「アナ雪に共感する長子たち」の嘆きになんかモヤモヤする次女のつぶやき

http://togetter.com/li/667542 こちらのまとめをはじめ、アナ雪を長女視点で見て、いい子を強いられたエルサに共感したり、自由奔放なアナに腹が立ったりといった長子の皆さんの嘆きをよく目にします。 ただ、どうしてエルサの長子的悲哀にばっかりスポットが当たって、アナの次女的な悲哀に言及した感想はあんま見ないんだろう?と思って、ちょっと呟いてみました。
映画 アナと雪の女王
102
八門 @kimonkinsa
「アナと雪の女王」を見た長女が感じた長子の悲哀 - Togetterまとめ http://t.co/ppl8PfC2Xd こういう!「長子って大変なんだよそれに比べて下は気楽でいいよねメソメソ」みたいな!論調に!!全力で!異議をぶちかましたいんだ私は!!!!
八門 @kimonkinsa
風呂あがったので物申したい。さっきつぶやいてた「エルサ=長子の悲哀の凝縮」みたいな主張へ一言物申したい。
八門 @kimonkinsa
【毒吐きなう】もうねー、公開直後から散々見ましたけどいい加減うんざりなんですよねこの「エルサは長女の苦しみを象徴したようなキャラだよね!長女って大変だよね!下は能天気でいられていいよね!」みたいな主張。
八門 @kimonkinsa
「エルサ=長女の苦しみをギュッとしたようなキャラだよね」って、それを言うんやったらアナもまた次女末っ子の損な部分をぎゅっとしたキャラだと思うんですよ。それを無視して「苦労人な長女を能天気な次女が助けに行く話」って言うんだったらちょっとそれは待ったをかけたい
八門 @kimonkinsa
苦労って何が?あんな能天気そうに明るく朗らかに育ってるやん彼女何も苦労してませんやんっていう人がいるならば、「それこそがアナの悲哀なんだ」って言いたい
八門 @kimonkinsa
エルサが「いい子」を強いられていたように、私はアナは「道化」を強いられてたんじゃないかって思うんですよね。しかも、エルサのいい子の苦悩は作中で描かれ、報われてるけど、アナの道化の苦悩は報われてないし、なんならその存在すらも認められてないんですよ
八門 @kimonkinsa
エルサが異常な環境で育てられ、いい子を強いられていたっていう苦悩は確かにゆるぎないもんですけど、異常な環境で育ったのはアナも一緒なんですよね。しかも、エルサには「まぁ自分の力のせいだししょうがないか」って自分を言い聞かせる材料もあった。アナにはそれすらなかったんですよね
八門 @kimonkinsa
彼女は訳も分からず、記憶を奪われ、そして突然仲の良かった姉に拒絶されて以降ドアも開けられず13年間。これもまた異常だと思うんです。事実そんな環境で育ち、愛に飢えた彼女は作中で初対面の男性に対し異常ともいえる行動に出る。彼女もまた歪んでる。決して能天気なんかじゃない。
八門 @kimonkinsa
なのにそんな環境の中、なぜ彼女はニコニコ朗らかでいるのか。それって、大いに「だってお姉ちゃんがションモリしてるんだったら、私までしょげかえってたら家の中はお葬式みたいじゃない」みたいな要素があったと思うんです。
八門 @kimonkinsa
せめて自分くらいほがらかでいなければ家が静まり返ってしまう。そんな状況下で、道化のような能天気なふるまいを強いられる。そして、その結果、彼女にも悲哀だとか、長年の苦悩だとかがあるのに、それは長女(エルサ)のそれと比較して軽く扱われる。あるいはそんな苦悩すらないものとして扱われる。
八門 @kimonkinsa
「環境のせいで役割を押し付けられた」という点では、エルサがいい子を押し付けられたのとまったく理不尽さについては変わりないのに、アナが明るい道化になった苦しみに関しては驚くほど言及されないのに違和感を覚えるんですよね。
八門 @kimonkinsa
エルサがいい子から解放されたのと同じように、アナもまた明るい屈託のない子から解放されないと、本当の意味であの姉妹に救いはこないんじゃないかと思います。という考察。おしまい。お騒がせしました。
八門 @kimonkinsa
これまでの長々したつぶやきは一行でまとめると以下のようになります。    「次女あるある:しょっちゅうTLに流れてくる長女あるあるにイライラする」
八門 @kimonkinsa
@tos TLを荒らしてもなんなので、こっからはトゥギャることを前提としてtosで。とにかくね、言いたいことはいっぱいあるけど、全部書くとアナ雪をダシにした自分語りになっちゃうからやめとくけど、言いたいことは一つなんですよね…   「長子だけが苦労してると思うなよ!」
八門 @kimonkinsa
@tos 断っておくけど私はエルサが苦労してたのも割を食ってるのも事実だと思うし、それに共感する長子が多いのも分かる、実際長子に下の子に比べて苦労が多いのもわかるんです、そこを否定する気はさらさらないんですよ。
八門 @kimonkinsa
@tos ただ、その苦労を語るとき、なんで往々にして「下は能天気でいいよね自由でいいよね」っていう、さも弟妹は何の苦労もしてないのかみたいな言い方ができるのかなぁってのを、すごく思うんですよ。エルサばっかり苦労してアナは能天気でいいよねって言うみたいにね。
八門 @kimonkinsa
@tos そう思えば、エルサは本当に悪い意味でも「長女的」なんですよね。「確かに苦労も多いが、自らがこんなに苦しんでいるんだと主張するためのアピールは盛大である、そして結果(本人の悪気の有無はさておき)妹を傷つける」という点で。
八門 @kimonkinsa
@tos 長男長女は確かに苦労も多いんですけど、その分「私こんなに苦労してる!甘えられない!自己主張できないんだよ!つらいんだよ!」アピールは盛大なんですよね。それも、身内にできない分、身内以外に、無差別で、しかも悪気がない。
八門 @kimonkinsa
@tos 長女の苦悩を全く理解せず、悪気なくエルサを傷つけるアナの妹的無邪気さが糾弾されるならば、自分ばかり苦しんでいるとばかり思い込んでアナを悪気なく追いつめるエルサの姉的無神経さも糾弾されるべきだと思うよ。
八門 @kimonkinsa
@tos 何度も言うけど、長子に苦労が多いのはわかる。けど、それが、下の子の苦悩や苦労を無碍にしていい理由にはならないんだよっていうことが言いたいんですよね。特に下の苦労は、長子に比べて小さいかもしれませんが、わかりづらいものですから。
八門 @kimonkinsa
@tos 要するにまとめると、「「長男長女に『いい子』のレッテルを貼らないでほしい」と言う同じ口で、下の子に『お気楽』『自由』ってレッテルを貼らないでね。下の子が長子の苦労を理解できないのと同じく、長子も下の子の苦労を理解できてないよ、っていう、そういうお話でございました。おわり

コメント

おくしもろん @oxymoron_hy 2014年5月17日
長子側のまとめを書いていたものです。すごく興味深く読ませていただきました。 私もアナ(末子)の方にもいろいろ言いたいことがあるだろうなあと思っていたので。
おくしもろん @oxymoron_hy 2014年5月17日
こうやっていろんな意見を聞いていると、やっぱりアナとエルサはもうちょっとちゃんと「姉妹喧嘩」をしてから和解すればよかったのになあ、なんて思いますね。 お互いの思いをぶつけあって分かり合ってこそ、「真実の愛」が活きてくると思うので・・・まあ喧嘩にならなかったのは本人たちにはそんなドロドロとした不満はなかったってことなんでしょうけど、それはそれでやっぱりちょっと綺麗すぎる気がします(笑)
endersgame @endersgame3 2014年5月17日
元のまとめ自体は「私はこれに共感できる(もう一方は理解できない)」という話でしか無いのに「私はこちらに共感したので違う」という反論は何の意味もないわ
endersgame @endersgame3 2014年5月17日
その辺がわからない愚かさは決して次女だからではなく個人の資質。
関野武志 @midorikurage 2014年5月17日
長女と次女の問題とは思いません。エルザは親の言葉により心の中の檻に閉じ込められていた。アナはその影響で姉との交流を奪われ、城と言う檻に閉じ込められていた。先に城から解放されたアナが先に喜ぶのは当然のこと。解放されたタイミングが違うのです。
関野武志 @midorikurage 2014年5月17日
上の子、下の子の問題ではなく、親の抑圧から解放され、自由を得たエルザが、自由以上に大切なものを取り戻していくという話だと思います。
@doppel1004 2014年5月17日
共感した。長子の苦労もわかるけど、下の子には下の子なりの悩みがあることはわかってもらえないことが多い。「末っ子は能天気」は #その筋の人を確実に怒らせる一言 だったのかも。
国際協調派 @kaz005 2014年5月17日
これを読んで、自分は戸籍上は確かに三人兄弟の長男だけど、下の二人と年が離れているせいで我が家は一人っ子と二人兄弟だって分かったw 正直長子の苦悩も次子の苦悩もわからん。
江州藤原氏/発達障害当事者なんですこれで @hipponmaster 2014年5月17日
さてここで割を食わされてると思う三女が通りますよ。兄弟が少ない現代社会において、存在自体が少ない三女がね!
Nicholai MARO @MAROCKs 2014年5月17日
@TOSという方法に目が覚める思い。(^_-)
空弁者 @scavenger0519 2014年5月17日
僕は年子の兄がいる次男だが(お尻は痛くないよ)http://t.co/ppl8PfC2Xd の方に共感したなあ。映画としては穴のファンになってしまうが。(^_^;) お姉ちゃんに救いがない漢字。
bbn @6a600n 2014年5月17日
次女とか長女とか関係なく単に沸点の低い人では。
はな @ohanasanohayou 2014年5月17日
これ長子的役割を背負う末っ子も末っ子的役割を背負う長子もいるんだよね…どっちもどっちとかそういう投げやりな話じゃなくて、相手のことも想像してみようっていう。
アザゼル白鳥 @luger_ 2014年5月18日
「妹は気楽で良いよな」なんて言わなくて良い一言を言った時点で、反論的まとめは来るだろうなと思った
まんりき @manriki 2014年5月18日
世界中からいらん愚痴ばかり聞かされる @tos さんに同情するw
紺碧 @Konpekin 2014年5月18日
長女次女どっちも良し悪しあると思うけど、確かにアナの立場は決してただ「能天気で気楽」じゃないよねぇ。作中で「そんな大事な事、教えてくれなかった方も悪いと思うんだけど」ってボソッと言ってるけど『家族間の重要な相談ごとにおいて自分だけカヤの外にされる』というのはまさに末っ子の苦悩だし。対して『下の子には内緒、と重荷を抱え込まされる』のも長女の苦悩だけど。
Dorothy @dulcineal 2014年5月19日
できたら「ネタバレ注意」って最初の説明のところに書いといてください。
波のまにまに☆ @namima2 2014年5月22日
長子からみた「次子のうらやましさ」と次子からみた「長子の腹立たしさ」の対立なんだな、これって。自分は次子なのでよくわかりますが、冷静に考えたら水掛け論だよね、これってw
空弁者 @scavenger0519 2014年5月23日
「返信」ボタンを利用すると、自分自身へのツイートなら@なしでも会話が判るようになっているのにね。(^_^;) 自分自身への@もいらないのにね。(^_^;) @TOSさんにとって迷惑だね。
心技 体造 @mentalskillbody 2014年5月23日
パシフィック・リムでも似たようなまとめを見た気がします。ロボと怪獣を男だけの世界にするなーとか。これらに共通している事は作品が「名作」であるという事ですね。
よしの @yosino_n 2014年5月27日
色んな意見がありますけど、私はこちらの方がスッとしました。 どこを見ても「長女つらい」「長女かわいそう」ばっかり。 「家族にずっと隠し事をされてたアナ」「『あなたは何もなくていいわね』なアナ」に対する意見があまりにも少ないなって。 もちろん長子にはたくさんの苦労があるけれど、その苦労の殆どを次子や末子がしなくていいと思ったら大間違い。
よしの @yosino_n 2014年5月27日
大抵はどこか、外で年長の立場になった時に感じること。 長子だって外に出れば甘やかされることだってあるのと同じように。 「長女」「次女」に囚われちゃってる人は、最初のまとめの人が言っていたように、ここで「姉妹喧嘩」するべきなのかも。 例え水掛け論でもね。
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする