小倉弁護士、ツィッターレディースほかに襲われる

いかに自称フェミニストがいい加減なことしか言わず暴言で人を屈服させようとしているかがわかる 〇ネトウヨとフェミニは似ているどころか同じ 〇というか痴漢冤罪で自殺した人を罵倒するのがフェミニスト。虚言癖のまれにみるバカ女。(寺澤有氏により明らか) 〇克服しようという課題と、そのために講じられるべき手段との間に、合理的な関係すらないって、さすがに馬鹿すぎませんかね。 〇リベラル系は、能力のある続きを読むいかに自称フェミニストがいい加減なことしか言わず暴言で人を屈服させようとしているかがわかる 〇ネトウヨとフェミニは似ているどころか同じ 〇というか痴漢冤罪で自殺した人を罵倒するのがフェミニスト。虚言癖のまれにみるバカ女。(寺澤有氏により明らか) 〇克服しようという課題と、そのために講じられるべき手段との間に、合理的な関係すらないって、さすがに馬鹿すぎませんかね。 〇リベラル系は、能力のある女性がその能力に応じた地位に就くことは歓迎しているのに、そのことまで受け容れられずにいると決めつけてかかっているフェミニストとか、笑ってしまうね。 〇「男は不浄の存在である」という差別意識を日本のフェミニストたちは早く捨て去って欲しいですね。 〇レイシストは、マイノリティが犯したわずかな犯罪をあげつらうし、フェミニストは男性が犯したわずかな性犯罪を針小棒大に取り扱う。 【メガリア(ツィッターレディース)の特徴】 メガリアについてはこちらの論文を参照のこと https://dspace.wul.waseda.ac.jp/dspace/handle/2065/47967 共通点 ジャップオス → シプチ男 ミラーリング 男性器のおおきさなど、男性器に執着する 集団であげつらう フェミニズムに対する信頼を失わせる フェミニズムそのものを終わらせる いずれも韓国のメガリアしかやらないグローバルスタンダードなラディカルフェミニズムすらないでたらめな行為。
まなざし村 フェミニズム 反差別 メガリアン
lkj777 30736view 138コメント
46
ログインして広告を非表示にする
  • 小倉秀夫 @Hideo_Ogura 2016-11-17 17:38:51
    !!RT @die_sel_cat: 「行きすぎたポリコレ」とか言ってる人間の8割は、ポリコレをエロ表現の規制のことだと誤解してそうな気がする。 twitter.com/Hideo_Ogura/st…
  • 小倉秀夫 @Hideo_Ogura 2016-11-19 09:22:10
    ポリコレを叩いている側が「差別を防ぐために必要なもの」として想定しているのが、「マイノリティを差別する僕ちゃんをもっと経済的に優遇せよ」だったりするのが…RT @reirei_pot: 「差別を防ぐ」為の理念とやらでありながら『その為に必要なのは何か』をまで考慮せず
  • 小倉秀夫 @Hideo_Ogura 2016-11-19 09:29:25
    ポリコレ疲れでトランプ勝利、日本のリベラルどももポリコレを控えろ→人種差別を容認せよと?トランプ勝利後吹き出したのって人種差別だよね?→米国のポリコレは関係ない、萌え絵にケチを付けるな、的な謎展開。
  • 〇とこの時点ではオタクを批判していたはずだったのだが・・・

  • 小倉秀夫 @Hideo_Ogura 2016-11-19 11:42:55
    貧しい家庭に生まれた男性が排除されて、その文お金持ちのお嬢様が入れば、万々歳ですね。RT @sir43k: 東大に女子学生が少ないのは「女性本人の意思、是正する必要ない」
  • 小倉秀夫 @Hideo_Ogura 2016-11-19 11:45:39
    お金持ちのお嬢様が月額20万円の豪華マンションに入居してさらに大学から3万円のお小遣いをもらえる一方で、貧しい家庭出身の男子学生は月額6800円のアパートに入居して、3万円のために月30時間余分にバイトする状況をどう考えるかですね。
  • 小倉秀夫 @Hideo_Ogura 2016-11-19 11:48:27
    男女関係なく奨学金として組み入れることが可能な資金を、親の資力関係なしに「一人暮らしの女子学生」と言うだけで一律にばらまくことにすれば、その分、本来奨学金を受給できるはずだった男子学生にしわ寄せが行きますね。RT @sir43k: 能力に応じて等しく教育を受ける機会
  • 小倉秀夫 @Hideo_Ogura 2016-11-19 11:54:20
    まともな食生活するのに三万円が必要な男子学生は放置して、オートロックの部屋でなければいやというお嬢様には救いの手をさしのべるというのが、「能力に応じて」云々とどう関係するのだろうか。
  • 小倉秀夫 @Hideo_Ogura 2016-11-19 11:57:22
    貧しい家庭出身の学生がバイトをしなくても学費と、健康的で文化的な最低限度の生活を過ごせるだけの給付型奨学金を受給できる環境が整備されているのであれば、さらにオートロックじゃなきゃいやというお嬢様に合わせるのもありだとは思いますが、現状では優先順位が違うんじゃないかなとは。
  • 小倉秀夫 @Hideo_Ogura 2016-11-19 12:09:54
    「オートロックじゃなきゃいや」という要求に応えることってそんなに優先度が高いですかね。男子学生が食うためにしなければならないバイト時間を増やしてまで実現するほどに。RT @sir43k: 貧困層が大学教育から排除されている問題も、ジェンダーゆえに大学教育から排除されている問題も、
  • 小倉秀夫 @Hideo_Ogura 2016-11-19 14:32:31
    認知件数ベースで概ね10万人に一人ですね。むしろ、安全な国と言えます。RT @kongyouguai: それほどに日本は性暴力の被害が深刻なんです。
  • 小倉秀夫 @Hideo_Ogura 2016-11-19 14:34:54
    親御さんに資力のある男子学生しか大学に進学できないようにすれば、統計上男子学生の経済状態は改善されますね。RT @sugerless_boy: エロ雑誌が置いてある日本の状況も考えていただきたいです。男子学生の経済状態を改善させる方向で考えましょう。
  • 小倉秀夫 @Hideo_Ogura 2016-11-19 17:08:53
    性犯罪における申告率(13%)を加味しても10万人に7人。十分安全ですね。RT @chasyan_datensi: 性犯罪の認知件数の低さはむしろ発覚してない性犯罪が多いってこととイコールって常識だと思うんだけど
  • 小倉秀夫 @Hideo_Ogura 2016-11-19 17:10:35
    で、そこに到達するまでの過程で、どちらに優先度を持たせるべきか。RT @sugerless_boy: 全員に学費全額無料と、まともな奨学金を出せば良いのでは?プラス女性が性犯罪被害に会わないためオートロックも。
  • 小倉秀夫 @Hideo_Ogura 2016-11-19 17:14:03
    ネトウヨとフェミニストって、自分とは異なる見解の持ち主への対処がよく似ているよね。
  • 小倉秀夫 @Hideo_Ogura 2016-11-19 17:55:57
    売れっ子ですね。ゴチになります!。RT @fukazawas: 本日だけでも新件の相談が5件ほどあるんだが・・・。 健康には気をつけよう・・・。 (・∀・;;;)
  • 小倉秀夫 @Hideo_Ogura 2016-11-19 18:29:02
    「女子学生は、男子学生よりも良好な住環境を享受することを保障されるべき」というのは、ポリティカルにインコレクトだと思うんだけどね。こういう言い方すると反ポリコレの皆様が怒り出すかもしれないけど。
  • 小倉秀夫 @Hideo_Ogura 2016-11-19 19:21:14
    hakusyo1.moj.go.jp/jp/62/nfm/imag… によれば、平成26年の強姦罪の認知件数は1250人です。あとは日本の人口で割り算して下さい。RT @torinikuimai: 失礼ですが10万件に一人と言うのはどこのデータからでしょうか?よろしれけばご提示お願いいたします。
  • 小倉秀夫 @Hideo_Ogura 2016-11-19 19:43:57
    認知件数をベースにせずに、何をベースに防犯の成果を推し量るんですかね。RT @kabutoyama_taro: 性犯罪を認知件数で語る極楽トンボって実在するんだ…。 twitter.com/inoueakihiro/s…
  • 小倉秀夫 @Hideo_Ogura 2016-11-19 19:48:02
    同意があったことが客観的に立証できない性交渉まで強姦に含める見解に立てば、暗数は多いでしょうね。1回1回同意書に実印を押してもらった上で性交渉しているカップルは多くないので。
  • 小倉秀夫 @Hideo_Ogura 2016-11-19 19:53:51
    男子学生って、生きている価値は女子学生より乏しいんでしょうか。RT @kana2566: やはり男子よりも防犯が大事なのは間違いなく、多少は良い物件が必要ではないでしょうか。地元の医学部に進学する女子を取り込めたらよいのでは。
  • 小倉秀夫 @Hideo_Ogura 2016-11-19 19:58:46
    性犯罪については、根拠なしに暗数を大目に算定することが許されるようですね。
  • 小倉秀夫 @Hideo_Ogura 2016-11-19 20:00:46
    暗数の少ない殺人罪ですら認知件数が激減している日本で、強姦罪のみ、暗数が増えているだけで実際の犯行件数が増えていると考える合理的な理由が思い浮かばないんですよ。
  • 小倉秀夫 @Hideo_Ogura 2016-11-19 20:01:19
    そうでなくても、今の若い男の子たちは「草食系」と揶揄されているくらいなのに。
  • 小倉秀夫 @Hideo_Ogura 2016-11-19 20:05:34
    「帰宅途中の被害」はオートロックのマンションに住んでも防げませんね。RT @dancingcatmiaou: @Hideo_Ogura @torinikuimai 強姦まで至らない性犯罪も女性には十分恐怖ですよ。私も夜帰宅途中に後ろから来た男に襲われたことがあり、

コメント

  • だ・ぱんだP /서 부애 @kumanekodon 2016-11-21 00:22:33
    小倉秀夫とツイッターレディースだとのびるのびる!!
  • 遮光昏人 @KREHITO 2016-11-21 00:33:49
    久々にヌルヌル小倉論法使えてオグリン嬉しそう
  • 青霊夢@左腕機能若干低下 @Blue_Reimu 2016-11-21 01:02:12
    >レイシストとフェミニストは同じ構造 しばき隊とまなざし村(及びツイッター女珍走団)に関してはその通り(アドリアン・ルビンスキー並感)
  • ポコテン @pokoten5 2016-11-21 04:33:56
    ぼくしってるよ、こどくっていうんでしょこれ
  • 稲子⊿ @shiinaren 2016-11-21 09:36:29
    この弁護士はなにを言っているのだろうか。女性が受ける性被害を強姦のみに絞った数をドヤ顔であげ、学生が平等に教育を受けるための資金を払うのは貧乏男子学生に絞り、貧乏で学業から遠ざけられやすい女子の存在は無いことになっている。
  • 稲子⊿ @shiinaren 2016-11-21 09:39:45
    オートロックという言葉に拘っているが、東大が提供する女子寮の代わりのマンションに、安全性を訴えるオートロックをつけただけだろう。女子寮がないのは女子寮を作ると変質者が湧いて大変だからだと聞いた。管理が大変だからと女子は放置されるのだ
  • 稲子⊿ @shiinaren 2016-11-21 09:43:32
    ただでさえ、安全な住まいが得られねば進学をあきらめさせられる女子。何故そうか?女子には学は要らないとする根強い女性蔑視と、性犯罪の危険を親が心配するからだ。この弁護士は、性犯罪=強姦は少ないから安全なのにコストをかけるなと。
  • ほかほかごはん(あぷ) @hokahoka 2016-11-21 11:01:19
    問題認識と解決法の両方を間違っているために、話し合いが不毛な方向へ行くのだろう。強姦以外の性犯罪、強制猥褻やストーカー被害を計算に入れても、実際の危険度より体感している危険度が高く認識されていると思う。あと、この種の犯罪被害の予防に「住居の安全を高める」という方法が役立つか、疑問を感じる。費用に見合う効果があるとは思えない。
  • ほかほかごはん(あぷ) @hokahoka 2016-11-21 11:06:39
    「女子には学は要らない」的な考えが未だに蔓延っているのは事実だと思う。このような考えに対する啓発活動は確かに必要だと思う。だがそのために必要なのは「安全な住居」ではないと思う。
  • 資料屋 @sir43k 2016-11-21 20:10:34
    ポスター一枚張っただけの「啓発」で改善するならいいですねー(棒
  • 金鳳花 @buttercup8109 2016-11-21 20:18:41
    知性の底辺同士が対決すれば、お互い真面目に議論してるつもりのやり取りがここまでエンタメになれるって言う
  • 藤木中務大輔凪沙 @NaGiSa_FJ 2016-11-21 20:25:56
    おいおい、小倉って人は弁護士でゲソ…?(笑)>知性の底辺 まあ私も書いてることはサイテーだと思いますが。
  • 資料屋 @sir43k 2016-11-21 20:26:09
    ついでに、いままで男子学生限定の学生寮(自治体が金を出している)にはここまでの批判がなかったのに、女子学生限定となると批判多数ってなんなんでしょうね。男性が優位でないと気にくわない人が多数いるんでしょうね。
  • 藤木中務大輔凪沙 @NaGiSa_FJ 2016-11-21 20:34:05
    その口で「男も専業主夫になれないのは差別!」だもんなー。どんだけわがままやねん(笑)>男性が優位でないと気にくわない人
  • (TmT )ノシ @tomatoandgarlic 2016-11-21 22:01:41
    フェミニストの建前を全てひっぺがしたのがツイレディで、全力でぶっちぎってくるから建前を大事にする左派と相性悪いんだよね。最近そっち系のアカウントとよく衝突してて、カウンターやゲイとの喧嘩も目撃したっけ
  • who watches? @eassSABAH 2016-11-21 22:54:07
    小倉さんに挑んでる人の論点ずらしに小倉さんがノリノリで付き合った結果もはや何について話してるか分かんなくなってるな これって女子限定住宅補助一律三万円給付が妥当かどうかの話でしょ?
  • わかる @diedietypebaho 2016-11-21 23:33:58
    男女問わず収入が低い家庭だけに補助する、ではなく女性のみ収入関係なく補助する大義ってなに
  • 兵頭新児@『ASREAD』執筆中! @hyodoshinji 2016-11-21 23:39:44
    小倉師匠の答えだけで相手のツイートがないのはどうなのかなあ。 それと、小倉師匠の主張は基本的に賛成できる(し、師匠の政治的スタンスはよく知らん)のだが、左派が今まであれだけ「怪獣兵器」として運用してきたフェミニズムを、都合が悪くなったとたん切断して、ネトウヨだ、レイシストだと隣の家に不法投棄する姿を見ていると、何だかなあと思う。
  • 兵頭新児@『ASREAD』執筆中! @hyodoshinji 2016-11-21 23:39:57
    あらゆる犯罪や自殺者、ホームレスの比率は男性の方が圧倒的に高いことはよく知られているが、アメリカ空軍の調査ではレイプ疑惑の六割は虚偽であるという。つまり、考えようによっては「性犯罪の被害者数は、男性の方が多い」のだ。 RT女性の方が被害者数が多い犯罪なんて性犯罪くらいじゃないんですか
  • 富 ユタカ @lkj777 2016-11-21 23:52:56
    入れる必要がないからです。もともと兵頭さんに近いところはあるよね。小倉師匠の答えだけで相手のツイートがないのはどうなのかなあ
  • 富 ユタカ @lkj777 2016-11-21 23:56:37
    上で馬鹿なバカフェミが相変わらずキチガイのようなことを言って赤くしてもらってますがその通りです。ここがすっぽり抜けているのに置き去りも何もない。勘違いしている鶏は削除しようかな。間違った意見が赤くなっても無意味。>男女問わず収入が低い家庭だけに補助する、ではなく女性のみ収入関係なく補助する大義ってなに
  • 富 ユタカ @lkj777 2016-11-21 23:58:56
    今回のまとめで重要なことは現在の段階で4つあります。自称フェミ、自称反差別という人たちはレイシストでありネトウヨと全然変わらない、極めて知性が欠落しているという点です。何より差別発言に完全に無自覚なのか、自分たちはそれをやっていいという特権があると思ってるのかどちらかでしょうか。よくわかりませんが。とりあえず人種差別発言を一切否定しないことがわかりました。
  • 富 ユタカ @lkj777 2016-11-22 00:00:32
    第2点に、極めて社会性が欠落し、人間としての素養が欠落していることです。痴漢冤罪で自殺した人でも平気でなじり虚言癖であり妄想でしかしゃべれない。基本的に人間として社会人として成り立ちえない。こんな人間が極めて多い。これがフェミや反差別なのか。違うと思うのですが、とりあえずいまのところそんな結果です。
  • 富 ユタカ @lkj777 2016-11-22 00:04:00
    第3点に自称フェミや自称反差別という人たちは必ず国家経済を破たんさせるということです。経済的に不合理かつ全く役に立たない政策しか思いつかない。所得制限のない3万円の補助はその象徴でしょう。まあ地方とかにしても、住民票移したりするから。こうせざるを得ないのかもしれない。もう少し背景は分析する必要がありますが、手持ちのデータではこの政策は無効です。
  • 富 ユタカ @lkj777 2016-11-22 00:09:45
    第4点に、まず憲法や法律というのを全く分かっていないということです。リベラルとかもわかっていない。言っていることがナチスと変わらない。国家社会主義です。まあ日本人はそういうのが好きな頭が中世な民族なんだけど、やることが夫が家事をしているかどうかを監視して取り締まることなのであっという間に破たんしそうです。
  • たろ @ne_taro 2016-11-22 00:38:26
    生きてるうちにツイフェミvsおぐりんという夢の対決が見られるとは…桑原桑原
  • 兵頭新児@『ASREAD』執筆中! @hyodoshinji 2016-11-22 01:20:52
    lkj777 家庭ゴミの持ち込みは、ご遠慮願います。
  • 兵頭新児@『ASREAD』執筆中! @hyodoshinji 2016-11-22 01:21:05
    lkj777 それこそが、フェミなんです。 ツイフェミでもレディースでもなく、アカデミズムの中で地位を保ち、リベラルや「表現の自由クラスタ」が神のごとく崇めているフェミニストたちも、彼女らと全く変わらないんです。 あなたの言い方は、フェミニズムの延命に手を貸しているだけです。
  • ベイシル @BasilLiddlehear 2016-11-22 01:21:57
    本物のフェミニスト(レディースじゃなくて学者系)はこの三万円補助に全く賛成してないんだけど、とりあえずツイフェミに乗っておくかーっていう逆張り君だけが盛り上がっているのを見ると悲しくなる。大体この補助で入学が増える女子学生なんて数人がいいところだろ?こんなのなんの効果もない。なんの効果もないのに必死に擁護しているのを見るのは滑稽。もし学者系フェミが言うように、「地方女子の親や高校教師が進学に難色を示す」という偏見があり、それが問題なら、やることは東京じゃなくて地方でだと思うんだけど。
  • メガマート@痴漢も男性差別も絶対NO! @megamart4 2016-11-22 04:56:04
    本当に常に思ってることなんだけど、男性差別主義をフェミニズムと呼ぶのは止めて欲しい。これは、フェミニズムを名乗る奴らが男性差別をやらかしているのが原因なのは間違いないんだけど、フェミニズム=無条件の女性擁護ってそれ違うから。ジェンダーという社会的性役割を開放するのがフェミニズム。
  • メガマート@痴漢も男性差別も絶対NO! @megamart4 2016-11-22 04:57:13
    shiinaren 東大の寮には女性も入寮できますので、それを知った上でコメントすると良いと思いますよ。
  • nekotama @nukotama001 2016-11-22 05:14:22
    ポリコレの話はいい話、その後はどうでもいい話、同情する気にならん。
  • nekotama @nukotama001 2016-11-22 05:19:17
    lkj777 その主張が政治的に正しい事を意図するなら、それは正しくポリコレなのだな。
  • frisky @friskymonpetit 2016-11-22 12:45:18
    新しい酒は新しい革袋に ほんとうに男女平等をなくしたい人たちは、もうフェミって言葉を使わないほうがいいと思うのね。そして差別を無くしたい人は、もうポリコレという言葉を使わないほうがいいと思う。どんなに新しい言葉を作っても、ああいう人たちが必ず入ってくるから、自浄作用をいかに設計するかが今後の社会運動のポイントなんだろうなぁ。
  • 富 ユタカ @lkj777 2016-11-22 20:20:57
    学者系が全く賛成していないというのはデマです。まとめの中に鳥居恵子名大客員教授が賛成しています。まあ日本人的論法だとそういう教授は本物のフェミじゃないという理屈をつけるのかもしれないですが。>本物のフェミニスト(レディースじゃなくて学者系)はこの三万円補助に全く賛成してないんだけど、
  • たろ @ne_taro 2016-11-22 22:58:29
    オグリン発言、ひとつひとつを切り出して単体でそれだけ見ると、そんなにおかしなこと言ってないと思うんよね。曲解と論点ずらしがひどいから流れがおかしいだけで。対するフェミは発言そのものがキチガイなのでおぐりんがまともに見えてくる。
  • 富 ユタカ @lkj777 2016-11-22 23:27:27
    というか通常であれば小倉弁護士の発言が正しく、自称反差別や自称フェミという人間がいかにでたらめなことしか言っていないかに気付くのです。>オグリン発言、ひとつひとつを切り出して単体でそれだけ見ると、そんなにおかしなこと言ってないと思うんよね。
  • 富 ユタカ @lkj777 2016-11-22 23:31:07
    それを言いだすと憲法は国民を縛るものだという政治家や学者も馬鹿なのでもともと日本人は何一つ使えない無能な民族だということになります。正しく使えないのなら使わない方がいいとはいえるかもしれません。自称フェミニストは批判を全部ミソジニーでつぶすのでこんな甘えた寝言しか言えなくなったのでしょう。>新しい酒は新しい革袋に ほんとうに男女平等をなくしたい人たちは、もうフェミって言葉を使わないほうがいいと思うのね。
  • 富 ユタカ @lkj777 2016-11-22 23:40:34
    これは事実に相違します。日本の99.99%はフェミニストは男性差別主義です。しかしもっとひどいのは女性差別主義者でもあることです。ジェンダーの壁は否定しても能力や所得の差別は当然のものとして肯定している。>本当に常に思ってることなんだけど、男性差別主義をフェミニズムと呼ぶのは止めて欲しい。
  • わかる @diedietypebaho 2016-11-22 23:50:46
    おぐりんのあれは皮肉効かせるための敢えての言い回しなのかと思ってた
  • 兵頭新児@『ASREAD』執筆中! @hyodoshinji 2016-11-23 00:11:18
    lkj777 それがわかっているのなら、「フェミニズム」そのものを滅ぼす方向に行けばええやないですか。
  • 箸呂院マジチキ @kairidei 2016-11-23 01:42:52
    小倉氏は「真面目に考えれば3万円では足りない」といったことも言っているので、裕福でない学生の利益について無関心なわけではないと思う。
  • わかる @diedietypebaho 2016-11-23 11:33:31
    資料屋はまず社会復帰したほうがいいと思う
  • わかる @diedietypebaho 2016-11-23 12:00:15
    sir43k ほんとに自治体が男性だけにしか奨学金出してないのなら、その自治体に女性にも出すよう働きかけるのが筋では? どこの自治体のどの奨学金か具体的に名前出してみてほしい
  • 富 ユタカ @lkj777 2016-11-23 12:02:41
    まとめ更新:正直言って5分前に答えたことに質問に答えろというeustace_plusのはフェミだか何だか知らないけど脳問題があるか、人間として問題があるか、本当にうんざり。まあ挑発してるのかもしれないが、する必然性もない。嫌がらせでしょう。
  • わかる @diedietypebaho 2016-11-23 16:16:21
    sir43k いわき市が女子寮を作るか、現状の寮を改築して共用化するよう働きかけるのが筋ですね。(人気がないのか空き部屋ありとの記述があります)
  • わかる @diedietypebaho 2016-11-23 17:07:27
    東大駒場キャンパス向けの物件を見てたんだけど、女性専用マンションなるものが相当数あって普通の物件の相場より2~5万くらい安いんですが。しかもきれい・・・(・∀・) 男性専用はほとんど無い。あってもボロい・・・笑 これ、ほんとに地方女子は住居で三万の補助必要なんですかねえ?むしろ男子に必要な気がしてくるぞ
  • who watches? @eassSABAH 2016-11-23 18:14:31
    これもう東大の件なんてどうでもよくなってるでしょ、特にエンターテイメントとか言っちゃってる人
  • 中川暗渠 @pV89sSFtkic9jkn 2016-11-23 18:30:42
    小倉弁護士はアイコンのイラストが面白いですよね
  • 叢叡世Степин Будимир @kusamura_eisei 2016-11-23 18:54:02
    これ、現在進行形だもんな。まだ伸びるんじゃないのか? この人は飽くまでも法の下の平等を謳っているんだけどなあ。
  • ゴリノア・ウホ @kusoripusan 2016-11-23 19:40:17
    まさか小倉氏まで言いがかりをつけて無意味に敵に回すとは思わなかった。貴重なリベラル人権派弁護士なのに。
  • ピルとのつきあい方(公式) @ruriko_pillton 2016-11-23 19:51:15
    小倉秀夫@Hideo_Ogura氏が「フェミニズム」「フェミニスト」として批判しているのは、女性属性への差別を問題とする(集団的人権論の)ラディカルフェミニズムであり、氏の所論は(リベラル)フェミニズムからの批判、たとえばホフ・ソマーズによるラディカルフェミニズム批判とほぼ完全に重なっている。
  • 遮光昏人 @KREHITO 2016-11-23 20:05:17
    いつもの流れならそろそろ相手方から話切られてオグリン総括が始まるのに、ずっと絡まれて困惑してそう
  • 金鳳花 @buttercup8109 2016-11-23 20:16:03
    途中で自分が対話するに値しない相手だと気づいてくれる上位の相手に絡んで自己承認欲求を満たし、切られた後の総括で自己欺瞞と正当化を済ませるのがオグリンの常だし、内心「やっちまった、こいつら俺と同じ『無敵の人』だ」って思ってそうね
  • 叢叡世Степин Будимир @kusamura_eisei 2016-11-23 20:19:41
    『国家は須く女性を保護すべし。』これだとフェミニズムじゃなくてパターナリズムではなかろうかと。
  • 資料屋 @sir43k 2016-11-23 23:16:17
    現実に、女子学生が東大に進学しにくい環境があるわけで。今回の政策が逆差別なのはわかった。いいだろう。「じゃあ、どうするの?」そこのところに答えがなければ、ただの無責任な因縁でしかないよね。
  • 叢叡世Степин Будимир @kusamura_eisei 2016-11-23 23:25:07
    凄い。まだやってる。この人に文句言ってもしょうがないんだけどねえ。
  • オペル・シグナム @StrikerS_Signum 2016-11-23 23:50:27
    つーか(本当に弁護士だとしたら)弁護士なのに暇ですね。 仕事無いの?
  • rambda @rambda2 2016-11-23 23:58:17
    親の意向云々って男女関係ないよね?
  • 資料屋 @sir43k 2016-11-24 00:01:24
    女子学生のほうが進学しにくい傾向があるから、さしあたり女子学生を対象として住宅補助を行う。最終的には、すべての学生が親を当てにせず大学進学をできるようにするところをゴールにする、ってところでいいんじゃないかと。ま、女子学生限定はいわば過渡期のあだ花という位置づけにすればいいだけの話ですね。
  • バヅ代 @bandukeyosouya 2016-11-24 00:11:20
    そこの反論が「白人と合コンをセッティングしなきゃあかんのか」だったんだが… 仕方ないんだよな。 法律学の平等原則は、異なる取り扱いに合理性(プラス必要性)の有無があるかという捉え方だから、「家賃補助は女子学生を増やすか、他の手段はないか」という発想になるんだけど、反差別界隈は差別概念が天から降ってきて、その差別を解消する性質のものに反対する理屈がない。 たぶん、「白人と合コンをセッティング」を否定するロジックはあちらにはないと思う。
  • 富 ユタカ @lkj777 2016-11-24 00:25:28
    ダメです。過渡期でなんでも済ませるのは問題解決能力がないということです。そんな勢いでやっていいのは結婚だけです。>女子学生限定はいわば過渡期のあだ花という位置づけにすればいいだけの話ですね。
  • メガマート@痴漢も男性差別も絶対NO! @megamart4 2016-11-24 00:32:12
    sir43k 家賃補助の対象を女子学生だけでなく、男子学生も含める。これで逆差別は無くなり問題は解決する。女子学生の比率が結果的に低くなっている問題は、別の方法を検討して対処する。
  • メガマート@痴漢も男性差別も絶対NO! @megamart4 2016-11-24 00:33:50
    sir43k 進学しにくいことと金銭的な補助を与えることが何故関係するのか疑問。まだ、教育課程に女子学生のみの枠を設けるほうが合理的といえる。
  • 資料屋 @sir43k 2016-11-24 00:39:46
    megamart4 いや、今回の対策は女子学生の進学率を引き上げるためなので、「別の方法を検討して対処」するなら、そもそも施策をひっこめたほうがマシですわ。ただの空費にしかならないので。で、その別の対策をどうしましょうかね。目的において正当と考えますが、効果があるとは確信してないので、効果がないと言うならひっこめますが。教育課程に女子学生のみの枠を設けるのは、それこそメリトクラシーに反します。メリトクラシーを守る一線は譲ってはいけないかと。
  • 資料屋 @sir43k 2016-11-24 00:41:13
    megamart4 なお、その「別の方法」も、なんだかんだと難癖つけて対処させないんじゃないですかね。で、結局現状のまま女子学生の比率が低いのを放置するようにしたいのが底意なんでしょう。そういう疑いを持つくらいには、「男性差別」とか言っている人たちのことを信用していません。
  • 資料屋 @sir43k 2016-11-24 00:43:38
    lkj777 問題解決能力ねぇ。「じゃあ、どうすれば?」
  • メガマート@痴漢も男性差別も絶対NO! @megamart4 2016-11-24 00:46:47
    sir43k メリトクラシーを「能力主義」と理解して発言しますと、確かに女子学生のみの枠を設けることは同レベルの男子学生をふるい落して女性のみ教育を与えることになるので、一種の差別であることは否定できない。しかしながら、差別是正には「機会の平等」と「結果の平等」の両面での達成が必要と私は考えるので、必要最小限の差別として、少数の枠はあっても良いとは考えています。
  • メガマート@痴漢も男性差別も絶対NO! @megamart4 2016-11-24 00:51:19
    sir43k 私は課程により女性のみのコースを設ける、と考えましたが、他の案があればまた吟味すれば良いでしょう。しかし、扶養者の所得も関係なく、女性のみの補助金付与は全く不合理としか感じません。女性の立場からしても「金だけ与えればいいと考えている」と勘ぐられても仕方ない。
  • 資料屋 @sir43k 2016-11-24 00:53:52
    megamart4 いいえ、今回の問題は機会の平等の問題ですから、機会こそを平等にしなければならないわけで。結果の平等は、悪平等でしかない。変なところで差別を許容したり、変なところで差別を許容しなかったりするんですね。結果の平等が達成されていないときに、機会の不平等を疑って機会の平等を目指すのはもちろん重要ですが、結果をかさ上げするのはそもそも機会の不平等を無視する結果にもなりかねません。
  • 資料屋 @sir43k 2016-11-24 00:58:59
    megamart4 所得関係なく女子学生の保護者が自宅外通学を忌避する傾向は強いわけでしてね。なので、扶養者の所得によって制限をかけるのは、制度趣旨にそぐわないわけですよ。とりあえず、東大入試を突破した女子学生にメリットを付与するというのは志願者を増やす効果は期待できるかと(エビデンスはないですけどね)。入試の平等は守られますから許容される範囲内ではないかと。
  • メガマート@痴漢も男性差別も絶対NO! @megamart4 2016-11-24 01:00:16
    sir43k 「結果の平等」は「機会の平等」より優先順位が低いことは間違いありませんし、悪平等と捉えられても仕方ありませんが、最小限で必要なものだとは考えています。この点は認識の違いとしか言えませんね。 ただ、家賃補助が機会の平等の問題とは思っていません。東大の学生寮には女性も入寮出来ますから。
  • who watches? @eassSABAH 2016-11-24 01:03:07
    sir43k 小倉さんも言ってたけど、女性が自分より所得の低い男性を養うようになれば女性に大学に進むインセンティブと男性に進学をしないインセンティブが働いて女性の大学進学率は上がるよね。ま、「別の方法」をこうやって提示しても、なんだかんだと難癖つけて対処させないんだろうけど
  • 資料屋 @sir43k 2016-11-24 01:07:31
    megamart4 いや、だから、企業誘致と同じ発想ですよ。女子志願者を増やすために手っ取り早い策を採用しただけですよ。女子志願者の保護者の懸念材料をひとつ取り除こうとしたわけですね。これによって、積極的に志願してもらおうと考えたのでしょう。志願するかどうかってのがまさに機会の話ですから、そこを放置したまま結果だけ揃えれば女性合格者が偏見で見られることにもなります。
  • 資料屋 @sir43k 2016-11-24 01:11:31
    eassSABAH だから、そこに至るまでの方法論の話が重要なんですって。女性の善意だか意識だかに期待しちゃいけません。女性が家事育児仕事全部担う覚悟で無職の夫を養えばいいなんて帝国陸軍譲りの根性論では何も変わりません。システム変えましょうと、そういうことです。
  • メガマート@痴漢も男性差別も絶対NO! @megamart4 2016-11-24 01:12:02
    sir43k 理屈としては理解しましたが、これだけ批判が上がっている以上、対策としてはまずかったのではないかと考えています。一方、女子大が沢山ある現在、女子学生だけの課程を設けることにそれほど批判が起こるとは考えていません(無論、これは私の予想です)。教育は必ずしも民意のみに影響されるべきではないですが、税金の補助を受けて運用されている以上、批判には答える必要があるでしょう。
  • 資料屋 @sir43k 2016-11-24 01:17:15
    megamart4 批判した当人が「これだけ批判が上がっている以上」と言われても、マッチポンプとしか思えないなあと。そりゃ、女子大はありますがね、入試に手心加えるのとは訳が違いますって。
  • メガマート@痴漢も男性差別も絶対NO! @megamart4 2016-11-24 01:28:51
    sir43k 揚げ足を取るわけでは無いですが、「女子学生のみの課程を設ける」ことと、「女子学生の入試に加点する」は全く異なる施策です。前者は限られた条件のみで支持しますし、後者は全く支持しません。この点のみご承知おきいただければ幸いです。
  • 叢叡世Степин Будимир @kusamura_eisei 2016-11-24 01:29:48
    この人もせっかくの休日を呟きに消費してしまったな。てか、弁護士には休日なんてないのだろうけど。
  • メガマート@痴漢も男性差別も絶対NO! @megamart4 2016-11-24 01:29:48
    sir43k 「これだけ批判〜」の部分の指摘は、まあそのとおりですね。反省。批判の正当性は多数少数によりません。
  • わかる @diedietypebaho 2016-11-24 04:41:12
    おぐりんに完全論破されて資料屋逃げてきたか・・・(・∀・)
  • わかる @diedietypebaho 2016-11-24 04:46:35
    「女子学生のほうが進学しにくい環境がある(キリっ)」→だから女子だからという理由で一律補助するって考えがおかしいんだよ。 経済的事由で進学しにくい学生を男女問わず補助する、でいいだろ。 あとは大学や国・自治体が個人に介入していいラインを考えろ
  • ベイシル @BasilLiddlehear 2016-11-24 07:42:56
    lkj777 「全く賛成してない」というのは誇張が過ぎましたが、清水晶子先生、さえぼう先生、小宮ともね先生など、が東大補助の有効性を疑問視して、もっと抜本的な改革を求めています。「日本人的論法〜」というのは全く良くわかりませんが、そういう風にレッテルを貼るのは良くないと思います。
  • 資料屋 @sir43k 2016-11-24 09:07:54
    diedietypebaho だから、経済的理由は関係ないって言ってるじゃあないですか。経済的理由以外で進学しにくい人たちの教育を受ける権利は、保障されなくても仕方ないと、そういうことですかね。そうしたら進学しやすい男性は、ライバルが減って東大に入りやすくなりますしね。
  • rambda @rambda2 2016-11-24 10:36:20
    sir43k 特に男性の方が進学しやすいとは思いませんが。
  • 資料屋 @sir43k 2016-11-24 11:07:26
    rambda2 現実に、男子のほうが進学率は高いわけでしてね。
  • rambda @rambda2 2016-11-24 11:23:13
    sir43k 進学率が高いのと進学しやすいのは関係ありそうで関係ねーです。質問しますが、仮に男子の方が進学しやすいとして、その要因はなんだと思います?
  • 資料屋 @sir43k 2016-11-24 12:26:26
    rambda2 なぜ関係ないと?女性が生物学的に大学進学に向いていないとでもおっしゃるつもりですかね。男子のほうが進学に積極的な理由?そういう保護者の意識があるからでしょ。東京大学の調査によれば、保護者が考える「最も望ましい進路」として四年制大学を選択したのは、男子の保護者66.5%、女子の保護者48.9%。可能性のあるものとして四年制大学を選んだのは、男子の保護者74.3%、女子の保護者59.7%と、ジェンダーによる大きな違いがあることがわかります。
  • rambda @rambda2 2016-11-24 12:34:21
    sir43k >女性が生物学的に大学進学に向いていないとでもおっしゃるつもりですかね。 おっしゃるつもりがないから関係ないといってるんですが?
  • たろ @ne_taro 2016-11-24 12:36:41
    制度上の平等が達成されている以上、その先は意識の問題でしかないんだから気に入らんのならテメエが直接説得して回れやとしか
  • 資料屋 @sir43k 2016-11-24 13:10:09
    制度上の平等ねぇ。入試にあたって均一の扱いをしたら平等だからあとは意識の問題、放置していいって問題でもないですねぇ。そもそも、何をもってして制度とするのか、それも重要でしてね。「男女の定型化された役割に基づく偏見及び慣習その他あらゆる慣行の撤廃を実現するため、男女の社会的及び文化的な行動様式を修正すること」は日本国の義務でして、慣習及び慣行もまた、修正されなければならないのです。
  • 資料屋 @sir43k 2016-11-24 13:12:37
    なお、障害者基本法では「障害がある者にとつて日常生活又は社会生活を営む上で障壁となるような社会における事物、制度、慣行、観念その他一切のもの」を「社会的障壁」とし、その除去につき「合理的な配慮」がなされなければならないとしているわけで。人々の観念の問題なんだから気に入らないやつが説得したらいい、そういうことでもないのですね。
  • 資料屋 @sir43k 2016-11-24 13:20:46
    これが、「男性を入店させないイタリア料理店」の話になると、「意識の問題でしかないんだから気に入らんのならテメエが直接説得して回れやとしか」と突き放すものがいなくなり、批判の大合唱、店が折れるところにまで追い込まれるのであった。それこそ民法が男性との契約を禁止しているわけじゃなし、「制度の問題」ではない。店が誰と契約するか、その意識の問題にすぎないよね。
  • Tuba56@法律の素人 @Tuba56 2016-11-24 13:21:53
    ne_taro 東大としては現状の男女比では問題があるとして今回の施策の実施になったわけで、その施策が気に入らないっていうなら「男性差別」とかネットで言ってないで、東大に文句を言えばいいんじゃないかな? どういう立場で意見するのか知らないけど。
  • わかる @diedietypebaho 2016-11-24 14:09:46
    sir43k 女子が進学しにくい理由が経済的事由じゃないのに、何故三万円という経済的補助をする必要があるのか??資料屋さんは自分でいってることすらわからなくなってるのでは
  • frisky @friskymonpetit 2016-11-24 16:04:36
    sir43k 東大進学の男女差は「人権及び基本的自由を認識し、享有し又は行使することを害し又は無効にする効果又は目的を有するもの」とは言えないよね、という主張はわたくしは妥当だと思うよ。あなたが同意することまでは求めないけどね。
  • たろ @ne_taro 2016-11-24 17:12:29
    だからこんなところでおれらを納得させたって何も変わらんと言っているんですよ。だいたい弁護士一人すら納得させられない意見で国民の意識が変わりますかね?
  • わかる @diedietypebaho 2016-11-24 19:16:11
    看護学部や看護学校は共学なのになぜ圧倒的に女性が多いんですかね・・・これは男性差別だ!!! ←資料屋たちが言ってるのはこういうことだぞ
  • 笛吹で@フェミは消えるべし @96045711 2016-11-24 20:49:42
    良い子のみんな、資料屋の屁理屈に付き合ってはいけないよ
  • たろ @ne_taro 2016-11-24 21:34:52
    今さらどうでもいいことかもしれんが、ふだんセクマイセクマイ言ってる人たちって今回の件ではスッパリ男女分けて考えてんの?
  • 富 ユタカ @lkj777 2016-11-24 22:54:50
    上で話がついていることをコメント欄で繰り返さないように。フェミニストって自分の認識を書き込むこと以外しないけど、単純にまとめを読まないで荒らしているだけじゃないか。 http://jklsite2.tumblr.com/post/153600407612/moved-comment
  • 富 ユタカ @lkj777 2016-11-24 23:27:14
    簡単です24日あたりをみればわかる通り、日本のフェミニストは日本人男性を皆殺しにするのが目的です。その次はセクマイです。虐殺以外フェミニストが考えていない以上、当たり前だけどセクマイは当然虐殺対象です。>今さらどうでもいいことかもしれんが、ふだんセクマイセクマイ言ってる人たちって今回の件ではスッパリ男女分けて考えてんの?
  • 富 ユタカ @lkj777 2016-11-24 23:30:35
    lkj777 あ、フェミの皆さんはこれに反論しても削りますからね。その前に小倉にかみついているeustace_plusとか誰かさんのサブ垢のworldなんとかを凍結させてからいえ。でなきゃまとめを読んでないだけです。もっとも読む能力はフェミニストに限らずないんだけどな。
  • 富 ユタカ @lkj777 2016-11-24 23:44:35
    とりあえず反差別界隈はフェミニストがどんな暴言を吐こうとどんな差別をしようとどんな嫌がらせをしようとなにもしないで放置してむしろ増長させるというのが24日の印象。これだけやっててもまだ何もしない。いかにでたらめな反差別なのかよくわかる。これではネトウヨと変わらない。たぶんこの国にはネトウヨしかいないのだろう。
  • 兵頭新児@『ASREAD』執筆中! @hyodoshinji 2016-11-24 23:49:15
    lkj777 セクマイは子分なので、殺しはしないだろう。
  • 兵頭新児@『ASREAD』執筆中! @hyodoshinji 2016-11-24 23:53:06
    lkj777 ピル師匠が、「碧志摩メグ規制のきっかけは保守派の武田邦彦氏だ!」とデマを流し、原田実師匠が盲目的にRTしたことがあった。 彼ら彼女らは自分たちの家庭ゴミを「任意にネトウヨ認定した隣家に捨ててよい」という風習をお持ちだが、迷惑なので止めてもらいたい。 まずフェミが左派思想から生まれ、自分たちが存分にそれを利用し続けて来たことを反省してから、他人に文句を言わねば、けじめがつかないだろう。
  • たろ @ne_taro 2016-11-25 00:19:08
    おぐりんの切り返しに既視感を感じるのだが、おぐりん的にはそれでいいのか
  • 青霊夢@左腕機能若干低下 @Blue_Reimu 2016-11-25 01:55:25
    hyodoshinji 相手がセクマイでも「肉体的に男性」なら殺しに行くのがまなざし村なんやで?
  • 兵頭新児@『ASREAD』執筆中! @hyodoshinji 2016-11-25 02:52:09
    Blue_Reimu まなざし村とやらが何なのかはわかりませんが、仮に「フェミの複垢」とでも仮定すれば、「そのような衝動を持ったフェミ」というのもいるかとは思います。 が、セクマイは基本彼女らの重要な「兵器」なので、やはりそうした行為が表面化することは、ないのではないかと思われます。
  • 叢叡世Степин Будимир @kusamura_eisei 2016-11-25 17:16:02
    すごいよね。まだこれ現在進行形なんだから。 もはや相手を屈服させることしか考えてないんじゃないのかしら?
  • 資料屋 @sir43k 2016-11-25 20:54:41
    eassSABAH そうですねぇ、それを実現するためには、およそ113万人ほどの男性が今の所得を捨てて、年収200万以下になっていただく必要がありますね。そのうち、92万人ほどは年収150万未満になっていただいて、同じように年収150万円以下の妻と結婚して生活していただく必要がありますね。女性が自分より低い所得の夫を養えば解決というからには、そこまでの覚悟はおありですよね?
  • たろ @ne_taro 2016-11-25 23:54:44
    年収150万以下になったら結婚できるのか
  • 資料屋 @sir43k 2016-11-26 15:57:37
    女性が自分より所得の低い男性を養えば、問題解決と思っている人はこのグラフを見てくださいね。 https://pbs.twimg.com/media/CyKnESwVEAAq64E.jpg 高年収の女性が低年収の男性を養うなんてモデルを想像したかもしれませんが、現実には年収50万以下の女性が無収入の男性を養うなんてパターンのほうがはるかに多くなりそうです。
  • レオ @reo77701 2016-11-26 16:09:33
    稼げる女性も自分より金持ちしか結婚しない以上男が収入下げろと言う主張はずれてる
  • 金鳳花 @buttercup8109 2016-11-26 17:45:54
    私たちが劣る事は悪だから男を自分たちのラインまで引きずり降ろさねばならない、と言う典型的な妬み・逆恨み思考
  • 富 ユタカ @lkj777 2016-11-26 23:36:23
    @weekly_SPA@ktb_genki が論破されたにも関わらずオートロックが必要とか言っている。バカがメディアを私物化しているから雑誌が売れないんだよ。
  • 富 ユタカ @lkj777 2016-11-26 23:39:47
    lkj777 まとめるとオートロック・耐震のある建物に女性のみ3万円の家賃補助を行う施策は男性差別であること、防犯効果が低いこと。よってほぼ全く意味がないため女性優遇にしかならない。フェミニストの言うことにはなんら合理的な根拠がなく体感不安かメンヘラの妄想で、そんなものはそもそも社会的に考慮するものではなく、病院で治療するものだ。
  • 富 ユタカ @lkj777 2016-11-26 23:42:37
    lkj777 オートロックの効果はもちろんゼロではない。不動産屋にとっては。ただし性犯罪の防止との相当因果関係は全くない。犯罪に巻き込まれるのは男性の方が圧倒的に多い。それでも女性が優遇されるべきというのだからポリティカルインコレクト(政治的に正しくない)したがって男性差別です。
  • 富 ユタカ @lkj777 2016-11-26 23:45:02
    lkj777 また匿名の経験談、個人の経験はこのような施策を正当化する根拠になりません。匿名の発言はなんのたしにもなりません。また検証ができない、責任のないアンケートなど無意味な統計、宇多田ヒカルの歌など珍妙な根拠しか示さないフェミニズムはありえないでしょう。
  • 富 ユタカ @lkj777 2016-11-26 23:48:33
    lkj777 このように女性は差別されるどころか優遇されています。また不動産屋も優遇されています。鍵をオートロックにする、これを認めさせてその工事費を男女とも補助する、これが合理的な施策です。しかしこのような施策をとっても地方の女性が進学することはないので、ほぼ無意味な施策だと結論付けられます。東大にくるような女性はほとんどが高所得層で最初からオートロック付きの建物に入れるからです。
  • 富 ユタカ @lkj777 2016-11-26 23:53:55
    lkj777 以上から女性の進学率の改善にも結び付かないし、男性差別であるし、役にも立たない、高所得層のお小遣いにしかならないなど、いったい何のための施策かわからないという結論になります。またこのような結論を出してもミソジニーと言われることは大変不当であります。男女平等がなぜミソジニーになるのか。女性を優遇して男性をジャップオスと罵しらないとミソジニーだ。これが反差別、フェミニズムの結論です。
  • たろ @ne_taro 2016-11-27 14:22:24
    おぐりん、フェミニストの真意はこれほどまでに正確に汲み取れるというのに普段はなんであんななんだ
  • わかる @diedietypebaho 2016-11-27 20:15:20
    おぐりんに粘着してたバカが鍵かけ逃亡しちゃったな
  • 金鳳花 @buttercup8109 2016-11-28 21:27:30
    TLチラ見しただけで花咲いちゃうぐらい、蟲毒の濃度が高まっててワロス
  • 金鳳花 @buttercup8109 2016-11-30 22:18:29
    道を歩いてる女子高生の制服を見ただけで「これは性的シンボルだ!たまらん!」となってしまう異常性欲者、股間元気先生まで参戦したか 胸が熱いな
  • 遮光昏人 @KREHITO 2016-11-30 22:31:56
    喋る局部ことGNK先生もさあ女にモテたいがためにフェミの味方ヅラすんのいい加減やめりゃいいのに
  • frisky @friskymonpetit 2016-12-01 13:08:44
    sir43k それは単に今現在の状況の説明でしょ。「女性が自分より所得の低い男性を養えば、問題解決」というのは、男性の労働観を変えることで雇用戦略が変化することが前提。「その前提が成立しえない」ことを指摘するか「その前提が成立してなお所得に大きな差が生まれる」ことを指摘しなけりゃ、反論にならないんじゃね?
  • たろ @ne_taro 2016-12-03 07:49:55
    ニートになれば年収50万の女性と結婚できるなら喜んでニートになる奴いっぱいいそうだよな
  • かぐ / 夏もお小袖 @okosode 2016-12-07 01:46:18
    sir43k このレス見て思ったのは、この方は、「男性限定の寮も支援残すべきだし、女性限定の寮も支援も残すべき、進学カラ雇用まで男女自由に選別していい」という意見なのか、「男性にのみ寮を用意するのはおかしいし、女性だけに支援するのもおかしい、どちらもやめるべき」なのか、どっちなんだろう?という疑問ですね。
  • 資料屋 @sir43k 2016-12-17 19:42:15
    megamart4 女子学生だけの課程を設けることが、果たして機会の平等に結びつくのか、大いに疑問です。「(とりわけ近隣の)女子大学」が、ジェンダートラックを形成している現状もあるわけでして。女子学生は女子学生だけの課程に、という新しいジェンダートラックができるだけで終わり、機会の平等にも結果の平等にもつながらないのではないかと。
  • チストー @forgendodo 2016-12-21 18:43:03
    ネトウヨ同じと書かれているが、要は主導権争いと戦術の違いから深く対立しているだけだ。
  • 資料屋 @sir43k 2016-12-30 19:51:54
    friskymonpetit 雇用戦略が変わることが前提なら、私も同意見ですよ。現状の雇用戦略のままただ女性の意識が変われば云々ってのに反論しているだけなので。ついでに言えば、雇用戦略を先に変えなきゃ、男性の労働観なんて変わらないです。現状の雇用戦略が、「稼ぎ手の男性(事実上の青天井労働時間制)」と「家計補助的に働くパート(家事育児と十分に両立できる短時間労働)」のカップルに最適化されているわけですので。そこから男女の意識の差が生まれてきます。
  • 鉄底海峡 @tetteikaikyou 14日前
    まあ、オグリンはこれで平常運転だしwww
アプリならコメントをいいね順で見られます。

カテゴリーからまとめを探す

「マンガ」に関連するカテゴリー