2014年4月20日

ヘイト本溢れる書店に物申した人に物申してみたら

11

発端

屋代 聡 @yashirosatoru

今日、街の書店に立ち寄った。売り場のお薦めコーナー1段が「嫌韓」「反中」関連の書籍。 レジの女性に、アレ何とかなりませんか?と尋ねたが、はぁ・・でも売れ筋なのでと曖昧に笑う。後で店長が困った顔していたので、少し大きい声で言った。 「お宅は本でなくて、偏見を売っているんですか?」

2014-04-11 09:51:38
カワイ韓愈 @kawai_kanyu

.@yashirosatoru いえいえ、本を売ってるんですよ。あなたの間違いです。もう何十年も前から、そして今も。○でガンが治る、ノストラダムス他のアホな予言本も。偏見を売ってるんじゃなくて売れる本を売ってるんですよ。クソみてえなネトウヨ本も数年前の韓流スター本も、売れるから。

2014-04-11 20:18:58
カワイ韓愈 @kawai_kanyu

屋代聡 @yashirosatoru 氏は  https://t.co/yNpArpJw3G これにお返事をくれないので、ああ、逃げたんだな、と思っています。かわいいもんです。

2014-04-20 02:35:23
カワイ韓愈 @kawai_kanyu

.@yashirosatoru こちらのお返事はまだですか?『あなたの間違いです。もう何十年も前から、そして今も。○でガンが治る、ノストラダムス他のアホな予言本も。偏見を売ってるんじゃなくて売れる本を売ってるんですよ。クソみてえなネトウヨ本も数年前の韓流スター本も、売れるから。』

2014-04-20 15:57:56

噛み合ない論点

屋代 聡 @yashirosatoru

頭悪っ…。メディアと世論の関係について、何か本読んだことある?笑 ないだろうけど、一応聞いてあげるよ笑。QT:@kawai_kanyu こちらのお返事はまだですか?『あなたの間違いです。偏見を売ってるんじゃなくて売れる本を売ってるんですよ。クソみてえなネトウヨ本も数年前の韓流ス

2014-04-20 16:18:07
カワイ韓愈 @kawai_kanyu

.@yashirosatoru いえいえ、あなたが書店で少し大きい声で店員に抗議をする行為が間違った行動である、とお伝えしているのです。間違った行動とは思われてないのですか?どんな本を読もうと、あなたの行為が正当化されるものではない、とお伝えしてるのです、理解できましたか?

2014-04-20 16:20:45
屋代 聡 @yashirosatoru

うん、君がバカなのはよくわかった笑。QT:@kawai_kanyu あなたが書店で少し大きい声で店員に抗議をする行為が間違った行動である…。間違った行動とは思われてないのですか?どんな本を読もうと、あなたの行為が正当化されるものではない、とお伝えしてるのです、理解できましたか?

2014-04-20 16:22:34
屋代 聡 @yashirosatoru

今日、街の書店に立ち寄った。売り場のお薦めコーナー1段が「嫌韓」「反中」関連の書籍。 レジの女性に、アレ何とかなりませんか?と尋ねたが、はぁ・・でも売れ筋なのでと曖昧に笑う。後で店長が困った顔していたので、少し大きい声で言った。 「お宅は本でなくて、偏見を売っているんですか?」

2014-04-20 16:27:51
屋代 聡 @yashirosatoru

ちなみに、その本屋にとって、僕は「お得意さん」です。笑

2014-04-20 16:28:37
カワイ韓愈 @kawai_kanyu

.@yashirosatoru 売れるものを売るのが書店の仕事なのですから、あなたの気に入らないジャンルの本が並べてあろうと、あなたが抗議する筋合いのものではないのですよ。これまでいろんなトンデモ本が並んできましたが『これはインチキだから並べるな』と書店に抗議するのは間違いです

2014-04-20 16:28:40
屋代 聡 @yashirosatoru

うん、君がバカなのはわかりました。それ以上、何か言いたいことがおありで?笑QT:@kawai_kanyu 売れるものを売るのが書店の仕事なのですから、あなたの気に入らないジャンルの本が並べてあろうと、あなたが抗議する筋合いのものではないのですよ。

2014-04-20 16:29:49
カワイ韓愈 @kawai_kanyu

,@yashirosatoru 理想的な本の並び方の書店が増えるといいですね、でも現状、アホな本しか売れないのですから、その書店の本の選択は正しいのですよ。そして、それにおかしな抗議する貴方が迷惑な客であることは理解なさって下さい。現状そんな本が売れてるのであなたの負けなのです

2014-04-20 16:37:23
屋代 聡 @yashirosatoru

メディアと世論の関連についてなーんもわかってない人に丁寧に説明してあげるほど、僕、暇じゃないから笑。ちょっとアホすぎてついてけないよ^^ QT:@kawai_kanyu それにおかしな抗議する貴方が迷惑な客であることは理解なさって下さい。現状そんな本が売れてるのであなたの負けな

2014-04-20 16:39:23
屋代 聡 @yashirosatoru

さっきもいったように、僕がその書店で本を買わない方が、本屋にはけっこう打撃なんですよ。あまり本を読まない人にはわからんやろけど笑。QT:@kawai_kanyu それにおかしな抗議する貴方が迷惑な客であることは理解なさって下さい。現状そんな本が売れてるのであなたの負けなのです

2014-04-20 16:41:02
屋代 聡 @yashirosatoru

これについてバカが、「これはインチキだから並べるなというのは間違い。売れるものを売るのは書店」と頓珍漢な難癖をつけてくるので、はっきり言っておこう。

2014-04-20 16:43:58

要は屋代氏の本屋での行動の是非

カワイ韓愈 @kawai_kanyu

.@yashirosatoru メディアと輿論に関して理解してるか否かにまるで関係なく、あなたの行為は間違いなのですよ。売れるものを売るのが商売です。売れなくなったら置かなくなります。あなたが書店員を怒鳴ろうと、売れてるものを置くのが書店の仕事です。本当に理解できてないんですね。

2014-04-20 16:44:55
屋代 聡 @yashirosatoru

僕は書店に対し「売るな」と言っているか? 僕が指摘したのは「明らかに事実関係のおかしな本の特集を組みヘイトを煽っている。それをおかしいと思わないか、何とかならないか」と言っただけである。もちろん営業権を侵害していない。

2014-04-20 16:46:33
屋代 聡 @yashirosatoru

ついで店長がぼかしているから(店長は当然お得意さんの僕を知っている)、「こんな偏見をばら撒くような売り方をして、恥かしくないのか」と問いただしたのである。 本屋に「恥かしくない。売れるものを売るのが本屋」というなら、そうすればいいだけである。僕はもうそこでは買わなくなるけどね。

2014-04-20 16:49:32
屋代 聡 @yashirosatoru

また「売れるものを売っているだけ」とかいう方は、メディアによる予言の自己成就またメディアと世論の相互補完性についてあまりに無知であり、どうしようもない。世論に迎合して本が売られているだけでなく、本が世論を創出する作用について思い至らないのだから、はい、サヨナラってなもんです。

2014-04-20 16:53:12
屋代 聡 @yashirosatoru

ほら、いつまでもバカでしょ笑? QT:@kawai_kanyu メディアと輿論に関して理解してるか否かにまるで関係なく、あなたの行為は間違いなのです。売れるものを売るのが商売です。売れなくなったら置かなくなります。あなたが書店員を怒鳴ろうと、売れてるものを置くのが書店の仕事です。

2014-04-20 16:54:51
屋代 聡 @yashirosatoru

いつも言うけど、ネトウヨくんは少しは勉強してから挑んでおいで。あまり、バカバカいいたくないんだよ、こっちは笑。 ぼく、大学で学生のこと、バカっていったことないよ^^

2014-04-20 16:56:30
カワイ韓愈 @kawai_kanyu

.@yashirosatoru 本当に理解できてないんですね。そのメディア側に食い込んで自説を大衆の時流にのせることが出来てない時点で、あなたら界隈の負けであるのですよ。そこで実力行使で書店員を怒鳴るなど、愚かにもほどがある。研究者(自称)なら、自著でメディアの予言に食いこみなよ

2014-04-20 16:59:38
残りを読む(11)

コメント

未知神明(みちがみ・あきら) @ontheroadx 2014年4月20日
自己申告ですか 「ちなみに、その本屋にとって、僕は「お得意さん」です」
6
sakanaya@こんぺん @sakanaya701 2014年4月20日
本屋の関係者でも無い人が、自分勝手な理由でお店の営業や経営に口を出す時点で、お得意様だろうが、常連だろうが、迷惑なクレーマーでしか無いんだよね
9
barubaru @barubaru14 2014年4月20日
全ての本屋が大垣書店グループさんと同じ行動を取ったら差別化できなくて大垣書店グループさんが困るじゃないですか。色々な方針の書店があるから本屋巡りは楽しいのだと思いますが。
4
桶庵 @sininenkuumeri 2014年4月21日
「今日、街の書店に立ち寄った」から始まる同じ内容のツイートを3回もしてるのはどうしてなのか聞きたいけど絡みたくない
3
鹿 @a_hind 2014年4月21日
本屋で毎月いくらくらいお金落としたら『僕はお得意さん』って名乗れるんでしょうか。(´・ω・`)
1
犀賀@ヒマジン @saiga1268 2014年4月22日
「ヘイト」や「偏見」とか言ってる奴が、すぐ「バカ」とか「ネトウヨ」とか言ってる件。
5
いくた♥️なお featuring Tricity155 @ikutana 2014年4月22日
主語を勝手に大きくするやつはクソの例の一つ。「顧客が望んでいない」ではなく「自分が望んでいない」。自分の意思に過ぎないものを押し通すために主語を大きくして正当化しているだけだな。
5
いくた♥️なお featuring Tricity155 @ikutana 2014年4月22日
結果としてヘイト本が売れているのであれば、それは顧客が望んでいるのであり、本屋はそれを売るべきだという論に反論出来ないんだよ。
2
AQN@ヮ<)ノ◆ @aqn_ 2014年5月2日
"少し大きい声で言った。「お宅は本でなくて、偏見を売っているんですか?」"←これ言ってる本人はかっこいいこと言ってるつもりなんだろうけどただの馬鹿だよな。「本を売ってるんですよ」で終わる話。
3
はよ @hayohater 2014年5月2日
こっち→ http://togetter.com/li/660343 でも書いたけど、ご本人プロ様は言いたいこと言うだけ言って鍵かけて批判を知らんぷりできるからいいけど、リアルでネチネチ言われた本屋さんは鍵かけてシャットアウトできんからなあ…ひどいよな
1