山本太郎の直訴の意味を解説したら、キチガイ愛国者様に絡まれた件

読めば解ります…… 事前ブロックを 強 く 推奨。
33

発端

神條遼@Charge-on! Access-rock! Fighter-change! @kamijo_haruka

『国会議員』つー立場を最大限に利用しやがったか。天皇陛下への敬意も何もあったもんじゃねーな。自分の希望を叶える為だけの『道具扱い』してやがる。 ・山本太郎議員、園遊会で天皇陛下に手紙手渡し http://t.co/PFhcTojzy3

2013-10-31 15:56:33
リンク スポーツ報知 山本太郎議員、園遊会で天皇陛下に手紙手渡し 天皇、皇后両陛下主催の秋の園遊会が31日午後、東京・元赤坂の赤坂御苑で開かれ、プロ野球巨人終身名誉監督の長嶋茂雄さんや、80歳でエベレスト登頂に成功したプロスキーヤー三浦雄一郎さんらが天皇陛下や皇族と懇談した。

感想

壁|*'ω')〜♪📷ぬころじ〜 @Necologie

@kamijo_haruka いろんな意味で終わりましたねぇシンパがどうやって暴れるかこれからみものです。

2013-10-31 16:01:43
神條遼@Charge-on! Access-rock! Fighter-change! @kamijo_haruka

こんな事やらかす時点で、政治的センス皆無どころかマイナス。これ、どうやろうと庇えないぞ…… 今迄の園遊会出席議員がやらなかったのは何故か想像すら出来ないのか。 RT @Necologie: いろんな意味で終わりましたねぇ。シンパがどうやって暴れるかこれからみものです。

2013-10-31 16:07:08

解説

神條遼@Charge-on! Access-rock! Fighter-change! @kamijo_haruka

この山本太郎のやらかした『直訴』の何が問題かってーとだな。……ま、何かっつーと『不敬である』とか何とか言う『大日本帝国憲法時代の感覚』は脇に置いといて。今は『不敬罪』自体が存在しないんだから、そんなもん関係ねえし。 《続?

2013-10-31 16:23:30
神條遼@Charge-on! Access-rock! Fighter-change! @kamijo_haruka

承前》 要は、自分が『国民から権力の一端を託された代議士』だってのに、その『議会制民主主義における正当な権力行使』を放棄(この時点で議員の職責をも無意味と宣言したも同じ)しているのみならずだ。 《続

2013-10-31 16:24:22
神條遼@Charge-on! Access-rock! Fighter-change! @kamijo_haruka

承前》 更に『国民統合の象徴たる』権威者の『天皇陛下』(権力は一切有していない)に『強権発動』(ご聖断)を期待してるって事なのよ。これ『日本国憲法の否定』やぞ?ハッキリ言って。

2013-10-31 16:24:45

詳細に解説する。

先ず『大前提』として押さえておかねばならないのは、山本太郎は(新人とは言えど)国会議員である事。国会議員というのは『選挙制度によって国民に選出される事により、権力の一部を信託された存在である』という事。そしてその『付託された権力』を行使するにあたっては『立法府(国会)』で合議を重ねるよう定められている事。

これも同じく『大前提』なのだが、日本国憲法下において天皇陛下は『国民の統合の象徴』であって『権威者』としての権能しか持ち合わせてない事。天皇陛下には『一切の政治的権力が存在しない』事。天皇陛下には政治的命令を行なう権能がない事。

その上での山本太郎のこの行為である。彼は国会議員であるのだから、自己の意見を開陳し権力を行使する『相応しい場』というものがある。そこでの権力行使(つまりは、国会議員としての職務権能責務だ)を『放棄』し、『園遊会』という『天皇陛下と招待客との歓談の場』(つまり、政治的には『相応しくない場』)で自説開陳に及んでいる。

而も会見において『政治利用する気はない』と言ってはいるが確実に嘘である。いや、ひょっとしたら本人も自覚出来ないほど愚かなのかも知れない。『相応しくない場』で天皇陛下に『自説を開陳する』というのは、何か報酬(見返り)を将来的に期待しての事でしか無い。陛下による『政治的強権』(御聖断)なり、『権威的圧力』(相手へのプレッシャー)なりでの『自体の進展』を図っていない限りはこの行為に全く意味は無い。

つまり山本太郎は、日本国憲法に定められた『象徴天皇制』を否定し『国民主権』を否定し『間接的民主主義(議会制政治)』を否定している事になる。

本編-キチガイの誤読

神條遼@Charge-on! Access-rock! Fighter-change! @kamijo_haruka

この問題ハッキリ言って『天皇陛下への直訴など不敬だ!』って憤る『右』の方々よか、もっと激しく憤るべきなのは『日本国憲法も間接的民主主義も頭から否定された左の方々』だぞ?解ってるか??

2013-10-31 16:36:08

大日本帝国憲法下なら兎も角、現在の日本国憲法には『不敬罪』など存在しない。だから幾ら感情的に赦せずとも、天皇陛下への不敬は『法的には』何の問題もないのだ。

然し、実体法である『日本国憲法』の存在までも『否認』されるような意味合いの発言ではどうなのか。自己の主張を正当化する為には、現行法規定を逸脱・破壊させる事も厭わないような発言であるからこそ『法的にも』問題なのだ。

だからこそ真っ先に憤るべきは『右』ではなく『左』の人間なのだ。

みまちゃんのようでみまちゃんじゃないさん @___________3030

死ね非国民 RT @kamijo_haruka: この問題、ハッキリ言って『天皇陛下への直訴など不敬だ!』って憤る『右』の方々よか、もっと激しく憤るべきなのは『日本国憲法も間接的民主主義も頭から否定された左の方々』だぞ?解ってるか??

2013-10-31 17:15:27

何やら知らぬが、先述の発言が相当気に障った様だ。尤も『右翼よりも真っ先に左翼が憤るべきである=右だけじゃなく左も憤れ』と言ってるだけである。決して優劣をつけている訳でも右を否定批判してる訳でもないし、更に言うならば天皇陛下を否定してる訳でもない。単に現行憲法の『天皇陛下には政治的権力がない』という内容に従って『天皇陛下を政治的に関わらせようとしている。左よ憤れ』というだけである。それをも読み取れないとは、随分読解力の低い『愛国者様』である。

キチガイ大集合(順不同)

この内何名かは確実に『サブ垢使って多人数のフリをしてる人間』だと思われる。つまりアカの人数=実際の人数ではない。

ANTI CENSORING @ADPCM256KB

七篠遊真;平成4年製;ピコピコしたモノが好き;黒い石に魅せられた者;年齢詐称;両翼破断;京極夏彦;Mima(東方靈異伝)

http://t.co/46gktkAiiY

1 ・・ 23 次へ