【新機能】作り忘れたまとめはありませんか?31日前まで期間指定してまとめが作れる高度な検索ができました。有料APIだからツイートの漏れはありません!
166
ログインして広告を非表示にする
tss (NAVERまとめ掲載禁止)🔑 @tss_0101 2014-10-27 21:44:05
小学館クオリティ。井戸川 "鼻血" 候補を担いだ次は、近藤誠! pic.twitter.com/qdGsVZiSqS
 拡大
ちょちょんまゲ @chochonmage 2014-10-27 23:41:35
嫌な予感がするマンガだな。「医者を見たら死神と思え」 / 他1コメント b.hatena.ne.jp/entry/big-3.jp… “小学館コミック -ビッグスリーネット-[ビッグコミック:次号予告]” htn.to/Ler8RSvnt #医療 #マンガ
うさじま うさこ @usausa1975 2014-10-27 22:35:29
「「神の手」と呼ばれる腕を持つ、名門大学の天才外科医」が「ある出来事から、自らの手術に疑問を」…これフィクションでいい感じに脚色して余計あかんことになってるんじゃないの!?「医者を見たら死神と思え」 / “小学館コミック -ビッグ…” htn.to/ipVxaA
石田@脂肪の党:柔桃派 @ishida5235 2014-10-27 22:01:28
@tss_0101 小学館終わったなw スピリッツ編集部だけの問題じゃねーっつうことだなこれはwww pbs.twimg.com/media/B09FW3rC…
タビトラ @tabitora1013 2014-10-27 22:54:52
「医者を見たら死神と思え」これが漫画になるんですかそうですか(超棒読み twitter.com/tss_0101/statu…
Simon_Sin @Simon_Sin 2014-10-27 23:14:10
スペリオールでは「電磁波過敏症」のマンガ。本誌では「ガンと戦うな」のマンガですか。地獄ですね小学館RT @tss_0101: 小学館クオリティ。井戸川 "鼻血" 候補を担いだ次は、近藤誠! pic.twitter.com/XU2n2aDTsZ
 拡大
のがみ @nogami136 2014-10-28 00:25:57
@Simon_Sin @tss_0101 小学館関係者は電子レンジ禁止、高圧線に近づいちゃダメなんでしょうか? 高圧電線、強風でうるさいのが『ただちに影響ある』のがちょっと迷惑です(必要なのは承知ですが)
開田あや @ayanekotunami 2014-10-28 00:46:15
@birdofpreyjp @Simon_Sin @tss_0101 ニセ医学御用達雑誌になっちゃったんですかねえ……。どこも売り上げは落ちてるだろうから、貧すれば鈍するってことかなあ。
特撮教授おあき(算法少女より) @birdofpreyjp 2014-10-28 00:57:58
@ayanekotunami 多くの被害者が出そうで怖い。リンパなどの個々タイプのガンへの薬物やガンマナイフなどのピンポイント切除外科法と日進月歩。免許取っても日々、勉強が必要なのが医学ですからね。ついて行く努力を放棄したのかと疑ってしまいます
開田あや @ayanekotunami 2014-10-28 01:04:05
@birdofpreyjp 「ガンは治療しない方が良い!」って言って金を取ってそれが嘘でも、患者は死んじゃって苦情いってこないですものね。最悪の金儲けだと思う。
しかのつかさ @sikano_tu 2014-10-28 01:12:49
うーん RT @Simon_Sin スペリオールでは「電磁波過敏症」のマンガ。本誌では「ガンと戦うな」のマンガですか。地獄ですね小学館RT @tss_0101 小学館クオリティ。井戸川 "鼻血" 候補を担いだ次は、近藤誠! pic.twitter.com/Yb1lRQvLiH
 拡大
T.Shirai(ほぼ個人)もたまに呟く @tatsuva 2014-10-28 01:36:47
こりゃまた酷いですね。原作者よこみぞ邦彦さんが例え現在妥当と思われるギリギリの線でストーリーを作ろうとしたとしても、「異論・反論大歓迎」という編集者の煽りから、ほぼ間違いなく監修の近藤誠医師の思想を押し付けられるでしょうね。 @tss_0101
T.Shirai(ほぼ個人)もたまに呟く @tatsuva 2014-10-28 01:46:09
しかし驚かされる。「ブラよろ」が既にあるのだから、データ捏造するような人物を監修に据えなくても良かろうに。 togetter.com/li/691713
Siegfried @Siegfried03 2014-10-28 01:47:41
@1059kanri @norishiroyukiya 「あなたはそれでも癌と戦いますか」「医者を見たら死神と思え」か。死神は癌の方じゃないのかな。
kirara0103 @kirara01031 2014-10-28 06:12:09
@sikano_tu @Mihoko_Nojiri @Simon_Sin @tss_0101 これはひどい。売れりゃなんでもいいのか。
Akiko Sakamoto @awonajimi 2014-10-28 01:16:38
「医者を見たら死神と思え」ってことは近藤誠先生も死神なんすかね

コメント

セクサー資材部 @sexxor_asset 2014-10-28 07:51:28
「電磁波過敏症」というのはどうも「かびんのつま」らしい。http://big-3.jp/bigsuperior/rensai/kabin/ 読んで無いので詳しいことは分からないのだけど、化学物質過敏症や電磁波過敏症と色々患った方が、ミシンの振動が耐えられないのに電車で移動できたりするのがハイライトだとか
omion @16331633 2014-10-28 08:36:13
近藤氏の本の宣伝じゃないですかね。と思って検索したら小学館からこれが近日発売。 http://www.shogakukan.co.jp/yomi/author/_author_10325
Nijinoski@身辺警戒中 @m_k_tomomi 2014-10-28 08:47:17
この調子で行くと、ビッグコミックの中で一番マトモなのがゴルゴ13になるんじゃなかろうか…。
kghdt @kghdt 2014-10-28 09:24:14
真に受けて亡くなる人間が出る事に関して風評被害レベルの話じゃないな。はしもとみつおって魚河岸三代目の作画か。もうちょっと原作選んでくれよ…。
アル @Alter_Lisa 2014-10-28 10:06:56
この医者の決め台詞は「私、失敗しますので」なんだろうか?
じげん (目には目を埴輪には埴輪を) @jigen_the3 2014-10-28 14:53:58
小学館は東海アマが編集長にでも就任したのかと疑われるレベル…(呆
じげん (目には目を埴輪には埴輪を) @jigen_the3 2014-10-28 15:37:27
それにしても、一度トンデモ方面に堕ちてしまった連中ってのは、簡単に復帰出来なくなってるんだなー。マンガだからと軽く見てるとカルト信者化する連中を放置することになってしまうので、大変な問題な気がするのだが…
ショーンT @222444ab 2014-10-28 20:28:46
しかし近藤氏は何故こんな事になってしまったのか? 何か患者をダシにしてるけど医療界に対する怨念みたいのが透けて見える。
T @FUNDOSHIMASK 2014-10-28 21:09:20
最近ハイスコアガールでスクエニがやらかしてたけど、流石小学館は素早い汚名挽回(誤字に非ず)でワーストの座は譲らんなあ……。
neologcutter @neologcut_er 2014-10-28 21:45:39
最近「マスコミを見たら裏を取ってないと思え」と解釈するようになってきました。異常でしょうか?
保下 多良央 @Bacalhau5 2014-10-28 21:54:55
「このマンガは『xx氏』の調査・研究に基づいた意見・主張に沿って描かれています。『xx氏』の意見・主張は必ずしも医学界の主流では無く多くの異論があることをご承知おきの上お読みください」とか付けときゃ良いんじゃない? 正しいか正しくないか、判然としないことばっかりなんだから。
清川ニゴル @Nigoru_K 2014-10-28 22:08:34
もうビックリコミックとかB級コミックに誌名を変えたら良いと思うんだ焼学館は。
清川ニゴル @Nigoru_K 2014-10-28 22:11:51
小学館が焼学館になったけど気にしない。
山下238 @Yamashita238 2014-10-28 22:22:47
こいつ一人のせいでただでさえ疲弊している医療現場がさらに引っ掻き回されるのか。
フロレスタン@こんにちは60代 @florestan854 2014-10-28 23:20:05
皆、SAPIOという糞雑誌のことも忘れないであげてくれ。
枢斬暗屯子@日西よ18b @suuzanantonko 2014-10-29 02:15:59
患者が最期の時を迎えるまで尽力してくれた人たちを死神扱いかね。小学館はそこまでして雑誌売りたいのか。
もともと子 @motomotoko1014 2014-10-29 02:58:22
小学館は炎上商法に味をしめたとしか。美味しんぼの鼻血の時はさぞ儲かったんだろうな。
石田@脂肪の党:柔桃派 @ishida5235 2014-10-29 10:03:03
motomotoko1014 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%93%E3%83%83%E3%82%B0%E3%82%B3%E3%83%9F%E3%83%83%E3%82%AF%E3%82%B9%E3%83%94%E3%83%AA%E3%83%83%E3%83%84#.E7.99.BA.E8.A1.8C.E9.83.A8.E6.95.B0 の発行部数を見ると2014年4~6月と7~9月の発行部数減の幅がそれ以前より縮小してますケド、これが美味しんぼの効果とか?
もともと子 @motomotoko1014 2014-10-29 10:10:05
ishida5235 鼻血騒動の時は広告を打たなくてもメディアが勝手に取材に来たので、少なくとも宣伝効果は抜群だったでしょうね。
石田@脂肪の党:柔桃派 @ishida5235 2014-10-29 10:14:20
motomotoko1014 まあでも増加に転じたわけじゃなし、コンビニで以前はほとんど見られなかったスピリッツの売れ残りをちょいちょい見かけるし、どれほどのものだったのかぬww
もともと子 @motomotoko1014 2014-10-29 10:23:44
ishida5235 ま、スピリッツなんてこのまま部数を減らし続けて廃刊になっても構わないのですが、小学館がこのような姿勢を取り続けることで被害者が多く出てしまうのが心配ですね。
石ころ @freeviability 2014-10-29 10:35:52
昔マガジンでやってた「クニミツの政」とかって漫画でも近藤医師が実名で登場してワクチン陰謀論みたいなこと語ってたような、、、
農民 @no_mi_n 2014-10-29 10:57:46
広告にある異論・反論大歓迎と言う一文が一番信用ならねぇ。
農民 @no_mi_n 2014-10-29 10:59:28
つーか異論反論大歓迎って、批判的な層に買わせる戦略なんだろうな。
啓人 @keitoht 2014-10-29 11:27:51
癌患者は、つらい抗ガン剤治療を続けても治らない状況が続いていると絶望的になることも多い。そういう時は、どんなヨタ話みたいな話でも信じたくなるもの。実際に身内で見てきたけど、元気な時には笑っちゃうようなことでも生きようとする希望を持って試してるんだよね。 そういう人達を詐欺に掛けるような漫画にはしないで欲しいとは思いつつも、騙す気満々な言葉が並ぶのを見ると悪い予感しかしない。
エス @neonightlife 2014-10-29 11:49:32
美味しんぼにあれだけ反論が出るなら反論する読者層がそれだけいる、みたいな見立てだとすればモラルを疑う。真面目にやってるのだとすれば正気を疑う。
にっころ @niccoro 2014-10-29 12:52:03
異論・反論大歓迎(聞き入れるとは言っていない
夢乃 @iamdreamers 2014-10-29 13:16:52
「この漫画押し!」な感じのヒトもいる・・・http://togetter.com/id/blue3940 (「近藤氏押し」か。)
銀子☆ @ginco_silver 2014-10-29 13:47:47
がんを最強のリスクと見做し最大の恐怖と位置づけながら、それをネタに商売している医者のほうがどうみても「死神」。
森田優 @softtamori3 2014-10-29 14:02:01
近藤先生は放置しろというが、痛み苦しみや看取りはしてくれない、ってことはもっと知られていいと思う
がく @UbanamKT 2014-10-29 16:41:50
あの時、もしもうちの女房が外科の治療を受けなかったら、今どうなっていたのだろう。今のように元気でいられただろうか。
たま茶虎 @tamachatora 2014-10-29 17:17:06
がんではなくALSだけど、治療法も確立しておらず特効薬も開発されていないという現状で、父を診てくれている医師や看護師に対し尊敬・感謝こそすれ、罷り間違っても死神だなどと呼ぶことは何があってもできない。
speed_speed @speed_speed1 2014-10-29 18:31:11
美味しんぼで反省したかと思ってたら、結局これが小学館の回答かね?
にゃはー。 (✪▽✪)✨ @yosita0314 2014-10-29 19:10:19
近藤氏のセカンドオピニオンの相談に行くと30分3万2千円なんだってさ。。。
Z-PALE RIDER @MeierLink_Z 2014-10-29 19:16:08
ガンを始め、先の見通しが立たない難病・奇病を患ってる人にとっては、こんな医者にこそ罹りたくない。「諦めろ」と言われてるも同然だし、その後のフォローもケアもしてくれるわけでなし。
G3104@こにたんチャレンジ成功セリw @G3104 2014-10-29 23:23:06
小学館には自浄力無しということか…(呆
kjwhy @kjwhy 2014-10-29 23:37:56
患者が小学館の社員だと知った医者が死神になりかねない連載。いや、お医者さんはそんなことしないのはわかってるけど。
ジョウカイボン @Joukaibon 2014-10-30 00:42:46
うっかり医療者が釣られると、都合の悪い指摘に反発して医療界で論争になってる、みたいな構図に嵌められて、燃料にさせられちゃうのでタチが悪い。それをコミで煽っているので悪質。
posy @sticknumber31 2014-10-30 13:21:33
お、そっかー。じゃけん立ち読みしましょうね~?
じにお @ginioh 2014-10-30 16:18:01
しかたない、小学館のコミック、雑誌は今後購入しない。書籍に関しても基本的に購入しないことにしよう
Merc @Mercivb 2014-10-30 17:23:18
鼻血にしろがん治療にしろ数人の「まともな」学者に取材すれば無理筋とすぐに分かる話。ネット検索すれば専門医の方々がK医師の悪質な統計操作を暴いてる。鼻血の件では事実よりイデオロギーを優先する朝日新聞や東京新聞のトンデモ記事によって鼻血と事故が関連するかどうかよく「分かっていない」という印象操作が行われ、デマがさらに広がる可能性があった。K医師に関しては月刊文芸春秋がよく取り上げてて読者層の老人を早く○そうとしるけど頭大丈夫かと思ってたけど、今度は小学館か。
3mのパブリックエネミーちくわ @tikuwa_zero 2014-10-30 19:55:18
まあ、とりあえずは読んでからかな。「美味しんぼ」みたいにフィクションを謳いながらも実在人物を登場させて、然もノンフィクションみたいな体でデマ流したらぶっ叩くけど、フィクションとして描かれているならば、それはそれで許容すべきだとも思うし。
しぇりりん(金欠ちゃん) @m_sheririn 2014-10-30 20:11:08
実際がんと戦っている人に対して失礼ではないですかね?手術や抗がん剤で復帰した人も王さんはじめとして沢山居るし…漫画読んでない状態で言うのはフェアでないので内容の批評はしないけどタイトルから受ける印象としては
しぇりりん(金欠ちゃん) @m_sheririn 2014-10-30 20:13:25
川上とも子さんや本田美奈子、さんみたいに闘病の甲斐なく亡くなった人も居ますがその人達にがんと戦わない方が良かったのに、とかとても言えないなぁ
oneeye @kyomujyuu 2014-10-30 21:52:41
小学館の、数多の面白い漫画が、こういった少数の炎上商法上等漫画の影響で、不買運動に巻き込まれるのである。勘弁してくれとしか言いようがない。
posy @sticknumber31 2014-10-31 00:42:51
ブラよろもそうだったけど、この手の医療系漫画は実際の現場との乖離が酷過ぎて描き手側の取材不足や勉強不足がモロに露呈してしまうからねぇ・・・。昔はネタになったかもしれんが、今はもう突っ込みどころが直ぐに晒されると思うぞ。まぁ読んでみるか(買うとは言ってない)
luckdragon2009(rt多) @rt_luckdragon 2014-10-31 05:15:59
これ、慎重に対応策を練らないと、炎上商法に載せられそうで、対応を迷ってます。どうしたものかねえ。
Eimi1003 @Eimi1003 2014-10-31 10:07:38
トンデモ系の漫画雑誌に成り下がっていますね。
とり名古屋 @hatsuhominami 2014-10-31 11:54:38
「医者を見たら死神と思え」ってエボラ隔離施設襲撃事件の襲撃者側の話?
螺時@アルテマ鯖Gaia @nezimeizi 2014-10-31 12:03:45
買ってほしいのか、買わないでほしいのか。どうしてほしいのか分からない小学館である
nekosencho @Neko_Sencho 2014-10-31 18:01:14
どれだけ「間違ってることを」「事実として」描いてるかが問題であって、どれほど間違ってても作り話だとして描いてあればOKじゃねえの。もちろん事実として描いてあれば最悪な話だけどさ。ブラックジャックは名作だけど医学的にはけっこうデタラメやハッタリ多いよ
星五52体の地方妖怪 PGERA @PGERA_RX 2014-10-31 18:56:19
ガンを見たら放置しろと言うように放置確定、正直に言って買って批判して金を近藤先生や小学館に落としたくないんですが、放置すると有害な辺り近藤先生と小学館はまるでガンみたいですね(小並感)
水上春奈@サウロンの口P @tarlyon 2014-10-31 19:39:43
そりゃおめぇ作り話が描きたきゃ別に現代で医者がガン治療するマンガじゃなくて異世界で魔法で呪いを治療するマンガでも描けばいいわけで。そうやって遠回しにイヤミを言う手法はアリでしょ。宮崎駿みたいに。現状、作り話として売るようには見えない(あるいは、本気で騙されちゃう被害者が出る)お膳立てだよね。
しかわん @shikawan 2014-10-31 20:47:29
かびんのつまは冒頭が試し読み出来るのですが、冒頭から狂気が半端無いですね。 いったいどこのクトゥルー神話ですか? 小学館はディープワンズの巣窟なんです?
谷折@うごうごしてる @tanioriori 2014-11-01 08:26:20
小学館はエセ医療推しなんですね。美味しんぼの鼻血の件といい、一部の極端な意見を全面に押し出すのは、いくらフィクションの世界とはいえどうかと思うよ。癌の放置……放置して眠るように逝けるとか勘違いするよね。近藤医師が第一線で働いていた時期から、もう何年経ってると思うのかしら……
Yoshiteru Kawai @yoshikun2009 2014-11-01 11:32:33
江戸しぐさ漫画、EM菌漫画を載せればトンデモ四天王完成だな。
Yoshiteru Kawai @yoshikun2009 2014-11-01 11:34:33
Neko_Sencho 「鳥人間」「スプーンで脳移植」「網膜に殺した相手が写っている」黒男くん、突っ込みどころ満載じゃないですか
珍獣先輩 @you_gou 2014-11-01 15:18:57
ブラックジャックって「本物の医療マンガ」だったのか。たまげたなぁ(呆れ)
珍獣先輩 @you_gou 2014-11-01 15:21:26
編集部のクソ煽り、監修のトンデモ医師ともうこれだけでBJとは毛色の違うクソだって分かりそうなもんだが。
Yoshiteru Kawai @yoshikun2009 2014-11-01 18:09:09
you_gou 半分ネタで楽しめるブラックジャックと比べるのもおこがましいですよ
幸福太郎 @koufukutarou9 2014-11-01 19:30:37
まあ、読んでからよね、それと美味しんぼの時に関係の無い編集の人にありえない暴言ツイートを送った奴みたいのがまた出て来そう。
ざぜんさんは無職になりました @O_Flow 2014-11-01 20:30:28
まぁお手並み拝見で。「くーねるマルタ」が読めなくなるのは勘弁ですからw 子供と腐女子の崇拝対象の集英社、天下無双の講談社、根こそぎさらっていくカドカワ、ステゴロ商売(ちょっとかわいいところもある)秋田書店。相手が強くなりすぎた感もあるw
うにら @riafeed 2014-11-02 01:28:16
とはいえステロイドだ糖質制限食だ人工甘味料だの患者・消費者そっちのけのイデオロギー闘争もやってたりするから何とも言えんけど煽りすぎても逆効果なんだよなぁ
野良猫に襲われる @damaten 2014-11-02 06:20:47
決め台詞は「私は治しません。貴方が自分で治るんです」
おるぐり豚 @allgreen76b 2014-11-02 10:10:49
ま、最近はサンデーすら入荷されないコンビニもあるしな。売上維持に必死なんだろう。潰れろ
月戌🍟👺🐶😺㌠ @_moondoggie 2014-11-02 10:13:35
小学館には産業医の方はいらっしゃらないのでしょうかとふと
とおやま@ミスミストのフレンズ @to_yama1192 2014-11-02 10:16:10
美味しんぼで炎上して売上伸びたから、それに味をしめたんだと予想。
平尾 由矢(パブリックエネミー) @astray000 2014-11-02 10:20:53
つっこみどころ探しに買ってしまうかもしれんwww
不破雷蔵 @Fuwarin 2014-11-02 13:58:26
ちなみにスピリッツは例の「美味しんぼ」騒ぎの後でも売上は落ちてます。四半期単位の計測ですが。
はるを待ちかねた人でなし @hallow_haruwo 2014-11-02 18:51:29
スピリッツとスペリオールは単行本買ってる掲載作品あるけど無印は全く読んでないなぁ。無印とかオリジナルは健康気になる中高年向けのイメージが。ドキュメント風味だけどあくまでフィクションって逃げ道確保しといてグレイゾーンの濃淡の中で踊るのかしらね。批判のためには買って読んでからじゃないとってまじめな人の購入分も算盤に入れてんだろうなぁ。
ビッター @domtrop0083 2014-11-02 23:50:33
『おたんこナース』もビックコミックか。あれは面白かった。まぁ、それ以降を読んでないけど。
silly walk @sillywalk7 2014-11-03 11:33:52
販売部数が落ち込んで注目を集めるために内容が先鋭化、過激化してるんですかねえ
マグマミキサーはくまに @haku_mania_P 2014-11-03 17:39:55
美味しんぼ炎上商法で味をしめちゃったんだな。これ、また再炎上して例えばその漫画が終わったとしても、また似たような漫画を新しく連載開始して…っていうサイクルから抜けられなくなるよ
Hoehoe @baisetusai 2014-11-03 17:44:53
やっぱ美味しんぼのせいなん?
Bunker @DerBunker 2014-11-03 22:05:38
「週刊ポスト」も「SAPIO」も小学館だよな。
三月レイ@ヨコちん中将 @mitsukirei 2014-11-03 23:17:56
#オノデキタ を見ても悪魔に見えませんw異常でしょうか?w
お断りします @oktwrshmth 2014-11-04 01:26:51
もしかしたら美味しんぼの件で編集部がドMに目覚めてしまったのかもしれない。
3mのパブリックエネミーちくわ @tikuwa_zero 2014-11-04 13:49:13
原作はともかく、監修云々を問題にしている人の論点がわからない。例えばトンデモ料理漫画の「鉄鍋のジャン」にだって、監修として料理研究家がついてるワケだが。
kamekiti @kamekiti_360 2015-06-22 18:58:47
キャッチフレーズというか、掴みの力強さは完璧だと思う。ドキッとするよりも、中を見たくなる感じ
愛国者?pgr @aikokuwww 2015-07-25 12:21:50
大分前から話題になってたのねorz

カテゴリーからまとめを探す

「ログ」に関連するカテゴリー

ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする