Togetter/min.tを安心してお使い頂くためのガイドラインを公開しました。

「グリーン車に乗せるべき」はなぜ炎上した?

まとめました。
33
カフェおぢ @Wolfrandre

超混雑だった東海道新幹線の乗客が「立っているお年寄りをグリーン車に乗せるべきだ」とツイート→炎上 - NAVER まとめ http://t.co/3fT3KjDVWo 言わんとしていることは分かるけどその不公平を解消するとまた別に不条理な不公平が生じるんだよなぁ

2014-01-03 21:30:57
リンク www3.nhk.or.jp 有楽町駅近くの線路脇で火災 延焼中 NHKニュース 3日朝、東京・有楽町のJR有楽町駅近くのパチンコ店から火が出て周囲の建物にも燃え広がり、東京消防庁によりますと現在、4棟が延焼しているという&
リンク NAVER まとめ 超混雑だった東海道新幹線の乗客が「立っているお年寄りをグリーン車に乗せるべきだ」とツイート’炎上 - NAVER まとめ 1月3日のUターンラッシュ最中に発生した運休騒ぎで激しい混雑に見舞われた東海道新幹線。これに乗っていた若い女性客がグリーン車の空席にお年寄りや子どもを座らせるよ...
ウイン @winningeye

この件に限らず、反論している側は「集団リンチにしてやろう」と意図しているとは限らないのは難しいところ。>超混雑だった東海道新幹線の乗客が「立っているお年寄りをグリーン車に乗せるべきだ」とツイート→炎上 - NAVER まとめ http://t.co/zsuSMTLonH

2014-01-03 23:58:41
碧海かせな @kasena11451

たかがグリーン車の話でここまで盛り上がりを見せるのが凄いな。:超混雑だった東海道新幹線の乗客が「立っているお年寄りをグリーン車に乗せるべきだ」とツイート→炎上 - NAVER まとめ http://t.co/q7gLBN070o

2014-01-04 00:00:30
Hiragi @finfollower823

叩かれ過ぎwかわいそうに。twitterの闇は深いですね。QT@jrt_junior @washiemon 超混雑だった東海道新幹線の乗客が「立っているお年寄りをグリーン車に乗せるべきだ」とツイート→炎上 - NAVER まとめ http://t.co/KD3nLOKKWN …"

2014-01-04 00:04:22
さや@12/27〜2/7までお休み @RetroSayaFuture

なんつーか、心に余裕が無い人が多いという印象。そんなに炎上するネタ? 超混雑だった東海道新幹線の乗客が「立っているお年寄りをグリーン車に乗せるべきだ」とツイート→炎上 - NAVER まとめ http://t.co/fzt5HCCHNq

2014-01-04 00:07:34
Dr.Yunk @Junkman2687

うーん 最初に呟いた女性は考えは浅いけど善人だと思う わざわざそれを探し当てて直接叩いてる連中気持ち悪い >超混雑だった東海道新幹線の乗客が「立っているお年寄りをグリーン車に乗せるべきだ」とツイート→炎上 - NAVER まとめ http://t.co/SW6DTkkpVl

2014-01-04 00:09:12
めいろま 「世界のニュースを日本人何も知らない2」12月9日発売 @May_Roma

本当は鉄道会社が率先してやるべきだったと思う。病人やケガ人がでる可能性があるからその防止になる。RT @gudahcan: 高齢者や子どもに座らせてあげるよう車掌に頼んだら日本のネット上で炎上状態に・・・  http://t.co/mRcZw70JLC

2014-01-03 21:01:21
めいろま 「世界のニュースを日本人何も知らない2」12月9日発売 @May_Roma

緊急時には融通利かすのが当たり前だよ。階級「制度」 はないですよ。憶測で書くのはおやめください。RT @mexjp: めいろまさんのビジネスクラスを開放しない日本クズ論は、ガチガチの階級制がある欧州じゃなおさら通用しないんじゃないか、と。

2014-01-04 01:09:02
じこぼう @kinkuma0327

炎上させている奴らはみんな、JRの職員でもない癖にJRの職員に成り代わったり、当時グリーン車に乗っていた乗客でもないのにグリーン車の乗客に成り代わったりして、正義を振りかざして個人に襲いかかっている。それは、「偽善」ではないのか? http://t.co/KFYkUNe9Fb

2014-01-04 01:30:51
Justy @i_justy

これは車掌に言っても難しい。緊急事以外車掌自らルールを破るわけにはいかないから。 【超混雑だった東海道新幹線の乗客が「立っているお年寄りをグリーン車に乗せるべきだ」とツイート→炎上 - NAVER まとめ】 http://t.co/S4TjAtoZGb

2014-01-04 01:45:46
スパルタ @sparta_cc

本当に「不寛容」というか「優しさが足りない」というか…原理原則を振りかざして「相手を叩きたい」だけだというのが透けて見えてゲッとなる。 超混雑だった東海道新幹線の乗客が「立っているお年寄りをグリーン車に乗せるべきだ」とツイート→炎上 http://t.co/PCkexsmhvo

2014-01-04 01:56:56
Yushi Shimizu @yushishimizu

もし自分がグリーンに座ってたら居たたまれない。福島の支援物資が人数分に割り切れないからと放置されてたのを思い出す。 ”超混雑だった東海道新幹線の乗客が「立っているお年寄りをグリーン車に乗せるべきだ」とツイート→炎上” http://t.co/cRC29xOH2p

2014-01-04 02:17:34
森 信太郎 @morishin5555

賛成意見も反対意見も、口調が荒すぎるひとは覆面匿名なのがいやだ。森達也がよく指摘する「主語のない正義感の暴走」/超混雑だった東海道新幹線の乗客が「立っているお年寄りをグリーン車に乗せるべきだ」とツイート→炎上 - NAVER まとめ http://t.co/FZsISJtVyo

2014-01-04 03:08:19
しばだあと @shiba_dirt

賛否両論。 : 超混雑だった東海道新幹線の乗客が「立っているお年寄りをグリーン車に乗せるべきだ」とツイート→炎上 - NAVER まとめ http://t.co/dA0aFRZc8S #1tp

2014-01-04 05:28:25
Honda Koichi @gateballism

このツイートで炎上って、、、実に悲しい。/超混雑だった東海道新幹線の乗客が「立っているお年寄りをグリーン車に乗せるべきだ」とツイート→炎上 - NAVER まとめ http://t.co/JW3o5n6UWE

2014-01-04 07:52:31
Morley🌒Tokyo @morley_jp

今年はもう少し心に余裕を持とう。 これ読んでそう思った。 > 超混雑だった東海道新幹線の乗客が「立っているお年寄りをグリーン車に乗せるべきだ」とツイート→炎上 - NAVER まとめ http://t.co/XxPvaD9iEy

2014-01-04 07:55:02
kote2@フロントエンジニア修行中(2021年2月始動予定) @kote2

正月から殺伐としてるな / “超混雑だった東海道新幹線の乗客が「立っているお年寄りをグリーン車に乗せるべきだ」とツイート→炎上 - NAVER まとめ” http://t.co/NNJVeg6g8s

2014-01-04 08:06:31
河内屋与兵衛 @LP500S1983

緊急時であっても規則と金を優先すべきとはね。殺伐としてるなあ。⇨超混雑だった東海道新幹線の乗客が「立っているお年寄りをグリーン車に乗せるべきだ」とツイート→炎上 - NAVER まとめ http://t.co/RODyPjcdyw

2014-01-04 08:07:14
安田峰俊|『現代中国の秘密結社』2/6刊、『「低度」外国人材』3/2刊 @YSD0118

超混雑だった東海道新幹線の乗客が「立っているお年寄りをグリーン車に乗せるべきだ」とツイート→炎上 http://t.co/tTGThblcuJ 正月から不寛容なやつら多すぎ。発言者が有田芳生氏の娘で、本人も左派的な立場なのが炎上の背景にあるのだろうけど。これは引くわ

2014-01-04 08:09:08
佐々木貴宏 @SasakiTakahiro

どう考えてもこんなの、ここまで炎上するような発言じゃない。 / “超混雑だった東海道新幹線の乗客が「立っているお年寄りをグリーン車に乗せるべきだ」とツイート→炎上 - NAVER まとめ” http://t.co/zAUmPfqsbC

2014-01-04 08:24:29
極端流形式仕様 初代𝕍𝕚𝕖𝕟𝕟𝕒𝕋𝕒𝕝𝕜𝕖𝕣 @tomooda

グリーン車に乗せて当然という主張はともかく、主張すること自体は異常ではない。むしろ行動する人を異常者呼ばわりするほうがおかしい。 RT http://t.co/2hJ0n0VoEr 超混雑だった東海道新幹線の乗客が「立っているお年寄りをグリーン車に乗せるべきだ」とツイート→炎上

2014-01-04 08:30:28
Nori Ubukata @ubieman

こういう叩かれ方をされねばならない発言か? 捉まる吊り革のない新幹線で立席があること自体変だっていう意見出ないのかな。:超混雑だった東海道新幹線の乗客が「立っているお年寄りをグリーン車に乗せるべきだ」とツイート→炎上 :http://t.co/vR3epf1BgI

2014-01-04 08:31:00
≡‡ぁ⊃□ぅ @mikia26

あら、そんなことあったのか。疲れてる人がいて、席が空いてるなら、乗せてやってもいいじゃないねえ。  超混雑だった東海道新幹線の乗客が「立っているお年寄りをグリーン車に乗せるべきだ」とツイート→炎上 - NAVER まとめ http://t.co/xCwDSOctCP

2014-01-04 08:43:33
残りを読む(34)

コメント

cinefuk 🌀 @cinefuk 2014年1月4日
有田氏の娘のTweetはともかく、便乗して煽る(擁護してるように見せかけた)放火者がいるように見えますね。それに対する発言を一纏めにイナゴ呼ばわりして、炎上させる気満々だったり。元発言だけではここまで騒ぎにならない筈。
24
Hg_石手川 @Hg_ishitegawa 2014年1月4日
混んでる時でも確実に座れるからという理由でグリーン車の料金が少し高くなっているというのは言わずもがなで、それより自由席の三人がけの席を荷物おいて二人で占領する乗客のほうが腹立つよ。 乱暴な言い方をすれば、電車で立っていられないほどの高齢者や低年齢の子供に長旅をさせるべきではないとも思う。
27
とげとげ @togetoge10 2014年1月4日
個々人の感想なだけで、「炎上」というのはちょっとズレてる表現かなぁ、って思いました。
12
せんざトモ@最近はGo対馬とCoD:BOCW(クソエイム) @senzatomo4179 2014年1月4日
今回は「沿線の火災により長時間立ち往生」という『緊急事態』の話で、「いつでも空いてるんだから座らせろやゴルァ」ではない。どうして状況把握すら省略しようとするのか…。前提がズレていては、正しい答えどころか、的確な提案すら難しい。それがわからない人はいないよね…?
10
田原創一 @mass_com 2014年1月4日
佐々木俊尚や小田嶋隆だけが喜んでいる騒動。
13
straysheep@SOLORIDER @sheepfactry 2014年1月4日
有田(娘)擁護論者の方々は、同じ状況になったら例えグランクラスに座っていようと席を譲るんでしょうから、それを常に実践して頂きたい。
13
森下 泰典【テロと差別に反対】 @a1675ka 2014年1月4日
@momota_25もしよろしければ追加お願いします(1)「渡邊芳之先生@ynabe39の「寛容というのはけっこうな贅沢だということに尽きる。」 」http://togetter.com/li/611694
1
森下 泰典【テロと差別に反対】 @a1675ka 2014年1月4日
@momota_25追加のお願い(2)「バカにされているのは、「グリーン車」のtweetではなくて、僕やあなたの「良心」なのです。 」http://fujipon.hatenablog.com/entry/2014/01/04/140128
0
桶庵 @sininenkuumeri 2014年1月4日
罵倒だけ投げてるのは酷いな…これは叩きたいだけだと言われても仕方ない(発言そのものが批判されるのはしゃーないと思うけど
0
言葉使い @tennteke 2014年1月4日
ちょっと風向きが変わっていたら、元ツイートを筆頭にJRバッシングが起こっていたこともありえるのだから、一概には言えないと思う。
13
muscatapples @muscatapples 2014年1月4日
「無料開放」 → 規則破りの上に "それでも座れなかった人" や "グリーンの正規料金を払ってた人" などは不満。 「開放しない」 → 規則通り。"ケチケチすんなよ。ルールくらい破れよ" と思う人は不満。  さて、JRとしてはどっちが良いでしょうか
21
straysheep@SOLORIDER @sheepfactry 2014年1月4日
muscatapples JRに非が有ったなら払い戻しも出来るので空いている席に案内も可能だったかもしれない。けれど、今回のケースでそれを求めるのは酷と言うものです。
3
せんざトモ@最近はGo対馬とCoD:BOCW(クソエイム) @senzatomo4179 2014年1月4日
誰も『席を譲れ』とは主張していない。「非常時であるし、身体の弱いひとだけでも、空いてる席にとりあえず座れないか」という話。なぜ「発言の正確な把握」という簡単な作業すら忌避して「勝手な意訳」をするのか?ちなみに発言者さんはグリーン車乗車で、誰かに譲ったらしい。
12
せんざトモ@最近はGo対馬とCoD:BOCW(クソエイム) @senzatomo4179 2014年1月4日
たとえば、車内アナウンスで「長時間の運行停止により体調の悪化が懸念されるご年配の方などを、緊急的にグリーン車の空いているお席に案内いたします。ご迷惑をおかけしますが、何卒ご協力のほどよろしくお願い致します。」とか流せば、それでも不満を言うグリーン車客はそう多くはないだろう。というか、そうであって欲しい。
13
サキ @nagi_saki 2014年1月4日
@sheepfactry氏のような極端すぎる意見は何の益も生み出さない。グリーン車に乗っていても、つらそうな人がいれば譲ろうかと考える人(信じられないかもしれないが、そういう人はいる)の善意を無いものとしてしまうから。
1
せんざトモ@最近はGo対馬とCoD:BOCW(クソエイム) @senzatomo4179 2014年1月4日
実際問題としては、空いている席数の正確な把握や、座らせる人間の選別・優先順位など、一筋縄ではいかない問題が山積みで、今回のような「咄嗟」でマニュアルもない状態でいち車掌さんに判断させるのは酷だったろう。だからこそ、『今後の課題』として各運行会社さんには良策を捻り出して欲しい。『何もしないのが一番いい』とは寂しいでしょう…
10
cinefuk 🌀 @cinefuk 2014年1月4日
「長時間の運行停止により体調の悪化が懸念されるご年配の方などに、余裕のある人は席を譲りましょう」と呼びかける手もあったのではないでしょうか。JRに対し「大企業だから叩いても良い」というバイアスがありませんか?親切心とは要求する物ではなく、我々の中にある自発的な物だと思うのです。誰かに「配慮」を求めるより先に、自由席の客で譲りあう気持ちがまず大切ではないでしょうか。
16
こしみずひさつね/輿水久常 @koshimizuhisatu 2014年1月4日
何の価値を売るか決めるのは客でなく業者自身。スーパーや百貨店の惣菜コーナーで売れ残るよりは半額でも8割引きでも売った方がいいと思うのも自由だし、コンビニでうちは24時間営業する代わりに一切値引き致しませんというのも自由。今回はコンビニの店員に廃棄弁当を無理やり寄越せ、無駄になるよりいいだろと強要したようなもの。「>こんなときの規則なんてグシャグシャしてポインじゃ」命にも関わらないし金さえ払えばいいんだから非常時でもない。
4
神條遼@Charge-on! Access-rock! Fighter-change! @kamijo_haruka 2014年1月4日
うーむ。結局のところ、発言主が『緊急/非常時なんだから、車掌個人の判断で超法規的にグリーン車を開放し子供や老人を座らせろ』と要求して、規則に基づきそれが拒否されたら『そんな規則なんか投げ棄てろ』とか『物凄く浅い脊髄反射的言動』を取ったから炎上したん違うか?《続
39
神條遼@Charge-on! Access-rock! Fighter-change! @kamijo_haruka 2014年1月4日
承前》これが仮に、車掌個人に責を担わせるんじゃなく『体力的に辛い人達のために、グリーン車を開放するなりの特例措置が取れないかどうか指令に問い合わせてくれませんか』とかの『JR全体としての責』にしてたなら、拒否されたとしても『JRの対策が不足してるのではないか』という話に持っていけるでしょうに。《続
31
神條遼@Charge-on! Access-rock! Fighter-change! @kamijo_haruka 2014年1月4日
承前》最初から『車掌個人の判断で超法規的措置を取るべき。拒否するなんて優しくない』とか『個人の責』にしたから炎上したんだっての。文句つけるとこが違うだろうに。
37
たけ爺 @take_ji 2014年1月4日
『ふらは ‏@fraha:何故自由席内で譲り合うという発想が先に出てこないのか』<これが真理。有田由希@aritayuki氏が、自分だけでなく他の人にも、席を譲るように働きかければよかった。それを『車掌一人』にのみ特殊な対応を望んだ事が一番問題。
23
小倉 正(XR四国)⏳ @togura04 2014年1月4日
まさに有田氏の娘だという理由で絡んできた悪質なネトウヨが多かった、という理由が大きいんじゃないのかな。その趣旨の表題のトゥギャッターまとめも立っていたことだし。
4
Atkinson Chen @chen_xing_jian 2014年1月4日
善意の「悪い解釈」はどうにでも可能だけれど、ならば何故「業務約款」があるのかを先ず考えるべき。何を忖度するのか、目的が歪められている。正規の手続きを踏まない限り、車掌はもとより事業者にも何らの責任は無い
7
たけ爺 @take_ji 2014年1月4日
take_ji 「同時に」自由席の一般客に席を譲ってもらえないか問いかけはしたのだろうか?そこまでしているなら空気を運んでいるだけのJRの対応のまずさを指摘できる。
0
cinefuk 🌀 @cinefuk 2014年1月4日
[c1337762] 有田氏は親子でグリーン車に乗っていて、娘は席を譲ったそうですよ。 https://t.co/ntCSF76Kp9 切符1枚の権利では1人しか救えない無力を彼女は学んだでしょうね。
1
神條遼@Charge-on! Access-rock! Fighter-change! @kamijo_haruka 2014年1月4日
だからさー 発言主が有田芳生議員の娘だから『坊主憎けりゃ袈裟まで憎い』の屁理屈で叩くのと、本人の考えの浅さと、緊急時における臨機応変な対応の必要性は、それぞれ別の課題なんだからさー 混ぜて語るなよ。問題切り分けろって。
27
ジョンお姉さん @jpn1_rok0 2014年1月4日
金を払えば解決する問題を、本人の意思によってその方法を選択せずに立っているならば、そりゃきつかろうが辛かろうが、本人の自由の範疇。気分が悪くなって倒れている人間をJRが放置したわけでもなんでもない。なぜそんなものにまで企業が介入せにゃならんのだと。
20
ジョンお姉さん @jpn1_rok0 2014年1月4日
事故や天候でダイヤの乱れが出る事など、非常事態でもなんでもない。そんな下らない事で、車掌の個人的判断でいちいち運行規則を「グシャグシャポイン」できるなんて考える幼稚さは非難されるべきであろうと思うの。小学生の絵日記じゃないのだから。
25
cetuna @cetuna 2014年1月4日
善からきた脊髄反射のツイートは仕方ないにしてもその後、数々の指摘に対して考えもせず生返事してるのが一番炎上する持続力になってるんじゃないかなぁ。結局その善は本気じゃなく偽善だったのかと思ってしまう。
1
神條遼@Charge-on! Access-rock! Fighter-change! @kamijo_haruka 2014年1月4日
dokuman3 『幼稚さ』は『非難されるべきではない』けれど『批判されるべき』
19
脳内がエロで埋まっている白痴のネトウヨ @dokuman3 2014年1月4日
kamijo_haruka 別に個人が「幼稚さを非難する」のも「幼稚さを批判する」のも個人の勝手だからいいんですけどね。「べき」って言われるとね。
1
脳内がエロで埋まっている白痴のネトウヨ @dokuman3 2014年1月5日
「べき」とは? http://kotobank.jp/word/%E3%81%B9%E3%81%8D 彼が「当然のなりゆき」として使ったのか「義務づけ」として使ったのかはわかりませんが、どちらにしても大げさで自分勝手な意見に見えますね。元の有田何とかさんが「JRはグリーン車を開放するべき」都でも言ったならともかく、頼んで断られただけに見えますし。
1
脳内がエロで埋まっている白痴のネトウヨ @dokuman3 2014年1月5日
kamijo_haruka そこに右とか左とかで叩くのも追加しといてください。せっかくだから。
0
森下 泰典【テロと差別に反対】 @a1675ka 2014年1月5日
jpn1_rok0 「金を払えば解決する問題」って言うけど距離に応じてグリーン車料金も変わるって事忘れてないかhttp://www.jreast.co.jp/kippu/15.html
1
森下 泰典【テロと差別に反対】 @a1675ka 2014年1月5日
jpn1_rok0 「事故や天候でダイヤの乱れが出る事など、非常事態でもなんでもない。」←新幹線が100本も運休すれば十分非常事態だが
1
ジョンお姉さん @jpn1_rok0 2014年1月5日
a1675ka 区間のグリーン料金払えば良いだけだよね。何も問題ない。台風がくれば飛行機の100便や200便、あっという間に欠航だよなあ。新幹線も風速が一定以上になれば全て運休。100本?だから何?今回は原因が沿線の火災だったというだけ。( ´H`)y-~~
15
ジョンお姉さん @jpn1_rok0 2014年1月5日
dokuman3 規則なんか「グシャグシャポイン」という発言は、車掌が恣意的な判断でグリーン車を開放した場合の混乱や、それによって引き起こされる規定料金を払った者からや、それでも座れなかった者からのクレーム、そのような影響を全く考えていない身勝手な発言だよね。
21
ジョンお姉さん @jpn1_rok0 2014年1月5日
dokuman3 要は、「考えが浅はかなんだよ、ガキ」ってお話。
18
脳内がエロで埋まっている白痴のネトウヨ @dokuman3 2014年1月5日
jpn1_rok0 身勝手な発言だけどそれがどうしたの? 身勝手な発言が悪いというならこれまで身勝手な発言をしたことが無い物だけが石を投げなさいって話だな。もちろん、身勝手に「批判されるべき」なんて言った人は自分の書き込みを振り返らなきゃ駄目よ?
1
森下 泰典【テロと差別に反対】 @a1675ka 2014年1月5日
jpn1_rok0「考えが浅はかなんだよ、ガキ」←長時間電車が遅れ長時間狭い車内で立たされる老人子どもの事を想像できない貧困な思考回路の人
2
ジョンお姉さん @jpn1_rok0 2014年1月5日
dokuman3 身勝手な発言を身勝手だと非難することに何か問題でも? 身勝手な人間を非難したことがない人間だけがあてくしに石を投げなさい(大笑い
4
脳内がエロで埋まっている白痴のネトウヨ @dokuman3 2014年1月5日
この話って「身勝手な頼みをして断られました。」で終わってるんだよね。ぶっちゃけ、彼女とJRの間の話でしかない。それだけの話に横殴りを始めるなんて「行動が浅はかなんだよ、ガキ」って訳ですよ。
3
ジョンお姉さん @jpn1_rok0 2014年1月5日
善意から発された言動は、それがいかに愚かなものであろうと許されるべきだ、なんて甘っちょろい事をお姉さんは考えておりません。たとえそれが善意に基づくものであろうとも、愚かな言動は愚かな言動です。( ´H`)y-~~
12
脳内がエロで埋まっている白痴のネトウヨ @dokuman3 2014年1月5日
jpn1_rok0 「非難されるべき」と貴方は言ってるのですよ。そして私は「別に個人が「幼稚さを非難する」のも「幼稚さを批判する」のも個人の勝手だからいいんですけどね。「べき」って言われるとね。」と言ってるのです。解ります?解ってないからそんな愚かな言動を繰り返すんでしょうけど。
2
ジョンお姉さん @jpn1_rok0 2014年1月5日
a1675ka だから、苦痛なら金払って解決する手段があるのに、他人が手を貸す必要なんかないでしょ?自助努力を超えた部分で助けを出すのは良いが、自分の意思で立っている者を助けるいわれなどJRにはない。
9
ジョンお姉さん @jpn1_rok0 2014年1月5日
dokuman3 勝手ならいいのなら、無問題。ノーブロブレム。幼稚で愚かな言動が非難されるのは当然予測されることであるし、そうなってなんら不思議はない。批判される「べき」話だよね。( ´H`)y-~~
4
脳内がエロで埋まっている白痴のネトウヨ @dokuman3 2014年1月5日
jpn1_rok0 批判される「べき」話ではありませんね。貴方の甘っちょろい考えではそうなるのかもしれませんが。人にはそれぞれ個人の意見が有ります。貴方が勝手に「べき」等と言って反応を決めるような物ではない。ご自分では甘っちょろくないと思ってるようですが、貴方の考えは貴方が思ってる以上に甘っちょろいのですよ。世間の意見は自分と一致している”べき”であるなんて激甘です。そんな考えにたどりつくのは極めて不思議ですよ?
4
脳内がエロで埋まっている白痴のネトウヨ @dokuman3 2014年1月5日
多分この人は、優しい私がせっかくリンクを貼ってあげたのに”べき”って言葉がどんな意味なのか理解してない。指摘されても自分の使った言葉の確認もせずに済ますぐらいの甘っちょろい考えの持ち主。
1
ネガ @negangan 2014年1月5日
別に今回のことは緊急事態でもいいとは思うけど、事前の訓練やマニュアルでも対応できない想像の範囲を超えた事態ならそれこそJRを責めるのは酷ってのも成り立つんだよな。
1
ジョンお姉さん @jpn1_rok0 2014年1月5日
dokuman3 日本語大丈夫?「べき」って「べし」の活用で、一義的には「当然そうなるであろう、妥当である」の意味なんだけどなあ。あのような発言が非難されるのは十分予想できるし、妥当性もある。何か一つでも問題が?( ´H`)y-~~
3
脳内がエロで埋まっている白痴のネトウヨ @dokuman3 2014年1月5日
negangan JRを責めるのはそれこそお門違いでしょうね。対応すれば美談だったのかもしれないですけど、対応しないことが問題だとは思いません。
1
ジョンお姉さん @jpn1_rok0 2014年1月5日
日本語が不自由な人が噴き上がっているけど、頭冷やそうね。( ´H`)y-~~
3
脳内がエロで埋まっている白痴のネトウヨ @dokuman3 2014年1月5日
jpn1_rok0 リンク先も書き込みも見てないのが丸わかりっすよ?あと、自分が思った通りに「当然そうなるであろう、妥当である」と思うのは凄く甘っちょろいっすね、考え方が。
1
ジョンお姉さん @jpn1_rok0 2014年1月5日
dokuman3 事実批判を呼んでますが?何か一つでもご質問が?(嘲笑
0
ネガ @negangan 2014年1月5日
dokuman3 実際、この件で責める対象なんかどこにもいなくて、今後よりよくするための提案として発言すればよかったのを、"優しくない"だの"緊急時に規則はぐしゃぐしゃぽい"だの言ったらまずいってことでしょうし、そこをきちんと整理せずに思い込みでみんなが突っ込めば余計な憎悪の嵐が広がるってことかと。
14
脳内がエロで埋まっている白痴のネトウヨ @dokuman3 2014年1月5日
jpn1_rok0 ところで、俺が dokuman3 に書いた内容は理解されました?貴方の勘違いは解りました?貴方が「身勝手な発言を身勝手だと非難すること」を非難なんてしてないんですよ。自分が間違ってた時に非を認めずに済まそうとするのってとんでもなく甘っちょろいガキのやり方だと思いませんか?私はそれを非難しますが非難される”べき”だとは思いません。
2
脳内がエロで埋まっている白痴のネトウヨ @dokuman3 2014年1月5日
jpn1_rok0 リンク先は見てないんですよね?リンク先にはあなたが書いたような事はとっくに書かれているのでリンク先を読んでいれば私がそれを知らないと思追いこむ事なんて”馬鹿じゃなければ”あり得ないですから。
1
ジョンお姉さん @jpn1_rok0 2014年1月5日
dokuman3 「当該発言は批判されるべき話」=「幼稚で愚かな言動が非難されるべくして非難されている。」その事実の指摘のどこに間違いが?日本語がどこまでも不自由な人。(嘲笑、嘲笑、また嘲笑
0
脳内がエロで埋まっている白痴のネトウヨ @dokuman3 2014年1月5日
jpn1_rok0 私は”べき”論を否定した。貴方は”べき”論が否定されていることすら理解できなかった。 「当該発言は批判されるべき話」が正しいかどうかのレベル以前の日本語読解に失敗してるんですよ、貴方は。だから、「事実の指摘のどこに間違いが?」というのも反論になってないんです。笑い顔が引きつってませんか?ひきつった笑いが長引くとしわになりますよ?
1
ジョンお姉さん @jpn1_rok0 2014年1月5日
dokuman3 「私はそれを非難しますが非難される”べき”だとは思いません」自分が妥当性のない行動を取っているという自白になってるよ。日本語が不自由な人(大笑い
1
ジョンお姉さん @jpn1_rok0 2014年1月5日
dokuman3 日本語を覚えてから日本人相手に議論しような。(嘲笑
0
ネガ @negangan 2014年1月5日
突き詰めればそれこそ、「そもそも不必要にdisってどうするんだ」というのが今回の炎上にもここのコメント欄の一部の人にも当てはまる。
0
脳内がエロで埋まっている白痴のネトウヨ @dokuman3 2014年1月5日
「私はそれを非難しますが非難される”べき”だとは思いません」がおかしいと思うって事は、「私はそれを非難する」=「非難する”べき”」って思ってるて事か。
0
ジョンお姉さん @jpn1_rok0 2014年1月5日
dokuman3 ふーん、日本語が不自由な人は、「非難すべきでない」相手を非難しているんだ~。ダメだろ。それ。論理的思考と日本語を身につけような。ウスラバカ(ゲラゲラゲラゲラゲラゲラゲラゲラゲラゲラゲラゲラゲラゲラゲラゲラゲラゲラゲラ
0
ジョンお姉さん @jpn1_rok0 2014年1月5日
浅はかで愚かだと言われても仕方がない発言ではあるが、本人に悪気があっての事ではなく、社会的経験も知識も不十分なガキが深い考えも無く思うままに書いた事なので「大目に見てやれ」というなら、まだ理解できるけどねえ。それは「非難されるべきではない」ことにはならんよなあ。(笑い
7
せんざトモ@最近はGo対馬とCoD:BOCW(クソエイム) @senzatomo4179 2014年1月5日
cinefuk 「バイアス」ではありません。新幹線の車内における権限を有しているのは、運行者であるJRです。車内の問題を「解決する権利と責任」を有しているのは今回の場合JRのみです。そして私のその時のコメントは「JR社員の立場として考えた場合、どんな事ができる可能性があるか」を探ったものです。その次に書いたように「その時」は難しかったでしょうが、「何もしないが一番良い」「文句あるなら金払え」なんて寂しい社会であって欲しくないんですよ。
0
しする @thistle_key 2014年1月5日
「辛そうにしてるおばあちゃんに私の席を譲ったよ。ちょっといい事したよね私!」で終わってれば美談ですんだのに、一言(一行動)余計で残念な事態になってしまったという話
17
せんざトモ@最近はGo対馬とCoD:BOCW(クソエイム) @senzatomo4179 2014年1月5日
ぶっちゃけこの発言者さん(有田某の娘さん?)は全く存じません。で、文章から私の個人的直感で察するに『大っ嫌い』なタイプです。確かに「一言多い」「言葉の選択がおかしい」「押し付けがましい」とイラッとしますが、これで、この程度で『炎上』するのかと…。そして「有田某の娘だから」という『バイアス』までかかって、「改善の芽」まで摘むのか、と。個人が嫌いだからと、考えるのをやめてしまっている。それが残念なんです。
6
s_doi @s_do_i 2014年1月5日
善意の行為、というものは他人に対して強要したり義務化したりする類のものではないと思うのだかなあ。
13
やましたひとし @hiandlow73 2014年1月5日
車内で「追加料金でグリーン車に移動できますよー」というアナウンスくらいはあったのかしら?JRとしてはそのくらいが限界よね。
5
KAkashi / 今木 洛 @maikakashi 2014年1月5日
無責任な発言は偽善と同じだと思うが騒ぎを扇動した訳でもないし公人でもない人間のトンデモ発言にイチイチ噛み付かなくてもとは思う。 まぁ賛同はしないけど。
2
箸呂院マジチキ@note @kairidei 2014年1月5日
災害時の水や食料の扱いに少し似てる。平時は良いサービスを得るには高い対価を払う必要がある。しかし災害のときには対価を求めることが難しくなる。列車内の混雑を災害と言うのは大げさだけれど、ある花火大会では混雑しすぎて11人が亡くなったと聞く。
0
箸呂院マジチキ@note @kairidei 2014年1月5日
もし何人かの老人が深刻な体調不良になっていたら、大勢のわがままが通る。しかしその前の段階なら、少数派(弱者)のわがままは通らない。後手よりは先手のほうがいいが、大抵は後手になる。俺も弱者だから大抵は後手に甘んじている。
0
パナマ某 @panamabou 2014年1月5日
ここで、いわゆる「温情停車」と今回の件では、いったい何がどう違うのかを考えてみることを提案したい
0
箸呂院マジチキ@note @kairidei 2014年1月5日
「俺がカネ払うからあの老人をグリーン車に乗せてやれ!」みたいなやり方は格段に隙のない最善策ではある。それができるのは強者ってことになるけど。弱者だと「あの席空いてるなら座らせてやってよ」に変わる。特定の状況ではそれが通る。
1
HIKOUTA @G_JET 2014年1月5日
JRにはグリーン車を解放する義務はないが、グリーン車を解放する権利はある。JRがその権利を行使するかはJRが決める事であって、有田氏や、有田氏を攻撃している人達が決める事ではない。
4
HIKOUTA @G_JET 2014年1月5日
大震災の時はJRが駅を閉じて帰宅困難者を締め出したことが醜談として語られていたのになあ。この数年で我らはここまで不寛容になったのだと考えると悲しいね。
2
ざの人 @zairo21 2014年1月5日
Twitterは断片的で、そのすべてを把握するのが難しいし、まとめでも、まとめる人が都合の良い編集しちゃうとどうにもならないから、炎上しやすいメディアであることは確かですな。 色々熟読してくると見えてきたことがあって、他のまとめでは 当の該当者が「一人のおばあちゃんだけ グリーン席を譲った」という美談と思える該当ツイートがあり、それに関して 父親が 偉いな と かえしている部分」 そこが抜け落ちている様子。コメント欄に その情報のリンクを載せている人がいて分かった次第。
3
ざの人 @zairo21 2014年1月5日
で 本来なら この手のまとめは 新しく判った情報、抜け落ちているものがあれば早急に保管しないといけないけど、 それを更新せずに報知とかされると、その情報で広まってしまう怖さがあります。
2
ざの人 @zairo21 2014年1月5日
一人だけ自らのグリーン席を譲った という行動に対しても 「一人だけかよ!」 とか「困っている全員分の席代金負担しろ」とか言う人を見ると これはもう宇宙人だとしかおもえない(苦笑)  まあそれだけ 議員である父親の風当たりが強いことも考慮すべき問題なのだろうけど(苦笑
6
ざの人 @zairo21 2014年1月5日
後 ここのま止め主にもいいたいけど この手の複雑な問題であるのに 単に「まとめました」ってするんじゃなく 最低限 どうして自分がそのまとめを作ったかぐらいは記述すべきなんじゃないのか? 
5
ネガ @negangan 2014年1月5日
有田氏の娘の発言には拙いし幼稚さを感じるが、その問題点を適切に捉えて批判できずに、ただ責める非難であるなら、それは発言の元と同様非常に幼稚な行為だと思うし、その結果あちこちに勘違いやら広がって炎上へと向かうなら、同様に正すべきと思う。
2
フレーバー @stflaver 2014年1月5日
今回の件とは離れるけど、昔から変わってない構造として、多分炎上させる側は自分たちの行為を批判と呼んで、炎上に加担したとは露も思わないだろうね。なぜなら炎上する方が法的な正義を有してるわけだし。
4
まどちん● @madscient 2014年1月5日
「座らせろ」と主張する奴が座らせたい奴を選んでそいつのグリーン料金を負担すれば良いだけの話。
3
BugbearR @BugbearR 2014年1月5日
規則で動くか、情で動くかという問題。情が難しいのは基準もなく個人的な判断で動かなければならなくなる点(どの人ならOKでどの人ならダメと明確に言えなくなる。結果不公平になる。早い者勝ち、不正申告勝ち)、規則違反に対する罰を誰がどう償うのかという点。自己申告しなきゃわかんないと思うかもしれんけど、炎上見れば分かるように誰かが不公平と思ったら通報されますよ。
3
BugbearR @BugbearR 2014年1月5日
「上の人に掛け合ってもらえませんか?」と聞く、あるいは車掌が気を利かせて上司と掛け合うというのはアリなんだろうなと思います。そこまで頭が回るかどうかという問題はありますが。
1
BugbearR @BugbearR 2014年1月5日
なぜ炎上したのか、というと、「正義」「公平」をどこに基準を持っているのかがそれぞれ違うということと、それを認められるかどうかという所なんでしょうね。あとTwitterにありがちな脊髄反射。見て気に入らなかったら感情的に即リプライ。それに自分の正義が唯一と思って感情的に即リプライしたら、そりゃ燃えますよね。
1
repunit @FlatSharp 2014年1月5日
バッテリーの減りとか考えると遅延発生している電車に乗ってる人に感想とか役に立たないアドバイス送るのって問題だとは思った。それ関係なく罵声はねぇ・・・・って言えばいいのに・・・・
0
kaburazaka @kaburazaka1 2014年1月5日
炎上することの是非はともかく炎上しないわけの無い案件だったろうと思うよ。
0
A.C.✨NCC1710hh2 @AerospaceCadet 2014年1月5日
有田芳生の娘やったんか。ほたらもっとそう言った叩き方すれば良かったよ。あと、メイロマがグリーン車を開放すべきって言ってるんで、やっぱり何が在っても開放すべきじゃないんだよ。
2
kaburazaka @kaburazaka1 2014年1月5日
感情と規律の対立なんて平行線になるのが当然の議題。車掌への人格批判ともとれる内容が含まれているツイート本文。ツイート主の属性が議員の娘、若い女性、幼稚さを感じさせる文体など脊髄反射で反応されやすい属性。そりゃ燃えますよ。
7
おばた はじめ @yamamoto1208815 2014年1月5日
これって下りの話ですかね? 下りならこの後、品川、横浜からも大量に乗客の乗車が見込まれるし、 そういった場所から乗ってくる人はシーズン時は大抵自由席は埋まってるので 指定席を取る人が多いので…それなら単に料金払うだの温情が無いだのではなく、 純粋に席が空いてない(今空いててもすぐに埋まってしまう)ので座らせられなかった、 ということじゃないかと
5
kaburazaka @kaburazaka1 2014年1月5日
ついでに言えばこれって最初のお嬢さんが炎上してるだけじゃなくてJRが炎上してるとも言えますよね。むしろ最初のつぶやきによってはJRだけ炎上してたかもしれない。
0
kaburazaka @kaburazaka1 2014年1月5日
まあこういう騒動が起きることこそがネットの優位性とも言えますし、火事と喧嘩はネットの華と楽しむのが最も寛容とは言えまいか。まとまりのないコメント失礼しました。
0
Eimi1003 @Eimi1003 2014年1月6日
元々からグリーン車のチケットを持っていた人たちに不公平が生じるんじゃないですかね・・・。発想が凄い共産主義的。
5
Dory @Dorumen 2014年1月6日
有田さんのツイートに難色示すと「不寛容」とか「人としての優しさが無い」と言われちゃう現状もおかしいと思うけど、コレも「最近の日本人は不寛容になってきている」って事で説明が付きますね。
4
zuo1234 @zuo1234 2014年1月7日
そもそも普通に考えりゃ激混みが想定出来るのに、わざわざその中に突進するのよ・・・5日の話ならまだしも。
2
小岡賢治 @kenjikooka 2014年1月7日
公表された意見に対して反論していただけの人達をひとまとめにして心が狭いとか異常者だと言い切ってしまう人は心が狭いか異常者だと思う。(ループ)
3
アキコ@乞食、ダメ、ぜったい @c4124974 2014年1月10日
このモンスター乗客が「遅れたんだからグリーン車代タダにしろや」ってゴネて断られて発狂しただけでしょ。お年寄りと子供を盾にすればゆすりが成功するとふんだのに、失敗して悔しくてたまらない→発狂→ツイッターで八つ当たり。
1
パナマ某 @panamabou 2014年1月11日
当該発言主を「彼女は自分の座席を譲っています」といって擁護している人がまま見受けられるけれどさ、それって、穿った見方をすれば“単なる自己満足”だよね? 行為自体を否定するわけじゃなくて、結局状況は変わってないという点で
3