このごろの「付録」の話をしよう

書店員クラスタを中心にしたTLで付録の話が盛り上がったのでまとめてみました。 話は「オマケ目的」という共通点が見られることからビックリマンにも波及し更に盛り上がりましたが、ここでは雑誌の付録に絞っています。 リプライやRTが入り組んでいるので、特に順番を整理せず時系列順にしています。
文学 書籍 雑誌 出版 書店
11383view 2コメント
37
catu @catucatu
ポーチやらカバンなどの付録ってのは、界王拳やらトランザム的なものであって、いつまでもパワーアップが続くわけではなく、いつかその反動がやってくると思う。付録に頼り切りで、本体の編集力が落ちた雑誌は、その反動に耐え切れるのかちょっと不安。
まひろ @mahirosuzuki
雑誌の付録は付けるんならいいかげん、大きさを売りにするより質を上げるようにしてほしい。ペラッペラのでかいバックはもういいのよ…
catu @catucatu
男性の自分が見ても全然分からないけど、毎号付録が付くようになって雑誌の内容がつまらなくなったという話は時々聞く。まあただの読者の思いこみなのか、付録に割り振られた製造費や人件費の影響が現れるのか、それとも製品ライフサイクルの衰退期がたまたま重なったにすぎないのか。
catu @catucatu
目の前の現実問題として、雑誌に付録がつくとその号限定で売上はUPする。放っておくと逓減し続ける売上を回復するための苦肉の策として付録を選択するのはしょうがないとも思う。でも人間の欲望は限界がなく、最初は嬉しい付録も次第に当たり前になり、現状維持ではまた売上の逓減が始まる。
noncafe books staff @noncafebooks
消費者の「欲しい」欲望も、出版社の「売りたい」欲望も。 RT @catucatu 目の前の現実問題として、雑誌に付録がつくとその号限定で売上はUPする。放っておくと逓減し続ける売上を回復するための苦肉の策として付録を選択するのはしょうがないとも思う。でも人間の欲望は限界がなく、
noncafe books staff @noncafebooks
昔は、内容で勝負してたのになぁ。付録なんてついてなくても、特集で選んで買ってたし、期待以上の情報はちゃんと載ってた。
noncafe books staff @noncafebooks
ある雑誌が売れると、同じような特集になって、同じようなモデルをつかって、他よりもすこし豪華な付録をつけて、そういうのって。。。残念なことに、心斎橋の書店では、韓国人観光客が大量に付録付き雑誌を買って、付録だけを自国で高く売って商売しているらしい。雑誌がおまけに逆転、ひどい話。
noncafe books staff @noncafebooks
大阪のある路面店で、何かのブランドのバックがおまけについてた雑誌に、「おひとりさま10冊まで」というPOPが。「なにこれ?どういうこと?」って思って、他の書店できいてみたら教えてもらえたこと。でも、わかってて10冊は売っちゃうのか。。。ショック。
こやま @margyro
@catucatu 付録は威力ありますよねw 見映えがイイもの。最近はわからないけど、付録が出始めた頃 付録つきで内容薄い号にあたりました。今は雑誌の後ろに通販カタログ付いてるし… 変わりましたよね~。しみじみ。
とみた @tomittel
@catucatu シャ・タカラジマのトランザムバーストにより大量のGN粒子が拡散。その影響で周りにいた雑誌も次々と革新にいたっている段階です。来るべき対話のときは近い…。
catu @catucatu
シャ・タカラジマwうまいwww RT @tomittel @catucatu シャ・タカラジマのトランザムバーストにより大量のGN粒子が拡散。その影響で周りにいた雑誌も次々と革新にいたっている段階です。来るべき対話のときは近い…。
海賊とよばれた書店員・なるる @chobikunn
この前、女性誌を買われたお客様が、支払後、目の前で付録だけを取り、雑誌を指さしながら「これいらないから捨てといて」と言われて出ていかれました。当然、返品するわけにもいかないので、その雑誌は泣く泣くゴミ箱へ……。心の中に釈然としない思いが残りました……。
7 @taikutsukara
.@catucatu さらにその売上減を穴埋めする為に単価を上げ、その結果として販売部数の減少よりも売上の減少幅の方が大きくなっている、と愚考しております。
R.O.D@司書資格GETだぜー @read_paper
うわぁ…前にうちもあったorz 思い出しショック…! RT @chobikunn: 女性誌を買われたお客様が、支払後、目の前で付録だけを取り、雑誌を指さしながら「これいらないから捨てといて」と言われて出ていかれました。当然、返品するわけにもいかないので、その雑誌は泣く泣くゴミ箱へ
catu @catucatu
確かに単価UPで売上前年比を取り繕っても、値上げも限界がある。その反動は怖い。 RT @taikutsukara @catucatu さらにその売上減を穴埋めする為に単価を上げ、その結果として販売部数の減少よりも売上の減少幅の方が大きくなっている、と愚考しております。
7 @taikutsukara
うちでも全く同じ事が。RT @chobikunn: この前、女性誌を買われたお客様が、支払後、目の前で付録だけを取り、雑誌を指さしながら「これいらないから捨てといて」と言われて出ていかれました。当然、返品するわけにもいかないので、その雑誌は泣く泣くゴミ箱へ……。心の中に釈然と…
catu @catucatu
付録付き雑誌は、すでにビックリマンチョコ化しているのか?ちなみにビックリマンシールに興味のなかった私は皆から喰いきれないチョコをもらってウマーでしたw
まひろ @mahirosuzuki
本屋は本が売り物なのよ…本の中の情報が売り物なのよ…(´・ω・`) 正直、本を好きじゃないお客さん増えたなあって思うときは、ある。
海賊とよばれた書店員・なるる @chobikunn
「本誌捨てて事件」に短時間でたくさんのリプライありがとうございます。他でもあるんだろうなぁと思ったらやっぱり。中には「付録捨てて」現象も。編集さんとしてはこちらの方は、むしろ嬉しいのでしょうね。
まひろ @mahirosuzuki
うちの店では、付録目当てで雑誌を購入してるっぽいお客さんは年配の女性が多い。その雑誌のターゲットではない年代の人で、CMで見たあのブランドの付録ついてるやつ(ブランドムックではない)ってどれ?みたいに買いにくる。こういう人は多分雑誌の方は読まないんだろうなあ…
えさか🖖3/31マ71a @I4osrmm
デアゴの創刊号でファイル捨てに「えっ!」となったことも RT @chobikunn: 「本誌捨てて事件」に短時間でたくさんのリプライありがとうございます。他でもあるんだろうなぁと思ったらやっぱり。中には「付録捨てて」現象も。編集さんとしてはこちらの方は、むしろ嬉しいのでしょうね。
@taijinoyume
@chobikunn 初めまして!私も勤務先で、今号のゼクシィを購入された奥様が「重いからそちらは結構!」とオマケだけ持ってお帰りになった所に遭遇しました……。「ワンコイン前後でポーチが買えるからお得と思っちゃう!」という声も聞きます。そうかー。そうか……。
海賊とよばれた書店員・なるる @chobikunn
当初、付録がつきはじめた時は、「こんな付録つけなきゃ売れない雑誌は、中を見てもらわなくてもいいっ! 付録ついてないのを売る!」と全冊ガチガチに固めてましたが、さすがにここまでの大攻勢だと、1冊は見本を作ってます……。逆にパックされて立ち読みできないコンビニへの対抗策?
noncafe books staff @noncafebooks
「付録いらないから価格安くして」って思ってる人も多そう。 RT @chobikunn 「本誌捨てて事件」に短時間でたくさんのリプライありがとうございます。他でもあるんだろうなぁと思ったらやっぱり。中には「付録捨てて」現象も。
えさか🖖3/31マ71a @I4osrmm
最近の女性向け雑誌ってバッグ・ポーチの付いてないものって殆どないですよねぇ。たまにスカーフとか化粧品のサンプル、メモ帳になるけど、バッグじゃない月はあんまり売れない印象。 バッグバブルがはじけたら次は何が附録に付くんでしょう。あまり小さい・高価と附録だけ抜き取られそうで怖いにゃー
残りを読む(29)

コメント

かなか❄️さん @k_kana5905ff 2010年10月4日
基本的には、付録いらない派。欲しくないポーチが溜まっていく→かといって、未使用品を捨てるのも忍びなくて…の無限ループ。でも、かわいいやつが付いてると、それ目当てに買ってしまうこともある矛盾。
@akimono3 2010年12月30日
買わせるツール以上に思ってなかった
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする