まとめの限定公開に「リンク限定」が追加されました。URLを伝えてまとめを共有しよう!

ザンギと唐揚げの違いを全力で説明していただいた

「ザンギ食べたい!」と魂の叫びを上げている方に、ザンギと唐揚げの違いを説明していただいたのですが・・・判ったような判らないような?
グルメ から揚げ ザンギ 唐揚げ
70834view 101コメント
132
MUCOM™ @mucom88
やばい、GORRY先生のツイートみてたら無性にザンギが食べたくなってきた。 関東でザンギ食うにはどうしたらいいんだ。
Bp@THEXDER勝手に移植の人 @beautyplanets
@mucom88 そういや、某ゲームで主人公がヒロインから「唐揚げとザンギは違う!」と説教食らってたな・・・。どう違うかわかりませんw
MUCOM™ @mucom88
@beautyplanets 全然違います!唐揚げは所詮唐揚げですがザンギときたらもう…
Bp@THEXDER勝手に移植の人 @beautyplanets
@mucom88 すみません説明になってないですわかりませんwwww
MUCOM™ @mucom88
@beautyplanets しかしそのヒロインはよく訓練された道産子ですね。ザンギは道民のソウルフードです。
りんど @Lindberg1999
全力でザンギと唐揚げの違いを説明する関東在住。
Bp@THEXDER勝手に移植の人 @beautyplanets
@Lindberg1999 正直、ググっても良く分からない。多分、ブツを食べるしかないんでしょう・・・
MUCOM™ @mucom88
@beautyplanets 見た目からして全然違うでしょ! ザンギ https://t.co/pklpkNLATV 唐揚げ https://t.co/mvnZCHQqms
Bp@THEXDER勝手に移植の人 @beautyplanets
@mucom88 なるほど、唐揚げは食べ物だけど、ザンギは筋肉質のオッサン・・・・とボケたくなるくらい、違いが判りませんwwww
Bp@THEXDER勝手に移植の人 @beautyplanets
※「唐揚げ=ザンギ」だと思っている訳ではなく、寧ろ本気で違いを知りたいと思ってます。
MUCOM™ @mucom88
@beautyplanets 案外分かりづらかった(苦笑 実物を食べてもらえばすぐにわかるレベルなんですけどねぇ。生ラムのジンギスカンと味付きのジンギスカンぐらい違います。
Bp@THEXDER勝手に移植の人 @beautyplanets
@mucom88 すみません><もうちょっと判りやすい例え方をしていただけると助かるのですがwww
MUCOM™ @mucom88
@beautyplanets まずはこの辺で勉強を。 http://t.co/ZjeLt4NK2c 10月の第四金曜日はザンギの日です:-)
MUCOM™ @mucom88
関東でもセイコーマートとかに行けば、「ザンギ」や「やきそば弁当」や「しおA字フライ」が普通に売ってたりするんだろうか。
Bp@THEXDER勝手に移植の人 @beautyplanets
@mucom88 さっき一通り拝見しました。良く判りませんwwwww くー、ローソンにあった「からあげ君北海道ザンギ味」食べておけばよかった・・・・
MUCOM™ @mucom88
@beautyplanets なに、そんな物があったのか。再発売キボンヌ(死語
Bp@THEXDER勝手に移植の人 @beautyplanets
@mucom88 ローソンはちょくちょく変わり種の唐揚げ君出してますよ。大分鶏から味は結構おいしかった
りんど @Lindberg1999
@beautyplanets 一番簡単な答えは唐揚げのことを北海道ではザンギと言う……って言ったら怒られるかなwwwww
Bp@THEXDER勝手に移植の人 @beautyplanets
@Lindberg1999 そう言うたら、この方がえらい怒らはりましてなあ。 http://t.co/DMgkVcw0ue
MUCOM™ @mucom88
@beautyplanets @Lindberg1999 広義では一緒でもいいんでしょうけど、狭義では絶対別物でしょ(笑 あの醤油と生姜が効いた感じの、あのカラッとしてない独特の感じの、、ああああああ食べたい
Bp@THEXDER勝手に移植の人 @beautyplanets
@mucom88 @Lindberg1999 唐揚げに醤油と生姜が効いてるのは当たり前だと思いますが、カラッと「してない」んですか・・・・?
MUCOM™ @mucom88
@beautyplanets @Lindberg1999 カラッとしてるのもありますが、私はカラッとしてない衣が厚くて柔い感じのザンギが一番好きですねぇ…
Bp@THEXDER勝手に移植の人 @beautyplanets
@mucom88 @Lindberg1999 なるほど。それがザンギの共通項って訳じゃないんですね。とすると、ほっともっとの唐揚げを、少しおいたものが近そうに感じます
MUCOM™ @mucom88
@beautyplanets @Lindberg1999 以前、モスバーガーがザンギバーガーを出した事がありましたが、あれは確かに私の好きな部類のザンギ寄りでした(笑
残りを読む(28)

コメント

ジブリール・伊藤ふみ・アリエス @imutakaoru 2013年9月22日
てか唐揚げもザンギも別にオフィシャルなレシピがあるわけじゃないので。 アテシ的な定義は「道民が食べるのがザンギ、内地民が食べるのが唐揚げ」
影の謀反者 @rps13_xk 2013年9月22日
ザンギエフの事かと思った・・・Σ(゚д゚) エッ!? オヨビデナイ!?
ヽ(=ФωФ=)ノ @minos_neko 2013年9月22日
ザンギと唐揚げが違うのは判るが、何がどう違うのか具体的には判らない道産子も居るので無問題っす。でもザンギと唐揚げは違うのです
neologcutter @neologcut_er 2013年9月22日
ザンギとは│北海道ザンギ連盟オフィシャルサイト http://goo.gl/aCuuL ここでは「ザンギ=唐揚げ」という事になってしまってる。
冷たい熱湯 @Tuny1028 2013年9月22日
説明になってない。と言うか、まずザンギと唐揚げの両方を食べたことのある人間がこの場にいるのかというところからすでに疑わしい。
yuhkan @yuhkan 2013年9月22日
結局何がちがうのかわからんかった
ぼんじゅ〜る・Fカップ @France_syoin 2013年9月22日
最後まで読んで何の答えも出ず無駄な時間を過ごした事にザンギの念が耐えない。
へうげもん(豚コレラ未感染 @heu_ge 2013年9月22日
ザンギでも唐揚げでも良いから食べたくなったww
hrsykym @hrsykym2013 2013年9月22日
味付けが濃い目の鶏の唐揚げってだけだな。鶏の唐揚げは基本塩だけど、ザンギは生姜と醤油が基本。衣も厚め…とは言え、それほどの差はないと思う。ご飯のおかずには断然ザンギだが。
Yoshi_せんしゃぶ!連載中 @Yoshikun21c 2013年9月22日
ガイルが食うのがザンギ、ガイル以外が食うのが唐揚げ。
張三李四 @tyousanrisi 2013年9月22日
正直唐揚げ自体が店によって結構味や部位が違ったりするし、ザンギも結局バリエーションの1つでしょ、名前が違うから目立つだけで。
重-オモ- @__oMo__ 2013年9月22日
「全力で説明」に多大な期待を持ってこのまとめを開いたのに!
ふるたこ @furutako 2013年9月22日
ザンギと唐揚げは違う食べ物です。本物のザンギはこちらで食べられます→☆釧路食堂 高田馬場店 http://tabelog.com/tokyo/A1305/A130503/13119875/?cid=tw_rstdtl_btn
幸福太郎 @koufukutarou9 2013年9月23日
竜田揚げ、チキン南蛮、兄弟は色々あるが、、どう違うんだろう。
ドアのぶ @doornoob 2013年9月23日
ザンギュラのスーパーウリアッ上
とめ@推しが尊い @tome_magikarp 2013年9月23日
「おにぎり」と「おむすび」より違いがわからない
佐倉恭介 @Cis_4ce 2013年9月23日
我が家では家で作ったものが唐揚げ,店で作ったものはザンギみたいな感じで呼んでる.ちな道産子
BIT @_kksbit_ 2013年9月23日
長年の我が疑問をついに解決できそうなまとめが・・・!と思ったら結局わからないということだけはわかった・・・
むささび屋(,, -`x´-) @Josui_Do 2013年9月23日
唐揚げにレモンをかけるのを嫌がる人でもレモンを掛けてさっぱり食べたくなるのが本場のザンギ、だと思うなぁ。それでも釧路の人間はザンギに醤油かけたりして食べるけどね。
スガノアキヒコ☣️石油王に俺はなる!🔞 @Sugano_Akihiko 2013年9月23日
ザンギと唐揚げの違いは?と訊くのは、竜田揚げと唐揚げの違いを訊くようなものだと思うよ。唐揚げは総称だからね。一般的に唐揚げとして出されるものは、鶏肉に衣をつけて揚げただけのものに思える。他方、ザンギは下味に特徴があると思う。 竜田揚げもチキン南蛮も、唐揚げと言えなくはないので、ザンギを唐揚げと呼びたい人はそう呼べばいい。
sesamechang @sesamecake 2013年9月23日
ベン図を書いたら9割くらい重なってるのではw「少数の人はこれもザンギ/から揚げと呼ぶ」というケースもありそうw
スガノアキヒコ☣️石油王に俺はなる!🔞 @Sugano_Akihiko 2013年9月23日
ただ、ザンギではない唐揚げをザンギだと言われたら、それは違うと否定する。 ローソンのザンギやモスバーガーのザンギは、「これはザンギだね」と納得できる。 レシピを知りたいならググれば? 
とてくのん☆☆ @Toteknon 2013年9月23日
ミニストップの北海道フェアの「ザンギ(唐揚げ)弁当」の商品名に驚愕した記憶が…。埼玉や茨城に少数ながら存在するセイコーマートの唐揚げはザンギなのだろうか。
とてくのん☆☆ @Toteknon 2013年9月23日
からあげクンのザンギ味はリアルで「南蛮酊」に行ったことあるので今一つだった。
ぱしゅ @h15sr 2013年9月23日
「ザンギと唐揚げは違う」と言う人のザンギはずばり、漬け込み時間。一晩以上醤油ダレで漬け込んでがっちり味を付けている。「北海道では唐揚げをザンギと呼ぶ」派はタレは醤油でも漬け込みが30分くらいの唐揚げや塩ザンギを好んで食べている派。で別物と言えば別物、同じと言えば同じとしか
Endless Anniversary @tori_555 2013年9月23日
こういう知らない人間に対して勿体ぶるような説明する奴はイラッと来る。
たさか(隣人部員) @ktasaka 2013年9月23日
いわゆる唐揚げも「醤油と生姜で下味」つけることあるから、「北海道ではザンギ、内地では唐揚げ」がFAなんじゃねーの?
ぱしゅ @h15sr 2013年9月23日
南蛮亭、か。ザンタレしか食べた事が無い……。南蛮亭も、元祖と言われる鳥松も、最近話題のYamYamも味は全然違う上に釧路ザンギ自体が何でもありhttp://946zangi.com/about だからなあ。「から揚げと違う」と力説されても「たまたまその店のザンギが違うだけなのでは」な気もするんだけど。
山下238 @Yamashita238 2013年9月23日
こだわりがあるのは理解できるが、いかんせんネットでは味覚を送信できませぬ。
くぢら @makuzira 2013年9月23日
横浜(日吉)に「えぞや」っていうザンギのお店があるよー http://www.analog-works.jp/
うに @uni_2030 2013年9月23日
片栗粉まぶしてあげたら、竜田揚げちゃうの?
♪てぃ・りり@矢沢美琳™ @joulli 2013年9月23日
なるほど…わからんw ただ唐揚げ一つとっても地域差が結構あるって言うので、北海道の唐揚げはちょっと違って、その名をザンギというということなのですね
岡田伸(遊び人の伸さん) @AsobininNoShin 2013年9月23日
途中のレスでリンクが貼られている北海道ザンギ連盟のページの「ザンギとは」の説明を読む限り、結局「ザンギ=唐揚げ」なんではないだろうか。北海道の唐揚げの味付けや調理法にある程度共通した傾向があるというだけで、「こう作らないとザンギじゃない」というラインはなさそうだし
北海道ザンギ愛好会 @zangiaikokai 2013年9月23日
使用する粉だったり、卵の有無などの食材の違いなど、人それぞれで違いの解釈が異なるので、北海道の鶏の唐揚げをザンギと広く捉えて良いと思います
鐘の音@冬コミ新刊🍈さま委託中 @kanenooto7248 2013年9月23日
えっとねえ。下味が微妙に違う。あと衣にゴマが入っているものは全てザンギで良いと思う。
ぉ拓さんだかDJ_SWだか @DJ_Silkworm 2013年9月23日
正直美味しかったらそれでいいと思ってるよ派。中華の唐揚げとは作り方が(特に揚げ工程で)全然違うけどニャー>ザンギ
むらた @esistdas 2013年9月23日
自分の好みの「サンギ」を、脳内の情報メインで伝えようとしてるだけだから、まあ伝わらないよな。
@sbayasi 2013年9月23日
唐揚げも味付け・漬け込み時間・衣の厚さ・付随する材料等で全国各地多種多様あるので、使う肉が違うとか揚げた後更に調理するとか明確な差異のある定義持ってこないと「北海道では唐揚げをザンギと呼ぶ」以上の認識は無理ぽい気が。
ぱしゅ @h15sr 2013年9月23日
どうせだったら「どこの店のザンギが俺の理想のザンギ」、な方向だったら食べに行くのに。自分は子供の頃帯広で食べたのが一番うまかった記憶があるんだけど、あれは百里香だったのかなあ。行ったのは夜遅かったから多分間違いないはずなんだけど。
@sbayasi 2013年9月23日
ご当地グルメみたいに各店毎のアレンジや独自色はあっても一定の素材や製法等の最低要件を満たしたものがその料理に該当する、みたいにもっとわかりやすければいいんだろうけれども、元ツイや上でも言及されてる北海道ザンギ連盟からして「どういうものが、ザンギなのかと言い切る事が難しくなっています」「道ザン連ではザンギ=鶏の唐揚げ」だしなぁ
ぱしゅ @h15sr 2013年9月23日
ある程度は有名なご当地グルメなはずなのに、グルメランキングとか口コミでも「ザンギ」というカテゴリーが無いので、「ザンギがうまい店」って地元にいてもわからないの。
北海道ザンギ愛好会 @zangiaikokai 2013年9月23日
一般的にはニンニクや生姜を入れた醤油タレに漬け込んだ鶏肉に小麦粉や片栗粉をまぶして揚げたものがザンギのレシピですが、唐揚げも同じように揚げてるケースもありますし、ザンギもこれだけではないものが多様にあるので、区別は難しいですね
地元密着なび新谷貴司(パゴちゃん応援中) @localnavi 2013年9月23日
「ショウガと醤油の味が利いたのがザンギ」というなら、コテコテの大阪人・小林カツ代のレシピに載っている唐揚げは間違いなくザンギ。そしてうちでもザンギしか出てこないことになる。「ザンギって何なの!」
スガノアキヒコ☣️石油王に俺はなる!🔞 @Sugano_Akihiko 2013年9月23日
ザンギは唐揚げだけど、だからといって総ての唐揚げがザンギではない、だけ。
parata(はらー) @paratata 2013年9月23日
デイリーポータルZでは2008年にこの問題をやってるなぁ。 http://portal.nifty.com/2008/11/01/b/
mikunitmr @mikunitmr 2013年9月24日
松葉ガニとズワイガニの違いみたいなもんか。
ラッシュ刑事(嘘) @prospector_sasa 2013年9月24日
わが家では醤油・生姜・ニンニクなどを混ぜた漬けだれに30分ほど漬けたものに卵を割り入れ、小麦粉と片栗粉を混ぜて揚げたものをザンギと言ってる。漬けだれから上げて粉をはたいて揚げたら唐揚げ。わが家ではね。
shimainu @shimainu99 2013年9月24日
北海道に6年住んだことがある関東民としては、「違いはあるが、作る人や店の差の方が地域差より大きい」という感じ。
真田 @kirinoocean 2013年9月24日
ザンギと普通のから揚げは同じかと言われると違うと思うんだが、具体的に何がどう違うのかははっきりしない。ザンギは挙げる前に肉自体に味をつけるような気もする…。とりあえず気になる人は釧路に来てコーチャンフォー前の焼き鳥屋とか駅前のザンギ魂で注文してみるといいかも(ステマ
松本孝行~ナイスミドルになりたい @outroad 2013年9月24日
北海道行ったらザンギ食おう。海産物よりも食べたくなってきた(笑)
ぱしゅ @h15sr 2013年9月24日
お昼前にザンタレタワーを紹介しているブログを。http://moe-dora.at.webry.info/200804/article_3.html (南蛮酊)これまたザンギとザンタレは別料理扱いと言うややこやしい案件なのですがw
ぱしゅ @h15sr 2013年9月24日
YamYamのヘビーユーザーとしては(参考:YamYamのザンギ弁当http://hide.sapolog.com/e398771.html)、「ザンギとから揚げは別物!」論はこまけぇこたぁいいんだよ、な感じさえする。お金を払う先は味か、量か。それが問題だ。
endersgame @endersgame3 2013年9月24日
うどんとさぬきうどん、そばと十割そば、ラーメンと喜多方ラーメン 等々… 唐揚げという大きなカテゴリの中の特定の作り方をするもの、という認識でいいではないか。
endersgame @endersgame3 2013年9月24日
あるいは地域性に根付いたものなのかもしれないが。 「北海道(特定地域)で作られる唐揚げをザンギと呼ぶ」。ザンギ連盟の説明を見るとそういう方向性もあり得る。
芹沢文書 @DocSeri 2013年9月24日
ザンギ≠唐揚げであれザンギ⊂唐揚げであれザンギ⊃唐揚げであれ両者には「何らかの明確な差違がある」(と、少なくとも道民は認識している)筈で、ならばその差違を明確に定義せよと。結局、ほとんどが「違う」しか言ってなくて「どう違うか」の話がなかなか出て来ない
芹沢文書 @DocSeri 2013年9月24日
‥‥は。これはアレか、「鮫島事件」とかそういう、「明らかに存在すると誰もが言うけれども具体的な部分には決して触れない」系の
あおまきしゅにん @aomakipaper 2013年9月24日
からあげの聖地「中津」とからあげ専門店発祥の地「宇佐」を両立する大分県としては、ザンギって、北海道ではそう呼ぶんでしょ?としか思えない
皆川悠希 @yukiminagawa 2013年9月24日
唐揚げにもザンギ風のレシピがあるのが、問題を非常にややこしくしている気がする。たぶん関東の一部の居酒屋唐揚げは、道民に「ザンギです」と出しても気付かれないと思うな。
皆川悠希 @yukiminagawa 2013年9月24日
そして「竜田揚げ」と、その唐揚げとの中間的な存在が更に場をややこしくするのであった。てか、下味なしの唐揚げって今は少なくなっている気がする。そうなると衣の味か、漬け込んだ味かという話になるのだろうか?
3mのパブリックエネミーちくわ @tikuwa_zero 2013年9月24日
ザンギがザンギエフのクローンを揚げたモノで、唐揚げが唐を揚げたモノである可能性が微レ存。(白目
3mのパブリックエネミーちくわ @tikuwa_zero 2013年9月24日
大分のとり天さんがアップを始めました。
3mのパブリックエネミーちくわ @tikuwa_zero 2013年9月24日
唐揚げは唐揚げ粉で揚げるだろ?つまり、ザンギはザンギ粉で揚げるんだよ!ザンギ粉っつーのはザンギエフのクローンを(ry
農民 @no_mi_n 2013年9月24日
ザンギの画像検索のURLが載ってたから開いてみたが一番最初にザンギエフかよw画像検索で引っ掛かるものが唐揚げと違う所って理解しちゃって良いかな?w
エージェントトンキチオール @tonkichi22 2013年9月24日
子供の頃、ザンギとザリジのセットがご馳走でしたなぁ(遠い目)
黒子 @mew_tant 2013年9月24日
初めてザンギなるものを食べたのはココだった。http://r.gnavi.co.jp/gadh401/menu1/ 釧路が発祥で、ソースが特別って言われたっけ。
yop_tk @yop_tk 2013年9月24日
自分の認識としては漬けダレにそのまま粉入れて絡めるのがザンギ、漬けダレから上げて粉まぶすのが唐揚げ。要は衣にも味がついているいるかどうか
三月狼(さんがつおおかみ) @furamuni 2013年9月24日
ザンギと唐揚げって…結局何が違うのか?フライドチキンともまた違う風なのですが…ゲシュタルト崩壊起こしてます。
33ki💛そらまると矢澤にありがとうを伝え隊 @33ki 2013年9月24日
有史以来からの謎が解けるかと思ったら結局深まる一方であった
今そこにある神崎 @Euri_K 2013年9月24日
ザンギが頼めるお店なら日吉と武蔵小山にありますねえ…両方共東急目黒線。
hrsykym @hrsykym2013 2013年9月24日
まあ違いはないよ、方言だとでも思ってくれ
○○もへじ @marumarumoheji 2013年9月24日
ニンニク、生姜の入った醤油ダレで味付けした唐揚げを道民はザンギと呼ぶ、でいいのでは。
ながぐつ @high_boots 2013年9月25日
ヒップホップシンガーの仁井山さんは「♪ザンギって何だか知ってるかい 鳥のから揚げ大体同じ~」と歌ってたな、そういえば。
青空ぷらす @aozorapurasu 2013年9月25日
俺は昔、つけダレから肉を取り出して粉つけて揚げるのが唐揚げ(竜田揚げ?)で、つけダレごと粉を溶いて揚げる(てんぷら的に)のがザンギって聞いた。
hisAsih ogawa @CKn_ 2013年9月25日
我が家では、にんにく醤油に漬けた鳥肉に、卵と小麦粉を投入して混ぜて揚げたものを唐揚と称していたが、これはザンギなのか? 母親は福井ルーツの大阪人で、道民と接触した形跡は見当たらない。。
よしなにな @yosinanina 2013年9月25日
から揚げは下味をつけたものでザンギはザンギ味を漬け込んだものだったなあ ザンギのほうが味が濃かった
保下 多良央 @Bacalhau5 2013年9月25日
ザンギって新潟発祥だろ?ちがうのか?
保下 多良央 @Bacalhau5 2013年9月25日
「なまら旨いザンギ」まさしく新潟w!
mineya(水領さまに踏まれ隊) @komineya 2013年9月25日
唐揚げ風なら片栗粉って書いてあって竜田揚げの味付けの濃いやつって感じかな?漬け時間が長いって事は肉は固くなるからそこいら(食感)も差かもしれないのかな?
Seri @seri0_0 2013年9月26日
鶏肉に生姜醤油(お好みでニンニク)つけて揚げるのがザンギ。味付け素揚げみたいな?小麦粉とか片栗粉とかで衣がついてるのが唐揚げ。と、道民の私は思っています。
☠病葉♥紫音@粉蜜柑 @S_Wakulava 2013年9月26日
そこで愛媛県今治市の「せんざんぎ」との関わりについての話は避けて通れないと思うんだ。
げいるおがわ @tsc_gale 2013年9月26日
違いは結局判らぬが、とてつもなく鶏肉食いたくなったことだけは確かである。
GGj8mKf.IE2 @GGj8mKfIE2 2013年9月26日
地域によって今川焼きだったり大判焼きだったり回転焼きだったりするみたいなもんか
Shouji Ebisawa @Ebi_floridus 2013年9月27日
そのから揚げは、関東で言うことろの竜田揚げだね。うまければ何でも良いです。
ぱしゅ @h15sr 2013年9月28日
漬け込み時間の指摘に同意して下さる人がいて嬉しいの。で、なんでああも断定口調かと言えば、うちの親父がそうだから。漬け込みが浅いと海原雄山並に「このザンギを作ったのは誰だー!?これはザンギじゃねえ」みたいな事になる。
endersgame @endersgame3 2013年9月28日
漬け込み時間とか特定のタレだけならそれこそ「唐揚げの1製法」だな。タレに1晩とか漬け込む唐揚げは本州でもなんぼでもある。danchuだかに載ってて昔おやじがハマってた。 ところで小麦(唐)もカタクリ(竜田)もひっくるめてザンギなのか。
うてん。 @uten00 2013年9月28日
ザンギを愛好している人も結局のところ明確な違いは説明できないってことがわかっただけでも収穫なのかもしれない。
ぱしゅ @h15sr 2013年9月28日
endersgame3 どさんこワイドでかの星澤先生がお弁当に入れる時には小麦粉、すぐ食べるのなら片栗粉、と説明していた気がします、気のせいかもしれませんが。でも多分、気にしてないはず。卵入れる、入れないも店や家庭の流儀任せなはずで。道民が一番、「ザンギとはなんぞや」を知らないでいる気さえ。
maryuw@糖質制限 無断転載お断り @maryuw 2013年9月28日
唐揚げだってレシピごとに差が千差万別で、竜田揚げとの違い論争もあって、そこにザンギが加わるともうイミフにしかならんのでラノベ板のローカルルールから頂いて「あなたがザンギと思うものが(略)」でいいような
maryuw@糖質制限 無断転載お断り @maryuw 2013年9月28日
yukikazemaru ほうほう。ザンギの語源って炸鶏(zaji)だったのかー……
newgascooker @newgascooker 2013年9月29日
愛媛の人が鶏の唐揚をザンギとかザンキと呼んでたなぁ…。語源は一緒なのかな?
kurotal @N♂MAD @kurotal 2013年12月29日
なるほど、全然わからんw。以前、道民の後輩に「どう違うの?」って聞いたときも、彼はえらく興奮していたが、納得のいく説明は得られなかったっけ…。
ふらぅだったかもしれない @Titanfang 2014年2月6日
北海道で進化したものと、道外各地でも工夫でその域に到ったものが何処か似てしまったりすることもあるし、ザンギと言えばこれ!って定義はとてもふわっとしてると思う。
らいむ@真田参事官大好き @raimuchan2 2014年3月6日
漫画の銀の匙では同じもの扱いですよね。 竜田揚げと唐揚げ(衣に片栗粉、小麦粉の違い)みたいに明確な違いがないように思えます。
KAMO nang-bang @dead_san 2014年5月3日
やべえ読めば読むほど違いがわからねえwww 身近な道産子に聞いても「違うに決まってんじゃん(フンスッ)」オンリーだしワケわかんねえwww 秘密洩らしたら殺される諸星大二郎的な何かでもあんのかwww
雪村さらみ @ys2ab 2014年5月19日
レモンを問答無用で掛けても誰も何も文句を言わないのがザンギ、という事で決着したい(それくらい味付けが濃い)。というかレモン汁で怒られてはザンタレは顔出しできない
午後のあえとす(あたたかい美味しい無能) @aetos382 2017年1月28日
一口に唐揚げと言っても様々なものがある。同様に、一口にザンギと言っても様々なものがあることがあることがわかった。従って、「都内でザンギを出す店」へ行っても疑問は解消しない可能性が高く、少なくとも「ザンギと唐揚げを両方出す店」で両方食べてみる必要がある。
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする