砒素置換DNA生物の話を、小学4年生以上向けに解説できる原稿をかけるプロ作家でない人求む

「砒素置換DNA生物の話を、小学4年生以上向けに解説できる原稿をかけるプロ作家でない人求む」 求人から採用まで。
3
林 譲治 @J_kaliy

@syukuagawaberi 小学4年以上を対象に、この問題の「何を特に伝えたいのか?」によって、書きようは違うと思う。「変な生物が見つかった」と「生物の生存環境は広い」では全然別の話になるから。

2010-12-03 11:10:56
こなみひでお @konamih

知識のない人が分かるような記事がまっとうな科学記事だという評価があるなら,それは賛成しないな。

2010-12-03 11:11:40
林 譲治 @J_kaliy

姉と交際していたはずなのに、姉が不在で妹と交際しちゃいました>砒素微生物の説明 駄目かやはり。

2010-12-03 11:14:33
林 譲治 @J_kaliy

あくまでも教育のためということなら、当の小学生たちに砒素微生物に関して友人に説明する文を公募したほうが良いのじゃないだろうか。早熟な子供はより理解できるし、何よりイベントにしたてられる。

2010-12-03 11:37:01
@syukuagawaberi

後者ですね。 RT @J_kaliy: @syukuagawaberi 小学4年以上を対象に、この問題の「何を特に伝えたいのか?」によって、書きようは違うと思う。「変な生物が見つかった」と「生物の生存環境は広い」では全然別の話になるから。

2010-12-03 11:58:15
@syukuagawaberi

どんどんだしていると、そのうち、おお! という説明ができますし、ある人にはダメでも、別の人にはピッタリなものがでてくる。これもおもしろい。 RT @J_kaliy: 姉と交際していたはずなのに、姉が不在で妹と交際しちゃいました>砒素微生物の説明 駄目かやはり。

2010-12-03 11:59:59
@syukuagawaberi

@J_kaliy 小学4年生「以上」ってところがポイントで、小学生だけの原稿という意味ではないのでありますよ。もちろん、小学生向けのイベントはそれはそれで意義があります。

2010-12-03 12:01:25
松浦晋也 @ShinyaMatsuura

読む。<速報>リンの代わりにヒ素をDNA中に取り込む微生物が見つかった http://bit.ly/hoydks この水準の解説が、発表直後に出るわけだ。メディアの科学部記者だと、ぎりぎり頑張っても、これ以下の水準の解説が識者コメント付きで今夕、というのがせいぜいだろう。

2010-12-03 12:04:15
@syukuagawaberi

わかりやすい解説ですが、日経新聞の一般的な読者にわかるようなレベルではない。やはりメディアライターの力量が必要ですね。RT @ShinyaMatsuura: 読む。<速報>リンの代わりにヒ素をDNA中に取り込む微生物が見つかった http://bit.ly/hoydks

2010-12-03 12:13:49
ありーちぇ😷 @ALC_V

これは前提の知識が大学生くらいかな。中学2年生を意識して書くと一般向けになるといわれているよね。RT @syukuagawaberi: 日経新聞の一般的な読者にわかるようなレベルではないRT @ShinyaMatsuura: http://bit.ly/hoydks

2010-12-03 12:20:33
@syukuagawaberi

かしこい高校2年生くらい、中学生でもわかる子はわかるくらい RT @ALC_V: これは前提の知識が大学生くらいかな。中学2年生を意識して書くと一般向けになるRT @syukuagawaberi: RT @ShinyaMatsuura: http://bit.ly/hoydks

2010-12-03 12:24:26
ありーちぇ😷 @ALC_V

周期表は何年生で習うんだっけ?RT @syukuagawaberi: かしこい高校2年生くらい @ALC_V 中学2年生を意識して書くと一般向け @syukuagawaberi: RT @ShinyaMatsuura: http://bit.ly/hoydks

2010-12-03 12:28:33
あ〜る菊池誠(反緊縮)公式 @kikumaco

砒素バクテリアの話は、科学ライターやコミュニケーターを目指す人(すでになっている人でも)には、本当にいい練習問題だと思うよ。読者対象を設定して、書いてみるべきだと思うな

2010-12-03 12:40:45
@syukuagawaberi

ハードルあげすぎた? だれも言ってこないな。砒素系生物原稿かくって。6ページ×1200字(図ふくむ)、モノクロ、知識は小学校4年生を想定。ただし宇宙に興味がある読者。原稿料1万円。〆切り2月初旬。発行3月 出版部数1500部の月刊うちゅう http://j.mp/egPf8t

2010-12-03 13:25:34
@syukuagawaberi

まだいいだして3時間だった、しばらくまちます。よろしく あの、だれそれさんがというのではなく(だったら自分で探します)、私が書くって言ってください。 RT @syukuagawaberi: 砒素系生物原稿

2010-12-03 13:28:30
@syukuagawaberi

別に「クリアしている」必要はなく、そう思って書いていただければOKです。学歴経歴不問 RT @Reeves_spirea: @syukuagawaberi その条件を軽くクリアできる方がいらっしゃれば、NHKラジオの「夏休み子ども科学電話相談」の回答者に推薦したいです〜!

2010-12-03 13:43:05
@syukuagawaberi

小学校4年生以上むけだからといって、「みんな、知ってるかなー」口調で書く必要はなく、である調でもかまいません。

2010-12-03 13:44:14
@syukuagawaberi

なんか、フォロワーが一気に増えた。えー、私がどの程度のものかは、プロフィールみてね。たいそうなもんじゃないよ。現在の大平さんと特別な関係でもないよ(口利きはできません、あしからず)。

2010-12-03 13:46:00
ttosaka/鳥坂 @ttosaka

@syukuagawaberi これ、1200字×6頁=7200文字ですか?

2010-12-03 13:58:06
@syukuagawaberi

そうです。ただし、これはベタに原稿を打った場合で(正確には1ページ1260字)で、タイトル、図、小見出しなどいれてくと、まあ文字数は 5000字未満かなと RT @ttosaka: @syukuagawaberi これ、1200字×6頁=7200文字ですか?

2010-12-03 14:03:26
@tkuszono

@hal_sigure やってみられてはどうでしょう?<砒素生物原稿

2010-12-03 14:36:00
時雨ハル @hal_sigure

@tkuszono うう。興味はあるのですが…。ちょうど卒研の時期とかぶってしまうので、名乗り出るのはちょっと。原稿を公募するなら今すぐにでも書き始めるのですが(´・ω・`)

2010-12-03 14:37:14
@tkuszono

@hal_sigure ?締切は期限であって、提出はもっと早くてもいいのでは?問合せてみられてはいかがでしょう

2010-12-03 14:40:45
時雨ハル @hal_sigure

@tkuszono それはそうなんですが…うむむ。ちょっと勇気を出して質問してみます!

2010-12-03 14:43:34