「かぐや姫の物語」の作画が手抜きだと思っている人

アニメ演出家の西村大樹氏に「かぐや姫の物語の絵は手抜きだ(大意)」というメールが届いたとのこと。気になったのでまとめました。
6
西村大樹 @taiki_nishimura

『かぐや姫の物語』を「観る気が起きない」と公言し、その作画の方向性を批難する長文のメールが知らない人から公開メアドに着た。曰く『まどか☆マギカ』を頂点とする成熟した作品群に比べ、『かぐや姫〜』の絵は手抜きであり、手抜きを公開するジブリは解体すべき!と。なにか淋しくなってしまった。

2013-12-02 03:12:35
西村大樹 @taiki_nishimura

深夜帯を中心に放送されている、アニメファンをターゲットとしたアニメ作品を「アニメ作品の頂点」だと思っている人には、『かぐや姫の物語』の絵が手抜きだと見えるのか。そういう人は一部のアニメファンだとは思ってますが、なんかちょっと……色々と考えちゃうな。

2013-12-02 03:19:11
西村大樹 @taiki_nishimura

セルアニメ、そしてデジタル化後もその画風や塗り方を守るアニメにドップリのアニメファンには、『かぐや姫の物語』の絵は合わないかもな。でも、手抜きと断言してしまうのは……言う前に公開されている高畑勲監督のインタビューを読み、作品の狙いを知ってから批難してほしかったな、するにしても。

2013-12-02 03:26:59
西村大樹 @taiki_nishimura

でも、金曜に制作スタートしたアニメで、突然に「絵柄は仕方ないにしても、キャラの演技は『かぐや姫の物語』並みに考えぬけ!」なんて宣言したら、プロデューサーから殺されるな……。

2013-12-02 03:31:55
西村大樹 @taiki_nishimura

いや、テキストファイルを添付しても読まれないと予想したのか、メールにビッチリと『かぐや姫の物語』の批難が書かれている、なんというか……恐怖を感じてしまいそう!

2013-12-02 03:41:53
この一連のツイートに対しての鳥山仁氏他の反応
鳥山仁 @toriyamazine

↓成熟ってなんだろう? 単に「好きな絵柄ではない」と言えない理由が分からない。それこそ〝教育〟とやらの悪影響のような気がするんだが……。表現規制問題に関わって、敵・味方に関わらず、このタイプの人間を多数目撃してから、人間に対する考え方を大きく変えたポイントの1つだなあ。

2013-12-02 03:21:10
Хаями🍥Расэндзин @RASENJIN

@toriyamazine 一定年をとった人なんじゃないでしょうか。若いうちは(自分と同じで)なんでも変化の途中に見えるのですが、中年になると今が「完成」「成熟」と感じてしまうという。

2013-12-02 03:23:13
鳥山仁 @toriyamazine

@RASENJIN ああ。単に老化が原因で、そういう人と会う機会が多くなったんですかねえ。確かに、それも大きな原因の一つとしてありそうですね。単に「好き嫌い」で「理由はない」で十分だと思うんですが。

2013-12-02 03:25:39
鳥山仁 @toriyamazine

たとえば、目の面積が極端に大きいキャラクターデザインを私が生理的に受け付けないのは、私の脳内でhttp://t.co/lVBgkcMucP このように認識されているからなんだけど、表情筋の動きを気にしない人にとっては関係ないから可愛く見えるとかは「好き嫌い」の問題なんですよ。

2013-12-02 03:35:50
勝手絵出太 @KatsuteHaEditor

@toriyamazine 確かに残念な意見ですね……食い物で言い換えると「寿司はホンマグロ赤身が頂点だからwwwヒラメとか通を気取ったにわか乙wwwww」みたいな感じでしょうかw 好みの問題ですよねえ。自分の価値観の普遍性をそこまで信じられるのもひとつの才能だとは思いますけども

2013-12-02 05:18:09
勝手絵出太 @KatsuteHaEditor

@toriyamazine 自分の場合、かぐや姫が走るシーンで「こんな少ないラフな線で疾走を表現できるんだ! アニメすげえ!」ってなりました。文章を推敲すると不要な言葉が贅肉として落とされてゆくように、絵の見せたい要素を突き詰めていった結果かなと解釈した次第です。

2013-12-02 05:21:04
鳥山仁 @toriyamazine

@HentaiEditor うーん。冗談抜きで「好きな絵柄じゃない」と言えない理由が分からないです。どうも、自分の好き嫌いをオープンに表明してはいけないという、内面的な抑制というか抑圧が働いているような、私から見た場合、著しく不愉快な価値観が垣間見えるんですよね。嫌いなら……

2013-12-02 06:46:47
鳥山仁 @toriyamazine

@HentaiEditor ……嫌いだと意思表明できるというのは、もちろんTPOを考慮する必要はあるんですが、感情コントロールの基礎だと思うんです。それをしないのは、感情をコントロールする能力に乏しく、抑圧しておかないとダメとか、そういう理由があるんだと思うんですよ。それが……

2013-12-02 06:51:06
鳥山仁 @toriyamazine

@HentaiEditor ……もの凄く不愉快なんです。正直言うと、「どういう家庭で育ったんだ?」という訊きたくなるレベルで嫌悪感がありますね。「僕はこの絵柄が好きじゃない」とか「生理的に受け付けない」とか言ったらダメというパーソナリティや環境は「正常じゃない」と思うんです。

2013-12-02 06:54:14

コメント

腐ってもエビ🌈🕑もえこ…… @kusattemoevill 2015年3月15日
PVと本編チラ見程度だけど、それだけで異様なまでの動きに対する拘りが感じられたけどなあ。赤子の姫が家の中をゴロゴロ寝転がってるシーンとか。多分、この人は作画の凄さ=動きの派手さや密度にあると思ってるんだろうけど……
0
腐ってもエビ🌈🕑もえこ…… @kusattemoevill 2015年3月15日
日常における細かい芝居とかが作画アニメを語るとき、あまり話題に登らないのも一因なのかもしれない…… OVAのゴールデンボーイ3話とか、最近だと恋愛ラボ12話とか、アクション系以外にも作画アニメって沢山あるんですよ。
0
腐ってもエビ🌈🕑もえこ…… @kusattemoevill 2015年3月15日
あ、有名なのだと『けいおん』があるな。『ヤマノススメ セカンドシーズン』も全体的に日常芝居に力の入ったアニメだった。 赤子のシーンだと『トワイライトQ』の『迷宮物件』冒頭がかなり凝った作画だった記憶ある。
0