10周年のSPコンテンツ!
20
宮尾岳 @GAKUJIRA
ええいもう、ハッキリ言っちゃおう。 1万円の自転車は、従来3万円の自転車を作っていたところが 「企業努力で頑張って安く出来ました」ではない。 「1万でも出来る、 それでも儲かるように作られている」だ。
宮尾岳 @GAKUJIRA
1万の自転車も3万の自転車も、総部品点数は 基本変わらない。 だとしたら・・・・・ 当たり前だが全てにおいて、3分の1の予算しか かけられてないってことだ。 どうやったら66%も削れる? 何を削ったらそうなる? 人件費削減にも限界はあるよ。
宮尾岳 @GAKUJIRA
つまり、安さと引き換えに安全性と耐久性に劣る自転車を 「でもこの方が不況の日本じゃ売れるよね」って判断した、 どこかが作ったものだ。 100円ショップで慣らされた日本人なら、自転車も同じように買うだろうと。 えーと つまり・・・・舐められてるんだよ。 そんなもんでしょと。
宮尾岳 @GAKUJIRA
>>「消費者の見る目がないのを良い事に、安い粗悪品を売っている」という事でしょうか?「自転車に詳しくない消費者が買うから、粗悪品が増えた」てのは自転車業界は全然悪くない、と言ってるのと同じではないでしょうか? こういう疑問が来たので、僕の考えを。
宮尾岳 @GAKUJIRA
この20年で様変わりしてしまった自転車事情。 僕は、自転車業界が悪く無いなんて、全然思いません。 責任の一端は、この1万円自転車自転車が持つ商品パワーを 業界全体が甘く見積もっていたせいもあります。
宮尾岳 @GAKUJIRA
つまり、いくら何でもこんな「安かろう 悪かろう」の自転車は お客は選ばないだろうと。 僕らが作ってきた自転車とは明らかに出来が違う。 こんなものでお客が満足するはずがないと。 でも、そうではなかった。
宮尾岳 @GAKUJIRA
VHSのビデオテープは、家庭用ビデオデッキが出た当時 2時間テープが1本4千円しました。 それが、10年で1本200円になりました。20分の1です。 もちろんこれは家庭用のデッキが普及して需要が増えたからこその 「薄利多売」です。 
宮尾岳 @GAKUJIRA
もちろんいつの時代にも、性能を追求した高品位テープはありました。 が、お客はどんどん「安くてそこそこ録れるのなら、そっちでいい」になりました。 コレでも録れないわけじゃないでしょと。 最近ではMP3の音楽環境がそうですね。
宮尾岳 @GAKUJIRA
これと似たような感覚を、自転車にも持ちだした。 だって、新車なわけだし、 中古じゃないし。 カタチはなんてこと無いもんだけど、そもそもフツーの自転車に美しさとか かっこ良さなんて求めてないし。 安く買えるのなら、それでいいじゃん。 浮いた金で他のもんが買えるし。
宮尾岳 @GAKUJIRA
その考え方を「いけない」とはいえない。 違法に売っているものならともかく、ちゃんと小売店に並んでいるものだもの。 危険なものはいくらなんでも売らんでしょ?って思うよ。 で、それを選んだ人は「俺って買い物上手」なわけです。 自転車を2万も安く買ったと。
宮尾岳 @GAKUJIRA
そういう買い方をする人が、どんどん増えてきた。 それに対して、自転車業界も 自転車の小売店も 為す術がなかった。 「こんなの選んでくれるな」って言いたいけど言えない。 せいぜい「安全な自転車選びをしましょう」って促すだけ。
宮尾岳 @GAKUJIRA
でもこういう風にも思ったはず。 「いくら安くても、乗りにくい 力が逃げて疲れる どんどん錆びてくる たった2年で壊れた」 になったのなら・・・・ 「やっぱり安物は安物なりだな  もう懲りたよ きちんとしたメーカー品のほうが安心できるよ」と、言ってくるはずだと。
宮尾岳 @GAKUJIRA
でもそうじゃなかった。 ああもう壊れたか、まー安かったしね。 いいじゃん、またこれで。 使い捨てだよ自転車ってもんは。 こういう風に考える人が普通になってきた。
宮尾岳 @GAKUJIRA
まず一番の課題は「粗悪な輸入自転車に対する予防策」 買う側に罪はない。 安いのがありがたい人にとっては十分に価値がある。 これはやはり、 「日本の工業基準・安全基準に達していない自転車の輸入禁止」 ということについて、法的に働きかけるしか無いと思う。
宮尾岳 @GAKUJIRA
業界がいくら「BAA基準の自転車を選びましょう」と言ったって BAA基準に達していない自転車は輸入できません・・・ではないからね。 国に何度も働きかけて、認識を改めてもらうしか無い。 まずここからだ。 BAAに通ってりゃ全てがOK!じゃないけど 少なくとも不幸な事故は減る。
宮尾岳 @GAKUJIRA
もしそれが通ったら、安全なレベルの中国製自転車しか 日本で売れなくなる。 結果値段は上がるだろう。 最低でも2万5千円くらいになると思う。 最初は消費者から「何で値上げした!」って反発があるだろうけど 安全基準の徹底化です!とアピールを続ければ そのうち届くと思う。
宮尾岳 @GAKUJIRA
ここから先は、インフラも含めての問題になる。 1万自転車を選ぶ大きな理由に 「だって,いいの買ったら、盗まれるかもしれないじゃん」がある。 盗まれるかもしれないものなら、最初からいいものは選ばない。 正論ではあるが、あまりに悲しい正論だ。
宮尾岳 @GAKUJIRA
この点に関しては、メーカ-品は、すでにある程度答えは出ている。 二重ロックで前後輪を同時に施錠したり、サドルを乗れないような カタチでロックしたりと 色々だ 。 それら全ては「盗るのがめんどくさそう」と盗っ人に思わせること。
宮尾岳 @GAKUJIRA
さっと素早く盗める事ができない自転車は ドロボーも手を出したがらない。 盗まれる自転車は「盗みやすい自転車」と同義である事が多い。 もちろん、どんな風に予防したって 盗まれる時は盗まれる。 100%の安心はない。
宮尾岳 @GAKUJIRA
後はインフラで「盗まれにくい環境」を用意するしか無い。 駐輪時に前輪をロックしてくれる駐輪機のあるところでは 盗難はぐっと減る。 これは自治体の予算もあるから 「あそこでは出来てるけど、うちではしてくれない」 ってのもあるだろう。
宮尾岳 @GAKUJIRA
インフラの整備を待ってられない・・・ならば自己予防するしか無い。 手っ取り早いのはちょっと丈夫目なワイヤーロック 2つ用意して前後輪にかける。 出来ればなるべく派手な色の。 これは「盗まれたくないアピール」だ。 

コメント

未知神明(みちがみ・あきら) @ontheroadx 2013年9月7日
具体的なデータとかあるんですか 「安さと引き換えに安全性と耐久性に劣る自転車」
とげとげ @togetoge10 2013年9月8日
すぐ盗られたり無くしたりしちゃうんで、ビニール傘しか使わなくなっちゃいました。
ええな@豚バラ🐽ばらまくニャ @WATERMAN1996 2013年9月8日
ontheroadx そこですよね。どれだけ安全性に問題があるのかを示せないのに、安物は安全性に問題がと言ったところで分からない。
地元密着なび新谷貴司(パゴちゃん応援中) @localnavi 2013年9月8日
そもそも、1万円自転車にしか乗ってないと「乗りにくい 力が逃げて疲れる どんどん錆びてくる たった2年で壊れた」と言われても「え、高いのは違うんですか?」となるので、高いのを買う方が良い理由をちゃんと用意してくれないと。
eternalwind @juns76 2013年9月8日
まともな自転車が欲しいなら3万円は当たり前という感覚自体がもう完全に間違いです。 アメリカ最大メーカーのシュウィンのちゃんとシマノ製のギアが付いたクロスバイクがウォルマートだと150ドルです。アメリカで本当に安価な中国製のギアが付いた自転車は70ドルぐらいです。
eternalwind @juns76 2013年9月8日
300-400ドルだと、もう世界最大の自転車メーカージャイアントのアルミフレームのロードバイクが買える値段ですよ。たしかに中国やインドといった人件費が安いところで作ってるのも理由の一つですが、それだけではなく、フレームなどを大量生産する自動化設備投資がコストを下げた原因です。日本は下請け零細工場に作らせることが多く、実用車は昔から、それほど精度が高くありません。何か脳内妄想で喋ってるとしか思えない。
eternalwind @juns76 2013年9月8日
ちなみに、15年ぐらい前に日本で初めて、イオングループが一万円自転車を出しましたが たしかにそれは中国製の粗悪でひどいものでした。ですが、今、ジャイアントグループの子会社であるホダカや、ウォルマートの子会社である西友が出している自転車は、15000円出せばしっかりしたものが購入できます。ちゃんとした老舗メーカーの品質基準を満たしているからです。自転車業界は古い体質なので、中間コストが大きく、直販でかなり流通コストを抑えることができます
nekosencho @Neko_Sencho 2013年9月8日
いくら激安ジャイアントでも3~4万円でまともなロードバイクは買えません。変速機やブレーキといった部品だけでそのくらい行くからです。もちろん「まともな」の基準を思い切り下げれば話は別ですが
hiroharu.minami @hiroharu_minami 2013年9月8日
「どこら辺でマトモと看做すか」はやっぱりJISマーク付いてるかどうかとか、それに準拠の規格にパスしてるかになるのかなあ? どうでも良いけど自転車欲しくなってきてしょうがない。w
eternalwind @juns76 2013年9月8日
ウォルマートで400ドルで買えると言ってんだから、買えないと断言する前に ウォルマートストアで検索してみりゃいいだろうにな。それすら思いつかないのか英語ができないのか、どっちにしろバカなんだろうけど。まあ、とかいうと「まとも」の基準をいきなり俺様理論で勝手に引き上げるだけだろうけどね、こういう手合は。
3mのちくわ(20禁) @tikuwa_zero 2013年9月8日
そもそもの齟齬は、自転車を「娯楽や趣味の対象ではなく、“あると便利な耐久消費財(あるいは安価な移動手段)”としか見てない層」がいるって事実をチャリラーが認識してない事じゃないかしら、これ。
kartis56 @kartis56 2013年9月8日
juns76 でも、それって購入後メンテナンスとか全くしないわけで、そういう売り方もどうかと。
kartis56 @kartis56 2013年9月8日
juns76 アメリカ国外への通販不可だから、比較対象にしてはダメでしょ。買えるの要件を満たしてない。 http://help.walmart.com/app/answers/detail/a_id/39
ならづけ @nara_duke 2013年9月8日
ビデオテープとか自転車とか何でも品質の低いものだから安価になったという考えはどうかなあ。生産技術の向上で安価に提供できるようになったものもあるんじゃないかな。
ならづけ @nara_duke 2013年9月8日
あと宮尾先生は「これは過剰品質だ。こんな性能や品質を求めなければもっと低価格にできるのに」と家電品でもその他消費財にでも思ったことはないのかな。
未知神明(みちがみ・あきら) @ontheroadx 2013年9月8日
http://item.rakuten.co.jp/field-netshop/giant002/ 楽天市場で39800円のロードバイク普通にあったけど(GIANT ジャイアント ロードバイク WINDMARK 2200)、「まともな」の基準がこれは低いですかね。
A.C.✨NCC1710hh2 @AerospaceCadet 2013年9月8日
雨晒しにして手入れぜずにサビサビにしてりゃ1万円の中国製も百万円のモールトンも同じ様に壊れるさ。一般消費者は手入れなんかしないししたくない訳でそうなるとどっち買うかは自明だよね。
だるま@鍵島3参加予定 @KurzweilMaster 2013年9月8日
まともな、という意味が不明ですよね。GIANTのは品質はおそらくまともだし、ロードバイクとしての性能はやはり物足りないでしょうね。それに買い物用としては1万円ママチャリに大幅に劣る粗大ごみでしかないです。
oskar_von_reuenthal @Wolf_der_Sturm_ 2013年9月9日
5万のブリヂストンの自転車、学生の通学用らしいけど、5−6年壊れないよ。ベルトが金属ではなく樹脂のみたいなやつ。フレームも錆びないし。子どもが乱暴に乗って、少々へちゃけようが修理でなんとかなる。今更1万円のママチャリには戻れない。
kartis56 @kartis56 2013年9月9日
安全性を上げたいなら、BAA基準を国際基準に提案するとかそういう手はありそうな気がするけど、それで高級で割高な国産を買う人が増えるかというと、むしろ逆な気がする。
BugbearR @BugbearR 2013年9月9日
価格と耐用年数とか事故率とかの統計が欲しい。それがないとどこまで行っても印象論。
テラスゴイ人 @Telasgoi 2013年9月9日
ジャイのWINDMARKはロード風味とでも言ったほうがふさわしい代物 ロードバイクと名のれるようなものじゃない ジャイはそういう安物も作るメーカーというだけの話
いふぇねこ⋈VRC @ifeneko_vrc 2013年9月9日
全ての工業製品・ものづくりについて感じるけど、人類全体の工業力とコストダウン手法が年々格段に進歩してるから、昔の基準で物を言ってるとすぐ時代遅れになる。
いふぇねこ⋈VRC @ifeneko_vrc 2013年9月9日
基準や事故のデータ以前に、あまりの品質の悪さは「乗って分かる」から10万の自転車乗ってる人が6980円の自転車に乗ったら海原雄山ばりに激怒するけど、そういう人はマイノリティなのが現実なのよね・・・
Hiroyuki Saito @saitoh0619 2013年9月9日
安全性云々はわからんけど、かなり酷い部品が使われているのも確かですからね…。パンク修理自分でやってみるとよくわかる。
わっつ @wats4936 2013年9月9日
自動車がまさに、この話しに近いような。 安い車が売れるけど、すぐ壊れたり信頼性がないから…と油断してたら安くて壊れず、安全性も高い車が売れ、高を括ってた自動車産業を主体にしてたところは破綻し…って工業製品全て同じ事になってますね。 ただ私は高校のとき通販の中国製チャリが、半年立たず二回もリアハブが壊れたので、それ以降は信頼しなくなった。
𝙏𝙖𝙠𝙚𝙥𝙤𝙢! @takepom 2013年9月9日
どんな自転車も故障しなくてもタイヤは摩耗する、ギヤも摩耗する、チェーンは延びる、ブレーキのゴムは減る、ブレーキワイヤーは切れる。給油しなきゃ錆る。維持補修交換は購買者の自主性の問題だけど、それが1万円完成車即金即納で解決する現実。
游鯤 @yusparkersp 2013年9月9日
「チカラが逃げる」とかの寝言の前にタイヤの空気が抜けたまま走ってるヤツ多いからな。あと多段ママチャリを買ってもギアを変えずに走っている人が多いらしい。つまり、みんなは一種のトレーニングしてるんだよ。キチンと走る高い自転車に逃げるヤツがむしろ反省しろw
oskar_von_reuenthal @Wolf_der_Sturm_ 2013年9月9日
takepom メンテンンスは大事。でも5万の自転車が大破しても6千円で新品同様にメンテされるのは嬉しいものです。
endersgame @endersgame3 2013年11月11日
「ちゃんとシマノ製のギア」をウォルマートに見に行ったら、予想通り"with Shimano rear derailleur"だった。リアディレーラは安物で誤魔化せないからねえ
やって後悔よりやらない選択 @Negative_IsGood 2017年5月11日
アルミで2~3万円の自転車の話:https://togetter.com/li/976337 :「安さと引き換えに安全性と耐久性に劣る自転車」の一例/データではない
ざおーが @zaooga 2017年5月11日
息子に通学用の自転車二台買ったんだよ、ちゃんとしたメーカーの(4万ぐらい?)の3年後にホムセンの1万5千の買ってやったのね、初めに買ったやつの方がサビも故障も少ないのわかるよ、後のやつはカゴもチェーンカバー錆びる、変速のワイヤーも錆びて交換、グリップべたべたする、サドルひび割れで亀の甲羅みたいになる、でひどかった、ただタイヤだけははどっちもどっちだったなあ。
ざおーが @zaooga 2017年5月11日
でもまあ、販売先が大手であるほど、できてる自転車を右から左に「まいどあり~」って売った方が楽でもうかりそうだなあ、物が悪けりゃ修理で稼げるし・・・
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする