【TRPG】AマホV4サプリ「マンガ家になろう!(仮)」セッションレポート20131104【Aの魔法陣】

これまで数々の名作…迷作?を生み出してきたこのサプリメントが今回放つのは魔法少女バトルもの! (編)<ほらあれ、まど●ギみたいなのウチでもやりましょうよー 的な安易な発想から始まった企画だったが、万能の力「ゴッドパワー」をめぐり、女子中学生たちが血で血を洗う死闘を繰り広げる内容に! 続きを読む
3

はじめに

このまとめは、汎用TRPGシステムAの魔法陣のサプリメント「漫画家になろう!」で遊んだセッションの記録です。

Aの魔法陣4版 野良サプリメント「漫画家になろう!β1」

https://docs.google.com/document/d/1MjQa3AUbzgf0GS60QhunWDBnP0Bg8_rRkOLBfmO2HNU/edit?usp=sharing

このサプリメントでは、PCは漫画家(もしくは原作担当やアシ)です。
漫画の登場人物や小道具などを成功要素(PCの手持ちアイテムのようなもの)として所持し、シナリオクリアのために提出することで物語を作り上げていきます。

今回出されたお題は「現代日本で力を奪われた学生が神と戦う」
という内容。

掲載誌が少女マンガ誌だったので、「魔法少女バトルもの」でどうだろうと相談するプレイヤーたち。
その結果出来上がったのが以下の内容だ!

「魔法少女ごっど☆あい」あらすじ

ある日広大な学園都市・綺羅星学園に降り注いだ無数の流れ星。
それは神の力を宿す不思議な星、ゴッドスターであった。
ゴッドスターを手に入れた少女たちは魔法少女に覚醒。残りのゴッドスターをすべて集め、願いをかなえるべく激しい戦いを始めたのであった…。

登場人物紹介

神野 愛

主人公。かつては強大な力を持つ神だったらしいが、力とともに記憶を失っていた。
ゴッドスターを手に入れたことにより魔法少女に変身して戦えるようになる。
現在は立木家に居候しながら学校に通っている。

ピットくん

物語のマスコット的存在。語尾は「~ッピ」。
普段はアイパッチに変身して愛の神眼のチカラを制御している。

立木 トモミ

主人公のクラスメイトで親友。毎回いろいろトラブルに巻き込まれる。
名前は「親友」という字の分解したパーツから(立木 友見)

立木ママ(名前は不明)

トモミの母。倒れていた愛を助けて保護した。
ちなみに立木家は彼女が拾ってきた様々な動物であふれている。

白鳥 美形(しらとり よしかた)

サッカー部のエースストライカーであり、女生徒たちのあこがれの存在。

スター☆ストライカー

愛を助ける謎の男性。武器はサッカーボール。
その正体は謎に包まれているがあからさまに白鳥なのだ!

あかうさ@超高校級のさめ @akausasan

今日のAマホ:「漫画家になろう」を途中まで。少女漫画誌「花とリボン」で魔法少女バトルもの「魔法少女ごっど☆あい」を連載しました。普通の中学生だったはずの主人公神野愛。だが、ある日親友が拾った謎の星型アクセサリ「ゴッドスター」を手にしたときに謎の力に覚醒!

2013-11-03 23:43:09
あかうさ@超高校級のさめ @akausasan

今日のAマホ:実は「ゴッドスター」はかつて愛が手にしていた「神の力」の一部であり、愛は力を失った結果神としての記憶も失っていたのだった。力の一部を取り戻し、魔法少女へと変身する愛。マジカルバールのようなもので襲ってきた魔法少女「ゴッドバール☆ミカ」を撃退する。

2013-11-03 23:45:05

力のかけらである「ゴッドスター」は舞台である学園都市に降り注ぎ、それを手にした少女たちは魔法少女となって、残りのかけらを集めるための熾烈な戦いを始めていた!

愛は自らの記憶と力を取り戻すため、残りのゴッドスターを集める決意をする。

そしてゴッドスターの力は愛の右目に宿り、力を制御するためにマスコットのピット君がアイパッチになって常に装着されている設定になった。

「なんか魔法少女っていうより中二バトルになりかけてないか?」
「面白ければいいんだよ!」

あかうさ@超高校級のさめ @akausasan

今日のAマホ:ちなみにゴッドバール☆ミカとの戦いの中、愛のピンチを救ったのは、謎のイケメンの放ったサッカーボール。彼の名は…スターストライカー!! その正体は学園のアイドルでサッカー部のエース、白鳥美形(よしかた)であった。はたして彼の目的はいかに…?

2013-11-03 23:49:02

企画会議中に「こいつ出番なくね?」とほぼ存在が消滅しかけていた白鳥君でしたが、編集の要請が「恋愛要素を入れろ」だったので最後に思わせぶりに登場。

アシ「背後にバラとキラキラを大量に背負わせます!」

編集「"突如現れた謎のイケメン! ロマンスの予感!"
と柱で煽るぜ!」

こうして掲載された第一話は割と好評であった。

あかうさ@超高校級のさめ @akausasan

今日のAマホ:打ち切りを回避するためのテコ入れ回の構想まで考えていたが、雑誌休刊(会場のタイムリミット)により、日の目を見ることなく終わった…w 満を持して現れるライバル魔法少女「ダーク✝マター」の陰陽逆転フィールドによって主人公以外が性転換してしまうというカオス回のはずだったw

2013-11-03 23:55:18

ハプニング表(編集からの横やり)の結果が担当編集者が「今回だけ、性別逆でやりましょう」とか言い出しただったのでこんな展開になってしまいましたw

親友のトモミちゃんが男の子になり
「おっす! 俺トモオ!」とか言ってたり

憧れのスター☆ストライカー様まで女の子になってたりなど

連載されていれば世の話題を総取りになる予定でした。

あかうさ@超高校級のさめ @akausasan

今日のAマホ:少女漫画にゴッド○○ってネーミングはどうなんだという意見も出たが「これくらいインパクトないと埋もれちゃいますよ! 僕が責任取ります!」と情熱的に言い張る編集(SD)によって押し切られる。そして満を持して出た「スターストライカー」のネーミングには一同バカ受け。

2013-11-03 23:52:12

これまでの連載作品

これまでこのサプリメントで作った漫画のセッション記録です。

スチームパンクギャンブル漫画

まとめ Aマホサプリ「マンガ家になろう(仮)」α1のプレイまとめ サロンパスさんSDのAマホマンガ道セッション(http://togetter.com/li/435187)のデータを たこすけが勝手に流用・まとめてAの魔法陣ver4用サプリ化したブツを、遊んでみた記録です。 現行サプリは(https://docs.google.com/folder/d/0BwGyd_48X41bZ2RXbEdhOTVvTUU/edit)にて最新版を閲覧できます。 是非とも遊んでレポをツイートしてみてねー♪ 2432 pv 32 1 user

戦国テニス漫画

まとめ 【TRPG】AマホV4サプリ「マンガ家になろう!(仮)」セッションレポート20130406【Aの魔法陣】 今回は週刊少年誌にて戦国テニス漫画という新ジャンルを打ち立てましたw 2851 pv 51 1 user 1

宇宙ダンス漫画「ダンス☆ダイナマイト」

まとめ 【TRPG】Aの魔法陣V4サプリメント「マンガ家になろう!」20130409プレイレポート【Aマホ】 宇宙ダンスバトル漫画「ダンス☆ダイナマイト」 原作:マックロー彰良/漫画:土方豊 でお送りしますw 2423 pv 53 1 user 1

女子大生探偵ミステリーロマンス漫画「女子大生探偵クリスティの秘密ノート」

https://docs.google.com/document/d/18XJmBZ7W7gjIzlXnYs9lxochpvkn_4akJQztCvJaX8U/edit?usp=sharing