【ハガキ2枚でつくる、卓上ももパワー充電所制作キット】

卓上ももパワー充電所の制作キットです。 実用性はありませんが、とてもかんたんなので、気軽に作ってみて下さい。 ここに至るまでの経緯は、おこたさんのまとめをどうぞ。→http://togetter.com/li/578930 twitterハッシュタグ→#卓上ももパワー
0

かんたんな工作キットをつくりました。

ぼのはら @bonobonohara

【ハガキ2枚でつくる、卓上ももパワー充電所制作キット】 できました。がんばって作ったので、遊んでやってください。 内容は #卓上ももパワー で発表していきます。全6ツイート。 こんなのです→http://t.co/FCvQgwDCiW #卓上ももパワー #ありやスタンド

2013-10-22 23:31:43

そのリンク先がこちらのtweet。こんなのです↓

ぼのはら @bonobonohara

ハガキ2枚でつくる卓上ももパワー充電所制作キット 対象年齢6さい~ かんせいしました。 たぶん明日の夜には印刷用データ公開します。おやすみなさい! http://t.co/tmzT2hKOGo

2013-10-22 02:16:09
拡大

キット内容は、画像2枚です。

ぼのはら @bonobonohara

【キット内容1】前面用ハガキ画像データ。 592×400pixです。画像加工の粗はご容赦。むしろ自由に改造していってほしいです。 ※ 印刷設定は、余白ゼロでの「フィットページ印刷」推奨です。 #卓上ももパワー #ありやスタンド http://t.co/a4c3Zy0C33

2013-10-22 23:32:02
拡大
ぼのはら @bonobonohara

フチなし全面印刷でも可ですが、折り曲げ位置を灰色線から5ミリほど内側にズラす必要があります。 2本の曲げ位置の幅が10~11cmになるように。この幅が広すぎると安定性を欠き、立てにくくなります。 #卓上ももパワー #ありやスタンド

2013-10-22 23:32:12
ぼのはら @bonobonohara

【キット内容2】背面用ハガキ画像データ、兼・組立説明書。 ※ こちらは宛先面に印刷してください!! 通信面は白紙なので、自由にアレンジしてほしいです。 キットデータは以上です。続いて道具など。 #卓上ももパワー #ありやスタンド http://t.co/GXTuE09TIn

2013-10-22 23:33:13
拡大

追記。画質の良いPNG画像を用意しました。こちらを使ってください。

twitter公式でのアップロードでは画質が落ちてしまっていたので、PNG形式で別途アップロードしました。こちらより画像をダウンロードしてください。

googleドライブ 「卓上ももパワー」

背面ハガキ用の画像データは、QRコードつきのものも用意してみました。リンク先は、このまとめのページです。
スマホやタブレット端末を利用して、このまとめを見ながら組み立てることが出来ます。

気を取り直して、

ぼのはら @bonobonohara

【用意するもの】 材料:インクジェットはがき用紙×2枚、USB充電ケーブル(細くしなやかで、コネクタが小さいものが作りやすいです。) 道具:プリンター、カッターナイフ、カッターマット、定規、ホチキス、ゼムクリップ、セロテープ #卓上ももパワー #ありやスタンド

2013-10-22 23:34:10
ぼのはら @bonobonohara

つくり方は2枚目のデータにかんたんに記しています。 作りやすさ最優先で設計しました。よろしければ気軽に作ってみてください。感想いただけたら嬉しいです。 TL汚し失礼しました。≦(._.)≧ ペコリ #卓上ももパワー #ありやスタンド

2013-10-22 23:35:08

【こだわったこと】
構造
★三角形の断面ではなく、背面をアーチ構造に。
  →上下に引っ張る力が加わり、ケーブルを挟むことで生じる前面パネルの歪みを抑えます。
   極力少ない部品数と工程数で、最低限の強度を保ちます。

★ベロ部分を作りました。
  →アーチの下半分の強度を削り、ほどよい下膨れのアーチを作ります。
   ベロは足になり、穴は配線の取り出し口としても使えます。

デザイン
★裏面ハガキは宛先面に印刷します。
  →見栄えを意識して、背面の外側が無地になるようにしました。
   また、ここに各々でデザインを加えてアレンジできるようにしています。
   手順も工夫し、自然に説明を読みながら組立できるようにしました。

組立方法
★ホチキスを積極的に使います。
  →のりやテープに比べて、より簡単確実に組み立てできます。

【ごあいさつ】
工作が苦手な方や小さな子どもにも作ってもらえるように、手軽さと簡単さだけを追求しました。
当初目標にした「対象年齢6さい~」とまではいきませんが、最大限まで工程をシンプルにしたつもりです。

そのため、実用性や耐久性は犠牲にしました。
長持ちしません。すぐ壊れます。欠陥だらけです。
手を加えていただければ、もっともっと良いものになるかと思います。

たくさんの方に楽しんでいただけたら、なにより嬉しいです。

さいごに、
着想のきっかけをくださったおこたさん、また激励やアドバイスをくださったフォロワーのみなさまに、
心より感謝申し上げます。ありがとうございました。