編集可能

特典情報:単行本『ハイキュー!!』11巻(ポストカード)

2014/6/4発売 集英社マンガネット= http://www.s-manga.net/book/978-4-08-880071-4.html *試し読みあり。 【不定期更新。最新の状況は、ご自身で直接店舗にお確かめください。】 続きを読む
マンガ 書店 ハイキュー!! 特典
0
集英社コミック公式 S-MANGA @s_manga_net
ジャンプコミックス、6/4(水)発売!新刊17タイトル試し読み公開しました!s-manga.net/cgi-bin/s-sear… #s_manga_net
819_news(非公式) @819_news
【まとめ】更新しました。 特典:『ハイキュー!!』11巻(ポストカード) togetter.com/li/674197 特典:2014年4月『ハイキュー!!』10巻収納BOX togetter.com/li/650903 *今後の更新は不定期です。

『ハイキュー!!』の名場面がスマホ限定サイトで再現されています。
ポストカードが手に入らなかった方もぜひ御覧下さい。
(お気に入りの場面をツイートするとプレゼントも?)

819_news(非公式) @819_news
【スマホ限定サイト】『ハイキュー!!セイシュンモーメント』=2014/6/4:「青春部活マンガ『ハイキュー!!』の世界を体験しよう!!影山が君にプレゼントをトスしてくれる!!」 j-haikyu.com/seishun/ 書店配布のポストカードより。
記事をお気に入り登録・リツイート(RT)するには

togetterとtwitterのアカウントを連携していれば、直接お気に入り・RTできます。
togetterを通さずにお気に入り・RTにしたい時は、記事の日付をクリックすると、ブラウザ経由でtwitter公式の該当記事が表示されます。

書店への問い合わせについて
  • 「問合せは電話で」とプロフィールに明記されているにも関わらず、リプライする例が過去多数見受けられました。
    問い合わせる前に、twitterのプロフィールやサイトを確認してください
    多くの場合、twitterより電話の方が早くて確実です。

  • twitterの返信を待つ間に配布終了になる可能性もあります。

  • 一般書店では、電話で在庫確認をする時に、お取り置きを受けて下さることが多いです。

(以下、中の人の経験談です。)
特典配布可能な書店さんですと、発売日前日には情報を把握していることが多いです。
特典の有無をお聞きした電話で、お取り置きもお願いできました。
(お取り置きをお願いした場合は、引き取り期限の確認を忘れずに。)


過去の例から見て、発売日の前日から当日にかけて特典情報が流れることが多いかと思います。

過去何度か単行本に特典カード(ペーパー)が配られたことがありますが、情報とデマが錯綜し読者の混乱を招くだけでなく、書店にもご迷惑をかけた事例がありました。

くれぐれも不正確・誤った情報を拡散することのないよう、ご留意下さい。

  • 全国すべての書店に配付されるとは限りません。
    →過去に「どこの書店でも、お願いすればもらえる」というデマが拡散されて、書店にご迷惑がかかった事例があります。

  • 集英社の裁量で配付しているようですので、どの書店にどの程度の量を配付するか、各書店では他店の状況は分かりません

  • 同じ系列店でも、全ての店舗にあるとは限りません

  • 同じ系列店でも(本店であっても)他店の状況をリアルタイムで把握することは困難です
    →「X書店A支店に特典があるかを、X書店B支店に聞く」のは二度手間になる恐れがあります。
    ご自身で、直接、購入予定の店舗にお確かめください。

  • 毎回のように「Y系列の限定」というツイートを多数確認しています。(2・3・4・5・7巻発売時において、単行本の特典が一つの系列店限定だったことはありません)

  • 5巻発売時、「宮城県内限定」の特典を「仙台限定」「Y系列の仙台支店限定」と言うツイートを多数確認しました。

  • 7巻発売時、2種類の特典が全国各地の書店に配付されましたが、「宮城/仙台限定がある」「地域限定目的で代理購入を受け付ける」といったツイートを多数確認しました。(実際には、7巻発売時の地域限定特典は、確認できていません。)
    →書店等の情報を確認せず、思い込みや推測で「C地域限定」「Y系列の限定」といった「限定」扱いのツイートをしないでください。


Z書店から告知→「Z書店ならある」→「Z書店しかないの?」→「Z書店限定だって」

といった伝言ゲームが毎回繰り返されています。

「ハイキューのポストカードって何?」とツイートする前に、「ハイキュー ポストカード」で検索していただくと、沢山情報が見つかると思います。


【中の人補足】2・3・4・5・7巻発売時の状況について
  • 『ハイキュー!!』公式アカウントからの告知は、なかったと記憶しています。
    (見落としがありましたら申し訳ありません。お知らせいただければ幸いです。)

  • 対象店舗は、都心の大規模チェーン店とは限りません。
    地方の中小規模の書店で貰ったというツイートも見られました。

  • 店頭や単行本本体にも「特典付」の記載なく、単行本の中に挟まっていることもありました。

  • 「特典の数<単行本の入荷数」で、品切れになることもあります。

  • ブラインド式/選択式、新刊/既刊、小説版・他作品にもつける等、プレゼント条件は各店に委ねられているようです。


【参考】拡材・特典(ペーパー)に関する書店員さんのまとめ

*書店の販促用拡材のオークション流出によって実際に起きたトラブル

まとめ 書店員の皆様へ ハイキューのアニメ化情報が出回り、どうやら画像流出元はヤフオクにだされた10月発売のハイキューの販促ポスターだという事がわかりました。 最近、書店員による情報漏洩やポスターなどの販促物の譲渡の話をよく耳にします。 なので今一度、書店員の皆様に販促物や情報の扱いを考え直していただきたく、まとめてみました。 深夜に書いたので、所々日本語がおかしいですがそれでも伝われば幸いです。 なお、このまとめは一個人の意見です。 7772 pv 39

*ペーパー等、配布用拡材の配付対象店舗、版元からの告知方法にまつわる書店の悩み

まとめ 書店員の目線でもいた特典、ペーパーについての考察まとめ 店舗ごとのペーパーや特典について、どういう特典がお客さんに受けるのかなどの考察 9643 pv 33 7 users 1
まとめ 特典小冊子とその配布方法をめぐって 『BLEACH』55巻を「フェア開催書店」で買うと先着で「192ページの無料ガイドブック」がもらえる。 フェア開催書店? 192ページで無料? 意図や基準がよくわからないやり方に不信と不満の声が。 5912 pv 27 5 users 7
まとめ 特典小冊子とその配布方法をめぐって・第二幕 『BLEACH』→『NARUTO』→? 第一幕 http://togetter.com/li/315062 6913 pv 35 1 user

特典のあるお店の見つけ方まで、丁寧に教えて下さいました。

ブックランドあきば高島店 @bookland_akiba

岡山の一般郊外書店でしたが、残念ながら2019年5月31日をもちまして閉店となりました。当店をご利用頂き誠にありがとうございました。スタッフ一同、心より御礼申し上げます。

http://t.co/y9C1v7FKdl
ブックランドあきば高島店 @bookland_akiba
このアカウントは基本、高島店の事に関してツイートしています。 (取扱商品、特典物、フェアの開催など) 当社の他の支店については各店舗に直接お問い合わせくださいませ。 (ツイッターをしているのは高島店のみです)
ブックランドあきば高島店 @bookland_akiba
累計700万部突破!アニメも絶好調!! 古舘春一先生の「ハイキュー!!」最新11巻は6月4日発売です。 ポスター、陳ビラ、切り抜きPOP,特典ポストカード等、届きましたw pic.twitter.com/jINX8WZCRv
拡大
ブックランドあきば高島店 @bookland_akiba
古舘春一先生の「ハイキュー!!」切り抜きPOP、どこに貼ろうかな~(^^) pic.twitter.com/QCcmeoN2lV
拡大
ブックランドあきば高島店 @bookland_akiba
古舘春一先生の「ハイキュー!!」の拡材と一緒に届いたポストカード(全5種類)特に指示書も入ってなかったので、お店で自由に対応したらいいのかな? 11巻の特典になると思うけど、ランダムに入れてドキドキwを楽しんで頂くか、選べるようにして安心してご購入頂くか…悩みますね。
残りを読む(200)

コメント

コメントがまだありません。感想を最初に伝えてみませんか?

ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする