20
大原ケイ @Lingualina
中年男性に生まれた子供は精神疾患の発病率が高いという研究。子供が欲しいので相手は若い方が…などと甘いことを言ってるオトコどもへの死亡フラグな。 http://t.co/DIASlOPWB5
rionaoki @rionaoki
大多数は問題ないとか追試の必要があるとか解釈について注意を促してますが…
(* ̄▽ ̄*)ノ @masahiron
環境的には、年齢高めのご夫婦のお子さんは安定した環境でそだってるイメージありますけどね。
かどまちスタンダード @mdbmb_x
生まれた時から中年男性か…それはかわいそうに。
べーざ@べんざではありません @bza_
むしろ、「若い人と〜」という考えの裏付けにしかみえない。“@Lingualina: 中年男性に生まれた子供は精神疾患の発病率が高いという研究。子供が欲しいので相手は若い方が…などと甘いことを言ってるオトコどもへの死亡フラグな。 http://t.co/ipDn2Lpsbw
藤田T @hujita_t
20〜24と45歳以上を比べられてもね…って感じ。35歳過ぎたら危険視される女性とはやはり圧倒的な違いがある、とむしろ安心する。RT @Lingualina: 中年男性に生まれた子供は精神疾患の発病率が高いという研究。子供が欲しいので相手は若い方が…などと甘いことを言ってるオトコ
ホモ東さん @pannacottaso_v2
45を超えて子供を作るお父さんって大抵金があるから子供は平均的な学歴や所得も若い時に作られた子どもたちよりも高いんじゃないかな。
YS@GPCR @YS_GPCR
「男性も歳を取ると子供に障害・疾患が出るリスク上昇」という事実は、「より若い配偶者がいたほうがリスク低い」ということと相反しないというかむしろその重要性を強化するのだが何で「子供が欲しいので相手は若い方が…などと甘いことを言ってるオトコどもへの死亡フラグ」になるんだろ
ホモ東さん @pannacottaso_v2
女が避ける要因になるからでしょうね
porter_nyc @porter_nyc
元トゥイートしてるリンガリアという人って本質的に自分が障害を差別してることに気付いてないんだろうね。子供が欲しいんだから何歳になったってどんな子だって望むに決まってるだろ(笑)やれやれ。
porter_nyc @porter_nyc
子供を持たないオバハンってどこか感性がずれてるよね(笑)やっぱりなるべくして独身だと思うわ(笑)ソースはトゥイッターランド。
Spica @Kelangdbn
スパム通報されるレベルの超訳。大半はHarmlessとあるでしょRT @Lingualina 中年男性に生まれた子供は精神疾患の発病率が高いという研究。子供が欲しいので相手は若い方が…などと甘いことを言ってるオトコどもへの死亡フラグな http://t.co/k5B1JH8NvK
Madame🍋トリカエコ @photonka
@Kelangdbn @Lingualina 記事読んだだけですが、まだ全ての要因を考えられてないから、容易に因果関係が出せないんだろうけど、statistically significantな結果である事は確かなのではないでしょうか。
Ken Senda @KenSenda
大半はHarmless、って言ってるのは、「精細胞の突然変異は大半が無害だが、精神障碍に結びつけられるものもある[今回はその例ではないか]」という箇所なので、それも若干話がずれると思う。
Ken Senda @KenSenda
まあとりあえず僕に言えるのは、記事の中で学者が "the last thing you should do"(決してやるべきでないこと)と言っている、ほぼその通りのことを Lingualina という人がやってるということで、どこのどいつだと思ったら、またお前か
気の触れたゆるふわ野良犬 @b_w_m
わたしもとーちゃんが50前の子供なんですけどまあきちがいはきちがいですかね
気の触れたゆるふわ野良犬 @b_w_m
そんなわけでかーちゃんもおもえくそ高齢出産だしねえちゃんのだんなさんのねえちゃんもばあちゃんもおばさんも40すぎで子供産んでるのでいまいちとしとって子産むのがまるで犯罪みたいな空気がわからん
ヨートゥーン @jotun82
似たような研究が以前にも話題になって、確かに男性でも高齢になれば遺伝子の変異は増えるだろうとは思うんだが、「40歳で子作り」と「20歳で子作り×2世代」でどちらが変異が多いかという比較をしないとあまり意味がないんじゃないかね。
ヨートゥーン @jotun82
元の論文を流し読みした範囲では、だいたい年齢に比例して増える感じだったので、結局同じ年数経過すれば、そこで1世代経ようが2世代経ようが、同じくらい変異するという当たり前の話のような。
ヨートゥーン @jotun82
詳しく読んで「そうではない」という結論に達した方がいたら教えてください。
ヨートゥーン @jotun82
「同じ年数経過すれば、そこで1世代経ようが2世代経ようが、同じくらい変異する」という結論であれば、若いうちに子供作る理由は「人類は次第におかしくなっているので、少しでもマシなうちに次世代を」ということくらいだけど、そんな努力に果たして意味があるのだろうか。
藤川 哲兵 @t_2P
「1/300が1/100になる、リスク3倍だ」をどう解釈するかですよね。
ヨートゥーン @jotun82
この手の研究はフェミ的な文脈で行われてる面があるので、lingualina さんみたいな解釈をする人が出てくるのは狙い通りなんだろうけどね。
じょにーじょにーべほ @John_Behoimi
@jotun82 昔この論文さらっと読んだとき、リスクがたった2倍にしか増えないという印象でしたね。有意に2倍だとしても、その倍数が低いので意味ないって印象でした
残りを読む(6)

コメント

きんだいち @kanedaichi1 2014年2月28日
親はリスク覚悟で産むのか知らんが、子供は境遇を選べないんやで 発達障害者にも死ぬ権利を(改訂) http://www.youtube.com/watch?v=JY6Je1mLcRQ
きんだいち @kanedaichi1 2014年2月28日
親の子供に対する責任は「とてつもなく」重いんだから、少しでもリスクが上がるようなことは避けなきゃ。自分が苦労するだけなら好きにすればいいさ。でも子供は別人格なんだから。
江州藤原氏/いだてんロスタイム中 @hipponmaster 2014年2月28日
イスラエルの論文だったと思うけど、NATROMさんとこで高年齢男性の子に自閉症のリスクが高いってのは読んだことあるな。
江州藤原氏/いだてんロスタイム中 @hipponmaster 2014年2月28日
でもリスクがあがるっつっても、障害がなく生まれてくる方が可能性高いわけでしょ。だいたいどんな親から生まれようがリスク0にはならないしね。
ざの人 @zairo21 2014年2月28日
イスラエルの論文だとしたら、ユダヤ人はタルムード思想でユダヤ人以外は「豚」扱いするからなあ。
ざの人 @zairo21 2014年2月28日
ただ35歳以上の卵子は老化して受精しても、細胞分裂が途中で止まり死滅しやすい。それと同時に男性の精子も老化してという問題は言われているので、その部分だけ捉えるならば、1つの学説なので、然程目くじらを立ててて起こるものでもない気もする。逆に自分は痛風でのコルヒチン使用のため、受精してもダウン症になりやすいという懸念があるけどね。それに加えて老齢での精子異常とすると複雑なのはむしろ女性より男性だといえる。
不如帰 @tam99z 2014年2月28日
民主主義をシステムではなく宗教的に盲信する程、優生学に簡単にハマるみたいなサンプルとしてNY在住文芸エージェントは卒先してサンプルになってくれるから観察のし甲斐がある。しかし大原ケイ女史ならオタクでさえ精神疾患とか言いそうだから何が精神疾患なのか判って言ってるのかさえ疑問だけどな。
John F Candy @JohnFCandy1 2014年2月28日
加齢で精子の遺伝子が劣化することはあるかもね。一方、男性が年齢が高いほど、子のテロメアが長いという研究報告が出ている。男性の年齢が高いほど精子のテロメアが長いためらしい。まだ平均寿命などの調査は済んでいないけど、テロメア長と寿命はかなりの確率で比例するといっていいから、期待はできる。
ぼんじゅ〜る・Fカップ @France_syoin 2014年2月28日
結局女の陽水が腐る率の方が遥かに高いのは変わらず。子供にキチガイが多くなるのは高齢出産に至る過程での親の精神構造の変遷の方が問題のような気がするww
闇の聖母ガラテア @galatea_rs3 2014年3月1日
どんな理由で何の精神疾患になってるのかが次の研究課題かな?
A.C.✨NCC1710hh2 @AerospaceCadet 2014年3月1日
全裸中年男性になったら精液が腐る。と。(´・ω・`)
Tsuyoshi CHO @tsuyoshi_cho 2014年3月1日
まあ、もちろんこっちはこっちで問題としてあるだろうとはおもってたので、そうだよなぁ、と。
江州藤原氏/いだてんロスタイム中 @hipponmaster 2014年3月1日
このテの話題になると私いつも書いてるんだが、『高齢出産』でも『高齢初産』でなければ安全性が高い(私もそうやって生まれたので)ことに関する答えがなかなか得られないこと。
江州藤原氏/いだてんロスタイム中 @hipponmaster 2014年3月1日
週刊朝日に前書いてあった仮説では、卵子は質の高いものから排卵されるから、経産婦は妊娠から出産しばらくは排卵が止まるために高齢になっても質の高い卵子が排卵されるそういうことだった
ArgentBrand @ArgentBrand 2014年3月2日
(高齢出産が男女ともに生まれてくる子供に対してリスクが高かろうと)とまれ、医学は「あなたの差別のために用意されたおもちゃではない」
酷道内調隊@仕事復帰 @tocch 2014年3月3日
えっと、何が死亡フラグなのか全くわからんのですが。
こぎつね @KogituneJPN 2014年3月13日
卵子は経年による老化、精子はコピーミスによる変異でなので単純比較できないということを理解できていないで男女論を語ってる人がいて悲しい
Kazuyuki Mizuguchi @Yamunashi_Gucch 2014年6月23日
こんな研究に何の意味があるってんだ? 障害を持った子供が生まれることの証明なんかする暇があったら、健康な子供が生まれる確率を高める研究してくれっての。 0%かそうで無いか、っていうならそりゃあ意味があるだろうけど、1%が1.5%になったからってそう変わらんって。
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする