311
徳武聡子 @Satoko_Tokutake
1)生活保護の不正受給の件数と金額は、確かに増加しています。生活保護の利用者も増えています。これだけ聞くと、「不正受給が増えているから生活保護が増えてるのでは!?」と憤る方もいるかもしれません。でも、思考を一歩進めて考えてみて下さい?実際のところ、どうなのでしょうか。
徳武聡子 @Satoko_Tokutake
2)不正受給の問題を考えるときに、少なくとも2つのポイントがあります。①割合的に増えているのか。②不正受給はすべてが悪質な事例か。これを考えないと、目につく件数が増えているということで「不正受給の増加!モラルが!大問題!」といささか短絡的な方向に走ってしまうからです。
徳武聡子 @Satoko_Tokutake
3)生活保護の不正受給の割合はどうでしょうか。2007~10年で、件数で1.4%~1.8%、金額では0.35%~0.39%の間で増えたり減ったりしています。2011年は件数で2.3%、金額で0.49%程度です。11年の増加は調査強化したことによるものです。割合的には小さいです。
徳武聡子 @Satoko_Tokutake
(補足)不正受給のデータ元について。2007~10年はhttp://t.co/H1iRzYI8XX(日弁連パンフ)より、11年は件数:報道http://t.co/ws8noL88Xfと保護世帯数:厚労省資料http://t.co/yFc8FaevvR(第3-4表)より算出。
徳武聡子 @Satoko_Tokutake
(まとめを読み返していて説明不足を発見)生活保護の不正受給が割合的にはほとんど変わってない。ということは、生活保護利用者が増えれば不正受給の金額や件数が増えるのは、ある意味当然です。母数が増えれば解も増える。算数でやったこと。→ http://t.co/myif3MaLNV
徳武聡子 @Satoko_Tokutake
→これが、割合も爆発的に増えているということになれば、生活保護の増加は不正受給が増えたから、ということになるのかも。でも、実際はそうではない、ということです。
徳武聡子 @Satoko_Tokutake
4)不正受給は一定割合で存在します。だからといって容認するわけではありません。悪意を持って生活保護費を騙し取るような輩は厳しく断罪されるべきです。しかし、金額にして僅か0.5%にも満たないものについて「生活保護では不正受給が蔓延している」とまで言えるものでしょうか。
徳武聡子 @Satoko_Tokutake
(繰り返しますが、不正受給の件数や金額が少ないから別に構へんやん、といっているのではありません。蔓延っているかのように評価されるのはおかしいですよね、ということです。)
徳武聡子 @Satoko_Tokutake
不正受給の割合的な話をすると、「それは氷山の一角だ!」と反論される。どうして、そう「生活保護利用者は不正受給をしているに違いない」と決めつけられるのだろうか。不正受給が存在することは確かだ。しかし、ほとんどの人が日々真面目に(偏見に苦しみながら)制度を利用しているというのに。
徳武聡子 @Satoko_Tokutake
5)次に、「不正受給」といわれているものすべてが報道されているよう詐欺的に生活保護費をだまし取るようなものかどうか、ということです。まず、厚労省かは発表される不正受給の件数は、生活保護法78条に基づく徴収決定がされたものだろうといわれています。
徳武聡子 @Satoko_Tokutake
6)法78条「不実の申請その他不正な手段により保護を受け、又は他人をして受けさせた者があるときは、(略)費用の全部又は一部を、その者から徴収することができる。」ですが、この不実とか不正というのは悪意や害意があることが前提となっています。
徳武聡子 @Satoko_Tokutake
7)逆に言えば、悪意や害意がないのに保護費を受領したときでも「不正受給」とはいえないでしょうし、実際にそう判断した裁決もあります。代表的な例は、高校生の子どものアルバイト料です。年金の支給が開始されたのに申告するのを忘れていた、という事例もあります。
徳武聡子 @Satoko_Tokutake
8)収入申告しようにも福祉事務所に行く時間がなかったということもあります。通常はそういう「うっかり」は不正受給ではなく、生活保護費の過支給があった場合の返還条項(63条)を活用されます。この場合には、申告していれば適用される各控除が適用されます。そうしている福祉事務所もあります。
徳武聡子 @Satoko_Tokutake
9)しかし、そういう「うっかり」の場合にまで「不正受給!」と決めつけて法78条を適用するCWや福祉事務所も少なくありません。利用者は適用される条項で違いがあるなんて知りませんし、そもそも法63条の存在も知りません。「うっかり」を不正といわれたら、負い目がある分反論できません。
徳武聡子 @Satoko_Tokutake
10)法律家や支援者の助けを借りて、不正受給扱い(78条適用)にされていたものを、単なる過支給扱い(63条適用)に修正されたという事例もあります。CWが収入未申告はすべて78条適用と思いこんでいるフシもあります。結果、不正受給ではないのに不正受給扱いされてしまっているのです。
徳武聡子 @Satoko_Tokutake
11)もう一つ、借金をしていて、その借入金を申告していない、という事例もあります。基本的に世帯に入ったお金は収入申告の対象ですから、借入金も申告しなければいけません。しかし、後から返済するし、借金が収入?といわれてもピンとこないものです。で、申告していなくて、不正受給といわれる。
徳武聡子 @Satoko_Tokutake
11)こういう「なんちゃって不正受給」は、CWがきちんと説明していれば防げます。単に「収入があれば申告を」と通り一遍では説明ではありません。高校生のバイト料には各種の控除(収入扱いしない部分)があり、殆ど手元に残せることを説明すれば、親だって安心して申告できるでしょう。
徳武聡子 @Satoko_Tokutake
12)借金にしても、「生活保護で借金はダメ」だけじゃんなくて、破産手続をした方がいいこと、法テラスを利用して費用負担なく手続が取れることなども丁寧に伝えて、これ以上借金を繰り返さないような支援をすべきです。しかし実際にはCWにはそんな時間はありません。人手がなくて忙しいからです。
徳武聡子 @Satoko_Tokutake
13)CWが適切で丁寧な支援ができなくなっているのは、絶対的な体制の問題でもあります。人手不足、過重労働、知識や専門性の欠如など、福祉事務所の体制は質量ともに良くありません。これを改善することが、不正受給を防ぐ方策でもあると言えます。無論、熱心な素晴らしいCWさんも多くいます。
徳武聡子 @Satoko_Tokutake
14)ちょっとダラダラと書きましたが、まず言いたいのは「不正受給が増えているから生活保護が増えている」とか「生活保護が不正受給だらけ」と非難するのは見当違いということです。ましてや、罰則を強化しただけで不正受給対策をしたつもりになってる政府はアホかといいたいです。
徳武聡子 @Satoko_Tokutake
15)対策を打つなら、福祉事務所の人員増加、しかも福祉職を採用するように手当したほうが、よほど(なんちゃって)不正受給を未然に防げます。そもそも、もっと多くの数百万人規模の人が生活保護を必要としているのに、その一部しか利用できていないのだから、それを何とかする方が急務のはず。
徳武聡子 @Satoko_Tokutake
16)また、割合的に考えても、不正受給を減らせば必要な人が生活保護を利用できるようになる、というのも全く関連性のないことです。それはそれ、これはこれ、です。不正受給を完全に根絶したとしても、必要な人には全然足りません。
徳武聡子 @Satoko_Tokutake
17)生活保護については、一方的な情報しか発表されていません。発表が虚偽ということはないですが、こと生活保護については、政府発表や報道がすべてではないこと、それのみで何かを判断するのは危険であること、を心に留めていただければと思います。正しい判断は正しい情報から。以上です。

コメント

wist_support @wist_support 2013年12月9日
不正受給っていうか生活保護そのものが批判されてると思う。勤労、納税の義務を果たしてないくせに遊び歩いて大きな顔してるからでしょ。制度そのものを救済ではなく支援に切り替えて強制的にでも社会復帰させる方向にしないと、受給者はいつまでも減らないもの。働いてる側からすれば腹立つ存在だと思うよ。
狭川 雀 @SagawaSuzume 2013年12月9日
まぁ確かに、 wist_support 氏の言うとおりで、ブラック企業を転々とするしかない(たとえば体調を崩してブラック企業を解雇された→短期間での解雇経歴があるからブラック企業にしか入れない)みたいなハマりかたしてる人も世の中には少なからず居て、体を「使い潰す」ような働き方をして得られる金が生活保護より少ない、って知ったらやる気無くすわな。この辺の不均衡をどう無くしていくかってのは大切だと思う。だから生活保護を無くせとは言わないけど、現状維持が正解とはとても思えないなぁ。
sv400s_déraciné @sv400s_dracin 2013年12月9日
権利は義務の対価じゃないんだけどなぁ…
もぐもぐ八つ橋 @knk7_mystia 2013年12月9日
まぁ何で遊び歩くようになるかって生活保護だけじゃ社会復帰するには支援が足りないしかと言って貯金するわけにもいかないしで遊び歩くくらいしかすることないんですよね。制度の改善には賛成だが、やたら厳しくしても今まで遊び歩いてたのが野垂れ死ぬだけなんで、まぁ皆さんがそれが理想社会だと仰るなら。
elcondor @elcondor 2013年12月9日
> ブラック企業を転々とするしかない(たとえば体調を崩してブラック企業を解雇された→短期間での解雇経歴があるからブラック企業にしか入れない)みたいなハマりかたしてる人も世の中には少なからず居て だったらそういう人も生活保護を受ければよいと思うのですけれど。ブラック企業が存在できる理由の一つは、そんな企業でも労働力の供給がある事ですから。
sv400s_déraciné @sv400s_dracin 2013年12月9日
権利と義務がいつの間にか、交換関係になったらしい…しらなんだ…ま、それが流行なら、それでいいけど…冷たいようだが、そーいう社会が望みなら、それでいんじゃね…
マルンボーリ @tandaji 2013年12月9日
wist_support 生活保護者の平均受給年数が生涯に渡る理由の一つに、受給後の就職支援が全く無い・就職活動をすると高確率で生活保護が打ち切られる・経歴に致命的傷が付く、というアレな実態があるのでそれらを緩和しないと難しいと思いますね。
wist_support @wist_support 2013年12月9日
sv400s_dracin ぶちぶちと女々しいな。憲法に保障された生存権だからって言いたいんだろうけど、真面目に働いている人の収入と逆転現象が起きて、働く人が馬鹿を見る世の中になってるから問題だと言っている。無くせというわけではなく復帰させる制度に変えろって論旨だよ。資本主義社会だっていってるのに保護があること自体矛盾してるってのに、そんなに誰も彼もが救われなきゃ嫌なら社会主義国家でも目指したらいい。それを目指してソビエトがどうなったかもわからないならどうしようもない。
とげとげ @togetoge10 2013年12月9日
「不正受給のことは置いといて、とにかくもっと手厚くサポートしてくれ」って姿勢だから、生活保護関係の人が胡散臭く見られてるような気がします。
BUNTEN @bunten 2013年12月9日
うちとこの隣の市(小さい方)の職員が起こした生活保護詐取事件を、地元NHKは長く「不正受給事件」と報じていた。今日の昼に、詐欺等で起訴うんぬんと言っていたが、詐欺事件とは口が裂けても言いたくなさそうだったのはなぜ? orz
伊坂一馬 @Ithaca_Chasma 2013年12月9日
世論として制度自体への疑問が増加しているのは事実で、制度への信頼が過度に崩れないようにするために、全体からすればわずかであっても不正受給に厳しくする、というのは普通にアリだと思う。
伊坂一馬 @Ithaca_Chasma 2013年12月9日
そういう意味では、生活保護制度を守りたい人こそが不正受給に厳しくてもいいような気がするんだけど、あまりそういう人は見かけない。「不正受給には今より厳しくしてもいいから、生活保護の水準は下げるな」という主張なら、一定の賛意を得られると思うのだけど。
MaliS @MaliSNacht 2013年12月9日
生活保護受給者って、高齢者が相当数を占めてたはずだけど、その層にも働けって言うんだろうか?そんなことすると若年層のパイが余計少なくなるんだが?
sv400s_déraciné @sv400s_dracin 2013年12月9日
ソビエト、社会主義、憲法の生存権も一言も触れてないし(困るな、社会主義者みたく扱われては)…交換関係にないつうだけ…そんなに怒らんでも…それならそれでいいし…
赤木智弘@うちまかロス @T_akagi 2013年12月9日
世の中には、賃労働が黙っていても無限に湧き出ると思い込んでいる人がいる。もう少し頭を使って欲しい。
はるを待ちかねた人でなし @hallow_haruwo 2013年12月9日
復帰させる制度ってのは何か?って話で、ハロワいかせろで済む話ではない。それから、生保が高すぎるより、ブラックが安すぎるで改善を求めていかないと建設的ではないと思う。あと、「その他の世帯」が増えてきてるとは言っても就労困難と思われる高齢者世帯と傷病・障害者世帯とがいまだ70%以上を占めていることも忘れたらいかん。
はるを待ちかねた人でなし @hallow_haruwo 2013年12月9日
不正受給の問題を改善せないかんのは当然の前提です。だけど、適正化するには手間がかかるわけで手間には人手がいる。人手には人件費がかかるわけで、まともにやるなら生活保護関連でかかる税金全体を減らせはしないと思ってる。悪質な不正受給はチェックに手が回らないケースワーカーの人手不足をこそ突いているのだから。それでも不正受給対策はやる価値があると思っているけど(このコメの中には居ないけど)不正受給を摘発しさえすれば税金を節約できるみたいな煽り方する人には同調しない。
緑川だむ @Dam_midorikawa 2013年12月9日
「権利と義務は等価交換」がネット貧民の流行りらしいが、つまり働いて納税してる在日外国人は当然に参政権が認められて、無職ネトウヨからはすべての政治的権利を剥奪していいってことを主張してるんだろうな
spy @Sp2er1 2013年12月9日
だーかーらー…その一部の「弱者の皮を被った馬鹿」を排除せんから何時まで経ってもこんな馬鹿な批判が止まらずその批判に削減したい行政側が乗るって構図になっていると理解して頂けませんかね?
こしみずひさつね/輿水久常 @koshimizuhisatu 2013年12月9日
この際日本人はしょうがないかなと思う。ただしはじめから生活保護目当てで来る外国人、おめーらは別だ。さっさと本国に帰って本国に養ってもらえ。日本国民の税金は日本人の為に使え。
wist_support @wist_support 2013年12月9日
匿名だし建前とか全部取っ払っていうと、正直なところは無くていいと思ってる。「弱者は死ね」とまでは言いたくないけど、今の老人世代なら真面目に働いて年金納めてれば今の若い世代よりよっぽど貰えたんだからそれをしなかったのは自身の不徳。障害者は生み、育てると決めたのは親なんだからその負担を世間に求めないで欲しい。と、こんなこというとまずいのはわかってるし、最低限の救済は必要だとわかってるからオブラートに包んでる。まあ無理やり包んでるから突っ込みどころもある発言になってるのは自覚してます。
はるを待ちかねた人でなし @hallow_haruwo 2013年12月9日
生保を説明する人は自分も受給するかもしれないって状況を頭においてもらうことをもっとあっぴるするといいのかも?誰かの権利ではなくてまさしく自分の権利問題だって。あっぴる出来てないのは権利を説明する側の不手際だとも思う。人生どんなことがあるかわからないもので、就労問題は誰にでも起こりうるし、あと分かりやすいのだと事故や病気による中途障害とかさ。少なくとも「障害者は生み、育てると決めたのは親」って発言に中途障害が全く想定されてないのは分かる。
MaliS @MaliSNacht 2013年12月9日
まぁ、リバタリアニズムそれ自体を否定する気はないけど、セーフティネット不要論は自己責任じゃすまない部分に影響が出ることも考慮すべきだと思う。「最良の刑事政策とは最良の社会政策である」って言葉もあるし。
ひろっぺ@シン・十四松・フレンズ @hiroppe3rd 2013年12月9日
今の生活保護制度を撤廃して「生活保護すべきだ!」って言ってる人たちからだけ徴収して支給する。払いたくないって人は、払わないで良い、ただしその場合生活保護は受給出来ない。まぁ年金に近いかな・・・ そんなのはいかが?
ひろっぺ@シン・十四松・フレンズ @hiroppe3rd 2013年12月9日
高い確率でデトロイトみたいな事になると思うけどねw
ビールを飲んでスピンするマン @Gu_es_s_er_b_ot 2013年12月9日
真実がなんであれ、生産性のない人間はさっさと殺せってのが民意であり世論なんだろ。 そして真実なぞより民意や世論のほうが民主主義社会においては正しい。
ひろっぺ@シン・十四松・フレンズ @hiroppe3rd 2013年12月9日
まぁ 生産性のない人間はほうっておいてのたれ死んどけという「現実」を嫌がり ああ弱者可哀想まもってあげなきゃよちよちよちよちな「理想」の方向に走った結果がデトロイトです。
緑川だむ @Dam_midorikawa 2013年12月9日
滑稽と言うか間抜けな話は、「福祉を切り捨てろ貧民は死ね」と言ってるリバタリアニズムを信奉してる人が、同時に福祉と国家統制と国民総動員を前面に出す安倍政権を支持してるという事だよなあ
緑川だむ @Dam_midorikawa 2013年12月9日
領土を神聖視して国家主義をありがたがる人間が、同じ日本人に向かって「お前は貧乏人だから死ね」と言うこの矛盾
ぼんじゅ〜る・Fカップ @France_syoin 2013年12月9日
お互いの論者とも相変わらず空うちばかりのいつもの流れでございます。
Oddball @0ddbaII 2013年12月9日
古代の民主主義と違って現在日本で採用されてる民主主義は人権に基づいた民主主義だから上で出てる様に生存権ってのは無視できない様になってるんだよ。勤労意欲を削がずに生活を保護する新制度をってのは判るけど新制度作るにはまた福祉だけじゃなく徴税制度も含めた大規模な改正が必要になるから別の話題だよね。
倉瀬美都 @clausemitz 2013年12月9日
相変わらず、自分だけは生活保護を受ける事態にはならないという根拠のない自信で、他人をdisるのが大好きな人たちがわいてるという、いつもの光景が…。 :-P
たちがみ @tachigamiSama 2013年12月9日
そういう人らが金出して実際支えているのだから仕方ない 文句言われるくらい我慢せえよ 代わりに金もらってんだから
Heyw65kZ4RiU @29zgJQepexzZ 2013年12月9日
「不正受給ガー」言ってる連中の言う『不正受給』って、マグロ漁船だろうが蟹工船だろうがワ夕ミだろうが、とにかく探せば働き口くらいは(たとえブラックでも)あるはずなのに、そんな努力も放棄して生活保護もらってる許せんムキー!!ヽ(`Д´#)ノ の意味なんやで・・・
游鯤 @yusparkersp 2013年12月9日
不正受給が無くなれば、世間の見る目も変わるだろう。無関係なんてことは、世の中に無いよ。うん。
nekosencho @Neko_Sencho 2013年12月9日
「収入が生活保護費より少ない人」って話は、「必要最低限より収入が少ない」わけだから、転職するか生活保護受けるか、あるいは雇用者と交渉して賃金上げてもらうかしかないよね。生活保護の金額削っても、経済回す金が減るだけでよけい収入は減っちゃう方向になるし
Heyw65kZ4RiU @29zgJQepexzZ 2013年12月9日
あと、デトロイトの破綻って自動車産業の空洞化(特にGM破綻)や治安の悪化が契機のはずなのだが・・・
紫 敦司 @atsushipurple 2013年12月9日
受給者の不正ばかり警戒してたら、職員が保護費二億六千万横領してるのに最近まで気づかなかった、なんて間抜けなこともあったよね
紫 敦司 @atsushipurple 2013年12月9日
あとね、生産性のない人間を救わない結果その人に起こる最悪の事態が「野垂れ死に」だと思ってるなら、その認識大甘もいいとこだよ
プリシコ @poni_2 2013年12月9日
ナマポは皆殺ししかない
そら豆 @solamame_k 2013年12月9日
例えば被災地の薪を送り火に使わなかった京都市民死ねよと言われても「知らんがな」としか言えないし、山本太郎当選させた東京都民死ねよと言われても「知るかよ」という話にしかならんだろ。それと同じで不正受給者が居るからと言って生活保護受給者を叩くのは完全にお門違い。
そら豆 @solamame_k 2013年12月9日
病気になるから健康保険料払ってるわけで、その病気の先に食えなくなる自分がいる可能性って全く無いわけじゃないよ。
緑川だむ @Dam_midorikawa 2013年12月9日
しかし、福祉制度を叩いてる人って「自分は貧すれば鈍するの言葉通りに愚鈍なアタマしかもってない貧民でございます」って宣言してるようなもんだが恥ずかしくないのかな
Heyw65kZ4RiU @29zgJQepexzZ 2013年12月9日
まーあれですな、生活保護をナマポ呼ばわりする奴らの主張をまとめると、「自分よりも不幸な奴ら作ってそれを叩きたい(現代のエタ、ヒニン階級がほしい)」「自分が汗水たらして稼いだお給料wを他人に使われるなぞ許せん」の2点に集約される気がしますが、どないなもんでしょ?
緑川だむ @Dam_midorikawa 2013年12月9日
29zgJQepexzZ 前者はあるが後者は無い気がする、というよりそもそも税金払ってないような所得層じゃないかな
フレーバー@なんかイベントいっぱい参加 @stflaver 2013年12月9日
デトロイトの衰退は間違いなく、自動車産業の不振なんだけど、それを市が正面から捉えられずに、あらゆる面でダウンサイジング出来なかったことじゃなかったかな。
karedo @susumu_karedo 2013年12月9日
生活保護バッシングは金額の多寡よりも「国家がわたしの権利として支えてくれている」事の安心感、これに完全に身を委ねているからこその嫉妬から生まれるんじゃないのかなあ
karedo @susumu_karedo 2013年12月9日
どっちみち、生活保護受給者の理解と同時に「俺が薄給に汗水たらして不安に駆られながらも働いてるのにこいつらは気楽に負け組宣言して保護されやがって」って思う人たちの事も理解しなきゃ何も始まらないと思うんだ。
wist_support @wist_support 2013年12月9日
おー、やっぱり荒れてるな。自分の爺さんが貧乏暮らしの中でもキッチリ年金納めて、生活苦しいながら勤め上げて年金生活、仕事がない奴は工場に放り込んででも働かせろって家だったもんで、働かない人間は出来損ないって価値観なんだわ。まあそれは良いとして叩くのなら問題ある制度の改善や、ブラック企業・低賃金対策に取り組まない政府を批判するべきだわな。受給者叩いても何も変わらないから、代議士叩いて制度そのもの変えた方が建設的ですわな。安全保障ひと段落したら社会保障取り組まないと早晩詰みそう。
73式提督@高血圧性心疾患(永続) @shieldbearer09 2013年12月9日
自身の知る生活保護を受けてる人=不正受給なので、上で提示されてる割合はあくまで表沙汰になったものだけじゃないの?って疑いを否定は出来ないかなー、と全体読まずに。
叛逆のシュナイダーアカウント移動しました @diolisum 2013年12月9日
そもそも生活保護というものを『自分ごと』としてだけ想像してる人があまりに多過ぎるんだと思う。セーフティーネットの意味ってのはそれだけじゃなく、自分の子や親や親族や、もっと言えば友人知人にだって関わってくる可能性のある話で、そこまで考えたら普通は安易な暴言や不要論って出てこないはずなんだけどな…
狭川 雀 @SagawaSuzume 2013年12月9日
上にもちらっと書いたけど、不正受給者の問題云々だけじゃなくて、現状の支給額が(多い/少ないどちらの視点も併せて)適切かという問題、そしてブラック企業やフリーターせざるを得ない人が生活保護より給料が少ない問題とか、生活保護の財源の問題とか、そういうのを包括的に議論してかないとダメだと思うんだがなぁ。こう、ポジショントークばかり蔓延してて議論になってない感が。
eternalwind @juns76 2013年12月9日
@wist_supportのような頭の悪いつまらない道徳主義者に経済を語らせても無駄なことは歴史が証明してるわけで、昭和恐慌の時の安達謙蔵がこの種の道徳論を振りかざしてむしろ社会の不況を悪化させたことを彷彿とさせるわな。直接給付は十分経済学的に意味がある。特に需給ギャップが大きい時には。
eternalwind @juns76 2013年12月9日
社会保障が充実した社会のほうが、柔軟に構造転換がすすんで、全体の生産性は良くなる。 日本は、名目上の社会保障は充実してるが実際は困窮しても給付を受けづらいという事情があるため、労働者は衰退産業だろうとなんだろうとそこにしがみつく。要するに盲目的に生活保護を叩いてるバカは労働生産性などの経済学の基礎理念もしらない。単なる道学論を振りかざす老害に過ぎない
eternalwind @juns76 2013年12月9日
俺は、外資の底辺なのでしょっちゅうアメリカに行くが、アメリカは新自由主義と言いつつ 底辺のチープワークは非常に楽だ。正直労働意欲があってまともに読み書きできればそれだけで仕事はある社会だ。リーマンショック以降その前提が崩れたらあっという間にアメリカ社会は全体的にリベラルに振れていった。
eternalwind @juns76 2013年12月9日
「能力がないからといって、苦しみに耐えて生きろというのはおかしい」という意識が国民の多くに共有されているからだ。日本で生活保護を叩いてる奴は、ブラックでも何でもいいから過労死するまで働け。と喚いてるクズにすぎない。 要するに豊かになっても精神的に貧しいだけ。それなのに自分が道徳的だと思ってるのがこのたぐいのバカ
超icbm @ssicbm 2013年12月10日
wist_support だったら労働三権使って会社に給料上げろと要求しろよ。 日本の会社員はストもデモもしないじゃねーか。 逆転現象が起きているなら賃上げさせるのが経済的にも正しいだろうが。 なんで今以上に消費を減らすような意見が出るのか理解が出来ない。
超icbm @ssicbm 2013年12月10日
Ithaca_Chasma それって数字としては大した問題ないけど、みんながそういう印象持ってるから厳しくしろというのを肯定するんだよな。 まあ落とし所としては分からんでも無いが、不正受給対策コストが生活保護費まで食いつぶしたら本末転倒なわけで。
超icbm @ssicbm 2013年12月10日
Ithaca_Chasma それに、"しかし、そういう「うっかり」の場合にまで「不正受給!」と決めつけて法78条を適用するCWや福祉事務所も少なくありません。" と書いてあるのにねぇ。 CWの裁量で不正受給扱いされたらたまったもんじゃないだろうに。
kazkuro @kazkuro 2013年12月10日
実際「不正受給だらけ」て主張する人に限って具体的な数字を出してこない印象はあるなぁ
WartimeHCRaft @WartimeHCRaft 2013年12月10日
結論から言えば、生活保護受給者が叩かれるのは景気が悪いから。正社員の給与は勿論下がっているし派遣や契約社員フリーターも景気が悪いから正社員になれない。景気がよければ労働者と生活保護受給者の生活水準は大きく開くが景気が悪いために両者の生活水準の差が縮まり、ワーキングプアの様な水準逆転も珍しくない。結局解決策は、景気を回復させ労働者の生活水準を上昇させるか、生活保護受給者の生活水準を下げるか二択となる。
nullmajor @nullmajor 2013年12月10日
「歩留まり」ってなんだろな~
kazkuro @kazkuro 2013年12月10日
劣悪な労働環境と低賃金に甘んじてブラック企業を生きながらえさせるよりも、法に基づいて生活保護を受給して建て直しを図る方が結局当人にも国にもプラスなんじゃないですかね…? 「どういう事情があろうと受給は恥」と無条件に決め付けるのは如何なもんかね
WartimeHCRaft @WartimeHCRaft 2013年12月10日
kazkuro 恥というのは個人の思想の問題ですが、恐らく日本では恥と思う人間が多数派なのでしょう。しかし、民主主義において多数派というのは絶対の力ですので、まず個人の思想信条を変える所からはじめるべきかもしれないですね。
はるを待ちかねた人でなし @hallow_haruwo 2013年12月10日
今どき個人情報の保護は当然だけど、こういうバッシングから守るためもあって生保がらみは特に厳しく受給者の生活が個人情報込で表に出ることは通常ないわな。その分一般に出回るのはニュースになった不正受給者の情報ばかりだからそういうのばかりが悪目立ちする部分もある。だからこそ不正受給対策は必要だと思うけれど相応のコストも覚悟しなければならない。少しの制度改正や通達だけの小手先でちょちょっとなんとかなるものではない。
はるを待ちかねた人でなし @hallow_haruwo 2013年12月10日
あと、印象論であの人元気そうなのにもらってるってご近所から思われてる場合でも内部障害だったり精神疾患だったりってこともある。それを偽装してって不正受給があるのも確かだが、あたりまえだけれど通常は実際にそうで重い重い状況。自身が重篤さを理解していない、分かってるから自棄になってるあるいは精神疾患のためとかでご近所からはただの伝法な人としか見えない場合もある。でも、そうした場合役所が直接の関係者より外のご近所の誤解をとくのは極めて困難。手が回らない以前に「個人情報は明かせない」から。
はるを待ちかねた人でなし @hallow_haruwo 2013年12月10日
あ、分かりやすいようにと思って説明が傷病・障害のパターンに偏ってますが、受給の理由(特に個別の詳細なもの)が周囲からは分かりにくいのは同様だと思います。受給するにあたって受給者個人が世間の理解を得る必要はないと思いますが(要件満たせば関係なしに受給できてしかるべき)、国が社会に理解してもらう必要はあると思います。ぬぅ…自分で書いてても誤解されそうな表現だなぁ。文章力無くてなぁ。ただニュアンスはわかってほしい。
のら猫ノ @onedaylikeawind 2013年12月10日
>Ithaca_Chasma氏 >「不正受給には今より厳しくしてもいいから~」 という主張は既に生活保護を受ける事が出来ている人の言い分です。 問題は正規に資格のある世帯の補足率が低い事。こう主張する輩は生活保護にあるスティグマ性を理解していないのだと思う。先進国とわれる国でなんでこんな悲劇が起きるのでしょうか。 [http://www.youtube.com/watch?v=5me24ZFQLgE] ようするに想像力と関心度合いの違いですね。
はるを待ちかねた人でなし @hallow_haruwo 2013年12月10日
まとめ主さんが解かれようとしている誤解の蔓延のせいで想像力が変な方向に進んで近年よりスティグマ性がましてしまっているのだと思う。その誤解をとくためには悪質な不正受給への対策によるイメージ改善も必要なのだと思います。ただ、そのために必要な人が受けられないのでは本末転倒で予算カット目的な俗に言う水際作戦は論外で小手先の通達も無意味、予算をかけて現場のケースワーカーをまずは量・それから質ともに増やして本当の支援の有り様を考える必要があると思います。
はるを待ちかねた人でなし @hallow_haruwo 2013年12月10日
就労支援から社会全体の有り様まで色々やり方は考えなければならないとも思いますけど言っておきたいこととして、まずは量を強調するのは質の問題を先にして妖怪足りぬ足りぬは工夫が足りぬに湧いて欲しくないのと不正受給の適正化をコストカットの問題にすり替えられるのが嫌だなぁというのがあるからです。コストは掛かるよ?と。あと、ケースワーカーの努力問題にするのと受給者の努力問題にするのは同根にも思えますしね。
రాం చరణ్ @sepiairo 2013年12月10日
割とリアルな例えをすると、10万個の部品を作って5個の不良品が出ていた現場から、不良品をゼロにするのにかかるコストとそれによって得られる利益を比べる天秤をどこかに置き忘れた感じだなー。
PlatoonLeader @442ndCombatTeam 2013年12月10日
生活保護を受けてる人間が「遊び歩くくらいしかすることない」ってのが本当なら、こっちの方がはるかに問題だと思う。
マフラーマント @shotany 2013年12月10日
