日本全国で使用している。ウランレンガ どれだけの人が知ってるんだろう?

0
リンク Wikipedia 人形峠 人形峠(にんぎょうとうげ、英:Ningyo Pass)は、岡山県苫田郡鏡野町上齋原と鳥取県東伯郡三朝町木地山との間に位置し、両県の県境を成す峠。峠付近に設置されている四等三角点「人形峠」の標高は740.20mである。 人形峠は、鳥取県中央部の倉吉平野と岡山県の津山盆地をつなぐ峠である。峠の頂上は中国山地の人形仙と、その東側にある伯州山の間に連なる稜線の鞍部にあり、四等三角点の「人形峠」(標高740.20メートル)が置かれている。 峠の西側(鳥取県側)は天神川本流の上流部の支川である加谷川の源流が迫り、急峻

人形峠のウラン探鉱活動で生じた残土は、2008年4月から日本原子力研究開発機構によってレンガに加工され、2010年12月13日までに約145万個が製造された。一般向けには「人形峠製レンガ」として販売している。このレンガにはごく微量のウランが含まれているが、レンガの放射線量は平均0.22μSv/hで花崗岩と同じ程度のため安全としており、現在までに各地で花壇や歩道の整備などに使われている。また、妖精の森ガラス美術館ではウラン化合物を利用してウランガラスの製作を行っている。

nao @qhoto_

全国で使用される 人形峠のウランレンガ 日本で知ってる人はどれだけいるんだろう? - NAVER まとめ matome.naver.jp/odai/214088185…

2014-08-24 03:56:18