【紫煙天龍】世界禁煙デー~超ほのぼの鎮守府編~ *喫煙事情解説有

とある喫煙者の集まる鎮守府。 そこで秘書艦を務めるゴールデンバットが大好きな天龍型一番艦・天龍。 5/31、世界禁煙デー。天龍は「真正面からこの日に立ち向かう」と言って、鎮守府内を散歩した様です。 煙にまみれてちょっとヤニ臭い、でもほのぼのした日常と、小さな幸せのまとめです。 *編集担当より:折角なので名前が出た人の解説もつけちゃいます! 続きを読む
2
硝煙と紫煙が最高な天龍改二bot @tbc_tenryuu_bot

今日は世界禁煙デーだな。うちは分煙はしても禁煙は個人の自由ってことで、吸う奴も居れば吸わない奴も居る。とりあえず歩き回って、何かあればツイートしてみるよ

2014-05-31 19:30:23

以下全て、艦娘達の解説は二次創作です。
喫煙を推奨する物でもありません。
・・・って、書かないと偉い人に怒られるって提督さんが言ってたの~


硝煙と紫煙が最高な天龍改二bot @tbc_tenryuu_bot

おっと早速ハイパーズが喫煙所に居た。「木曾ー、球磨姉とは上手くやれてるー?」「改二になってすぐに軽く揉めたんだが、昨日たばこ吸ってるとこ見て『不良みたいだクマー』とか言われた」「確かにその恰好では…」「大井姉さんは腹黒いからたばこが良く似合ってるぞ」「チッ」「ぁん?」

2014-05-31 19:45:22

・北上 常喫:クールブースト 他、メンソール系
「緑と言えば私でしょー」と言ってメンソール系を吸う。
改二になって服の色が変わってもそこは譲れなかった模様。
当鎮守府の北上さまは大井っちLOVEです。

・大井 常喫:アメスピメンソールライト 他、メンソール系
「北上さんが吸うのなら」と言ってメンソール系を吸う。
「最初はこれだろ」と提督にアメスピを勧められ、以後アメスピメンソールライトに落ち着く。

・木曾 常喫:セブンスターメンソール(5mg)
アラスカメンソールを見つけて吸い始めるも、その後アラスカメンソールが廃止に。
アラスカメンソールを買い溜めしてセブンスターメンソールに移行。
「アラスカ」に縁を感じて吸い始めたとのこと。
(アラスカとカムチャッカ半島の間がアリューシャン列島)


硝煙と紫煙が最高な天龍改二bot @tbc_tenryuu_bot

こっちは隼鷹と足柄と高雄…女子会か、酒飲んでは無いみたいだけど。「なんていうかさー、行き遅れって怖いわよねー…ふぅー」「だからそんな重いたばこ吸ってたら女子力もクソも無いってー」「でも…ちゃんと考えないと馬鹿め!と言われそうですね…」「良い男居ないかなー…」

2014-05-31 19:55:21

・隼鷹 常喫:ウィンストン
ウィンストンのパッケージの鳥に縁を感じたとのこと。
以後「それは隼でも鷹でも無い」と事ある毎にツッコミを喰らう様になった。

・足柄 常喫:ピアニッシモ等 酒が入るとピース(10)等
「出来る大人の女性に見られたい」とのことだが、酒が入ると重いたばこを大量に吸う。
曰く、「飲み会ではショッピの箱を積み重ねている」とのこと。

・高雄 常喫:セブンスター
「カカオの香りがすると聞いた」と言ってセブンスターに手を出す。
しかし、実際はセブンスターはカカオと言うよりはココアだろう。


硝煙と紫煙が最高な天龍改二bot @tbc_tenryuu_bot

ここでは第六戦隊が休憩中か「青葉、わかば頂戴」「あ、私も」「じゃああたしも」「わわっ、なんで自分の吸わないんですか?」「たまには違うのが吸いたくなるでしょ?」「でも古鷹は昨夜青葉とシガーk「き、衣笠!?突然何をっ!?」「古鷹ってばー、またぁ?」「加古!?『また』って何!?」

2014-05-31 20:10:23

・青葉 常喫:わかば
秘書艦を務めていたことがあり、「名前が似ている」と言って提督の常喫のわかばに興味を持つ。
それ以前から吸っていなかったわけではないが、戦後解体の経歴を持つ為か、初めて手を出したのはピースである。

・古鷹 常喫:ラーク たまにわかば
青葉とは「そういう関係」であるが、練度不足によりケッコンまではいけない模様。
極稀に喫煙所で青葉をからかっているらしい。

・衣笠 常喫:マルボロ
青葉と古鷹の良き理解者であり、野次馬を追い払っているが、たまに2人をからかって遊んでいる。
天龍も一度追い払われた経験有。

・加古 常喫:メンソール系
川内が発作で暴れまわる関係で一時期寝不足が深刻化、喫煙所で数々の伝説を作った後、第六戦隊のメンバーにより禁煙させられた経験を持つ。
禁煙解除後も禁煙前も「目が覚める」と言ってメンソール、特にメンソール感の強い物を好んで吸っている。


硝煙と紫煙が最高な天龍改二bot @tbc_tenryuu_bot

第六駆逐隊だ、こいつら見てるとほのぼのする…「ねぇピースちょうだい?」「雷もレディになりたいの?どうぞ」「レディというか、しれーかんが『ショッピ美味い』って言ってたから気になって」「ショッピはすごく重いのですよ?」「確か28mg?」「響のより重いの?私吸えそうにないかも…」

2014-05-31 20:20:23

・暁 常喫:ピースライト 他、ブラックストーンチェリー等
「一人前のレディなら吸えて当然」と言ってたばこに手を出す。
その後、ピースをキッカケに甘いたばこを中心にたばこを嗜む様になった。
尚、甘さが特徴の物で無ければ吸えない模様

・響 常喫:カズベック・オーバル
提督が仕事をサボっている時に「ロシアのたばこが日本で手に入るのか」と呟いていたのを聞き、初めても今もカズベックを吸っている。
他の銘柄が吸えないわけではない辺りを見ると、暁よりも少し大人か?

・電 常喫:イナズマメンソール
喫煙鎮守府初代秘書艦にして最古参。
「自分と同じ名前の銘柄がある」と知りイナズマメンソールを吸い始める。
ハイライトからウィンストンにブランドを移籍しても銘柄を変えることは無かったらしい。

・雷 常喫:イナズマメンソール たまにJPS
スラバヤ沖海戦にて英国海軍を救助した経験から、酒保で売られていたJPSを見てたばこに興味を持つ。
その後電からイナズマメンソールを貰いたばこしていたが、機会があれば自分でJPSを買う様になり、今に至る。


硝煙と紫煙が最高な天龍改二bot @tbc_tenryuu_bot

おや金剛型が4人揃って「榛名ー、無理に吸っても美味しくないかもデスヨー?美味しいと思える人が楽しむ物デース」「でも、私も提督と同じ物を楽しめれば、一緒に過ごせる時間がもっと…」「じゃあ提督のオススメ、アメスピから挑戦デース!」「気合い!入れましょう!」「頑張って、榛名姉様」

2014-05-31 20:45:22

・金剛 常喫:ラッキーストライク
「英国生まれの帰国子女」のはずだが、米軍御用達のラッキーストライクを良く吸っている。
紳士の国所縁の艦らしくパイプをふかすこともあるらしいが、マッカーサーと同型のコーンパイプを咥えているところが目撃されている。
更にアメスピを購入するところも目撃されており、キャラクターがイマイチ定まっていない。

・比叡 常喫:メビウス3mg
「お姉様と一緒が良いんです!」と言ってラキストに手を出したは良いが、ヤニクラを起こした為、軽いところから手をつけ始める。
その後しょっちゅうラキストに挑戦するものの未だに慣れない様子。

・榛名 常喫:現状無し
元々は「榛名は大丈夫です!(遠慮的な意味で)」と言いだす程度にたばこには苦手意識があった。
しかし、提督や姉妹と過ごす時間を増やし、充実させたいとの想いからたばこへの挑戦は諦めていない様だ。

・霧島 常喫:アメスピ(シャグ)
金剛にパイプを勧められるも手軽且つ趣味性の高い手巻きたばこに興味を持つ。
しかし、手巻きの見た目故に違法薬物所持の疑いをかけられ、憲兵等との衝突が絶えないとのこと。
後述するが、文字通り川内を殴りに行っていた時期がある。


硝煙と紫煙が最高な天龍改二bot @tbc_tenryuu_bot

こっちでも伊勢姉妹が煙管ふかしてる「やはりこれからは…煙管の時代だな」「残念だけど、煙管ってここどころか鎮守府の外でも滅多に見ないわよ?」「いや、葉を無駄なく吸えて、両切りを刺しても吸える。オマケに面倒な手入れも必要無し、最高じゃないか?」「でも時代は来ないわよ」「何故だ…」

2014-05-31 20:50:22
硝煙と紫煙が最高な天龍改二bot @tbc_tenryuu_bot

おっと、伊勢姉妹のとこに大和が来たぞ「伊勢さん、煙管の吸い方、教えて貰えませんか?」「大和?似合うから止めないけど、キツイわよ?」「大丈夫です、今日までにゴールデンバットまでは吸える様になりました」「じゃあとりあえずこれ、私の予備」「どうも…ゲフッ!?」「ほらね?」

2014-05-31 20:55:21

・伊勢 常喫:小粋 煙管以外ではゴールデンバット
ゴールデンバットを見て「懐かしい」と思ったのがキッカケとなった艦娘のひとり。
その後煙管に興味を持ち、持ち歩ける時は煙管をメインに吸っている。

・日向 常喫:小粋 煙管以外ではしんせい
同じくゴールデンバットから煙管メインに移行するも、その後バットからしんせいに移行する。
本人としては煙管が一番らしい、尚愛用の煙管は手入れが楽な総金属製。

・大和 常喫:ゴールデンバット
着任早々提督に煙管を持たされたことがキッカケで煙管に興味を持つ。
しかし「いきなり煙管は難しい」という周囲の声から紙巻たばこから挑戦していったらしい。
着任当時の様子は下記参照。
http://togetter.com/li/646980


硝煙と紫煙が最高な天龍改二bot @tbc_tenryuu_bot

げっ、扶桑姉妹と翔鶴、オマケに陸奥まで「陸奥さんとこうやってラッキーストライクが吸える日が来るなんて…」「お姉様とのたばこの時間が…」「山城?」「いえ、なんでも」「瑞鶴もここに居れば良いのに…」「とりあえず…そのたばこの先端、こっちに向けないでもらえるかしら…?」

2014-05-31 21:05:23

・扶桑、山城、翔鶴 常喫:ラッキーストライク
不幸を嘆く日々を送りながら、「幸運を取り込めれば」と、幸運の象徴がパッケージとなったゴールデンバットに手を出し、その後ラッキーストライクに移行した。
「お茶会」メンバーでラッキーストライクを吸う時間を設けたいと思っているが、陸奥だけはなかなか参加しない。

・陸奥 常喫:水たばこ たまにバイオレット
三番砲塔の事故で沈んだことがキッカケなのか、「円筒の物体と火」という組み合わせのたばこを怖がっている。
しかし、たばこ自体への興味は無いわけではなく、ゼロスタイルを咥えていたり、戦艦寮の喫煙所にマイシーシャを置いていたりする。
紙巻が吸えないわけではないが、基本的にはあまり紙巻は吸わない。


硝煙と紫煙が最高な天龍改二bot @tbc_tenryuu_bot

おっと珍しい、麻耶と長門か「なんていうかさぁ、川内が夜中暴れなくなってさ、川内は良いかもしれないけど、あたしらは何かこう…狂っちゃうよなぁ、長門さんよぉ?」「私は別に。殴り合いの機会ならいくらでもあるからな。なんなら麻耶の相手をしてやろうか?」「さすがにあんたとは無理だ」

2014-05-31 21:25:23
硝煙と紫煙が最高な天龍改二bot @tbc_tenryuu_bot

…っと、そこへ更に川内か「あっ、長門さんに麻耶、ほんとあの時はごめん!」「何回目だ川内よ。川内型一番艦の誇りがあるなら、そういうのは一度で済ませろ」「そだね、ところで麻耶。相変わらずペティル?」「そうだよ?」「可愛いねぇ」「あ?」「カーニバルダヨ!」「手前川内!!」

2014-05-31 21:30:25

・摩耶 常喫:ピアニッシモ・ペティル
姉の後を追う様にたばこを吸い始める。
発言と声のギャップ同様、発言と銘柄のギャップにも良く指摘を受けている。
尚、霧の艦隊の侵攻以来「カーニバルダヨ!」が禁句且つからかう際のお約束になっている。
長門着任以前から発作を起こした川内を殴りに行っている、その関係から霧島と一緒に喫煙所に居ることもあるらしい。

・長門 常喫:ショートピース たまにホープ
戦後まで生き残った経歴からピースに興味を持つ。
「希望に平和か、良いじゃないか」と言って主にショッピ、たまにホープを吸っている。
摩耶とは発作を起こした川内を文字通り殴りに行った仲である。

・川内 常喫:ラークブラックラベル 他、パッケージが黒ければ
「黒は良いよねー、夜みたいでさー」と黒いたばこを好む。
夜中に「夜戦ー!」と騒ぐ発作を起こし、部屋の近い加古を始め、摩耶、霧島等多方面に悪影響が及んだことから一時禁煙を命じられる。
その後、竣工日のお祝いとして夜間訓練の指導役を命じられ、夜間に海上で行動出来る様になったことから発作も治まったらしい。
黒いたばこへのこだわりは禁煙前から変わっていないらしい。
余談だが、発作があった時期に一番殴られた相手は霧島だったとのこと。


硝煙と紫煙が最高な天龍改二bot @tbc_tenryuu_bot

島風と龍田だ「龍田ー、デスって美味しいのー?」「美味しいわよ~、アメスピとはまた違う美味しさよぉ?」「でも燃えるの速いよねー?」「アメスピより速いから休憩で吸うのに丁度良いのよ~、吸ってみる?」「じゃあ交換!」「はいはい、交換ね」「…あっ、デスも良いかも!」「でしょ?」

2014-05-31 21:40:22

・龍田 常喫:デス 他、無添加系
天龍の前に秘書艦を務めており、その時に提督のお気に入りであったデスを知る。
その後デスを吸いつつ無添加系を吸う様になったが、デスのパッケージと龍田のイメージが何かと誤解を生み、龍田以降に着任した艦娘や駆逐艦等に恐れられているという。

・島風 常喫:アメスピレギュラー
気付いた頃にはたばこを吸っており、「島風がいちばーん!」と喫煙所を飛び出していたが、提督の指導によりたばこを"味わう"ことを覚える。
その為、何かと速さを気にする島風だが、たばこに関しては誰よりも遅い。
クールスモーキングの普及に取り組んでいる他、若葉がわかばを吸う様になるまでは駆逐艦達の中で一番重い銘柄を吸っていた。


以下、ツイートされていなかった物をひとつ紹介。

・・・
ここには赤城と加賀が居たか「赤城さん、ウィンストン、美味しいですか?」「ガラムの方が美味しいですけど、これはこれで」「ガラム…」「吸ってみたい?」「いえ、まだ1mgでも辛いのdケホッ」「ふふっ、加賀さんはちゃんと楽しみながら吸わないと、ね?」「五航戦の子には負けたkケホッ」
・・・


・赤城 常喫:ガラム・スーリヤ(36) 基本的に赤いパッケージの銘柄
「赤はやはり私ですね」と言って赤いパッケージの銘柄を好んで吸う。
本命はガラムだが、「匂いが強烈だから」と空母寮以外ではあまり吸わないらしい。
咥え方が特徴的で、右舷の煙突を思い起こさせる独特の咥え方を見せる時がある。

・加賀 常喫:メビウス1mg
過去に煙突で良くない思い出があるせいか、たばこも少し苦手。
しかし「五航戦の子に出来ることが出来ない訳がありません」と言ってたばこをやめる気も無い。
イメージカラーとして青のたばこを吸いたいが、まだ1~3mgが限界の為、該当する銘柄が見つかっていない。


硝煙と紫煙が最高な天龍改二bot @tbc_tenryuu_bot

「で、最後に提督に会うわけだ」「ん?どうした?」「世界禁煙デーだから、真っ向から禁煙推進の世に立ち向かう我が鎮守府はどんな様子かと歩き回ってたんだ」「なるほど、まぁ一緒にバット吸おうぜ?」「それよりさ、この前のまとめ買いの奴、何か開けようぜ?」あぁ、やっぱここは良いとこだ

2014-05-31 21:50:22

・天龍 常喫:ゴールデンバット
「煙突から出る煙とどう違う?」という疑問からたばこを吸い始めた。
以来提督や龍田を始めとして周囲の喫煙者達と交流を深めつつ、秘書艦として日々業務に明け暮れている。
何かと苦労はするもののこの鎮守府での生活は嫌いではない様だ。

・提督 常喫:わかば 他、気が向いた時に吸いたい物を
全ての元凶。
「おれは勧めた覚えは無い」と言いつつも、根っからのたばこ好きが災いして鎮守府内に愛煙家を増やし続けている。
元々は屋外に小さな喫煙所があるだけだった鎮守府を改装し、今の立派な喫煙所を作る等、「愛煙家と非喫煙者の共存出来る環境作り」に日々取り組んでいる。
一応提督業もちゃんとしています。