不正受給率も捕捉率も低いんだから、俺らが持っている生活保障受給者に対するイメージってのは偏ってるな。何で偏ってるのかと考えたら、自民党やメディア、まとめサイトが生活保障受給者のなかの叩けそうな人を探し出して晒して、生活保障受給者に一般化して叩いているから、それを見る(見させられる)俺らにも偏見が作られたんだろう。だから受給者よりむしろ、俺らがちゃんと情報を判別して批判する方が先だわな。
桜浴衣王さん✬ @Dr_sakura 2013年12月10日
生活保護をブラック企業が支払う二束三文な給与に合わせたい人たちが結構いるようだなあ…。●民の回し者なのだろうか…。
朝霞 薫 @Kaoru_Asaka 2013年12月10日
自分は精神障害者だけど、行政の福祉サービスっていうのは、受けたい側がサメのごとく職員に食らいつく位の勢いがなきゃ、職員は動いてくれない。また、人も足りないから十分に目も行き届かない。あと、自分と同じ40代半ばになると自分がやりたい仕事とハロワの求人にギャップもでてくる。
朝霞 薫 @Kaoru_Asaka 2013年12月10日
んで、自分は普段何してるかっていうと、ネットでこうやってカキコするか、薬飲んで寝るか、電車の中で冷や汗かきながら通院するか、しかたなしなし食品等買い物行くだけ。遊び歩くだけの気力がありゃ、仕事してますよ(笑) // あちこちの自治体の福祉課みてきたけど、やっぱふぬけてる所はふぬけてる。こりゃ不正されてもおかしくないと思う事はありますね。
朝霞 薫 @Kaoru_Asaka 2013年12月10日
つーか「何故ブラック企業がまかり通っているのだろう?」と自分は思う。下請け孫請け曽孫受け? // あと、女性ならパートで事務仕事があるけど、男性にはそういう求人がない。これも疑問。男性の誰もが力仕事できるわけじゃあないし。
uhea @uhea 2013年12月10日
不正受給叩きが金持ちの脱税を叩かないのは何故か?総額はそんな変わんなかった気がする(ソース失念)
@cryingcrow122 2013年12月10日
既に「何処を切り捨てるか」って段階に達しつつあるのよね。で、それを選べなかったがゆえの歪みがあちこちに来ちまってるという。どうにもやりきれんな。
緑川だむ @Dam_midorikawa 2013年12月10日
一連の生活保護バッシングの始まりになった件の芸能人の親族も、今になって考えると胡散臭い点が多すぎるよな。極端な話、芸能人なんてシナリオさえ書けばいかようにでも喋るんだから、本当に不正受給があったのかどうかすら疑って見た方がいいのかも
kamome @kanomesfd 2013年12月10日
実際は不正じゃないのに不正受給にカウントされているらしいけどその根拠は? 結局自分の都合のいいように物事を解釈してるから説得力がない。 そもそも生存権なんてものがあること自体がおかしな話。不可抗力でも自分で生活できなくなった動物が死ぬのが自然の摂理なんだから、人間もそれに従うべきだよね。自然に反する行動を取るからおかしな社会になる。
ゴイスー @goisup 2013年12月10日
kazkuro 明らかになった不正受給の件数だけカウントしても意味がありません。受給対象の捕捉が十分で無いのと同様に、明らかになっていない不正受給はあります。そりゃ数字は出ないでしょう。
ゴイスー @goisup 2013年12月10日
捕捉をちゃんとする、不正受給を見つける、とにかく人員が必要なんだよね。ま、ちょっと税金上がってもしゃあないとも思いますよ。腹立とうがなんだろうがどんなどアホウでも救うのがデフォ。
ゴイスー @goisup 2013年12月10日
片山さつき議員がやってることには反対。社会保障費圧縮したい→不正受給叩く!ってのがイヤだな。
超icbm @ssicbm 2013年12月10日
goisup だとしても氷山の一角だ~的批判は根拠が不足してるんですよね。 氷山の一角かどうかすらわかんねーんだから捕捉率上げろよって話なら、 意図は別としても賛成してくれる人は多そうですが。
ゴイスー @goisup 2013年12月10日
ssicbm おっしゃる通りです。万引きとか被害額が分かるものとは違い、不正受給じゃないものは正当だと扱われますからね。
uhea @uhea 2013年12月10日
kanomesfd 自然の摂理に従ったら食えない者は自分が死ぬ前に盗んででも人を殺してでも食料を奪うと思うんだけどな。まあ釣りだとは思うけど。
nekosencho @Neko_Sencho 2013年12月10日
ま、ぶっちゃけニュースとしては不正受給ってウケがいいんだろうね。で、報道されると多いように感じる。少年犯罪とか激減してるのに報道されるから激増してるように思われるってのとカラクリは似てるかも
すとんメンバー @ston0609 2013年12月10日
「問題は切り分けましょう」ってことですね。要するに
月戌👺㌠ @_moondoggie 2013年12月10日
他人の税金(+自分の税金)で成り立ってる道路とか図書館とか初等教育とかお世話になってるのに「生活保護自体が問題」と仰る方がおられるのはなかなか興味深いですな
kamome @kanomesfd 2013年12月10日
道路や図書館、初等教育は払った税金が還元されてる証。 生保はどこに返ってきてるの?自分とは無関係な社会のゴミを養ってるだけじゃん。それを受忍しろと言えば反発する人が出てくるのは当然でしょ。実際生保なんてなくても生きて行ける訳だから。
月戌👺㌠ @_moondoggie 2013年12月10日
そも西欧民主主義において、都市が市民に対し、あるいはギルドが組合員に対し互助を保証するのは中世以来の伝統であり、その意味で図書館(知識の互助)も生活保護(生涯の互助)も同一線上にあるものなのです(ここら辺は阿部謹也氏の著作に詳しいですな)
月戌👺㌠ @_moondoggie 2013年12月10日
その意味で言うと生保を否定するには民主主義を否定し代替の社会制度を提案しなくてはいけない+まず自分が生保の世話にならぬよう国籍離脱をしなくてはいけない(生保『だけ』除外してもらうことが困難なため)、というプロセスが必要になります
月戌👺㌠ @_moondoggie 2013年12月10日
まーただ我々生きとし生けるものは全て、いずれ歳を取り体の無理が効かなくなる「障害者予備軍」である以上、無用論を主張される方もいずれ論旨替えの必要も出てこようとは感じますねー #個人の感想です
八代泰太 @clockrock4193 2013年12月10日
ただいま生活保護を受けている人を優先的にケースワーカー増員要員とし、受給者削減と職務環境改善を同時に解決する!ところまでは考えたけど、公務員叩きが集中するだけか。ブラックで職務環境や給与が少ないのは公務員や生活保護の問題ではないんだけどな。生活保護や公務員叩きもブラック対策も全部ひっくるめて最大の解決策は景気回復だけど。
WartimeHCRaft @WartimeHCRaft 2013年12月10日
きつい仕事をして何とか食ってる俺と大差ない生活をしている生活保護受給者がむかつく。という感情の話ですから、正論などは何の役にも立たないんですよね。
のりしー @bsits 2013年12月10日
想像力を働かせると、ナマポ程度の金額じゃまず豊かな人生は送れないだろうから、それで何十年も生き続けるってだけで結構苦しいと思う。壁の薄い賃貸で騒音に悩まされ、安い食材しか変えないから飯は固定化し、欲しい物があっても金無いから我慢の連続でしょうな。普通の人が持ってるような学生時代とか社会に出てからの人との繋がりも無いだろうし、精神的にはかなりキツいだろうね(そもそも精神の不調とかでナマポ受けてる人も多いだろうし)。普通の人が普通にやってる事が出来ないのってのはやっぱね・・・。
のりしー @bsits 2013年12月10日
対して普通程度に豊かな家庭に健康に生まれ、そこそこの大学に進学し、そこそこの企業に就職したリーマンなんかは、そりゃ労働者特有のしんどさはあるだろうが、独身だと好きな物を食い放題飲み放題買い放題って感じの生活ができるぐらいは稼げるだろう。ここまで生活水準に差があると、さすがに後者で前者を叩いてるような鬼畜はあまりいない気がする。自分の生活に満足してる奴はそんな弱者叩きみたいな発想すら出ないだろう。
のりしー @bsits 2013年12月10日
てことはやっぱ「俺が必死に辛い思いして働いてこんだけしか稼げてないのに、ナマポの奴は一日ぼーっとしててそんなに貰ってて福祉も充実してるのかよ、くそっ。」って感じの生活してる人とか、もうそれ以下の引きこもり系の人がナマポを叩いてるんだろう。いや気持ちは分かるんだけど、お前らナマポに一番近い側の人間なのに、自分達が将来お世話になる確率の高いセーフティネットを叩き壊すような事して何の得があるの?とは普通に思う。
月戌👺㌠ @_moondoggie 2013年12月10日
「感情的に気に入らない」は結構なんすけど、じゃあどうするの? て合目的的対案が出せない限り感情的反原発や感情的嫌中韓と何も変わらんし「角を矯めて牛を殺す」ことになるんじゃないすかねぇ
月戌👺㌠ @_moondoggie 2013年12月10日
bsits 首肯できる意見ですが、一方で http://togetter.com/li/367122 みたいにそこそこの生活水準に見える大学生やサラリーマンが「障害者がその利権で税金を搾取してる」みたいな発想してるのも時折見かけるので、どちらかと言うと頭でっかち的に生活保護受給者(や、障害者やその他のマイノリティ)を憎悪してる人も割といそうな気がしますね…
WartimeHCRaft @WartimeHCRaft 2013年12月10日
ではどうするか。1、景気を回復させ労働者の収入を増加させ労働者の生活水準を上昇させる。2、生活保護受給者の生活水準を下げる。3、税金の投入を無くし会費や寄付などで現在の生活保護を国や自治体から独立させ運営する。 しかし、1は日本だけで解決できる問題ではないし、3は資金が足りるかどうかかなり怪しい。なら2は良いのかと言えば、生活できない人が大人しく餓死するような聖人ばかり? と、なり。
桜浴衣王さん✬ @Dr_sakura 2013年12月10日
税金からお小遣いの出ている「国会議員」さんたちが、"税金の無駄遣いをなくす"とか、"社会保障費を抑える"とか…寝言は寝てから言え、と。先ず(公務員と違って生業では無い)貴方達が率先して議員を辞めて、どんどん稼いで税金を払え。と思う。goisup
WartimeHCRaft @WartimeHCRaft 2013年12月10日
またはブラックや派遣なんて辞めて生活保護を受けよう。みたいな風潮を作れればいいのだけど、テレビも新聞もどちらかといえば叩く方に参加しているし。客(視聴者、読者)が喜ぶんだろうな多分。
WartimeHCRaft @WartimeHCRaft 2013年12月10日
そもそも、消費税を30%前後にしない=小さな政府を目指している。という事があったりして、叩く叩かない以前に社会福祉は切り捨ての方向へ向かっているという事をまず理解するべき。その上で庶民への大増税を受け入れるのか、社会福祉を減少させるのか、どちらにするのか議論すべき。
緑川だむ @Dam_midorikawa 2013年12月10日
bsits 生活保護を受ける可能性が最も高い属性の人間ほど生活保護を叩く、というのが間抜けな話だよねえ。その程度の知能だから生活保護に近接した所得しか得られていないとも言えるけど
モープー @mopunagi 2013年12月10日
そもそも、生活保護受けてる人はパソコンなんてきっと持ってないので(建前上は)、ネットで是非を問うこと自体が非建設的なんじゃないのかな?
きゃっつ(Kats)⊿4/7日向坂大阪個別 @grayengineer 2013年12月10日
『資本主義社会だっていってるのに保護があること自体矛盾してるってのに』はぁ~、こういう勘違いも存在するのか。初めて見たけど勉強になったわ
緑川だむ @Dam_midorikawa 2013年12月10日
grayengineer じゃあ資本主義やめよう。ていうかもうやめつつあるんだけど
kazkuro @kazkuro 2013年12月10日
goisup そうなると「不正受給だらけ」の根拠が尚のこと怪しいんですよね… 「こうじゃないか」てイメージはあるけど実態を示すのはできないという
orihime @star_orihime 2013年12月10日
俺がいつも、この手の就職しろ理論の連中が、度し難く卑怯で汚らしいと思うのは、雇用が足りていないという現実を無視して自分で雇用を増やす対案を提示しない点だ。そんなに就職させたいならば、自ら起業するなりして仕事を作り出せば?対案無き文句は無力。
orihime @star_orihime 2013年12月10日
大卒求人倍率は1倍を越えているという反論が想定されるが、あれもハローワーク自身がリストラされないために雇う気も無い空求人や、待遇が嘘まみれの労働基準法違反の犯罪ブラック求人だらけと言われているんですがね。第一そもそも求人は求職者に対する割合であって、就職を諦めてしまった者を含めれば明らかに足りなくなる。
orihime @star_orihime 2013年12月10日
貴方が労働者であるならば、生活保護受給者が自分の職場に来て同僚として働くようになることを積極的に賛同できるのか?貴方が経営者ならば生活保護受給者を自分の企業に雇い入れる覚悟はあるのか?それが出来ない者に生活保護受給者に就職しろと文句垂れる資格無し。
orihime @star_orihime 2013年12月10日
結局、将来は機械化によって雇用はさらに激減し、世の中の大半が無職となるだろう。今生活保護バッシングしている連中も失業者になるのは時間の問題だ。
Heyw65kZ4RiU @29zgJQepexzZ 2013年12月10日
Dam_midorikawa 遅レス失礼。税金の投入許せんヽ(`皿´#)ノ ムキー!!ってなってるのは、むしろ平均~ある程度の高所得を得ている層に居ると考えています。『自力』一本で現在の地位を得た経験から、自助努力を過剰に重要視するあまり、自分で自分を何とかできない奴らは野垂れ死ね!という思考に陥っているんだろうと。
きゃっつ(Kats)⊿4/7日向坂大阪個別 @grayengineer 2013年12月10日
『道路や図書館、初等教育は払った税金が還元されてる証』じゃあ税金免除してあげるから道路も自分が使う分だけ自費で賄ってね、って言われたらどうするつもりだろう? いったい年間何百億円税金を払ってるのか知らないけど、ほとんどの人は自分が払った以上の恩恵を受けてるはずなんだけどね
緑川だむ @Dam_midorikawa 2013年12月10日
29zgJQepexzZ いや、それだけの所得がある層は必然的に「その所得がどこからどう生まれてきているのか」にも考えが及ぶ知能があるからナマポとか言うてバッシングしての思考停止はしないと思われ。
佐倉和音🍣🍣🍣 @O_Flow 2013年12月10日
個人的見解なんだけど「税金投入でゴミを養うの反対!」って声高に叫んでるバカって、その税金を納めてるのは親だったりもっとひどいと消費税だけだったりするんよ。 その税金収めてる親が死んだら自分もそうなるって言うビジョンが全く描けてないから鼻で笑われてさらに顔真っ赤って言うパターンがなんと多いことかw
安東 @andou0725 2013年12月10日
「どんな制度でも悪用する奴はする。排除することは不可能だから制度の本旨に~」なら乗れるんですよ。ただ、「政府の酷い弱いものイジメ!」とか「政府の支給額引き下げ攻撃!」とかでまとめると、そりゃ違うんじゃない?って話で。
ゴイスー @goisup 2013年12月10日
kazkuro 不正だらけの根拠が脆弱なのと同様、0.何%しかないから取り立てて気にすることもないってのも根拠が脆弱なんですよ。人員が少ないので受給者捕捉も不正の発見もままならんのですよ。
tsukaisuteid @tsukaisuteid 2013年12月10日
自力で得た成功だと陶酔しているものの基礎は、大半が他人がよりよい社会を作るために投資して築かれた環境を利用して得たものだ。
tsukaisuteid @tsukaisuteid 2013年12月10日
小さい頃に身売りされなかった。奴隷労働を免れて教育の機会を得た。底辺労働者時代も薬漬けにされなかった。小金が貯まってもマフィアの餌食にされなかった。食い詰め者が少ないために、ある日何気なくギャングに●されるなんてことがなかった。これらは全て他人が努力して作った社会環境により齎された幸運である。自らのバイアスに考えが至らない知的怠惰は悪徳であるばかりか、その果実を自らのものとして負担しようとしない。道徳の対極、エゴイズムの極致である。
tsukaisuteid @tsukaisuteid 2013年12月10日
生活保護の話になると餓死者続出を招いている「給付漏れ」より「合法受給」までもが叩かれる異常な文化。少なくとも法治国家の発想からは逸脱した価値観が跋扈している。この嗜虐趣味は民族性なのだろうか。
Libra@2/10 米露決戦 参戦予定 @Libra02324038 2013年12月10日
救護体制が整っていない、動けなくなった人員を見捨てる軍は容易に崩壊する。日中~WW2の中国軍が典型例。だが、アメリカ式で救護体制を整えた部隊の士気は高く、日本軍に対して相当に抵抗した。怪我をしても、働けなくなっても皆が、国が支えてくれるという安心感が社会の安定に寄与しているのだと思う。
tsukaisuteid @tsukaisuteid 2013年12月10日
[c1313540] 普通の国ではsafetynetの削減は犯罪増加とのトレードオフになると思います。試算も探せばすぐ見つかりますが、取り締まりやセキュリティのコストと比べて生活費プラスαの単純給付で済む生活保護がコスパで圧勝することはすぐ分かることです。どうにもならない高齢者が未遂犯で刑務所に入れてもらうとか、経済効果を考えるとかのどかな状況はまだ余裕があることの象徴ですが、
tsukaisuteid @tsukaisuteid 2013年12月10日
放置すればいずれ貧困による凶悪犯罪増加の恐怖を肌で感じるようになるでしょう。 ちなみに上のほうで論じられている労働所得との逆転現象は負の所得税方式にすれば防げます。
tsukaisuteid @tsukaisuteid 2013年12月11日
「急いでいくならひとりで行け、遠くへいくならみんなで行け」(アフリカの古い諺〜アル・ゴアが引用) 見捨てることが基本の社会集団はいずれ絶滅するというのが人類400万年の知恵。 個人の自由は社会の強さあってのもの。逆ではない。
ゴイスー @goisup 2013年12月11日
全く意味をなさない二項対立で不毛な議論が闘われるのが良く無い。ただ、その二項対立が無いとオマンマの食い上げになるジャーナリスト(?)もいたりする・・・(苦笑)
ゴイスー @goisup 2013年12月11日
「不正受給許すまじ!」 vs 「不正受給はそんなに多く無い」 という話は全く意味がない。だって、どちらのデータも正確ではないもの。何故なら人員不足だから。
ゴイスー @goisup 2013年12月11日
貰ったカネ全部パチンコに注ぎ込むようなド阿呆でも憲法第25条で生きて良いことになっているんです。「クソが・・・」とか思いながらも税金払うんですよ。それが大前提ですから、そkんとこ皆間違えない様、よろしくお願い致します。
橇山宗太郎(嘘つきクレタ人) @Ifniyat 2013年12月11日
生活保護叩きの本音がどこにあるか考えないと返ってこじれるだけなんじゃないのかなぁ。叩く相手が欲しいだけって意味では「生活保護叩きを叩いてる人」も、わたしには同じに見えちゃいますね。他人に高い要求を突きつけて余計に追い詰めてるってところは酷似してるんでは。
ラナ・クアール @rana_kualu 2013年12月11日
「不正受給をなくすためにこんなに努力してます。だから皆も理解してください」のほうがよほど共感されるだろうに、 「俺は悪くない」しか言わないから(実際それが正しかったとしても)受け入れられにくいんじゃないかな。
hideki8899 @hideki8899 2013年12月11日
goisup 「貰ったカネ全部パチンコに注ぎ込むようなド阿呆」なんていない。お前の偏見。
しげのり @fsfsfsfgs 2013年12月11日
何が正しいか何が間違ってるかということに興味が無く、ただ相手を屈服させたいってタイプの人は、そもそもまともな人からは相手にされてないという事にいい加減気付いたほうがいいかも……
にゃるらコト岡村 直樹 @nyarla 2013年12月11日
みんな生活保護を受けざるを得ないケースについて、あまり想像が及んでないのではないかと思う。ぶっちゃけ、怪我、病気、介護等で就労が困難だとか、食うにも困ってるけど頼れる身寄りがいないとか、そういう金銭的に困窮してる人たちが生活保護を受けてるって現実はちゃんと見つめた方がいいよ。
ゴイスー @goisup 2013年12月11日
hideki8899 残念ながらいます。この目で何人も見ました。傍目からは救い様の無いド阿呆にしか見えないヤツも、身寄りの無い高齢者も、身体精神に病気を抱えて就業困難な人も、最低限生きる権利が憲法25条で保証されています。
ゴイスー @goisup 2013年12月11日
一番近しかった幼馴染がパチンコで身を崩すのを見て、それから自分自身が病気になって初めて考えるようになったよ。おいらは幸い仕事続けられたけど、幼馴染は生活保護をずっと受けている。
こしみずひさつね/輿水久常 @koshimizuhisatu 2013年12月11日
クズを救済するのが政治(国家)の役割ってことにしておいたほうが、万人の為だと思う。クズは死ねって言い放つのはさぞ気持ちがいいとは思いますがそのうちそのクズの領域がどんどん拡大して最終的にはグローバルな市場でも値のつく一部のエリート様以外は死ねってことになりかねませんから。
infogain_bot @infogain_bot 2013年12月11日
統失抱えて、まともに働けなくなった俺から見れば、生活保護叩いている連中から死ねとか言われている気分だな……
めんたるやまと @mentalyamato 2013年12月11日
生活保護支給額引き下げには反対です。何故ならブラック企業が生活保護を基準に益々給与を引き下げる可能性が大だからです。支給額や給与をどんどん低い方に合わせていっては、低所得者層が増える一方です。生保の是非は置いておいても、これだけはやってはいけません。
冬至 @touji1222_2 2013年12月11日
「皆様が支払ってる税金から出たお金を頂きながら生きる」って、折に触れて惨めったらしい気分になるんだよ。叩いてる人はそういう気持ちは解らないと思う。でも、解らなくていい感情だとも思う。
月戌👺㌠ @_moondoggie 2013年12月11日
生活保護は投げ銭でも喜捨でもなく「近代民主主義におけるキチンとした権利」なので、もっと堂々ともらって然るべきと思うんすよねー。んで不正者はまぁ犯罪なのでちゃんと取り締まる、「それはそれ、これはこれ」という話でしかないというのは他の方も指摘されてる通りかと
月戌👺㌠ @_moondoggie 2013年12月11日
それと、このまとめとコメ欄見て叩きVS叩き叩き(カツオみたいやね)の二項対立と捉えてる方はもう少し読み込んでグラデーションを感じ取った方がよろしいんではないでしょか #個人の感想です
うさじま うさこ @usausa1975 2013年12月11日
社畜を搾取してるのは生活保護不正受給よりサビ残のほう。給与不正搾取という名称に変えましょう。
ひろっぺ@シン・十四松・フレンズ @hiroppe3rd 2013年12月11日
「デトロイトの破綻って自動車産業の空洞化(特にGM破綻)や治安の悪化が契機のはず」 GMに馬鹿高いだけのガラクタ自動車を作るようにさせたのが、左巻きによる社畜反対!弱者救済!を前面に出した政策。
ひろっぺ@シン・十四松・フレンズ @hiroppe3rd 2013年12月11日
結果GM自動車の技術的進歩が遅れに遅れて売れなくなって失業者が増え、左巻きによる教育改革も相まって治安が悪化。 それでもGM自動車が「馬鹿高いまま」だったのは、労組も左巻きにずぶずぶで弱者救済という偽善のための福祉費用が肥大化していったから。
かえでこ @KaedekoSakura 2013年12月11日
間違いなくはっきりわかるのは、ここで「生活保護叩きやってる連中は、さもしい惨めな奴らだ」とか謳ってる人は、それらを敵として固定し、対立構造を明確にするだけの、ありがたい人たちだな。
かえでこ @KaedekoSakura 2013年12月11日
雇用や物価、給与について、いろいろと意見のある方たちもいらっしゃるだろうけど、そんじゃ国内サービスに対価をきちんと払う人はどんだけいるんだろう?とかも思うんだよね。ブラックと言われる物流関連。では市場商品に、国内物流業者に適切な対価を払うための価格上乗せしたら、みなさんどういう反応しますか?とか。
りゅとさんやで @lute_the_fool 2013年12月11日
そんなに他人の財布が気になるかね? 他人の財布の中身に文句言って減らしたところで自分の財布の中身が増えるわけでもなかろうに。
りゅとさんやで @lute_the_fool 2013年12月11日
まぁ生活保護脱出のためのロジックが無いって問題もあるんだよね。財産ダメだから貯金できない、とか。仕事するにしてもしばらく生活安定しないからその時期支えないとそもそも脱出できないし。
橇山宗太郎(嘘つきクレタ人) @Ifniyat 2013年12月11日
_moondoggie 二極化と言うほどにはなってないんじゃないですかね。むしろ個人の中にある葛藤がその場その時の「相」になって出たような。なので、まだ救いがあるまとめだなぁと思いました#個人のカンソーです
SSV_jp @SSV_jp 2013年12月11日
秘密保護法とは無関係なんだから最後の一文は蛇足だと思う。良いまとめなのにもったいない。
専業主夫_M @M_shufood 2013年12月11日
明日は我が身,とか思わんのかね。
kazkuro @kazkuro 2013年12月11日
goisup どっちに転んでもそこんとこの手続きを担う人員の増強は必須のようですね。そこんとこの人件費は制度を公正に保つ維持費として世論からも納得してもらえるといいんですが
s.j. @uo_kawa 2013年12月11日
そもそも不正受給をやり玉に挙げること自体が無意味ではないんですか?だって、生活保護が100%必要なのは当然ですし、また不正受給が100%悪いことも当然です。それに不正受給を100%防ぐ事もまた不可能でしょう。正しい意見の人同士を感情的に対立させて何の意味があるんですか?悪質ですよ。困っている人を助けたいのであれば、「医療費無料をどうするか」とか他に考える事があるのではないですか?
月戌👺㌠ @_moondoggie 2013年12月11日
Ifniyat 二極化云々は一部コメを見ての印象ではありますが、葛藤が「相」になるというのは分かる気がしますねー。この問題、個々人の生活環境や生い立ちもさりながら自身の経験(例えば失職したとか病気で不便したとか)の有無で視点がかなり動くのではないかと
ゴイスー @goisup 2013年12月11日
医療費は生活保護抜けた瞬間に無保険ですからね。落差がとんでもない。通院加療が必要な人はまさに死活問題。高齢者はそもそも出口は無いし、制度設計そのものの問題が明らかであるにも関わらず、コストカットの手っ取り早い方法として、人々の素朴なモラルに訴えて不正受給を責め立てるってのが何とも・・。
かえでこ @KaedekoSakura 2013年12月12日
配送費高すぎって人らがブラック物流を支援するわけだが、佐川はやってられないとamazonから手を引いた。さて、amazonの配送費無料をどう思いますか?企業のコストカットが実現したサービスだから、消費者は喜んで享受すればいいですか?
かえでこ @KaedekoSakura 2013年12月12日
ブラック企業・低賃金がおかしいんだ、その人らの賃金・労働環境からくる生活保護への怨嗟は筋違いだ、とするなら。フェアトレード製品を選ぶように、きちんと配送費を取るサービスの方を、尊重すべきですよね。政府ガーではなく。
徳武聡子 @Satoko_Tokutake 2013年12月12日
何人からかご指摘いただいたので、最後の一文は抜きました。偏った情報がいかに危険かということなんですが、17)でも触れてますので。
齊藤明紀 @a_saitoh 2013年12月12日
毎度のことだけど、不正受給の摘発数をもって不正受給が少ないと言い切ってるのが問題。「あそこの母子家庭、じつは生活保護を貰うための偽装離婚で」みたいな心ないうわさ話で「摘発を免れてる不正受給がたくさんある」と信じてる人を翻意させる材料にはならなさげ
橇山宗太郎(嘘つきクレタ人) @Ifniyat 2013年12月12日
_moondoggie 同意ですー。「自立」って言葉は時と場合で凄まじい圧迫感を生んじゃうことがある。それは経験してみないとわからない部分が大きいですよね。
eternalwind @juns76 2013年12月12日
こういう議論してると、お前もamazon使ってるんだからブラック企業に文句言うなとか言うバカが必ず出てくるんだよな。こういうたぐいのバカは自分にバカだという自覚がない。
かえでこ @KaedekoSakura 2013年12月12日
ブラックを理由に文句言うな、生活保護に文句言うくらいならブラックを改善しろ、という奴が「ブラック使ってる」面白い構図。
かえでこ @KaedekoSakura 2013年12月12日
生活保護の問題だというなら、それだけ粛々と論じればよくて、「文句を言う奴は大概生活保護予備軍」「最低賃金で働いてるやつは、ブラックに文句を言え」とか、どうでもいいことのはずなんだけどね。
eternalwind @juns76 2013年12月12日
AMAZONというビジネス自体は、社会給付が充実しているヨーロッパでも成り立ってるわけで、別に佐川急便がブラック改善してもそのビジネス自体がなくなるわけではないんだけどね。 頭の悪い人はその区別もつかない。
eternalwind @juns76 2013年12月12日
もっと言うと、佐川というのは、物流センターなどの投資コストを極限まで抑え、その分の負荷を配送員への過度な負担で補うビジネスシステムであり、要するに「労働コストを過剰に低く見積もる社会は、むしろ設備投資が進まず、全体的な生産性の改善を阻害する」という経済学の教科書の見本のようなものなのだが
eternalwind @juns76 2013年12月12日
要するに、自称保守のバカなシバキ主義者は、基本的にまともに高等教育受けてないから「競争に勝つには労働コストを下げるしかない」という素人経済学を信奉して、その珍論で社会を眺めてるにすぎない。そしてその意見に賛同しない人を「論理矛盾の左翼」と決めつけてわけのわからない勝利宣言をするだけのバカ。
Tz @Tzweet 2013年12月12日
セーフティネットは国家に対して強く求めていく「我々の権利」であるわけで、その「我々の権利」をなんで「我々」が毀損しようと必死、という悲しい状態。言わんとするところは分かるんだけど、福祉の金も我々のところに回ってくるお金なんですよね。
橇山宗太郎(嘘つきクレタ人) @Ifniyat 2013年12月12日
いわゆる「生保叩き」だって自分がやられてた圧迫を他人に転嫁しちゃったんだろうし、自立だの自己責任っていう全方位道徳は弊害ばっかりだな、という閉塞感がいや増すばかりですわ。
WartimeHCRaft @WartimeHCRaft 2013年12月12日
現実問題として、本当に裕福な層が生活保護受給者を叩くというのは稀も良い所だと思います。まぁいってしまえば同属嫌悪に近いのではないかなと。
ポポイ @popoi 2013年12月13日
#生活保護 は、乗数効果1倍。出した分は税金として戻る。但し、消費して貰えばこそ。パチンコだろうがトレカだろうが、貯め込まれるより百万倍マシ。また、治安悪化阻止にも有意であろう。
ポポイ @popoi 2013年12月13日
#生活保護 に不満の有る人は、 #ベーシックインカム の特区でも主張してみたら如何か。雇用流動化とかを図る由の戦略特区、斯様な要素も併せれば良いのに。
マルンボーリ @tandaji 2013年12月13日
極論と偏見は議論に組み入れない、という基本的な事を守れば、まぁまぁ問題は改善すると思う。
ゴイスー @goisup 2013年12月13日
某Mさんがこの件で注目されてるのはわかるよ。でもね、Mさんが儲からない現実が 多分正解。
ゴイスー @goisup 2013年12月13日
某Mさんは、「運用でなんとかなる」って言い切ってました。ソースはオイラのTL。
ゴイスー @goisup 2013年12月13日
車椅子生活が発信してるから正解なんて、差別でしかないですから、そこんとこ間違えないようお願いします!
ゴイスー @goisup 2013年12月13日
この場がふさわしいかどうかは分からんが、「お前のマネタイズのためにコメントしてるのは おまえだけ だぞ 」 他は知らんが、オレは絶対騙されんぞコラ
小森圭太 @komorikeita 2013年12月13日
こまかーく細分化して整理すれば進む話だと思うんだけどにゃー、感情論と現実論が交わるわけもなくって風にも見える。誤解があるって前提で話すとその原因ってメディアのバイアスじゃねーのかね、新自由主義の結晶みたいな業界が報道してるわけで叩かれっだろこれじゃ逆にって報道が多いのは確かだと思う、俺の給料より多いって怒りがでるわでるわ、でもその怒り会社に向けるべきかもよ、ロクにストも起こんない国なんだから実際経営者天国じゃねーのと邪推したくなるにゃー。
小森圭太 @komorikeita 2013年12月13日
もう一点は、ってかこっちのほうが大きいんじゃないのネット世論としては、生保推してる人らがおなじみ戦後教育で残念なイデオロギー開花させちゃった人ばっかっていう、原発しかり、秘密保護法しかり、名づけて「お前らが支持するの返って迷惑組」あーこいつら言ってるってことはダメだわっていう凄い大きい流れがある気がする、ほら香山リカが自覚したみたいでそれ踏まえんとイカン的なこと最近言ってたよにゃ、10年気づくのおせーわ。
小森圭太 @komorikeita 2013年12月13日
ってことで「お前等が支持するの返って迷惑組」は橋下嫌ってないでベーシックインカムの話もっかいお願い、生保拡大目指して全力で指示するからって頼み込むといいよ。
ヨド @takuya_maiyuki 2013年12月13日
不正受給っていうけれども不正しているのは受給者ではなくて、それを認可している政府だと思う。 生活保護対象者や外野がアレコレ言っても、政府のさじ加減で良くも悪くもなってしまうわけで、仕事の内容を改めるか内容を監査する機関でも作ればいいのではないか?
こーたん/にづかこたろう @kota110131 2013年12月13日
「生活保護」は最後の手段だからこそ「それが下げられる」事や「受給に制限が設けられる」という事の怖さをわかっとかないと「怠けものが俺の税金で悠々自適な生活をしてやがる!」と嫉妬しても、結局暮らしは悪化する一方になるだけ。
ポポイ @popoi 2013年12月13日
#生活保護 の問題点は、数字で言えば誤差程度の不正受給(濫給)よりも、有資格者への捕捉率の低さ(漏給率の高さ)である、と。
緑川だむ @Dam_midorikawa 2013年12月13日
「同じ日本人だから、困っている人を助ける」と言う単純な理屈を理解せずにナマポだの言って叩いてる人間の同じ口から「愛国」とか言う嘘八百が出るのを見てるとヘドが出るなんてもんじゃない生理的な嫌悪感を感じるよなあ
緑川だむ @Dam_midorikawa 2013年12月13日
貧民どもがナマポとか言って自分の境遇に近い人間を叩くなら叩け。ただし、「同じ日本人を見捨てるクズ」として、まず国籍を放棄しろ
えびとろあなご蒸し@ロボガZポセス鯖 @ebitoro 2013年12月14日
@Satoko_Tokutake  自分も法テラスを利用して破産手続きをしました。クレジットを使えなくなった分却って良かったみたいで多少の金銭管理感覚が身に着いたみたいです。一番は「ある分を上手に使う」事ですね。<現生保受給者
かえでこ @KaedekoSakura 2013年12月14日
ここ面白いわ。ワープアなんて問題が囁かれ、底辺労働者は意見も黙殺される弱者であった。「派遣村」とかいろいろと「助けよう」って人がいた。でも、生活保護が問題になるステージでは、ナマポに文句言う奴らは、ナマポ一歩手前の奴ら、とかラベリングの材料になっちゃうし、そんなん「転職」とか「交渉」とかすりゃいいだろ、とか言われちゃう。そういうことが難しい「弱者」だったんじゃないかねー。
かえでこ @KaedekoSakura 2013年12月14日
そういう残酷さに気付いてる奴、いるんかね。生活保護を抜けた人が行きやすいのも「ブラック」だろう。そういう人にしてみれば、やはりワープアは納得がいかないはず、そりゃ愚痴りたくもなるだろう。そういう場面に遭遇したとき、出てくる言葉は、「お前らが一番ナマポのお世話になりそうなのに文句を言う頭の悪さ」。そりゃ、底辺で生きるの大変だわ。自助努力が難しい弱者だったのに、ナマポのステージでは、自助努力できることあるだろ、文句言うなや、だものな。
かえでこ @KaedekoSakura 2013年12月14日
ナマポに文句言うよりも、まず自分たちの環境を変えてみせろとか、ぞっとするわ。さむけする。
月戌👺㌠ @_moondoggie 2013年12月14日
ま、道を歩けば車が、車に乗れば歩行者が、それぞれ気になり文句も言うのが人という生き物でしょうから、生保叩きしてる人が宗旨替えしても暖かく見守る心の余裕を常に持っていたいものですな
月戌👺㌠ @_moondoggie 2013年12月14日
Ifniyat まさにまさに。「困ったときはお互い様」とか「三十六計逃げるに如かず」とか、もっと緩いところが社会に必要なのにそこをキチキチにやろうとして今の様相に…という印象は強いですね
tsukaisuteid @tsukaisuteid 2013年12月14日
派遣叩きをしている人間と生活保護擁護をしている人間が同じであるという想定がどういう根拠から出ているのか分からない
kou @kou1773585 2013年12月15日
生活保護の口利きして見返りにナントカ新聞取らせたりする議員をどうにかしないとねーーー
ゆ〜たん @Iutach 2013年12月15日
何だろう、この「みんなで不幸になろうよ」感。
ニトネコ @neetneko 2013年12月16日
人類の歴史っていかに飯を食って、いかにうまく子孫を残すかっていう感じなわけですよ。(まあ動物とかもそうなんだろうけど、人間は知能が高いので、時代が変わるとその方法も変わってくるわけです。)それで、たまたま文明が飛躍的に向上して、生産性が高まったので、働かなくても飯を食える方法が出てきたわけですけど、まあ地球の資源には限りがあるので、人口がこのまま増え続けると、働かなくて飯を食う方法はうまくいかなくなるわけです。
ニトネコ @neetneko 2013年12月16日
そんなわけで、究極的には人口を調整するしか格差をなくす方法はないんじゃないかと思います。でも戦争なんかで強制的に人口を削減するは人類の進歩的に間違ってるような気がするので、産児制限をおこなうのがいいと思います。お金持ちだけが遺伝子を残すようにすれば、自然に富は再分配され、格差も縮まっていくでしょう。もちろん金持ちの子供に生まれても落ちぶれる人もでてくるわけですが、人口は大幅に減っている一方、生産性は機械化によってそれほど変わらないと思うので豊かな生活保護を受給できるはずです。
ニトネコ @neetneko 2013年12月16日
みんな生まれたくて生まれたわけじゃないですけど、生まれてしまうと本能がどうしても死を恐れてしまうので、なかなか死ぬに死ねないわけです。安楽死法の制定も考慮にいれるべきかもしれませんが、あくまでもそれは、死にたいひとのためのものであって、働きたくないまたは働けないひとを殺すために濫用するのは人類が退化しそうなのでやめたほうがいいでしょう。いっそのこと働きたくない人は遺伝子を残さないかわりに、寿命まで遊んで暮らせるようにしてはどうでしょうか?いずれ働かない遺伝子は淘汰されると思います。
ゆり @mesikuwanuinu 2013年12月19日
「制度に対する信頼が無くなっているから制度を変えろ」ってのは問題の所在を見誤った意見。「不正受給」をテコにした生活保護バッシングには大きな誤解が伴っている。その誤解が「信頼喪失」の原因なのだから、誤解を解くのがスジで制度そのものの問題ではない。ブラック企業対策は、全く別の問題だし、給料が安いという問題なら、低所得者への所得保障で対処すべき。いずれも生活保護制度を変えて対処すべき問題ではない。
ゆり @mesikuwanuinu 2013年12月19日
この手の「信頼を回復したければ~~せよ」って、本当にタチが悪い。これって例の「体感治安の悪化」と一緒。治安なんか悪化していないのに「悪化」したと思い込んだ人々がいるなら、その思い込みを解けばいい。「生活保護」に関する誤解に基づく「信頼喪失」にも、誤解を解くことが大切。
ゆり @mesikuwanuinu 2013年12月19日
「信頼を回復させたければ~~」とか、コメ欄でもあるけど「意見を聞いてもらいたければ~~」とか。この「他人を動かすことの難しさ」を前提にした、「俺の言うことを聞け」商売の醜悪さったらない。主題を「如何に他人を動かすか」に絞れば、ある意味で、問題(生活保護制度とか)の中身を問わずに済むんだよな。しまいには「私は生活保護制度を守るために言っている」とか言い出す。
七海@脱煙草に一票 @nanamiutena 2013年12月21日
働けって言っても、そもそも労働力の供給>需要という関係がある上に、ハロワ行きを命じて後は本人任せというやり方では難しいですよ。仕事を斡旋してくれれば喜んで働く人も多いと思うんですけれど。
七海@脱煙草に一票 @nanamiutena 2013年12月21日
CWが足りていないっていうのなら、どんどん増やせばいいのにと思いました。
nob_asahi @nob_asahi 2014年1月13日
いいトコ取りはできません。「生活保護関連予算を飛躍的に増やして不正を取り締まる」か「とりあえず、申請増分に対応するだけにして網の目をくぐるものは黙認する」かです。「不正を取り締まって経費を削減」なんて倒産末期の会社社長が考えるような妄想が実現する訳ないでしょうが。
ウミドリくん @umidori_kun 2014年3月28日
ただし「不正受給くらい大目に見ろ」とうるさい人が本当に必要な人に保護を利用させたいわけでもない。この辺誤解が多い。
ウミドリくん @umidori_kun 2014年3月28日
不正受給を擁護する暇があったら、ホームレスなど困窮しているのに生活保護の要件を満たさない人々に生活保護を受けさせる活動をしましょう。
極楽丸 @Hieracosphinx 2014年3月29日
「本当に困っている人」は死んだ人だけ。死人に口なし。物言わぬ死者は糸で操り放題。
高槻の生活保護受給者 @Starving_nomad 2014年3月29日
「ホームレスなど困窮しているのに生活保護の要件を満たさない(と行政に不当排除されてる)人々に生活保護を受けさせる活動」は多数の人々(社会的に見れば小数の人々)によってずっと続けられてるんですよ。それと、不正受給を擁護してるのではなく、不当に不正受給とされる人々を擁護しているんでっせ。不正受給は当然取り締まるべきだけど「犯罪を無くせ」と要求するのと等しい主張だと理解して欲しいかな。
高槻の生活保護受給者 @Starving_nomad 2014年3月29日
そうそう、不正受給の罰則が軽過ぎるから不正受給がなくならないなんて夢物語を語ってる人は、歴史上一切の犯罪を無くせた重罰を挙げてみて欲しい。話はそれからだ。
聖ムシモンライヒ好き朽木バエ桜花 @D_reichei_ouka 2014年3月31日
いつのまにか生存権すら 否定されるような国になったのか
endersgame @endersgame3 2014年5月8日
なんで「一切の犯罪」を無くす事例である必要があるのか。危険運転致死傷罪という重罰化によって、実際の適用はほとんどないのに飲酒運転による事故が1/5に減った事例で十分だと思うが。まあ5年前の幇助罪改正も大きい役割果たしているから全部が重罰化の恩恵ではないが、その時点まででも半減している。
Katana Edge@中2美少女 @amiga2500 2014年11月4日
必要のある人は当然生活保護を利用して欲しいとは思う。だけど、不正受給の話が出て来たときに「そういう人達がいるから必要がある人達まで叩かれるんだ」的な非難が生活保護を受けてる人、は声を上げづらいにしても彼らを応援してる人達から出て来ないのは不思議。
Burdockflower-love @hHQ5jfQx2uZNAOy 2016年8月10日
こんばんわ。夜分恐れ入ります…外は涼しいです…あんなに熱かったのに不思議でございます…そういう人達が誰であるのかが?わからないので…具体例がわかりません…幽霊をバッシングしている様に感じられます…生きずまったら誰でも生活保護を受ける権利がありますから!それが祖国日本では御座いませんか?!お役所の福祉課の門を叩く人を信じなくて誰を信じるんですか?!恥も捨ててすがり付いてきた人を追い返すのがお役所の福祉課のお仕事なのでしょうか…先ずは信じてくださいませ…耳を傾けてお話を聞いてくださいませ…^_…
uniuni @wander__wagen 2016年8月10日
「ブラックが嫌なら転職とか交渉しろよw」って、「パンが無ければお菓子を食べればいいじゃない」と何が違うんだろ。ナマポ叩きが往々にして的を得ていないものだとしても、「ナマポ叩き叩き」も的外れな文句を言うやつばっかりだな
uniuni @wander__wagen 2016年8月10日
高みの見物ってやつかね
uniuni @wander__wagen 2016年8月10日
「貧民ども」って、生活保護擁護してる奴が言っちゃダメだろ。彼らは生活保護を叩きはするかもしらんが必死に義務を果たしているんだぞ。それとも、生活保護受給者になることを勧めでもするのか?受給漏れを問題視するその口で?
uniuni @wander__wagen 2016年8月10日
だむみたいな恥知らずの阿呆が一番問題をわかってなかったりするのも生活保護パッシングがなくならない原因だな
uniuni @wander__wagen 2016年8月10日
誠に珍しくはあるが、ポポイが一番まともなこと入ってるじゃないの。使えば還元されるし治安の悪化の防止になるって。同じ国籍フンダララなんぞよりよっぽど現実見てるわ
uniuni @wander__wagen 2016年8月10日
あと、「ナマポ叩きは貧乏人のヒガミ」みたいなワケの解らんレッテル張り早めたほうがいいと思うなぁ。「日本叩きは在日」とか「ネトウヨは人生うまく行ってないキモオタ」と何が違うんだ?現実的な話しようや
フローライト㌠ @FluoRiteTW 2016年8月11日
まずもって表題がおかしい。「不正受給だらけ」だろうとなかろうと、不正受給者は処刑すべきだし、必要な人に保護が及ばなかろうと不正受給は殺さなければいけない。誤解しているのはまとめたお前。罪には罰を。この鉄の掟を緩めてはいけない。  wist_support まあ園児のお小遣い程度の額を納めるだけで年金ガッツリもらえた世代は現状認識できないなら黙っててくれ、と思ったりするよね。
狐面の男 @chokobokawaii27 2017年1月23日
まあ国家的には不正受給なんぞよりも低過ぎる補足率の方が圧倒的に問題なわけだな 貧困が国を滅ぼすのは歴史が証明している 生活保護叩きは外国人スパイがやってないんだったら単なる自滅行為やな 個人的には将来が不安なので増税でもなんでもしてもっと受けやすくして欲しいわ そしたらブラック企業対策にもなりそうだしなー
くまねこわんこ@すでに国政選挙アカ @evilflowers13 2017年1月24日
実際は32.0%しか受け取っていない。で、職員が不正受給のデマに加担している自体がすでに断罪するべき事案。不正受給者うんぬんより自分の状況と未来のトラブル対処法考えろとしかいえないんですけどね。
アルミ缶(肉)✩*⋆ @toolazytobegood 2017年2月10日
病気が原因で働けなくて生活保護を受けてる人は、通院して病気を治して逸早く社会復帰するのが仕事。職も財産もなく生活困窮して生活保護を受けている人は、仕事見つけて逸早く社会復帰するのが仕事。それだけのことじゃないの?
ちょろ @tyoro 2017年10月17日
『何で遊び歩くようになるかって生活保護だけじゃ社会復帰するには支援が足りないしかと言って貯金するわけにもいかないしで遊び歩くくらいしかすることない』本でも買って図書館なりで勉強でもしてろよ……
believe @aLdQYdQ2qEKmDSm 2017年12月1日
右の映像、爽やかです。ありがとうございます。ミントグリーンに、グリン、若葉色、近くて遠い雲?!素敵。生活保護は、基本形、働きたくても、なかなか、働くことができない人に対する、日本の、法律です。そのことを決定なさって、おられるのも、御役所で御座います。
believe @aLdQYdQ2qEKmDSm 2017年12月1日
病気で、難病の、生活保護者を!では!あなたが、雇用しますか!と、質問したら!無言に、なられるのは、なぜかしら?!個人的感想。
believe @aLdQYdQ2qEKmDSm 2018年3月15日
生活保護者と不正受給者は、全く別者だと個人的に、思います。どんな世界でも不正受給者は、おられます。
believe @aLdQYdQ2qEKmDSm 3月22日
世間は地位や名誉に弱いと、感じられます。ですから被害者でありながら、冤罪の罪をかぶることも、個人的には、あると思います。
M1897 buckshot @M1897Buckshot 9月27日
逆に言うと セーフティネット受けながらでも多少の仕事してるとしよう 起業してジェフベゾスやイーロンマスクやらのグローバル大富豪になった連中を国境に縛り付けつつ ある程度税金取れれば たかが生きていくだけのコストなんていくらでも取れるわ
アリ〜 @Rn3oAxnzuRvPt9l 1月25日
逆にマエコーから損害賠償にも至っておりませんのに不正受給って云われるならOO返してください!場屋子供達より。
アリ〜 @Rn3oAxnzuRvPt9l 1月25日
お婆ちゃんは被害者なのに高槻市役所から追い出しを食らってるマエコー爺ちゃんは何してるんだ!」マゴマゴ
アリ〜 @Rn3oAxnzuRvPt9l 1月26日
マエコー馬主の事ですから仕事にやばいと思って2015年当たり前後で億に近い数千万高槻市役所様へ急いで返してるのは知っております。マエコー及び弟さんと個別にされた時の濱田市長様への感謝状手渡しツーショットお写真にて証明できます。
アリ〜 @Rn3oAxnzuRvPt9l 1月26日
逆に云わせて頂きますと現時点での負い目は0です。随分有り余ってんじゃございませんか。(怒っちや駄目よ)(笑)
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする