編集部が厳選した「いま、みんなに見てほしいまとめ」をイチオシとして紹介しています!グサッと刺さる良質まとめはこちら!
2
ログインして広告を非表示にする
川口英俊 @hide1125
#ポリタス 一口メモ1】http://t.co/xMopvE3dKM 津田大介氏編集長ポリタス全論説を読み、拙感想を一口メモとして各一ツイートして参ります。ポリタス、JMMの政治・選挙特化版の印象。ただ幅広い分野の方からの寄稿による多角的視点によるブレインストーミングに最適。
川口英俊 @hide1125
#ポリタス 一口メモ2】http://t.co/7G4oaYauyC 行政サービスを住民ニーズに合わせて迅速かつ円滑に進めるには、地方分権、地域分権は欠かせないが、そのためには予算と人材も必要。予算のためには財源も地方移譲が必要。国は小さな政府へ、地方は大きな政府へ。
川口英俊 @hide1125
#ポリタス 一口メモ3】http://t.co/6q1dqsprjU まともな政策討論会の開催されないままに選挙当日を迎えようとしているのが残念ですね。理想論より現実的な政策、数字にて判断するのは確かに経営者的正論です。ここ数日の急激な株価値下がりがどう影響するかですね。
川口英俊 @hide1125
#ポリタス 一口メモ4】http://t.co/RpCMKOzj0M 安部政権は確かに傲慢さが目立ち始め、もう凋落。地方から中道への揺り戻しが起こり始めている。都知事も、右傾化を避けて中道に戻すには、完全左派の宇都宮氏よりかは、まだ当選する確率の高い細川氏選択というところか。
川口英俊 @hide1125
#ポリタス 一口メモ5】http://t.co/gc3HXe1IAF 路上の目線の大切さ。政治は民意と行政との間を適切に繋ぐ優秀なルーターでないといけません。都民は何を求めているのか、実際の路上に出て耳を向けないと。家入氏の #ぼくらの政策 的に。 #いま会える候補者 的な。
川口英俊 @hide1125
#ポリタス 一口メモ6】http://t.co/TgdVSFnU1a 確かに、都知事になること、都知事選挙に出ることが、一つの自己満足的、独り善がり的な道具に成り下がっている感は否めませんね。煩悩、無明を滅するためには、もちろん仏教が最適です。所詮は求不得苦です。空と縁起。
川口英俊 @hide1125
#ポリタス 一口メモ7】http://t.co/Tq8WOdFBMa 津田さん@tsuda、是非、家入さん@hbkrや他の候補にもポリタス各論説への一口メモ感想ツイートを頂ければ各スタンスがよりいっそう浮き彫りになるような気もしますが、、是非、オファーしてみて下さいませ。
川口英俊 @hide1125
#ポリタス 一口メモ8】http://t.co/hnBIeZOkax 家入氏出馬で、確かに若者の選挙への関心を喚起し、ネットを駆使しての本格的な選挙の戦い方、クラウドファンディングで資金を集める斬新な手法など、政治人材不足解消の可能性を示して頂けているのではないかと存じます。
川口英俊 @hide1125
#ポリタス 一口メモ9】http://t.co/0fA2MCQxt5 都知事の仕事、地位と権力、待遇、条件など詳しく知る上で参考となります。「都知事選挙は、国政に大きな影響を与えるとはいっても、時の政権や中央政党の思惑通りになったことはほとんどない。」とすれば・・今回も・・
川口英俊 @hide1125
#ポリタス 一口メモ10】http://t.co/fLA94LEwuQ 必ず来る大地震・災害。どう備えるべきか。防災インフラ整備も大切だが、一人ひとりの防災意識の向上、災害弱者の対策等のためにも、地域の「縁」・「繋がり」の力を醸成する上で「大避難訓練」、良いと思います。
川口英俊 @hide1125
#ポリタス 一口メモ11】http://t.co/Z66TISAKy7 教育、目先の大学進学が目的ではなく、世界的に活躍できる人材の育成のためには、生ぬるい湯に浸かって満足しているような教育では確かに難しい。映像で味わえない本物の感動をどのように教育の中で提供できるかですね。
川口英俊 @hide1125
#ポリタス 一口メモ12】http://t.co/naUVpXFvUF 「カレー味のうんこと、うんこ味のカレー。食べるならどっち」レベルの候補者(笑)。どうしても食べないといけないならば、「うんこ味のカレー」の方であれば、お腹を壊さなくて済みそうなのでそっちを食べます(笑)
川口英俊 @hide1125
#ポリタス 一口メモ13】http://t.co/PbWXMna09g 猪瀬さんは、優れた能力があっても、己を過信しすぎての傲慢さにより、足元をすくわれてしまったのでしょう・・家入氏への批判については、選挙のスタイル・言動からでの新たな再評価の余地もあるかなとは思っています。
川口英俊 @hide1125
#ポリタス 一口メモ14】http://t.co/pwxzcUJEff 家入氏 @hbkr 後見人・堀江氏 @takapon_jp の論説。選挙でのネット活用が進んでも「候補者本人が本人の言葉で発信して交流すること」、ネット+人情感が大切ですね。ネットでも直接対話でないと。
川口英俊 @hide1125
#ポリタス 一口メモ15】http://t.co/Ad6jc1kn1t 政策論争忌避の要因は、ネット選挙が影響しているでしょう。ある種のフィルターが通る新聞・テレビ報道と違い、生でダイレクトに誰もがソースにアクセスできるだけに失言や暴言、矛盾、負けが怖いのもあるからでしょう。
川口英俊 @hide1125
#ポリタス 一口メモ16】http://t.co/RfezMa2FPC 時には斬新なというか、近視眼的なモノの見方ではなく、外(海外)からの意見にも耳を傾けて議論の遡上に乗せてみるべきだろう。この国の変革に関しては、いつも外圧に頼ってきたという過去も多くございますから・・
川口英俊 @hide1125
#ポリタス 一口メモ17】http://t.co/yTNKb8dva6 脱原発。とにかく放射能汚染問題は深刻だ。汚染水もダダ漏れし続けている。今後健康被害が多方面・広範囲にわたり顕著に現れてくるのはもはや避けられないだろう。しかし、現実の都政政策課題もないがしろにはできない。
川口英俊 @hide1125
#ポリタス 一口メモ18】http://t.co/bWAE9xEYYt 脱原発も大事だが、当然にまずは喫緊の問題であるだだ漏れ放射能対策、更には復興支援と「核ゴミ」最終処分の問題も大きな課題であり、各候補者の考えとしての個別具体的な政策案を聞きたいところでございますね。
川口英俊 @hide1125
#ポリタス 一口メモ19】http://t.co/kMRdmuvdLh NHKも含めてマスコミによる新聞・テレビ報道はそれぞれのフィルターを通してのものであるのが当然であり、これからはネットを最大限に駆使しつつ自己責任にて玉石混交の情報の取捨選択をしていかないといけませんね。
川口英俊 @hide1125
#ポリタス 一口メモ20】http://t.co/o9gmcL0eBJ 消去法的選択。確かに、帯に短く、タスキに長しの候補者たちの中で、仕方ないけど、しいて言えば的な声が聞こえてきそうな感じでありますね。クリーンさはもちろんで、足元をすくわれないようにしてほしいものです。
川口英俊 @hide1125
#ポリタス 一口メモ21】http://t.co/7CnDsIoQDV 選挙公報と各候補者のサイトにおける公約の要約とサイト構成に対しての批評。都民でなくても公報がいつでもネットで確認できるのは一つの楽しみでもありますね。たまにある手書きの公報が誠に微笑ましい次第です。
川口英俊 @hide1125
#ポリタス 一口メモ22】http://t.co/HWJb37li6o 緊張感のある政治、大切です。お金や女性や失言やとくだらないことで始末が悪いのはたちが悪い。ネット活用はこれからの選挙に欠かせないことは明らかながら、家入氏のように候補者本人による直の発信が重要でしょうね。
川口英俊 @hide1125
#ポリタス 一口メモ23】http://t.co/9Wp3P9X01Y 少欲知足主義への転換は必要だが、不平不満を抑えるのは難儀至極。国家宗教としての仏教国であれば可能だろうが。労働生産性を上げるには、雇用環境整備と外国人労働者の受け入れ、適切なる移民政策が必要になるだろう。
川口英俊 @hide1125
#ポリタス 一口メモ24】http://t.co/NoRGQaOJEr さほどに重要な争点となる政策課題がない中では、国民の重大な関心事である原発問題を争点とする簡単な二項対立構図を作り出すのが良いだろうが、反原発票割れにて、失敗に終わりそうな感も既に漂ってしまっている。
川口英俊 @hide1125
#ポリタス 一口メモ25】http://t.co/4G1SYNbLUc 正直、脱原発、反原発で闘うならば、やはり有力候補者を一本化すべきであっただろうに。細川小泉連合には、脱原発、共産都政は困るという政権側の誰かからの強い誑かしもあったのでは?と疑いすらも起こるが、、、
残りを読む(82)
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする