読売新聞連載中の「あたしンち」、連載16年間で初めてJASRACを通して歌詞を使う

読売新聞連載中の「あたしンち」にて、連載16年目にして初めて (担当編集さんの判断で)JASRACを通して歌詞を使ったそうです (※)今まではJASRACへ払うお金で編集部に迷惑をかけたくなかったので (情熱の赤いバラなど)ウソ歌を歌わせていたそうです 続きを読む
2
@eccotina

でも、JASRAC代が相当な額になるんじゃ…ということが心配で、歌詞を使ったネタをあきらめることは多いです。 RT @nobunagashinbo: @eccotina 作家さんが気にする必要ないっス。申請するもしないも編集者の考え方と腹の据え方次第。

2010-10-03 16:14:48
松田奈緒子 🌾重版出来!20 8/9頃発売よ!🏄‍♀️ @mazdanaoko

一緒です。RT @eccotina: でも、JASRAC代が相当な額になるんじゃ…ということが心配で、歌詞を使ったネタをあきらめることは多いです。 @nobunagashinbo: 作家さんが気にする必要ないっス。申請するもしないも編集者の考え方と腹の据え方次第。

2010-10-03 16:16:41
@eccotina

JASRACとの関わりを避けるあまり、皮肉なことにもw RT @mori_tacsi: 「情熱の赤いバラ」は、作詞:けらえいこ、作曲:増田俊郎・けらえいこ、出版者:テレビ朝日ミュージックでJASRACに登録されてるんですね〜。

2010-10-03 16:17:44
@eccotina

ね!!! RT @mazdanaoko: 一緒です。RT @eccotina: でも、JASRAC代が相当な額になるんじゃ…ということが心配で、歌詞を使ったネタをあきらめることは多いです。 @nobunagashinbo: 作家さんが気にする必要ないっス。

2010-10-03 16:18:41
@eccotina

え!! 私の想像よりゼロが1つ少ない !! RT @mori_tacsi: 新聞・雑誌で100万部を超える場合は1曲(歌詞、楽曲それぞれ)51,000円。けっこう安いかも? RT @eccotina: RT @MisoSuzuki ×(かける)販売部数、とかいうのが怖い

2010-10-03 16:23:02
@eccotina

この件はちゃんと調べてみます(結果を書くかどうかはわかりませんが)。

2010-10-03 16:26:03
窮狸校正所 @mori_taksi

@eccotina 使用料規定はJASRACのHPに置いてありますけど、サーバの反応が遅くて... かろうじて雑誌・新聞のところが読めました。 http://bit.ly/76bzu7

2010-10-03 16:27:38
@eccotina

@Fukublog そうなんです。母のいいかげんさと、歌詞代無料、との一石二鳥でしたw

2010-10-03 16:30:00
新保信長/南信長 @nobunagashinbo

向こうも商売ですから、非現実的値段はつけないですよ。RT @eccotina え!! 私の想像よりゼロが1つ少ない !! RT @mori_tacsi: 新聞・雑誌で100万部を超える場合は1曲(歌詞、楽曲それぞれ)51,000円。けっこう安いかも?

2010-10-03 16:35:29
ㇶ ㇱ゛ㇼ @hijirhy

最後、左余白のJASRAC表記に思わず笑ってしまいました。(そこじゃないだろ!) RT @eccotina けさの読売「あたしンち」、この16年間で初めてJASRACを通した作品でした。今まで替え歌とかで何とかゴマかしてきたけど、担当さんの判断で今回は・・・

2010-10-03 16:36:49
窮狸校正所 @mori_taksi

でも1千万部も出してる読売はじめマスコミはもっと払ってもいいかも。その分、流しの歌うたいなど零細業者には勘弁してあげてほしい。 RT @nobunagashinbo: 向こうも商売ですから、非現実的値段はつけないですよ。 @eccotina @mori_tacsi

2010-10-03 16:40:16
@eccotina

@nobunagashinbo @mori_tacsi どうも思ったより安いようです(ホッとしたーーー)。今後のネタにも希望が。

2010-10-03 16:40:40
@eccotina

@morikawahirokyo みなさんのツイートで、どうもそんなに高くはなさそうなので、今後は安心して使うことにしました。

2010-10-03 16:51:10
@eccotina

@fujitantan そういえば、せんべいうまいよ〜♪ の歌も、さばや〜タラ〜♪の歌もそうでした。でも、作ったあとは、私のお気に入りになりました♪ RT @eccotina: JASRACへ払うお金で、編集部に迷惑かけたくないから、母にはウソ歌(情熱の赤いバラ)を歌わせた//

2010-10-03 16:56:59
@eccotina

忘れてた!漫画の中で、替え歌を歌わせるのは、三谷幸喜さんの影響も大きかった。劇中にデタラメな歌が多くて…お葬式で歌うモリモソ教の賛美歌とか…あれに憧れたんだった。

2010-10-03 17:03:10
新保信長/南信長 @nobunagashinbo

@mori_tacsi そうですね。流しや零細カラオケスナックから金を取るのはどうかと思います。JASRACの課金システム、徴収したお金の使途など、どうも著作権保護という本来の目的とズレてる気がしてなりません。

2010-10-03 17:40:33
海部泰光(朽木観) @MuziKc_ya_de

@eccotina こんばんは。三谷幸喜さんの影響もあったんですか。たちばなのお母さんの鼻歌、大好きです。アニメ版の「情熱の♪ あ〜かいバラ〜 そして、ジェラ〜シィ〜♪のあとが聴きたかったですぅ(笑)

2010-10-03 17:45:35
西村誠一 @khb02323

@eccotina 出版業界では昔からの慣習だと思うのですが、そもそも「漫画の中で歌詞の文字の一部を表記したらJASRACにお金払わないといけない」という事自体に疑問を感じます。これがあるが故に「漫画の紹介なども基本してはいけないんじゃ?」って思えて意見を募ってみた所

2010-10-03 17:59:25
西村誠一 @khb02323

@eccotina 漫画の紹介を「一部引用して紹介する場合」については、http://togetter.com/li/50236 へのコメントにある様に「小林よしのり先生の裁判での最高裁判例」の様に「引用は問題ない」という最高裁判例が出ているそうです

2010-10-03 17:59:31
西村誠一 @khb02323

@eccotina (最高裁判例があるからと言って、そもそもがファンの応援なので)出版社や漫画家さんの心象悪くしてまでやるつもりは毛頭ないのですが・・・(漫画などの引用を使っての紹介の場合)

2010-10-03 17:59:38
西村誠一 @khb02323

@eccotina 漫画や書籍において「引用が問題ない」のであれば、まして音楽の「歌詞の一部」の(著作権者と出典元を明記しての)「引用」なら、より一層問題ないとしか個人的には思えないのですが、悪しき慣習としか思えません

2010-10-03 17:59:43
西村誠一 @khb02323

@eccotina もちろん著作権者/作家(音楽家)の利益を阻害する様な形は問題外ですが、漫画に出てくる歌詞とかって、「その曲を広告してくれてるみたいなもの」かつ「その曲の売上を阻害する要素は一切ない」ので、なんでそもそも著作権料払わないといけないんですかね?って強く思います・・

2010-10-03 17:59:48
@eccotina

いや、まったくその通りです。払わなくていいと個人的には思ってます。 RT @khb02323: @eccotina 出版業界では昔からの慣習だと思うのですが、そもそも「漫画の中で歌詞の文字の一部を表記したらJASRACにお金払わないといけない」という事自体に疑問を感じます。

2010-10-03 18:50:36
rilizo @rilizo

@eccotina そもそも本当の権利者にはお金が支払われてるんでしょうか。それも疑問。

2010-10-03 19:02:10