偏狭なナショナリズムとは

安倍氏のFBを見ればサンプルがいっぱいあると思いますけどね 【お詫び】 ronosyuka氏のツイート中の「・・・売国奴のお前が愛国心を語るなカスが!」をネトウヨ速報に対するコメントだと勘違いして収録してしまいましたが、実際はその部分まで含めてネトウヨ速報の題名でした 私の勘違いにより誤収録してしまいましたこと、お詫びいたします
6

これが一番簡潔でわかりやすい

バグ取り網@忘れた頃にやってくる @nuhoihoi

麻生太郎外務大臣(当時)「国を愛する健全な心-即ち「愛国主義」と呼ばれるもの-と、他国に対する憎しみを助長する偏狭な「ナショナリズム」とは異なるのです。」 http://t.co/rcgkSpP9X7

2013-11-23 20:52:22

外務省 「東アジアの将来の安定と繁栄を共に目指して」――過去の教訓、そして夢を見る自由に向けたビジョン――(仮訳)
http://www.mofa.go.jp/mofaj/press/enzetsu/18/easo_0503.html

麻生氏もサヨクですかそうですか

ダボハゼ @Kadishforevil

「排外主義」とか「偏狭なナショナリズム」てのは中韓、北鮮への日本人の自然な感情に罪悪感を持たせる為にサヨクが使う言葉。

2012-10-15 12:29:21
Maverick @Mave_lick

毎日新聞「偏狭なナショナリズム」。偏狭なナショナリズムなんて言葉を使うのは特亜と左翼だけhttp://t.co/00iyQ3DIE9

2013-07-22 07:53:28
OVERDOPE @overdope_

偏狭なナショナリズム云う奴は例外なく朝鮮人。 #NHK #kokkai

2013-05-14 14:50:12
OVERDOPE @overdope_

「偏狭なナショナリズム」って言葉を使う奴は例外なくチョンだけど、この「ネット世代」はずいぶん偏狭な人選ですな。 #asamadetv

2013-04-27 02:50:22

安倍氏の説明はちょっとずれている

国旗の扱い方のみを持って思想を説明するのはおかしい

  • 偏狭なナショナリズムの発露ではなく、相手国への抗議として国旗を傷つける人間を含んでしまう
  • 偏狭なナショナリズムの発露として国旗を掲げている人間が含まれない
  • 国旗を傷つけたりはしないが、偏狭なナショナリズムを持っている人間が含まれない
been @azisai62

読書なう。『日本人が日本の国旗、日の丸を掲げるのは、けっして偏狭なナショナリズムなどではない。偏狭な、あるいは排他的なナショナリズムという言葉は、他国の国旗を焼くような行為にこそあてはまるのではないだろうか。』「美しい国へ」(安倍晋三)

2013-04-11 21:47:56

偏狭なナショナリズムとは

ハルカチャンネル😘日-西え27a @halcachanel

偏狭なナショナリズムってはだしのゲンとかに出てくる鬼畜米英非国民死ねとか言ってるおっさんみたいな感じの思想ね

2013-07-14 12:50:55
ひらいそ @aktnhaniani

時々、他国の人を嫌うのが愛国だと思っている人がいるが、それはあまりに偏狭なナショナリズム。相手の言い分もまず理解した上で、出るところは出て、引くところは引けばよい。出てばっかりでは収拾が付かない。今の日本は柄の悪いヤクザに絡まれているようなもの。無視するのが賢いのです。

2012-09-23 18:53:44
terry @metal_terry

色々な政治家、知識人等が「偏狭なナショナリズム」という言葉をよく使うが、その意味が分かってきた気がする。在特会の新大久保の一般庶民へのデモ、それに喝采を送る人々。上手く言えないが、そういうことなんだろう。

2012-08-30 11:15:51
ユリヤ @1924yuri

最近のヘイトスピーチに見られる偏狭なナショナリズムはどうにかならんかねぇ……まぁ、本人たちは自覚症状がないっぽいから、もうどうにもならんかもしれんけど……

2013-07-25 11:09:50
池田清@秘密保全法、TPP、憲法改悪反対 @kakamigahara_

櫻井良子「感情にまかせて半島に帰れ等と叫ぶとしたらそれは愛国でも保守でもありません。偏狭なナショナリズムや国粋主義に陥れば、必ず国際社会で孤立し道を誤ります。ネット右翼と呼ばれる人達には、決してその様な過ちを犯してほしくありません」 http://t.co/Au09HXbtRb

2013-03-03 18:28:41

keihan8051氏の説明

ヌルッとKANSAI @JDR_gov_1

結論として中韓に偏狭なナショナリズムは「存在する」。排外主義化していたり、何でもかんでもごっちゃにしたり、ガス抜きだったりと何の意味もないことだってある。それは批判するべき。ただ、その偏狭なナショナリズムも元々は本当に反帝国主義から来ている場合もあるということは忘れてはならない。

2013-05-06 14:08:35
ヌルッとKANSAI @JDR_gov_1

国旗でしかアイデンティティを保てないような人が増えるほど、偏狭なナショナリズムは高揚する。 日本のネット右翼、韓国ネチズン、中国憤青など、非常に似ている。

2013-05-06 16:50:19
ヌルッとKANSAI @JDR_gov_1

「祖国を愛して何が悪い」 いや確かにそうなんだが、差別排外主義に陥ればその愛国心は害悪でしかならないものになるんだよ。偏狭なナショナリズムな。

2013-05-07 19:42:23
ヌルッとKANSAI @JDR_gov_1

「ある国の企業だから」という理由で不買するのならそれは単なる偏狭なナショナリズムにすぎない。不買の理由は製造元が例えば労基法違反だったり、動物虐待を行なっていたり、安全性に欠けているなどの問題であるべき。

2013-05-16 18:16:39
ヌルッとKANSAI @JDR_gov_1

偏狭なナショナリズムというのは「〇〇人嫌い」と総体で差別を行ったり、だとか民族や文化の優劣を決めたがるみたいな感じかな。色々な形になって現れる。あと領土問題は排外主義に利用されやすい。

2013-05-23 16:48:30

愛国心と偏狭なナショナリズム

akita_komachi @antiMulti

郷土愛ってなんだろう。生まれ育ち、自分を培った文化的背景への愛のことかな。他者の文化への尊重に繋がるのならいいんだけど「わが郷土はぁぁ、世界一ィィィィ!」という偏狭なナショナリズムになっちゃうと嫌だな。

2013-03-23 23:22:06
橋本ちかげ @Chikage1568

本当のナショナリズムは他国に対して敵愾心を持つ為のものではなく自分とは全く違う隣人にも違った形でナショナリズムが存在していることを認める心から来るべきものだ。そのためには常から自分自身のことをよく知らなくてはならない。偏狭なナショナリズムを騙る人間ほど大抵無知なのが腹立たしい。

2013-04-03 09:05:09
Ritsuko.F #ImaginePeace💙💛 @stella1128

確かに、偏狭なナショナリズムと愛国心とは違うと思う。他国を貶めケンカをぶっかけるのは愛国ではない…『ヘイトスピーチの排除は愛国心がないことを意味しない』ハフィントンポスト・民主党鈴木寛氏の投稿より http://t.co/opbvNEBibI

2013-06-05 19:41:13
1 ・・ 4 次へ