10周年のSPコンテンツ!
45
恣意的な見出し
リンク 朝日新聞デジタル 「公立女子大行きたい」男性、出願不受理は違憲と提訴へ:朝日新聞デジタル 福岡市の公立大学法人福岡女子大から入学願書を受理されなかった20代の男性(福岡県在住)が大学側を相手取り、受験生としての地位があることの確認を求めて福岡地裁に提訴する。男性は「男性を受験させないのは
リンク ニコニコニュース 20代男性、女子大に入学認めて 「違憲」と提訴へ 公立福岡女子大(福岡市)に入学願書を受理されなかった福岡市の20代男性が、大学の対応は不当な性差別に当たり違憲だとして、不受理処分の取り消しや慰謝料などを求め、福岡地裁に12月にも提訴することが14日、分かった。 男性の代理人弁護士は「かつて女子大には、教育機会を得にくかった女性を優遇すると...
これでも大学職員 @koredemo
これも性差別なのか?→「女子大に入学願書受理されず 20代男性、提訴へ」。 “公立福岡女子大(福岡市)に入学願書を受理されなかった福岡市の20代男性が、大学の対応は不当な性差別に当たり違憲だとして~” chunichi.co.jp/s/article/2014…
@midorist
20代男性、女子大に入学認めて 「違憲」と提訴へ | ニコニコニュース news.nicovideo.jp/watch/nw1322415 #niconews 相変わらずニコニコニュースの情報の切り取り方に悪意を感じる
くろすけ @kurosuke407
@midorist 同じく。見出しからして、わかりにくく、ぼかした見出しに、悪意を感じますし、他社と比較して内容も「福岡圏内には男性の志望するカリキュラムが他大にない」等の条件も提示されてなくて、一見「ただ女子大に入りたいんです」みたいな変人奇人がいるように思えてしまいますね……
shojibeat @shojibeat
見出しだけ読んだときは何だこのニュース!て思ったけど、なるほど。問題は「福岡県外ならどれだけ負担がかかるのか」だなぁ。 --- 女子大受験で男性提訴へ 「性別理由に不受理は違憲」 (朝日新聞デジタル - 11月15日 11:29) mixi.at/ahZLKcy
にょきすく @unikoe_0
「公立女子大に男性が入れないのは性差別」と福岡の男性が提訴ってニュース、見出しだけやと何言ってんねんってなるけど、背景を読むと成る程と思ったり 通信講座とか探せばあるやろうけど、学べる環境が限られるってのは問題かもね(通信講座・私立大は無理やけど提訴するお金と時間はあるんやね)
一応記事内ではきちんとかいてある
坂上泉『へぼ侍』7/9刊行 @calpistime
「公立女子大行きたい」男性、出願不受理は違憲と提訴へ - 朝日新聞デジタル t.asahi.com/gfqq という訳で朝日新聞読むと、福岡県内で国公立で栄養士資格が取れるのがここだけで、男性が経済的理由から他に選択肢がないことまでキチンと説明してある。

"訴えによると、男性は今月、栄養士の免許の取得に向けたカリキュラムがある福岡女子大の「食・健康学科」の社会人特別入試に出願したが、不受理とされた。福岡県内の国公立大でこうしたカリキュラムがあるのは福岡女子大だけで、男性は「公立に進めないと経済的な理由で資格取得を断念せざるを得ない」と主張。入学願書の不受理は憲法14条や26条(教育を受ける権利)、教育基本法にも反しているとしている。"

朝日新聞より(上記URL参照)

この問題について1年前に予期していた人も
紅蔵 @kozologue
1年前の知恵袋で書いてる人がいた>"管理栄養士を目指している福岡県在住の男性が県立の福岡女子大を受験できないのは不当だとして訴えるなら世論を巻き込むことが…":奈良女子大学に入学したい男子ですが、女子大学は違憲じゃないのでしょうか? detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_de…
リンク Yahoo!知恵袋 奈良女子大学に入学したい男子ですが、女子大学は違憲じゃないのでしょうか? - Yahoo!知恵袋 奈良女子大学に入学したい男子ですが、女子大学は違憲じゃないのでしょうか?一浪で現役時に国公立大学に落ちました。 今年も国公立を目指しているのですが、一人暮らしはできず、受験できる国公立大学は京都、奈...

"これが例えば、管理栄養士を目指している福岡県在住の男性が県立の福岡女子大を受験できないのは不当だとして訴えるなら世論を巻き込むことができるかもしれませんが"

ベストアンサーより(上記URL参照)

本当に他に選択肢なかったの?
ことだま けむりん @kemrin2011
RT について。いろいろ引っかかるところがあったのでちょいと調べてみた。まず栄養士の資格。栄養士・管理栄養士ともに現在は昼間部の養成課程を持つ学校に通わないと取得できず、通信制・夜間部はないとなっており、昼間の学校に通う必要がある。
ことだま けむりん @kemrin2011
次に原告が「経済的な問題があって公立大学で栄養士資格がとりたい」とあり「可能なのが福岡女子大のみ」とある。管理栄養士は普通実務が必要だが、修業年限が4年である管理栄養士養成施設を卒業した者で栄養士資格を取っていればなれるようであり、どうもこれが欲しいのではないかと推察する。
ことだま けむりん @kemrin2011
と言うのも、単に栄養士資格の取得だけで良いのなら、天神から40分程度の場所に栄養士資格の取れる「男子も入れる」専門学校があるからである。ここは修業2年、2年間の学費合計は210万円程度+包丁等で23万。
ことだま けむりん @kemrin2011
対して福岡女子の学費は4年で大体250万。栄養士資格を取るだけなら卒業時22歳と言う年齢を考えても専門学校のほうがお得かつ就職も有利ではないかと思う。20で大学1年からだと、24になっており、資格持ってても大変だと思う。この辺はたぶん分かってないと思うが。

※原告は20代であり20歳ではありません

ことだま けむりん @kemrin2011
勿論、当該人が既に短大卒資格などを持っているのであれば別枠もありえるが、残念なことにそういう枠は福女にはないようである。また、4年制大学で男性も入学できる最も近所の大学は山口県立大学か長崎県立大学と考えられ、通学は無理と思われる。
ことだま けむりん @kemrin2011
ただし、ここで訴訟を行う手間(時間と経費)を鑑みればどう考えても割に合わない。憲法判断と言うことなので、少なくとも今年度の入試には間に合うとは思われないし、勝訴した場合、遡って学生身分を保証したところで単位取得(実習が多いだろうから)は不可能。年月をかけるため→
ことだま けむりん @kemrin2011
@kemrin2011 →明らかに卒業時の就職が不利になろう。どう考えても無駄。となると、どうも何かいやなにおいがしてくるのは自分が暗黒面に落ちているからに違いない。
ことだま けむりん @kemrin2011
その上で本人が管理栄養士と言う道を歩みたいのであれば栄養士から実務経験を重ねるという手段を提示してもいいし、きちんとお金を貯めてどこかの県立大学へ進学するもよい。後者は就職に不利だけどね。なんでいきなり女子大に願書を出すか?と言うのが分からん。
残りを読む(2)

コメント

okoo @okoo20 2014年11月16日
まあ、昔ならいざ知らず、現代で女子大の必要性は乏しいだろうし、これからなくなっていくのではないですかね?男子校、女子高の共学化も珍しくない話ですし。経済面でも負担が大きいなら、ここに入学してもよろしいのではないですか?
未知神明(みちがみ・あきら) @ontheroadx 2014年11月16日
女子大って結局違憲なんですか違憲じゃないんですか。
nekosencho @Neko_Sencho 2014年11月16日
細かい事情がわからんとその人についてはなんともいえないけど、違憲かどうかについては社会的影響は大きそうだし違憲じゃない判決がでるんじゃないかなあ。違憲ってことになったら公立の女子大とかどうすんの
お湯 @OhYou51 2014年11月16日
違憲かどうかはどうでもいいけど、勝訴しても受験資格を与えるだけで合格・入学は確定じゃないよね。合格出来るほどの学力があるのなら、新聞奨学制度使って県外行った方が早いし確実だと思う。
TAKAMAGAHARA @SILVER_CAP 2014年11月16日
表面的な事実しか報じられなくて妙な印象を受けたニュースだったが、やはり相応の事情があったというわけか…
Schizophrenie @Schizophrenie__ 2014年11月16日
公立だし女性に限定する合理的理由がなければ(でも、ぱっとは思いつかない)、合憲か違憲かで言えば限りなく違憲に近いだろうけど。いままで(たぶん)訴える人がいなかっただけで
水上春奈@サウロンの口P @tarlyon 2014年11月16日
不便はそうだけども合憲か違憲かとなると話はまた別なんじゃないかな。カリキュラムは各大学の裁量で自由に設定して良いが(そもそも栄養士養成課程を持つ大学が県内に無くても良いが)性別を区切るのはダメ、というのはヘンな話になっちゃうよね。
SAKURA87@多摩丙丁督 @Sakura87_net 2014年11月16日
裁判費用等のところは恐らく、自分の進みたい所に断られたのをちょっと嘆いていたら変な弁護士にそそのかされたあたりではないかと。
ばしにぃ @hiro_orso_viola 2014年11月16日
仮に入学できても、校舎とかのハードウェアを改修して対応させなければ到底無理だと思うけどねぇ。それに他の学科の学生の心象も悪いでしょうよ。
ばしにぃ @hiro_orso_viola 2014年11月16日
そもそも公立だからって遍く万民に公平にサービスを提供しなければならない義務はないと思うよ。それは差別ではなく区別。
裏技君 @urawazakun 2014年11月16日
うーん、今回の件はどちらかと言うと差別だと思うけど…今回だけ特例入学にして、今後同じ事例が出てこない様に周りの大学と示し合わせて行くとか、もしくは周りの大学に働きかけて、現実的なプランを用意して入学の手続きをした方が良い気が。もう既にここは女子大というブランドを掲げてるし、国立の女子大もあって良いと思うし、今回の件だけケア出来たら良いんじゃないかなって思わなくも
大石陽@聖マルク @stmark_309 2014年11月17日
昔は、女子大というと嫁入り修業をする学校だったが、今は(というかだいぶ前から)実情はそうではない。「短期大学」「女子大学」は本来はもう廃止されていてもおかしくないくらいに存在意義が薄れていると思うのだが、なんで残っているのだろうか?
狐謡 @Towa_towa_to 2014年11月17日
やらしい目的を邪推する人も居るだろうが、女性社会の中に男が一人とか、体を壊しそうなぐらいキツイ気がする。
nekosencho @Neko_Sencho 2014年11月17日
まあ、女性の場合「男を立てろ圧力」が強いので共学だと男性主体になりがちというか、女性を教育するという視点では女性だけでやったほうがいいんじゃないかって話もあるくらいだから、一概に女子大がダメとは言いがたいところが。
ラフティーソバ @Osspc 2014年11月17日
推測の範囲でしかないし、HPの学費案内しか見比べてないけど、福女から5駅のくらいの場所に同じくらいの学費で男子も通える専門学校あるし、福岡県内の同様の学科がある大学は高くても50万プラスくらい・・・交通費やその差もつらい程の経済事情だったらなんでバイトでその差を埋めるわけでもなく裁判してるんだろうと不思議なニュース
sinkoro @h_okasann 2014年11月17日
女子大のできた経緯を考えると、まあ、もう女子大は不要だろうね。男女間の差別を受けて、女性が教育を受けられる場を増やすということで設けられた制度なので。 現在日本の大学は、性別ではなく成績で基本的にどこでも行ける状況(経済性は除く)であることから考えると、公立の女子大は不要。税金が使われていないのであれば、ご自由にという結果になると思われる。
くまむし(*^_^*) @t_17_kuma 2014年11月17日
タイトルが「女子大に行きたい」のは致し方ない部分はあるような気がするけどなあ。「タイトルが恣意的」等という輩は、このニュースにどういうタイトルをつけるんですかね?
瑞樹 @mizuki_windlow 2014年11月17日
まあ、散々、女子禁制の空間を裁判でぶっ壊してきたんだから、たまには男子禁制を壊す裁判があってもいいんじゃないの?日本中の一流女子大が崩壊していくのを見るのは楽しいかも……次はお茶の水辺りとかおすすめw
アクローシス @PEM_00 2014年11月17日
これ、性別が逆だったら「何で裁判するのか」的なコメントは出てこないんだろうな……きっと。
超icbm @ssicbm 2014年11月17日
こうやって訴える人がいるから差別だったり不公平が是正されるんだよね。代替手段を取るのはそれはそれで正しいが、じゃあそうしたらそのような訴えは永遠にされず、差別や不公平な状況は維持され続ける。
Schizophrenie @Schizophrenie__ 2014年11月17日
hiro_orso_viola ただ単純に女子大である事を維持するのであれば私立に改変すれば良い事ですので、公立校で入学者を女性限定にする合理的理由が無ければ共学化する他無いのではないでしょうか? 逆に言えば公立校で女性に限定する合理的理由があれば、確かに区別になるかと思います。
MaliS @MaliSNacht 2014年11月17日
さすがに国公立の女子大を違憲とするのは厳しいだろうなぁ。学校経営≒志願者確保のためにはブランドイメージとか校風って重要だろうし、国公立なら赤字でもいいってわけにもいかないだろうし。
MaliS @MaliSNacht 2014年11月17日
あとは、「奨学金使って他県の学校へ」って手段はあるわけで、それができないのは本人の実力不足であって国公立の女子大違憲にして救済すべき問題ではないし。
c3po @miyazakimangooo 2014年11月17日
女子大側が勝てる要素が見当たらないな… 男女の教育機会均等のために女子大が作られたり、男子大が共学化されてきたわけで。しかし今はもうその本来の役割終えてて、それどころかこのケースのように昔とは逆の教育機会不均等になってしまっている。 現代で性別逆にした訴えがどうなるか
c3po @miyazakimangooo 2014年11月17日
hiro_orso_viola それを男女で区別すると差別になるんだよね。昔はそれで男子大が共学になった。現代で性別逆にした同じ訴えが起きてる。
#MSFWIN @MulticolorWorld 2014年11月17日
昔同じような裁判で男子大学が共学になった事例があるので、それを踏襲すれば今回も女子大側が負けそう。
くすき @kusuki_xx 2014年11月17日
自分が高校受験の時に行きたい公立の学科が男子校にしかなく、当時の塾の先生が調べたところ、受験条件に性別の有無がないので、女子でも受験可能だから受験しろ!と応援してくれた事があったな… そんな勇気もなく適当に違う学校に進学したが、当時受験していたらこういったニュースになったのかと思ってみたりして。
子ぬこ @konukopet 2014年11月17日
地理的にうんぬん言うなら地方にはもっと大学に通うこと自体が不可能な土地も多いんだよね… それを考えると福岡という地方での大都市でこれを言えるのは贅沢って感じなくもない
nekosencho @Neko_Sencho 2014年11月17日
それはともかく、院だと男性が女子大ってのはそう珍しくもないって聞いたことはあるよ、真偽を確かめたわけではないけど
meicks @meicks 2014年11月18日
どうしても、そこじゃなきゃいけない、という訳でもない気がするんだけどな。女子大が存在する、というのと、男性だからといって、受理されなかったから違憲、という論理は、飛躍しすぎ。
okoo @okoo20 2014年11月18日
ちょっと色々なところ見てきたけど、何気に男子を批判する意見って多いんだな。個人的には時代の流れを感がたりしてもこれは通らないと思うんだおけど、やっぱこの界隈は対象でもの見る傾向が強いわ。いつの時代の話だよという話を当然何の根拠も脈絡もなく共学化で起こるとかいう時代錯誤もあるくらいだし。
ヨド @takuya_maiyuki 2014年11月19日
訴訟を行う手間が割に合わないのはその通りだと思うけど、とりあえずこういう前例ができれば第2第3の女子大に行きたいと思う人が楽になる?、かもしれない・・・
ポポイ @popoi 2015年4月12日
国立大学の東京商船大(現在の東京海洋大)と神戸商船大(現在の神戸大)は 男子学生のみだったが1980年代に女子学生を受け入れた由。
ポポイ @popoi 2015年4月12日
今の勤めを辞める事無く、引越しもせず、管理栄養士の資格を取れる国公立大学が、其処だけだったと。他所に行けば余分なリソースが。性別故にその様な負担が生じるならば、其は #差別
だめぎすくん @damesugikun 2015年7月16日
こういう金銭的な理由で進学先が限られている人に対してみんな割と簡単に「奨学金を使えばいいのに」と言うけど、奨学金って申請してからお金がもらえるまでに半年以上かかってしまったり(その半年の間の学費や教科書代はどうするの…?)年齢制限や高校時代の成績での判定があったりして、この人のような20代で一度社会に出てから大学に…っていう受験生はその恩恵を受けられないことがほとんどなんだよねえ……だからこそ近所の公立女子大を志望せざるを得なかったんだろうけど
エツェ子 @beastlyelder 2017年1月25日
Neko_Sencho 大昔にそういう主張をした人も居るけど 共学校で生徒会長等の役職に就く生徒は女子が多い事実を指摘されて 涙目敗走していた
nekosencho @Neko_Sencho 2017年1月25日
beastlyelder 要は女子教育全般の話であって、だれか一人が言いくるめられたってのは何の意味もないです。 あと、生徒会役員の性別についての資料って何かありますか? ざっと検索しただけでは出てこなかったもので
nekosencho @Neko_Sencho 2017年1月25日
ちなみにおいらの通ってたとこでは生徒会役員は男女ほぼ同数になるように制度で決められていたので、男女比に関して言えば勉強ができるとかの話には関わりなかったけどね。
やし○ @kkr8612 2017年1月25日
「伝統」しか理由が無いんなら国公立の学校に男子校・女子校は必要ないんじゃないかな。私立は好きにしたらよい。
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする