ゲームデザイナー桜井政博氏「ゲームの著作とそのネタバレ」

カービィの生みの親、桜井政博氏 @Sora_Sakurai に寄せられたネット上でのゲームについてのツイートとその返答をまとめたものです。 話はネット上でのゲームの静止画の扱いから始まり動画サイトでのゲームプレイへ。 そこにはゲームの作り手の強い思いがこめられていました。
77
前へ 1 2 ・・ 5 次へ
桜井 政博 / Masahiro Sakurai @Sora_Sakurai

なるほど。これは参考になりますね。 RT @yamahiko75: @Sora_Sakurai 著作権、気になったのでちょっとググってみました。http://bit.ly/bcJI5U これによると、ふくらさんやおめしが写真の主体で、ゲーム画面が背景であればよさそうです。

2010-11-16 20:34:48
yasai @yasaizero

@Sora_Sakurai 桜井さんは許容してくださると信じる(キリッ

2010-11-16 20:37:20
おかもちこ @oka_mochiko

@Sora_Sakurai 桜井さんは、ニコニコ動画等にアップされている「ゲーム実況プレイ動画」について歓迎されてますか?あまり好ましくないと思われてますか?

2010-11-16 20:39:04
桜井 政博 / Masahiro Sakurai @Sora_Sakurai

法的なことを除く感情では、視聴者全員がエンディングまで遊んだのなら良いと思いますけど。最初の驚きを奪うのは反対。 RT @oka_mochiko: 桜井さんは、ニコニコ動画等にアップされている「ゲーム実況プレイ動画」について歓迎されてますか?あまり好ましくないと思われてますか?

2010-11-16 21:23:32
椋鳥のジェプ @jeptlu

@Sora_Sakurai 著作権では、うごメモという場所でひたすら論争した思い出があります……。結果、わかったのは親告罪であるということだった気がします……

2010-11-16 20:51:02
桜井 政博 / Masahiro Sakurai @Sora_Sakurai

親告罪だから、相手が何も言わないからOKということにもならないのですけどね…。 RT @jeptlu: @Sora_Sakurai 著作権では、うごメモという場所でひたすら論争した思い出があります……。結果、わかったのは親告罪であるということだった気がします……

2010-11-16 21:24:49
六十碌 拾壱(むじゅうりょくじゅういち) @MUJU6

@Sora_Sakurai 私もたまに実況動画を見ますが、すでにやりつくしているほど好きなタイトルですね。みんなの感想を見たいというかあと、2DシューティングやFPSなどのタイトルですか。こちらはプレイの参考にしたいというか。どちらにしても持ってないタイトルは見ないですね。

2010-11-16 21:32:03
ゆーぞら @yuzora3642

@Sora_Sakurai 先ほど、ニコニコ動画でのゲーム実況動画についての話があったので便乗して・・・。ではニコニコ生放送でのゲーム実況については桜井さんはどう思われますか?

2010-11-16 21:34:03
yoruno @ry_yoru_

@Sora_Sakurai 知らないゲームでも同じ動画をみてる視聴者とコメントで驚きを分かち合えることも多いですよー 昔友達を呼んでみんなで一つのゲームをわいわいやった感覚に近いのかも

2010-11-16 21:37:09
おかもちこ @oka_mochiko

@Sora_Sakurai そうですね、プレイ動画でネタバレは勿体無いので未プレイであれば見ないようにしています。でも過去にプレイしたゲームに対して他の人がどんなリアクションをしているかを見るのは好きです。

2010-11-16 21:52:22
桜井 政博 / Masahiro Sakurai @Sora_Sakurai

我帰宅。画面写真やプレイ動画のアップなどについては思うところがあるけれど、コラムにまとめたほうがいいからそうしようかな。

2010-11-17 00:58:20
桜井 政博 / Masahiro Sakurai @Sora_Sakurai

ただひとつだけ…。 発売日早々、最後の展開などの動画をアップする輩は滅びればいいのに、と思う。『ゴーストトリック』など、シナリオが肝のゲームで平然とやられていることを思うと、人ごとではなく落ち込む。

2010-11-17 01:00:24
Meg @meg_y

激しく同意! RT @Sora_Sakurai: ただひとつだけ…。 発売日早々、最後の展開などの動画をアップする輩は滅びればいいのに、と思う。『ゴーストトリック』など、シナリオが肝のゲームで平然とやられていることを思うと、人ごとではなく落ち込む。

2010-11-17 01:02:47
Fungi @fungal_growth

クリエイターからここまで強い言葉を聞けるとは。(攻めてないです、激しく同意です。見る人も見る人ですが) RT @Sora_Sakurai ただひとつだけ…。 発売日早々、最後の展開などの動画をアップする輩は滅びればいいのに、と思う。

2010-11-17 01:05:02
桜井 政博 / Masahiro Sakurai @Sora_Sakurai

スタッフはおそらく何年もかけて、お客さんに驚きを見せようと頑張っているハズ。しかし小さな愉悦のために、お客さんが作品から受ける感情を激減させる。こうした現象が横行すると、もうRPGやアクションなども含め、シナリオ重視のゲームは作れないのでは、とさえ思う…。

2010-11-17 01:02:02
フクシマ @29shima_n

@Sora_Sakurai 同感です。自分もメタルギアソリッド4のときに同じようにネタばれしてちょっとやる気うせましたorz ああいうのは発売から1ヵ月以降とかユーザー間でのルールが必要と思います。

2010-11-17 01:04:55
リッツとかくろーぜとか @RitzClose

@Sora_Sakurai サウンドノベルのようなタイプのゲームの場合、そのゲームを楽しむ機会を永久に失うことになりますしね;;ゲームに限らずネットが普及してから驚きの高速消費が進んで、ベストな状態で驚きに会えなくなってるのかもしれません。

2010-11-17 01:05:59
桜井 政博 / Masahiro Sakurai @Sora_Sakurai

私のゲームはプレイヤーの遊びかたで大きく表情を変えるからまだマシ。だけど『スマブラX』でさえ、隠れキャラとか『亜空の使者』のムービーとかあるもの。隠れキャラに何が出るかわからない状態で挑戦者が現れるの、最高に興奮するんだけどなあ。

2010-11-17 01:05:47
桜井 政博 / Masahiro Sakurai @Sora_Sakurai

封切りの楽しみは、人生でたった1回だけ…。それが一生忘れられなくなる心の作品であろうとも。

2010-11-17 01:07:35
槌賊 @tsutizoku

ビニールを破る、パッケージを開ける、説明書を読む、ソフトを入れ電源を入れる。あのワクワクはいずこへ・・・ RT @Sora_Sakurai: 封切りの楽しみは、人生でたった1回だけ…。それが一生忘れられなくなる心の作品であろうとも。

2010-11-17 01:09:57
Yuk-s @yuk_s4896

いくつか公式RTしましたが、まさにその通りだと思います。楽しみを奪う権利は誰にもないはず。 RT @Sora_Sakurai: 封切りの楽しみは、人生でたった1回だけ…。それが一生忘れられなくなる心の作品であろうとも。

2010-11-17 01:10:52
だよ @ategame_ttk

インターネットがまだ一般的では無い時期のゲームが記憶に鮮明なのはこれも一理ありますよね、自分だけかも知れませんが今はつい情報が入ってしまいます RT @Sora_Sakurai: 封切りの楽しみは、人生でたった1回だけ…。それが一生忘れられなくなる心の作品であろうとも。

2010-11-17 01:12:45
😼さをりちゃん😼 @_edbl

@Sora_Sakurai 著作権難しいですよね。もっと議論しつくして早く法律を時代に合わせて直した方がいい、という意見も。しょこたんはブログ初期はよくプレイ画面載せてたみたいだけど、今はそういうのが写りそうになると手元にあるもので隠したりしてるみたいです。

2010-11-16 21:47:21
桜井 政博 / Masahiro Sakurai @Sora_Sakurai

なるほど… RT @edible_saori: 著作権難しいですよね。もっと議論しつくして早く法律を時代に合わせて直した方がいい、という意見も。しょこたんはブログ初期はよくプレイ画面載せてたみたいだけど、今はそういうのが写りそうになると手元にあるもので隠したりしてるみたいです。

2010-11-17 01:08:31
R_H_R_K @_r_h_r_k_

@Sora_Sakurai 確かに、発売直後のネタばれプレイ動画はどうかと思います。アドベンチャーゲーム等のものは特に。ただ、一概に否定は出来ない面もあるなぁと。アクション系のゲームで上手いプレイ等見せられたりすると購買意欲湧いたりするという事もあるでしょうし。

2010-11-17 01:09:05
前へ 1 2 ・・ 5 次へ