東スポ記事「『わいせつ起訴』有名漫画家が未経験者募集するワケ」に対する漫画業界からの反論

「きらきらひかる」「モリのアサガオ」で知られるマンガ家・郷田マモラ氏が女性アシスタントに対する強制わいせつや傷害などの罪で逮捕・起訴されました。その背景を伝える東京スポーツの記事『「わいせつ起訴」有名漫画家が未経験者募集するワケ』(http://www.tokyo-sports.co.jp/nonsec/social/174008/)に対し、マンガ業界から反発の声が上がっています。 以下、記事抜粋 ------------------------------------------ 郷田続きを読む「きらきらひかる」「モリのアサガオ」で知られるマンガ家・郷田マモラ氏が女性アシスタントに対する強制わいせつや傷害などの罪で逮捕・起訴されました。その背景を伝える東京スポーツの記事『「わいせつ起訴」有名漫画家が未経験者募集するワケ』(http://www.tokyo-sports.co.jp/nonsec/social/174008/)に対し、マンガ業界から反発の声が上がっています。 以下、記事抜粋 ------------------------------------------ 郷田被告はたびたびアシスタントを募集をすることがあった。採用条件の1つが、なぜか「アシスタント経験のない人」だった。  ある出版関係者によると「仕事のストレスをアシスタントにぶつける漫画家もいます。上下関係がはっきりしていて、長時間一緒にいることが多いので、そうなりがちなんです」と指摘する。ベテランのアシスタントでは、軽くいなされそうであえて未経験者を雇っていたのだろうか。 ------------------------------------------
アシスタント 早瀬マサト 武富健治 石田敦子 イシデ電 強制わいせつ ウヒョ助 信濃川日出雄 東スポ 印象操作
rollingcradle 27883view 29コメント
89
ログインして広告を非表示にする
  • 東スポの記事タイトルと内容だと、未経験者をアシスタントとして積極的に雇っているマンガ家は「パワハラ・セクハラがしやすいから」という理由で雇っているようにも読めます。それに対する反対意見が業界内から多く挙がっています。
  • 武富健治@2/19鈴木先生 @ryosuketono 2013-08-21 03:13:42
    ほんとうにひど過ぎる記事。マモラさん個人についてもひどいが、漫画界全体に対しても、とりかえしのつかないことを言っちゃってる。(続く):「わいせつ起訴」有名漫画家が未経験者募集するワケ | 東スポWeb – 東京スポーツ新聞社 http://t.co/BU26g76HXu
  • 武富健治@2/19鈴木先生 @ryosuketono 2013-08-21 03:18:41
    こんな記事が出たら、アシ募集に「未経験者募集」と書けなくなるでしょう。こう書く人にはいろいろまっとうな理由があるんですよ。タッチから仕事のやり方まで、よそでつけた変な癖を自信たっぷりにもちこまれたくないとか、新人を育てる伝統をなくしたくないとか。(続く)
  • 武富健治@2/19鈴木先生 @ryosuketono 2013-08-21 03:27:43
    僕自身は余裕がなくてそれらが出来ていないからなおさら大切さがわかる。そういうことは「面倒」なんです。そういう面倒をしっかり背負ってやっている人たちを僕は尊敬しています。こういう人たちがいなくなったら、漫画はもちろん、世界そのものもどんどんやせ細っていくんですよ。
  • 武富健治@2/19鈴木先生 @ryosuketono 2013-08-21 03:33:31
    記事を書いた人、OKを出した人はそこまで考えずにやっちゃったんでしょう。確かに漫画家とアシスタントの関係には、指摘されているような問題のある場合もあるでしょう。しかしもう一方の影響を考えずに安易に正義感を駆使すると、世界の破壊に手を貸すことになる。あんたら、やっちゃったんですよ。
  • 武富健治@2/19鈴木先生 @ryosuketono 2013-08-21 03:45:37
    記事の反応にも悲しすぎるのがいっぱいあった。どうして下劣な方にばかり記事に書いてないことを膨らませるんだろう。短い記事は幅を持ってる。その幅を、はしからはしまで想像するんですよ。みんなもっと変わっていこうよ。世界は思っているよりは汚くない。安易な想像こそが世界を汚していくんです。
  • スピリッツオイカワです。 @harcoikawa2 2013-08-21 04:05:34
    武富さんがこの後にも書かれているけど、アシスタント未経験者を雇うのはとてもコスト(時間、お金ともに)がかかるので、漫画界全体のことを考え、後進を育成しようという気概と、ある種の余裕を持った方にしか出来ないんですよ…
  • スピリッツオイカワです。 @harcoikawa2 2013-08-21 04:12:08
    人を教育するのって、余程の愛情がないと出来ない。時間もかかるし気疲れするし、教えてる手間を考えたら自分でやった方が早いから。あまつさえ、叱ったせいで恨まれる恐れもあるんだからやってらんないですよね。それでも、先達は後進を育成する義務がある。漫画界も新人が育たないと終わる。
  • スピリッツオイカワです。 @harcoikawa2 2013-08-21 04:24:13
    昔のように漫画が売れない今、「経験者優遇」とされる方が殆どなのは当たり前なんです。その中で「未経験者歓迎」としてくださる方が新人作家さんにとっても編集部にとっても、どれだけ有難い存在か。そういう作家さん達の愛情を、このクソみたいな記事は冒涜した。東スポは一生読まん!!!
  • 有井/給料泥棒 @arii7777 2013-08-21 06:21:32
    後輩たちが怒ってたのはこれか。確かにひでぇな。UFOやカッパの写真とは訳が違う。 「わいせつ起訴」有名漫画家が未経験者募集するワケ | 東スポWeb – 東京スポーツ新聞社 http://t.co/oH3KgJSaZi
  • 有井/給料泥棒 @arii7777 2013-08-21 06:25:08
    自分は郷田先生とは一切お付き合いがないので、どういう方なのか、許されないことをしたのかしなかったのかは知りません。でも、それとは関係なくこの記事はひどい。 有名無名を問わず、漫画家は未経験者を募集しないんですよ、あんまり。
  • 有井/給料泥棒 @arii7777 2013-08-21 06:28:14
    僕たち編集部でいつも「背景丸投げできるアシさんは空いてねぇか?」「空いてるわけねぇだろ!」とか、そういう会話してるんですよ。雑用しか任せられない未経験者を数ヶ月も雇って、辛抱強く育成してくれる漫画家さんはすごくありがたい存在なんですよ。
  • 石田敦子「野球+プラス!」単行本2巻発売 @ishida_atsuko 2013-08-21 08:27:19
    私は今未経験者を雇える余裕が無い。アニメーターの頃の経験から教えるのは大変ということだけ>RT @ryosuketono: マモラさん個人についてもひどいが、漫画界全体に対しても、とりかえしのつかないことを言っちゃってる。(続く): http://t.co/iM1R65f5NO
  • belne_3/5J庭た11ab @radio_be 2013-08-21 07:19:49
    某スポの記事はデフォで嘘だと認識されているとはいえ、この記事は文脈が支離滅裂。>http://t.co/SHZ4b0fBvm
  • 信濃川日出雄 2月ichiyo&少ギ新刊 @shinanogaw 2013-08-21 07:20:52
    俺は未経験者を積極登用してきましたが(余裕があったわけではないですが)やつあたりするためになんて発想したこともなかった…。スポーツ新聞は炎上記事が商売なんだろうけど、真に受ける読者がどれだけいるかなー。
  • ムウ @muunow 2013-08-21 09:29:07
    東スポの、漫画家アシスタントの記事に対する業界の方々の反応を見るに、アシスタントの人件費を漫画家負担にさせていることへの、どこか後ろめたさみたいな気持ちが背景にあるのかなーと考えてる。 http://t.co/yDbkp8gnTK
  • 早瀬マサト @hayasemasato 2013-08-21 09:50:22
    @bang94530699 @ryosuketono 郷田さんのところの「未経験者募集」も本来は、他の仕事場を作風を持ってない人を呼ぶためのものですよね。彼自身の作品が独特なので。
  • 一本木蛮Bang!✩Ippongi @bang_ipp 2013-08-21 09:54:34
    @hayasemasato @ryosuketono 静かに見守ってる件ではありますが、未経験アシスタントを募るのにはワケがある事、正しく報じて欲しいコレ。すごいテクニシャンの(大島やすいち先生のところみたいな)方が手伝いに来てもらっても・・・な作風ですよね。
  • 四方山哲 @akirayomoyama 2013-08-21 08:33:37
    郷田マモラ先生のタッチは特徴的過ぎるので、アシ経験者がすでに身に付けている技術は役に立たないし、逆にアダになる。未経験者募集するワケはソレだろ。
  • 四方山哲 @akirayomoyama 2013-08-21 09:08:40
    JACで発見、郷田マモラ先生の2006年の求人書き込み。「・穂先が1センチの面相筆を使用した、絵本のような動きのない作風です。」一般的な、汎用性の高いマンガの技術を身に付けたいと考えて応募するアシはお断りってことだよ。 http://t.co/XAePnaXAIq
  • 四方山哲 @akirayomoyama 2013-08-21 12:03:18
    もし仮に作家が横暴だったなら、そんなアシ先はとっとと辞めましょう。スタッフを重宝してくれるマンガ家さんはたくさんいますし、あなたにマッチした職場は必ず見つかります。あなたに幸あれ。。
  • yumetaro @yumetaro 2013-08-21 15:41:46
    10年以上前に担当させていただいていたが、郷田マモラ氏が未経験者を募集していたのは「執筆はペンではなく、面相筆のみだから」という理由だった記憶。ペンでの作画経験があってもほとんど意味がないので。とりあえず知っている事実だけ。あとの諸々はわかりません。
  • ウヒョ助/塚脇永久 @uhyoneko 2013-08-21 17:37:36
    背景も面相筆で描く特殊な現場なので、そこにアシ入るなら、ベテラン新人関係なく、全員未経験者と言って良い。それなら新人雇うよ。水がすでに入ったコップより、空のコップに水注ぐ方が良い。「わいせつ起訴」有名漫画家が未経験者募集するワケ http://t.co/RDSm9w3olF
  • 坂崎ふれでぃ■サバゲー漫画連載中 @lunaticmonster 2013-08-21 13:33:41
    「わいせつ起訴」有名漫画家が未経験者募集するワケ | 東スポWeb – 東京スポーツ新聞社 http://t.co/Fk3pdTasLZ 未経験者募集してる先生方はストレス解消のために募集してるって言いたいの?こういう誤解されるようなことかかんで欲しいわ。
  • イシデ電 @ishideden 2013-08-21 18:29:18
    こういう書かれ方はほんとくやしいよ。 「わいせつ起訴」有名漫画家が未経験者募集するワケ | 東スポWeb – 東京スポーツ新聞社 http://t.co/hG8j5NKe1G

コメント

  • さんのじ @sannoji 2013-08-21 21:52:32
    東スポなんてメジャーな所にこんなん書かれたら、漫画業界に大して興味も無い層に、ふんわりとした印象だけ残されそうでやだなあ。未経験から漫画家アシスタントをやってみたい!やってる!て人が、そんな周囲からどんな視線で見られる羽目になるのやら…。
  • 冷たい熱湯 @Tuny1028 2013-08-21 22:36:45
    まだ東スポレベルで収まってるのが不幸中の幸いか。これで更にメジャーなマスコミが同調しだしたらどうやって未経験者を経験者にしてやれるものか
  • 高橋雅奇 @TakahashiMasaki 2013-08-21 22:38:13
    東スポなどという五流紙にまじめに反応するほうがまちがっている
  • kingofjoker(alpha) @kingofjoker 2013-08-21 22:47:21
    東スポソースなので信じる人は少ない、が、こういう考え方を持つ人が居るというのがゲス過ぎてむかつく。
  • reesia @reesia_T 2013-08-21 23:07:50
    東スポはまだ朝日や毎日よりは信用できるから……
  • D.D. @m_d_d_b 2013-08-21 23:20:52
    これ,お詫び訂正記事出すべきだよ東スポ…なんだかんだいって高学歴のエンタメ記者集団じゃん。こんな人を傷つけるだけの記事でお金とってもなんの意味もない
  • ジョニー・ヘクタール准将 @Too_much_smelly 2013-08-21 23:50:15
    手癖ってなかなか抜けないだろうからなあ、ましてやちょっとでもプロとして仕事した後なら。で、こういうのを「あーなるほど!」と合点して素直に信じちゃう(業界の裏を知ったつもりになる)浅薄な人間が多そうなのがちょっとこわいな
  • 桜浴衣王さん✬ @Dr_sakura 2013-08-21 23:53:51
    何も漫画家だけに限らず、普通の企業だってなんだって、未経験者を育てるのはとってもコスト(時間・人件費等)がかかるのは同じ。昔と違って企業がそういうところにコストをかけなくなってきたから、その分、専門学校等卒の即戦力候補が採用されやすかったり、大学が就職予備校化したりしてるんだし。漫画家だけが何か特別な存在ではない。
  • 桜浴衣王さん✬ @Dr_sakura 2013-08-21 23:55:15
    で、企業が新人を育てないから、バイトの企業テロが頻発してるわけで。
  • マルンボーリ @tandaji 2013-08-22 00:37:16
    噂レベルだから真偽の程は判らないが、何年も前から女性アシのみしょっちゅう募集しててこの人怪しいね、って話が出てたようだ。
  • ぼんじゅ〜る公文式 @France_syoin 2013-08-22 02:09:18
    おまえらここで冨樫義博やいがらしゆみこの話はしちゃダメだぞ!。
  • ざの人 @zairo21 2013-08-22 03:01:32
    馬鹿馬鹿しいにも程がある。と漫画家連中は思うんだったら、バカ記事として無視すればいいのに、過剰に反応しちゃうもんだから、やっぱなんか有ると思われちゃうのがオチじゃないの?と思った。 俺から見てもバカ記事だったし、所詮東スポやんで済む話。
  • 🍣ざぜんさんfeat.🥑 @O_Flow 2013-08-22 06:52:39
    まぁまぁ、日付以外は全部ガセか飛ばしの東スポですよ?購読者層も酒とパチンコしかやる事のないクズばっかりですし。
  • T @FUNDOSHIMASK 2013-08-22 08:00:36
    アシスタント育成に定評のある藤田和日郎先生のコメントが気になるところ。
  • 充満黒萬獣 @MyMassGuilt 2013-08-22 08:13:11
    つまり東スポが新卒を採用するのは虐めるため、ということか
  • 青の666号 @mikata666 2013-08-22 08:13:29
    たとえ明らかにデマだといえるような内容だからってそれを放置しておけば信じる人も出てくるかもしれないし、いつの間にか事実だったことになりかねないのは歴史的に明らかなので潰しておくべき
  • 君津区 @Dr_KIMMiK 2013-08-22 09:31:04
    一言言っておく必要がないとは思えませんね。東スポだからと笑えるのは東スポがどういうのか知ってる人だけで、知らない人からすれば新聞社の報じた事でありますからして
  • 重-オモ- @__oMo__ 2013-08-22 10:22:00
    反論しないのはバカバカしさに反論しないからではなく、「反論できないから」だと勝手に理解する人も少なくないことを考えると、反対意見を表明しておくのも大事なこと。この記事をそのまま全部信じなくとも、記憶の片隅に残って「そういえば誰に聞いたか忘れたけど、漫画家ってセクハラのために若い女の子雇うんだって?」なんてことになるかもしれない
  • モフモフすぅさん @hito_misiri 2013-08-22 10:45:01
    でも、未経験の人間をわら人形にする事って報じた東スポにも当てはまりそうなんですがね。つーか日本で全般的にある事例を一部だけのせいにし、そして臭い物(謂れの無い胡散臭い風評だけが流れること)には蓋をするという姑息な手段なんだが
  • tantanQtan @tantanQtan 2013-08-22 18:51:50
    直接東スポと関係ない話ですが、いつも単行本巻末のアシスタントに対する情念というかなんというかは皆さん読んでもらいたい。特にモリのアサガオの最終巻とか読後感が悪くなる。
  • myki @mykirikiri 2013-08-22 18:54:54
    >よそでつけた変な癖を これを見て、日本が再就職の難しい国である理由がわかった気がする。
  • ちくわですが、なにか? @tikuwa_zero 2013-08-22 19:49:17
    でも実際問題として、漫画のアシスタント作業が特殊である事を踏まえれば、「未経験者歓迎」や「未経験者優遇」はあっても「未経験者募集(経験者お断り)」っつーのは現実的に考えて有り得ないワケで。
  • ちくわですが、なにか? @tikuwa_zero 2013-08-22 21:42:42
    ↑間違えた。“×「未経験者歓迎」や「未経験者優遇」”→“○「未経験者歓迎」や「経験者優遇」”
  • 集中線 @syuutyuusenn 2013-08-23 00:32:27
    でもまあアシスタントへのレイプ事件起こした作家もいるし、編集が育ててもらうつもりで新人をベテラン作家に預けたら手を出されたという話があるのも事実。この記事の論調はアレだが、閉鎖的な空間・人間関係だから問題が表面化しないことも多いんじゃないかな。と現役アシは思う。
  • 集中線 @syuutyuusenn 2013-08-23 00:40:23
    即戦力を求めている反面、作家が自分より年齢上のアシをあまり雇いたがらない傾向も実際ある。ベテランアシでも月刊慣れしてる人は週刊経験者よりスピードが遅かったり、作家のタッチに合わせる柔軟性がなかったりすることがある。作家の指示をしっかり吸収する人材が欲しいというのもわかる。
  • 集中線 @syuutyuusenn 2013-08-23 01:02:35
    灰皿を投げる作家。壁を殴る作家。隣の部屋でおっぱじめる作家。聞きかじるだけで色々。漫画家は日々ストレスを抱えてる分、爆発する人も出てくる。何の保護もないアシスタントがその爆風に晒されることもあるってことは言っておきたい。
  • 集中線 @syuutyuusenn 2013-08-23 01:07:57
    まあ、一般的な募集要項とやらかした事件との因果関係を妄想して、勝手に業界全体の暗部みたく言うのは失笑モノだけど。
  • Tsuyoshi CHO @tsuyoshi_cho 2013-08-23 01:23:45
    政治はわりとマトモな東スポ(つまりそれ以外はアレ)、ですやね。
  • あしび「センキューパセリ」 @ashibi 2013-08-23 09:26:47
    記事の話は逮捕された先生だけに該当するもので、漫画家全体には関係ないものだと思って記事を読んだ。先生が逮捕されるようなことするわけないじゃないでなくて、未経験募集がいかに重要かって議論になってるのが…興味深いですね。

カテゴリーからまとめを探す

「ネタ」に関連するカテゴリー