2014年1月1日

拝啓 東京新聞特報部様 この記事の裏取りはなさいましたか?

取材元が取材を受けてない旨、言及されていましたので、公共の利に値すると思い、まとめました。 真摯な対応を願っています。 関連まとめ:「東京新聞 新年企画「新日本原発ゼロ紀行」(1)福島編 の問題について」 http://togetter.com/li/610900
319
安東量子 @ando_ryoko

あけましておめでとうござきます。本年もよろしくお願い申し上げます。晴天の2014年元日です。

2014-01-01 09:42:26
安東量子 @ando_ryoko

新年早々から、東京新聞特報部が飛ばし記事を書いている様子ですね。

2014-01-01 10:09:45
安東量子 @ando_ryoko

東京新聞特報部の記者からは、取材依頼が来ましたが、ネット上のデマや怪情報を前提とした内容の取材依頼であり、私どもの活動に関してもよくご理解になっていないと感じたため、お断りしました。

2014-01-01 10:12:21
安東量子 @ando_ryoko

また、取材依頼の内容が、私たちの活動内容を問いただすようなものでしたので、私は、職業記者であるならば、ご自分で足を運んで取材をなさればよろしい、とお返事致しました。それもしないで、ネット上のデマ等を繋ぎ合わせて記事を書くのが、東京新聞特報部の姿勢である、ということと理解致します。

2014-01-01 10:20:07
安東量子 @ando_ryoko

@birdtaka 今日の記事で、ロシャールさんにのエートスに関連してうちについても触れられてるみたい。

2014-01-01 10:24:37
Shoko Egawa @amneris84

飛ばしというより、思い込みと決めつけに基づくいつものパターンRT @ando_ryoko: 新年早々から、東京新聞特報部が飛ばし記事を書いている様子ですね。

2014-01-01 10:29:54
安東量子 @ando_ryoko

取材申し込みの段階から最初から筋書きありきなのが見え見えでしたから。 RT @amneris84 飛ばしというより、思い込みと決めつけに基づくいつものパターンRT @あ 新年早々から、東京新聞特報部が飛ばし記事を書いている様子ですね。

2014-01-01 10:36:24
Shoko Egawa @amneris84

コリン・コバヤシ氏の「酷評」でロシャールさんを叩く流れで言及されていますRT @ando_ryoko: @birdtaka 今日の記事で、ロシャールさんにのエートスに関連してうちについても触れられてるみたい。

2014-01-01 10:36:42
free_storm @free_storm

勘違いされてるというなら説明すればいいのに。 RT @ando_ryoko: 東京新聞特報部の記者からは、取材依頼が来ましたが、ネット上のデマや怪情報を前提とした内容の取材依頼であり、私どもの活動に関してもよくご理解になっていないと感じたため、お断りしました。

2014-01-01 10:33:00
安東量子 @ando_ryoko

説明したところで切り取るのはあちら様ですので、都合よくコメントを利用されるだけ、と判断致しました。説明は自分たちの見解を誤解なく説明できる場で致します。 RT @free_storm 勘違いされてるというなら説明すればいいのに。

2014-01-01 10:38:03
片瀬久美子🍀 @kumikokatase

東京新聞のネットのデマに基づいた思い込み記事の内容。エートス・プロジェクトを「金のかからない、住民に責任を委ねる手法」「汚染地域に住み続けることが前提、健康被害が広がったと報告もある」として紹介し、これと共通の方向性を持つ市民団体として福島のエートスに言及。新聞がこんな与太話を…

2014-01-01 10:42:55
安東量子 @ando_ryoko

コリン・コバヤシ氏自体が、ネット上のデマと憶測をつぎはぎした出鱈目しか書いていないですのに、さらにそれに憶測の輪をかけて記事として出すとは何をしたいのか、と思います。 RT @amneris84 コリン・コバヤシ氏の「酷評」でロシャールさんを叩く流れで言及されています

2014-01-01 10:44:05
片瀬久美子🍀 @kumikokatase

この東京新聞の記事の内容をツイートしている人がいて、概要を知る事ができました。 http://t.co/F4I4P4Yflh http://t.co/bLyzp0uW2I 別の人の情報によると、この内容は、コリン・コバヤシ氏の話に基づいて書かれているとのことです。

2014-01-01 10:47:02
片瀬久美子🍀 @kumikokatase

コリン・コバヤシ氏といえば、陰謀論者として有名な人です。こういう人の話を鵜呑みにしてそのまま新聞に記事として出したとすると、東京新聞のクオリティーはかなり疑問。

2014-01-01 10:48:57
安東量子 @ando_ryoko

東京新聞社内でも浮いていると言う人もいました。“@amneris84: 東京新聞の特報面って、あらかじめ結論・主張が決まっていて、取材はそのための材料集めという感じがすること多いですからにゃ。特捜部の調書と、その点では相通じるものがあるような… @free_storm

2014-01-01 10:56:53
片瀬久美子🍀 @kumikokatase

この記事の紙面の写真をUPしている人もいました。http://t.co/GPrsUgJjq4 なんか酷いぞ。コバヤシ氏をジャーナリストとして紹介して、彼の陰謀論をそのまま記事にしちゃってますね。

2014-01-01 10:56:57
k u r i t a 🐈‍⬛ 🐈 𓃭 𓃠 @kuri_kurita

これは酷い。→東京新聞『新年企画「新日本原発ゼロ紀行」 (1)福島編 』 http://t.co/1G8WJksUg4 「デスクメモ:恥知らずと無知が大手を振るいがちです。自らを省みる好機かもしれません。」 …その通り。 東京新聞特報部はしっかり自らを省みて欲しい。

2014-01-01 11:05:19

*新年企画「新日本原発ゼロ紀行」 (1)福島編

記事の誤りについての指摘

buvery @buvery

@amneris84 @ando_ryoko @birdtaka そもそも、IAEAから出向していた某重鎮(早野先生が絶句した人)とロシャールさんの意見が正反対なのを知らないのを見ても、取材を拒否したのは正しい判断だと思う。

2014-01-01 11:06:18
buvery @buvery

@ando_ryoko @amneris84 @birdtaka ロシャールさんを第4委員会の議長と書いているけれど、ロシャールさんは今期で議長をやめて、ICRPの副代表になっているから、ICRPのウェブサイトも調べていないのだと思う。

2014-01-01 11:24:31

半谷さんに関する描写

酋長仮免厨 @kazooooya

記事中、右上写真の「安心神話」の伝道師は半谷さん(http://t.co/Ua8UoNTxfI)ですよね?お名前も紹介してもらえないのか、取材を断ってるのか、どっちなんだろう? http://t.co/jZZsPJ6BkN

2014-01-01 15:08:00
半谷 輝己 @t_hangai

@kazooooya 伊達市からの取材の許可は得ないまま、現地で私の許可を得て行いました。

2014-01-02 01:42:56
残りを読む(15)

