2014年9月24日

人気ラノベ作家は人気声優のように育成できる!

"ところで、ここからちょっと連続ツイート予定。どなたか、よければtogetterにまとめていただけると嬉しいです。"(https://twitter.com/huckleberry2008/status/514726813755392000)とのことだったのでまとめました。
24

今回まとめたツイートをした方はこちら

岩崎夏海 @huckleberry2008

主夫/父親/ネットパトローラー/アマチュア作庭家/投資家。主宰するクリエイター塾の詳細はこちら。 genjiyamaro.com/archives/987有料メルマガはこちらから。ch.nicovideo.jp/huckleberry/

ch.nicovideo.jp/blog/huckleber…

まとめたツイート

岩崎夏海 @huckleberry2008

YouTubeチャンネルを半年迂遠して分かってきたのは、「見ている人がそれを見てやってみたくなる」というのが一つの大きなコンテンツの柱としてあるということ。ゲームの実況なんかはそれの最たるもの。

2014-09-24 19:44:31
岩崎夏海 @huckleberry2008

でもこの分析は必ずしも正しくなくて、やりたくなくなるだけではなく、「たりたくてもできない」というのも重要。例えば、goproのサーフィンの動画とか。やりたくてもあそこまではできない。だから、動画でそれを楽しむ。

2014-09-24 19:45:39
岩崎夏海 @huckleberry2008

歌ってみたとか踊ってみたも、そういう部分が大きいと思う。歌ってみたい、踊ってみたいけど、自分ではできないから、動画を見て自分もやってみた気分を味わいたい。

2014-09-24 19:46:20
岩崎夏海 @huckleberry2008

この「やってみたい」人と「やりたいけどできない」人が半々くらいの割合だとちょうどいいのだと思う。

2014-09-24 19:46:54
岩崎夏海 @huckleberry2008

それでいくと、ぼくに何かできるかというのを考えてみた。半分くらいの人が「自分もできそうだ」と思って、半分くらいの人は「自分ではできなさそうだ」と思うものって何か?

2014-09-24 19:47:33
岩崎夏海 @huckleberry2008

そこで考えたのは、「お笑いオンステージってどうだろう?」というもの。というのも、ぼくの妻が元お笑い芸人なので、彼女がステージに立って、それを客席からではなく、彼女の頭につけたカメラで写してみたら、果たしてどんなコンテンツに仕上がるのか?

2014-09-24 19:48:41
岩崎夏海 @huckleberry2008

お笑い芸人って、なんてみたいと思う人と、自分にはなれないと思う人って、ちょうど半々くらいじゃないかなと思うんです。それに、お笑い芸人が舞台に立ったとき、そこからどういう映像が見えるかっていう動画、実はありそうでないんですよね。

2014-09-24 19:49:40
岩崎夏海 @huckleberry2008

それって、面白いと思うんです。「あ、客って、受けたときこんな顔して笑うんだ」とか、「すべったとき、芸人はこういう雰囲気をステージ上で味わってるんだ」とか。

2014-09-24 19:50:18
岩崎夏海 @huckleberry2008

だから、妻でなくてもいいんですけど、お笑い芸人の頭にカメラをつけて、オンステージの様子を動画にする、っていうのは一つあるんじゃないかなと。これが回り始めたら、写されるお客さんにも還元する形で、たとえば入場料をディスカウントするとかね。その代わり写りますよと。

2014-09-24 19:51:28
岩崎夏海 @huckleberry2008

それと、これは出版界でさんざん語られる話なんですけど、今、小説を読みたい人より、書きたい人が多いんですよね。文芸誌の売上げは1000部なのに、新人賞には3000人が応募してくるという。

2014-09-24 19:52:42
岩崎夏海 @huckleberry2008

で、今はラノベとか、マンガの原作を読みたい人より、書きたい人が多いのではないかなと思ったんです。だから、そういう人たちが興味を持つような動画を作ったら、受けるんじゃないかなと思いました。

2014-09-24 19:53:29
岩崎夏海 @huckleberry2008

つまり、「どうすればラノベ作家になれるか?」という動画です。それは、裏を返せば「どうすれば書いた本が発売され、しかも売れるか?」ということでもあります。なぜかというと、作家というのはデビューするより、継続する方がだいじで、しかも難しいですからね。

2014-09-24 19:54:23
岩崎夏海 @huckleberry2008

誰も、一作だけ出せればいいとは思ってないと思うんですよ。それよりも、継続して、長く食べていきたいと。そのためにはどうすればいいか、というのを、教える動画を作れれば面白いかなと。

2014-09-24 19:55:07
岩崎夏海 @huckleberry2008

ぼくは、それこそ大ヒットは一作ですけど、こう見えて、中ヒットもそこそこ出しているんですよ。それに何より、実は書くよりプロデュースの現場に長くいたから、編集者が何を考えているか、なまじな編集者より100倍詳しいというのがあるので、お役に立てると思うんです。

2014-09-24 19:56:01
岩崎夏海 @huckleberry2008

で、「今の作家に何が求められているか?」実は、これは「今の声優に何が求められているか?」と似ていると思うんですよね。ぼくは、アニメ業界もまあまあ知らないこともないんで。同じエンタメ業界ですからね。

2014-09-24 19:57:00
岩崎夏海 @huckleberry2008

で、声優に何が求められているか? 一番は、当たり前ですけど「スキル」ですよね。スキルが圧倒的な人がいたら、この人を一番に使う。それはもう、不文律として今でも存在します。

2014-09-24 19:57:43
岩崎夏海 @huckleberry2008

だけど、スキルがそこそこなら、次なる要素が決定打になります。それは何かというと「人気」。つまり、集客力や販売力が…あるかどうかです。実力が同じ、あるいは大差ないなら、そこが勝負のしどころになるんですね。

2014-09-24 19:58:30
岩崎夏海 @huckleberry2008

で、声優として演技力では飛び抜けられないけど、そこそこまで行ける――という人は本当に多い。というか、ほとんどの人がこれです。飛び抜けるって、やっぱり大変ですから。そうなったときに、人気のあるなしで起用されるかどうかが決まるので、今は、人気声優が数多く生まれている。

2014-09-24 19:59:39
岩崎夏海 @huckleberry2008

作家も、実はこれと全く一緒なんですね。作品が圧倒的に面白ければ、人気がなくてもなんでもいいんです。まあ、「もしドラ」なんてそうですよね。ぼくには人気がないけれど、作品は売れればそれで依頼が来る。

2014-09-24 20:00:34
岩崎夏海 @huckleberry2008

だけど、そういうふうに作者と無関係に売れるものは少ないので、そうなると、そこそこの作品同士の勝負になる。だったら、やっぱり作者に人気のある人に軍配が上がるんです。だから、今の出版界に必要な作家は、実は人気声優のような人気を得られる作家なんです。

2014-09-24 20:01:37
岩崎夏海 @huckleberry2008

で、人気を得るために有利な属性というのがあって、一番は分かりやすく「かわいい女の子」。二番は「イケメン」ですね。これは声優でも全く同じではないでしょうか。

2014-09-24 20:02:31
岩崎夏海 @huckleberry2008

ところが、出版界はまだそこにシフトし切れていない。作者のアイドル性で売る……みたいなビジネススキームにシフトし切れていない。それは、やっぱり作家は作品で勝負しないと、という昭和的なこだわりが強いからではないでしょうか。

2014-09-24 20:03:25
残りを読む(12)

コメント

3mのちくわ(20禁) @tikuwa_zero 2014年9月24日
何だハックルさんか。つか、他人のふんどしで飯喰う事を考え始めたら、もう創作者としては死んでるよね。
15
Akama Mana @mana_akam 2014年9月24日
世間を舐めているとしか思えない 早く泡銭を使い果たせばいいのに
0
久我まさゆめ @k_masayume 2014年9月24日
いきなり人気声優の有利な属性とか明後日な方向から定義して、しかも間違っているといういつもの芸
2
鋼鉄サンボ @koutetusanbo 2014年9月24日
企画の持ち込みなら、それこそ出版社に行けよ。
2
catspeeder @catspeeder 2014年9月25日
もう駄目かもなこの人と思ったけど、よく考えたらだいぶ前から駄目だった。
3
Mill=O=Wisp @millowisp 2014年9月25日
これ、アイドルにゴーストライターつけた方が手っ取り早いのでは
9
nekosencho @Neko_Sencho 2014年9月25日
おいらは作家を育成したことはないので、一連の発言が正しいかどうかは判断しかねるところだけど、育成できるならそっち方面で商機があるということなので、資金や時間に余裕のある人はぜひやってみてもらいたい
0
宍道湖は湖です @tomoetomoe777 2014年9月25日
これ、30年位前にマ○ジンハウスあたりがやってなかったか!?
0
デビルトラックさん @deviltruck2010 2014年9月25日
椎名桜子という単語を20年ぶりくらいに思い出しました。
2
デビルトラックさん @deviltruck2010 2014年9月25日
出版社が全力でプッシュして,映画まで撮らせて結果がアレだったんだし,一作家が思いつきでプロデュースしても上手くいかないと思うなぁ。
2
hiroharu.minami @hiroharu_minami 2014年9月25日
アイドルをプロデュースする様にラノベ作家を…… だと『師匠筋のあの人』に被っちゃうので、ちょっと畑の違う「声優」を比喩に使ったのかな?ww
1
hiroharu.minami @hiroharu_minami 2014年9月25日
上のコメントにもあるけど「YouTubeチャンネルを半年迂遠して……」なんて文章書く人に、物書きの指導はされたくないよなあ。
4
Richard Roe @Richard_Roe_404 2014年9月25日
掛け算で勝てばいいってのは確かにその通りなんだろうけど、そこで何故顔に走るのかねぇ。 声優がその辺の要素が人気にある程度関わってきたりする(のかどうか、実際の所は知らないけど)のは 声優が提供するものが声(=声優の身体的要素の一つ)だからで、歌を提供するアイドルとの類似性からじゃないの。
1
Richard Roe @Richard_Roe_404 2014年9月25日
小説家で人気出したければ同じように文章を提供するもの、例えばTwitter芸人になったりする方がいいんじゃないかな。 もっと言ってしまえば小説家になろうで感想返しとか地道にやって固定客つけて書籍化である程度成功するって言うのは完全にこのパターン。
1
【暮亭】お茶菓子@壱岐津 礼 @ochagashidouzo 2014年9月25日
別に一作だけでも全世界の人が読んでくれたら本望です。あ、お金は入らないより入る方が嬉しいですよ、もちろん!お金は大好きですので!
0
凪乃司 @tukasa_n 2014年9月25日
有名人に本を書かせて偶然書けるタイプな人だったら続けて書かせる既存のシステムの方がはるかに優秀かつ上位互換だろこれ
4
oncemoon @oncemoon 2014年9月25日
よく分からない理屈だなあと思いながら読み進めたら結局宣伝だったのでなんとも言えない顔してる
0
3mのちくわ(20禁) @tikuwa_zero 2014年9月25日
秋月マキシ「あたし、輝いてる!」
1
reesia @reesia_T 2014年9月25日
ハックルさんの言うことをまともに受け取ったらダメだってはてなで暴れてた頃から言われてるだろ
2
清水正行 @_shimizu 2014年9月25日
「もしドラ」以降まったく話題に上がらなくなったので、メルマガで会員からお布施をもらって生きていく道を選んだのか……と思って居たけれど、そうでもないのか。
1
marumushi @marumushi2 2014年9月25日
内容以前にまず、物書きとして文書が下手すぎるのをなんとかして欲しい
2
幸福太郎 @koufukutarou9 2014年9月25日
なんだろう、なんていうか凄い『嫌い』だわ、この考え方。
1
まるちゃん@大湊警備府 @malchan1224 2014年9月25日
GIGAAINEのリンクから開いてハックルさんのアイコンを見た瞬間に読む価値がないと判断したw
1
想 詩拓@文芸サークル『文机』 @sou_sitaku 2014年9月25日
秋元康氏の靴でも舐めて、あなたのいう中ヒット級作品を提供し、AKB48のだれか名義で出せばいいんじゃないですか(にこ)。
1
冷たい熱湯 @Tuny1028 2014年9月25日
人気ラノベ作家ねえ……とりあえず、齋藤智裕さんって今どうなってるんです?
0
hiroharu.minami @hiroharu_minami 2014年9月25日
このブログ http://genjiyamaro.hatenablog.com/entry/2014/09/25/171353 情報源としてここのまとめをリンクしてるんだけど、このコメ欄で大丈夫なのか?www
0
hiroharu.minami @hiroharu_minami 2014年9月25日
条件は25歳以下の容姿端麗な女子、送付資料として顔写真とプロフ、モテアピールを要求して「※作品は送らないでください」なんだもん。
0
mnianzinno @mnianzinno 2014年9月25日
この発言に対する各文庫編集部の反応が見たい所。
0
長 高弘 (獣脚類ティラノサウルス科ズケンティラヌス) @ChouIsamu 2014年9月27日
俺も、tweetする時に誤字脱字を良くやらから、人の事、とやかく言えないが、「YouTubeチャンネルを半年迂遠」って、コイツの小説、本当に売れたのか??
0