僕から見たラブライバー竹むら騒動

TLで話題がかなり流れてきたのでまとめました。 僕から見たソースとかをちょっとまとめただけです。 あと確証のないソースからみんなが伝言ゲームで怒ったりしてる件。 確定したら怒ろう(提案)
1

結論

証拠不十分でデマかどうか不明

店先に張り紙があった、などの掲示がないため不明です。
個人的にはデマだと思います。理由は某ブログが触れてるからです。

2013/08/18追記

多分嘘じゃね(適当)

ソースの信ぴょう性はともかくj-castでも記事になっているし、実際に行っている人もいるので。

問題は出禁と触れ回った人といまだに例のネイバーを引用ツイートして出禁確定と思い込んでる人達なんじゃないですかね(個人の感想です)
あと今後も定期的に繰り返し拡散されたり、他のアニメになったり、尾ひれ背びれが付いたり、1年後に引用されて日付も見ないですぐ信じてしまう情報に非情に敏感な層に再度拡散されて広まったりするのでしょうか、気になる所です。

2013/08/18追記分 - 追加情報

リンク J-CASTニュース アニメ「ラブライブ!」の聖地が出入り禁止! とんでもないデマに昭和5年創業の老舗が激怒 大人気アニメ「ラブライブ!」のファンが主人公の家のモデルとなった甘味処に押しかけ騒動を起こした。甘味処は「ラブライブ!」ファンを出入り禁止にした、といった情報が流れネットが騒然となった。...
真田美羽 @sanadamyu

「竹むら行きたいけどラブライバーだから追い出されないか心配」 ってツイートに、出禁は嘘だから安心して行きなさいな。と書き込むのに疲れました。 このデマでどんだけ竹むらの売り上げ落ちちゃうのかわかってないだろ。

2013-08-04 23:36:46
かゆぴー@志希P @kayu_p

@gensoulori それなー実際のところは大騒ぎはともかく土足とか完全に拡大解釈で、竹むらの店主さんも「うちはそこまで厳しいお店じゃない。少し騒がしかったのは事実だけど、注意したら分かってくれた。出禁なんてとんでもない。」的なことを言ってるって話を聞いた。

2013-08-10 09:55:24
にんじん@キャロ @ninjin100

竹むら。 直前の騒動も何のその ぼく、わるいらぶらいばーじゃないよ 的なフリして氷ぜんざいをいただく。赤福氷やん!!コレ!! 別に出禁とかはなかった(  http://t.co/ccO6fs3h8e

2013-08-14 00:14:09
拡大

発端

NAVARまとめのこのリンク。
「NAVARってPV(アクセス数)でまとめた奴にお金入るんだろ?本当かデマか分からないまとめなんてアクセスしたくねえよ!」って人のために概要を書くと
・竹むらの説明
・各ツイートのまとめ
・関連リンク(聖地巡礼のブログ記事)
となっています。
ここで触れられている出禁に言及していると思われるツイートはNAVARリンク以下にまとめています。
もちろん「出禁か?」となっていますので真偽の方は不明です。

リンク NAVER まとめ 【悲報】アニメ「ラブライブ!」の聖地 竹むらでオタが騒いでラブライバー出禁か? 8月3日 - NAVER まとめ 【悲報】アニメ「ラブライブ!」の聖地 竹むらでオタが騒いでラブライバー出禁か? 8月3日のまとめ

出禁について言及してる(と思われる)ツイート

とろ @torolive09

竹むらさっきまでいたけどライバー出禁になったの

2013-08-03 13:16:20
とろ @torolive09

撮影禁止なのに平気で撮影。あまりに集団で普段上がれない二階に上がっていい許可得たにも関わらずドヤドヤ階段上がった挙げ句土足禁止と怒られ和室でスクフェス始めて集団で「ガチャの時間だ~!」と大騒ぎ

2013-08-03 13:21:07
モニー@5th全力待機 @masterpiece0725

ラブライバー竹むら出禁かよ(笑)マナーは守れよお前ら(´・8・`)

2013-08-03 13:39:02
モニー@5th全力待機 @masterpiece0725

【ラブライバー竹むら出禁までの流れ】 店内撮影禁止→勝手に撮影 集団のため二階席へ→土足で登場〜(・8・) 集団で騒ぎながらスクフェス バカライバーのせいで聖地汚された( ; 8 ; )

2013-08-03 13:48:23
モニー@5th全力待機 @masterpiece0725

テンション上がりそうです〜 たいへんっ 無断で撮影! 初めての二階 土足で登場〜 やんやんっ そんなのダメよ〜 たいへん ガチャの時間だ! お前らのにおい酸っぱい〜 竹むら出禁〜(・8・)

2013-08-03 13:55:50

あれれー?出禁確定かわからないのに言い切っていいのかな?(コナン)

まーーーーーーたタイトルの恣意的な(以下略

リンク jin115.com 【クズすぎ】 アニメ『ラブライブ!』 聖地の甘味処でオタが馬鹿騒ぎ → 店や地元のお年寄りに迷惑をかけ出禁に : オレ的ゲーム速報@刃 【クズすぎ】 アニメ『ラブライブ!』 聖地の甘味処でオタが馬鹿騒ぎ ’ 店や地元のお年寄りに迷惑をかけ出禁にの詳細情報