コメント

luckdragon2009(rt多) ワクチン×3済 @rt_luckdragon 2014年1月1日
まとめを更新しました。(タイトル長すぎたので)
0
ナカイサヤカ💉×4@ @sayakatake 2014年1月1日
東京新聞には読者として何度かメールしたけどガン無視だったのでとるのやめたんだよー。
38
ナカイサヤカ💉×4@ @sayakatake 2014年1月1日
私はとても熱心な東京新聞読者で人にも勧めてたんだけど、残念だったね、東京新聞さん。ま、やめて良かったわ。
20
JUN TAKAI 3rd dose of primary course @J_Tphoto 2014年1月1日
東京新聞はアホなの?それとも読者をアホだと思ってバカにしてるの?
41
菊池雅志 @MasashiKikuchi 2014年1月1日
この記事を擁護するつもりはないけど、方針や切り口は事前にある程度決めないと、取材に動きようがないのが事実で、週刊誌なんてタイトルまで取材前から決まってる例もザラ。問題は取材の過程で、当初の目論見(?)と異なる事実が判明したときに切り方や結論を変えられるか。
30
一条和城@C100お休み次はなんだろ @ichijou_kazuki 2014年1月1日
MasashiKikuchi しかしこの例に限って言えば取材の後に方向性とは全く異なる主張が出てきたにもかかわらず最初のバイアスに拘泥し続けたという事で、ジャーナリズムとしては落第ではないのでしょうか
42
(す)早寝早起🐸 @suto3 2014年1月1日
今年は報道倫理が問われる年になりそうな予感。
16
菊池雅志 @MasashiKikuchi 2014年1月1日
ichijou_kazuki もちろんその通りです。ただ一般論としては、取材申し込みの際に「どんな切り口の記事だ?」と聞かれることが多く、その時に「それは取材してから決めます」と答えるのですが、それは広い意味ではウソだと申し上げたかった。
22
ひもたろう @himotarou 2014年1月1日
築地市場移転問題でも、同じ感じだったなぁ(´Д`)ハァ… あの新聞は事実を書くのではなく、事実の脇で思ったことを好き勝手に書いて読者に想像させる…つまりポエム(詩集)みたいなもんだからなぁ…
30
あおじる @kale_aojiru 2014年1月1日
昨今の流れから行くと「東京新聞の記事はアートだから事実関係の裏取りは必要ない」と言い出す人が出てくるんじゃないかと思うんですが、まだですか?
33
luckdragon2009(rt多) ワクチン×3済 @rt_luckdragon 2014年1月1日
該当記事の誤りについて、指摘もありましたので、まとめに追加しました。(ひとまず、多分、更新は小休止) いやあ、正月にこんな働くとは思わんかった...。
1
Row@ @Row0916 2014年1月1日
東京新聞は福島に住む人間を殺したいのか。一番正しい情報が知りたい人達の心よりも自分達の都合の良い方向(脱原発)へ持って行きたいのか。マスコミ云々の以前の問題として彼らには人としての良心かないとしか言い様がない。
53
まんまる(ぬいぬい提督) @manmarumaruta 2014年1月1日
東京新聞はもう「新聞」って名乗るのやめた方がいいな。ただの願望の垂れ流しが「新聞記事」になるせいで、これをソースに騒ぐ輩が続出する。
32
Inetgate Writer @Inetgate 2014年1月1日
東京新聞は元旦から平壌運転
10
農民@三回目ワクチン接種完了 @no_mi_n 2014年1月1日
冒頭の「原発ゼロで誰も困ってない」ってのがもうね。貿易赤字は何処行ったんだよ…
46
靴屋まいける@冴えない男子バレーの育てかた @ikasan_vb 2014年1月1日
敢えて言おう。 金を払って東京新聞を読もうとする人の気が知れない、と。
10
たづしろ @tachu51 2014年1月1日
信頼に値しないソースをもとに妄想で記事を書く東京新聞、そしてソレをソースにデマを煽る人達の悪循環がまた1つ起きました、と。
12
赤峰 翔@三重 ファイザートリプルチン @showark 2014年1月1日
東京新聞と中日新聞は統合して「日本放射脳新聞」にでも改名すればいいと思うの。
26
酋長仮免厨 @kazooooya 2014年1月1日
平壌運転ですよねw→ 「東京新聞の放射能関連ステキ記事まとめのまとめ」 http://j.mp/Pvmrv2
12
JUN TAKAI 3rd dose of primary course @J_Tphoto 2014年1月1日
Row0916 東京新聞は東京ローカルなので、福島の人を殺したいって言うよりも、福島の事なんてどうでも良くて、それよりも原発がなくなる事の方が大事なんだと思いますよ。
13
Row@ @Row0916 2014年1月1日
J_Tphoto そうなんでしょうけど、福島の中から見ると、福島の人間を【脱原発への尊い犠牲】に仕立て上げて自分達の主張を正当化しているのではないか…それは彼ら(東京新聞)が「福島の人を殺したいのではないか?」と思ってしまいます。これはあくまでも個人の意見ですが。
17
DFW#やんか? @DFWPRIDE 2014年1月1日
記事の内容よりも、東京新聞はとかこの記者は、とか、印象操作みたいで意味不明。何をどう反論するのかだよね。 取材もされてないので一部にはこう見られてる、ってだけの記事。
3
酋長仮免厨 @kazooooya 2014年1月1日
更新してみた→「東京新聞の放射能関連ステキ記事まとめのまとめ Part-Ⅱ」 http://togetter.com/li/610371  どなたか朝日新聞編を作って欲しいなw
11
Merc @Mercivb 2014年1月1日
事故からこれだけたって陰謀論者の妄想をもとにした記事が載る東京新聞を買うのは、分かってやってる月刊ムーや東スポとは違って知的な怠慢。
34
名取宏(なとろむ) @NATROM 2014年1月1日
東京新聞特報部のHPVワクチンに関する記事(私は誤報とみなしている)について「東京新聞へのご意見・ご要望」として意見・質問を送ったことがあるが、「東京新聞読者応答室」から「担当の特報部へ申し伝えます」というメールが来たっきりである。
25
酋長仮免厨 @kazooooya 2014年1月1日
記事中、右上写真の「安心神話」の伝道師は半谷さん(http://j.mp/1doB0JF)ですよね?お名前も紹介してもらえないのか、取材を断ってるのか、どっちなんだろう?
3
未知神明(みちがみ・あきら) @ontheroadx 2014年1月1日
福島で東京新聞読んでる人っているの?
3
JUN TAKAI 3rd dose of primary course @J_Tphoto 2014年1月1日
Row0916 返す言葉もございません。。。都民、、、判ってる人の方が多いと信じたい。
6
百笑@常識知らずの悪魔 @hundred_smile 2014年1月1日
そもそも東京新聞が脱原発を真剣に目指しているのかも怪しいと感じますが。センセーショナルな記事を作りやすいから脱原発側に肩入れしているだけじゃないかなと。商売人としては筋が通っていると言えるかも。倫理的には論外ですが。
6
Row@ @Row0916 2014年1月1日
J_Tphoto まず、これに関して東京の人達を非難している訳じゃないですし、東京の方々の良識を信じています。それと、脱原発(反核)そのものも全否定はしません。ただ1人の人間の意見として、東京新聞「だけ」じゃないけど、脱原発を目指すためには福島県民の不幸を過度に煽る事が必要なのかな?って。その煽りに煽った情報が東京のみならず福島に流れてきて、それで苦しんだり悩んだりする人が出てくると思うんですね…。
25
(冷夏だけど蒸しι(´Д`υ)アツィー) @fortunes1989 2014年1月1日
東京(中日)新聞なんて聖教新聞と同じですよ 創価の機関紙か極左放射脳の機関紙かの違いだけ
5
鉄馬 @tetsumah 2014年1月1日
安東さんという方が取材を断ったのが「取材を受けてない」ということなのか。
1
鉄馬 @tetsumah 2014年1月1日
エートスとうのは私にとって謎の団体。
1
Overcount @Overcount 2014年1月1日
「原発の電力がなくなると、とても困るという脅しめいた言葉を何回も耳にしてきたが、何も困っていない」? http://www.hepco.co.jp/power_saving/ 震災から3度目の今冬も、具体的数値を挙げての節電を求められている北海道民はガン無視ですか、東京新聞さん
34
鉄馬 @tetsumah 2014年1月1日
エートスというのは私にとって謎の団体。
0
鉄馬 @tetsumah 2014年1月1日
あ、二回コメントが。
0
鉄馬 @tetsumah 2014年1月1日
今回の記事がどうなのか分からないですけど、これは、読売、朝日、産経、毎日どれでもありますね。→" RT 飛ばしというより、思い込みと決めつけに基づくいつものパターン
1
鉄馬 @tetsumah 2014年1月1日
うーん、そういう意味ではテレビも同じですけど。
0
mnnkaanjinno @mnnkaanjinno 2014年1月1日
謎でない団体のほうが少ないんじゃないですかね。
2
great @ggg_great 2014年1月1日
元日から派手にやらかしてるな、東京新聞(中日新聞)は。あちら側の人たちは発狂しっぱなしですね
12
discoder_x @discoder_x 2014年1月1日
報道の内容が、取材対象の主観に一致しないこと自体は責められるべきではないよね。 buveryさんが指摘しているようなレベルの「誤り」が多数あるなら、取材の精度の問題として論外といわざるを得ないが。
7
Ishida the Brain Damaged @tbs_i 2014年1月1日
コリンコバヤシを信じる新聞記者と言うのが衝撃。普通以下の判断力ということだろ。
31
sis_sis @sis_sis 2014年1月1日
だって東京新聞だもの。てか、東京新聞(中日新聞)は左傾化した人たちをメインターゲットとしてビジネスをしている特定目的新聞なので、彼らの興味を満たすことができれば成立するのです。報道機関の体を成していないよね。
30
斎藤龍造 @saitoryuzo 2014年1月1日
胡散くせぇえ > コリン・コバヤシ氏
8
宮原篤 PPPM「小児科医ママとパパのやさしい予防接種BOOK」 @atsushimiyahara 2014年1月1日
影響があるとは思えない線量で「子に体調異変じわり 原発50キロ 福島・郡山は今 大量の鼻血、下痢、倦怠感」と福島の子ども達を脅し続けた東京新聞特報部がまたやらかしたのですね。 http://www.asyura2.com/11/genpatu12/msg/832.html
31
じげん (目には目を埴輪には埴輪を) @jigen_the3 2014年1月1日
東京新聞特報部が「アレ」な事は既に公然の事実なので今更感しか無いが、未だに「アレな記事」を鵜呑みにしている「アレな読者」がいることの方が余程恐ろしい。
31
Jeff /ジェフ(脱原発に一票) @Jeff_Yamato 2014年1月1日
東京新聞だからってハナから取材拒否する方が悪い。そんなことするからフクシマエートスは悪印象しか抱かれないんだよ。
0
NiKe @fnord_jp 2014年1月1日
悪印象を抱いたら裏取りもせずに事実とかけ離れたことを書いても良いと?
24
eririn @hyperbaberirin 2014年1月1日
これは東京新聞恒例のエイプリルフールの嘘記事じゃないのか…
2
兄ぃ @any_k 2014年1月1日
この記事、 佐藤圭 @tokyo_satokei 記者が関わってるものなのでしょうかね。
11
ゆ〜たん💉💉💉💉 @Iutach 2014年1月1日
取材を断られたからってヨタ書いていい、って理屈が僕にはマッタクわからんけど、それで納得する人も世の中にはいるらしい、ということは分かりますた。
28
Aki @Aki_8ara 2014年1月1日
反原発内でも批判の多いコリン・コバヤシの言うがままの記事とはね。今までも大概デマを流されてるのから、福島県民から取材拒否も当然でしょ。
20
neologcutter @neologcuter 2014年1月1日
東京新聞なんて、コアな #反原発 に向けた同人誌と同じなんだから、マトモに考えるだけ損だと思う。
8
hiroki @hirokiharoki 2014年1月1日
ロシャールさん実際に何話してたのか福島のエートス安東さん何話してたか、先月のダイアログまとめだけ読んでもわりと分かります http://togetter.com/li/596663 http://togetter.com/li/597149 福島のエートスの公式サイトやwikiも情報多いす。伝言記事読むよりダイレクトな情報でずっと良いです。
22
luckdragon2009(rt多) ワクチン×3済 @rt_luckdragon 2014年1月1日
まとめを更新しました。(エートス関係、参考情報追加)
0
あさくら めひかりスンデル @arthurclaris 2014年1月1日
そんな、東京新聞に普通の新聞と同じレベルの記事を求めること自体、無理な注文なんですよ。あれゴシップ紙じゃないですか。 #東京新聞
6
不破雷蔵@ガベージニュース💉PPMM😷 @Fuwarin 2014年1月1日
コミケ専売にした方がいいんじゃない?>>東京新聞
7
ジョエーウ @joejoeu 2014年1月1日
聖教新聞のライバルになりつつある。
8
あさくら めひかりスンデル @arthurclaris 2014年1月1日
こんな感じで不正確な記事を連発しているですよ。
6
saizenor @saizenor 2014年1月1日
Jeff_Yamato 「ネット上のデマや怪情報を前提とした内容の取材依頼であり、私どもの活動に関してもよくご理解になっていないと感じたため」と書いてて、「東京新聞だから断った」とは書いてないだろバーカ
21
A級3班国民 @kankichi573 2014年1月1日
東京新聞杯はもう馬券買うたらへんぞ。(中日新聞と道新、おまえらもじゃ)
4
火吹達磨(愛喫豆腐) @zouroku_41yo 2014年1月1日
東京(中日)新聞を特定目的新聞と思わず、「全国紙と見方が違う、さすがの地元紙」と信じて読んでる人が哀れだ...。
9
s_matashiro @glasscatfish 2014年1月1日
「特報部」というだけに、いろいろな部所や支局から集まってきて、飛ばし記事を書いては戻っていってるんでしょ。継続的な理解や取材はむしろやらない事が前提では?偏見にあふれた記事に抗議しても「偏ってますけど、それが何か?」と平気で言うらしいですし。
12
Jeff /ジェフ(脱原発に一票) @Jeff_Yamato 2014年1月1日
saizenor オカルト雑誌ならいざ知らず、れっきとした新聞社の取材から逃げてどうする?これじゃ怪しい活動だと疑われるのも無理はない。
1
北村博昭 @Promised_Land12 2014年1月1日
.Jeff_Yamato 岐阜県土岐市にお住まいと思われる矢的きよし(仮名)様、コメント欄を荒らす目的の投稿はお止め下さい。
21
どーも僕です。(どもぼく) @domoboku 2014年1月1日
一都民からの大切なお願いです。 東京の名を関する新聞社の一部記者に致命的な欠陥があり、一面記事すら大炎上する可能性があることが判明いたしました。 欠陥の修復目処は立っておりませんので、当面の間不用意なご使用はお控え下さい。
9
ゆ〜たん💉💉💉💉 @Iutach 2014年1月1日
とにかく「怪しい活動ということにしたい」ヒトなんだから、そりゃ風が吹いても「怪しい活動」って方向にしか行けないでしょうね。そんな分かり易く腐った性根を何度も何度も晒してくれなくていいよ。
7
タツコマ@一夫多妻※太め好き @TATukoma1987 2014年1月1日
研究論文の場合、時に方向性を決めて「こういう結果が欲しい」と冒頭で説明しておいて結果が違ったらその結果をちゃんと認める形で〆るのが一般的。マスコミの場合、それが出来ない所が圧倒的に増えちゃったのが問題であって、下手すると「こいつ研究論文書いたことねえな」って酷い記事があったりするのが何とも。 あんまりにも酷い記事ばっかり書いてると、読者に見限られて部数落して「なんで売れないか分からん」なんて血迷った事言い出すんだよね。
6
高千穂 伊織 @t_iori 2014年1月1日
東京新聞がバカなのはまあ良いとして(良くない)、江川紹子(@amneris84)が「思い込みと決めつけに基づく」とか言ってるのもずいぶん他人事だなと思った、秘密保護法案関係とかで。
12
ふくだ @fukuda_st 2014年1月1日
震災以降の経緯を見ると、東京新聞はネットでの批判には対応していないようなので、迷惑を受けた関係者が法的に対応したほうがいいと思いますね。
6
JUN TAKAI 3rd dose of primary course @J_Tphoto 2014年1月1日
右傾化したから左傾化したからと言って、マスコミ、報道としての役割が果たせなくなる事はありません。むしろ、私達はどの新聞社もそれぞれの立場の上に記事が作られている事は肝に銘じておかなければならないと思います。ただし、事実に基づかない情報を流したり、怪しい伝聞を垂れ流しにする行為は右でも左でも、どの立場に於いても読者の利益には繋がりません。つまりどっちにしても東京新聞は今回を含む一連で読者すら裏切っており、報道とは呼べない記事を書いている。
37
Dr. 亜野 偽鱒 @ichimiyar 2014年1月1日
帰省中の名古屋の実家で取っている中日新聞には、見た限りでは「浜岡増設で53億円約束」や大須演芸場の「閉鎖危機笑い飛ばせ」くらいしか見当たりませんでした。地元では、地元企業トップの年頭所感が5ページ以上掲載される地元財界御用達新聞という印象なんですが…
4
Jeff /ジェフ(脱原発に一票) @Jeff_Yamato 2014年1月1日
みなさん!先ほど、フクシマエートスの黒幕 @buvery が僕の追及にこらえきれず悪態ついて逃亡しました。完全に馬脚を露しましたね。
1
YumiKusumoto㌠ @Yumingongon 2014年1月1日
↑と、いうコメント観て「そうか!」と思うバカはもう少ないと思うよ。
26
JUN TAKAI 3rd dose of primary course @J_Tphoto 2014年1月1日
どこのどなたか存じませんが、何も勉強もせず、ただ斜め上から物を言っていればネットでは最強と思っていると、自分でも知らない間に自分の底をひけらかす事になって恥かきますよJeff_Yamato
24
Jeff /ジェフ(脱原発に一票) @Jeff_Yamato 2014年1月1日
J_Tphoto さあそれはどうですかね? 先ほどの@buveryの悪態遁走劇がすべてを証明してくれたようなものです。フクシマエートスの胡散臭さをね(笑)
0
じぇりi @t_jerry 2014年1月1日
大丈夫、もうジェフは恥かいてますから。さすがミットモナイヤーのお友達。彼は逃亡じゃなくって呆れられて会話しても無駄と思われたというのもわかりませんからね。ここから先はスルーで。
21
nalsa @nalmaz 2014年1月2日
Twitter上で「遁走」っていうのは犯罪自慢とか有名人に絡んで暴言を吐いた奴が炎上した挙句にアカウント消したりした場合に言うイメージ。まったく気にせずつぶやき続けている現状だと「遁走」ではないよなぁ。
10
ゆ〜たん💉💉💉💉 @Iutach 2014年1月2日
「みなさん」に通用すると本気で思っているのか、自分自身だけでも騙したいのか。どっちにしても、ちょっと普通の状態ではないなぁ。なんだってまた「福島エートス」みたいなささやかな活動に、ここまでこじらせてしまったのだろう?
7
(す)早寝早起🐸 @suto3 2014年1月2日
ところで、コリン・コバヤシ氏の所属するフランスはパリにあるはずの「グローバル・ウォッチ・パリ」ってどんな団体かご存知の方はいませんか。Webサイトとか見当たらないのですが。
12
長月トッケー🇦🇪🍨雛菊葎(アイスとボイス) @picsacu_tokek 2014年1月2日
ネット上で流布されてる怪情報を完全な事実とした上で…ってそれは新聞のあり方としてどうなの? かなり手を抜いてないかい?
6
まるすた @maroonstar7001 2014年1月2日
まとめから自分のツイートを消してまわる奴なら知ってる。http://togetter.com/li/577383 http://togetter.com/li/573667 http://togetter.com/li/552658 さて、これをどう解釈しようか。
10
フリーフリッカー @Fleaflicker80 2014年1月2日
Row0916 東京新聞特報部をはじめ、朝日新聞の「手抜き除染報道」、毎日新聞の過度の県民健康管理調査たたきなどは福島県の復興の足を引っ張っているだけにしか思えない。
6
関野武志 @midorikurage 2014年1月2日
記事を読んでみたが、東京新聞が無くなっても何も困らないレベル。少なくとも原発ゼロによる経済的損失を理解しよう。そして、冗長な印象操作を止めて正直に「放射線による健康被害が出ている証拠は何も無いけど原発を無くしたい」と主張すれば良い。
12
みちのく すたいる @michinoku_style 2014年1月2日
親会社の中日新聞が、酷いもんね。子会社も親に習って酷いもんだ。
6
ばしにぃ @hiro_orso_viola 2014年1月2日
東京新聞も東京スポーツも大差ない。 …知らぬ人間にとってはね。
3
sis_sis @sis_sis 2014年1月2日
原発問題もそうだし、特定秘密保護法の問題もそうだけど、東京新聞(中日新聞)は左傾化した人たちの心を満たすセンセーショナルな虚偽を提供するしかないからなあ。どちらかと言えば中日側よりも東京側の方が酷いんだけど、この2新聞が基本的に同一だと知らない人もいるからね。
13
Kalle Svensson @Kalle_Svensson 2014年1月2日
新聞などは裏取りするのを強要するくせに、そうでないヤツはどうでもいいというような姿勢は公共の利ではなく、ただの自己満足オナニーなんだよ。東京新聞だけでなく、ばかったーユーザー全てのつぶやきをチェックする方が公共の利になることが分かってないからこんな間抜けなまとめを作るという典型的な例だな。
0
ゆ〜たん💉💉💉💉 @Iutach 2014年1月2日
確かに。「強要」という言葉の意味も知らないくせに使ったり、「そうでないヤツはどうでもいい」と根拠も無く決めつけるような「公共の損害」ユーザーもいますから、注意は必要ですね。
4
言葉使い @tennteke 2014年1月2日
テレビって新聞への批判をやらないな。テレビ局を所有している新聞社に無言なのは解るけど、テレビ局を持ってない新聞への批判もやらないのか。
3
Eiko Yamashita🏴󠁧󠁢󠁳󠁣󠁴󠁿🕷 @Bed_gentleman 2014年1月2日
J_Tphoto むしろイギリスなんてみんな各紙のスタンスが違う事を前提にして自分の政治傾向に合わせて新聞を買うのが普通だもんね。
8
百笑@常識知らずの悪魔 @hundred_smile 2014年1月2日
有料で販売している新聞と、無料で発信しているツイッターの責任の重さが同じとは思えませんね。プロがプロとしての責任を取れないのなら、お金を貰うべきではない。
8
mindtaclejp @mindtaclejp 2014年1月2日
この記事を見て「またサカキバラか」と思いました。榊原崇仁記者は12月16日にも、「こちら特報部」で福島県の甲状腺検査評価部会の推移を追うだけで何の科学的検証もなしに批判的な論調で記事を書いていました。http://jotoor.mobi/d.php?b=8816
14
JUN TAKAI 3rd dose of primary course @J_Tphoto 2014年1月2日
Bed_gentleman そうそう、各紙違って当たり前なんだけど、日本は各紙が中立報道を目指す(方向は間違っているわけではない)と掲げて実際に結構頑張ってしまった結果、読み手にバイアス意識が無くなってしまったという、安全安心学と似た様な感じになっちゃったんだよね
8
酋長仮免厨 @kazooooya 2014年1月2日
記事に「伊達市には特定避難勧奨地点に指定された高線量地区がある」と書いてあるけど、2012年に解除(http://j.mp/18YPVep)になっていることを記者は知らないのだろうか?
11
eternalwind @juns76 2014年1月2日
いくら外部が文句行っても、結局新聞は記事の内容ではなく、販路に強みがあるかどうかだから東京中日は潰れない。中日新聞は、中部では圧倒的に強い。全国的にそこそこ強いより、特定地域を独占してるほうが新聞は儲かる。新聞配達が楽だから。
6
mnnkaanjinno @mnnkaanjinno 2014年1月2日
「みなさん!先ほど、フクシマエートスの黒幕 @buvery が僕の追及にこらえきれず悪態ついて逃亡しました。」ブロックが逃亡なら、みんな青プリンとかに勝利しまくりだな。
10
Yoshiteru Kawai @yoshikun2009 2014年1月2日
tennteke 中日新聞グループはテレビ局数局に資本参加していますので喧嘩を売るのはまずいと思ってるんでしょうね。系列局からの突き上げを食らうので。
3
いんこぐにぃと[シニカル楽観主義] @IncogNeat 2014年1月3日
こんなことやってるから信用無くしてるんだろうに、何やってんのかね?…ま、東京新聞がどうなろうと知ったことじゃないけどさ
7
HIG @HIG10 2014年1月3日
そもそも折込チラシがメインで新聞自体はおまけだし、購読者が記事そのものにクオリティを求めてるというのは幻想でしょ
5
くぢら @makuzira 2014年1月3日
一般紙の価値ってチラシと新聞紙にあって、記事はただの模様って気がしてきた・・・
7
luckdragon2009(rt多) ワクチン×3済 @rt_luckdragon 2014年1月3日
まとめを更新しました。(半谷さんに関する描写、のパートを追加。後、少し微調整。)
0
酋長仮免厨 @kazooooya 2014年1月3日
中日新聞の「米ぬかふりかけ」(http://j.mp/1bDpQw6)でやっぱり、アレな新聞だというのは分かる…orz
11
luckdragon2009(rt多) ワクチン×3済 @rt_luckdragon 2014年1月4日
結局、酷い記事がこれに限らないというのは、元々薄々感じてはいたが。問題なのは「まともな記事(全部、これ、ではないからね...)」の隣に、こういう記事が混じっている事だ。
7
luckdragon2009(rt多) ワクチン×3済 @rt_luckdragon 2014年1月4日
何か明確に声を挙げ続けないと、素知らぬ顔で続けると思うので、結局当事者が逐一抗議していくしかないと思う。特に、一般の読者にそれを知らせることが大事だと思う。(風評被害を拡大せぬために)
16
Taka @tnakamura23 2014年1月5日
東京新聞は反原発で読者増やしたのだとか。最早引き返せないところまで来ていて、あとはカルト化するのみでしょうね。
2
弁教師 @benkyoushi 2014年1月5日
東京新聞の「中の人」は、記事のウラが取れてないことぐらいは承知してるはずだけど、この路線で読者を掴んだという感触があるわけですね。勇ましい戦意高揚記事で部数を増やして、その御利益に溺れて破局まで突き進んだ戦前戦中の新聞と同じ匂いがしてきます。
10
luckdragon2009(rt多) ワクチン×3済 @rt_luckdragon 2014年1月5日
東京新聞にメッセージを送ったそうなので、最後に告知を付けておきました。
3