とある人権派弁護士による職業・学歴差別

弁護士は「特別な資質がなければ訓練を積んでもなれない仕事」なんでしょうかね。 確かにそう思いますよ。大阪市長とか、この纏めに登場する方を見ると、一部の方には「厚顔無恥」という特別な資質は必要と。
29
ちく@2型糖尿病 @keychiku

徴兵制ネタに何でこんなに食いつくかというと、自衛隊2士採用試験にすら落ちた経験があるからです。 あんな人気職種に強制的に就職させられるなんて、うらやまけしからんのです。無職88回公務員試験受験者的には。

2014-07-04 07:52:49
小倉秀夫 @Hideo_Ogura

自衛隊がリクルートのパンフレットを中学校にも送っているということは、高校進学を果たせないレベルの人材でも十分活用できることを示唆しているんじゃないですかね。

2014-07-06 02:52:25
🐾フル・フロンタル🌈🧷🦐🍤 @full_frontal

さすが人権派弁護士は言うことが違うね。中卒で頑張ってきた自衛官が聞いたら怒るぞ。RT @Hideo_Ogura: 自衛隊がリクルートのパンフレットを中学校にも送っているということは、高校進学を果たせないレベルの人材でも十分活用できることを示唆しているんじゃないですかね。

2014-07-06 07:35:34
馬場正博 @realwavebaba

これはひどい。弁護士として発言を取り下げた方が良いと思う。 @full_frontal @Hideo_Ogura 自衛隊がリクルートのパンフレットを中学校にも送っているということは、高校進学を果たせないレベルの人材でも十分活用できることを示唆しているんじゃないですかね。

2014-07-06 07:44:06
🐾フル・フロンタル🌈🧷🦐🍤 @full_frontal

会社へ入るとわかるけど、高卒でも大卒より賢い人はいる。私の母親のように、高校へ進学できる学力を持ちながら、家計を助けるために中卒で働いた人間もいるだろう。小倉弁護士の発言は社会を知らない人間の言葉だ。小倉弁護士が何を言おうが、驚かないけど。

2014-07-06 07:46:46
(す)🙈🙉🙊 @suto3

学歴と「賢さ」ってあまり関係ないような。あと、学歴と人間として尊敬できるかどうかは、まるで関係がない。まあ、経験則だけれども。

2014-07-06 07:51:26
小倉秀夫 @Hideo_Ogura

現代の高校進学率を前提としたら、中学生をリクルートするのってそういうことでしょ?RT @Tuba56: 「貧しい家の優秀な子が、家計を助けるために就職するのを狙っている」じゃなくて「高校進学を果たせないレベルの人材」というあたり、小倉さんの職業蔑視にしか見えないんじゃないかなあ?

2014-07-06 07:53:53
🐾フル・フロンタル🌈🧷🦐🍤 @full_frontal

RT>学歴と賢さに関係がないのは放射脳を見れば一目瞭然。

2014-07-06 07:55:38
🐾フル・フロンタル🌈🧷🦐🍤 @full_frontal

中卒者が学歴に負けまいと、知識やスキルを身に付けて頑張ってきた人も多いと思います。RT @turusaki: @realwavebaba @Hideo_Ogura 自衛隊高等工科学校は、中学卒業者を対象にしたレベルの高い学校ですよね。

2014-07-06 08:11:41
T.U.Yang @tadatsome3

「綺麗な職業差別してるだろ…これでも自称人権派弁護士なんだぜ」RT "@Hideo_Ogura: 自衛隊がリクルートのパンフレットを中学校にも送っているということは、高校進学を果たせないレベルの人材でも十分活用できることを示唆しているんじゃないですかね。""

2014-07-06 08:56:55
小倉秀夫 @Hideo_Ogura

一般国民の知的レベルよりも高度な知的レベルを必要としている(だから、徴兵された若者を鍛えても無駄)といわないと職業差別なんですか?RT @tadatsome3: 「綺麗な職業差別してるだろ…これでも自称人権派弁護士なんだぜ」

2014-07-06 09:05:03
小倉秀夫 @Hideo_Ogura

「特別な資質がなくても訓練を積めばなれる仕事」を低く見ているってことだよね。

2014-07-06 09:07:34
🐾フル・フロンタル🌈🧷🦐🍤 @full_frontal

日本を潰したい弁護士なんて腐るほどいますRT @hanaharu888: @realwavebaba どうしてこんなことを言うんだろう・・・。自衛隊を貶めたいのかもしれないけど、そのために進学を諦めた子供をも貶めていることが分からないんだろうか。こんな人が弁護士だなんて世も末だわ

2014-07-06 09:09:20
🐾フル・フロンタル🌈🧷🦐🍤 @full_frontal

さすが人権派弁護士!自己反省が早いですな。RT @Hideo_Ogura: 「特別な資質がなくても訓練を積めばなれる仕事」を低く見ているってことだよね。

2014-07-06 09:11:58
T.U.Yang @tadatsome3

@torachang_asia @Hideo_Ogura  この自称弁護士さんはかつて多くの弁護士さんは「三百代言」と呼ばれると不快に思う、と仰ってました。それは「職業差別された」と感じるからだと思うんですが、自分がされて不快なことは、他人にもしない方が通念上好ましいのでは?

2014-07-06 09:45:57
【権力の解体・受動主義の解体】Basic Income コングロマリット・善導 @_aa_aaa

@torachang_asia @Hideo_Ogura @tadatsome3 差別っていわば「精神への暴力」でしょう。区別の行き過ぎも差別だと思いますけど。無くなるかどうかは疑問ですね。人は幼稚ですからね。

2014-07-06 09:49:58
T.U.Yang @tadatsome3

ならば「司法試験は学歴不問故、弁護士は高校入れないレベルでもなれると言っても職業差別にはなりませんね。RT "@Hideo_Ogura: 一般国民の知的レベルよりも高度な知的レベルを必要としている(だから、徴兵された若者を鍛えても無駄)といわないと職業差別なんですか?"

2014-07-06 09:51:29
小倉秀夫 @Hideo_Ogura

旧試験時代は、学歴不問であることをむしろ誇りにしていましたね。RT @tadatsome3: ならば「司法試験は学歴不問故、弁護士は高校入れないレベルでもなれる」と言っても職業差別にはなりませんね。

2014-07-06 09:55:03
T.U.Yang @tadatsome3

ならば採用倍率が時には二桁になる公務員採用試験志願者を「高校進学できないレベル」と呼ぶことはどうなりますか? RT "@torachang_asia: @自分 @Hideo_Ogura 弁護士を「三百代言」と言ってたのは人権意識が希薄な時代。自分の頭の中身が全近代的だと公言。"

2014-07-06 10:32:28
T.U.Yang @tadatsome3

@torachang_asia @Hideo_Ogura 東京大学卒業して自衛官やってる人珍しくないですけどね。

2014-07-06 10:44:12
T.U.Yang @tadatsome3

どうせまた特定秘密のときのみたいなトンチキ選んで混乱するんじゃないか。そういえば彼女も弁護士だったよな。RT "@i_jijicom_inp: 安倍首相、安保法制担当相新設へ=関連法案を一括提出 i.jiji.jp/jc/forward?g=p…"

2014-07-06 10:48:09
T.U.Yang @tadatsome3

学歴不問の試験に受かったことを誇りにする職業の方が、高校行けない人にも機会を与えようとする組織とそこを志願しようとする人をdisるって、どういう了見してんのかね。特に人権擁護を信条にする人が。

2014-07-06 10:52:51
リナシメント @rinasciment01

@Hideo_Ogura @tadatsome3 2~3年法律勉強させたらすぐにまともな弁護士ができるわけじゃないのと同じなんですが。

2014-07-06 10:57:19
ルーファ@MB勢 @Destiny_ryuya

こいつなにいってんのw “@torachang_asia: @Hideo_Ogura @tadatsome3 「東大生でも落ちる」司法試験と「名前さえ書ければ合格できる」自衛隊試験を一緒にくくるなよ(笑)”

2014-07-06 14:46:50

おまけ。この纏めは、かつて放射脳、カウンター界隈で鳴らしたtorachang_asia さんが、上にあるような発言が平気でできる人権意識を有していたことを示すためのまとめでもあります。ただご本人は、下の呟きからのRT通知を「サイバー攻撃」と勘違いされ(推測)垢消してしまわれました。
本纏めは、氏の記憶をとどめることも目的としています。

残りを読む(2)

コメント

Muji @ togetter憲兵隊 @643Myshelf 2014年7月7日
まとめを更新しました。いくつかツイートを追加し、タイトルを少し変更しました。
0
一条和城@C99の頃は何をしてるだろうか @ichijou_kazuki 2014年7月7日
相変わらず小倉弁護士は自分の品位を自分で落すことに余念がない
8
3mのちくわ(20禁) @tikuwa_zero 2014年7月8日
ん?おぐりんが云ってるのは「自衛隊は学歴問わずで人材を重用する」でしょ?職業差別でも学歴差別でも何でもないと思うんだが。
0
3mのちくわ(20禁) @tikuwa_zero 2014年7月8日
そも「高校進学を果たせないレベル」を「賢さ」と読んだならば、それは学歴差別ではなくて学力差別じゃないかしら?学歴差別って、例えば「大卒以外は重用に値しない」みたいな物言いじゃないの?
0
3mのちくわ(20禁) @tikuwa_zero 2014年7月8日
んで、職業差別云々に関しては、おぐりんの発言はあくまでも「自衛隊は中卒者“も”十分に活用する」であり、「自衛隊には学力の劣る中卒者しかいない」ではないよね。
1
3mのちくわ(20禁) @tikuwa_zero 2014年7月8日
おぐりんは元々知ってか知らずか胡乱な云い回しで他人を煙に巻くような発言が多い。よって誤解されるのは本人の自業自得だけど、重箱の隅を突付くような批判は批判する側の被害妄想にしか見えないのだわ。
1
3mのちくわ(20禁) @tikuwa_zero 2014年7月8日
あと根本的な話として、中学生に自衛隊の案内が来るのは陸自高等工科学校への案内だよね。一条高ではないから社会的には中卒扱いだけど、おぐりん発言に突っ込むなら、先ずその辺りを理解させてからにしようよ。
1
3mのちくわ(20禁) @tikuwa_zero 2014年7月8日
ちょっち訂正。提携先の通信制高校にも登録しておけば、卒業時に高卒資格を得られるそうです。 tikuwa_zero
1
超破瓜@椰子教団広報 @super_haka 2014年7月8日
また「お」の人ですか・・・・変わりませんねぇ~(悪い意味で)
2
数奇屋勝手屋 @korekuutokooru1 2014年7月8日
最初のツイートの時点で「学歴・資格に関係なく」等の言い回しができたところをわざわざ「高校進学を果たせないレベルの人材」という言い回ししてる時点でどうかと思うが……。あと徴兵をわざわざ持ってくるあたりもなんと言うか、きちんと自主的に入隊して訓練をこなしていく予定の人間と強制的にかつ数年?のみ訓練するだけ(戦時中の赤紙的なものなら訓練期間はもっと少ない?)の人間比べるのは違うと思うんだが
9
neologcutter @neologcuter 2014年7月8日
肩書より学歴より「方向性」が問題だと思うんですけどね。オグリンは「学歴厨」「実名厨」に向かって動いているのかと。
2
ひょーじゅ@高雄向上委員会(TKI) @shiden 2014年7月8日
「自衛隊は高校進学が果たせない人材を有効活用させるんだね」と揶揄してるけど、「法曹界は高校進学が果たせない人材を有効活用ができないほど問題ある業界なんですね」と返されたらどうするんだろう?
3
べれお @GregoryWagiro 2014年7月9日
tikuwa_zero 「学歴:学業についての経歴。」で、彼の「高校進学を果たせないレベルの人材」という発言から、学歴中卒の人を「高校進学を果たせないレベルの人材」と決めつけているんで「学歴差別」である。
4
ヒロシゲマン @sqnUQ7xhaU1UVJa 2017年4月16日
tikuwa_zero 「高校進学を果たせないレベルの人材」という言い回しでキミみたいな理解をするのはまず無理。君のほうがよっぽど妄想で文章読んでる。まぁオグリンの腰巾着にまともな読解力は誰も期待してない
0