編集部が厳選した「いま、みんなに見てほしいまとめ」をイチオシとして紹介しています!グサッと刺さる良質まとめはこちら!

男性による育児や主夫業について描いた漫画いろいろ

ムーチョ(@mucho)さんのツイートをきっかけに、自分が知っている男性が読める妊娠・出産・育児漫画についてのツイートをまとめました。 育児漫画を読みたいと思っている男性の参考になれば。
マンガ 育児 漫画 主夫 父親 育児漫画
5839view 0コメント
6
ログインして広告を非表示にする
きっかけ
末尾 @matu_bi_
最近読んだ育児漫画。 渡辺大地さんの『産後が始まった!』(漫画・青柳チカ)男性目線で産後を描いた漫画。格好つけずにありのままを描いてるのが好印象。旦那に読ませると男性側の勘違い、妻とのズレに気付けそうな気もする良作。 http://t.co/2wrqX8oIVR
 拡大

私は妊娠・出産・育児漫画の情報を発信する『育児漫画目録』というブログを運営しています。

『産後が始まった!』(渡辺大地)を読んで「男性は、妊娠・出産・育児についての知識がない上に、学ぶ機会もほとんどない」ことを知りました。

産後、夫婦に起こる様々なトラブル(いわゆる産後クライシス)は(生物的な)性別の差、従来の常識の壁、夫婦の担当役割による弊害(セクショナリズム)だけでなく、性差による知識や教育機会の差もあって起きることに気付かされました。

そんなとき、専業主夫で漫画も描いているムーチョさんがおススメの育児を描いた作品をツイートしているのを目にします。

ムーチョ(@mucho)さんがツイートした男性の育児を描いた作品
ムーチョ - 漫画ブロガー @mucho
「アットホーム・ダッド」なんてもう、僕が金払ってもいいからYouTubeで全話無料公開してほしいくらいだよ。そのくらい、多くの人に見てほしい。 1万まで出せる(お小遣いの範囲)
ムーチョ - 漫画ブロガー @mucho
男性の育児といえば、そういや「うさぎドロップ」もあったな。漫画原作作品で、アニメは見た。あれは自分の子じゃないからまたちょっと違うけど。
ムーチョ - 漫画ブロガー @mucho
主夫の花道 http://t.co/nZDQUd0LqL 本で言えば、これがオススメかな。主夫本はいろいろあるけど、「男の育児あるある」が上手く書かれてる。漫画も多くて気軽に読める。「妻のパンツ洗濯問題」「他のママの授乳」「同じイクメンパパとあった時の安心感」など共感できる!

↓ここからは、このまとめを読んだ後の補足ツイートです。

ムーチョ - 漫画ブロガー @mucho
スーツ主夫★ゴロー (1) (ぶんか社コミックス) http://t.co/EOeh2Bx5QP 絵が可愛い!女性向けのタッチ。主夫の葛藤などの描写はほとんどない、男がドジでドタバタを繰り広げるコメディ4コマ。読みやすい、普通に漫画として面白い。
ムーチョ - 漫画ブロガー @mucho
プロチチ(1) 逢坂 みえこ http://t.co/IsfhBrLLdC アスペルガー症候群の男が主夫になって育児をする話。赤ちゃんの反応を論理的に捉えて動く様は主夫としてちょっと共感できる部分もある。「自分はなにをやってるんだろう」と悩んだり、陰口を言われたりなど、葛藤満載
ムーチョ - 漫画ブロガー @mucho
主夫3年生 イクタケ マコト http://t.co/op0mhmjrKd 主夫・イラストレーターのイクタケマコトさん @m_ikutake2 の自身の主夫生活を描いた4コマ漫画。奥さんのキャラがめちゃくちゃカワイイ、絵もカワイイ。漫画はコミカルな感じだが、時々哀愁も感じる
ムーチョ - 漫画ブロガー @mucho
いきばた主夫ランブル http://t.co/ADWJ3xtkT6 Jコミなので無料で読める。1980年代の漫画なので若い人にはちょっと古っぽく見えるかもですが。僕が特に好きなのは、主夫漫画は「ドジな草食系男子のダメダメっぷり」が多い中、いかにもな男臭い主夫キャラが出るところ
ムーチョ - 漫画ブロガー @mucho
シュフ。 ~ボクは男らしい専業「主夫」になる~ ムーチョ http://t.co/HsshWoXpVk 僕の本です笑 電子書籍なのでKindleでどうぞ。文字中心、ちょっと漫画もあります。拙い文章ですが、2年前の当時の思いをそのままぶつけたものですので、興味があれば、ということで
ムーチョ - 漫画ブロガー @mucho
あ、主夫本紹介はとりあえず今日はこれで以上です。お付き合いいただきありがとうございました! もしも男性の育児”社会”(←ここ重要)参加に興味がある方は、こちらの本 http://t.co/5lB7LwlJWW と併せて片っ端から読んでみるといいかもよー 漫画だから読みやすいし!
「男性による育児体験」を描いた漫画あれこれ
末尾 @matu_bi_
ブログで妊娠・出産・育児漫画をまとめて1年経つけれど、無意識に女の人だけに向けて作ってしまっていたので、ちょっとづつ方向修正したいなあ。
末尾 @matu_bi_
男性が主に育児を担当する育児漫画もまとめようかな。『おにぎり通信』『ツレはパパ〜年生』。『妊娠・出産の予習BOOK』の編集さんは旦那さんに主夫をしてもらってた。 あとはムーチョさんとチンタさんのブログ漫画くらいかな。ちゃんと調べないとわからないなあ。
末尾 @matu_bi_
そういえば桜沢エリカさん、内田春菊さんとこも主夫だったな。男が予防接種に連れて行くと、仕事は?と聞かれて嫌だとか、ユーヤさんが愚痴ってた気がする。保育園だっけ?曖昧だわ。


話題に上げた「夫が育児家事担当の主夫、妻が働く」家庭が描かれた育児漫画は
『おにぎり通信』(二ノ宮知子)
『ツレはパパ1年生』(細川貂々)
『わたしたちは繁殖している』(内田春菊)
『今日もお天気』(桜沢エリカ)
(全て女性漫画家です。)

男性(父親/夫)による育児漫画ブログは
ムーチョさんの『カタルエ
丸本チンタさんの『イクメンパパはエロ漫画家
です。

男性漫画家が描いた育児漫画

男性漫画家が自身の体験を描いた育児漫画(コミックエッセイ)はこちらを参照下さい。
【育児に役立つ?】男性漫画家が描いたおすすめ育児マンガ(NAVERまとめ)
育児漫画を描いた男性漫画家一覧

この他に
『コアソビー』(おおひなたごう)
『パパのココロ』(ラズウェル細木)
『焦る!辻井さん』(辻井タカヒロ)
などもあります。

男性による育児を描いた創作漫画
末尾 @matu_bi_
男性育児漫画、逢坂みえこさんの『プロチチ』と言われて、創作漫画も入れたら増えると気づく。 くりた陸さんの『おれの子ですが?』(Jコミで無料公開中)、作者忘れたけど『イクメン』、入れていいのかな?と迷うけど、あずまきよひこさん『よつばと!』宇仁田ゆみさん『うさぎドロップ』

※↑正しくは『イクメン!』(森脇葵)です。
※『うさぎドロップ』は前半のみ育児。
 後半(高校生になってから)は恋愛編になります
※男性(父親/夫)が登場しないけれど
 『ぢごぷり』(木尾士目)は男性作家が描いた新生児育児漫画です。

末尾 @matu_bi_
くりた陸さんの創作育児漫画。男子大学生の育児を描いてる。 / “Jコミ | オレの子ですか?” http://t.co/Yg3lOVe8xa
末尾 @matu_bi_
仕方ないのだけど、女性作家の作品ばかりだな…。男性が描いてる作品、『よつばと!』だけなのね…(´・ω・`)しかもあれは育児というより子供と一緒に過ごす毎日を描いた感じ。とーちゃん好きだけど。 『うさぎドロップ』は子供の頃だけ読めば育児漫画…。(終わり方にはもにょったなあ…)
残りを読む(11)
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする