富士通のプログラマー不要ソフト

反響が沢山。しかも殆どがネガティブ(笑)
ネタ
71
Masayoshi Nakamura @masayang
基幹システム プログラマー不要 富士通がソフト、開発費4割減 nikkei.com/article/DGXLAS… すごーい(棒) たぶん、その日本語表記の規則がガチガチで実質プログラミングをしてるのと変わらんとかそういう結末な悪寒。
リンク www.nikkei.com 基幹システム プログラマー不要 富士通がソフト、開発費4割減 富士通は金融機関や企業の基幹システムの開発を大幅に簡素化する支援ソフトを開発した。手掛ける業務の内容を日本語の一定の書式で入力すれば、コンピューター用のプログラム言語に自動変換する。システム開発費の
くさや爺 @kusayaG
日経朝刊12面。富士通が、基幹システムの開発を簡素化する支援ソフトを開発。詳細設計書からプログラムを生成、「システム開発費の四割を占めるプログラミング費用が不要になる」ってまたまた御冗談を。詳細設計書をきっちり起こすSE費用が必要だし、テスト費用もかかる。四割浮くのぉー?
ねこもり(ラジオ名:緑化亭ドワーフ) @nekomori774
で、結局ヤツが作ったプログラムに不具合が出て火消しに人間が使われるというオチかな? / “基幹システム プログラマー不要 富士通がソフト、開発費4割減  :日本経済新聞” htn.to/yoUsGc
うぃじうぃっぐ🦀 @WYS_
そんな中で何やってるか分からんワークフロー触りたくない / “基幹システム プログラマー不要 富士通がソフト、開発費4割減  :日本経済新聞” htn.to/pgiJ7j
加藤公一(はむかず) @hamukazu
プログラミング不要のソリューションっていうのは100%疑ってかかったほうがいい
Akira BEL @StarlightKing
プログラマを不要にするためのソフトを作ってるプログラマがいるから結局不要にはならないわな、その会社で不要ってだけで “@kazuakix: 知ってる、これアカンやつや pic.twitter.com/SJGpFs6EqQ
拡大
夢と色でできていない @0721_summer
この富士通の開発ツールを利用した案件にいたことがあります。本当に使いにくいです。夢見がちな馬鹿が思い描いて発想力も技術力もない無能に作らせた。まさにそういう出来栄えです。それを自信満々に押し付けくるのです。はっきり言って普通にプログラミングして開発した方早い。
夢と色でできていない @0721_summer
そのツールで作成させられるのは、もはや設計書ともソースコードとも言えない奇怪な文書で、しかもそのツール上にでしか読み書きできない。日本語で記述されており一般的なプログラムには見えない、それだけの理由でこれを仕様書と言い張り、「プログラミング不要!工数削減!」と謳っているのです。
夢と色でできていない @0721_summer
実質的に、普通に開発するより工数が削減される効果はないでしょう。むしろこの開発ツールの導入や使いにくい操作方法の習熟にかなりの時間を取られ、逆に工数が増す可能性も高い。甘い言葉に惑わされて安易に導入しないことを個人的には推奨します。泣くのは現場の開発者です。
ユウワン @nightbugnet
おえらいさん自身が「ガハハ!ガハハ!」ってスシをつまみながらそのクソツールで作るんなら別にいいかもしれないけど若い人を巻き込まないで欲しい>富士通のプログラム不要のやつ
ikuko @magi_ikuko
富士通のプログラマー不要なプログラム作成ツールはプログラマー以外の人が軽い業務ツール作ったりするものかと思ってたら基幹システム作るものなのか…リスク考えたら恐ろしいけど使うところあるのかなぁ
いさりび @Isaribi
富士通のプログラマー不要なソフトウェア開発ってやつ、要するに「それに従って処理すれば誰でも絶対失敗しない、穴のない業務手順書を所定のフォーマットで作ればプログラムを生成しますよ」って話か。
shota @Shota7Y
確かに…"@sue445: 「一定の書式」がある意味プログラム言語だと思うのだけど。。。 / “基幹システム プログラマー不要 富士通がソフト、開発費4割減  :日本経済新聞” htn.to/DtjoLz"
とわ @TowaEternalsnow
基幹システム プログラマー不要 富士通がソフト、開発費4割減  :日本経済新聞 s.nikkei.com/1q5fKQ7 プログラマーはシステムを規定した「詳細設計書」をプログラム言語に置き換える専門家を指し~・・・この定義でプログラミング能力が並程度ならやめなさいプログラマ
くろ @kurokuro_main
プログラマー不要で基幹システム 富士通がソフト s.nikkei.com/1rAAj9J 「日本語の一定の書式で入力すれば、コンピューター用のプログラム言語に自動変換」 「日本語の一定の書式で入力」がほぼコーディングで、結局SEの労力は変わらない駄目ツールというオチかも
じさま @Jisamae4
基幹システム プログラマー不要 富士通がソフト、開発費4割減:日本経済新聞 s.nikkei.com/1q5fKQ7 似たようなの使ってるとこ沢山あったけど、どこもダメ。開発費4割減は盛りすぎでしょ 大体は設計者がプログラムも一緒に作る事多いので、設計書作成に時間かかるだけ
Otchy @otchy
経に喧嘩売られてる気がした『プログラマーはシステムを規定した「詳細設計書」をプログラム言語に置き換える専門家を指し』 / “基幹システム プログラマー不要 富士通がソフト、開発費4割減  :日本経済新聞” htn.to/aEQBv6Q8f
夢と色でできていない @0721_summer
実際に僕と同じく富士通の摩訶不思議開発ツールに泣かされたり、不安を覚える多くの技術者によって、朝からRTが止まらない
藤枝和宏 - ぱんなこった@佐鎮 @kfujieda
基幹系のCOBOLのプログラムが、詳細設計書からほぼ機械的に変換できることは昔から言われている。過去の取り組みと比べて、これの新しい点は「これから失敗する」ことじゃないかな。 / “基幹システム プログラマー不要 富士通がソフト、…” htn.to/fYgCTRT2i
TOKUMOTO Susumu @tokumoto_susumu
日経の記事は「プログラマー不要」とか煽りすぎ。あとテストデータなどの生成もできるところにも少しは着目していただきたいところ。 / “業務プログラム開発支援ツール「Interdevelop Designer」販売開始 : 富士通” htn.to/2cM2SY
ゆめかけ: 猫にまっしぐら @poad1010
それはプログラマーとは言わない。トランスレーターだ RT 『プログラマーはシステムを規定した「詳細設計書」をプログラム言語に置き換える専門家を指し』 / 基幹システム プログラマー不要 富士通がソフト、開発費4割減  :日本経済新聞” htn.to/aEQBv6Q8f
山本康彦@BluewaterSoft @biac
「BAGLESⅡは、設計の上流工程で業務分析した情報をもとに、日本語で記述された表形式の業務仕様書から業務アプリケーションを自動生成」jp.fujitsu.com/group/fmcs/ser… この仕様書が書けてりゃ、手戻り無いよw @biac pic.twitter.com/JDMOCB4KRo
拡大
山本康彦@BluewaterSoft @biac
つまり、「Interdevelop Designer」の価値とは、実装可能な仕様書を書くことをSEに強制するところにある! (w @biac
残りを読む(21)

コメント

꧁🐶꧂ @shigeo_t 2014年8月29日
Lyeeを思い出した。アレはネット上にほぼ情報が無くなっているので、撲滅できたらしい(被害者)。
まどちん● @madscient 2014年8月29日
ΣプロジェクトだのLyeeだの、「プログラマを減らせば金も時間も節約できるはずだ」みたいな妄想はどっから湧くんだろうな。
夢乃 @iamdreamers 2014年8月29日
昔からこういうのはあって、で、それらを全部適用していればプログラムの開発コストはほぼ0になっているはずっ・・・なんだけど、そうなっていない事実を見れば、あとはだいたい想像がつく(^^)
夢乃 @iamdreamers 2014年8月29日
こういうニュースがこういった考え方→【http://togetter.com/li/526666/プログラミングの設計など一連のツイートまとめ(仮)】に繋がっているのかなぁ。
nekosencho @Neko_Sencho 2014年8月29日
これがどういうものか見たこともないので具体的な話じゃないんだけど、たいていのプログラミング不要ってのは、定型業務に数字入れるだけでなければ、プログラミングでの苦労を前か後ろの段階に押し付けるだけってことになってる気はするよ
Taka @tnakamura23 2014年8月29日
待て、ソースは日経… と書こうとしたら、プレスリリースからしてそうだった件。
渋谷 @shibuya__jp 2014年8月29日
基幹系パッケージソフトってだけなのかな。基幹を一から作るか、作られたものをカスタマイズして基幹に使うかって話だと斜め読み。
渋谷 @shibuya__jp 2014年8月29日
この系のソフトで困るのは、細かいカスタマイズができないこと。それをするために個別に開発が必要になったりすると膨れ上がる。
HANATARAY @hanataray 2014年8月29日
現場の悲鳴しか聞こえない(´・ω・`)
むらびと @moyashidango 2014年8月29日
最大限上手く行ったところで、今までプログラムの名目でかかってたコストが設計に変わるだけじゃないかな。
さらら @sarara0328 2014年8月29日
プログラマーでなくてコーダーが要らないってだけの話では。 そして4割は盛りすぎでしょう。別のコストも発生しますし。
Makio Yabara @yabara 2014年8月29日
ぴゅう太のG-BASICみたいなもんでっしゃろか?(・∀・)…と書こうとしたら既出だった。w
大石陽@聖マルク @stmark_309 2014年8月29日
これって、単に基幹システムに特化した日本語プログラミング言語ってだけなんじゃ……。これに金払うやつなんかいるのか。
ひろ@猫もふ欠乏症 @hiro_h 2014年8月29日
まぁこれでやりたいことができるんならいいんじゃないかな、できるんなら。
深井龍一郎 @rfukai 2014年8月29日
富士通ってバブルの頃からずっとこんなこと言ってるよね。こういうコンセプトが大好きだけど実現力には欠けるお偉いさんが居るんだろうね。
kartis56 @kartis56 2014年8月29日
日経は本当にITネタに弱い…
wwKjjaww(キリボシ) @wwKjjaww 2014年8月29日
富士通さんでしか使えないインタープリタ、かな?
Akihito(・。・)@XZ2Pはいいぞ @Akihitweet 2014年8月29日
フローチャートを組み立てるだけでできるようなものを想像したけど、 「日本語の一定の書式で入力すれば…」って…。 どう考えてもスキまみれのプログラムにしかならんような…。
超icbm @ssicbm 2014年8月29日
要はなでしことかひまわりみたいな日本語プログラミング言語なんだろ、と思ったら上で出てた。自然言語処理出来るわけじゃないのに普通に考えりゃ無理だろうよ。
てまりん🍭旧垢 @Temarin_PITA 2014年8月29日
RPGツクールがあれば、ゲームプログラマ不要!とか言ってるようなものか…
へたれパンダ @kokoron10 2014年8月29日
自動生成により出来たソースをいじるのはめんどくさそうw、正直自分で書いた方が速そうな気もしますね。
TomOne@PARALLEL ACT @tomone_pact 2014年8月29日
仕様記述言語というのは昔から有るが、ハード屋はともかく、ソフト屋にとってコードを記述するならそれはプログラム
neologcutter @neologcuter 2014年8月30日
やはりプログラマーより日経新聞の方が不要になる日が近いと確信。
いろもく @iromoku 2014年8月30日
私いったい死ぬまでにあと何回この手の怪しげなソリューションの話題を聞けばいいんでしょうね…モウアキタ 騙されるお偉いさんが少ないことを祈ります。
かたおか @kataokamtr 2014年8月30日
25年くらい前にYPSというのをやった。cobolのソースの方が可読性がいいと散々だった。残ったのは一部の人間にしかメンテできないソースだった。結局更改まで自動生成されたソースをメンテする羽目になった。
シン・シリカゲル @silica_goblin 2014年8月30日
記事見たときにもしやと思いましたがやはり皆さんも同じような意見でしたか富士通系列はもう受けないようにしよう
ROBA @vjroba 2014年8月30日
要するに日本語っぽい凄く使いにくいビジュアル言語でコード書かされて、日本語っぽいから仕様書と言い張ってるだけだよな。だったらコードを日本語に翻訳してExcelに貼り付けるツール作ったほうが簡潔に記述できる分工数抑えられるんじゃないの。
ROBA @vjroba 2014年8月30日
いや、開発言語になでしこを採用してそのソースコードのプリントアウトを仕様書と言い張ればいいか。
筆寫近衞(きんえい) @CurseJewelDemon 2014年8月30日
こんなソフト導入するよりプログラマーやSEの厚生福利手厚くしたほうがコスパ良さそう
お助けマン虎太郎 @spa_inquisition 2014年8月30日
お偉いさんがだまされる、っつーかIT企画なりシステム企画界隈の、「俺はIT知ってるんだ」っていうタイプの人が嵌りそうな気がするなぁ。確かによく知ってるとは思うんだけど、あんたの部下はプロパーなのに要件一つようまとめあげんのか!って言いたくなるような話とか聞くと、知ってる、ってなぁに、ていう根底からの疑問が
社長 @rafcocc 2014年8月30日
こういうのいくつも覚えに行っていろいろやったけど、1つも残ってるって話聞いたことないね。(´・ω・`)
もふもふ とろろ @mx_mofmof 2014年8月30日
まとめの表題から「プログラマー」を消したものが正体なのですね
ビッター @domtrop0083 2014年8月30日
「日本語が使える高級言語を作った」ってだけの話のような・・・。
goya4 @goya4 2014年8月30日
それなら、なぜOSにTRON(超漢字)を導入しないの富士通さん←熱に浮かされながら
Kenji Akeno @akenox 2014年8月30日
日本語で仕様書を書いて、うまく動かなかったら仕様書を直してまたビルドして…を繰り返すんでしょ? それってプログラマの…
すとりー꧁( 'ᾥ' )꧂ @friendia 2014年8月30日
これ使ったことある人いるのおかしくね? INTARFRMと間違ってない?
あろTAKE!(ときどき執事orメイド) @aro_take 2014年8月30日
「自称優れた自社ミドルウェア」は「痒いところに手が届かない且つバグだらけの癖に使用を強制され、普通に作るより2倍近く無駄な工数が発生する」とか痛い目を見たプログラマは居ますね…。
あろTAKE!(ときどき執事orメイド) @aro_take 2014年8月30日
セキュリティ面など常にメンテナンスは必要ですし構造の問題でそれだけでの対応は難しくなります。最新の言語系(C#など)の方が開発効率的にも優れていますし、時代に取り残される可能性が高いでしょう。
あろTAKE!(ときどき執事orメイド) @aro_take 2014年8月30日
プログラムの基礎的考え方の解らない人が出鱈目仕様書作る→それじゃダメだから定型化しよう→定型化したら自動生成できるんじゃね?→製品化しよう。 って流れで作ったのではないかと。COBOLをどうしても使わせたい思惑もあるでしょうし。
Shantak-bird @Shantak_bird 2014年8月30日
何年かに一度流行病のように発表される「僕の考えた最強の武器」シリーズ、ソフマップのQUOVISを思い出した。すぐ笑い話のネタにされるだけの産廃同然なのにねぇ
eternalwind @juns76 2014年8月30日
日本には、ろくに仕様書も書けない馬鹿なSEが大量にいるので、こういうツールが増えることはありがたい。だって、バカSEがこのツールを使った場合、プログラマの手直しが入らないから、100%まともに動かないのは確定してる。いかに自分が能力がないクズであるかをSEに理解させるツールとして広めるべき。
靴屋まいける@冴えない男子バレーの育てかた @ikasan_vb 2014年8月30日
このソフトを使うと、PC・社員ともに異常発熱・熱暴走を起こし、体力ゲージが急激に減りそうな予感しかなしない。
no nukes @ROKKASHO 2014年8月30日
そのうちプログラマーの仕事は「今まで世界になかったものを作り出す」ことだけになりそうだという予測はあるし、私もそうなると思う。 既知のプログラムはテンプレートとしてgoogleあたりから無料で提供されそう。googleサイトみたいな感じ。
ROBA @vjroba 2014年8月30日
コードはコンピューターが行う低レベルの処理を一切合切書くものだから低レベルの処理を簡潔に記述できるプログラミング言語が使われて、仕様書ってのは人間が読むためにある程度要約して書くものだから抽象的な記述が出来る日本語が使われてるのに、適材適所考えずに全部日本語にしてもうまくいくわけ無いんだよ。素人の浅知恵とはこの事。
makopo @makopo 2014年8月30日
ん?そういうソフト何年も前から出してるけど?何で今頃になって騒いでいるの?
びっけ@東J.R.C.D. @Wiking_84MA 2014年8月31日
COBOLプログラマー不足&高齢化による高コスト化も背景にありそうな気がする。
ナスカ-U-KWS ★☆☆☆☆ @Chiether 2014年9月1日
makopo その今頃なのに、富士通(ミッションクリティカルシステムズ)がどや顔で出してきて、しかもそれがサンプル画像から想像するに、既にある競合製品よりかなり具合悪そうだから・・・かな。
ざの人 @zairo21 2014年9月3日
プログラマがいらないというのは、PC業界においての最大の不可能な事実。で、どんな言語だろうと?それを構成する命令群を覚える事をしなくてもいい? と考えると?詐欺だとわかる。
sidlly @Sidlly 2014年9月4日
この手の開発ツールで楽できた記憶は一度もない。
アニメ大好きハゲおじさん @Crimson_Apple 2015年2月16日
富士通って聞いた瞬間に最近は仕事を断るようにしてる。そのくらいのアレ。
CV-15 Randolph @RandolphCarter 2015年2月17日
「手掛ける業務の内容を日本語の一定の書式で入力」手がける業務の内容が事前にきっちり書けてれば誰も苦労せんわ。
投機的実行《アクセラレーション・ブースト》 @yuba 2015年2月18日
関数型言語で脱アルゴリズム vs 日本語仕様書で脱プログラミング
IzNoMa @i3works 2016年4月10日
UMLが流行したときに同じような騒ぎがあったような。~_~;
えどがわこじき @crazy_pierrot 2017年3月6日
80年代後半の富士通の4GL「CASET」を思い出した
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする