2014年4月5日

知識もなく、自分の主張もろくに把握できず、人の言うことを否定する「輸出戻し税は問題だ」と言い張る人達。議論ができない人達。

輸出企業への消費税還付金(輸出戻し税)は問題だ! という人が跡を絶ちません。 聡明な方はご存知の通り、消費税還付金は納税額計算結果がマイナスになっただけのことで、輸出企業が得をするわけではありません。 このことをできるだけ説明を試みるのですが、理解されないことが多いです。 その中でも、理解力・議論力がすごいな、という例があったのでご紹介します。
61

「輸出戻し税で輸出企業は儲かる」という思い込み

堀 茂樹 @hori_shigeki

消費税率引き上げの目的は何か?ずばり、輸出企業への還付金、いわゆる輸出戻し税の増額であろう。だからこそ、経団連が消費税アップの旗を振るのだ。

2014-04-01 04:59:49
kenbor @kenbor

@hori_shigeki 失礼します。輸出企業への消費税の還付金(輸出戻し税)が増えるのは、国内向け企業の仕入税額控除が増えるのと同じですね。輸出企業も国内向け企業も別に儲かるわけではありませんね。

2014-04-01 09:16:22
堀 茂樹 @hori_shigeki

名目上そういう事になっていますが、実態は異なりますよ。大会社と下請けの関係を見る必要があります。RT @kenbor…輸出企業への消費税の還付金(輸出戻し税)が増えるのは、国内向け企業の仕入税額控除が増えるのと同じですね。輸出企業も国内向け企業も別に儲かるわけではありませんね。

2014-04-01 09:23:21
kenbor @kenbor

@hori_shigeki コストダウンの押しつけと消費税の還付金(輸出戻し税)とはまったく別の話ですね。ごっちゃにして思い込みで語っていては何を改善すべきかを見誤りますよ。

2014-04-01 09:28:01
堀 茂樹 @hori_shigeki

コストダウンの押しつけが背景にあるから還付金が儲けになる。別の話ではないと思います。輸出企業の国内販売分には還付はない。RT @kenborコストダウンの押しつけと消費税の還付金(輸出戻し税)とはまったく別の話…。ごっちゃにして思い込みで語っていては何を改善すべきかを見誤りますよ

2014-04-01 09:33:56
kenbor @kenbor

@hori_shigeki いいえ。還付は払った分が戻ってきているだけです。儲けではありません。国内販売分も輸出同様に仕入税額控除がされていますね。以下が参考になると思います。『「輸出戻し税」で本当に大企業はボロ儲けなの?(仮)』http://t.co/OrrJNcbgsS

2014-04-01 09:39:17
まとめ 「輸出戻し税」で本当に大企業はボロ儲けなの?(仮)  税理士の湖東京至氏や、共産党やその他一部泡沫政党の諸議員達によって(赤旗でも同様の解説をしている)、輸出戻し税は「大企業が儲かる益税」であるかのような話が広まっているような気がしますが、本当なのでしょうか?  彼等の説明をよく読めば、「輸出戻し税は益税である」とか「不当な利益を得ている」とか「輸出戻し税を廃止すべきだ」とは主張していないはずです。(ただし、そう勘違いして怒っている人のツイートをRTするぐらいのことはしている。)  しかし彼等はなぜか、消費税制とは直接関係のない「下請けとの関係性」を持ち出して輸出戻し税に不当な利益があるかのように説明し、かつ判で押したように「下請けに値引きさせて国内で売った場合はどうなるか」を説明しないというパターンで、読者をミスリードしており、結果、 「輸出戻し税は全.. 62757 pv 1182 30 users 159
堀 茂樹 @hori_shigeki

仕入れ税額控除ありは、売上時の消費税額が仕入れ時のそれより小さい場合だけでしょう。輸出販売では(払った事になってる)仕入れ税額全部戻し税になる筈。RT @kenborいいえ。還付は払った分が戻ってきているだけです。儲けではありません。国内販売分も輸出同様に仕入税額控除がされていま

2014-04-01 09:52:34

何を言ってるんでしょうかね。この程度の知識で「出来が悪い」とか、何の冗談。。

堀 茂樹 @hori_shigeki

ご紹介いただいた「まとめ」は出来が悪いです。輸出大企業への還付は、やはり多くの場合、当該企業の儲けになっていると言えましょう。RT @kenborいいえ。還付は払った分が戻ってきているだけです。儲けではありません。…以下が参考になる…『「輸出戻し税」で本当に大企業はボロ儲けなの?

2014-04-01 10:48:47
kenbor @kenbor

@hori_shigeki 仕入税額控除は売上時と仕入時の消費税分の大小に関係ありませんよ。こちらをご覧ください。 「5.多額の設備投資がある場合には消費税が戻る!?」http://t.co/je143evyKt

2014-04-01 13:02:57
kenbor @kenbor

@hori_shigeki 『「まとめ」は出来が悪いです』と思いこむのではなく、事実をもとに考え議論することが大事ですね。思い込みは改善の妨げになるだけですから。

2014-04-01 13:04:52
堀 茂樹 @hori_shigeki

輸出大企業が下請けから資材買うのと設備投資を同一視してどうするのですか。仕入れ税額控除なんて輸出戻し税とは別の話なのに同じだと仰るから言及しただけの事。問題の焦点を外していろいろ言っても無駄です。RT @kenbor 仕入税額控除は売上時と仕入時の消費税分の大小に関係ありませんよ

2014-04-01 18:56:52
堀 茂樹 @hori_shigeki

ご自分の「思い込み」を解かれたし。必読→「消費」税のフェイク( http://t.co/RjvQsbcSBQ)「消費税は輸出企業へのrebate(リベート)ありき」( http://t.co/T1Pe3gBqUL …) RT @kenbor …思い込みは改善の妨げになるだけです

2014-04-01 19:05:06

思い込んでる人って、相手に対して「目を覚ませ」とか言いますよね。

ごんぞ@ポップコーンキング @Gonzo_P

@hori_shigeki その認識は誤りです。仕入れ税額控除方式は免税企業を除く国内全ての企業が納税額を計算するのに使用しています。売上に係る消費税から仕入れ時に支払った消費税が納税額となりこれがマイナスの場合が還付です。

2014-04-01 19:50:12
ごんぞ@ポップコーンキング @Gonzo_P

@hori_shigeki 先ほどのツイートに脱字があったため訂正します。「売上に係る消費税から仕入れ時に支払った消費税を引いたものが納税額となり」です。

2014-04-01 20:49:49

こんな声もありました。

kenbor @kenbor

@hori_shigeki 設備投資も仕入税額控除の対象なのは当然ですね。また輸出戻し税は仕入税額控除の結果ですから、「別の話」なんてとんでもない。先のリンクのように還付になることは輸出企業に限らずある話です。違うように印象づけても無駄ですよ。事実をもとに議論をしましょう。

2014-04-01 19:53:55
堀 茂樹 @hori_shigeki

これだけ説明し、より詳しいサイトをご紹介しても当初と同じ事を繰り返しておられる以上、やり取りは徒労。元々貴方がメンションして来られたのだから、私に延々お付き合いする義務はないでしょう。これにて失礼。RT @kenbor …輸出戻し税は仕入税額控除の結果ですから、「別の話」なんてと

2014-04-01 20:06:54

これだけ説明しても徒労に終わったのは私の方かと。

「仕入税額控除なんて輸出戻し税とは別の話」とか言う人には、そりゃ理解は難しかったのでしょう。

kenbor @kenbor

@hori_shigeki 反論も事実を基にした議論もできず、逃げるのですね。残念です。

2014-04-01 20:11:23
堀 茂樹 @hori_shigeki

ああ、そういう台詞が吐きたかったのですね…。ただの時間の無駄からは「逃げます」とも。RT @kenbor 反論も事実を基にした議論もできず、逃げるのですね。残念です。

2014-04-01 20:49:43
残りを読む(126)

コメント

りゅとさん⋈しばらく浮上しません @lute_the_fool 2014年4月5日
ええと、まだ途中までしか読んでなくて理解が追いついていないのだけど、「年末調整でバイトが儲けてる!けしからん!」とかそういう話?
11
ゲバラシャツを着た文化左翼のボブ @hnakatsu1977 2014年4月5日
輸出戻し税という名前付けからして誤解を生むため仕掛け(詐欺?)なんだろうから、その名前を付けた人達を批判すべきで誤解をしている人達を批判するのはできればやめてほしいと思う。
0
kenbor @kenbor 2014年4月5日
@lute_the_fool はい、まさにそういう話です。そういうデマが世の中にうじゃうじゃ氾濫しているのですよ。
5
yu-ki_N @BlackBeautyHD 2014年4月5日
まとめ主さんが「消費税納税額の計算は『受け取った消費税分-支払った消費税分』です」と述べた事に対し「これがまず間違い」と反論されてるのを見て軽い戦慄を覚えました。増税に苦しむ中小の経営者・事業主の方々はとても多いと思いますが、そんな認識の人に同情されたくはないでしょうね。
13
りゅとさん⋈しばらく浮上しません @lute_the_fool 2014年4月5日
hnakatsu1977 それを言い換えると「フクシマの放射能を隠蔽している政府が悪いんだから私たちが『報道されない真実(笑)』(※デマ)を公表するのは悪くない!」ってなる気がするですよ。
1
りゅとさん⋈しばらく浮上しません @lute_the_fool 2014年4月5日
kenbor ここでいう下請けさんの問題は「増税分単価を安くされた」ことであって「増税分の税率が支払われない」ことではない、と読み取りましたが合ってますかね。
2
kenbor @kenbor 2014年4月5日
lute_the_fool さんその通りですね。消費税分はきちんと払われていますからね。
4
Kentaro.y @kentaro__y 2014年4月5日
さすがに消費税のざっくりした仕組みぐらいは調べようよって感じ。全然、難しくないんだし。
5
りゅとさん⋈しばらく浮上しません @lute_the_fool 2014年4月5日
個人的感覚で申し訳ないのだけど、100均で買い物して「消費税上がったから100円じゃなくて約97.2円で売ってよ!」と「105円しか払わないから残りの増税分3円は貴方払ってよ」とレジの人に言うのは(その人が支払う金額は同じだとしても)かなり差があるというか後者は税金関係の法律にひっかかるんじゃ…とおもうのだけどどうなんだろ? 納税義務を怠ってるよね。
0
kenbor @kenbor 2014年4月5日
lute_the_fool さん、前者は、合意があれば問題なし、合意がなければそもそも取引不成立。後者は、合意があれば前者と同じ、合意がなければ債務不履行、ですね。
1
ゲバラシャツを着た文化左翼のボブ @hnakatsu1977 2014年4月5日
lute_the_fool すみません。その例えはちがうと思います。例えでいうなら、兵士を批判せずに司令官を批判せよ、というのが私の考えに近いです。政府と反原発派は対立関係ですので明確に異なると思います。
0
みながわ あおい @Minagawa_Aoi 2014年4月5日
そもそも「赤字の税務署」って表現に苦笑せざるを得ない。国税の税収を個々の税務署単位で捉えて一体どうしようというのか。
10
りゅとさん⋈しばらく浮上しません @lute_the_fool 2014年4月5日
hnakatsu1977 関係性は違うかもしれませんがこのロジックを上記の人たちに適応すると「戻し税なんて変な名前にしたのが悪いんであって私の認識は間違ってない!!!」となるんじゃないでしょうか? うーん、変なこと言ってすみませんねぇ。
0
りゅとさん⋈しばらく浮上しません @lute_the_fool 2014年4月5日
kenbor 現状は前者をゴリ押しで合意「させられている」のが問題なのですよね、で、上記の方々は「後者を行って3%余計に受け取っている!」と主張なさっている、と。にんともかんとも、闇は深いですねえ。
0
kenbor @kenbor 2014年4月5日
lute_the_fool いや「輸出戻し税は問題だ」論者は、前者のゴリ押し合意があった時に、「輸出戻し税で儲かるから問題だ」と主張する人がほとんどですよ。
5
りゅとさん⋈しばらく浮上しません @lute_the_fool 2014年4月5日
kenbor あぁ…本当に「年末調整でバイトが儲けている」と一緒なんですねぇ…(遠い目)
5
紗白 @sasiro_t 2014年4月5日
先日も釣り具の輸出免税詐欺がありましたが、「輸出免税でまる儲け派の主張通り」なら間違いなく詐欺で摘発なんですが…それがない時点でも気づかないのですよね(遠い目)
2
Oddball @0ddbaII 2014年4月5日
>「後者は税金関係の法律にひっかかるんじゃ」消費税法ではこれを禁じる文言は無い、つまり引っかからないんで、そこが問題だという批判は有りますね。
0
Oddball @0ddbaII 2014年4月5日
輸出免税批判の大元の湖東京至は消費税廃止論。不平等税制だから廃止しろと言うのの一環で出てきた話。なのでそこだけ区切って増税は輸出企業の陰謀みたいなのはそういうのが好きな人が都合の良い所だけ拾ってコピペ量産してる。
0
斉御司 @saionji1942 2014年4月5日
法を破る人間がいるからといって、法が悪いわけではない、という話だと理解した。当然だな。
0
未知神明(みちがみ・あきら) @ontheroadx 2014年4月6日
「ずばり」なのに「であろう」って根拠のない推論? 「ずばり、輸出企業への還付金、いわゆる輸出戻し税の増額であろう」
2
しまやとかきゅるぺぽ☆とかいうひと @t_shimaya 2014年4月6日
ふじこってる人の主張は「下請けに同じ圧力をかけても販売先が国内の人や企業の場合にお客から消費税「もらう」のはおkだけど、海外の人や企業の場合に国から消費税分を「もらう」のはNG」ということでよろしくて?
0
kenbor @kenbor 2014年4月7日
torewolf 批判先を変えさせようと必死なようですね。
1
つむぎー@大湊鎮守府 @tumugite 2014年4月10日
構造的には、労働者「今年税金払いすぎちゃったし、確定申告するんで返して(´・ω・`)」税務署「申告書は正しいので払いすぎた1万円返すね」労働者「やったーヾ(*´∀`*)ノ゛」hori_shigeki「確定申告で利益出してやがる!許せねー!」 これがキチガイじゃなくてなんなのよって話
5
Oddball @0ddbaII 2014年4月11日
納税額計算がマイナスになっただけなのはその通りだけど、仕入税額控除とは別物だからこのまとめの人も変なんだけどね。そう言う例えするなら最終消費者にあなたは良い仕事(輸出)してるからその仕事分の消費税還付してあげますねって措置だから。
0
kenbor @kenbor 2014年4月11日
0ddbaII ん?まさに仕入税額控除そのものですが? 受け取った消費税分から払った消費税分を引いた額を納税(マイナスになれば還付)なだけですね。
0
Oddball @0ddbaII 2014年4月12日
あれは国境税調整、どうやって輸出に税を転嫁させないかって理屈でやってる事だから、仕入税額控除とやってる事は同じでも理屈が違うと思うよ。
0
kenbor @kenbor 2014年4月13日
0ddbaII 同じルールが適用されている時に「理屈が違う」というのは、よほどの理由がなければそんな主張は通りませんねw 同じ趣旨のために同じ理屈で同じルールが適用されているだけですね。
0
Oddball @0ddbaII 2014年4月13日
仕入税額控除はいかに次に税を転嫁させるかと言う理屈の上でやっている事で、次に税を転嫁できない者は仕入税額控除の理論では還付を受けられない。でもそれでは輸出企業は税を価格に転嫁する事は避けられないので控除しよう、と違う趣旨の為に違う理屈で同じ仕組みを用いているんですな。
0
kenbor @kenbor 2014年4月18日
0ddbaII 受け取った消費税分から払った消費税分を引いた額を納税(マイナスになれば還付)という同じ趣旨で同じ仕組みが用いられているだけですね。事業者が消費税を支払うけれど事業者が担うわけではない。よく消費税の仕組みをご理解下さい。
1
Oddball @0ddbaII 2014年4月19日
その計算式を使うのは当たり前。厳密に仕入にかかってる分の税を還付するのでなければ不正廉価を他国から叩かれるから。東京地裁平成2年3月26日判決で「事業者が消費税を支払うけれど事業者が担うわけではない」と言うのは否定されてますよ。日本の消費税の仕組みをあまり理解されてないのでは?
0
kenbor @kenbor 2014年4月19日
0ddbaII 「その計算式を使うのは当たり前」その通りです。意見が一致してよかったですね。仕入税額控除という同じルールが輸出企業にも国内向け企業にも適用されている。議論をあまり理解されていないようで。
0
Oddball @0ddbaII 2014年4月19日
その計算式の説明するだけなら議論にはならないよ。なぜ輸出も仕入税額が控除できるのかとか、なぜって論点のある部分を論じるんで無けりゃただの計算方法の説明だし。
0
kenbor @kenbor 2014年4月20日
0ddbaII ええ、論点のある部分を論じるんでなければ意味がないですね。なぜ「理屈が違う」のかをどうぞお示し下さい。
0
Oddball @0ddbaII 2014年4月20日
上に書いたよ。どう税を転嫁させていくかとどう転嫁させないか。前者は二重課税排除、後者は国境税調整。
0
kenbor @kenbor 2014年4月22日
0ddbaII 輸出企業には二重課税排除が要らないとでもお思いですかw 前者は輸出企業も同じです。
0
Oddball @0ddbaII 2014年4月23日
要る、と言うよりやってやりたいけど出来ないから国境税調整って別の理論でやってる。日本の課税権の及ばない国外に売り上げるんだから税の転嫁ではないよね。むしろ日本の税を国外に出して相手国で2重課税が起こらないように本来なら値段に仕入税額を転嫁するしかない輸出品に仕入税額の分だけ補助してやるから値段に上乗せすんなよって仕組み。
0
kenbor @kenbor 2014年4月24日
日本国内で、二重三重に税が課されて税の累積が起こらないようにするのが仕入税額控除です。国内向け企業も輸出企業もその考えは一緒です。「補助」ではありませんね。あなたの考えだと国内向け企業で仕入れがかさんだ時の還付も「補助」ですねw
0
Oddball @0ddbaII 2014年4月25日
>「日本国内で」輸出は国外に売ってるでしょ。それに国内で事業者が他の事業者に売っているなら税は転嫁されてる。
0
kenbor @kenbor 2014年4月29日
0ddbaII 輸出企業は日本にありますよw 輸出企業も国内向け企業も、国内の企業から物を仕入れる時に消費税分を払っています。
1
Oddball @0ddbaII 2014年4月29日
kenbor で、国外に売っているw。仕入に消費税を払うのは国内取引だから当たり前。誰から消費税を受け取っているのか、と言う話だね。
0
ソクラテス雀@反緊縮 @nomorepropagand 2015年8月15日
kenbor 「法人税減税と消費税増税で輸出企業は肥大化する。」が嘘だというのなら「法人税減税と消費税増税でも輸出企業は肥大化しない」事を説明しなければいけないことが理解できない日本語の不自由な人のアカウントはこちら @kenborThink @kenbor です。 http://togetter.com/li/860931
0
ゆ〜たん @Iutach 2015年9月29日
消費増税で「儲けている」んじゃなくて「下請けにより損を強いる」のでしょ。価格の是非に関係なく、仮に「実際の取引価格に応じた消費税を払ってない」のならそれは単に脱税なんだし。
2
Grand🥕ぽんずのとーちゃん @2525FEDis 2017年1月25日
この程度の知識で経済を語ってるとか、読んでて頭痛くなってきたわ…
0
か~と @kart_korge 2019年6月15日
先日のNHKラジオで消費税を散々批判していた東京03に読ませたい……。
0