まどマギ×乃木坂46 コラボCM騒動から考える実写化問題

二次元と三次元、双方にそれなりに見識ある立場から見たコラボCMの騒動と経過。同窓生が美術監督を務めたアニメと、いま最も注目しているアイドルという偶然の組み合わせに板挟みにされる様子、Twitter上の様々な反応、疑問の解決など。
2

「劇場版 魔法少女まどか☆マギカ [新編] 叛逆の物語」テレビCMに出演する乃木坂46メンバー。左から生駒里奈、生田絵梨花、松村沙友理、白石麻衣、西野七瀬。


4月1日(コラボCM発表の前日)

リンク 乃木坂46ジャーナル アニメ「まどマギ」と乃木坂46のコラボCMが完成、明日めざましで詳報 アニメ「魔法少女まどか☆マギカ」と乃木坂46がCMでコラボしていることがわかった。
うごー @ugoh76

なんだよ乃木坂とまどマギのコラボCMって…過激派に弾薬を供給するようなもんだぞ

2014-04-01 22:44:35
うごー @ugoh76

どうせまたアニプレックスとSMEの担当者が悪ノリしたんだろうけど、その苦情の矢面に立たされるのはメンバーなんだぞ

2014-04-01 22:50:53
三十路スイーツ @pipimaip

さゆりんごよかったねって感じだけどこんなアニオタにボッコボコに叩かれそうなことやめてほしい…乃木坂は悪くない…誰だよ実写やろうとか言い出したのふざけんな…

2014-04-02 13:24:59
うごー @ugoh76

乃木坂がSME所属で、アニプレックスがSME100%資本の会社だっていう事情はほとんど知られてないんだろうな。マギやナルト、まどマギとの接点はそこなのに。

2014-04-02 12:08:57

乃木坂46は過去にもアニメ「マギ」のエンディング曲、「NARUTO疾風伝」のオープニング曲を担当し、最近ではNHKのクイズ番組「双方向クイズ天下統一」やTOKYO MXで放送された「声優アワード」の特番で声優と共演するなど、いたるところでアニメオタクの神経を逆撫でするような行為に加担させられていた。

ファンとしてはタイアップや出演はうれしいのだが、こういうときのアニメオタクの反応を知っているだけに素直に喜べないのである。

乃木坂46の楽曲にはアニメのタイアップに向いていそうな曲もあるのだが、なぜかハードルの高そうな、過激なファンの多そうなアニメのタイアップが持ち込まれる傾向がある。「指望遠鏡」「月の大きさ」の歌詞を読むと、タイアップ作品を考慮して秋元康もかなり苦しみつつ詩を書いたのではないかと思える。

亜方透🐌 @AKT_TR

いやいや待てよエイプリルフールのネタという可能性もあるぞ:新内眞衣が"OL兼任アイドル"として活動決定!!...|ニュース|乃木坂46公式サイト... http://t.co/wnAGElvg9T

2014-04-02 00:06:58
うごー @ugoh76

CMのほうもエイプリルフールネタであってくだされ~

2014-04-02 00:37:03

メンバーのアイドル活動とOLという異例の兼任が発表され、「これはエイプリルフールのネタなのではないか?」という猜疑心が蔓延していたところにこのコラボCMの速報が流れたのであった。


リンク blog.nogizaka46.com 盛り盛りだくさんヽ (・ 私たちには、超えなければならない目標がある!

「アイドルが二次元に携わるという事はどう思われるかは私はちゃんと知っているので、作品を、ジャンプを傷つける事はしませんっ!!!」

乃木坂46はファンが若干不安になるぐらいオタク寄りのメンバーが揃っており、新作アニメの話ばかりブログに書くメンバーもいるほどだ。

自分たちアイドルが関わると(同じオタクであるはずの)オタクたちからどのような反応が来るか重々承知の上で、それでもなお大好きなマンガやアニメの仕事に取り組んでいることを知っておいてほしい。

「まどマギ」の件ほど知られてはいないが、ジャンプ関係の情報番組「ジャンポリス」のレギュラーに選ばれたことで前身の番組である「ジャンBANG!」の視聴者からも叩かれていた時期であった。


4月2日(乃木坂46新譜発売日)

リンク natalie.mu 劇場版まどマギBD&DVD発売で乃木坂46が実写CM出演 昨年劇場公開されたアニメ映画「劇場版 魔法少女まどか☆マギカ [新編] 叛逆の物語」がBlu-ray&DVD化され、本日4月2日に発売。本作のテレビCMに乃木坂46のメンバーが出演している。

余談だが、ナタリーはかなりの親・乃木坂なニュースサイトとして乃木坂ファンのあいだで知られている。特別なインタビューやグラビアが多数掲載されている。

リンク blog.nogizaka46.com きづいたら魔法少女 っ(o・・o) | 乃木坂46 松村沙友理 公式ブログ 私たちには、超えなければならない目標がある!

ずっと明るい茶色にしてた髪色もこの撮影の為に黒くしました!!大好きな暁美ほむらちゃんを演じるので中途半端は嫌だと少しの期間ですが染めました(>_<) ちなみに、まいやんもいくちゃんも赤髪やピンクにしたい!と言っていたのですが流石に許可がおりず(>_<)笑

他の仕事に影響するので髪色を簡単に変更できないのだが、このCMの撮影のために髪を黒く染めたと述べている。

明るめの茶髪という印象の強い彼女が、あるとき突然黒髪で現れてファンのあいだでは結構な反響があった。大好きな作品へ関わるための彼女なりの覚悟と意志の表れであることをこのタイミングでようやく知ることになる。

リンク natalie.mu ナタリー - [Power Push] 乃木坂46・松村沙友理インタビュー&フォトギャラリー (5/13) 人気メンバー4人の休日に迫るインタビュー&フォトギャラリー

2年前のインタビューになるが、彼女がどの程度のアニメオタクであるか興味があれば参考のために一読されたし。この時点で既に「まどマギ」にも言及している。

彼女のようなオタクタイプの子がアイドルになるのは最近では珍しくない。秋元康が言うには、むしろ最近はオタクタイプの子ほどアイドルになりたがる傾向にあるとか。本来オタク側にいるべき子がたまたまアイドルをやっているだけ、というふうに考えればなにもおかしな話ではない。


こちらは4月4日にアップロードされた80秒版のスペシャルPVである。本来なら放映開始日に合わせて公開すべきだったのではなかろうか。

既にお気付きの方もいるとは思うが、このCMには乃木坂46の商品を宣伝する部分がひとつもない。メンバーの名前どころか乃木坂46であることすらまったく紹介されておらず、コラボCMなのに曲も使われていないのだ。このCMによって乃木坂側(秋元側?)にお金が落ちる流れはまったく見えてこない。

逆に今回のCMで「まどマギ」に興味をもつ乃木坂ファンはそれなりに見込めると思う。ただ、その規模は投資に見合わない気がする。


はちま起稿 @htmk73

劇場版『魔法少女まどか☆マギカ 叛逆の物語』BD&DVDのCMが乃木坂46による実写CMであることが判明・・・\(^o^)/ http://t.co/EawX4Xx1n8

2014-04-02 08:50:36
オレ的ゲーム速報@刃 @Jin115

【!?】 『魔法少女まどか☆マギカ』 と 『乃木坂46』がまさかのコラボwwwwwwwwwwwwwwwwwww http://t.co/2NEae7rxCt

2014-04-02 09:07:09
1 ・・ 10 次へ