新聞投書「ゲーム制作会社は金儲けに走らず、無課金でも強くなるゲーム作って」→批判殺到中

むしろ課金前提でも入口を無料で開けてくれいてることに感謝すべきではと私は思います。 初出時に中日新聞となっていましたが、正しくは読売新聞なようです。 見ていたソースが消されましたため、私としては新聞社名不明ということにさせて頂きます。
ゲーム gree 黒猫 課金 パズドラ スクフェス アイマス ゴッドフェス ソシャゲー モバゲー
73
こるちや @bein_916RAF
これがソシャゲに慣れ資本主義を忘れた消費者の末路か pic.twitter.com/GwWfbwteaL
拡大
課金をユーザーはどのように捉えているのか
否定的な回答も見られるが
欠月のファルシオン+1 @Jack_Fox13
課金するぐらいなら漫画買ったほうが100倍有意義
きねま @monochrokinema
リスペクトすら愛(課金)がないと許されないこんな世の中じゃ
課金ゲーム肯定な方の方が多く見受けられる。
まがね むぐら @junkst
課金を否定はしないけどね。ただやり方があるかなというぼくの持論。基本無料のやつはまぁ、あってもいいよね
木枯吹雪 @kogarashi2
あと個人的に課金はお布施というか投げ銭の感覚に近いかなぁ。ああこれだけ面白いならこのぐらい払うか、みたいな。
かなみん @NeuronCreamsoft
無課金で強くなってこそ、真の「ゲーマー」 課金コンテンツを購入しているプレイヤーがいるから、基本無料でゲームをプレイできている ……という大前提は忘れ去られたのか
惇兄 @blood512
無課金で強くなってこそゲーマーというのは、ゲーマーの風上にも置けない。 ゲーマーですら無い。 ゲームの存続をさせたいと思わない害悪でしかない。 個人的な考えとして。
課金否定=なんでも無料でということなのか?
しあわせ親子 @siawaseoyako
「課金なしでも楽しめるゲームをくれ」=「タダで思う存分遊ばせろ」っていうことに気づいてないんだなゆかいだね!
🐚藍🐚 @karokaro1171
あくまで無課金・課金という方向性の内、課金とは別の楽しみ方を発掘する。 それは評価に値するでしょう。 しかし、同じサービスを享受しておきながら、なんでも無料にしろでは通らない。 あくまで既存枠組みの中でどう遊ぶかという範囲に抑えるべきでしょう。
まめた@アカケダマァァァン @mametaazuki
"@bein_916RAF: これがソシャゲに慣れ資本主義を忘れた消費者の末路か pic.twitter.com/EoapPPCBRw" 課金なしでも遊べるゲームを作る→無給で働けということですね、分かります。
拡大
魔界塔士エビ @ebineko2
メーカーに無料でゲームさせろって言ってるのに、したり顔でブラック批判してそうで怖い。 "@bein_916RAF: これがソシャゲに慣れ資本主義を忘れた消費者の末路か pic.twitter.com/DCzJRO58E0"
拡大
むひ/布 @muhi_kabin_P
そんなに課金ゲーがいやなら据え置きやっとけ まぁ、無課金で楽しみたいって言ってるからそれにお金払うのもやだって思ってそう
課金は否定されるべきものではない
GGend @TensHigh
俺達は、日常生活では得難い興奮や感動を得る為に<お金を払って>ゲームをしているんだ。 非日常的体験をゲーム会社から購入しているんだ。 そもそもソシャゲと言う課金あり気のビジネスモデルに「無課金で楽しみたいです」なんて言うのは、アホの極み。 自己中心的で作り手のことを考えていない
ゲーム業界にとって、課金は重要な資金回収の方法
通りすがりの園長 @asa1980kiyo
パッケージがタダで課金要素が無かったらゲームメーカーはどうやって食べていくんだよwww
takuya @takuya6931
ある程度は課金しないとゲーム消えちゃうぜ
イケダ @ikedammr
息の長いコンテンツにいると逆にどう金の使い方をやりくりするかで考えるようになってるから尚更理解出来ないな。ソシャゲは月額課金じゃなくて必要時課金。
吉田@垢引越し @Yoshiwo_Yoshida
そもそもゲームってソフトもハードも高いじゃない。 だから専門で学んでいる時は富裕層が買いたいと思うものを作る。 って感じで勉強していたけど無料の携帯ゲームが主流になってから全然方向が変わった気がする。 タダに食いつく人を一気に引き寄せてそこからどんどん課金させろ!って感じ。
◤◢◤◢◤もり◢◤◢◤◢ @empty000
ソシャゲ課金と映画観るのは似てる。普段タダで遊んでるんやから多少は還元しないと文句言う資格すらないじゃろ
ただ、課金しないでも楽しめるゲームづくりは必要
残りを読む(11)

コメント

おつらら @otsuraraa 2014年12月2日
新聞社は金儲けに走らず、無料で有意義な情報を提供してほしいものです。
sinkoro @h_okasann 2014年12月2日
ソシャゲの課金の問題は、課金の結果が異なること。それも大きく異なる。 グリーとかでも問題になったガチャという運要素が、名前を変えて多くのソシャゲに結局見られるからね。で、いい結果を求めるとなると、簡単に言ったらパッケージを買うよりもはるかに高額になってしまう。まあ、そういうところにお金を出す人がいるから無課金ができるということだが、そろそろビジネスモデルの転換しないととは思う。
LWハンター(リョウキ) @ShiNKuRuCOLO 2014年12月2日
「無課金で強くなってこそ真のゲーマー」は一部プレイヤー側の考えであって、企業側に求めるものではない。
コペッティ@ワンダーハースボードゲーマー @copetty 2014年12月2日
課金するしないが腕前と関係あるわけない。
catspeeder @catspeeder 2014年12月2日
無課金でも楽しめるF2Pゲーはここ2-3年ほどで大量に増えてるんだけど、とにかく「課金=悪」というレッテル貼りが未だに横行してるのは、実際にはプレイしてない層ほど騒いでるという毎度のパターンなんだろうなと思っている。
九銀@半bot @kuginnya 2014年12月2日
プレステの時代に体験版で遊びまくった身としては、無課金の範囲でどれだけやれるかというプレイは楽しさこそあれ苦でも何でもない
謎の男 パーマン @nonenoname01 2014年12月2日
ゲームは無課金だけど、グッズに大量資金投入。そんな知人が近くにいるなw
trycatch777 @trycatch777 2014年12月2日
無課金で遊んでも、プログラムのアップデートやらコンテンツ拡充を行ってくれますが。もちろん、それは課金して遊んでいるプレイヤーが居て初めて成り立つ事です。無課金でどこまでも遊びたいなら自分でそういうモデルを作ってみればいいんじゃないでしょうか。
源八 @gen_pati 2014年12月2日
パッケージ販売の纏まった金払ったらずっと遊べるゲーム買えばいいじゃん。というかそもそもソシャゲ自体がライトゲーの極致だから、やりこんでる奴をゲーマーと呼ぶ事自体に違和感を覚える。
もこ @mocomb 2014年12月2日
アーケードゲームで極めてる人はそれだけ課金してるってことになるような。パッケージ版は最初だけ課金すればあとはどれだけやり込んだかによるんだろうけど。最初から無料のソシャゲが登場してからの価値観だろうね。時代の変化なんだろうな。
ケイ @qquq3gf9k 2014年12月2日
フルプライスのゲームで課金要素があるのはイラッとするが無料携帯ゲームなんかだと儲ける手段としては仕方ないんじゃないかとは思える。
みじゅまる(穏健派) @mimijuku_2nd 2014年12月2日
結局自分のことしか考えてないやん。
ホームズ @9426856 2014年12月2日
Androidアプリなんかだと、ゲーム性に関係ないデザインとか追加要素、あとは時間回復する体力とかを有料にして、ゲーム自体は無課金も課金も変わらないってゲームが多いから、ソシャゲもそのうち課金でつよいカードをとれば勝ちからその路線になるんじゃね?
JINMIN_party_Japan @Net_Uyoku_JpJ 2014年12月2日
この問題は突き詰めると「無料でプレイできるゲームはどこで作業の見返りを得るか」という問題になります。ただ、「有料ゲームのお試し版」のようなものを「基本無料」という会社も問題ですが。
平尾 由矢(パブリックエネミー) @astray000 2014年12月2日
個人的には、今のソーシャルゲームは販売デザインがなぁ。ガチャがいけない、ガチャが。あと、確立変化、失敗時アイテム募集とか。普通に店販売で、欲しいものを指定できる制度で、最低限あってほしい。
池田さん @OniSimanzu 2014年12月2日
その「課金なしでも楽しめるゲーム」とやらが海賊版の横行で実現困難になったから、ゲーム会社は課金だのDLCだのに走るようになりました。
池田さん @OniSimanzu 2014年12月2日
課金ゲーに「課金無しで楽しめるゲーム作ってくれ」ってのは、キャバ嬢に「無償で接待してくれ」ってのと同じ。 無償で接待してくれるキャバ嬢なんて観世音菩薩です。まったく馬鹿げてる。
朝雑炊 @Jingisukan512 2014年12月2日
課金した分が面白さになって戻ってくるゲームならいいんじゃね? 戻ってきた結果がDDT美少女化計画だったリンドリ運営はあたまおかしい
KSK @MprojectKSK 2014年12月2日
無料って宣伝する方が悪いと思うんですが。それにこういうニーズがあったから艦これがプレーされてるんじゃねーの
nekosencho @Neko_Sencho 2014年12月2日
別に叩くことでもないよなあ
子ぬこ @konukopet 2014年12月2日
無課金プレイヤーは課金プレイヤーに感謝しないと… 彼らのおかげで無料で遊べてるの忘れちゃダメ
I-zy @digitaleazy 2014年12月2日
基本的には無課金ユーザーも課金ユーザーも自由にやればいいと思うんだけど、自由主義は悪貨は良貨を駆逐する現象が起こりえるわけで、良ゲーが基本無料系のゲームに食われていってる現状はどうにかして欲しくもある。もうちょっと規制を強めてもいいんじゃないかと個人的には思うな。
さとつ@佃煮 @aino1223 2014年12月2日
F2Pゲー増えてるのはいいんだけれど、基本的に時間をお金で買う形式。あたりまえだよね。商売なんだから。
Sの人 @siellc 2014年12月2日
お前の願いを叶えてやろう、まず5億出資してください
Hrathnir @Hrathnir1 2014年12月2日
課金しようがしまいが、楽しくなければ辞めればいいだけだと思うのだが。あと、ゲームというものは「楽しく遊ぶための工夫」を自分で考えると、ゲームへの見方がガラリと変わる。
憧れは素浪人 @Lucion02 2014年12月2日
まったくの非課金でネットワーク依存のゲームってサーバの維持管理費やメンテナンス、(客を飽きさせないような)バージョンアップにどうやって金を捻出するんだろうねぇ?(なんでもタダで作れるわけじゃない
未知神明(みちがみ・あきら) @ontheroadx 2014年12月2日
下の「時事川柳」のロゴ見ると、記事は中日新聞かな。日付は不明でした。
Heyw65kZ4RiU @29zgJQepexzZ 2014年12月2日
こういう「課金しなくても強くなれるように」っていうのは、往々にして「課金(と時間と労力をかけることなんか)しなくても(廃プレーヤーと同レベルまで)強くなれるように」という意味だからなー
Mr.Boil @boil_san 2014年12月2日
無課金でも強くなれるゲームもあるにはあるにはあるが、その場合は膨大な時間や他プレイヤーとの交渉が必要になる。あとはサービス停止秒読み前の大盤振る舞いとか。
Shouji Ebisawa @Ebi_floridus 2014年12月2日
「あんなのは、ゲームとは言わない」と言う老害ゲーマーが居ないのが残念。
駄言鮭魚 @dagon_salmon 2014年12月2日
昔『マイコンBASICマガジン』に『コンシューマゲームで課金すれば課金するほど強くなるゲーム発売』のエイプリルフール企画が掲載されていて、(旧い)ガチ勢ってのはそういうのは冗談だろ?ってのが根っこに有る様な気はするんですよね(私がそんな人です)
くさいし譲 @Ochinchin_4545 2014年12月2日
お金のない小中学生の、子供らしい素朴な投書なのかもしれないよ
Johnny Ferro Spring @johnnyhiu 2014年12月2日
とりあえず最初にダウンロード権買う必要のあるゲームでその後の強さも課金次第なんてゲームだったらはっきり「クソ」だと思うけど、基本無料のソシャゲじゃあな…。「ただより高いものはない」。
未知神明(みちがみ・あきら) @ontheroadx 2014年12月2日
「中日 時事川柳」で画像検索すると中日新聞の時事川柳で同じロゴが出るんですが、読売新聞というソースはどこから? 「初出時に中日新聞となっていましたが、正しくは読売新聞なようです」
ビールクズ猫 @WAKUWAKUTAKKU 2014年12月3日
Ebi_floridus 「強くなるために払う」F2Pゲームと「遊ぶために払う」買い切りゲームは全く異質なものなんですもの。ゲームとついているからと混同したところでロクな結末なりませんしおすし。
たろ @ne_taro 2014年12月3日
会社が金儲けに走らんかったら、どこからどうやってゲームを作る資金を調達するというのか?
死んだ隠居ライオン🦁が異世界転生で最強の眼鏡っ娘👓になった件 @rochonaco 2014年12月3日
|_・) 目的と手段が逆になっちゃったら本末転倒だと思うけど
@sbayasi 2014年12月3日
課金用の現金を稼ぐために仕事の効率化とか条件のいい転職したり、長時間の廃プレイに耐えるため健康や運動にまで気を使ってリアルライフまでゲーム化するのが「真のゲーマー」。
上野 良樹@C98サークル参加申込みました @letssaga3 2014年12月3日
油断するとフルプライスのゲームの何倍何十倍の金が飛んで行くので、濡れ手で粟の商売だと思う。ソーシャルゲームの課金(納金)ガチャ。
星風P(運用終了) @tagoshu 2014年12月3日
現在ギネス記録更新中のWorld of Tanksは、最近はFree-to-Winを謳っている。以前は課金者限定だった要素の多くを非課金者にも開放し、非課金でも課金プレイヤーと対等に戦えるようにした。課金限定の特別車両は、非課金車両より強いわけでは無く、稼ぎが良いだけ。
星風P(運用終了) @tagoshu 2014年12月3日
tagoshu 課金することにより稼ぎが良くなるというメリットは大きいので、課金してるユーザーは多いし、だからといって無課金でもデメリットは少ないので、ずっと無課金で強いプレイヤーも多くいる。そんなゲームです。
みながわ あおい @Minagawa_Aoi 2014年12月3日
発想を転換しましょう。無課金者は「課金者が『お金を払って』ゲームしているのに、自分は『お金を払わずに』ゲームしている」ことを誇りにすればいいのです。課金者のように「無駄遣い」をしない自分を褒めましょう。
玉藻さん@地球 @Roseate_Rosy 2014年12月3日
課金が必要なゲームやらなきゃいいじゃんって話しだねぇ(笑) 
ざの人 @zairo21 2014年12月3日
そういや、買うゲームでも、レベルアップを金で買うことが話題になった事で、「地獄の沙汰も金次第か!」 ズルいとか いろいろ考える部分もあるけど、一方で、地道にレベルアップしてもクリアできるという流れでもあるし、まあそこは楽しみ方ということも、
ざの人 @zairo21 2014年12月3日
ただね? 全ゲーム遊ぶためには? ゲーム内ライセンスがむちゃくちゃ難しい グランツーリスモ4の スーパーライセンス取得 とか思い出すと? 購入ゲームだから良い 健全かというと これまた(苦笑い クソゲー という言葉があるこの世界は、良くも悪くもゲーム業界ってことで(苦笑
ざの人 @zairo21 2014年12月3日
そういえば 探検ドリランド なんて ほんとひどかったね。 動画見ただけで、 ああこれは課金しなきゃ、絶対先へ進めない。ボスでの足止め 課金すればあっさりと先へ  当然 すぐ廃れた。要は その辺の 無課金でも先に進める さじ加減一つが 分岐点なんだな と。
もこ @mocomb 2014年12月3日
ニコニコがやってたキャプテン翼のやつ。通信解析したら課金すればするほど、ゲームやり込めばやりこむほどレア率下がるトンデモ設定になってたっていうのは記憶に新しいけど、ああいうのは論外だと思う。
ぼんじゅ〜る・Fカップ @France_syoin 2014年12月3日
この議論自体が既にゲーム。すべては最初に投書したやつの手のひら(無料ゲーム)で踊らされているだけなのさ
nekosencho @Neko_Sencho 2014年12月3日
まああれだ、ネタなのか本当にやってるのか何十万何百万も突っ込んだなんて話をたまに見かけるけど、そういうのが起きないように規制ってのはあるべきだと思う。
taka @taka2002e 2014年12月3日
コスト0でゲーム作れるわけないんだし広告モデルでやってるとかならまだしも(それもコスト回収するのは無理そうだけど)やっぱ課金は必要だよね。ただゲーム進めるためにはレア以上のカードが必要で基本有料ガチャでしか出ませんってのはちょっと合わないなぁと。とは言えスマホゲーが買いきりだとして5,000円だったら買うかと言われるとそれも微妙
ドウゾオサキエ @osakiedouzo 2014年12月3日
課金しなければ楽しめないゲームってパチンコみたいで好きではないです。金を掛けただけ快楽が増える構造って鳩と麻の実のあの実験と同じなので、どうしても身構えて引いてしまうんですよね。
じぇみに @jeminilog 2014年12月3日
「ゲームはいかにあるべきか」なんて話がでかすぎてそうそう結論出ないのでここでは置いとくとして。この投稿者はその通りにしたらゲーム開発側が食っていけないって単純な話には気づいてほしい。
VRAM01K @VRAM01K 2014年12月3日
テレビ番組みたいな広告つけて無料化するってのは難しいんだろうな。問題ないならそういうゲーム増えてるだろうし。
ぜおんちゃん @yuyukohoi2 2014年12月3日
少なくとも俺はガチャゲーはつまんないと思うが、しかしガチャゲーか儲かるからと右も左もガチャゲーに走る現状は自分にとって非常に不愉快である。まあ海外ゲーやるからええけどさ
eru @eru16103483 2014年12月3日
非課金と書いといて課金しなきゃ先に進めなかったり、課金プレイヤーとじゃゲームにならないレベルの差ができるからまずいんじゃないか。後は集金できるだけの器が無い段階で集金に走るのもとってもよろしくない。何事もさじ加減。
ぬたっぴSiRII @wakegi_nuta 2014年12月3日
この投書した子の勘違いもあれだが、それ以前にゲームがこういう文化になってしまったのがオッサンとしてはなんともアレだ。問題は「無課金だと強くなれない」ってことじゃなく、課金・非課金という全く別レイヤーの存在が無理矢理同じ世界に同居させられていることじゃないか?
佐倉恭介 @Cis_4ce 2014年12月3日
「そんなものはない」と言いたくなるまとめ
まちゃるんと @UnfoundNimo 2014年12月3日
「如何に課金させるか」が前提のシステムはゲームでは無いと思うんだよな。スロットはゲームなのかどうか認識の差なのかも。もうチェンクロやればええんや。と「課金できないゲー」だった(最近ようやくシステム完成)ナナシスにハマってる私が言ってみる
marumushi @marumushi2 2014年12月3日
俺自身はソシャゲやらないけど、無課金はいわば体験版だとするなら、タダでおいしいシーンまで見せろという要求が理不尽だということはわかる。ゲームとはかくあるべき云々の前に、そういうもんだろとしか
ささまさ @MasakiSasaki 2014年12月3日
この手の話って「形の無い物はタダ」って思想がどこかにあるせいだと思うんだよな
フクロウ爺さん @TaciturnOwl 2014年12月3日
運営側が無料にするために広告をつけたら 「プレイするときに邪魔な広告がなければ★5つでした」 って恥ずかしいノリのレビューみたいな投書が新聞に載る時代か。
The Raccoon(カフェロップ) @hoozuki_44 2014年12月3日
金儲けに走るな、社員に金を払うな と何が違うんだろう。ブラッキー先生
ナスカ-U-KWS(C97 (日) オ16a) @Chiether 2014年12月3日
この話の妥協点がTWみたいなもんだったんじゃねーの? ゲーム自体は無課金でも遊べて、課金要素は、キャラクターのビジュアルのために楽しむ。 その妥協点を見失ったのは、誰のせいだろうかね。
ナスカ-U-KWS(C97 (日) オ16a) @Chiether 2014年12月3日
実際、この当初でも「強くなれる」というゲームシステム(バランス)そのものへの課金について批判しているわけだ。 しかし集金力としては、ゲームシステムに手を入れたほうが都合が良いのも事実。その方向での妥協点は、FEZのようなものじゃなかったか? そして、今のところ「力を買う」のではなくて「時間を買う」タイプの方式は、比較的この手の話題が温和のように感じるよ。
なま@えのぐみはじめました @nama4500 2014年12月3日
こういう人に限って、このゲームにはお金を払う価値がないとか宣ってパッケージのゲームを割ったりしそう
まとめ用ロボサブ垢 @trash_robo 2014年12月3日
いつまで「無料でできない等と」ギャーギャー喚いてるんだろね? 最近は月額固定の数千円にさえケチつける反社会的なボンクラが湧いてるけどあんなのおったら底辺に金回ってこんわ。
夜更至ヒルネスキー @hiruneskey 2014年12月3日
倍額の課金で誰か一人の課金効果を無くせるゲームはさすがに作られないと思いたい。
フレーバー @stflaver 2014年12月3日
労力はかかるけど課金プレイヤーと同じ領域に行けるんであれば文句は無いってことでもないのかな
フレーバー @stflaver 2014年12月3日
wakegi_nuta 最初、単純にアーケードゲームも課金制じゃん、って思ったんですけど、言われてみると課金プレイヤーと無課金プレイヤーが同居してるのって、最近でこそ増えましたけど一昔前だと無かったことですもんね。
ankou @ankou21ta 2014年12月3日
掲載されたのは中日新聞12/2付朝刊、スマートフォンのゲームとされているだけで投稿者(高校生)がどんなゲームをやっているのかは不明です。なお、授業の余禄として投稿した模様。
Mr.Boil @boil_san 2014年12月3日
高校生じゃガチャに出すお金なんてそうそうないわなー
未知神明(みちがみ・あきら) @ontheroadx 2014年12月3日
なお中日新聞社も公式アプリを4種類ほど出していますが、東京新聞電子版以外はさんざんな評価です。
未知神明(みちがみ・あきら) @ontheroadx 2014年12月3日
(「課金の新聞記事に頼らないで無料の情報だけでリテラシー上げるのが真の情報強者」ってことかな…)
Kawano Yuichiro @Y_Michiari 2014年12月4日
新聞投稿が、全て掲載されていないので、コメントのしようが無いですよね。「何でも無料なのか?」とか読者の勝手な判断です。新聞投稿を全てupしてほしかったですね。
叢叡世Степин Будимир @kusamura_eisei 2014年12月4日
無課金を楽しみたいのなら地面に○書いてけんけんぱをやればいい。
ちいさいおおかみ〜クリアカード編〜 @siu_long 2014年12月4日
この問題の奥底にあるのは、"その金が何処に流れて行くか"を把握出来ない末恐ろしさなんですね。だから、ちゃんと、運営会社のつながりを全部調べないといけないんですが。運営が半島の会社なんて目も当てられない。
ちいさいおおかみ〜クリアカード編〜 @siu_long 2014年12月4日
実際、『ロボットガールズZオンライン』は、ハンゲームとのリンクが掛かって以降、プログラム上の不具合が多発しているのです。その回復にどれだけの要らぬ時間が掛かっているのかと思えば…
ちいさいおおかみ〜クリアカード編〜 @siu_long 2014年12月4日
詰まり、一番問題になるのは、"折角課金してもプレイヤの得にならない"、詰まり"金をドブに捨てる"課金をさせる業者を追放する事ですね。十中八九詐欺商売ですからそれ。
よく見かけるがどこにでもいそうでいない人 @namaehaaru 2014年12月4日
電波人間のRPG Free!をやっているんだが、いくら課金しようか迷う。課金アイテム「ジュエル」はさまざまなタイミングで少しずつ手に入る。運営からの配布、すれ違い通信、稀に宝箱からとかで。早くからプレイしている人に遅くからプレイを始めた人が追いつくには、課金する必要があるな。
よく見かけるがどこにでもいそうでいない人 @namaehaaru 2014年12月4日
ゲームのプレイ技術云々は課金関係ない。でも、手っ取り早く攻略したいと言うのなら課金かな?
ビッター @domtrop0083 2014年12月4日
Steamのセール狙って数百円で名作買えばいいのに。
えびとろあなご蒸し@ロボガZポセス鯖 @ebitoro 2014年12月4日
 本当のゲーム愛(と言うかキャラ愛)は課金した額ではなく育てたキャラの数にこそ。と、キングダンX10で1個小隊作ってる無課金ロボガプレイヤーが通りますよ(^_^;)
3mのちくわ(20禁) @tikuwa_zero 2014年12月4日
「先ずはテメエ自身でフリゲでも作ってみろ。話はそれからだ」で終わる話。
きゃっつ(Kats)⊿1/19日向坂京都個別 @grayengineer 2014年12月4日
「ネズミーランドも、お金もうけに走らず、遊ぶ者の気持ちになり、入場料なしでも楽しめるテーマパークを作ってほしいです」
きゃっつ(Kats)⊿1/19日向坂京都個別 @grayengineer 2014年12月4日
不満なら自分で作ればいいのに、と思うけど、作ろうと思ったらそれなりに機材も時間も労力も費用もかかるので、ネトゲの課金程度でプロが作ったゲームを楽しめるんならそっちのほうがよほど楽だよ
きゃっつ(Kats)⊿1/19日向坂京都個別 @grayengineer 2014年12月4日
いちおう念のため補足しておきますが、ボクは自作フリーソフト公開してます
ToTo@こみトレ35 5号館ニ-20b @toto_6w 2014年12月4日
最初に金払って購入する昔のゲームなら課金無しでも楽しめるぞ(・∀・)
心技 体造 @mentalskillbody 2014年12月5日
無料ゲーならともかくフルプライスで課金システムだけはやめてください。
斉藤 @saitou0091 2014年12月5日
Free to Playを採用した時点で単なる集金装置だからゲームですとか言い張るのやめて欲しい
のぶさ@MR2(SW20V型Gリミ) @nobu_azuma 2014年12月5日
無課金勢を如何に金にするかが重要だね。彼らに直接金を払わせるんじゃ無くて、それと気付かせないように間接的に搾取する方法
たけ爺 @take_ji 2014年12月5日
私としては、この投稿を載せた新聞社の思考の方にあきれ返る。投稿者については子供の無知と苦笑で済むのだが。
nekosencho @Neko_Sencho 2014年12月5日
なんか無料が悪いように言われてるけど、おいらが今やってるゲーム(宣伝する気はないので具体名は書かないけど)金使わなくてもそこそこ面白いよ。そのせいかどうかは知らないけどけっこう流行っててゲームの会社も儲かってるというニュースもあったから金払う人も楽しんでるんだろう
Kawano Yuichiro @Y_Michiari 2014年12月5日
前提が、こるちや氏@bein_916RAFの解釈であって、全文読めないから分かりませんが、『無課金で強くなってこそ真の「ゲーマー」だと思っています』と言う意味は、アファーマティブアクションに反対しているという事でしょうか。高校生の主張も分からなくはありません。ただし、こるちや氏が全文掲載しなかった事で、文脈が全然分からないので、YESともNOともいえないですが。
undo(どんまい酒場に行きたい) @tolucky774 2014年12月5日
ソシャゲには課金しない主義ですすみません。歯止めが効かないので自分ルールで無課金にしてます。課金することそのものより課金の方法が問題かなと。だいぶ制限入ってるけど月に何十万も溶かせるような課金の仕方は結果的にゲームの寿命を縮めるだけど思う。運営はそのほうがいいのかもだけど
Kawano Yuichiro @Y_Michiari 2014年12月5日
取り敢えず、こるちや氏 @bein_916RAF は、当該記事の全文を掲載してほしいですね。高校生の投稿に対し、一方的な感想だからねぇ。
流瀬 @s_a_nagase 2014年12月5日
横から失礼します。実家で中日新聞を取っていたのを思いだし、送ってもらいました。※個人名などありましたので、処理してあります https://pbs.twimg.com/media/B4FkTOICcAAdOMe.jpg
Kawano Yuichiro @Y_Michiari 2014年12月5日
これ、全文読むと分かりますけど、『課金に対する中毒性』を問題にしているんですよね。最後の「ゲームの制作会社もお金儲けに走らず」の件も、「課金の中毒性によって、ゲーム本来の価値以上のお金を支出させずに」と読めなくはないですね。
ケロちゃん@釜 @xenon122 2014年12月5日
海外のF2Pゲーをやりましょう。WoTとかLoLとか。
Kawano Yuichiro @Y_Michiari 2014年12月5日
こるちあ氏の『これがソシャゲに慣れ資本主義を忘れた消費者の末路か』と言う感想は、つまり「タダでゲームを作れ」と言う言う文脈を記事の最後の一文のみを読んだ事に起因するという事でしょう。画像もその部分のみupしているのが、その証拠です。しかし、全文読めばそういった感想には成りにくい。残念な読解と言う他はありませんね。
みながわ あおい @Minagawa_Aoi 2014年12月5日
「プレーをする者の気持ち」が「お金を払っても早く強くなりたい」と「強くなるのが遅くてもいいから無料でやりたい」と真っ二つに分かれるんだろうなぁ。
Kawano Yuichiro @Y_Michiari 2014年12月5日
自分の都合の悪い箇所を削って、最後の一文のみを画像upするような方法で一方的に高校生を殴るようなヤツは、恥ずかしいし、朝日新聞か何かの記事読んでいるのかと思ったよ。こういう人間に、俺は賛成しない。
EML @EML19 2014年12月6日
よしSteamに潜るか
たるたる @heporap 2014年12月6日
hiruneskey プレゼントシステムを作るとすぐにRMTに発展しますしね。
ビールクズ猫 @WAKUWAKUTAKKU 2014年12月6日
まぁ、正直F2Pゲームや完全版商法には飽き飽きだから一本でキチンと完結した買い切りゲームが欲しいとは思う。買い切りゲームも今時有料DLC諸々込で結局パッケージ価格より二倍三倍に膨れ上がってましたとかザラだし。
りゅとさん⋈しばらく浮上しません @lute_the_fool 2014年12月6日
「課金したくなるようなシステム」だといいなぁって。急に敵が強くなって明らかに「個々より先に進みたかったら課金して強化してね^^」みたいな感じだとぐんにゃりしちゃう。「シナリオクリア程度なら無課金でもがんばればなんとかできるけど課金すると楽」くらいが一番いいなぁ…課金したら(広告消しとか、シナリオそのものに影響があまりないタイプの)追加要素とかさ。
りゅとさん⋈しばらく浮上しません @lute_the_fool 2014年12月6日
あきらかに「課金しろオラァ」って感じだとげんなりしちゃうのは事実でな…そのへんパズドラ、ケリ姫、艦これあたりは上手いなと思う(他がダメという意図はないです)。無課金でもそれなりに頑張れるけど、ついガチャしたくなる新キャラや利便性向上のドッグ開放キーとか。
りゅとさん⋈しばらく浮上しません @lute_the_fool 2014年12月6日
わがままなのは分かってるけど「ひとつのゲームに出せる額」ってそんなに大きくなくてな…とくにネトゲソシャゲだと「サービス終了」したら水泡に帰すわけで…(パッケージ版はハードが生きていればサポートが終了しようが「手元にある」のであまりそういうの感じないんだけどね)
かえでこ @KaedekoSakura 2014年12月6日
全文読んだけど、あんまり印象は変わらないな。基本無料のゲームで、パトロンが居るわけでもないのに、金儲けに走らないで、だからね。こういう人らは、月額制にしたら、月300円とか払ってくれるんだろうか。
かえでこ @KaedekoSakura 2014年12月6日
いっそ、「無料で楽しませて」じゃなくて、「資本家の誰か、採算度外視でゲーム開発者を囲ってあげて」の方がいいと思うんだけども。(そういえば昔、芸術や娯楽などは、国が税金で養え見たいな話があったなぁ、デジタルコンテンツはコピーが可能だから価値がなくなっていく、みたいな文脈で)
Kawano Yuichiro @Y_Michiari 2014年12月6日
『課金への中毒性』って言うフレーズがすっぽり抜けているのが興味深い。
Kawano Yuichiro @Y_Michiari 2014年12月6日
少年よ。『ORBITER』で宇宙を目指せ…。
Kawano Yuichiro @Y_Michiari 2014年12月6日
『むしろ課金前提でも入口を無料で開けてくれいてることに感謝すべきではと私は思います。』いや、むしろ貴方が感謝すべきは、貴方のサンドバッグになる為に参入してきた無課金者でしょう。結局、面白くないゲームには人は寄り付きませんよ。
Kawano Yuichiro @Y_Michiari 2014年12月6日
自分の有利なポジションからしか結果を出せない事と、最後の一文のみを掲載して一方的に高校生を殴るやり方とは、課金ゲーマーのゲームスタイルか何かでしょうか?
maryuw@糖質制限 無断転載お断り(゚∀゚) @maryuw 2014年12月6日
「フリーゲーム」というジャンルがあることをたまには思い出してあげてください。
maryuw@糖質制限 無断転載お断り(゚∀゚) @maryuw 2014年12月6日
「無課金者は課金者のサンドバッグ」って自分でいう人は、裏返すとそういう視点でしかゲームできてないしそういうゲームをわざわざ選んでプレイしてきたっていう自己紹介でしかない
Kawano Yuichiro @Y_Michiari 2014年12月6日
すいません、TrialsEvolutionのミニゲームで世界13位です。お金では買えない快感ですよw
Kawano Yuichiro @Y_Michiari 2014年12月6日
だから、卑怯者とは話が合わないのね。
Kawano Yuichiro @Y_Michiari 2014年12月6日
正直、課金しても勝てないヤツは勝てません。それを知っているし、無課金で課金勢を狩るギークの方も知っていますよ。
Kawano Yuichiro @Y_Michiari 2014年12月6日
だから課金勢は『お金でしか成績や実績を買えません弱小です』と言う自覚があるのが普通でしょう。
Kawano Yuichiro @Y_Michiari 2014年12月6日
それをあまつさえ『感謝しろ』とは何事かwww
Kawano Yuichiro @Y_Michiari 2014年12月6日
だから、この記事が証明する通り、課金勢は最初から卑怯な方法でしか勝てないでしょ。いらないんですよ。
せれあん(17歳) @Cellea17 2014年12月6日
課金すらできない貧乏人は遊んでないで働け(暴論) ミニゲームで世界13位?そんなん必要ならいくらでもお金で買えますよ。
Kawano Yuichiro @Y_Michiari 2014年12月6日
そうだなぁ…プレイ時間48時間以内に、200万人が参加しているゲームで何か1ページ目に乗ってください。私のXBOXゲーマーアカウントはCall_Me_Michyです。ご確認どうぞ?(笑)
Kawano Yuichiro @Y_Michiari 2014年12月6日
金で順位や成績を買うのに羞恥心が働かない連中が居る一方、金で買う事に恥を感じる連中もいる。課金勢の考え方は知らないが、私の知っているガチ勢は大抵後者の考えですね。
Kawano Yuichiro @Y_Michiari 2014年12月6日
取り敢えず、何でも良いんで、ゲームの成績の1ページ目に載ってください。話はそれからでしょ?全然話にならないよwww
Kawano Yuichiro @Y_Michiari 2014年12月6日
大体、この記事も絡んできた連中もそうなんだけど、脊椎反射で意見を言うからおかしな方法に行くわけで、よく考えてよく記事を読んで見ると、この記事のup主とこるちあ氏のミスリードから始まったまとめだから、現代文のテストでいえば「間違い」なんですよね。
Kawano Yuichiro @Y_Michiari 2014年12月6日
課金しているヤツに感謝すべきはゲーム会社であって、無課金勢の知った事じゃない。誰も金を出せとは言っていないし、購入したのは課金した人の自己責任でしょう。別にフリーゲームでも面白いのは一杯あるし、市場淘汰に任せれば良いのです。
Kawano Yuichiro @Y_Michiari 2014年12月6日
最初からこるちあ氏の記事に対しての間違ったリテラシーを元に、このtogetterの作成者もこるちあ氏に賛成の立場で、かつ、課金ゲーマーの立場で記事を作っていますよね。だから、新聞記事に対してtogetter主題とマッチしていないんですよね。意図的か高校生の実名を伏せる目的かは分かりませんが、記事を全文掲載しなかったのも、高校生に不利なやり方ですよね。
Kawano Yuichiro @Y_Michiari 2014年12月6日
togetter作成者やこるちあ氏も、新聞記事を批判したければ基本的に記事全文を掲載して、この部分が間違っている、或いは同意できないと表明するのがマナーでしょ。だから、再三再四言っていますが、このtogetterは高校生を一方的に殴る、エグい記事だなと思いました。
せれあん(17歳) @Cellea17 2014年12月6日
ゲームのランキング上位に入るほど長時間遊んでいられるのは本質的に「何かを犠牲にして遊ぶ時間を買ってる」だけで、それを偉そうに自慢されても。課金が恥ずかしいとか言ってるのは、単に貧乏で課金できないから、課金できる人への妬みとして「課金を恥ずかしいこと」にしときたいだけでしょ?
ちいさいおおかみ〜クリアカード編〜 @siu_long 2014年12月6日
@Y_Michiari 貴方様へ。この記事のまとめでそう感じられる理由は、本来新聞記事全文を個人情報保護理由で隠蔽したのが誤解を生んだだけです。その誤解全てを集めたらこうなった訳で。つか、そっちが集まり過ぎた?
Kawano Yuichiro @Y_Michiari 2014年12月6日
Cellea17 まず、貴方はちゃんと文を読むべきですよ。私も世界12位(現在13位)を取ったプレイ時間は48時間であって、超一流のプレイヤーなら48時間のプレイ時間で世界ランキング48位ぐらい行ってましたね。確かに、「課金ゲーム」を私もやってみました。課金する事によって時間を節約しているのですね。
Kawano Yuichiro @Y_Michiari 2014年12月6日
Cellea17 取り敢えず、貴方が勉強においても、趣味に於いてさえ結果を出せない人である事は確信しています(笑)
Kawano Yuichiro @Y_Michiari 2014年12月6日
お金で知能は買えないという事ですね(苦笑)
Kawano Yuichiro @Y_Michiari 2014年12月6日
siu_long いやぁ…どうやら、誤解が誤解を生んでいるようでwww
Kawano Yuichiro @Y_Michiari 2014年12月6日
私も『game of the war』をプレイしてみて『開発時間等を節約するために「課金」するのだな』と言う経験は持っているのですが、直ぐにやめましたね。だって、課金が明らかに優位だから意味が無いゲームですよ。そりゃ、将棋の方が良いでしょうww
Kawano Yuichiro @Y_Michiari 2014年12月6日
上位プレイヤーが、所謂廃人だと思っている時点でレベルの低いゲーマーです。何の才能も無いサルでも出来るRPGをプレイしているプレイヤー如きに、ランキングで戦っている人間に物を言う資格は無いですよ。だって、何の結果もないのだから。
Kawano Yuichiro @Y_Michiari 2014年12月6日
人生で一回でも良いから、上位0.01%に入ってください。レベルの低い人にいちいち説明するの、ストレスです。
Kawano Yuichiro @Y_Michiari 2014年12月6日
だから『褒める装置』であるゲームと、所謂、ウメハラさん等の格闘ゲームや、レースゲームは全く異なる『ゲーム』ですよ。RPGなんて所詮『褒める装置』なんだから、再三再四言っているように、実力を評価するゲームをまずプレイしてください。この人まったく話になりません。
Kawano Yuichiro @Y_Michiari 2014年12月6日
超一流のカッコ良いプレイヤーのゲームスタイルは、ゲーム販売日から2日間で世界総合ランキング10位台に行き、その記録が4年後でも60位台に入っているスタイルがカッコイイ。バカでも金や時間を掛ければ、何でもできる。でも、知能を故事したい場合は新作ゲーム販売後2日間が勝負です。もちろん、攻略本なんてありません。自分で考えるのです。
Kawano Yuichiro @Y_Michiari 2014年12月6日
昨夜、テレビ番組で東大生や京大生の天才児たちのクイズ番組がありましたよね?あれをヤラセだと思っているのか、本当にああいう人が居るという視点があるのかで、人間の階層が違いますよ。それは、ゲームでも如実に分かる事です。特に、レースゲームでは。
Kawano Yuichiro @Y_Michiari 2014年12月6日
取り敢えず、四の五の言わないで成績見せてもらえるかな?こっちも見せるからさ。 後は、私の現在世界総合ランキングは1970位ぐらいですね。 http://redlynxgamer.com/trials-evolution/rankings?lbid=58&event=14&track=66&task=track
Kawano Yuichiro @Y_Michiari 2014年12月6日
『俺、課金しているんだZE』って金持ち気取りなら、色々な種類のゲームを買ってみれば良いのに。PS4とかXBOXとか買えば良いじゃん。なんか、狭い了見でしか言えないんだよな。
せれあん(17歳) @Cellea17 2014年12月6日
たかだか2日の記録が何年も残るゲームって、研究なんてろくに必要ない薄っぺらい反射神経か運を競うだけのゲームか、単純に面白味がなくて過疎ってるだけのゲームなので、そんな記録に何の価値もないと思ったり。で、プレイヤー総数の合計とか記録してないから0.01%に入るかどうかまで知らないけど、某アーケードゲームの全国ランキングで2桁前半ぐらいまで行ったことあるわよ、とか。そこそこプレイ人数多かった筈だけど。
3Dポーズ集 @3dpose 2014年12月6日
あぁ、なるほど。確かにそこだけ切り取られると、高校生を叩きたくなるけど、全文読むと普通だね。 射幸心をあおられすぎないようにって警鐘が歪められた訳だ。
せれあん(17歳) @Cellea17 2014年12月6日
Y_Michiari へー。少なくともアンタよりは稼いでると思うから、実社会では結果出してると思うけど。ゲームだけやってればいいニートと時間の浪費合戦で勝負する気はないし、それで勝ったつもりならそれでいいんじゃない?としか。
Kawano Yuichiro @Y_Michiari 2014年12月6日
Cellea17 まぁ、必死な藁人形ですこと(笑)コミュニケーションになってないから、言っても無駄だと思うけど、先ずは、自分の興味なさそうなゲームでも買ってみたらどうだい?例えば『F1 2013』とか、私でもパっと見買わない様なゲームをあえて買ってみる。そうすると、見識が広がるよ。色々なゲームの種類とかゲーマーのタイプとか分析した後に語り合おうな。
Kawano Yuichiro @Y_Michiari 2014年12月6日
実社会のコメントはしない事を、2ちゃんねるのバッシングで学んだよ。ノーコメントだ。ゲーマーならゲームで勝負しなよ。
せれあん(17歳) @Cellea17 2014年12月6日
Y_Michiari←このコメントで「貴方が勉強においても、趣味に於いてさえ結果を出せない人である事は確信しています(笑)」とか言う人が、今度はY_Michiariで「実社会のコメントはしない事を、2ちゃんねるのバッシングで学んだよ。ノーコメントだ。」とか言い出すんだから滑稽。たかだか数時間前のコメントすら忘れるバカが何を騒いでるのやら。
Kawano Yuichiro @Y_Michiari 2014年12月6日
Cellea17 しかし、よほど君お金持ちなんだなぁ…(関心)
Kawano Yuichiro @Y_Michiari 2014年12月6日
17才でか弱いエルフ族なのに、打たれ強くコメントを残す…。しかも、お金持ち。私は敵に回してはいけない闇の支配者にケンカを売ったかもしれん…!!!
Kawano Yuichiro @Y_Michiari 2014年12月6日
Cellea17 17才でか弱いエルフ族の設定忘れてんでしょ!!!思いだしなさいってwww
Kawano Yuichiro @Y_Michiari 2014年12月7日
Cellea17 てか、その二つのコメントのどこが矛盾してるの?
赤間道岳 @m_akama 2014年12月7日
nama4500 割ってまでしてプレイしてる時点で価値を認めたも同然なんですよね(´・ω・`)
てふ🦀1/19 南1イ06b @tehu_pipipi 2014年12月7日
お金を払って対価を得ることの何が卑怯で何が恥なのか
お断りします @oktwrshmth 2014年12月7日
しかしこの人意見を出したのが新聞で良かったな。Twitterでやってたら、実生活に影響あるんじゃないかと思うまで追い込まれて垢削除してたかもしれん。
まる @marunokomorebi 2014年12月7日
課金はいいけど、7000円支払ってるのにさらにそこから色変更とかに一々金取られるとあばばばばばってなる基本無料のソシャゲはどうでもいいです
Kawano Yuichiro @Y_Michiari 2014年12月7日
処で、折角@ s_a_nagase さんが新聞全文掲載してくれているのに、センター現代文レベルの文脈さえ読めないのかって話なんだけど、課金しても知性は買えない良い証拠ですね~。
Kawano Yuichiro @Y_Michiari 2014年12月7日
叩いている課金勢も、新聞記事の高校生と同年代って事かな?あまりにも、レベルが低い読み方だから。
taka @Vietnum 2014年12月7日
課金前提のゲームが隆盛になってユーザーが安易に金だすようになると、メーカーはゲーム本来の面白さより、いかに金を出してくれるかという要素の追求に走る。そうなるとゲームが、AKBによって歪められた邦楽業界みたいになっちゃうかもね ┐(´ー`)┌  
Kawano Yuichiro @Y_Michiari 2014年12月7日
新聞記事抜粋『私は授業でインターネットのゲームの課金を調べました。私にとって一番身近なのは、ゲームのアイテムへの課金です。例えば、スマートフォンのゲームのアイテムを、実際にお金を払って手に入れるのです。ゲームの進行を楽にするアイテムを買ったり、「ガチャガチャ」を回して強いモンスターを手に入れたりすれば、ゲームをスムーズに進められます。しかし、お金を払うゲームには中毒性があるようで、一度お金を払うと、次々払ってしまう傾向にあります。』(続)
Kawano Yuichiro @Y_Michiari 2014年12月7日
(承前)『私はスマホのゲームをたくさんしましたが、お金を払った事はありません。私は無課金でも楽しめています。無課金で強くなってこそ、真の「ゲーマー」だと思っています。ゲームの制作会社も、お金もうけに走らず、ピレーする人の気持ちになり、課金無しでも楽しめるゲームを作ってほしいです。』以上、新聞記事抜粋。
Kawano Yuichiro @Y_Michiari 2014年12月7日
『授業でインターネットのゲーム課金を調べた』→『課金とはアイテムを購入したりして、ゲームの進行をスムーズにするもの』→『しかし、課金には中毒性がある』→『私は無課金でも楽しめている』→『ゲームの制作会社は、お金儲けに走らず、プレーする人の気持ちになり、課金無しでも楽しめるゲームを作ってほしいです。』テーマは『ゲームの課金に中毒性』
Kawano Yuichiro @Y_Michiari 2014年12月7日
バカが問題にしている「ゲーム会社はお金儲けに走らず、プレーする人の気持ちになり、課金なしでも楽しめるゲームを作ってほしいです。」には、それ以前の文脈である「課金中毒による収益」と言うタームがあるでしょう。日本語が分からない、本を読んだことも無いバカな人が勝手に騒いでいるのが、このtogetterの本質なんだけどね。
Kawano Yuichiro @Y_Michiari 2014年12月7日
私、RPGはバカがやる一本道の読書と変わらない、プレイする価値の無いゲームだと見做しているけど、読書と変わらないRPGプレイヤーでさえ、文脈を無視する知性しかないんだよね。とても、ランキングで戦える知性じゃないよ。
Kawano Yuichiro @Y_Michiari 2014年12月7日
そもそも、記事が全文掲載されない時点で評論・批評できるはずないんだよね。繰り返すけど、高校生の実名を伏せる目的にせよ高校生の主張を全文掲載しなかった時点で眉唾だし、ましてや、高校生を一方的に殴るのは心底下品だと言わざるを得ない。
かえでこ @KaedekoSakura 2014年12月7日
そうだね、ランキング上位に行くためには、課金が必須だねぇ。ぶっちゃけ、いくつかのゲームのランカーは、企業経営者だって話もあるね。時間も金もある程度自由になる人ら。で、それで成り立つとしたら、そのゲームはそういうゲームなのさ。やりたくなけりゃ、普通のゲームしてなよ。
かえでこ @KaedekoSakura 2014年12月7日
格闘ゲームやFPSもそうだね。そういうことが楽しい人がやるわけで、【初心者でもボタン一個で勝てるようにしてください】とかアホくさいだろ。
かえでこ @KaedekoSakura 2014年12月7日
FPSなんて糞くだらないものに張り付いて、時間費やして、俺TUEEEな全能感をダセェと思う人は、やらなきゃいいんだよ、FPS。
かえでこ @KaedekoSakura 2014年12月7日
中国や韓国では、ゲームに張り付いて死ぬ奴がいたけれども、それをゲームの所為にして、中毒性をなくせとか、アホクサイだろ。でも、ポチポチゲーの課金要素は、ゲームの所為になるんだよな。面白い話しだ。
Soco2@粗忽P @Soco2P 2014年12月7日
課金ゲーでもかまわんのよ、楽しんで気持ちよくお金使わせてくれるんなら。ガチャゲーとかはとにかく金をつぎ込まんと肝心のゲームすらままならんから楽しめないんよ。
マルンボーリ @tandaji 2014年12月8日
ガチャの確率を途中で上下させて射幸心煽るゲーム会社は潰れてくれて結構、というかちゃんと排除するべき。
よーじ@SS3A2日目参戦 @yo0001k 2014年12月8日
たけしの挑戦状のセリフを思い出した。 だけど、楽しもうぜ、自分もみんなも。ゲンナリしながらゲームなんて勿体無いよ。
nwoyoshi @nwoyoshi 2014年12月8日
商売で作る基本無料ゲームは無料では作れません
黒水某(常温保管)@甲甲甲乙丙丙 @Kuromizunanigas 2014年12月8日
War thunder見たいな、 課金は経験値やインゲーム通貨の取得ブーストや追加機体付シングルミッションパックなら納得できる課金方法だが、 国産の課金方法は…… ゲーム(War thunder)の方は、ソビエト万歳と露骨な日本機虐め(能力的に二ランク上の敵と戦わされる)、F-86F-40出さない発言が気にならなければ、課金していい部類
fortrand🌟 @fortrand 2014年12月9日
「お金儲け」と、ゲームで利益をあげることが不当みたいに書いてることが、元記事の書き方の問題点かなと(業務ソフトならこう言われないだろう)。ゲームという製品を下に見ているのだったら残念だ。ただ、これが世間の代表的な感覚かなとも思う。
死んだ隠居ライオン🦁が異世界転生で最強の眼鏡っ娘👓になった件 @rochonaco 2014年12月11日
|_・) しばらく見ない間にFEZ公式板やゲハ板抗争みたいな展開になってて草を禁じえない。
カリソメ @karisomenoaka 2014年12月17日
おじいちゃんの家にでも行って「じいちゃん将棋教えて!」と言えば、タダでゲームが出来るうえにオヤツも貰えるよ
カリソメ @karisomenoaka 2014年12月17日
私の子供の頃は、ファミコン持ってる金持ちの子のとこに持たざる者は集まって遊ばせてもらっていましたな。感謝したよ。タダで電子ゲームする=どこかで金を払ってる誰かに頼ってるという事を、実際目に見えてないと理解しづらいし感謝もしづらいかもね
Kawano Yuichiro @Y_Michiari 2015年2月12日
45位になりました(爆笑)www日本一ですが一桁以外に満足感はありませんw https://www.youtube.com/playlist?list=PLAtQ2-9YvHiyOKEmAlHjkDmPozvP3BMhU
Kawano Yuichiro @Y_Michiari 2015年2月12日
やっぱり、課金して弱い者イジメはダサいよねwww
ホームセンターの教師ナギサ @nabe_kama33_ge2 2016年3月9日
贅沢言うんじゃありません!帰りますよ!
桃プリン太郎(ののワ舞踏派) @momopurinZ 2016年3月9日
友達とカードゲームやボードゲーム、TRPGなどを作ることを薦めればええやん
ありよし/コアロン @TnrSoft 2016年3月9日
ルールブックを買わないと経験点がもらえすレベルが上がらないTRPGなら存在しまぁす もちろんもっとレベルを挙げたければどんどん(同じ)ルールブックを買わないとなりません
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする