76
八重ナギ @norisio
スイスのGripenNG x20(約3500億円)とイラクのF/A-50 x24 約2500億円とかみてると、これGripenトレーナーつくったらT-50より安くなるのでは・・・。
Saru Ken @SaruKen2
@norisio どこかで聞いたような話だと思ってググったら出てきました http://t.co/3rU2mXoKYt
八重ナギ @norisio
@SaruKen2 そっちにかんしてはたしか、その後の発表でBoeingが新開発機にすると言っていたようなきがします・・・。私はちょっと結局Gripenベースになるのではないかと思っていますが・・・。
八重ナギ @norisio
わろたwwwわろた・・・ http://t.co/tbpdDlZDRU
 拡大
ジャム @jam_neco
@norisio ほとんど米英仏じゃないか、いい加減にしろ!
八重ナギ @norisio
@govt_in_exile ネタ画像かとおもいました・・・。
ガタオ @YEStakoparty
@norisio すごいなぁ、世界の集合体だぁ(1部)
ガタオ @YEStakoparty
@norisio なんかみたことない国旗が。真っ青なのはなんでしょう?
ジャム @jam_neco
@norisio 2000年代はよく豊富なインダストリアルパッケージが云々と謳ってたけど、アレってこういうことなのかなあ
八重ナギ @norisio
こないだビル・スウィートマンが、スウェーデンは技術がなく海外部品を合わせるしかなかった。しかし近代になるにつれてそのノウハウこそが最も必要とされるものになった、みたいな記事かいてたけど、あらためてみると重い。
八重ナギ @norisio
@govt_in_exile 「うちの国は敵対するところがあんまりないので、どこでも技術協力してくれます」という意味だったり・・・?
ジャム @jam_neco
@norisio うーんでもそれ関係悪くなったら部品供給止める国が沢山あるってことになりそうでこわい
八重ナギ @norisio
T-50もよくネタにされてるけど、どんだけLMが協力しててもインテグレーションする技術はあれで相当学んだはずなので、変な国産こだわり厨をのさばらせておくといつか負けるようになる。
萩野 修 (GIN)@VBI/VirtualBlueImpulse @soratobuOOKAMI
@norisio 一国だけでは航空機を作るのは難しいといえど・・・これはwww
Chitose @picture_book_cw
国産に拘らなければいけない理由が良くわかります。 RT @norisio ※スウェーデン製です http://t.co/K4Jol3YHa4
 拡大
八重ナギ @norisio
さっきの図のまえのほうどうゆう基準でえらんであるのかな。キャノピーぐぐったらGKN Aerospaceってでてきてこれイギリスの会社ぽいけど。図だとアメリカになってる。工場は世界中にあるのかもしれないけど。
八重ナギ @norisio
Gripen、日本だとわけわかんないモテ具合だけど欧州だとけっこう嫌ってるひとおおいかんじする。まさしく日本でいうところのT-50てきな。
ぺ~ぶ♡すぱぃく(CV:五十嵐裕美) @PaveSpike
@norisio 大元はイギリスの会社で、グリペンとF-35の展開に合わせて支社が存在してるっぽいですね。
ぺ~ぶ♡すぱぃく(CV:五十嵐裕美) @PaveSpike
@norisio タイフーンとかラファールの下位互換的存在で市場を荒らされてるとかですかね…。
八重ナギ @norisio
@PaveSpike ありがとうございます。キャノピは完成しておくられてきてそうですが、ほかの部分もだいたいはライセンス生産できてそうですし、開発に関与レベルなんでしょうね・・・。
八重ナギ @norisio
@PaveSpike 自分のとこより安くて、それなりにまとまっている戦闘機がいたらちょっと気に入らなさそうですよね・・・。
残りを読む(121)

コメント

渡邉正博 @watanabe_hilo 2014年3月31日
 開発プロセスの規格化の波に韓国がうまく乗ったのであれば 韓国戦闘機の国産開発の話がもっと違ったものになっても良さそうなのですけどね。 東アジアの問題として中国の軍事予算の伸びや北朝鮮の核開発があるからでしょうか?
ざの人 @zairo21 2014年3月31日
つい最近エリア88(アニメ 旧版)見てたんだけど(YouTubeにあがってます。 オススメ)パイロットの育成には戦闘機の何倍もかかるので、傭兵を雇ったほうが安位という話が、戦闘機をこしらえても、パイロットがいなきゃ何もならないというお話だった。やはり人材あっての戦闘機。そういえばエリア88には人工知能を搭載したF-18の話もあったなあと。
扶桑委員会@C96月曜四日目西く-37a @fussoo_moe 2014年3月31日
いちおうF-15クラスのエンジンと同じ出力重量比の研究エンジンと心神によるステルス性研究研究は行われているので、第五世代戦闘機もどきは作れなくはないけど、どうがんばっても2030年にJ-20以下の性能のF-35以上の炎上プロジェクトになるのでそれでもよければ的な
ばろん @bal118 2014年4月1日
zairo21 一応言っておきますがエリア88に登場したF-18はリモートコントロールのUCAV化です、AIではありません。
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする