2014年8月7日

それぞれの #ブルドーザーデモ (20140803)

@royterek さんがブルドーザーデモに好意的と評したツイートをまとめました
24

上記まとめのコメント欄から抜粋

yua @yua_1121

デモやってる。 @ マルイシティ渋谷 instagram.com/p/rL-iQ3jPsd/

2014-08-02 16:15:04
拡大
saki @saki215

渋谷でまじすごいデモやってる! pic.twitter.com/ye1pTIu5wa

2014-08-02 16:25:49
拡大
さとう かずま @19961313

渋谷やばい笑これってデモ?笑 ラップ調で阿部さんめっちゃ言われてる笑 pic.twitter.com/V2quUgVA5Q

2014-08-02 16:32:30
拡大
石川 純 | Jun ISHIKAWA @yxgo

渋谷で作業してるのだけど、デモの騒音が聞こえてきて、おっさんたちが「あべはーやめろ!」って言ってたあとに、「みーんしゅしゅぎってなんだ!」ってラップで通り過ぎる若者のデモがいたので、デモかっこいいなあと思った

2014-08-02 16:46:32
森下 将光 @mltsu0259

渋谷あたりデモ多いって思ってたら ラップで政府批判してる人たちいたわ。 さすがに斬新。👏👏

2014-08-02 16:50:29
Takahiro Nakayama @TakahiroNakayam

青山道りの、Anti fascistデモの数がスゴい。 「阿部は辞めろ」、「戦争反対」、「憲法守れ」、そのとうりだと思います。

2014-08-02 16:53:20
ゆうか @coolyulyu_acy

やべ、デモ始めて見た生でwwwww pic.twitter.com/4Crfdx6dor

2014-08-02 17:12:18
拡大
bonebreaker @BeneathMad

青山通りでブルドーザーデモやってる⌒(ё)⌒

2014-08-02 17:19:30
Yuki @yuki_bur

ブルドーザーを先頭に数え切れない数の行列の人達が原宿の車道を練り歩き「安倍はー辞めろ!さっさと辞めろ!!」コール。 この異様な光景はなんだ。ある意味祭り。いつもの右翼じゃない。すごい光景

2014-08-02 17:19:33
みなとかおる@『忠優伝』合情記 @minatokaoru

渋谷のブルドーザーデモ。 歩道で見ていたカップルの女性が男性に意味をきき、一生懸命に「憲法をかってに変えることは云々」と説明をはじめる。よいことです。 pic.twitter.com/FMEbjKMvDD

2014-08-02 17:21:39
拡大
mαкιпоцё♪ @makinouemaki

神宮前でラップによる集団デモ隊に遭遇!どんどこいってるから祭りかとおもた。 pic.twitter.com/Rf0MXAJvi5

2014-08-02 17:22:20
拡大
やな @gzmstifg

渋谷行ってきた(*^^*) スクランブル交差点みてハチ公みて 安部政権のデモ隊みて シュークリーム男気で山勝、勝ったのに自分のシュークリーム落とすっていう(笑)まあ楽しかったけど歩き疲れた〜 pic.twitter.com/fXxmJV7sW7

2014-08-02 17:25:28
拡大
Keita @RuiKeita

原宿で憲法9条の抗議でもやってる。めっちゃラップでワロタ pic.twitter.com/9zpe9LFMJm

2014-08-02 17:29:14
拡大
おうぎ・やま @CO_from_UR

表参道のCHANELで横にいた30代の金持ちっぽいカップルがしばらくながめていて、 「これ何?」 「あべやめろだって」 「ちょっとうるさくない?」 「でもボランティアでやってくれてるんだから感謝しなきゃなんじゃない?」 と。 pic.twitter.com/F7kN72WXtO

2014-08-02 17:46:10
拡大
丅亼𦉫亽𦉫凵丂亅 @TAMA6SI

人間本当にスゴい物を見ると笑ってしまう様で、宮益坂の途中で偶々ブルドーザーデモに遭遇したギャル2人組がやたらとウケて大笑いしていた。

2014-08-02 19:55:58
ティーダ @tida0104

渋谷のデモ、いいね。参加したかった

2014-08-02 21:53:00
@g_y_o_g_y_o

そういえば、表参道でヘバって座り込んでたらデモを追いかけてた公安に声かけられた。 「今日、人数多いデモのわりにはヤバイ奴が全然いないね」 「だって、みんなでツイッターでケチョンケチョンにしてたから」 「あーなるほど(笑)」 笑

2014-08-02 22:38:41
んまもん @nmammon7171

渋谷でのブルドーザーデモに紛れ込んじゃいました(^-^)UPされてる公道を走行不可なブルドーザーの代わりに本当に用意されたホイールローダー見れなかった(..)けど知り合いや吉良さん見つけたり給水させてもらったりコールも楽しませてもらいましたwこんなおばちゃんも楽しめるデモって凄い

2014-08-02 23:50:19
日笠雅水 @maaco3

手相観の帰り、表参道でデモ隊に出会った。「戦争反対!安部は辞めろ!首相を変えろ!改憲反対!9条守れ!原発反対!」まったく同意。大勢の皆さん酷暑の中大変お疲れさまでした。mkimpo.com/diary/2014/bul…

2014-08-02 23:58:40
@wakameoishii123

今日の渋谷であってたデモが、「阿部は♩やめろ♩」ってラップ調でめっちゃ笑ったww ちょっと楽しそうだったし、真似したらめっちゃ楽しかったww

2014-08-03 00:14:49
bubbles-goto @bubblesgoto

渋谷デモの若者たちのスピーチは、どれもよかったなあ。実感のこもった言葉というか。みんなもやもやしているんだよ。なのにもやもやしてるって言えなくて、よけいにもやもやするんだよ。だから、言いたいことを言わせろ、とデモをやる。そのもやもやを率直に口にしているところが、いいなあと。

2014-08-03 01:13:38
残りを読む(7)

コメント

arabiannightbreed @a_nightbreed 2014年8月7日
一部、前後のタイムラインを眺めて見ましたが「次の与党」がどこか、「次の首相が誰か」について触れた人はみかけませんでした。そこが大切だと思うのですけど
18
直立演人 @royterek 2014年8月7日
.@a_nightbreed ちなみに、ブルドーザーデモ界隈で「次期首相」に専ら期待されているのは、自民党内でほとんど一人で集団的自衛権に反対している村上誠一郎さんです。
0
くぁwせdrftgyふじこlp @wickid101 2014年8月7日
さて、早く次の祭りのネタを探さないとな。
4
もやし⭕ @tocks193 2014年8月7日
自由に意見表明ができる民主的な国ですね。で、誰がファシストなんでしたっけ?
15
arabiannightbreed @a_nightbreed 2014年8月7日
royterek 村上誠一郎さんのお名前がシュプレヒコールや、プラカードでお見かけしないのは何故なんでしょうか?見かけるのは「反安倍」ばかり。また、参加者の間で共有されているのかどうか。例えばデモに参加した吉良よし子議員は村上さんを支持しているのでしょうか?有田芳生議員はどうでしょう?ネガティブキャンペーンの政治運動って、候補者を一本化できないと失敗しますよね
18
arabiannightbreed @a_nightbreed 2014年8月7日
上のツイートをしている人たちを見ると「自民党の政治家に期待」という文言が出ただけで、反発しそうな人が多そうではある。
5
arabiannightbreed @a_nightbreed 2014年8月7日
【学生運動】反対というスローガンを掲げる集団はなぜ敗北しなぜ瓦解するのか【反対運動】 http://togetter.com/li/599827
5
よく見かけるがどこにでもいそうでいない人 @namaehaaru 2014年8月7日
自分の意見を述べてるというよりは、「安倍批判」という借り物のイデオロギーを正義にして行動している感じだ。だから「次の首相が誰か」という答えはない。仮に次の首相候補に有力な人物がいると周知されていれば、みんなで推すこともできるだろう。アメリカのオバマのように。だが、そんな人物は出てきてはいない。「安倍批判」という共通の主張ができるだけで、各自で答えが分かれるような「次の首相が誰か」は主張できない。
18
Shouji Ebisawa @Ebi_floridus 2014年8月7日
「アベヤメロー」しか聞こえなかった。
4
arabiannightbreed @a_nightbreed 2014年8月7日
「銃剣とブルドーザー」と言えば米軍占領下の圧政を象徴する言葉だった。三里塚闘争でもブルドーザーが弾圧の象徴みたいに扱われてたような。
4
arabiannightbreed @a_nightbreed 2014年8月7日
今回のブルドーザーデモに参加した人は、銃剣とブルドーザーを連想しないような若い人が中心だっと言うことなのでしょうね。
3
しわすみ @s_w_s_m 2014年8月7日
安倍はファシスト(謎)=絶対悪=どれだけ叩いても良い→安倍叩いてる俺たちは何してもいいヒャッハー!でしょ?こいつらの思考経路は。
5
直立演人 @royterek 2014年8月7日
別に選挙運動やってるわけでもないんで。@a_nightbreed:村上誠一郎さんのお名前がシュプレヒコールや、プラカードでお見かけしないのは何故なんでしょうか?
0
直立演人 @royterek 2014年8月7日
あなたが言ってるように、オルタナティヴを積極的に示すことでデモの効果が抜群に上がることがたしかなら、みんなとっくにそうしてるはずですよ。
0
直立演人 @royterek 2014年8月7日
ていうか、デモのメッセージ見たら、とりあえず秘密保護法や解釈憲法による集団的自衛権容認の撤回がメインだと誰にでもわかりますよね。すべてはそこから。
0
直立演人 @royterek 2014年8月7日
で、一番のメインは解釈憲法による集団的自衛権容認の撤回なわけですが、村上誠一郎さんが首相になってその最重要目標が達成されれば、とりあえずみんなよしとするに決まってるでしょ。一部は知らんけど。
0
直立演人 @royterek 2014年8月7日
ちなみに、今回のブルデモを主催したTDCのブレーンの一人であるbcxxxさん(フォロワー一万二千人以上)のTwilogで「村上誠一郎」で検索すれば、いっぱいでてきますよ。http://twilog.org/bcxxx/search?word=%E6%9D%91%E4%B8%8A&ao=a
0
直立演人 @royterek 2014年8月7日
そういう連想しかできない人は軒並み反対してるようですね。@a_nightbreed:今回のブルドーザーデモに参加した人は、銃剣とブルドーザーを連想しないような若い人が中心だっと言うことなのでしょうね。
0
直立演人 @royterek 2014年8月7日
とりわけ、ブルドーザーをパレスチナや沖縄における圧政や虐殺の象徴としてしか認識できない極左の人々には。
0
直立演人 @royterek 2014年8月7日
だから、吉良よし子さんみたいな若い共産党員が極左からバッシングを受けてるようなデモに参加したこと自体が画期的なことだったわけですよ。
1
直立演人 @royterek 2014年8月7日
まあ、そういう微妙なパラドクスを理解できない人には叩かれても無理もないところではありますが(笑)。内実を知らずにイメージだけで叩くわけで。ま、知りつつわざとやってる人もいると思うけど。
0
直立演人 @royterek 2014年8月7日
ちなみに、「極左」と言った場合、基本的には二種類あると思います。一つは中核派のような暴力革命を志向する絶滅危惧種。そしてもう一つはもっと強力な、PCの権化みたいな融通の効かない頭でっかちな教条主義的左翼。
1
直立演人 @royterek 2014年8月7日
で、今回のブルデモでは、ネトウヨにもPC左翼にもさんざんdisられたわけですが、どちらもブルデモ=中核派みたいな的はずれな連想ばかりしている。デモの映像見れば、スタイルだけでなく、内実も正反対だと普通わかると思うんですけどね。よっぽどの偏見の持ち主でもなければ。
0
直立演人 @royterek 2014年8月7日
あと、蛇足ながら、古今東西のデモで、現政権の方針に反対するデモのプラカードとかシュプレヒコールとかで、誰それは気に入らないから誰それに頭をすげ替えろみたいな回りくどいメッセージとか普通前面に押し出さないでしょ。それは政権側の人間がやるべきことなわけで。そこらへんが選挙とデモの違いだと思います。
1
直立演人 @royterek 2014年8月7日
いや、別に意識してないわけじゃないですよ。とりあえず別物だと認識してるだけの話。@a_nightbreed:選挙を意識しないデモなんてダメな政治運動の典型
0
甘茶 @amateur2010 2014年8月7日
で、改めてファシストって誰のこと? つつがなく反政府権力デモを終え、逮捕者の一人も出ず、勘違いな「大成功!」アピールツイートも全く削除されてないんだけど。異論反論を無かったことにされたのはブルドーザーデモ讃美派のまとめぐらい。 http://togetter.com/li/703287
21
直立演人 @royterek 2014年8月7日
ていうか、ですね。政治的なテーマが選挙の争点に非常になりにくいことは常識として当然ご存知ですよね?デモと選挙の論理に基本的な乖離があるので、専ら選挙を意識したデモなんてやっても無駄骨に終わることは目に見えてるんですよ。私もですけど、デモの参加者にはそういうことは経験上痛いほどわかってるんです。
0
甘茶 @amateur2010 2014年8月7日
今回のデモ参加者、次期権力者を誰にするかで四分五裂するのが目に見える。安倍政権への憎悪のみ振りまいてその後の展開など何もない連中の妄言が主流になるほど世の中は幼稚ではない。
15
直立演人 @royterek 2014年8月7日
でも、一方で、反原発というアジェンダをそれなりに政治家に意識させたのは、反原発運動の成果の一部だと思ってますよ。だから、まったく無駄にはならない。しかし、デモなどで世論形成に影響できても、それが選挙結果に直接反映されるとは限らない。国民は結局、政治的な問題より経済政策や景気などの問題とかで票を入れやすいわけで。
0
ひろっぺ@内調的手洗い&うがい学術会議 フルチンまで後2日 @hiroppe3rd 2014年8月7日
論理的に 安倍晋三より有望な人を一人に絞って、デモで「その有望性の証明」をすれば簡単に打倒安倍晋三が出来るわけですが
6
直立演人 @royterek 2014年8月7日
ていうか、別に誰も安倍さんの人間性そのものを憎悪してるわけじゃないですよ。日本の極右路線の本丸と認識しているからこそ、そういう人物だけは政界から消えてほしいと願っているだけ。それが最短で最低の目標。厳しい現状認識だからこそ、みんな別に高望みなどしていない。だから、村上さんでもいいってこと。
0
ひろっぺ@内調的手洗い&うがい学術会議 フルチンまで後2日 @hiroppe3rd 2014年8月7日
「別に誰も安倍さんの人間性そのものを憎悪してるわけじゃないですよ。」は?・・・・もういっかい はぁ?!
11
ひろっぺ@内調的手洗い&うがい学術会議 フルチンまで後2日 @hiroppe3rd 2014年8月7日
ちょっと幼稚な人が必死なので優しく教えて上げると 君の気になる『世間の認識』は「安倍政権=極右政権=ファシスト」・・・なんてことは全然なくて 「ただ壊れたテープレコーダーのように安倍政権=極右政権=ファシストだと喚き散らしているだけの人たちが居る」ね
14
甘茶 @amateur2010 2014年8月7日
「国民は結局、政治的な問題より経済政策や景気などの問題とかで票を入れやすい」>前衛気取るサヨクが自分たちの説得力のなさを転嫁し一般国民を馬鹿にする時によく使うフレーズ。こんな発想だからいつまでも主流になれないの。
20
arabiannightbreed @a_nightbreed 2014年8月7日
お名前の出てきた政治家さんにしても、期待はしてるけど支持はしてないんだろうなあ、と推察
7
甘茶 @amateur2010 2014年8月7日
最終的に政権交代させなきゃ覆せない主張内容なのに投票とは別ものって言い切っちゃうと、やっぱり今回のデモはオナニーあるいは選挙制度を否定した暴力革命指向だったという自白に等しいんだが。
18
直立演人 @royterek 2014年8月7日
ブルデモ界隈について言えば、村上さんが首相になってくれたら、ひとまず万々歳って人が少なくないと思いますね。少なくとも私はそうです。ま、現時点では夢想の段階ですが。
0
U.P.S @meat_please39 2014年8月7日
祭りみたいなもんだし、(それが自慰でも)自分らで勝手に騒げばいいんじゃないですか?ただ、こういう受け取り方をしてる人もいることを忘れないでくださいね→https://twitter.com/richoutan/status/497224287653093376
8
直立演人 @royterek 2014年8月7日
ま、明らかな悪ノリの部分だけ切り取って、それをもって全否定されてもしょうがないですね。ただ、別にあなた方だけにアピールするためにやってたわけでもないんで。そういう見方もあれば別の見方も当然あったわけですから。
0
U.P.S @meat_please39 2014年8月7日
>>国民は結局、政治的な問題より経済政策や景気などの問題とかで票を入れやすい これが仮に国民の政治に対する姿勢であっても、意識が低いと自分自身で思っても、それすら抱擁し愛しむ心がなければ、そういう人は独りよがりの、国民を不幸に貶める政治しかできないんです。
7
甘茶 @amateur2010 2014年8月7日
「ブルドーザーデモ界隈で「次期首相」に専ら期待されている」から「ブルデモ界隈について言えば、村上さんが首相になってくれたら、ひとまず万々歳って人が少なくないと思いますね。少なくとも私はそうです」にトーンダウンしてる件。個人の印象を周囲も同じだと錯誤するところが自分たちは支持されていると勘違いする要因だと思います。
13
arabiannightbreed @a_nightbreed 2014年8月7日
国会につめかけようが、首相官邸に押し寄せようが、政治家が参加してたいようが、選挙に結びつかないデモの例/通販生活誌上で掲載された『さようなら原発1000万人署名』運動は第46回衆議院選挙にどのような影響を与えたのか http://togetter.com/li/437950
12
直立演人 @royterek 2014年8月7日
野次馬のみなさんはいいとして、まとめ主さんがそこまでブルデモの動向が気になるのであれば、せめて主催者に近い筋の人たちのツィートをフォローされてからご判断されてはと思いますね。でないと、ただ、見たいものを見るだけで、まったく不毛な野次合戦にしかならないでしょうから。
0
直立演人 @royterek 2014年8月7日
たとえば、このツィートなどはブルデモ界隈の反安倍派の基本的スタンスをうまく言い表していると思います:https://twitter.com/cracjpn/status/497262362051629056
0
arabiannightbreed @a_nightbreed 2014年8月7日
成功したケースも上げておくけれど、果たしてこれはデモの結果なのか?/青木文鷹さんが分析する『山本太郎の参院選における勝因』 http://togetter.com/li/538569
4
arabiannightbreed @a_nightbreed 2014年8月7日
成功したケースも上げておくけれど、果たしてこれはデモの結果なのか?/青木文鷹さんが分析する『山本太郎の参院選における勝因』 http://togetter.com/li/538569
1
arabiannightbreed @a_nightbreed 2014年8月7日
選挙で負けている側は、枝葉末節と捨て置いていたものを今一度見直す謙虚さが必要なんじゃないかしら?
5
直立演人 @royterek 2014年8月7日
私だって、時間もったいないですから、ただ単に馬鹿にしたいだけの人たちはそもそもの最初から相手にしません。最低限、相手の言い分をとりあえず聞く用意のありそうな人としかまともに話したいとは思いませんし。
0
直立演人 @royterek 2014年8月7日
結局のところ、炎上目当ての人には何言っても無駄だし無意味だと思うので。ということで、この辺で私は失礼します。
0
甘茶 @amateur2010 2014年8月7日
「専ら」と言いつつ個人の意見だったという。仲間内ですら意思統一できていないという。
11
直立演人 @royterek 2014年8月7日
蛇足ながら、ブルデモ界隈と山本太郎支持者界隈とはあまり合致してないと思いますね。私自身もあまり支持してないですね。中核派と関係しているという噂もあるようですし。
0
直立演人 @royterek 2014年8月7日
基本的に、個々人の自発的な集まりなので、意思統一など無理です。嫌だったら参加してないというだけの話。@amateur2010:「専ら」と言いつつ個人の意見だったという。仲間内ですら意思統一できていないという。
0
直立演人 @royterek 2014年8月7日
デモは政党ではないので。
0
甘茶 @amateur2010 2014年8月7日
ブルデモ界隈で村上誠一郎氏が次期首相っていう意見が「専ら」だったというのはウソだったと。 royterek 基本的に、個々人の自発的な集まりなので、意思統一など無理です。嫌だったら参加してないというだけの話。
15
直立演人 @royterek 2014年8月7日
最後の一言だけ。山本太郎は、この間の閣議決定に対する官邸前での抗議で、専ら警察に抗議してましたが、そういうところがブルデモ界隈との体質の違いでしょう。
0
直立演人 @royterek 2014年8月7日
ていうか、ブルデモの警備が異常なくらいユルかったのは承知でみなさん「暴力革命」がどうのとかおっしゃってるのでしょうか? 信じられない人は映像見ればわかるはずです。
0
直立演人 @royterek 2014年8月7日
曲解にしか興味のない人たちにつきあってる暇はないので、これにて本当に失礼します。
0
農民@二回目ワクチン接種完了 @no_mi_n 2014年8月7日
自分の思うように従ってくれない奴等の相手なんてヤダヤダ、と駄々をこねながら遁走するroyterekでしたとさ。
14
直立演人 @royterek 2014年8月7日
ウソだなんて一言も言ってませんけど。別に世論調査があるわけでもないので。しかし、ブルデモの中心人物が村上さんへの期待にたびたび言及してる中で、他の人たちがそれに反対したり、別の特定の誰かを推すような状況もないということです。あと、根っからの共産党員とかでもなければ、集団的自衛権に断固反対している自民の村上さん推しになるのは至極当然のことでしょう。
0
U.P.S @meat_please39 2014年8月7日
「命を大切に」と訴えてる人らが、安倍首相のに見立てたゴム人形?の顔を(自称)ブルドーザーでひき潰すという、およそ命を大切にしてるとは思えない行動をしてるんですが・・・。
18
直立演人 @royterek 2014年8月7日
一応、応答するに値すると判断できることだけはしときます。
0
直立演人 @royterek 2014年8月7日
これも曲解でしょ。曲解が自己目的化してるような人とは話す意味がないと言ってるだけ。@no_mi_n:自分の思うように従ってくれない奴等の相手なんてヤダヤダ
0
未知神明(みちがみ・あきら) @ontheroadx 2014年8月7日
それは反レイシストの暴力集団が周りにいなかったからでしょうね 「ブルデモの警備が異常なくらいユルかった」 
5
直立演人 @royterek 2014年8月7日
反レイシストのC.R.A.C.とブルデモ主催のTDCはかなり重なってるわけですが。@ontheroadx:それは反レイシストの暴力集団が周りにいなかったからでしょうね 「ブルデモの警備が異常なくらいユルかった」 
0
過労対策 @roudouhou_twi 2014年8月7日
別にデモなんぞやりたい人は好きにやればいいし、それ見てどう思うかも各人の自由だし、それを受けて今後どうするかって検討するのもしないのもまたやりたい人が人が好きにやればいいだけでしょう (´・ω・`)
5
農民@二回目ワクチン接種完了 @no_mi_n 2014年8月7日
royterek それって「凄い」とか「デモやってる」の一言程度も好意的とこじつけて前の纏めで連投コメ荒らししてた君の自己紹介にしかなってないよ。>曲解が自己目的化
7
過労対策 @roudouhou_twi 2014年8月7日
で、「ファシストを倒せ、怒りのブルドーザーデモ」と壮大にブチ上げて、実際に重機持ち出して、「おぉっ、これは…」と期待させておいて、単に”楽しくパレードしました”で、せっかくの重機も山車か御神輿みたいな扱いでは、前口上の過激さに比べて拍子抜けすることこの上ないな…というのが感想 (´・ω・`)
11
過労対策 @roudouhou_twi 2014年8月7日
しかも、打倒すべき”ファシストの安倍”はちゃんと外遊先から何の問題もなく帰国、その後のお仕事も恙なくこなしているにも関わらず”デモは成功”とか喜んでるの見ると、彼らはヴァーチャルな世界で”重機コレクション”とかやって遊んでるんだろうな、と思ってあげることにしてる (´・ω・`)
12
直立演人 @royterek 2014年8月7日
少なくとも「否定的」ではないでしょ。@no_mi_n:それって「凄い」とか「デモやってる」の一言程度も好意的とこじつけて前の纏めで連投コメ荒らししてた君の自己紹介にしかなってないよ。
0
農民@二回目ワクチン接種完了 @no_mi_n 2014年8月7日
royterek 否定的じゃなかったら好意的かよ。こじつけじゃねぇか。
8
直立演人 @royterek 2014年8月7日
じゃ、撤回するよ。「否定的じゃないツィート」と。
0
農民@二回目ワクチン接種完了 @no_mi_n 2014年8月7日
royterek 幾つかに「好意的でもない」ツイートも付け加えとけ
8
Oddball @0ddbaII 2014年8月7日
いやいや、重機で何やって欲しかったんだ?山車以外の使い方したらデモじゃなくて違法行為になっちゃうじゃないの。
5
未知神明(みちがみ・あきら) @ontheroadx 2014年8月7日
royterek だから、デモの周りに暴力集団がいなかった=警備が緩かった、で合ってますね 「反レイシストのC.R.A.C.とブルデモ主催のTDCはかなり重なってるわけですが」 
4
じげん (目には目を埴輪には埴輪を) @jigen_the3 2014年8月7日
いい年して頭の中身だけお子様な連中が「革命ごっこ」で遊びたいってだけなんだから、本来まともに取り合う必要は無いんだが、ここにデモの批判コメントしている人達は、「まっとうな手段で、まっとうな主張をするなら少なくても聞く耳は持つよ」と言っているのに、ひたすら自己弁護と言い訳ばかりの人が暴れていて、なかなか興味深いと思いました。
18
未知神明(みちがみ・あきら) @ontheroadx 2014年8月7日
jigen_the3 ただし、何がまっとうなのかはこちらで決める、なんだよね 「まっとうな手段で、まっとうな主張をするなら少なくても聞く耳は持つよ」
7
じげん (目には目を埴輪には埴輪を) @jigen_the3 2014年8月7日
ontheroadx 政治的な主張の場合、その主張を通すつもりなら、より多数の支持を得られる必要があります。その主張が「まっとうかどうか?」は特定の個人や団体ではなく、広くその主張を見た・聞いた人達の総意によって決まるものだと思います。また現在のところブルドーザーデモが賛否の量・質において多数派であるとは見えません。
8
星五114体の地方妖怪 PGERA @PGERA_RX 2014年8月7日
こんな風にいい年こいた大人が指摘されて不貞腐れてるのを見て、こんなのが支持する政治家を誰が支持したいのかね。コメント欄で暴れてる阿呆はもうちょっと考えるんだな。
7
星五114体の地方妖怪 PGERA @PGERA_RX 2014年8月7日
って言うか「楽しかった」だけで済ましてる辺り本当に「政治的な騒音を出す珍走の変形」だなぁと思うわけで。
6
未知神明(みちがみ・あきら) @ontheroadx 2014年8月7日
デモじゃなくてこういうのみんな珍騒団って呼ぶことにしたらどうかな。
14
ひろっぺ@内調的手洗い&うがい学術会議 フルチンまで後2日 @hiroppe3rd 2014年8月7日
「多数派」は多数故にデモンストレーション(示威行為、以降デモ)する理由がないからデモなんかしない。「少数派」は少数故にデモをする デモをして「周りの意見の違う人に訴えかけて意見を聞いてもらう」(つまりそのもの示威行為)する理由がある。 しかしこのブルデモは、「周りの人が抱く素朴な疑問」にすら一切答えようとせず、あげく敵視する上に、壊れたテープレコーダーのように「打倒安倍」を連呼するばかりの気違い集団。 これで誰が支持するっていうんだい 同じ感性の気違いが集まって自慰行為してるだけだろうが
9
黄昏の森@オーカス @akatuki_no_mori 2014年8月7日
royterekって国内で外国人が被害にあうと何でもヘイトクライム認定しちゃう馬鹿じゃん。
5
ひろっぺ@内調的手洗い&うがい学術会議 フルチンまで後2日 @hiroppe3rd 2014年8月7日
民主主義ってなんだ?!-様々な意見の人達が集まって意見を集約して議論して、一つの方針を打ち出して多数決で決める。 ところでブルデモには、この民主主義で言う「議論」を仕事としている「国会議員」が居たんだよな。 民主主義ってなんだとか叫んでる暇があったら そこの国会議員に「しっかり仕事しろ!税金泥棒!」と叱責するのが民主主義ってものですよ。
2
neologcutter @neologcuter 2014年8月7日
royterekって「自分が人を吊るすのはOKだが、吊るされるのは許さない」って言ってるようなもんじゃん。吊るしてるんじゃなくて、貴重な意見だってのに。
5
neologcutter @neologcuter 2014年8月7日
#朝日新聞 ですら #ブルドーザーデモ を記事に取り上げなかった時点で、もう反政府活動は分裂しているのだと自覚しないとアカンよ。
5
ボトルネック(ファイザー2回済) @BNMetro 2014年8月7日
[c1564731] ウヨ系には菅を「管」ってやっちゃう人がいますしね。左右問わず、そういう大雑把な人がうかつに変なこと言っちゃうんでしょうね。
0
Muji @ togetter憲兵隊 @643Myshelf 2014年8月7日
こういうデモの参加者は今後「珍歩団」で良いんじゃねえの。走ってないし。
6
よく見かけるがどこにでもいそうでいない人 @namaehaaru 2014年8月7日
次の選挙で安倍内閣率いる与党自民党の得票を減らすのが目的。じゃないのだろうか? デモによって「安倍批判」の精神をひしひしと感じることができたけど。しかし、やり方が暴力的で怖いと感じた人は、デモの主張に賛同し難いと思うだろう。それは結局、目的である得票減らしにはつながらず逆効果になる。
0
MagicalDoveDive @VVspyVV 2014年8月7日
『失礼します』と書いた後に5回、そのあと『本当に失礼します』と書いた後に7回も出て来てるのか。 そんなことやってると『そんなに痛かったのか』とか『必死だな』とかって思われてオモチャにされちゃうんだけど、分かっててやってるのかねえ?
7
panhiki @panhiki 2014年8月7日
なんというか一事が万事内向きで誰に向かって何を訴えたかったのかってのが全く伝わってこないデモだかパレードな印象。 少なくとも悪罵連ねて悦に入ってるようではどんなにそれが崇高な思想や行為だったとしても周りに思いは伝わらんと思うよ?
5
八代泰太 @3914kcorkcolc 2014年8月7日
「周りで警備している警官の数が在特デモより少ないから、ブルデモは穏やかなデモ(キリッ」あのね?右派のデモを見れば襲っている暴力組織が自分たちでデモしてるんだから、そりゃあ在特デモで暴力組織の襲撃に備えている警官が非番でも問題ないの。在特とかはどこぞの暴力団みたいに意見を違えている団体のデモを襲撃しないんだから。
5
sis_sis @sis_sis 2014年8月8日
反対を叫びつつ、叫ぶのはそれだけで対案も掲げられない。反対反対と騒ぐことができればそれでいいのかな? それなんてガス抜き?
8
はや@nama @namanurui 2014年8月8日
今回のデモは国会前とかと打って変わってちゃんと一般人への周知に成ってて、やっとかって感じ。周回遅れ、しかも何週か解らないほど遅れてるけど、やっと普通?のデモに成った感じ?ブルドーザーについてはもっと良いやり方があったんじゃね?とは思う。
1
直立演人 @royterek 2014年8月8日
だから対案の一つは村上誠一郎て書いてるじゃん。あと、反原発の時もそうだったけど、対案上げろよと百万回くらい言われたけど、いま原発一基も動いてないけど、電気全然足りてるし、経済もちゃんと回ってるじゃない。安倍が消えたところで、何か困ることあるんでしょうか。
0
未知神明(みちがみ・あきら) @ontheroadx 2014年8月8日
royterek あなたが書いたのは「「次期首相」に専ら期待されている」で「対案の一つ」とは書きませんでしたね。
7
未知神明(みちがみ・あきら) @ontheroadx 2014年8月8日
「ブルデモ界隈で村上誠一郎氏が次期首相っていう意見が「専ら」だったというのはウソだった」で意見が合致したようなのですが、問題ありますか。
7
未知神明(みちがみ・あきら) @ontheroadx 2014年8月8日
1・暴力的集団がデモに参加していたため、デモが暴力に会う可能性は低かったので警備は緩かった 2・村上誠一郎が次期首相って意見が専らというのはウソ この2点はこの記述で問題ありますか。
5
sis_sis @sis_sis 2014年8月8日
デモの最中ではなく、今になって対案を示しても意味がない。「こっちの方がいい」という対案があるからこそ、政府のやり方に反対しているわけでしょ? だったらその対案を示し、枠の外にいる一般大衆から同意が取れるような活動をやらないと意味がないでしょう。今のままだと烏合の衆が何か騒いでいる…程度の印象しか枠の外の人には与えないよ。
9
農民@二回目ワクチン接種完了 @no_mi_n 2014年8月8日
royterek じゃあ何で節電のお願いとか出てんの?貿易赤字の拡大と電気料金の値上げも無視すんなよ。つーか散々論破され尽くした「電気足りてる論」とか未だに信じてるとかねぇ…
7
長介 @chousuke 2014年8月8日
ていうか村上誠一郎氏は初当選から一貫して自民党で活動してきた生え抜きの自民党政治家なわけで。離党しようとしたことすらないんですよ。もし本気で彼を首相にしたいなら、自民党を負かす方向のデモなんてなんの意味もないじゃないですか。自民党員になって総裁選で村上氏に一票を入れ、県連を動かして村上氏支持になるよう運動すべきですよ。本気ならそうするべきだし、そうする気もないのにとりあえず名前出してるだけなら論外だ。
11
sis_sis @sis_sis 2014年8月8日
自民党議員を「推す」ことが目的だとしたら、他党の議員や支持者は参加しなくなるだろうし、そうすると数で押したいデモの動員自体にも影響が出てくるので、「現場ではそれをしたくない」だろう。ここで展開しているのは詭弁でしかないってことかねえ。
6
直立演人 @royterek 2014年8月8日
「専ら」と書いたのは、ブルデモの主催者の周辺で専ら期待されていたのが村上誠一郎であり、その他の人物について、ブルデモ支持層の中から聞かれることはほとんどないという状況を受けてのこと。
0
愚民Artane.🦀@消して逃げるのは恥を知れと思うオメガツイッタラー/コロナは風邪じゃない @Artanejp 2014年8月8日
村上誠一郎より、志井和夫と福島みずほの二人(順不同)で総理と副総理やらせた方がマシな気が。
0
直立演人 @royterek 2014年8月8日
言うまでもなく、デモの主眼は解釈憲法による集団的自衛権の容認に対する反対。それが無意味だと断じたければ、お好きなように。本当に無意味だと言うのなら、こんなところでこぞってあら探しする意味もないでしょう。集団的自衛権反対に賛成しているが、このデモに反対しているというのなら、別のどでかいデモを組織するなり、適当な政治家なり組織なりに働きかけるなり、必要と思われることを是非やってください。
0
愚民Artane.🦀@消して逃げるのは恥を知れと思うオメガツイッタラー/コロナは風邪じゃない @Artanejp 2014年8月8日
とりあえず、民主党のリベラルと社民党的な界隈だけではなく、共産党も政権に巻き込まないと、又内紛で潰される危険が高い。
0
直立演人 @royterek 2014年8月8日
単にdisりが目的の方は、何言っても無駄でしょうから、どうぞお好きなだけ罵倒されるがいいでしょう。そういう人のためにデモをやっているわけではないので、別に痛くも痒くもありませんが。
0
まる @marunokomorebi 2014年8月8日
村上誠一郎ねぇ。確かに集団的自衛権には慎重ですが過去には憲法解釈見直しに賛成してましたしねぇ…外国人参政権に断固反対もしてるし、ブルデモ主催者周辺とは意見あわない部分も多そうですが
2
直立演人 @royterek 2014年8月8日
ブルデモ界隈、外国人参政権に断固賛成みたいな人はそんなに多くないんじゃないですかね。ヘイトスピーチとの闘いとはまた次元の違う話ですし。まあ、こういうご時世ですから、高望みしても仕方がないってことで。
0
未知神明(みちがみ・あきら) @ontheroadx 2014年8月8日
そんな人はいません 「単にdisりが目的の方」 
5
直立演人 @royterek 2014年8月8日
disりが目的でないとしたら、何が目的?
0
直立演人 @royterek 2014年8月8日
あと、少し前に出た警備のユルさの件ですが、これは現場にいた者から言わせてもらうと、デモの性格に対する警察の見方によっても相当変わってくることが経験的にわかります。たとえば、先月大阪で行われた仲パレなどは、ブルデモと正反対の過剰警備で、数百人が参加者5、6人に一人くらいのあり得ない割合で張り付いていました。ま、在特系のカウンターが一人、二人沿道から文句言ってたり、なぜか撮影してたりしてたようですが。とはいえ、ブルデモでも、何人かの人が沿道からデモ隊に分け入って威嚇しようとして警察に阻止されました。
0
ひろっぺ@内調的手洗い&うがい学術会議 フルチンまで後2日 @hiroppe3rd 2014年8月8日
いるいる「安倍政権disり」が目的の方 Re: ontheroadx そんな人はいません 「単にdisりが目的の方」
6
甘茶 @amateur2010 2014年8月8日
このデモで痛くも痒くもないのは安倍政権の方だろう(笑)。繰り返すが村上誠一郎氏がブルデモ界隈から「次期首相として専ら期待されていた」という第一声から「少なくとも私はそうです」と表現が変わったのはなぜ? 同様の意見が複数からあったのが事実ならこんな言い方になるわけない。
5
黒山 @ku6yama 2014年8月8日
村上誠一郎って人もこんな人達から勝手にまつりあげられたらそれなりに迷惑なんじゃないかな。どうせまつりあげるなら共産とか身内から出すってのが筋だと思うしその選出において支持者からすら身内が選ばれない政党って存在意義あるのかなって思うんだな。
3
未知神明(みちがみ・あきら) @ontheroadx 2014年8月8日
royterek あなたのまとめのコメントブロック解除したら、僕の場合はそのまとめのコメントで教えます 「disりが目的でないとしたら、何が目的?」
1
sis_sis @sis_sis 2014年8月8日
「disるのが目的」みたいな反論をしたら、話が前に進まないんだけどな。
3
sorekaradoushit @sorekaradoushit 2014年8月8日
うーん、当日はうるさい・邪魔・怖いってツイートがいっぱいあったと思うんだけどなあ。 否定的なツイートもこのまとめで併記するのってどうですかね?市井の声が集まれば、デモ肯定派・否定派もそこに立脚した議論ができるでしょ?なんなら自分がコメント欄に連投してもいいけど。
0
農民@二回目ワクチン接種完了 @no_mi_n 2014年8月8日
sorekaradoushit 否定ツイートの纏めはまとめ主さんが少し前に載せてる。とりまもう一度載せておくhttp://togetter.com/li/703218
0
sorekaradoushit @sorekaradoushit 2014年8月8日
no_mi_n 言葉足らずでしたね。自分が言ってるのは、当日デモに遭遇したブルドーザーデモなる言葉すら知らなかった市井の人達のつぶやきの事です。
0
直立演人 @royterek 2014年8月9日
8・2怒りのブルドーザーデモ(沿道の反応)http://togetter.com/li/702407 「8月2日(土)に渋谷〜原宿で行われた「怒りのブルドーザーデモ」に対する沿道の反応ツィートだけを集めました。」ま、当然ながら、反応はいろいろですね。
0
Nijinoski@身辺警戒中 @m_k_tomomi 2014年8月9日
必死に連投した挙句、最後にコメントすれば勝ったと思ってる誰かさんは2ちゃんねるにお帰り下さいw
4
甘茶 @amateur2010 2014年8月9日
いつになったら「本当に失礼」するんだろう。
5
直立演人 @royterek 2014年8月9日
当然ながら、反応に値するコメントのみしています。それ以外のコメント主については、すでに失礼しています。ま、そういった枝葉末節でdisりたい方はいつまでもご自由にどうぞ。
0
sis_sis @sis_sis 2014年8月10日
「反応に値するコメント」というのは、ようするに自身のレベルで論破できたり、ごまかしたりすることが可能ってものだけだよね。
10
Nijinoski@身辺警戒中 @m_k_tomomi 2014年8月10日
「反応に値するコメント=俺が言い返せるコメント」「すでに失礼しています=勝てないから相手してやるもんか(逃亡)」
3
黒山 @ku6yama 2014年8月10日
反応に値しないデモで考える価値の無い主張だったので何も言わなかった人がいるって話ですか?
1