10周年のSPコンテンツ!

Togetterまとめの削除権限の所在と捏造の危惧の話

http://togetter.com/li/6084 および http://togetter.com/li/6228 からのさらに派生話。元々の話題とは関係無い話です。 捏造と言えるレベルまで悪意があるかないかはともかくとして、こういうサービスを使った場合、意図しないまとめ方をされてしまい不満を覚えるユーザーってのは必ず出てきます。まとめの是非についてはあくまでケースバイケースでしょうけど、発言の削除要求……というか削除権限は発言者本人に帰するものってのはそれ以前の前提ではないでしょうか。Twitterの元発言は本人の意思で消せるわけだしね。
まとめ 編集
30
敷居 @sikii_j
Togetterで当然出てくる問題の一例。本人から消してって要請あった場合は悩むまでもない。まとめが成り立たなくなるので消しませんってのはちょっと通らんだろー。 http://bit.ly/9ZVBjU
敷居 @sikii_j
本人以外が勝手に怒り出すケースとかは微妙だけどなー。
敷居 @sikii_j
まとめが見にくくなるし、そんなに誤解を受ける発言でもないので考え直しませんか? って軽く説得してダメならあきらめる、くらいが平和でいいんじゃないかなあ。
敷居 @sikii_j
@kaien 2chまとめブログと全く同じ問題ですね。知り合い同士で作るTogetterなら、まだすり合わせはやりやすいと思うんだけど。
敷居 @sikii_j
僕はニコニコのうp主からブログから俺の投稿した動画についての部分消してっつわれたらノータイムで消す。
敷居 @sikii_j
というわけで、そりゃないだろと思ったので文句言っといた。 http://bit.ly/ble0j2
泉信行 @izumino
敷居さんがコメントしていたトゥギャッターを眺めて、dayscannerさんのHNは平沢進のDAY SCANNER(※)が元ネタなんだろうか、というのが一番気になった ※これ→http://nico.ms/sm3208708 #nicovideo #sm3208708
拡大
Kossie/こじー @kossie89
本人から要請があったら消すのは当然でしょう。。 後はコメント欄の敷居さんの発言に同意で。
自称リア充の海燕さん(3日目 西け35b) @kaien
うーん、Togetter文脈改変問題は2ちゃんまとめサイト問題より根が深い気がする。Togetterの場合、たとえばぼくが「それは違う」といったことをふぁぼっておいてあとで文脈を無視して流用するということもできるわけだ。そこまでするひとはめったにはいないとは思うけれど、でも……。
自称リア充の海燕さん(3日目 西け35b) @kaien
ちょっとTogetterによる文脈捏造の一例を作りたいので、だれか、「賛成、賛成、大賛成」と呟いてみてくれませんか?
自称リア充の海燕さん(3日目 西け35b) @kaien
もちろん、はっきり捏造だと記したうえでまとめを作りますので。
くるぶし祐吾 @ykurubushi
@kaien それが許されるのは小学生までだよねー
自称リア充の海燕さん(3日目 西け35b) @kaien
ネットってほんと、くだらない奴ばっかvv
自称リア充の海燕さん(3日目 西け35b) @kaien
たとえば、ぼくの↓の発言と敷居さんの発言をTogetterで合わせてみると……。
自称リア充の海燕さん(3日目 西け35b) @kaien
これが文脈を無視して発言が流用されることの危険性の端的な一例である。
自称リア充の海燕さん(3日目 西け35b) @kaien
このまとめはあくまで発言時間をねじ曲げて作り上げた「捏造」であり、じっさいには敷居さんもlastlineさんも最初の発言に賛成しているわけではありません。ご注意あれ。
敷居 @sikii_j
@kaien まあ、僕がさっき話題にしてたのはそれ以前の話なんですけどね。意図と違う受け取られ方云々ってのは理由だけど、別に自分の発言消せって要求するのに理由なんかいらんと思われる。
みおこ @mio3
RT @_BEW: .@mio3 あなたの1つ前のPostには「発言が私の意図しない方向に取られてしまう」とあります。その危惧を具体的に書いてください。私をゴシップ・ネットウォッチャー・マスゴミと言って侮辱した以上、その理由を聞くまでは話を前に進めようがありません。
みおこ @mio3
RT @_BEW: いま私に削除依頼を出している先方(@mio3)が「発言を引用した側、引用された側、発言の削除の可否、それぞれについて考えてみるため」として http://togetter.com/li/6228 を制作したそうだが、私はこれを「仕返しの失敗」にしか見られない。
残りを読む(11)

コメント

敷居 @sikii_j 2010年2月19日
というわけで、さっきのTogetterの削除権限云々話のまとめ作ったよん。
yositosi @yositosi 2010年2月19日
自分のつぶやきについていつでも消せるようにする仕組みは必要かもなと考えていたら、具体的な仕様がまとめられていていいなと思いました。参考にさせていただきますね。
yositosi @yositosi 2010年2月19日
ちなみに問題のまとめには自分なりの施策を施してみました。完璧とは言えないかもしれませんが両者の意向を可能な限り尊重した形になります。
yositosi @yositosi 2010年2月19日
恣意的な編集が可能なのはtogetterに限った事ではないという点が1つ。加えて、togetterのポイントは恣意的な編集を推奨するための仕組みがあり、それによって編集者によるつぶやきまとめのダイナミズムが表出する点にあります。読みやすくなったり、数倍にも面白くなったりするわけです。そこは編集者の腕次第ですが・・・。
yositosi @yositosi 2010年2月19日
それを尊重したいためにtogetterでは要望の多い自動保存機能などは実装していません。あくまでも編集者により選別されたつぶやきをコンテンツとしたいからです。ですので、まとめを作成された方は作成したまとめに対する責任も自動的に発生していると思っていますし、他人のつぶやきを使用する場合には発言者の方に最大限の配慮をしていただきたいと思っています。
yositosi @yositosi 2010年2月19日
つまりまとめられたつぶやきで誰もがハッピーになるのであればどんどんねつ造してください。それが編集というクリエイティブな作業の面白いところでもあると思っています。
敷居 @sikii_j 2010年2月19日
中の人の対応を追加。
yositosi @yositosi 2010年2月19日
togetterはこれからも進化させていきますので応援していただいて、ガンガン使ってもらえたら嬉しいですね。要望があれば言ってください。twitterが面白さに少しでも貢献できれば幸いです。というわけで、お風呂に入っています。
敷居 @sikii_j 2010年2月19日
って作業してたら本人からコメントついたw 対応乙です。「編集画面の並べ替えボタンもっと目立ったほうがいいよなー」とか何気なく呟いてたら次に編集したとき直ってたり、フットワークの軽いところに感心しています。 これからも色々Togetterで遊ばせて貰うつもりですので、よろしくお願いします!
敷居 @sikii_j 2010年2月19日
その後の当人の話を読む限り、もともと「まとめが見にくくなるし、そんなに誤解を受ける発言でもないので考え直しませんか? って軽く説得してダメならあきらめる」くらいの意識で、それほど悪気はなかったのかもしれません。しかし、それならそれで言い方ってもんがなあ……あれでそう解釈するのは難しいっすわ。
ǝunsʇo ıɯnɟɐsɐɯ @otsune 2010年2月20日
あからさまに恣意的な前後の入れ替えや文脈無視のまとめをすれば、それをデータとして提示して反論すればいいだけじゃないの? キツイTweetをしちゃって、それをさらされると人聞きが悪いから削除して無かった事にする。という自由は当然あるけど。 誤解されるようなまとめをされたんならそう主張しようよ。 引用者は納得しなければ消さないという自由だってあるよ。(違法とか名誉毀損は論外だよ)
敷居 @sikii_j 2010年2月22日
一度公開してから都合が悪くなったので消すってのは僕もあんまり好きじゃないんですけど、Twitterまとめってもともとけっこう無理くりなジャンルだから、了解取らずに勝手にまとめましたが本人から削除請求があっても納得できる理由が無ければ消しません、とか言い出すのは無茶じゃないかなーと思うんすよ。
砂鉄@少しずつ生き返る @fepfeil 2010年2月22日
法律的にはどうなるんでしょう? よく無断リンクに関する議論で "本などの参照行為にあたるから禁止はできない" というのを目にしますが、 同様に本など公共の出版物と同じ法律が適用されるなら 悪意なく、引用文として使っていたものはたとえ著者が削除要請しても消せないんじゃないでしょうか? あ、心情的にはTwitterの実情として意図しない意味合いで使われることが多そうなので発言者が削除できる仕組みに賛成です。
kixyz @kixyz 2010年2月23日
RT @sikii_j: そもそも、発言者本人がまとめから発言消したいのに、Togetterでまとめ作った人を議論で納得させなければならないってのは明らかにおかしいよな。これはシステム上の対策でなんとかなるのでは。
kixyz @kixyz 2010年2月23日
RT @izumino: システム化するなら、自分の発言の横に×ボタンがあって、それ押すと自分の発言が「本人の意向により削除されました」的なものに置き換わるようなイメージかな? RT @sikii_j: 議論で納得させなければならないってのは明らかにおかしいよな。これはシステム上の対策でなんとかなるのでは
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする