件の立命館大学での授業の様子について

「立命館大学の講師が出席カードと共に朝鮮学校無償化嘆願書を書かせる」といったニュースがネット媒体に掲載された。 http://news.ameba.jp/20140113-76/ これが本当ならアカハラだが、事の真相は異なるようだ。
国内 コリアンギャグ 立命館大学 政治運動 朝鮮学校無償化問題 朝鮮学校 この記事がデマ 韓国 朝鮮 大学
28370view 62コメント
98
미 현(みひょん)🐾猫の勢力 @miyomi34
https://t.co/J3HQTrRoTZ https://t.co/ZwgOPJS0xH https://t.co/gl0snfcISv ふむ これが立命館大学のデマの発信者ね。 学部違う先生に わざわざ嫌がらせですか? それとも思いつきかな。
金明秀 KIM, Myungsoo @han_org
このデマ、まだ収束してないのか。/ 【デマ】立命館大学が朝鮮学校無償化の嘆願書を学生に書かせた? - NAVER まとめ http://t.co/2g08fLQrvV
金明秀 KIM, Myungsoo @han_org
事実関係はこうだ。該当の授業は「東アジアと朝鮮半島」、理工学部責任開講の教養科目で受講生は372人(理工学部・薬学部・生命科学部)。 オンラインシラバスを確認したが、この科目名にふさわしい授業内容だ。
金明秀 KIM, Myungsoo @han_org
教員は金友子さんという在日コリアンの非常勤講師。ぼくも学会で会うことがあるが、関連分野の業績のしっかりしている若手だ。
金明秀 KIM, Myungsoo @han_org
シラバスから授業概要を引用しようか。 「現在、さまざまな分野で「東アジア」の協力が叫ばれている。しかしこの地域には、未だ冷戦的な思考様式や政策が息づいている。朝鮮半島には、なぜ大韓民国と朝鮮民主主義人民共和国という二つの国家が存在するのか。(続)」
金明秀 KIM, Myungsoo @han_org
「日本と朝鮮民主主義人民共和国の間には、なぜまだ国交がないのか。韓国や中国は、なぜことあるごとに日本の歴史認識を問うのか。東アジアの地域協力や地域統合はなぜすすまないのか。東アジア世界をとりまくこうした問題群は、単にこの地域の“現在”についての平面的な解説ではすまされない(続)」
金明秀 KIM, Myungsoo @han_org
「論点を含んでいる。 以上の点をふまえ、この講義では、朝鮮半島を中心に今日の東アジア世界がかかえる問題を、植民地支配、朝鮮戦争、韓国社会の民主化、在日朝鮮人問題といったトピックを軸に概観する。(続)」
金明秀 KIM, Myungsoo @han_org
「これを通じて、現在、さまざまな分野で論じられている「東アジア」の未来を展望するさいの基礎を培っていく。」 つまり、講義概要の中に「在日朝鮮人問題」は授業テーマの一つだと明記されているわけだ。そして、「在日朝鮮人問題」を取り扱う回の一つで、ゲストスピーカーの特別講義が行われた。
金明秀 KIM, Myungsoo @han_org
ゲストスピーカーには、朝鮮学校への襲撃事件について話してもらったという。間違いなく、当事者にしか話せない内容だ。受講者は貴重な話を聞けただろう。なお、授業にゲストスピーカーを呼ぶ意味についてはすでに昨日のべた。 http://t.co/ASltGTulT5
金明秀 KIM, Myungsoo @han_org
非常勤講師の金友子さんは、ゲストスピーカーから文部科学省への要請行動のアピールを配布したいとの連絡を受け、授業に関連する社会問題を知らせる素材として適切であると判断し、許可したという。ぼくでも同じように判断するだろう。授業担当者が中立であるかぎり、そういうのも教材になるからだ。
金明秀 KIM, Myungsoo @han_org
その授業では、いつもTAの大学院生がコメントシートと資料を配布しているという。それだけで、しっかりと準備されていて、フィードバックに熱心な「ちゃんとした授業」であることがわかる。一方、要請行動のハガキは、ゲストスピーカーに帯同した学生が配布した。
KITAGAWA Tomoko @tomo_jihyang
私も同じです。この授業、受けてみたいです。 RT @han_org: ゲストスピーカーから…連絡を受け、授業に関連する社会問題を知らせる素材として適切であると判断し、許可したという。ぼくでも同じように判断するだろう。授業担当者が中立であるかぎり、そういうのも教材になるからだ。
金明秀 KIM, Myungsoo @han_org
要請行動のハガキについては http://t.co/0ypP1mmCte を参照。学生有志がやっている社会運動ですね。おそらく、ゲストスピーカーは、同じ学生がやっている運動がいい教材になると判断したのだろう。
金明秀 KIM, Myungsoo @han_org
授業開始から10分弱、OHPに「注意事項」を映しながら金友子さんから受講上の説明がなされた。コメントシートはいつも通りに記入・提出すること。しかし、ハガキについては扱いが異なるので後で説明があると。添付の画像は「注意事項」の一部。 http://t.co/Sspj3vY2ob
 拡大
金明秀 KIM, Myungsoo @han_org
続いて、ゲストのトークが1時間くらいあり、トーク終了後、「注意事項」をOHPに映しながら、コメントシートの書き方、提出方法についてあらためて説明がなされた。ハガキはあくまで任意のものであること。コメントシートとは別に、ハガキを持参した学生が回収すること。等々。
金明秀 KIM, Myungsoo @han_org
北川さんのおっしゃるとおり、当日の特別授業は魅力的な内容だっただけに、立命館大学の別の学部の専任教員1名、非常勤講師2名も聴講していたらしい。その事実は、当該の授業が非常にオープンに行われたことと、同業者の目から見てもなんら問題のないものだったことをあらわしている。
金明秀 KIM, Myungsoo @han_org
事実は以上の通り。非常にいい授業だったと思われる。しかしそれが、なぜか「悪質なアカハラ」としてネットに流布された。きわめて悪質な名誉毀損であり、明白な差別事件だ。
金明秀 KIM, Myungsoo @han_org
この人は @inside_out_out 当該の授業に問題があったかのように、一見すると中立めかして書いている。でも、マイノリティがアカハラの濡れ衣を着せられたという構図がはらむ差別性をそのままなぞっているだけ。 http://t.co/uEYi9pWepq
金明秀 KIM, Myungsoo @han_org
この件に関連するツイートには、大学教員によるものを含めて、同種の差別的構図が広くみられる。マイノリティ教員にアカハラの濡れ衣を着せるという差別に加担した事実を、猛省していただきたい。以上。

コメント

セバスチャン小林(裏) @Dongpo_Jushi_x 2014年1月15日
まあ、媒体がガジェ通、ライターがソル、って時点でお察しだよな。
ジロジロ見ないで @JiroJiroMinaide 2014年1月15日
火消役のお仲間ではなく、中立的な立場のまとめを見たかった。授業中の署名集めがいいなら、竹島・慰安婦像・東海表記もいいのか(反対も賛成も含めて)。事案通報問題と同じで、怪しまれるようなことをしなければいいだけ。それだけ世の中は危険人物として注目してしているということだ。これを差別というなら、少しでも信頼されるような言動をすべきだろ。それが同胞のためでもある。
ぼんじゅ〜る・Fカップ @France_syoin 2014年1月15日
授業の一つとして話を聞く、考えるのはわかるが、署名活動までおなじ授業で行うのは行き過ぎだと言うだけの話。これが宗教話に内容を入れ替えればわかるだろうに。その結果ネトウヨ系にからまれても自業自得だしな。
関東のメディア王 @mass_com 2014年1月15日
はがき配りはアウト。これOKなら参考になるからと言って産経新聞の申込書、右寄りの大学が配れるじゃん。
ChanceMaker @Singulith 2014年1月15日
「朝鮮学校への襲撃事件について話してもらった」後、「朝鮮学校無償化要請はがき」を配ったと。元帝国軍人さんの「凄惨な戦闘で仲間が戦死したことについて話してもらった」後、「靖国公式参拝認定要請はがき」を大学の教室で配っても問題ない、と言われるならそうでしょうね(笑
太田カイ #武器輸出、戦争絶対反対 @KaiOota 2014年1月15日
そもそも署名を大学や学校で個人に配るのはアウトでしょう。署名があるのを知らせて生徒がそれ集める位ならいいだろうが、先生と言う立場で署名有無データを持つのも問題でしょ。これが徴兵制憲法改正賛成署名ならどうなのよ。
sayonaika @sayonaika 2014年1月15日
『結果として受講生に同講師が嘆願書への署名を求めたかのような誤解を与えてしまいました。このことは、大学として不適切であったと考え、講師に対し、指導を行いました。』…授業内における学生団体の要請活動への本学嘱託講師の対応についてhttp://www.ritsumei.jp/news/detail_j/topics/12524/year/2014/publish/1
reesia @reesia_T 2014年1月15日
関係ないけど東アジア関連の講義・講演ってほぼ確実にモンゴルのことは無視するよね。モンゴルも東アジアなのに。
s_matashiro @glasscatfish 2014年1月15日
『しかしながら、結果として・・・』以下は要らないと思うなぁ。本人が言うならともかく、大学の声明としては。そこまでいくと、窮屈でかなわんよ。 http://www.ritsumei.jp/news/detail_j/topics/12524/year/2014/publish/1
TAKAMAGAHARA @SILVER_CAP 2014年1月15日
これで中立な講義やってるつもりなんだから凄いよな
33ki@ぐーもる荘入居予定💛そらまると矢澤にありがとうを伝え隊 @33ki 2014年1月15日
署名の提出を求めたのが講師じゃなくて学生有志だということを説明すればいいだけなのに、なぜ講義が如何にすばらいい!ものであるかをご高説頂く必要があるんでしょうか?
未知神明(みちがみ・あきら) @ontheroadx 2014年1月15日
憲法の講義のときに「九条の会」が署名求めたりするかって言う。まぁ講義の内容がないようですか。
たりちぱ@・x・@ノ @tari_tipa 2014年1月15日
「任意で書かせた」か「強制で書かせた」かの違いであって、発信源はデマじゃないね。
以下略ちゃん™ @ikaryakuchan 2014年1月15日
授業はあくまでも中立的に客観的な事実だけを学生に教えるべき。特定の側の同情話を聞かせて、それに関係する嘆願書用紙を配る。マズイでしょう。その辺の疑いについての事実関係だけを客観的に解説すればいいのに、やれ差別だなんだと逆に糾弾口調になる。これが日本人に一番嫌われる原因なのに、またこうして嫌韓を増やすんですか?
usi4444 @usi4444 2014年1月15日
靖国ならいいのかと言っている人がいるが、これと対比するなら弱者救済という点で拉致被害者救済嘆願署名だろう。それならどこの大学でも違和感ない。靖国コメの人は立場の弱い子供が眼中にないのだろう。
たりちぱ@・x・@ノ @tari_tipa 2014年1月15日
ガジェット通信の記事でも「任意なようだ」って書いてあって、han_org氏の言うとおり任意で書かせたというのが事実なら、これもデマじゃないね。 http://matome.naver.jp/odai/2138963636728694001
たりちぱ@・x・@ノ @tari_tipa 2014年1月15日
同じ講義を聞いても、素晴らしい講義だと思う人もいれば糞だと思う人もいるだろうね。それ自体は単なる個人の感想だし人それぞれだよね。
たりちぱ@・x・@ノ @tari_tipa 2014年1月15日
でも、デマじゃないものをデマ認定するなら、それは立派なデマだよね。
kakakka @kakakka11 2014年1月15日
じゃあもちろん「朝鮮学校無償化に反対する」という署名活動も許可するんだよね この金なんとかって人は
HeppokoEther @HeppokoEther 2014年1月16日
実際に署名を集めているのに「教材」とはねえ。セクハラを「指導」と言い換えるレベルの悪質な言い訳だな。
電波猫(ギャル) @dempacat 2014年1月16日
配布したのが学生だろうと、強制じゃなく任意だろうと、どういう意図があろうと、教員が、講義中にそれを配って、書かせる、ということを許可したんだよね。
電波猫(ギャル) @dempacat 2014年1月16日
そのはがきを配るだけなら教材だったかもしれないけれど、提出を求めた(提出を求めることを他者に許可した)なら、教材という言い訳は無理がある。ただの政治活動。
ぼんじゅ〜る・Fカップ @France_syoin 2014年1月16日
授業の内容(思想的に右左等別れるタイプの)は必ずしも中立でなければならないってのは必須ではないと思うんだがな。どちらよりも視点を持つにしてもその判断を下す場合複数の視点を知っておいた方が生徒の視点を定めるのには重要なので。朝鮮人の学校が狂ってるのは片側の(どんなモノかはあえて言わないw)歪んだ視点しか教えない所だしね。
佐藤敏 @vinsatoo 2014年1月16日
今回の件をデマ扱いする人はまだいいとして、「デマを拡散した学生を早く大学当局に特定させよ」とか言ってる人は流石にやりすぎだと思いますね
田山たかし @neon_shuffle 2014年1月16日
@han_org は「事実関係はこうだ」と「事実」を列挙しているが、そもそものツイートとそれがどのように異なるのか、どの点がデマとされるのかの説明が皆無だよね。
齊藤明紀 @a_saitoh 2014年1月16日
このまとめでは「ゲストスピーカーから文部科学省への要請行動のアピールを配布したいとの連絡を受け」、立命館大の声明では「アピールをさせて欲しいとの受講生からの要望を受け」。どっちが本当?
ZEEEEEEEEON @Raidersyuyu 2014年1月17日
件の学生のツイートは問題だが教授サイドもアレな臭いがしますなあ…
leny φ(^▽^)ノ#鶴橋安寧! @LenyIza 2014年1月17日
コメントの知ったかが書いている『中立』ってどこにも存在しない『もの』をどうやって教えるんだ?。自分で物事を深く考えた事がないことを自爆しているだけやんw。どのような立ち位置で、どのような視点のもとで、その社会現象を見つめ、その社会現象を理解するのか?ってことが大切なんだけどね。『中立』云うてるひとって社会をそもそも理解するつもりないやろw。
Megatherium @Dairanju 2014年1月17日
授業で使う資料中に明記するのは、誤解(政治アピールへの賛同を担当教員若しくは大学が求めているという)を招く可能性があると思う。大学側の他のこの手のアピールへ要請への扱いがわからないので、大学側のコメントが適切かどうかは判断しようが無いが。
Megatherium @Dairanju 2014年1月17日
ただ、このアピールがアリなら、拉致被害者や家族をゲストに呼び、こういう署名活動 http://www.sukuukai.jp/media/1/20080804-handbill_200730.pdf を行う学生団体があれば、了解するという事という話。件の講師やそれを擁護する人達がどう思うかは知らないが。
Megatherium @Dairanju 2014年1月17日
必ずしも理解・賛同できるとは限らない政治アピールとどう向き合うか、というのは20前後の若者にとっての課題だし、大学としてどう教えるかは考えた方がよいと思う。本来は高校段階の話なのかもしれないが。
gryphon(まとめ用RT多) @gryphonjapan 2014年1月18日
大屋雄裕氏と金明秀氏のやり取りが必読。 https://twitter.com/takehiroohya/status/423481940071550977 (からの返信の流れ)
kakakka @kakakka11 2014年1月18日
発信者全然デマなんか行ってないじゃん むしろ発信者があたかもデマを言ったように捏造しようとするやつらの方が悪質
春巻れいじ @KazunePP 2014年1月20日
デマでも何でもないじゃんこれ。講義と関係ないところで配布してたのを講義に合わせて配布したように見せたならともかくとして講義で配布してる時点でアウトだろ。
春巻れいじ @KazunePP 2014年1月20日
教授側の思惑がどうであろうと生徒の側から見れば署名出さない時点で何らかの不利益があると思ってしまうのが当然のことであり、もしそこまで折り込んでいるとしたら尚更悪い。
春巻れいじ @KazunePP 2014年1月20日
tari_tipa 思わず浮かんだのが「広義の強制性」って単語だったけどどうなんでしょうね。書かなきゃ成績が悪くなるかもしれないから署名しておくか的な。
spy @Sp2er1 2014年1月20日
講義に出された用紙を「任意です」と言われても受講側は疑いますよ。「出さなかった奴の得点を減らすんじゃないか」とね。
破レ傘/肉球新党長野諏訪支部 @kenketsumiyagi 2014年1月21日
ここで金明秀先生に対して「デマじゃないものをデマ扱いした」と批判している人は、当初「署名を強制するなどけしからんじゃないか!」と正真正銘のデマに対して1件でも指摘したんでしょうかね?
破レ傘/肉球新党長野諏訪支部 @kenketsumiyagi 2014年1月21日
×「と正真正銘のデマ」○「という正真正銘のデマ」
破レ傘/肉球新党長野諏訪支部 @kenketsumiyagi 2014年1月21日
大学のコメントにも署名用紙は「学生団体の担当者が回収することを、受講生に対しアナウンスをしました」とある。これで署名の有無が成績につながるなどと誤解するなら理解力のほうに問題がある。
sakanaya@こんぺん @sakanaya701 2014年1月21日
これ実際、周知されてよかったんじゃない。もし、知らなかったら、どんどん要求が大きくなってたかもしれないね
kakakka @kakakka11 2014年1月21日
.@kenketsumiyagi じゃああなたは「デマじゃないものをデマ扱いした」事に関して指摘をしてるんですか?
破レ傘/肉球新党長野諏訪支部 @kenketsumiyagi 2014年1月21日
kakakka11 私は「(金明秀先生が)デマじゃないものをデマ扱いした」とは考えていないので指摘もしていません。で、こちらの質問に対するお答えはいただけるので?
gryphon(まとめ用RT多) @gryphonjapan 2014年1月21日
内容の是非でなく言葉の問題に限定して。/とりあえずこの画像のような場合、「強制はしません」と言ってても、仮に上映の主催者が外部団体でも「エゾノーは、生徒に屠畜映像を鑑賞させた」という言い方は間違いじゃないよね?→ http://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/g/gryphon/20130824/20130824123231_original.jpg 
kakakka @kakakka11 2014年1月21日
kenketsumiyagi (金明秀先生が)ってつけてるってことは、「デマじゃないものをデマ扱いした」人がいるって事は認めているんですよね それで私がいつ金明秀がって言いました? あなたは片方の意見にだけ反対するのはおかしいといいたかったんじゃないんですか? なのでそれをそっくりそのままお返ししただけですよ
破レ傘/肉球新党長野諏訪支部 @kenketsumiyagi 2014年1月21日
kakakka11 私はここの※欄では最初に「ここで金明秀先生に対して」と断っています。他の方については評価していません。また私が言いたいのは「片方の意見にだけ反対するのはおかしい」などという形式上の中立や平等などではなく、デマを問題にするなら「正真正銘のデマ」こそその対象ではないかと言うことです。
kakakka @kakakka11 2014年1月21日
kenketsumiyagi 「デマじゃないことをデマ扱いすること」も十分「正真正銘のデマ」なんですが。 そして、それをスルーしてるあなたがそんな意見を言ったところで滑稽なだけなんですよ
百笑@常識知らずの悪魔 @hundred_smile 2014年1月21日
署名を集めるなら他の方法もあったのに、あえて授業時間内に行ったのだから、何らかの意図を疑われても仕方がないとは思いますね。少なくとも校門前等で集めていたらこれほどの問題になったかどうか。
破レ傘/肉球新党長野諏訪支部 @kenketsumiyagi 2014年1月21日
kakakka11 それはまず問題の元ツイートが「デマじゃない」ことが明確な場合でしょうね。しかし今回発端になったツイートは「書かせる」という表現だけでなくそれを理由として「クソ」と評しています。任意の署名でなかったことを訴えている(=デマ)と解釈する余地は充分にあります。
破レ傘/肉球新党長野諏訪支部 @kenketsumiyagi 2014年1月21日
kakakka11 ああ、一応補足です。私の「それはまず問題の――」の「それ」とは、『「デマじゃないことをデマ扱いすること」も十分「正真正銘のデマ」』を指しています。
kakakka @kakakka11 2014年1月21日
kenketsumiyagi 「出席カードとともに」という言葉が抜けてます。彼の文章をどう読んでも、そのことに対する批判であることは明白です。それ自体はニュースサイトに「同じタイミングで」と書いてあるので今のところデマとはいえないでしょう。ほとんどの理系の学生にとって一般教養的な科目は単位を取得するための物でしかありません。そして大抵の一般教養はレポートまたは出席で成績のほとんどが決まります。
kakakka @kakakka11 2014年1月21日
kenketsumiyagi しかも高校までと違い、詳しい点数などは公表されないことがほとんどで落とされた原因を特定することは不可能に近いです。そんな状況で出席カードと一緒に名前を書くカードを渡されたら不安を覚える学生がいても不思議ではありません。教壇に立っているくせにその程度の配慮もできないのは十分に糞に値すると思いますね。
破レ傘/肉球新党長野諏訪支部 @kenketsumiyagi 2014年1月21日
kakakka11 「出席カードとともに」は強制である印象をさらに強めると思いますが……? あと、大学発表のコメントによれば署名の有無は評価に関係ないことを講師はアナウンスし、署名用紙も講師でなく学生が集めています。つまり配慮は充分なされていたわけです。
kakakka @kakakka11 2014年1月21日
kenketsumiyagi 言いたいことが伝わらなかったようで。いくら成績と関係ないといわれても出席カードと共に渡されれば疑ってしまう学生は少なくないはずです。だってもし単位を落とされたときに何が原因だったのか調べるのはほとんど不可能なのですから。まあ私からすればこのような主張をするために講義を利用することを許可した時点でアウトだと思いますがね
春巻れいじ @KazunePP 2014年1月22日
ゼミでなく講義である以上、受ける側はアシスタントにやってくる院生の顔まで覚えられるのかというのはある。だから学生がハガキを集めたということは配慮にはまったくならない。病欠とかで顔なじみのない院生が来たと誤解しても不思議はないからだ。
破レ傘/肉球新党長野諏訪支部 @kenketsumiyagi 2014年1月22日
kakakka11 つまりこれは結果的に講師が全くその意図をもってはいなかった(ツイートが事実と異なっていた)が当時の状況としてアカハラを疑うのが正当な事案なので悪意によるデマではない、と。そういう主張なわけですね。
破レ傘/肉球新党長野諏訪支部 @kenketsumiyagi 2014年1月22日
疑うつもりならどこまでも疑うのは勝手ですけど、既に“強制や講師への署名者情報の提供はなかった”(講師はウソをついていなかった)と調査結果の出ていることについてあまり変なことをおおっぴらに書くのは名誉毀損のおそれもあるかと思いますので、皆さんご注意なさったほうがよろしいかと。
kakakka @kakakka11 2014年1月22日
kenketsumiyagi 「悪意によるデマではない」ではなく「デマではない」です。それに調査結果って大学が発表したものですよね?それが全てだと言うならこの講師は、大学から指導を受け大学が公式に謝罪をしなければいけないようなことをしたという事になるのですが
破レ傘/肉球新党長野諏訪支部 @kenketsumiyagi 2014年1月22日
kakakka11 デマについてあなたの解釈がそうだということはわかりました。大学の調査結果は事実関係において“講師が当該講座においてアカハラを行った事実はない”ことを示していることが理解していただければ私にとっては充分です。
33ki@ぐーもる荘入居予定💛そらまると矢澤にありがとうを伝え隊 @33ki 2014年1月23日
立命館の見解として"どう考えても誤解を与える内容だったから教員に厳重注意した"ってのがあるんですがこれはhttp://www.ritsumei.jp/news/detail_j/topics/12524/year/2014
33ki@ぐーもる荘入居予定💛そらまると矢澤にありがとうを伝え隊 @33ki 2014年1月23日
コリーにそこら辺の機微が理解できないのは知ってるけどさー
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする