Togetter/min.tを安心してお使い頂くためのガイドラインを公開しました。
編集可能

堀江貴文(@takapon_jp)氏曰く「生活保護受給者は図書館にたむろしては困る」

ホリエモンこと堀江貴文(@takapon_jp)氏が、2013/11/19日に武雄市図書館(入館希望者多く文化会館へ移動)で講演された内容について。 編集可能にしておきます。
50

登場人物

樋渡 啓祐 @hiwa1118

全国応援村実行委員、関西学院大学客員教授、REVICなど少々。りんごおじさん。ランナー。前武雄市長。

ホリエモンこと堀江貴文氏が武雄市図書館で講演がありました。

樋渡 啓祐 @hiwa1118

[exblog] 堀江貴文さんが武雄市図書館で講演 http://t.co/vlsoVpqvrq

2013-10-26 23:30:28

(事前の入館希望者が多く事前に武雄市文化会館へ変更になりました)

講演内容一部

コアマガジン社の『実話BUNKAタブー』という雑誌で講演の内容が一部公開されたようです。

中西豪@史道不覚悟 @take_nakanishi

ホリエモンこと堀江貴文氏が『実話BUNKAタブー』(コアマガジン)に持っている連載「新ホリエモンセレクションずっきゅん」(「堀江貴文がオススメのMONOを紹介します!!」という煽り文句の記事)第7回(2014年2月号)で武雄市図書館に触れている。以下抜粋して引用する。

2014-01-07 19:46:41
中西豪@史道不覚悟 @take_nakanishi

「僕もこないだ行ってきたんですが、TSUTAYAで知られるカルチュア・コンビニエンス・クラブ(CCC)が手がけた図書館だけあって、とにかくおしゃれですよ」「おかげで、今まではみんなジャージにサンダルで図書館に来てたのが、よそいきで行くデートスポットみたいになっちゃたんですよね」

2014-01-07 19:49:51
中西豪@史道不覚悟 @take_nakanishi

「だから、今までたむろってた生活保護者とかは居づらくなったみたいですね。でも、別にそいつらのために公共施設があるわけじゃないんだから、全体的にみたらいいことですよ」数えるほどしか改悪前の武雄市図書館に行ったことはないが、利用者層からそのような印象は受けなかったのだが……。

2014-01-07 19:55:20
中西豪@史道不覚悟 @take_nakanishi

@take_nakanishi 真っ先に潰された休憩所、温かい緑茶の無料サーバーもあって居心地がよかった。武雄市郷土史研究会の方々とたむろして歓談したこともあったが、年配者ばかりということもあって「生活保護者とか」と思われてたりしてな。#武雄図書館

2014-01-07 19:59:59

反応

金の髭 @goldenhige

「以前の武雄市図書館には生活保護者がたむろしていた」という話を、誰がホリエモンに吹き込んだのかは気になるところ。「港区の芝公園横の大きな図書館は、浮浪者の巣窟」と放言した、地域おこし協力隊として武雄市役所で仕事をしている永田裕美子氏あたりか、それを持ち出した樋渡市長だろうか。

2014-01-07 21:09:54
金の髭 @goldenhige

まあ吹き込んだのが誰であれ、ホリエモンの発言は色々酷いな。「うるさい赤ん坊に睡眠薬」の件でも炎上してるようだけど、なんであんなクズい発言ばかり繰り返すんだろう。樋渡市長と炎上屋タッグでも組んで9倍速くらいで燃えつきてほしい。

2014-01-07 21:13:14
MAEDA Katsuyuki @keikuma

この一連のRTの発言。事実なのだろうか。ホームレスと他の来館者のトラブルに関して苦労をしている図書館は確かにあると思うのですが、生活保護受給者を追い出そうという発想をする図書館と言うのは考えられないです。弱者を排斥する図書館ということですから。 #takeolibrary

2014-01-08 12:17:36
MAEDA Katsuyuki @keikuma

確かに、現状の武雄市図書館が、結果として弱者を排斥する図書館になってしまっています。バリアフリーとほど遠い構造。子どもを連れて通れない通路。お金がないと過ごしにくい商業化…結果としてでなく、こういう施設にすることを狙ったということなのでしょうか。 #takeolibrary

2014-01-08 12:21:02
SAKIYAMA Nobuo/崎山伸夫 @sakichan

現実に排斥した事実があったかどうかとは別に、堀江氏を迎えた側がそう案内した可能性はあり、確認が必要ですね RT @keikuma: 生活保護受給者を追い出そうという発想をする図書館と言うのは考えられないです。弱者を排斥する図書館ということですから。 #takeolibrary

2014-01-08 12:22:28
MAEDA Katsuyuki @keikuma

武雄市図書館を、「格差を可視化する図書館」(「可視化する格差-武雄・スタバ・コーヒー・300円」山口真也『みんなの図書館』2013年12月号 no.440)と評した方がいましたが、商業の論理を持ち込むということは、つまりそういうことなのだと思います。 #takeolibrary

2014-01-08 12:24:22
SAKIYAMA Nobuo/崎山伸夫 @sakichan

『実話BUNKAタブー』連載で武雄市図書館について「今までたむろってた生活保護者とかは居づらくなったみたい」と書いていると伺いましたが、どういった方から「今まで」についての話を聞いたか、もしよろしければ教えて頂けますでしょうか? @takapon_jp

2014-01-08 12:29:08
MAEDA Katsuyuki @keikuma

確かに、図書館に日常的に立ち寄る方は少ないのかも知れません。時々、行ったときにスタバのコーヒーが買えるのは良いじゃないかと。でも、お子さんがいらっしゃったら、毎日の様に図書館を使う時期があると思うんです。学校帰りに、学習室に通ったりしませんでしたか? #公設ツタヤ問題

2014-01-08 12:31:24
MAEDA Katsuyuki @keikuma

毎日、スタバ代が出せる家庭もあるかも知れません。でも、半時間分のバイト代をコーヒー代に出せない家庭もあるかも知れません。確かに、貧富の格差は実際にはあります。でも、教育の場で、家庭の経済事情を子どもたちに目に見える様にさせるのは、私には残酷に感じられます。 #公設ツタヤ問題

2014-01-08 12:34:33
MAEDA Katsuyuki @keikuma

ウチは生活保護なんか受けていないとか、子どものスタバ代くらい出せるという方も、ここは一度考えて頂きたいのです。生活保護を受けていたら、家にゆとりが無かったら、負い目を感じながら利用しないといけない施設は、税金を使って作られるべき「公共」施設なのでしょうか。 #公設ツタヤ問題

2014-01-08 12:44:37
MAEDA Katsuyuki @keikuma

使えるお金があるかどうか、家庭にゆとりがあるかどうか、そういうことに関係なく、誰もが等しくサービスを受けられるのが公共サービスなのではないでしょうか。ゆとりがある人のための施設は、それこそ民間が商業施設として作れば良いはずです。 #公設ツタヤ問題

2014-01-08 12:49:01
MAEDA Katsuyuki @keikuma

今、全国のいくつかの自治体で、武雄市の様に商業化された図書館風の施設を作ろうという計画が進んでいます。CCCがレンタル店を出店することやスタバができることが問題なので無く、その様な商業化された施設が、公共施設として税金を使って作られることを問題だと思っています。 #公設ツタヤ問題

2014-01-08 12:52:45
残りを読む(50)

コメント

A.Wada @senryoAIIT 2014年1月13日
既にTL上で指摘されているけど、図書館の職員が利用者が生活保護受給者であることを把握していて、それを外部者に語るのは職業倫理に反するんじゃないかなあ?
7
こぎつね @KogituneJPN 2014年1月13日
なんだかキリトリ揚げ足取り臭いなぁと、思うけど引きこもったりパチンコ屋に入り浸るよりはマシな時間の使い方だとおもう
4
こぎつね @KogituneJPN 2014年1月13日
一般の利用者と問題がおきるとしたら悪臭とかじゃないですかね。清潔なみなりをしていれば大丈夫じゃないかな。
3
こぎつね @KogituneJPN 2014年1月13日
たむろしてるってのが具体的に何をさしているんでしょう?本を読まずに椅子で寝てるとか、集まって話してるとかでしょうか?個人的には学生が読書コーナーを占拠して勉強してる方が迷惑ですけどね
2
こぎつね @KogituneJPN 2014年1月13日
公共施設ってお店と違って、責任者の判断で出禁とかできないから、結構面倒な問題もおこってそうではある。
1
AtsukoOrikasa @Rutice_jp 2014年1月13日
.KogituneJPN 社会的自立ができていない人が、自立するための訓練をするためにこそ図書館や社会教育施設があるのだと思います。
12
AtsukoOrikasa @Rutice_jp 2014年1月13日
.KogituneJPN ちなみに、ホリエモンのツイートの発言を切り取ってはいません。彼はあの一言でその後この話題に触れるのを避けました。
0
Muji @ togetter憲兵隊 @643Myshelf 2014年1月13日
自分達の仲間に金を貢ぐ人達だけのために公共施設はある訳じゃ無いんだけどな。
9
こぎつね @KogituneJPN 2014年1月15日
Rutice_jp そうですね。分け隔てなく接しなければいけないのが公共施設ですからね。
4
OVERS @overs_system 2014年1月15日
.@Rutice_jp よくわかりませんが、これを置いておきますね。 http://togetter.com/li/409752
1
AtsukoOrikasa @Rutice_jp 2014年1月19日
タイトルのtypoに気づいたので修正しました。『生活保護者受給者』→『生活保護受給者』
0
Jean-Luc Picachu @JeanLuc_Picachu 2014年1月19日
ふむ、生活保護受給者が図書館で勉強して資格を取ったりして就職目指して努力するとかもダメなんですかね?
8
殻付牡蠣 @rareboiled 2014年1月19日
たむろしてることが問題じゃなくて、匂いや身なりが汚いことが問題。 見なりさえそれない理にしてれば、たむろしてても何にも思わない。 汚い袋下げて、汚い見なりしてたら浮浪者じゃなくても嫌がられる。
3
主水 @VENOMIST666 2014年1月20日
別に生活保護受給者って、そんなに汚い身なりしてないと思いますけど
10
ぼん @Bong_Lee 2014年1月21日
つか衣食住が不足してるなら生活保護増額せなあかんのちゃうんか。
11
KaSuehiro @KaSuehiro 2014年1月21日
Bong_Lee 去年は、デフレだと言って生活保護の支給を引き下げをし、その後はアベノミクス?で物価を上昇誘導、さらに消費税が上がります。当然、生活保護は引き上げられるべきですね。ところが、残念ながら、今さらに生活保護受給者から医療費の自己負担の導入が議論されているという…。
5
破レ傘/肉球新党諏訪支部 @kenketsumiyagi 2014年1月21日
「うるさい赤ん坊に睡眠薬」の炎上の件が触れられていますけど、あれに関しては不当なバッシングだと思う。実際、検索してみれば眠くなる風邪薬等を処方してもらったというツイートがいくつか見受けられる。(そしてバッシングが怖いので目立つところでは言えないとも)
3
破レ傘/肉球新党諏訪支部 @kenketsumiyagi 2014年1月21日
しかしこの“生活保護者にたむろされては云々”はひどい。堀江氏の生活保護に関する認識(服役中の発言だが→ http://twitter.com/takapon_jp/status/221788554588733440 )については以前にも疑問に思ったことがある。
2
西大立目 @relark 2014年1月21日
もう、公共図書館が設置される意義すら否定してまで「社会階層限定」の「ドレスコード」付きの読書スペースを作りたいならば「図書館」じゃなくて「TSUTAYAの武雄支店」にしちまえよ。
14
西大立目 @relark 2014年1月21日
そもそもが「本を買えない人が本を読める」スペースじゃない図書館って何?って話になりますし。「生活保護利用者は表に出られなくなるような格好をしている筈。よって、排除する」ってんなら生活保護支給額が不足してるって話になりますし。まぁ、ハッキリ言って、二重にバカっていうか。
17
西大立目 @relark 2014年1月21日
「だから、今までたむろってた生活保護者とかは居づらくなったみたいですね。でも、別にそいつらのために公共施設があるわけじゃないんだから、全体的にみたらいいことですよ」 いや、むしろ「本を自分で買え、娯楽に供する可処分所得の多い人」よりも、生活保護利用者の為にこそ、図書館はあるんじゃないですかね?
15
西大立目 @relark 2014年1月21日
「だから、今までたむろってた生活保護者とかは居づらくなったみたいですね。でも、別にそいつらのために公共施設があるわけじゃないんだから、全体的にみたらいいことですよ」で「『たむろしていた』のが生活保護利用者である」ということにどうやって確信を持ったのか。堀江じゃなくて、堀江に吹き込んだ奴が、だ
9
西大立目 @relark 2014年1月21日
http://www.jla.or.jp/portals/0/html/ziyuu.htm あ、図書館の自由宣言置いときますね。「すべての国民は、図書館利用に公平な権利をもっており、人種、信条、性別、年齢やそのおかれている条件等によっていかなる差別もあってはならない。外国人も、その権利は保障される。」嫌なら図書館辞めてTSUTAYAだけにしろよ。オススメ
13
しりー @moccyan15 2014年1月21日
kenketsumiyagi ザジテンなど主作用がアレルギー、副作用が眠気である薬を処方することもあるみたいですが…
0
AtsukoOrikasa @Rutice_jp 2014年1月21日
まとめを更新しました。
0
Ikunao Sugiyama @Dursan 2014年1月23日
ホームレス=生活保護受給者ではない
1
koyama @itten10 2015年4月5日
ハリーポッターの作者なんか生活保護を受給しながら創作活動にはげんてたんだけど、そんなことは一切認められないのか。
7
森下 泰典【テロと差別に反対】 @a1675ka 2015年4月5日
蛆虫の堀江貴文(@takapon_jp)は、いずれナチみたいに生活保護受給者の虐殺を呼びかける事であろう
2
孤高の山猫藤木中務大輔凪沙 @NaGiSa_FJ 2015年4月5日
もうホリエモンが自分で「高収入高学歴の人しか入れない『努力家専用図書館』」を建てればいいんじゃなイカ?
7
勉強すると眠くなる @tomokazutomokaz 2015年8月10日
生活保護受給者はホリエモンから見たらEUに巣食ってる怠け者のギリシャ人みたいなもんなんだろうな、ギリシャ人のことを私はそうは思いませんが。
1
ギガ男爵(中年男性㌠ @exbaron 2015年8月27日
ホリエモン発言とは関係なく、暇つぶしに図書館行くようなナマポ受給者が滅びたほうがいいのは間違ってねえよ。貰ってる俺がいうんだか間違いない。
0
自由堂ポスタル @The_NULLPO 2015年9月25日
公共の福祉をこうやって「賤民お断り」にするとか、上級国民は本当にろくでもない事ばかり考えるよな
0
Hoehoe @baisetusai 2015年9月25日
実際、臭いから困る、見たいな話はちょこちょこ聞いたことある
0
vaginajustice @vaginajustice1 2020年10月5日
ふぅむ。臭そうなホームレスは図書館に来るなという事か。 では臭そうでデブなホリエモンとやらも図書館にいってはいかんだろう。 金があるにもかかわらずデブ、金を持っていようがキモいおっさんである事はゆるがぬ。 臭いデブであり刑務所に収容されていたようなクズデブなのだから、ある意味でホームレス以下の汚物だよ。図書館へ行くなどまかりならんね。
0
vaginajustice @vaginajustice1 2020年10月5日
生活保護受給者を排除したあとは高齢者を排除しては? いろいろと緩慢で不潔だからね。 高齢者を排除したあとは子供づれを排除しては? いろいろと騒々しくて不潔だからね。 子供づれを排除したあとは、この時世にマスクをしない糞を排除しては? つーわけで、ホリエモンは図書館に逝くなよ。
0