77
ログインして広告を非表示にする
  • その1

  • 後藤 隆昭 @ryu_ 2014-02-16 21:57:00
    PDFは紙の資料をそのまま載せられ、かつ改竄しにくいという性格から各省庁で多用されてるけど、何がいけないの?どんな環境でも元のレイアウトを正確に再現できるという意味では優れものだし、今はスマホでもストレスなく読めるし、二次利用向きではないにせよテキストなら拾えるし。
  • こぉせぇ四苦八苦 @kousei4989 2014-02-16 22:09:17
    @ryu_ ガラケーで見られないor見にくいことですかね。三年前に使っていたガラケーではPDFの見方がわかりませんでした。
  • darkwood @major_oaks 2014-02-16 22:37:34
    @ryu_ 可読性ではwordやexcelで公開されるよりはマシですが、数値データの場合は、二次利用が面倒。機械処理出来無いというのが問題で、数値の場合は、csvとの併用公開が一番ベターかな。
  • 後藤 隆昭 @ryu_ 2014-02-16 22:38:50
    @major_oaks 数値データはそうですよね。excelなりcsvなりでないと意味がないですし。
  • darkwood @major_oaks 2014-02-16 23:08:17
    @ryu_ excelも数値処理に何を使用するかに依っては、手動でcsvへの変換が必要なんですよね。後は[ データのURLを変更するな ]というのも有るな。
  • Dorian(ドリアン) @dorian5963 2014-02-17 00:01:40
    @ryu_ PDFは視覚障害者には、彼らが使う音声読み上げブラウザでは、うまく読み上げができないのですよ。自治体や企業ホームページのように、不特定多数の人が利用するサイトには、PDFではなく、テキスト文書の方が良いのです。そういうことを知らない人が多過ぎます。
  • その2

  • 後藤 隆昭 @ryu_ 2014-02-16 21:58:20
    PDFは避けてHTMLに落とした方がいいという発想はずいぶん前からあったから僕も避けられるなら避けようとしてたけど、そのデメリットは今ではだいたい解消されたように思うけど。
  • war_hgs @war_hgs 2014-02-16 22:12:03
    @ryu_ ガラケーではPDFを見るのに一手間かかったり、高齢者・低所得者層ではガラケーがまだまだ多いのもあります。災害時は携帯電波の回線が繋がりにくかったり速度が低下するので、テキスト文書なら読める場合でも、PDFだとデータ受信し終わるまでにエラーになることが多いです。
  • 後藤 隆昭 @ryu_ 2014-02-16 21:59:40
    素で教えてほしい。何が悪いのか。
  • 桑山雅行 @kuwayamamasayuk 2014-02-16 22:01:07
    @ryu_ さっき,まだガラケー使ってる人も多いのにというツイートを見ました。 実際のところどれくらい多いのか,自分では把握していませんが。 雰囲気的には,比較的弱者となりがちな高齢者の人にガラケーは多い気がしますね。
  • 後藤 隆昭 @ryu_ 2014-02-16 22:03:32
    今のガラケーってまだPDF非対応なんですか?RT @kuwayamamasayuk さっき,まだガラケー使ってる人も多いのにというツイートを見ました。 実際のところどれくらい多いのか,自分では把握していませんが。 雰囲気的には,比較的弱者となりがちな高齢者の人にガラケーは多い気が
  • 後藤 隆昭 @ryu_ 2014-02-16 22:04:57
    うん確かにちょっとぐぐるとガラケーで見られないわけではなさそうだけどスマホよりは一手間かかりそうだ。
  • 後藤 隆昭 @ryu_ 2014-02-16 22:06:12
    excelとかなら、PDFにするくらいならそのまま載せろよ、って感覚もわかるけど。
  • 後藤 隆昭 @ryu_ 2014-02-16 22:07:04
    たぶんこのあたりの感覚は僕も含めて役所の人は鈍いのであんまりよく考えずに慣例的にPDFにしてると思う。
  • Nakamura @ma_naka 2014-02-16 22:28:24
    @ryu_ PDFにもいくつかあって、複合機でPDF化されたものは、見るにも二次利用にも扱い辛いです。CMSで運用されているところは、スキルがなくて、PDF含め添付ファイルで…になっているかもです。
  • エビ @ebi_j9 2014-02-16 22:13:04
    @ryu_  Webアクセシビリティの観点からみると、PDFはあまり好ましくない形式だと思います。単純作業でPDF化してるものは特に。
  • 後藤 隆昭 @ryu_ 2014-02-16 22:26:04
    感謝!勉強します。RT @ebi_j9 私がぱっと思いつくのは、スクリーンリーダーによる読み上げや点字プリンタによる打ち出しの意味合いです。 とりあえず参考HPを2つほど。 http://t.co/OeA498hB5dhttp://t.co/f9IjHl3lR1
  • エビ @ebi_j9 2014-02-16 22:31:26
    @ryu_ ざっくりいうと、しっかり作られたPDFでない限り、視覚障害者にとっては不親切な形式ということだと思います。(ちなみにJPEGなどの画像の場合はALT指定で「○○の画像です」のように読み上げる設定は比較的容易に出来る)
  • 後藤 隆昭 @ryu_ 2014-02-16 22:34:05
    @ebi_j9 バリアフリーまで考え始めると即時性が失われかねないので緊急時は徐々にアクセシビリティを上げていく、というのが現実的でしょうか。
  • エビ @ebi_j9 2014-02-16 22:41:46
    @ryu_ 個人的には、緊急時にはPDFとともに、概要をテキストであげた方がベターかな、と思います。 厚生労働省の報道発表資料のようにテキストで概要を説明して、詳細はPDFという形式にすれば、最低限の情報は伝えられるかと。 http://t.co/YNm8cxwjr8
  • その3

コメント

  • でき @dekijp 2014-02-17 11:20:51
    逆に、行政機関の情報を使いやすい、見やすいデータに変換するだけのサイトを作っても需要あるって事だよね?天気予報とか典型でしょ?収益は情報の下に広告置くのかな?重いと役に立たないかもしれないけどw
  • qyen @9yen 2014-02-17 13:04:55
    紙ベースで見やすいレイアウトがスマートフォンで見やすいかという話。 クライアント環境がこれだけ多用になると良かれと思ってやったオーサリングが仇になるという事じゃないかな。 それよりもクライアント側で適宜見栄えを調整できるベタなHTMLなんかの方が一周回ってベターなのかもしれない。
  • ǝunsʇo ıɯnɟɐsɐɯ @otsune 2014-02-17 14:22:36
    改竄ウンヌンの理由でPDFにするのは別にいいけど、同時に視覚障害者ブラウザ向けと被災地の貧弱な回線用に同じ内容のテキスト版も併記してくれるだけでも良いよね。
  • 吉田勇気 @worthmine 2014-02-17 14:25:53
    画像貼り付けで検索インデックス化含む一切の解析受け付けないよりはずいぶんマシなイメージ。まぁこれは不祥事の発表なんかのときにはわざとやってる感があるけどね。
  • ǝunsʇo ıɯnɟɐsɐɯ @otsune 2014-02-17 14:38:49
    本来であればAdobeがPDFを開発するときにくどいほど「視覚障害者むけの代替テキストを埋め込まないとPDF生成出来ません」ぐらいの機能をいれないとイケナイと思うんだけどね。この事例みたいにPDF外しの運動をされちゃうし。アメリカだったら官公庁Webに視覚障害サポートが無いと訴えられそうだな。
  • Masami HIRATA @msmhrt 2014-02-17 15:18:13
    ひょっとすると行政方面では内容を紙に印刷してからFAXで送信するような利用シーンがまだ一部残っていて、そのせいでPDFにしたがるのかもとちょっと思ったり。
  • Masami HIRATA @msmhrt 2014-02-17 15:25:14
    「視覚障害者むけの代替テキストを埋め込まない」PDFの他にも、アクセシビリティの設定(Adobe Readerの場合)で文字色を白と背景色を黒にすると真っ黒で何も読めなくなるPDFというのもよく見かけますね。
  • ꧁🐶꧂ @shigeo_t 2014-02-17 16:18:45
    PDFはISO規格化(PDF/A,PDF/E,PDF/XやISO 32000-1:2008)されていたりもするので、公的な文書として長期間残す時に使いやすいという側面もある。
  • nao @parasite2006 2014-02-17 16:42:15
    まとめ公開後にコメント欄以外で目にした興味深いつぶやき(本まとめのURL引用つきのもの)を追加しました。有難うございました。はてなブックマークにも興味深いコメントを多数頂いておりますので、こちらもぜひご一読を。
  • BOACK @BOACK_ 2014-02-17 19:33:41
    テキスト等改変可能な形式で災害情報なんか出して改変伝言ゲーム状態になったり悪意ある改変で騙される人続出になったりするくらいならpdfでいいよ。
  • ǝunsʇo ıɯnɟɐsɐɯ @otsune 2014-02-17 20:58:38
    改変されるのが困ることと、そもそも被災者や視覚障害者が読むのが困難なのは別問題で。併記されてれば「原本はPDFです。改竄の確認はそちらで」という運用をしてもいいし、テキストを併記しない理由にはならないよね?
  • SAKURA87@多摩提督 @Sakura87_net 2014-02-18 07:26:51
    HTMLにしてもエクセル形式やCSVにしても、変な所に変な処理がしてあったり、全半角混在だったりするのがお役所ですから。それならもういっそ画像PDFのほうがあきらめが付くかな。緊急性の高いものをPDFで配布すると言うのはまぁ確かに問題かもしれないが、誰かが改ざんしたデマだけがひとり歩きして拡散すると言う事が実際にありましたわけで…。やはり改ざんできない状態でしか配布しないのは仕方ないのかなと。
  • yuhsuke @yuhsuke 2014-02-19 19:35:26
    PDFは色んな面でマシっぽい選択肢として使われているのであって要求は満たしているけど何かが凄くいいというわけではないのでこぼされる対象として機能しているんじゃないかしら
  • goya4 @goya4 2014-02-20 10:43:51
    「てにをは」勝手にいじくる草案を作成慣れしている役人が多い官庁ほど、改竄が難しいPDFの有り難みを分かっている?
  • NOKUBI Takatsugu野首貴嗣 @knok 2014-02-20 17:24:16
    Adobe Readerが割と頻繁にセキュリティアップデートされてる点に言及してる人はいないな。脆弱性をつくPDFデータを政府機関を騙ってメールで送りつける事例は実際あったし。この場合はWebだけどWebもサイト側の改ざんとかあり得る
  • pie @wild_onion 2014-02-25 23:30:02
    一言で言うならば、PDFとHTMLの違いがわからない人は、Webと紙の違いがわからないと言っていることに等しい。だが、250文字で違いをとても説明できない。PDFが許容されるケースは、印刷物と同等の表現でよい場合のみ。だから「何が困る?A4用紙での情報発信」にタイトルを変えた方がいい。
  • ヤマケン(🦀) @gcyn 2014-04-23 06:58:12
    そもそも開き易さ(配布し易さ)よりもPDF作成の敷居の低さが大いに受け入れられているのだと思います。それはつまり文章やもしかすると大元の議論が構造化されていない事に起因するのではないでしょうか。具体例としては悪名高きExcel方眼紙です(笑)。
  • ヤマケン(🦀) @gcyn 2014-04-23 07:01:25
    PDFではここで上がっている以上に様々な事が実現可能な筈なのですが。
  • 珍獣先輩 @you_gou 2014-06-14 10:42:09
    紙に残す(というか残さなければいけない)慣習、費用や人的リソースを含めた余裕の無さとか企業勤めにも思い当たる理由がたくさんありますね。結局は金と人がないに尽きるんじゃないですか。

カテゴリーからまとめを探す

「ログ」に関連するカテゴリー