【新機能】作り忘れたまとめはありませんか?31日前まで期間指定してまとめが作れる高度な検索ができました。有料APIだからツイートの漏れはありません!
107
ログインして広告を非表示にする
問題の記事とそれを悪質まとめサイトのような文言で煽る公式アカウント
リンク 秒刊SUNDAY | 最新の面白ニュースサイト 郡山市「将来は2人に1人はガンになる」チラシに批判殺到 : 秒刊SUNDAY | 最新の面白ニュースサイト 福島県郡山市が配布している「最大の国民病がんのおはなし」というチラシに批判が集まっている。このチラシは小学生に配られたものだが、クラスの2人に1人はガンになるという警鐘を鳴らしたチラシである。いったいどのような意図でくばられたものかは定かではないが、「原発事故」の影響でガンになるという洗脳の為ではないかと批判されている。
秒刊サンデー公式 @byokan
【原発】郡山市「ガンはだれでもなるんだよ!原発関係ないよ!!」→批判殺到wwwwww http://t.co/cOnKJRTm3o #byokan http://t.co/1ZJGIanuDP
 拡大

 
郡山市で配布されている冊子に関して、
反原発側の穿った見方のツイートをニュースソースとして
その周辺の反応を偏った方向から抽出し
ほぼウラ取りゼロで作成したであろう記事をアップ
公式アカウントは煽ってPVを稼ぐまとめサイトのような文言で紹介

ちなみに記事の元となったツイートはすでに削除されています
 

姿勢を疑問視する検証記事を「協力」扱い
リンク はてなダイアリー 小学生に配られた「がんのおはなし」について郡山市保健所に問い合わせてみた - うさうさメモ 郡山市「将来は2人に1人はガンになる」チラシに批判殺到, 秒刊サンデー, 2013年11月08日23:40 福島県郡山..
秒刊サンデー公式 @byokan
弊社記事を掘り下げてくださった互い多様で。大変感謝。http://t.co/HCgWeaGpDD
うさじま うさこ @usausa1975
このような「メディア」に「協力」するつもりはありません。 / “郡山市「将来は2人に1人はガンになる」チラシに批判殺到|| ^^ |秒刊SUNDAY” http://t.co/nEX7GPXBhH

 
秒刊SUNDAYの記事に疑問を抱いた方が
実際に郡山市に問い合わせたうえで検証記事をアップ
冊子は「がん撲滅都市宣言」に基づいて以前から配布されているものであり
ただのメールひとつで確認が取れることを
「意図が全く持って不明」とした秒刊SUNDAYに苦言を呈しています
 
それに対して秒刊SUNDAYは元記事に
「掘り下げてくださった」「ご協力誠にありがとうございます」
との文言を追記するのみの対応
 
公式アカウントは盛大なタイプミスとともに感謝ツイート
対してブログ主さんは「協力するつもりはありません」とバッサリ
 
 

誤った認識をそのまま広めるのが「公正な報道」
chou_mi @fire_good
元記事はネットで拾った情報だけのテキトー極まりないもの。「弊社記事を掘り下げてくださった方がいらっしゃいましたので」って言ってて恥ずかしくないのかね / 郡山市「将来は2人に1人はガンになる」チラシに批判殺到 http://t.co/ab28KQsvAf @byokanさんから
秒刊サンデー公式 @byokan
@fire_good ネットで話題になっていることがキモなので、中身については今回割愛です。ありがとう^^;
chou_mi @fire_good
@byokan ネットで話題にさえなっていれば誤解が広がっても知ったこっちゃないってことですね
秒刊サンデー公式 @byokan
@fire_good もし誤解だとしても、誤解されているという事実は事実ですので。公正に報道するスタンスです。

 
 

余録:秒刊SUNDAYライターとのやりとり
chou_mi @fire_good
「誤解をそのまま広める」のと「誤解されているという事実を伝える」のは全然違う話だし、先の記事は完全に前者だと思うけど、秒刊SUNDAYにツッコミをいれても無駄ですわな
chou_mi @fire_good
ていうか自分らのことを「報道」と思ってることにビックリだよ
オダツカナ @odakkana
ゼネラルニュースを配信してるところだけを「報道」と解釈するのもどうなんでしょうかね RT @fire_good: ていうか自分らのことを「報道」と思ってることにビックリだよ
chou_mi @fire_good
@odakkana 秒刊SUNDAYの場合、そういう以前の話だと思いますよ
オダツカナ @odakkana
@fire_good それ以前、というと? 情報の信憑性を精査せずに垂れ流しているのが無責任すぎて「報道」と名乗るに値しないって意味でしょうか。
chou_mi @fire_good
@odakkana まあそんなところですかね。単に話題になってるツイートとその周辺の反応をネットで拾って適当な感想入れただけの記事を「報道」だと自負できてしまうところに呆れ返った、という感じです。
オダツカナ @odakkana
@fire_good 確かに件の記事は「こういう話が巷で流れている」点だけを再発信している訳で、単に煽り立てているだけとも取れますよね。ただ逆にこんな関連性もない冊子に「原発の安全はウソだった」などと発言する人がいる、それに対しての「報道」だとも考えられるのではないでしょうか。
chou_mi @fire_good
@odakkana 掘り下げたほうのブログがやっている「関係各所に問い合わせ、冊子は『がん撲滅都市宣言』に基いて以前から配られているもの」というところまで記載したうえでならまだ理解できますが、さすがにあれをそこまで好意的に受け取れないです。抽出意見にも相当バイアスかかってますし
オダツカナ @odakkana
@fire_good 偏った抽出意見については同感です。 だ根拠の無い陰謀論を持て囃すのが秒刊だけかと言えば、昔からそのポジションには週刊誌があり、存在自体は彼らと同等です彼らもまた報道と呼ばれてる以上、秒刊が「報道」と自称するのも否めないのではないかと思います。
残りを読む(27)

コメント

うさじま うさこ @usausa1975 2013-11-14 21:04:16
「秒刊SUNDAY」のために裏とりしたんじゃないです。誤解が拡散されたことで困っている人のためにやったんです。「ありがとうございます」はあんまりですよ。
luckdragon2009(rt多) @rt_luckdragon 2013-11-14 21:15:43
「風評被害」って、社会的に責任問われるものではなかったでしたっけ? もう、こうなったら、今回のパンフの発行元は対象者に厳重抗議していいんじゃないの? (私が当事者だったら、厳重抗議します。)
岡田由里(外道) @01okada 2013-11-14 21:19:10
「ネットで話題になっていることがキモなので、中身については今回割愛です。」 ってツイートに戦慄した。https://twitter.com/byokan/status/400435504459444225
undo(ドアの開けざまにママ張り倒せ) @tolucky774 2013-11-14 21:33:37
裏取らずに噂を垂れ流すならはちまなどの糞アフィブログと何が違うの?責任を放棄するなよ
undo(ドアの開けざまにママ張り倒せ) @tolucky774 2013-11-14 21:34:57
甲状腺の疾患持ってるとこういういい加減な記事で胃が痛くなるんだよ。ちょっとは考えてよ
小菅 信子 🌈 @nobuko_kosuge 2013-11-14 22:32:59
甲状腺の疾患をもっていて、家族が甲状腺がんで手術(根治)していると、絶句。
PlatoonLeader @442ndCombatTeam 2013-11-14 23:56:22
公式のアカウントの発言を読んでいると「話題性があり、多くの閲覧が期待できる記事ならその中身は間違っていようと関係ない。」って言う方針であると捉えられるが、これも誤解なのかな?・・・まぁ、誤解されているという事実は事実だし仕方が無いねぇ。
chou_mi @fire_good 2013-11-15 00:39:02
参考記事を追加しました
重-オモ- @__oMo__ 2013-11-15 01:19:11
一部のジャーナリストな人たちが、自分が書いた、話したことへの責任を取ろうとしないのは「自分は聞いた話を伝えただけ。話の内容に関しては自分の責任ではない」と考えているせいじゃないかと考えていたが、その実例がここに
ぢゃいける@厚真町 @jaikel 2013-11-15 07:16:09
あかん、こいつらほんまもんのクズや。
luckdragon2009(rt多) @rt_luckdragon 2013-11-15 07:30:02
引用「ネットで炎上しても別にどうってことないですし。一番怖いのはリアルな生活に影響が出ることと、逮捕されること。」という事のようです。 > http://goo.gl/g3PUiT
luckdragon2009(rt多) @rt_luckdragon 2013-11-15 07:31:40
でも、炎上した場合って、最終的にはリアルな生活に影響でると思うんですが。 ネットの炎上って、確かにコントロール可能なように見えますが、積み重なると最終的にはリアルな生活に影響でますよね。
luckdragon2009(rt多) @rt_luckdragon 2013-11-15 07:33:02
何でかというと、仕掛ける側の感覚が鈍るのと、後、そういう意図がある、と判明してくると、うまく言えないけど、燃料がたまっていく感じになりませんかね? 過去の炎上系って、結局そうなっていった気がしますが。
luckdragon2009(rt多) @rt_luckdragon 2013-11-15 07:36:33
コントロール可能な炎上って、私は幻想だと思ってます。いつか、意図せずに、本人の生活に影響でるんじゃないですか? (なので、私はそういう効果を狙った行動はしないように心掛けています。)
星夜輝/⛵✨💎/μ'sic forever @hoshiyo 2013-11-15 07:46:32
「こんないい加減な記事を「社会・政治」のような一般的報道カテゴリで再配信することに問題はないのですか」と配信先に抗議した方がよさそうですね。多分「その辺は配信元に言ってください」で逃げるだろうけど。
うに @uni_2030 2013-11-15 09:00:46
大元はコレ http://archive.is/PpWG2 どっちも擁護する気はない、むしろどっちもダメだと
chou_mi @fire_good 2013-11-15 09:15:46
ライターの方との対話で興味深く、同時におぞましくも感じたのは、「根拠の無い陰謀論を持て囃している」ということを認めてまでも自分たちのことを「報道」扱いしてもらいたがってたり、ちゃんと検証された記事を「それだと誰も見ないから」というふざけた理由で否定していること。「報道」ということに対する矜持なんてこれっぽっちも持っていないんだろうな、と
kon-beef @kon_beef 2013-11-15 09:31:35
「秒刊SUNDAY」が"報道"と言えるかどうかという定義より、"報道ですので至らぬ点はご勘弁ください"というエクスキューズひとつで責任を逃れようとする姿勢が問題では
ぱしゅ @h15sr 2013-11-15 09:39:12
そうか、報道と思った事もないけど、まとめサイトとも思った事さえなかったよ。「みのもんた風な何か」くらいの。
ほそい ともゆき @hosoi_to 2013-11-15 10:42:42
ろくに取材もしないで……というレベルじゃなく、なんも取材してないで記事にしているのか。汚い金の儲け方をしてるんだな。「秒刊SUNDAY」って。
3mのパブリックエネミーちくわ @tikuwa_zero 2013-11-15 10:51:20
「秒刊SUNDAY」の報道姿勢(笑)がクソな事と、パンフの記述が問題(統計学を無視した算数で不安を煽ってる)である事は別の話なので、そこは勘違いしないようにしたい。
タクヤ大好き超愛してる! @takuyakanda 2013-11-15 11:37:54
ネットに比べると、テレビや雑誌て真摯に仕事してるなあて感じるな
赤木智弘@うちまかファミリー @T_akagi 2013-11-15 11:50:25
こういうのを見るに「働かざるもの食うべからず」という言説が、どれだけ社会にとって害悪か、よくわかります。彼らだって「働いている」のですよ。
まるちゃん@大湊警備府 @malchan1224 2013-11-15 12:27:54
T_akagi 先生、ただのアクセス乞食を働いていると評するのは抵抗があります。
なみへい @namihei_twit 2013-11-15 12:29:02
誰しも「食い扶ちを繋ぐために働いている」のは当たり前だけれども、「食い扶ちを繋いでも繋いでも断たれるのは、働き方の方向性に何か致命的な問題がある」と考えない、考えることを辞めている辺りで、人間であることを辞めてるんだと思いまする。
なみへい @namihei_twit 2013-11-15 12:33:50
それでもこんなことを続けるのは、批判に晒されようとも割の良い美味しい仕事、なのか、これしかできる仕事がない、のどちらか。他の(もっと自分にも社会にも有意義な)働き方を知らない、ということ。
なみへい @namihei_twit 2013-11-15 12:46:40
「内容に関わる人や物に対して公正を期しています」ではなく、「どんなに偏った記事であっても後世に扱え」って無茶を言ってるようにしか。記事に対する責任ってのが記事を書いた人や記事を公開する人にはあってですね、軸がどうのって言われてもただの責任放棄のための詭弁じゃんよと。
さとひろ(-。-)y-゚゚゚ @satohirox 2013-11-15 14:09:11
そうか。「うちの息子がウンコした」も立派な「公正な報道」だわねぇ。 ちなみにこのパンフ入手したけど、「統計学を無視した算数」なんてつかってねーよ。
じげん (目には目を埴輪には埴輪を) @jigen_the3 2013-11-15 15:15:13
メディアって「権力監視・権力批判」が「正義」で「権力は悪」的な思想が見受けられるが、「メディア自身が権力である」って事を忘れているのだろうか? 「権力であるメディアが恣意的な運用を行う事を是」とするなら、それこそ「悪」そのものでは無いだろうか?
3mのパブリックエネミーちくわ @tikuwa_zero 2013-11-15 16:10:16
「日本人の約3人に1人ががんで亡くなってる」→「30人のクラスなら将来10人ががんで亡くなることに」って、偏差も標準偏差も無視した算数だと思うんだが、間違ってるなら指摘お願いします。
neologcutter @neologcut_er 2013-11-15 19:55:48
週刊朝日や週刊金曜日もこんなもんだったりするから、日本のマスコミは半分ぐらい淘汰されたほうがいいかも。
yuri @syoyuri 2013-11-16 07:54:28
風評被害をうむデマも人の死も、PVを稼ぐネタでしかない「炎上商法」なのでしょうか。彼らのやり口を明かした【なぜ秒刊SUNDAYはわざと炎上する方向に進むのか?】は興味深い記事です。ご一読を。 http://ascii.jp/elem/000/000/488/488995/
yuri @syoyuri 2013-11-16 07:57:24
秒刊SUNDAY関係者によれば「この記事のブックマーク数が500を超えたら本当に閉鎖します。」とのことです>【なぜ秒刊SUNDAYはわざと炎上する方向に進むのか?】 http://ascii.jp/elem/000/000/488/488995/
mnnkaanjinno @mnnkaanjinno 2013-11-16 08:43:49
「日本人の約3人に1人ががんで亡くなってる」→「30人のクラスなら将来10人ががんで亡くなることに」がんは贅沢病なんで、将来日本が経済的に没落するとこの予測は成り立たなくなると思われます。
長月トッケー@雛菊本舗 @picsacu_tokek 2013-11-16 12:22:13
少なくとも彼らに既存の週刊誌を批判する資格はない。何故「大手も同じような事してるじゃん」が今だに行為の正当化の理由とするのか、理解できない。
Tsuyoshi CHO @tsuyoshi_cho 2013-11-16 16:01:17
事実の報道とするなら「xxさんのyyというツイートがRTされまくっている様子(内容には中立)」だし、内容は別に「一般的な知見によりyyはzzということでした」は載せる/載せないはあれど、勘違いやデマを助長させるものになってはだめだよなぁ...。前だけでいいのは速報とかすごい距離を置いた記述方法とったときだけだと思うんだけど。
( ; - ; ) @weepnu 2013-11-18 16:20:25
あるフラッシュニュースサイトで細々とりあげたうちのフラッシュを、出典先のニュースサイトさんを明記せずに取り上げないでくれる?かわいそうじゃんと言ったら、逆恨みのようにSWFファイル直リンで取り上げ続けた秒刊SUNDAYさん、おっひさしぶりーっす! 儲かりますか? えぇ、えぇ。
FRKW808 @annex38 2013-11-21 08:23:05
原発と処分施設で食って行きたい青森県では毎日「放射線はもとから自然に存在するものなのです(=こわがらないで)(?)」とテレビラジオを使ったPRに余念がありません これは3.11以前も以後も変わりません
あさくら めひかり (ハンブン赤い) @arthurclaris 2013-11-21 18:39:52
報道じゃないでしょ(笑)。 チラシの裏にでも書いとけば良いんじゃない?
chou_mi @fire_good 2013-12-03 15:07:16
12月3日の中傷記事ネット転載訴訟に関する読売新聞記事を追加
祭谷一斗 @maturiya_itto 2015-11-07 19:18:53
……と思ったら、今年だけじゃなく去年も2年も秒刊サンデーやらかしてたのか……。
ジョエーウ @joejoeu 2015-11-09 09:37:35
23ヶ月前だとさ。駄目だこのゴミ。
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする