【追記】東海道新幹線で火災発生 焼身自殺を図ったか 現地画像まとめ

追記しました。
113

''小田原市消防本部に入った連絡によりますと、新幹線の車内で2人が心肺停止の状態になっているという情報があるということです。
このほかにもけがをした人がいるという情報があるということです。
新幹線車内で2人心肺停止の情報'' ー NHK NEWS WEB

jl33 @siedlung17

東海道新幹線見合わせです!

2015-06-30 11:34:05
jl33 @siedlung17

東海道新幹線、緊急停止した(´・_・`) pic.twitter.com/9XEClgsle8

2015-06-30 11:35:01
拡大
よしまる @yoshimaru777

何か、俺の乗ってる新幹線で誰かが焼身自殺を図ったとかで止まってるんですががが。

2015-06-30 11:36:54
batterylr6 @batterylr6

東京駅11:00発のぞみ225号に乗ってたら急停車!…火災だって!? 1号車で油を撒いて火を付けた人がいる…という噂(・_・;) p.twipple.jp/NTWXz

2015-06-30 11:37:45
拡大
jl33 @siedlung17

のぞみ225号で非常ボタンを押された為運転見合わせだそう #東海道新幹線#遅延

2015-06-30 11:38:19
むろーん @takoyaki7716

乗ってる新幹線が火災で燃えてるw(゜o゜)w

2015-06-30 11:38:36
TSUBAKI @sh_tsubaki

俺が乗ってる新幹線灯油巻かれた。

2015-06-30 11:40:29
むろーん @takoyaki7716

1号車から避難してきた人が来た!ちなみにうちは15号車

2015-06-30 11:40:58
jl33 @siedlung17

東海道新幹線の中なんだけど、停電したw 不具合発生だと、先ののぞみ号 pic.twitter.com/Es4P2etk5j

2015-06-30 11:42:28
拡大
jl33 @siedlung17

東海道新幹線、停電かつ冷房、換気放置も消えましたw #東海道新幹線 #遅延 #停電 pic.twitter.com/VZJdPaSPNS

2015-06-30 11:43:48
拡大
よしまる @yoshimaru777

さっきの東海道新幹線な。男性が焼身自殺を図って停止中。車内の電気消えた。勘弁してや、もう…。

2015-06-30 11:44:40
冷夜 @YamidukiREIYA

ただいま新幹線で車内巻き込み自殺発生

2015-06-30 11:46:47
よしまる @yoshimaru777

携帯の充電できないから、音楽聴くの止めて寝よう…。

2015-06-30 11:47:03
Masashi Shirakawa @srkw23

【速報】新幹線の先頭車両で、誰かがガソリンを撒いて焼身自殺。。。 緊急停車し、車内パニック。

2015-06-30 11:49:56
jl33 @siedlung17

東海道新幹線、発煙のためと訂正放送入りました。 噂本当かも… 車掌さんによると、長時間止まざるえないそうです。 車内蒸し風呂wwwwww pic.twitter.com/7b6jLBhIgH

2015-06-30 11:52:28
拡大
Cocon@ @naraking48

乗ってる新幹線のぞみ225の先頭車両が火災になって止まってしまいました。

2015-06-30 11:52:32
期末かみこり @kami_kori

小田原市上町付近で新幹線車内火災だってよ pic.twitter.com/r06LtH1lhT

2015-06-30 11:53:08
拡大
霧。 @kirifurikogen

東海道新幹線 車内で火災の通報で運転見合わせとの速報。どういうことだよ… pic.twitter.com/4T8R3abw3E

2015-06-30 11:53:17
拡大
霧。 @kirifurikogen

NHK仕事早すぎ。もう現場上空で該当の東海道新幹線を空撮中継してる…恐るべき機動力… pic.twitter.com/yUMTZIofHg

2015-06-30 11:54:59
拡大
拡大
加藤隆生 @ohoho1974

乗っている新幹線が止まった。 火災だって。 いつ動くかわかんないらしい。 関係各位ご迷惑をお掛けします。 その分車内で企画書を進めよう。

2015-06-30 11:55:51
よしまる @yoshimaru777

東海道新幹線、車内で焼身自殺発生により緊急停車中。場所は小田原の手前、国府津付近。 車内は焦げ臭くて、電気も来てない。今、警察や消防のサイレンが聞こえ始めた。復旧までもうしばらく時間がかかりそう。 これか… instagram.com/p/4iY8XRFcaE/

2015-06-30 11:57:15
DJ_UME @DJ_UME

小田原にて新幹線ストップ。 下りのぞみで火災発生との事。俺はこだまだから在来線に乗り換えるかな。 一緒にストップしちゃった上りののぞみも小田原にいるけど、ホームに接続していないからそっちの人は缶詰め状態…可哀想に pic.twitter.com/ZZE4OBfjgC

2015-06-30 11:59:36
拡大
残りを読む(70)

コメント

田中公夫(Tanaka Kimio) @ktanaka1999 2015年6月30日
とりあえず、裏の取れていない情報
0
義明_雑談用 @yoshiaki_idol 2015年6月30日
東海アマがサブアカで「毒ガス散布、数名死亡」とデマを流してたけど、今見たら削除してやがった。スクショとっておくんだった・・・。
42
なちゃ @nachakey 2015年6月30日
一人巻き込まれたのか?知り合いなのか? まだよくわからんけど、こんなのもはや自殺テロに近い。
3
めめんと・頓服 @alchmistonpuku 2015年6月30日
他の人が巻き込まれてもいいっていうのは自殺じゃなくてテロじゃないのだろうか
0
嘘@銃剣クラスタ @bayonetbayonet 2015年6月30日
テロリズムは諸々の定義があるけど「目的のために犯罪や暴力的行為をする」だから、自殺はテロにならない。無理心中だって他人を巻き込んでるけどテロとは言わないでしょ。 #犯罪クラスタからのお知らせでした
13
ケイ @qquq3gf9k 2015年6月30日
賠償金の方が気になる。
1
かっぱ@Drums @digitkappa 2015年6月30日
某国が日本の高速鉄道で死者が発生したとか歓喜してそう。穴掘って埋めちゃえ事件は快速だから死者出てないとか言ってたしなぁ。「残された家族は厚遇するからお前行って燃えてこい」くらいのことはやりそう。そうなるともうテロだよな。(妄想)
1
初瀬 神楽 @Kagura_d34272 2015年6月30日
bayonetbayonet 無理心中はそもそも何らかの関係(愛情とか)がある相手を巻き込んでやるもので、焼身自殺の煙で関係ない人を巻き込むのは無理心中には含まんし、放火は立派な犯罪なのでテロにならんってことはないやろ。自殺者が精神的にアレだっただけなのか、何らかの恨みやら意思表示として自殺したのかはわからんけど、後者なら自爆テロ以外の何者でもないわ。
13
竹永@2 @takenaga51 2015年6月30日
自殺つうか殺人だな、これは
1
撃壌◆ @gekijounouTa 2015年6月30日
yoshiaki_idol 外部サイトに残ってますね、相変わらず馬鹿だなぁ・・・ http://favlook.osa-p.net/new.html?user=tokaiamada
19
たちがみ @tachigamiSama 2015年6月30日
こういう死に方されると同情よりも迷惑な奴だという印象しか残らぬ ひっそりとしね
10
Peculiar News JP @digdagzigzagu 2015年6月30日
一人死亡一人重傷とかって見たけど、あれはやったのかなあ。 「乗客の中にお医者様はいませんか?」。
1
ICHIKAWA Kento(おにぎり) @kentosho 2015年6月30日
どのぐらい損害が出るのだろう?もはや家族へのテロ行為
0
マク(*´﹃`*)゙ヌス @oa26dl1NAcptdAF 2015年6月30日
bayonetbayonet 自殺という名目にすれば何をやってもテロにならない…犯人が自殺と言ったの?警察が自殺と判断したの? #犯罪クラスタ
2
嘘@銃剣クラスタ @bayonetbayonet 2015年6月30日
Kagura_d34272 後者についてはまったくその通りで、政治的目的のための他社を巻き込んだ自爆行為を自爆テロと呼ぶんですが、前者はテロは行動論じゃなくて、思想論で分類する類の犯罪なので、他人を巻き込むか否かとかは関係ないんですよ。例えばシャーマンウイングス航空墜落事故なんかは、(今のところ)副操縦士の自殺に巻き込まれて150人近く死んだことになってますがテロじゃないって声明をフランス当局がだしてます。
9
三遊停甲羅苦@岐阜コーラ🔑 @gifucola 2015年6月30日
速報で71歳の男性ではないか。とあった。なにしてんだジジイ
0
あっきぃ。@いろいろつぶやくやつ @akkiy_ya 2015年6月30日
新幹線の車内で焼身図る時点で、単なる自殺と扱うのは無理があるんじゃないかと思うんですが。わざわざ車内にポリタンクを持ち込んで、先頭車両(万が一延焼したら乗務員にも被害が及ぶ位置)でおっぱじめる自殺志願者がいますかね。同じ死ぬ度胸があるなら、在来線のホームから飛び降りて轢かれる方がよっぽどありえる話だろうに。自殺者と見なすよりも、その人があえて新幹線を焼こうとした背景を探らないと、どんどんおかしな方向に話が動きますよ。
15
嘘@銃剣クラスタ @bayonetbayonet 2015年6月30日
bayonetbayonet 目的ってざっくり書いちゃったけど、一般的に怨恨や金銭トラブルはテロとはよばないから「政治的な目的」の間違いです。はい
5
文里 @wenly_m 2015年6月30日
現場ツイートをした人々が降りた落ち着いた後のツイートもまとめて欲しい。
1
JIT_MIRUMIRU @JIT_MIRUMIRU 2015年6月30日
現地からの情報にもあてにならないものが多分に混ざっている、ということに改めて気付かされるまとめ。
7
ワス @wsplus 2015年6月30日
これ将来できるリニアモーターカーでやられたらどうするんだろうね。完全地下だし。
6
nekosencho @Neko_Sencho 2015年6月30日
何度も同じこと聞くのは証言が確かかどうかの確認の面もあるそうですよ。もちろん現場どうだったのか知らないので妥当な範囲か不適切なレベルになってたかはわからないけど
4
岡山の熊さん @Escape_from_OKJ 2015年6月30日
まきぞえとなった方々がお気の毒でお気の毒で。。。
8
Y.Tamiya @tamiya0121 2015年6月30日
途中に混ざってる、藤田先生のツイートはなんなんだろう……
6
araburuedamame @rpdtukool 2015年6月30日
新幹線の安全神話にはケチを付けるのに、国防の安全神話は養護してる人はいないだろうね・・・。
0
仏塔 ぐでだま亭免堂苦斎 @wheyh 2015年6月30日
現在報道されている杉並区の71歳の男・・・元全共闘?
0
佐倉和音🥴 @O_Flow 2015年6月30日
安全神話とは「神話のように根拠はないけど信じられてる」ものじゃないかなぁ?
0
ばしにぃ @hiro_orso_viola 2015年6月30日
どうでもいいけどアニメ版うしおととらのツィートは関係ないだろw
4
野良馬 @nobody_oyaji 2015年6月30日
O_Flow 今回の件は安全神話の崩壊にはならないと思いますよ。 列車運行や構造と言った部分を指しての事でしょうし。 福知山線の事故やサリン事件後も「電車は安全でない」という風潮にはなりませんでしたし、こういう凶行はイレギュラー扱いではと。
2
野良馬 @nobody_oyaji 2015年6月30日
akkiy_ya とはいえ、その前に奇行が目撃されてる時点で、意図的に「新幹線を焼こう」としてたのかどうか。 1リットルのポリタンクで持ち込んだらしいので、その範囲はかなり限定されますし。 他には無かったみたいだし、列車焼くには少なすぎるでしょ。
0
neologcutter @neologcuter 2015年6月30日
http://bit.ly/1LFCzFJ 「東海道新幹線火災、運転士も煙を吸い救急搬送」←異論はあるかもしれないが、結果的にはテロとみなされても仕方ないと思うよ。
3
羽倉田 @wakurata 2015年6月30日
"何度も同じことを別々の人が聞いてくるのは効率が悪過ぎる"これ後から発言を修正したりする人がいるためなんだよ。いわゆる多重チェックってやつ。
16
土橋詩歩(Dobashi Shiho) @shiisuke1217 2015年6月30日
なんてわかりやすいまとめ。熟練。
1
嘘@銃剣クラスタ @bayonetbayonet 2015年6月30日
安全神話は「運行上のトラブルがない」であって、新幹線で乗客がサバイバルナイフを振り回したりたと、新幹線に関連して人が死ぬ事件は既に起きてるよhttp://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150630-00000106-san-soci
4
嘘@銃剣クラスタ @bayonetbayonet 2015年6月30日
akkiy_ya 「全てに理解できる意味がある」と考えるのは典型的な陰謀論フラグですよ。
6
超破瓜@椰子教団広報 @super_haka 2015年6月30日
巻き込まれで亡くなった方に哀悼を(遅
2
酔仙亭響人 @suisenteikyohji 2015年7月1日
乗車されていた皆様本当に災難でしたね。お疲れ様でした。ごゆっくりお休みくださいまし。
0
ざの人 @zairo21 2015年7月1日
色々見えてきた 持ち物に対しての危機管理 つうか 「新幹線大爆破」 ッて映画で 既に危険は 娯楽作品で告知されているから それに対して 今後真剣に見なおすかどうかって話になってきた。
0
あっきぃ。@いろいろつぶやくやつ @akkiy_ya 2015年7月1日
@nobody_oyaji 新幹線でなくても、ホームなりなんなりで焼身するつもりだったのかもしれません。怪しまれない程度に手持ちで持ち込める量となると、そこまで多量には運び込めませんし。少なくとも、目立つ場所で目を引く方法で自殺しなければならない理由が何かあったんでしょう。ただ焼け死にたいだけなら、自宅の庭でガソリン被って火を点けても結果は同じわけです。
0
あっきぃ。@いろいろつぶやくやつ @akkiy_ya 2015年7月1日
@bayonetbayonet 理解できる意味があるかどうかはともかく、釈然としないものを放置するのは事件の検証のあり方として宜しくないです。「気が狂っていたから」「自暴自棄になっていたから」で不可解な行動を片付けてしまう方が逆に怖いと思いますよ。
1
mnnkanjinnno @mnnkanjinnno 2015年7月1日
東海道焼身霊波新幹線か。
2
江頭キチジロー @yanagomi 2015年7月1日
安全神話どころか、逆に鉄道会社が「乗客性善説神話が崩壊した!」と激怒してもおかしくないレヴェル。
5
なちゃ @nachakey 2015年7月1日
年金が少ないと訴えたかったとな? つうか本当に巻き込まれたみたいだな。 不憫すぎる…
0
きゃっつ(Kats)⊿ @grayengineer 2015年7月1日
「東横」新幹線でちょっとワラタ
0
きゃっつ(Kats)⊿ @grayengineer 2015年7月1日
『何度も同じことを別々の人が聞いてくるのは』これわざとなんでしょ。そういう話を聞いたことがある。記憶が曖昧だったり、何かしら隠したりしているときは何度か同じことを聞かれても違うことを言ってしまうことがあるから、みたいな話
1
ざの人 @zairo21 2015年7月2日
akkiy_ya テロじゃないと言ってる人多いけど  「年金で生活できない」と 言っていたというので、 国に対しての 死を持っての抗議なんでしょうね。 これで思い出すのは チベット寺院の 僧侶の焼身自殺で 世界は 中国に 対しての圧政への抵抗と理解しました。
0
ざの人 @zairo21 2015年7月2日
じゃあ年金徴収をやめて 消費税率を高額にして とか ピケティの案(高収入者 高収入企業に課税)とか ベーシックインカムとか 策は色々有りますけど それを実現するにも 次回の選挙で それを真剣に訴える政党が勝利でもしないと 難しい。
0
ちいさいおおかみ〜クリアカード編〜 @siu_long 2015年7月3日
そうか…放火犯は焼け死んだのか…手前が死ぬのは勝手だが、無辜の女性を巻き込んで殺したんだぞ。立派な殺人事件だよ。#未必の故意殺人
0
あの人 @vivvviivivvviv 2015年7月3日
siu_long 別に女性が死んでなくたってものすごい数の他人に被害を加えてますけどね。負傷者多数ですし、何となく想像するだけでも何万人&JR含む何百社が影響を受けているはずです。貴方にとっては死んでなきゃなんでもいいんですか?
0
okoo @okoo20 2015年7月3日
vivvviivivvviv 人ってやつは誰が対象かでいろいろと判断を変えることがある生き物です。 女性が被害者というのはその人にとってのトリガーだったにすぎないのだろうと。
0
ネヨ筑摩屋松坊堂 @chikumaya 2015年7月3日
まとめられた人たち皆フジテレビから取材依頼メンションを受けたんだろうな…… 新幹線が止まってもフジテレビは通常運行でござるの巻
0
nekosencho @Neko_Sencho 2015年7月4日
実際一人殺して、さらに多数の重傷者まで出ていて、しかもめちゃくちゃ高価な新幹線の車両も傷つけている。十分すぎるほど犯罪者ですよ。自殺するほど困ってるなら役所その他に相談に行けばいいし、本当に万策尽きて自殺するにせよ多数の人間を巻き込むならそれは犯罪。
4