31
NHK@首都圏 @nhk_shutoken
【ニュース】兵庫県警察本部に入った連絡によりますと5日午前、STAP細胞の論文の著者の1人で理化学研究所発生・再生科学総合研究センターの笹井芳樹副センター長が、研究センター敷地内で首をつっているのが見つかったということです。 www3.nhk.or.jp/shutoken-news/… #nhk
⅃ЯAƎ⊿ @DrMagicianEARL
理研の笹井芳樹副センター長が死亡 自殺の可能性 fnn-news.com/news/headlines… 助からなかったのか…STAP問題の重要な鍵が…
⅃ЯAƎ⊿ @DrMagicianEARL
本当に自殺だったとしたら笹井氏は何でそんなに追い詰められてたのか.理研内部でいったい何があったんだ?
るいす @lu_iskun
ここで小保方さんがほんとうにSTAP細胞作って副センター長が復活まで見えた
Ryo Taniuchi @ryo_tani
結局のところSTAP細胞は人の命を助けるどころか人の命を奪ってしまったか。
⅃ЯAƎ⊿ @DrMagicianEARL
先ほどFNNから死亡したとの速報がでました @koji_uasaki
⅃ЯAƎ⊿ @DrMagicianEARL
FNNに引き続き47newsも笹井氏死亡との速報.誤報ではないようです
⅃ЯAƎ⊿ @DrMagicianEARL
STAP細胞って誰も救われないね.自殺者まで出して.何なのこの研究は
⅃ЯAƎ⊿ @DrMagicianEARL
笹井さん,遺書残してたんだな
にのうらさとこヾ(○'∀'○)ノ @ameayunon
STAP細胞で甦らせ、、、いえなんでもありません。(´・ω・`)
つくしママ @TSUKUSHINBOmama
理研の笹井氏、自殺⁉︎ 先日のNHKの特集番組で最後通告 されたみたいな形だったものね… 次のノーベル賞候補と言われた人 …STAP細胞の闇?は深し…(._.)
テペちゃん @tepe_chan
自殺からのSTAP細胞で復活
呆刑 @shiseihoukei
でぇじょうぶだ。STAP細胞で蘇る。
Jun / Джюн @hitononaka
【STAP論文】理研の笹井氏が自殺図る STAP細胞論文の責任著者 sankei.jp.msn.com/west/west_affa…  真相は究明すべきだが、死ぬまで追い込むのは良くない。日本人は「清算」が下手だなと思う。変なところでは死者に鞭打つくせに。なお35分付で死亡報道も出ています。
mari2007 @piitobetobe
理研:笹井芳樹副センター長、研究室で死亡 現場に遺書 smar.ws/Z9b4t #SmartNews 救命措置中との報道もあるが。 確かにSTAP論文に関しては責任の一端はあるが、研究者としてもっと活躍する道があったはず。マスコミのバッシングも異様だった。
みょうが @mrkn
とうとうSTAP細胞が人を殺したか
味醂@ハンドフルート吹く人 @mirin_hand
笹井パイセンが亡くなったことから、もうSTAPはダメだってはっきり分かんだね
🍎Lingo_L.S.I.M @n0r1_com
小保方氏が心配だなあ。。また検証が遅れる可能性高いな。。小保方氏も意地を張らずに正直にSTAP細胞はないって言えばいいのに。。RT @kobeshinbun: 神戸新聞NEXT|事件・事故|理研、笹井芳樹副センター長が自殺図る kobe-np.co.jp/news/jiken/201…
👑🔥👑きむら🚒🔥🚒 @kmrsn1106
STAPはもう三億円事件みたいに映画でやろうや
りべらる×陰陽座×青天の三日月3/19! @liberal2525
自殺ならSTAPが再現できないと確信し、それが明るみに出れば理研や自分の名誉が完全に失墜し回復が不可能になり自分の夢の実現も劇的に難しくなる。周囲からの向い風もより一層強くなる。そんな環境になることが耐えられなくなったか。自分の命よりも科学者としての命の方が大切だったんだろうね。
アカウント変えます @LoveAKB48G_84
うわ、STAP細胞のセンター長死にやがった
EINAM @einamsan
STAP細胞はぁ……グズッ……ありまンドゥッハッハッハッハッハアアアアァァ! ありンゥッハー! グズッありますぅう! STA……STAP細胞はありますぁ…スタッヘッヘエエェエェエエイ! アァアン! プサイボウハアリマスウ……
umm @umm_LQ
【速報】STAP小保方を寵愛していた理研での上司・笹井芳樹さん自殺 : ハムスター速報 hamusoku.com/archives/84780… 責任の取り方が戦国時代すぎる
@koyomi_Ryo120
STAP論文の共同著者、笹井副センター長が自殺。 これはあかんやつや…
残りを読む(5)

コメント

nekosencho @Neko_Sencho 2014年8月5日
みんなで寄ってたかって追い詰めてたからなあ。なんかこう、守る手段とかなかったのかな。まじで国家的損失だよこれ
ひろ@猫もふ欠乏症 @hiro_h 2014年8月5日
え"… 小保方さんには自殺防止の監視付けてた、って話があったけど、笹井センセには付いて無かったのか… R.I.P.
ドアのぶ @doornoob 2014年8月5日
一番追いつめてたのは自分自身、だからこんな結果になってしまう。現在進行形のオボっさんもそうだけど何故すぐに“ごめんなさい”しないのか、そして今でも“ごめんなさい”しないのか、これからもずっと突き通すメリットがあると思ってるのか、本当に謎すぎる。佐村河内はすぐに謝罪したから来年には殆どみんな忘れてるだろうに。
ふくねこすけ @PapicoPapy2000 2014年8月5日
死んだ人を神格化して追求の手を緩めるのだけはやめてほしい。そうしないと今後も不正事件のたびに責任者が自殺に走る
GETS @ion_00 2014年8月5日
「みんな」に属するはずのTwitterでは「小保方さんが殺した」「不倫の末に…」「マスゴミが追い詰めた」なんて手のひら返すのを見てると、この問題って何だかなぁという感じ。
大石陽@聖マルク @stmark_309 2014年8月5日
笹井氏が小保方氏と「不適切な」関係にあって、そのコネで小保方氏を引き上げた、というゴシップがあったが、ここで自殺というのはそれが事実ではなかったかという疑いを深めるだけだと思うけどな。まあ、いずれにせよ、iPSを追い落として自分が主導権を握るという計画は完全に失敗して、それどころか自分の出世の道が絶たれたわけだから、それだけでも人によっては自殺するだろうけども。
まどちん● @madscient 2014年8月5日
「国家的損失」ということなら、STAP騒動が始まった時点で科学者としての笹井さんは終わってしまっていたので、実はその時点で損失が計上されていたのではないか。
ビールクズ猫 @WAKUWAKUTAKKU 2014年8月5日
そして、この騒動で「実際にはどうだったのか、根拠は出たのか」って観点からの議論は何一つなされないまま、自殺したってことはやっぱりうそつきだったんだ、だの○○が追いつめて殺したんだだの、無根拠かつ非科学的な方面からSTAPの存在について語られていくんだろうな。
Heyw65kZ4RiU @29zgJQepexzZ 2014年8月5日
そして、ここまで自分達が笹井さんを追い詰めたのではと言っている人間はなし
goya4 @goya4 2014年8月5日
不祥事が起きると政治界隈では秘書が自殺したものだが、本件では本人の偏差が入る余地が絶対に無くなった訳だから、冷徹かつ客観的に組織が検証する道が拓けた。そうですよね、理研さん?
のい/魔法少女長谷部くんアンソロをよろしくお願いします! @el_candygaly 2014年8月5日
死を以って償う事を美化するから、人柱を生んでしまうの。死ぬまで追い詰めるのも死んでしまったらかわいそうになるのも日本人の悪い性なんだろうなぁ。先日の飛行機誤爆もそうだけど世界を変える事が出来るかも知れない人が亡くなるのは辛い。
zokkokumin @zokkokumin 2014年8月5日
「驚きの声」って、あんなに誹謗中傷されたら死にたくなるのも当然では?君達反小保方派が、笹山氏を自殺に追い込んだのだよ。少しは自覚しなさい。
zokkokumin @zokkokumin 2014年8月5日
「笹山氏を自殺に追い込んだ主犯は、反小保方派のネット民である」をトゥギャりました。 http://togetter.com/li/702582
ちはや🌸🐱 @Chihalog 2014年8月5日
若なんとかさんや小なんとかさんも自死を抑えるために、自身が落ち着くまで強制的に安全な病院にあずかって貰ったほうがいいのではないのかなあ(伏せてる訳でなく、検索しないと名前が出てこないのでしつれい)。そういう入院制度があったような。
もといのうない @MotoiNounai 2014年8月5日
「STAP細胞で蘇る」とかのネタツイートの類は、まとめタイトルにある「驚きの声」なの? 色付きで強調してるけど。
neologcutter @neologcuter 2014年8月5日
http://goo.gl/Hnl0uo日刊ゲンダイ|理研・笹井副センター長「自殺」 NHK検証番組が決定打か←いやどのマスコミも煽ってたでしょW
zokkokumin @zokkokumin 2014年8月5日
小保方氏を指導した笹井氏が首つり自殺をした。マスコミとネット民による異常なバッシングが彼を自殺に追い込んだ。そして未だに死者にムチ打つ者も多い↑ まさに中世の「魔女狩り」だ。小保方さんが「魔女」である証拠は?
zokkokumin @zokkokumin 2014年8月5日
彼らネット民には、人の命の尊さに関する感覚が全くない者が多い。小保方女史や笹山氏その家族の苦悩を思いやり同情する慈悲の心が欠落している。「STAP細胞で蘇る」等という愚ツイートには吐き気がする。
zokkokumin @zokkokumin 2014年8月5日
彼ら批判派は「STAP細胞は捏造」と妄信し、小保方さんや笹井氏らを糾弾してきた。しかし、その根拠が間違っていた http://t.co/dWm9tLGe7Q 【若山氏「マウスはすりかえられたと主張したのは誤りでした」と訂正!てっ!犯罪者扱いされた小保方さんが可哀相すぎる】最も可哀相なのは笹山氏とその家族だ。
zokkokumin @zokkokumin 2014年8月5日
NHKは若山研究室のEM細胞が小保方氏の実験室にあったというだけで、EM細胞を使った捏造であると糾弾したようだ。あまりに稚拙である。「台所に〈未分析の)包丁がある」から、隣の住民が殺人犯だと糾弾するのと同じである。
ずんどこべ @zundokobe 2014年8月5日
あんな形で死んだのは悲劇だし残念極まりないが、死んだところで自分自身の疑いが晴れるわけでもないだろうに。あえて酷なことを言うようだが、あのような形で死を選ぶことは、真実を語る権利と義務を自ら放棄して逃げたに等しいと思うよ。現に、「お前らが批判するから死んじゃったじゃないか!」みたいなことを言う奴が湧いて出てきてる。こういう声ばかりが大きくなって、あの騒動は何だったのかを冷徹に検証する動きが弱まらないことを願うばかり
みかん上級大尉 @Mr_Mikan00 2014年8月5日
とりあえずマスコミはWHOの自殺報道のガイドライン守れよ
みずの とんび @lunatic_tonbi 2014年8月5日
Mr_Mikan00 笹井氏は「自殺」で間違いないんですか?
まどちん● @madscient 2014年8月5日
笹井さんの名前を間違ったまま藁人形批判を続ける芸人はなにがしたいんだ?
zokkokumin @zokkokumin 2014年8月5日
STAPが捏造であるという証拠を誰か示してくんない? どうして、そんなに誹謗中傷できるの?当然、確かな証拠を掴んで叩いているんだよね?
zokkokumin @zokkokumin 2014年8月5日
マスコミに自殺予防のガイドラインを守れとつぶやくそこの君へ 同様に彼女を誹謗中傷した己の罪に向き合ったら? http://goo.gl/y1T6aq マスコミに責任転嫁かね?君はコウモリか?
丸九 @ma_ru_q 2014年8月5日
亡くなった人が責任負わせられるなんてことになりませんように。。。
まどちん● @madscient 2014年8月6日
「論文は捏造だがSTAP細胞は実在」する可能性はゼロではないが、借りにそうだとしても論文が捏造だったという事実は覆らないしその責が免れることはない。
くりあ/CLEA-R-NOT-3 @Clearnote_moe 2014年8月6日
ワイドショー的な過剰な叩きが一因であるというのはそうだけど、「批判するからにはSTAP細胞が存在しない証拠を出せ」は無茶苦茶ですな。「科学としての手順を踏まずに存在を主張したこと」が批判対象なんだから。
sahama @sahama 2014年8月6日
小保方にとっては良かったんじゃないかな、逃げる口実が出来た。ショックを受けて何かを出来る状態ではないとか何とか言ってさ。元々責任感なんて無いんだよ鼻フック
Halfricesetitsmore @Halfriceset 2014年8月6日
そして、忘れ去られてる大和先生…。
Mook @HiroGome2 2014年8月6日
「自分の命よりも科学者としての命の方が大切だったんだろうね」 @liberal2525 心労からうつ病になり自殺という発想はできないのだろうか?
大石陽@聖マルク @stmark_309 2014年8月6日
成果さえ出せば「科学者としての命」は失われない。理研で権力を握るという組織内権力レースにおいては死ぬが、別に権力を握れなければ研究ができないわけじゃない。研究機関は世界中にあるんだから。
nwoyoshi @nwoyoshi 2014年8月6日
「みんなが叩いてたから一緒になって小保方氏と笹井氏を叩いてたら笹井氏自殺しちゃったけど、俺は関係ないし悪くないよ」って言ってる人たちのリストですね。わかります。
zokkokumin @zokkokumin 2014年8月6日
未だに死者を愚弄している奴さえいるな。リアル社会ではありえない。日本人としての良識なんてない。ネットの名なしとは、「人でなし」だ。まあ、バッシングの異常さから、わかりきっていたことだがな。
zokkokumin @zokkokumin 2014年8月6日
こちらで笹井氏の遺書の内容を予言していた。http://goo.gl/3TM6zQ http://goo.gl/FSqj1Y 小保方氏に宛てた遺書は1枚紙で、「研究は楽しかった」「STAP細胞を必ず再現してください」という趣旨の記述があった。「あなたのせいではない」「新しい人生を一歩一歩進んで行ってください」とのメッセージもあった。ほかの遺書には、一連の騒動についての謝罪や「精神的に疲れた」という内容が書かれていたという。
zokkokumin @zokkokumin 2014年8月6日
やはり、小保方disら~のネット民↑が、笹井氏を自殺に追い込んだのだと改めて確信したよ。そいつらが、血も涙もない冷血漢の人でなしであることも。遠慮なくお前たちの罪を叩かせてもらう。
樫@みあげて応援中 @u_t_Oak 2014年8月6日
ion_00 zokkokumin zokkokumin zokkokumin 「現状で明らかになっているのは、論文の不備(引用記載漏れ、写真のコピペや誤引用)のみ」←これ致命傷。製品の設計図が滅茶苦茶というのと同じ。この段階で無かったと科学界では判断される。貴方がどれだけ科学界視点の(Twitterに山程ある)情報を検証したか知らないけど。科学的見地の人間の発言は殆どが誹謗中傷ではないよ
樫@みあげて応援中 @u_t_Oak 2014年8月6日
nwoyoshi zokkokumin それと毎日新聞の「笹井氏自殺:理研会見一問一答」いつ消されるか解らないから早目に確認してください。理研とマスコミの問答が酷い。勿論笹井氏は責任ある立場だったから責任を取る必要は有るが。最悪入院させていれば今回の悲劇は防げた
zokkokumin @zokkokumin 2014年8月6日
http://toyokeizai.net/articles/-/44690「研究不正としては、それほど悪質ではない」= 出典の明記漏れと写真の取り違えのみ。お前らの誹謗中傷こそ悪質。RT:「現状で明らかになっているのは、論文の不備(引用記載漏れ、写真のコピペや誤引用)のみ」←これ致命傷
zokkokumin @zokkokumin 2014年8月6日
笹井氏は指導者として全ての責任を一身に背負っていた http://goo.gl/FSqj1Y すなわち、小保方バッシングはそのまま笹井バッシングであった。↑お前たちが笹井氏を自殺に追い込んだ主犯だよ。早く自首して懺悔したまえ。
ビールクズ猫 @WAKUWAKUTAKKU 2014年8月6日
u_t_Oak 相手の人#いや夫 ってタグ付で警告されてる要注意人物でっせ。
zokkokumin @zokkokumin 2014年8月6日
言論弾圧開始?叩くのは大好きだけど、叩かれるのはお嫌い?ちょこっと反論しているだけなのに?小保方さん、笹井さんはこの一億倍誹謗中傷を浴びせられていたぞ。 ログ保存 http://goo.gl/zeKsXc
ephemera @ephemerawww 2014年8月7日
地上波のニュースやワイドショーを一切見ない自分に言わせると、なにもかもがゲス。STAPの研究で小保方という女をアイドルに祭り上げ、信憑性が疑わしいとなるや一転攻撃し、結果、細胞学に国際的な功績をいくつか残している理研の副所長を自殺へと追い込んだ。一連のマスコミの報道姿勢は、報道の主役であるべき「小難しい自然科学の研究」へのフォーカスより「衆愚に分り易いアイドル」と「衆愚に分り易いスキャンダル」と「衆愚に分り易い善悪と弾劾」の提供ばかりがあったのと違うか。くだらない。釣られて踊り狂った衆愚も同罪だ
ephemera @ephemerawww 2014年8月7日
そもそも仮説段階の研究発表について、ここまで過熱報道した前例はないのでは。「STAP細胞なるものの研究発表がされました」という事実だけでどうして終わらなかったのか。それがやはり再現性のない疑わしいものだった。従来ならただ世間に忘れられたのでは? 理系分野の研究は、ある研究者から発表されても、他の研究者たちから確認がされず最終的に否定されるなんて事例が無数にあるはずで、そんな事例のひとつに世間がここまで熱狂した記憶はない。報道も世間もどうかしている
ephemera @ephemerawww 2014年8月7日
結局、その熱狂がこうして自殺者を産んだ。そしてマスコミも世間も、故人が細胞学に遺した国際的功績や、国家にとっての才能の損失を惜しむよりも、小保方なる女とのスキャンダルや責任探しにばかり関心がいってる。この有り様をゲスと呼ばないでなんと呼べばいいんだ。つくづく、テレビなんか見ないほうがいい。馬鹿になるから
大石陽@聖マルク @stmark_309 2014年8月7日
普通なら学会や論文誌に発表して終わりのところ、理研が民間向けに大々的に発表したから話題になったんだろう。小保方氏をアイドルに祭り上げるのは理研(あるいは笹井市率いるESチーム)の狙い通りだよ。ただそのアイドルがとんだ食わせ者だったってだけで……。
樫@みあげて応援中 @u_t_Oak 2014年8月7日
WAKUWAKUTAKKU 御忠告ありがとうございます。あぁzokkokuminさんのアイコン。何処かで見掛けたと思ったら「菅直人元首相『究極のエネルギーは自然エネルギー』への反響」でも騒いでる人だったんですね。まぁzokkokuminさんの発言は全く科学的見地が欠落しているので。僭越ながら科学的見地の指摘をしたいだけです
樫@みあげて応援中 @u_t_Oak 2014年8月7日
まず論文の重要性に付いて御理解頂きたい。論文はいわば研究の集大成の報告書です。確かに小さな記載ミスは修正で済みますが。小保方氏のSTAP細胞論文は根本的な問題が有ります。①ほぼコピペ:STAP細胞の研究に関する記載は僅かです。②画像の改竄:「写真の取違え」では終わりません。結果の画像を改竄しています
樫@みあげて応援中 @u_t_Oak 2014年8月7日
STAP細胞実験の検証に付いて。①STAP細胞の実験に使われたマウスは理研のものでは無い:現在の所マウスの出処は不明です。血統書と同じです。出所不明のマウスでは信頼性が有りません。(*:これは若山研のマウスとは別の問題です)②管理の杜撰さ:実験ノートを見て「これは無い」と思いましたが。そもそも研究機関の実験ノートは研究機関の管理下に置かれる物で有り。個人で扱っていい物では有りません。
樫@みあげて応援中 @u_t_Oak 2014年8月7日
STAP細胞の再現実験に付いて。①再現性が無い:世界中の研究機関が再現実験を行いましたが。再現は一つも報告されていません。この段階で疑義が生じます。②サンプルの再検証:理研に保存されている筈のサンプルの再検証は行われていません。
樫@みあげて応援中 @u_t_Oak 2014年8月7日
zokkokumin 笹井氏は勿論責任ある立場です。それを除いても自殺されたことは悲劇でしかありません。自分達の手の及ばない所で起きた悲劇。せめて理研が入院措置さえ取ってくれれば防げた筈です。今後もしSTAP細胞が証明されたら。自分は両手を挙げて喜びますよ。1月の段階では本当に期待していたのですから
zokkokumin @zokkokumin 2014年8月7日
小保方叩きが、君が解説したことに見合うものだったのかね?彼女を誹謗中傷し、リンチをしていた者達がほとんどではないか?科学者が疑問点を糾弾するのは当然だ。しかし、その尻馬にのってリンチをした愚民を、私は許せない。
zokkokumin @zokkokumin 2014年8月7日
NHKは「不正の深層」と、不正があると断言している。私はそうは思っていない。若山教授がマウスすり替えを主張したときも違和感しかなかった。実際に誤りだった。Nスペでグラフがおかしいと指摘されていたが、ちっともおかしくない。つづく
zokkokumin @zokkokumin 2014年8月7日
Nスペで、細胞増殖のグラフで、対応する個々の点が垂直に並ぶはずだから不正と指摘していた。違う。分裂後、次の分裂まで一日を要したら、斜めに並ぶはず。それを表現していただけだ。(観た者しか理解できないだろう。違うというのなら、反論してくれ)
大石陽@聖マルク @stmark_309 2014年8月7日
「次の分裂まで一日を要す」わけないじゃないか。すべての細胞が同時に分裂するわけではなく、バラバラに好き勝手に分裂したり死んだりするんだから。
zokkokumin @zokkokumin 2014年8月7日
話が通じる君 u_t_Oak へ。真摯に回答したまえ。入院させていれば自殺は防げたと言ってるけど、笹井氏は3月に入院したのです。http://www.bengo4.com/topics/1876/ しかし、あまりにバッシングが激しく、自殺をしたのです。どう思いますか?
zokkokumin @zokkokumin 2014年8月7日
「次の細胞分裂まで平均して一日を要す」という意味ですが?まさか、一つ一つの細胞の分裂をグラフ化できるというのですか?知らんかった! すっかり騙されてたよ。どうやってグラフ化するか解説してくれたまえ(笑)
樫@みあげて応援中 @u_t_Oak 2014年8月8日
zokkokumin 3月の入院は存じてます。笹井氏が「副センター長を辞めたい」と申出ていた事は御存知ですか?武市センター長は「それでも辞めることができない状況が負担となっていたのでは」と言っています。 http://news.goo.ne.jp/topstories/nation/1036/4a7d0a7210a4d80f1867a99bc88cc2c6.html?fr=RSS 続く
樫@みあげて応援中 @u_t_Oak 2014年8月8日
zokkokumin 続き。同記事ですが。「10日ほど前から会話が成立しないほど憔悴していた」と有ります。この段階で入院措置が必要でした。「もう少し我慢してほしかった」心を病む者に取って、これ程残酷な言葉はありません。小保方氏はケアされていたのに笹井氏はケアされてなかった。この事実をどう思いますか?
樫@みあげて応援中 @u_t_Oak 2014年8月8日
追記:是非とも御一読願います「なぜ研究者は小保方さんに厳しいのか」 http://critical-thinking.cocolog-nifty.com/blog/2014/07/post-7be7.html また情報検索中に見付けました「小保方晴子氏の記者会見を見て」 http://blog.lawfield.com/?p=158 『アカデミーの人間にとって十分に納得いくものであるか』これは重要な点です
zokkokumin @zokkokumin 2014年8月8日
研究者が批判することを否定はしていない。当然の行為であり、正義だ。私のまとめを読めばそれがわかる。しかし、素人が個人攻撃をするのは別問題である。私が叩いているのは野次馬のレイシストの馬鹿達だ。http://togetter.com/li/702582
zokkokumin @zokkokumin 2014年8月8日
小保方氏や笹井氏へのバッシングが激しいからこそ、STAP論文の最大の責任者である笹井氏は無理をしたのだろうね。治療や投薬は続けていたから、自殺をするとまでは予想していなかったのだろう。その読みは甘いよ。あれほどの誹謗中傷を浴びて、平気でいられる人間など存在しない。
zokkokumin @zokkokumin 2014年8月8日
で、結局誹謗中傷した奴らじゃなくて、笹井氏を辞任させず、入院させなかった関係者に一番責任があるというの?俺は全くそうは思わない。叩いた奴ら(研究者は除く)が彼を追い詰めたのだよ。
zokkokumin @zokkokumin 2014年8月8日
一読したけど、大した説明ではない。別に他の研究者が検証実験に参加するかどうかなんて個人の自由の話。STAP細胞の存在が問題になっているのだから、最も詳しい小保方さんが検証実験をするのは当然。それさえ批判した研究者は、考え方がおかしい。きっと、さんざん叩いた相手の実験が成功すると困るのだろう。
zokkokumin @zokkokumin 2014年8月8日
「もう少し我慢してほしかった」というのは、「自殺などという道を選ばずに、おもいとどまって欲しかった」「検証実験でSTAP細胞作成に成功し、名誉回復するまで」という意味だよ。http://goo.gl/8pJx9a
ビールクズ猫 @WAKUWAKUTAKKU 2014年8月9日
u_t_Oak オスプレイのまとめでも居ましたしね。『冗談で言ってるなら人格を疑うし、マジで言ってるなら精神を疑う』という手合いですな。
うにら @riafeed 2014年8月9日
doornoob 小保方に関してはここまできたら最後の最後までこの姿勢を貫き通してSTAP再現させる以外に生き残れるチャンスはない。むしろそれで許されるわけでもないこの状況でごめんなさいするメリットなんか全く無い。
zokkokumin @zokkokumin 2014年8月9日
riafeed お前達小保方disら~も、彼女がSTAP細胞再現に成功しても、今までと変わらず誹謗中傷を続けろよ。手の平を返して黙るんじゃねえぞ。
zokkokumin @zokkokumin 2014年8月9日
ちゃねら~にはそう見えるだけ。お前らちゃねら~の精神が「疑い」ではなく「きちがい確定」だぞ。お前ら下衆と俺とが、同じ意見の訳ねえじゃねえか?
zokkokumin @zokkokumin 2014年8月9日
http://goo.gl/OkRoqu RT:若山照彦の「マウス取り替え事件」は、若山照彦のデッチアゲ(捏造)だったのか?驚くべきことに、朝日新聞は、「若山照彦=マウス取り替え事件=捏造説」の可能性が濃厚だと報じている。日経の記者は、朝日新聞のスクープを知らないのか?知ってて無視しているのか?日経新聞と朝日新聞は、対決すべきだろう。
水上春奈@サウロンの口P @tarlyon 2014年8月9日
そもそも処分内容を確定するために再現実験が必要(科学的に重要だからやらせてるわけではない)、というのがおかしな話で、再現できたとしても処分内容は変わらないというのが理研外部の見方。なぜか嘘を貫き通すお膳立てを処分しなきゃならない理研側が整えてる状態。
zokkokumin @zokkokumin 2014年8月10日
「再現できたとしても処分内容は変わらないというのが理研外部の見方」?それはお前達小保方disら~のごく少数意見だ。再現できても、その主張を曲げるなよ。小保方さんを誹謗中傷し続けろよ。日本国民全員を敵に回すことになるがな。
ドアのぶ @doornoob 2014年8月10日
riafeed 《STAP細胞なるものが実際ある》という“前提”なら確かにそうでしょうね。まぁ私は彼女ではないので実際どうでもいいといえばそれまでです。後は黙って見守る事にします。
大石陽@聖マルク @stmark_309 2014年8月10日
zokkokumin 「次の細胞分裂まで平均して一日を要す」わけないだろ。それならグラフは必ず一定以下の傾きということになり、となると論文でSTAP Stem Cellとされている増殖曲線の傾きはありえないので捏造データだという結論になるんだが、お前はそれでいいのか?
zokkokumin @zokkokumin 2014年8月10日
俺が言ったのはこのグラフのこと。http://mike.md.tsukuba.ac.jp/terui/blog/?p=4885 君が指摘しているのもこれか? 前回の「一日を要す」は誤りでした。すまん。素人なもんで。どうやら、「ESとSTAP幹細胞の測定日がずれており、最終日だけ一緒の日」だと判断する。(素人だが)
樫@みあげて応援中 @u_t_Oak 2014年8月10日
WAKUWAKUTAKKU 成程。何処でもいい加減なんですかね。「『冗談で言ってるなら人格を疑うし、マジで言ってるなら精神を疑う』という手合いですな。」全く以て同意
樫@みあげて応援中 @u_t_Oak 2014年8月10日
zokkokumin あれだけの世界的は発表をした以上はバッシングは想定すべき。論文の疑惑が出れば尚更。組織にはそれらから職員を守る責任がある。外部の意見より科学界の疑惑の方が研究者には辛い。理研は所員を守らなければならなかった
樫@みあげて応援中 @u_t_Oak 2014年8月10日
zokkokuminさんの「一読したけど、大した説明ではない」には失望した。彼の発言は科学を軽視している。尚、自分の発言は基本的にzokkokuminさん宛ではない。科学の有り様を知らない皆様に科学を理解して頂きたいが為の発言です
樫@みあげて応援中 @u_t_Oak 2014年8月10日
皆様。この記事で科学の在り方を理解してください。そして基本的な科学知識を身に付けてください。いざという時に必ず役に立つ筈です。「なぜ研究者は小保方さんに厳しいのか」 http://critical-thinking.cocolog-nifty.com/blog/2014/07/post-7be7.html また情報検索中に見付けました「小保方晴子氏の記者会見を見て」 http://blog.lawfield.com/?p=158
樫@みあげて応援中 @u_t_Oak 2014年8月10日
#STAP細胞 は「世紀の大発見」だった。故に世界中で再現実験が行われたが、成功例は一件も無い。論文に疑惑が生じた段階で「実験に値しない」と判断されたし、ネイチャーも取下げた(ネイチャー程度に取下げられるレベルの物だった)。これが現実です
樫@みあげて応援中 @u_t_Oak 2014年8月10日
仮に #STAP細胞 が小保方氏に因って成功したとして。たった一回の成功では意味がない。充分に再現性が有ると確認出来る数の成功が必要です。更に小保方氏以外が再現できないのであれば、これも意味がない。それが科学というものです
樫@みあげて応援中 @u_t_Oak 2014年8月10日
zokkokuminさんは精神医療も軽視している。言った側の思惑を言われた側に発言の意図を察しろというのは残酷。病と向き合う人に「もう少し我慢して」は「いつまで我慢すればいいのか」と思わせる時もある RT zokkokumin https://twitter.com/zokkokumin/status/497706725261074434
樫@みあげて応援中 @u_t_Oak 2014年8月10日
医療に於いて。「半年以内に入院」し。(当然ですが)投薬治療を受けている場合は、減薬や投薬を止めても経過観察が必要です。精神科でこの状況に有り、且つ「10日ほど前から会話が成立しないほど憔悴していた」となれば即入院です。皆様もお気お付けください
zokkokumin @zokkokumin 2014年8月10日
世間を騒がせている最大責任者だから、笹井氏の辞任が認められなかったのでは?彼が小者で、問題がどうでもよいものなら、彼の辞意は承諾されたでしょう。しかし、あまりに問題が大きくなったので、誰も尻拭い(後任)できなかったのですよ。
zokkokumin @zokkokumin 2014年8月10日
ノーベル賞候補で、IQは80近いであろう笹井氏ほどの賢人が、まさか自殺なんかに逃げるとは、誰も予想できなかったのでしょうね。それほど、バッシングが激しかったのですよ。http://www.j-cast.com/2014/08/05212430.html堀江貴文も認めてますよ。
551♪ @maeken551 2014年8月10日
zokkokumin IQ80未満だと特殊学級とかに入る可能性もありますがそれはw 知ったかぶりばっかりしてるからすぐボロが出るw
zokkokumin @zokkokumin 2014年8月10日
この馬鹿 @maeken551 は放射脳である 農家の婿& @futokuteitasuu の卑怯なサブ垢です。 http://t.co/yWMaC4DyiN 私と正々堂々と討論したい人は無視してください。私をパージしたい卑怯者は、この曲者のスパム扇動に応じてやってください。
551♪ @maeken551 2014年8月10日
zokkokumin ん?いや夫ちゃんが私から逃げて正々堂々議論しないんでしょ?また嘘かよw
551♪ @maeken551 2014年8月10日
zokkokumin ←このコメント内容も全ていや夫ちゃんの脳内妄想だしねw
zokkokumin @zokkokumin 2014年8月10日
いつまで逃げているの?君 @maeken551 が放射脳の農家の婿でも @futokuteitasuu でもないという科学的証明はまだ? https://twitter.com/zokkokumin/status/498399270752366592 やってくれたら、土下座してあげるよ。
大石陽@聖マルク @stmark_309 2014年8月10日
zokkokumin そう、そのグラフ。ずれているなら、それを本文にわかるように記載しないといけないわけで、論文はそんな適当な精度じゃダメなんだよ。その論文通りにやると毎回ほぼ同じデータが出る、というレベルになって、初めて意味のある実験として認められる。つまり、この時点でもう実験と論文には意味が無いわけ。
樫@みあげて応援中 @u_t_Oak 2014年8月10日
@maeken551 @zokkokumin IQ80…IQ80って…orz 標準100なのに…orz せめて180なら解りますが…。知識無いなら黙っていた方が宜しいかと…(本気で心配)。因にですが知能検査の種類がどれだけ有り。その対象年齢が何歳頃か。そこから調べることをお奨めします
551♪ @maeken551 2014年8月11日
zokkokumin おやおや?wwww 私が逃げてるって?また嘘かよwww どこでどう逃げたのか説明しろよチキン君www
樫@みあげて応援中 @u_t_Oak 2014年8月11日
zokkokuminさんの「世間を騒がせている最大責任者だから、笹井氏の辞任が認められなかったのでは?」には呆れた。笹井氏が #STAP細胞 の責任者だとしても。組織の上層部が山と居る。理研の発表である以上は理研が責任を負うべき。結局理研は笹井氏に責任を押し付けた。余談だが辞任しても責任は負える
うにら @riafeed 2014年8月11日
doornoob あるともないともいえない前提でツイートしてるつもりなんですが、端からないとわかっていたらもう生き残れる道はないので裁判でもなんでもしてもっと徹底的にスケープゴートにする気満々の理研と対立する方向のほうが益が大きいと思うので、小保方はあると思って(思い込んで/思わされてい)るんじゃないかな。
うにら @riafeed 2014年8月11日
少なくともあるとしてもないとしても今ごめんなさいして自ら不利にするメリットは全くないことに変わりはない。自分を犠牲にして理研を立てようと思ってるのならとっくにやってないと意味がないし、ごめんなさいで心象がよくなる時期なぞとうの昔に過ぎている。
zokkokumin @zokkokumin 2014年8月11日
IQ80を知能偏差値80に訂正。揚げ足とりごくろうさん。
zokkokumin @zokkokumin 2014年8月11日
STAP論文のおそらく80%は、笹井氏の手が入っている。 http://matome.naver.jp/odai/2140730243798527601 STAP研究の最高責任者が笹井氏だったのである。最後まで尻拭いしなければならない立場であり、彼の才能なら、それを成し遂げ、名誉を回復するものと思われていたのだろう。
zokkokumin @zokkokumin 2014年8月11日
u_t_Oak 君も揚げ足とりかね?文意から、どんなミスだか予想できるだろうに。小保方氏の論文も、捏造やすり替えではなく、ケアレスミス。それを見過ごした責任を一番感じていたのが笹井氏。しかし、世間のバッシングがこれほどひどいものでなければ、自殺はしなかっただろう。誰にでもミスはあるというのに。
zokkokumin @zokkokumin 2014年8月11日
「どこでどう逃げたのか」 いつも逃げてばかりだ。俺の質問に一切答えない。今の宿題は、お前が放射脳の農家の婿でも、 @futokuteitasuu でもないことを証明すること。http://togetter.com/li/702582#c1567984
zokkokumin @zokkokumin 2014年8月11日
@stmark_309 記載の必要はない。横軸は日付なのだから、縦ではなく斜めに対応している時点で、測定日がずれていることなど自明の理。http://mike.md.tsukuba.ac.jp/terui/blog/?p=4885 縦に並ぶはずという仮定が間違い。カウント作業が超面倒だから、日にちをずらしてカウントしただけ。(この「いちゃもん」は終了)
zokkokumin @zokkokumin 2014年8月11日
こんなしょうもないイチャモン(縦に並ぶ説) zokkokumin をつけたNHKの追求 http://www.nhk.or.jp/special/detail/2014/0727/ なんて、デマだらけ確定である。
北岡修二:S.KITAOKA @regedry33 2014年8月11日
@utOakさんへ。リンク、読ませて頂きました。そこで思い出したのが「もはや物理学者はラザフォードでは十分でなく、工業家と実業家の素質も必要」と言ったフェルミ・グループのセグレの言葉でした。この言葉をさらに敷衍すれば、現代の科学者はマスコミ対策などの情報操作や組織を切り盛りする行政官的素養も必要、と考えることもできます。その意味でも笹井氏はエリート中のエリートでした。だからこそ、その死の意味を私なりに考えたいと思います。
551♪ @maeken551 2014年8月12日
zokkokumin ほら逃げたwwwww いつもっていつだよw 何ら具体的に説明できないねえ?www しかも私のコメント消してる卑怯者www ほれ言い訳してみろよw いや夫ちゃんのおバカな宿題とやらをやらなければいけない論理的な説明も必然性も皆無w 勝手な妄想無理やり押し付けてるだけw はい、はい、逃げてばかりいないでさっさと反論しろよw
551♪ @maeken551 2014年8月12日
zokkokumin で?いや夫ちゃんが消した私のコメント「スパム扇動?どのコメがそれに該当?また嘘?」への答えはまだ?卑怯だねえ〜w 前も同じように、やってもないことを勝手にやったことにしたね。しかも今回は指摘したコメ消したw ほれ言い訳してみろよw
551♪ @maeken551 2014年8月12日
zokkokumin 前々から指摘してるように、そもそも門外漢のいや夫ちゃんには本件を正確に理解する能力が欠けているし実際認識に誤りがたくさんあるのになに知ったような口きいてんだ?についての反論はもう数ヶ月いただいておりませんが?www
551♪ @maeken551 2014年8月12日
zokkokumin ケアレスミスとか言ってる時点で何も理解していないことがよくわかりますねえw いや夫ちゃんがいつも間違い指摘されると「揚げ足取り」とか言って指摘者が悪いような印象操作するのも小物感半端ないよねw いや夫ちゃんは知識が偏りすぎている上に誤字脱字誤りが多く、しかもしばしば憶測でものを言うから「発言の信頼性が低すぎる」んだよ。他人のせいにしてないで自分と向き合えw
大石陽@聖マルク @stmark_309 2014年8月12日
zokkokumin 「面倒だから」なんて理由でずらしたら論文としてはダメなんだよ。この論文で「STAP細胞」と呼ばれている、刺激によって脱分化した細胞の存在自体は、様々な仮説が唱えられているわけで、つまりSTAP細胞があるかないかというのは実は全然論文のポイントではない。「論文に書かれた方法で確実に同じデータが取れるか」というところが論点なんだから、データが適当な時点でもう終了なんだ。
樫@みあげて応援中 @u_t_Oak 2014年8月12日
zokkokuminさん。貴方の精神状態が本当に心配です。お願いですので内容をよく確認してから投稿してください。数値は投稿前によく確認してください。貴方の出す数値は毎回問題が有り過ぎます
樫@みあげて応援中 @u_t_Oak 2014年8月12日
regedry33 さん。ありがとうございます。自分が書いた物ではありませんが一人でも多くの方に読んで頂ければと思います。「もはや物理学者はラザフォードでは十分でなく、工業家と実業家の素質も必要」辛辣ですが現実的な御言葉ですね。本来であれば「マスコミ対策などの情報操作や組織を切り盛りする行政官的素養も必要」は組織が行うべきですが。自分も組織と所属する者に付いて。改めて考えさせられました
樫@みあげて応援中 @u_t_Oak 2014年8月12日
敢えて言うなら「科学者としての責任」でしょうか。今回の件で日本全体の信頼が失われました。その事に対して「ごめんなさい」の一言だけでも欲しいと思ってしまうのは… RT riafeed 少なくともあるとしてもないとしても今ごめんなさいして自ら不利にするメリットは全くないことに変わりはない。自分を犠牲にして理研を立てようと思ってるのならとっくにやってないと意味がないし、ごめんなさいで心象がよくなる時期なぞとうの昔に過ぎている。
樫@みあげて応援中 @u_t_Oak 2014年8月12日
zokkokumin 寧ろ「IQ180」の「1」を入れ損なったと思ってましたが。偏差値ですかそうですか。ケアレスミスは誰にでもあります。だから気を付けてください
zokkokumin @zokkokumin 2014年8月12日
別の物であるSTAP幹細胞とES細胞の増殖具合を比較したグラフ。http://mike.md.tsukuba.ac.jp/terui/blog/?p=4885 測定日が一緒な方が理想だが、同様に増えるという傾向を調べるだけなら、測定日がずれても何ら問題はない。最終日は同じ日に測定した。それで十分。
zokkokumin @zokkokumin 2014年8月12日
NHKが馬鹿なのは、小保方実験室に若山研のES細胞があったことをすり替えの証拠のように糾弾したこと。ES細胞の比較実験のグラフが論文に載っているのだから、あって当然の話。http://mike.md.tsukuba.ac.jp/terui/blog/?p=4885 実際ES細胞とは遺伝子配列は違っている。
うにら @riafeed 2014年8月12日
u_t_Oak 心情的にはわからなくもないですが、それに応える義理もメリットもない上に、不利になってでもそうするつもりが小保方にないのは今までの行動から明らかですし。
zokkokumin @zokkokumin 2014年8月12日
「その事に対して「ごめんなさい」の一言だけでも欲しいと思ってしまうのは… 」 はぁ?小保方さんはちゃんと謝罪した。http://t.co/6gcv3fWJ3a 良識派の一般市民はそれで許したのに、ネチネチグダグダ粘着攻撃を続けているのがネット民だよ。
zokkokumin @zokkokumin 2014年8月12日
科学者の責任として、自ら実証実験をしているのが小保方さんだ。それ以外に、汚名を返上する方法はあるまい。実証さえされれば、日本の科学の信頼も回復する。ミスは誰にでもある。失敗は成功の元だ。
zokkokumin @zokkokumin 2014年8月12日
小保方女史はコピペや資料の使いまわしで糾弾された。小保方disら~は、安倍教祖も同じ理由で叩くべきではないか?なぜしない? http://togetter.com/li/705122 【広島・長崎原爆の日】安倍晋三の平和宣言コピペ使い回し事件~集団的自衛権に迫る危機~
樫@みあげて応援中 @u_t_Oak 2014年8月12日
zokkokumin さんの仰る謝罪って「生物系の論文の基本的な執筆法や提示法について不勉強なままでの作業となり、私の不注意も加わり、結果的に多数の不備が生まれてしまったことを大変情けなく、申し訳なく思っております」 http://www.huffingtonpost.jp/2014/04/09/obokata-press-conference-apologize_n_5117323.html ですか?
樫@みあげて応援中 @u_t_Oak 2014年8月12日
小保方氏に求めるのは①「不備」ではなく「不正」に対する謝罪。②多方面への迷惑をかけた事への謝罪。「不正は無い」とする立場の方々に理解を求めるつもりは有りませんので。悪しからず
北岡修二:S.KITAOKA @regedry33 2014年8月12日
教育や文化の基礎はコミュニュケーション。いくら自分のアタマの中に知識を詰め込んだところで、建設的な議論や対話が出来なければ、その知識は自家中毒を起すだけ。百人を論破するより、たった一人でもいい、謙虚さと友愛に満ちた会話を望む!
樫@みあげて応援中 @u_t_Oak 2014年8月12日
「今迄の正確な実験データ」の検証が先。って「小保方晴子氏の記者会見を見て」 http://blog.lawfield.com/?p=158 に書いてあるんですけど…。それと「小保方晴子のSTAP細胞論文の疑惑」 http://stapcells.blogspot.jp/ 専門的ですがよく纏まってます。報告等のリンクも揃っています
樫@みあげて応援中 @u_t_Oak 2014年8月12日
ではzokkokuminさんは笹井氏に責任があると仰るのですか?その推論は「小保方晴子のSTAP細胞論文の疑惑: 笹井芳樹氏の会見の問題点まとめ(調査委に対する不申告問題など)」 http://stapcells.blogspot.jp/2014/04/blog-post_1817.html を御覧ください RT zokkokumin STAP論文のおそらく80%は、笹井氏の手が入っている。
樫@みあげて応援中 @u_t_Oak 2014年8月12日
自分もそれを望みます。せめて資料を読んだ上での会話をお願いしたい所存です RT regedry33 教育や文化の基礎はコミュニュケーション。いくら自分のアタマの中に知識を詰め込んだところで、建設的な議論や対話が出来なければ、その知識は自家中毒を起すだけ。百人を論破するより、たった一人でもいい、謙虚さと友愛に満ちた会話を望む!
うにら @riafeed 2014年8月12日
u_t_Oak 不正に対する謝罪となればなおさら不正を完全に認めたことと同義になり実証実験参加がフイになる可能性が高いので小保方がそれをする可能性はほぼゼロだと思いますよ。周囲の迷惑に対する謝罪はしてもしなくても今の状況的には同じだと思いますが、しなかったということはしないほうがいい(今後敵対するつもり)と判断したのでしょう(今後敵対する場合は今謝罪するとそれをもって迷惑をかけたことを一部認めたことになって不利になる可能性があるので)。
うにら @riafeed 2014年8月12日
今の小保方の立場上心情的にやってほしいとされることはおおむね罪を認めて研究者を(人によっては社会的に)退場してほしいということになってしまうだろうしそう言いたいのはわかるが、小保方にそんなつもりは毛頭ないことは今までの行動から明らかなので
樫@みあげて応援中 @u_t_Oak 2014年8月12日
riafeed レスありがとうございます。自分も小保方氏が謝罪するとは思っていません。「謝罪してくれれば…」という空想でしかありません。しつこく発言して申し訳ありません
樫@みあげて応援中 @u_t_Oak 2014年8月12日
u_t_Oak ちょっと訂正します。充分な論拠を持った反論があれば是非とも御意見頂きたく存じます。その為にも提示した資料に目を通して頂けると助かります
樫@みあげて応援中 @u_t_Oak 2014年8月12日
zokkokumin さん。御提示の資料 http://mike.md.tsukuba.ac.jp/terui/blog/?p=4885 とても参考になりました。成程。このグラフこんなに問題が山積していたんですね。このブログとても参考になります。御紹介頂きありがとうございます
zokkokumin @zokkokumin 2014年8月12日
u_t_Oak この謝罪会見で十分です。http://goo.gl/uaWwyx 小保方女史は200回もSTAP細胞を作ったと証言しており、私はそれを信じて彼女を擁護しています。STAP細胞が存在するのなら、捏造ではなくケアレスミスです。
zokkokumin @zokkokumin 2014年8月12日
君は小保方さんの不服申し立て書を読んだのですか? http://goo.gl/xIPQjU 君達が書いているいちゃもんについて、きちんと回答されていますよ。不正などありません。
zokkokumin @zokkokumin 2014年8月12日
若山氏がSTAP細胞の論文と小保方女史の博士論文の写真が一緒だと批判しています。http://www.peeep.us/cf7a2ddb 正式には、再度実験して別の写真を使うべきなのでしょう。しかし、博士論文はSTAP細胞がテーマです。若山氏は大きな勘違いをしています。「博士論文は(STAPとは)違うテーマの研究だったと思う。」
zokkokumin @zokkokumin 2014年8月12日
君は討論相手のリンクを読んでないでしょ?相手にとって不足です。2ページ目に笹井氏が「9割」書いたと解説がありますよ。http://matome.naver.jp/odai/2140730243798527601 
zokkokumin @zokkokumin 2014年8月12日
http://mike.md.tsukuba.ac.jp/terui/blog/?p=4885 で追求されていること自体がいちゃもんです。NHKスペシャルでも実験を捏造した証拠として提示されました。しかし、「測定日が違う」の一言で解決です。ES細胞を比較実験で使っている証拠でもあり、若山研のES細胞が小保方さんの研究室にあった理由にもなります。私の解説を、まったく聞いてないね?君。
zokkokumin @zokkokumin 2014年8月12日
http://stapcells.blogspot.jp/ には最近の大事な変化が反映されていない。若山氏のすり替え批判は誤りだった。http://togetter.com/li/696862 早稲田の博士論文は「草稿」だった点 http://togetter.com/li/694142http://togetter.com/li/694142
りゅとさん⋈しばらく浮上しません @lute_the_fool 2014年8月12日
zokkokumin 200回作れたなら今作れるはずだし同じ方法で誰でも作れるはず。でも、現状つくれてない。信じる信じないはまた別としてそれは事実だよ
zokkokumin @zokkokumin 2014年8月13日
その通り。中間報告で、まだSTAP細胞が再現されていなければ、小保方さんも私も苦しい立場に置かれるだろう。神のみぞ知るだ。
551♪ @maeken551 2014年8月13日
zokkokumin 神のみぞ知る、ではなく小保方氏が自身の説明自体が研究者から見れば穴だらけ、というか説明になってない事実は無視するんだね。あ、いいよいいよ、都合の悪いコメントは消せば?卑怯者らしくねw
zokkokumin @zokkokumin 2014年8月13日
理研の3月の中間報告 http://goo.gl/XHUWHZ 小保方さんの不服申立書 http://goo.gl/xIPQjU を読めば「不正ではなくミス」だとわかる。全て、STAP細胞の実在が証明されれば、枝葉末節だ。 
551♪ @maeken551 2014年8月13日
zokkokumin はい、コメント2個消して、回答できそうなものだけ残したねw ご苦労さん、卑怯者くんwww
551♪ @maeken551 2014年8月13日
zokkokumin 現時点で10個程度消されたかな?w よっぽど都合が悪くて答えられないんだねw
551♪ @maeken551 2014年8月13日
zokkokumin いや夫ちゃんは「研究者の批判は認める」と言ってたよね?その研究者たちが軒並み「ミスではない」と認識してる事実は無視するんだねえwww ほら、この自己矛盾はどうするの?コメント消してごまかすのw
551♪ @maeken551 2014年8月13日
zokkokumin そもそもいや夫ちゃんは門外漢で科学的知識も論理的な思考力もたりないよ?なのに報告書読んだら書いてあるって...報告書が示す内容を理解する能力が欠如してるいや夫ちゃんには読んでもわからない、というのが正解です。まず研究者の声を聞いてみろw ほら、どうした?このコメントも消すのか?それとも正々堂々立ち向かうのか?
551♪ @maeken551 2014年8月13日
zokkokumin ていうか、上の指摘 maeken551 maeken551 maeken551 は全て数カ月も前に言ったことばかり。それなのにずっと無視してミスではない〜ミスではない〜って言い続けてるいや夫ちゃんって一体何なの?何で都合の悪いことは無視するの?卑怯者なの?自分のコメント消されたらいつも怒り狂ってるのに、自分はいけしゃあしゃあと消すんだねw
zokkokumin @zokkokumin 2014年8月13日
【「不当なバッシング疲れた」 理研・笹井氏が家族宛て遺書】http://goo.gl/BYbbhg 「マスコミなどからの不当なバッシング、理研やラボ(研究室)への責任から疲れ切ってしまった」「など」=http://togetter.com/li/702582
zokkokumin @zokkokumin 2014年8月13日
ストーカーが私のまとめだと勘違いして粘着ツイートをしておる。他人のまとめだから消せんちゅうの。
551♪ @maeken551 2014年8月13日
zokkokumin 誰がこのまとめだと言ったの?不都合で答えられないコメントは無視する、自分のまとめでは消しまくりwww これで「かかってこい!」とか言ってるの恥ずかしいね、いや夫ちゃんw
樫@みあげて応援中 @u_t_Oak 2014年8月13日
zokkokumin 御自分が提示された資料なのに「イチャモン」ですか…。自分はES細胞については触れてませんが?それと参照は直リンした方がいいですよ。せめて「ここ」と追記する気遣いをお薦めします。ということで、貴方は貴方の信じる様にすれば良い。自分は自分の立場で情報を提示して終了します
樫@みあげて応援中 @u_t_Oak 2014年8月13日
maeken551 無理ですよ。 zokkokumin さん御自身が提示された資料を「イチャモン」と仰るのですから。zokkokuminさん御自身が認めることしか認めないでしょう。 zokkokumin さん御自身が論文の問題は笹井氏の責任と指摘されていることにも気付いていないご様子ですし…
zokkokumin @zokkokumin 2014年8月13日
u_t_Oak ←小保方disら~君は敗走したそうだ。調子こいて叩いていたら、実質責任者の笹井氏が自殺してしまった責任感を感じたのだろう。他の小保方disら~よりは賢いね?多少だが「ディベートの訓練」ができたよ。あんがちょ。
zokkokumin @zokkokumin 2014年8月13日
八月中には、中間報告されるのだから、少しだけ小保方女史&故笹井氏叩きは控えては?遺族も希望しておるぞ? http://www.kobe-np.co.jp/news/shakai/201408/0007230204.shtml それでも叩き続けたい? キチガイよの~?
うにら @riafeed 2014年8月14日
小保方の主張も穴だらけだけど理研も若山のほうも負けず劣らず穴だらけなんで小保方側にすればgdgdと引き延ばして相手が自分で勝手に穴を開けていくのを待っているか
樫@みあげて応援中 @u_t_Oak 2014年8月14日
riafeed 皮肉なことに笹井氏の死はどちらにも猶予を与えることになりました。「理研の改革委員会委員長を務める岸輝雄東大名誉教授は「この問題そのもののある種の幕引きを笹井先生が先導してしまったかなという気がしている」と語る」 http://www.j-cast.com/tv/2014/08/06212443.html これですね
樫@みあげて応援中 @u_t_Oak 2014年8月22日
皆様に知ってほしいこと。STAP細胞問題関連まとめ2つ m.togetter.com/li/703656 m.togetter.com/li/642400
樫@みあげて応援中 @u_t_Oak 2014年9月3日
理研の検証は「解析方法を変える」とか「遺伝要因からマウスを変える」とか。実験方法が最早小保方氏のものではなくなっています。小保方氏支援者は募金募って再現実験させては如何?
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする