10周年のSPコンテンツ!
40
( ̄(エ) ̄)やっぱりケセン素敵。 @NA6CE_
NHKでタトゥーしてる人が温泉って事についてやっとるヽ(;▽;)ノ 外国人が対象だけど(。-_-。)
むーん @moon_the_100n
温泉とタトゥーの問題は難しいなぁ
ふれい @Freyrch
五輪とか観光でタトゥーお断り温泉が今問題になってるのか
おてつ @guruado
ニュースで外国人観光客でタトゥーを入れているかたが、温泉で入浴お断りのことをやっている。 むむむ。 #nhk
CookieCan @KitiCookie
タトゥー入浴問題か…。海外からの観光客を増やしたいなら、これをなんとかしないと、温泉地とかダメだよね #nhk
アキノミ @syakobar
タトゥーを理由に温泉断られる外国人観光客カワイソス。むしろタトゥーって一種のオシャレみたいな感じで気にならないけどな。
Kate @smm_p3
なんで日本人はタトゥーが嫌いなの タトゥーいれてると温泉いれてくれないし わけわかんない 外人が温泉にはいれないだろ!!!! かわいそうに
ミャンマー語通訳翻訳|合同会社あうん @jp_aung
タトゥーをしている外国人にも温泉に入る権利を!
momo @momozou
外国人のタトゥーについては禁止しないという温泉旅館があれば需要があるということか。
龍壱 Ultimate🇫🇷🍬 @ryu1_s
外人のタトゥーはいいと思うけどなー それで日本の温泉楽しめないのはかわいそうだ
りょーこ🇺🇸 @Ryoko98
あたしゃ反社会勢力な刺青(和彫り?)は怖いから嫌だけど、外国人のタトゥーは好きよ。だからジェフリー・スターをフォローしてるわけですよ。
🕷なぐぱんこぞう🕷 @nag_sOw
なんで日本人て、タトゥー嫌いなんだろ…頭かたいなー
わさび🐈🐾 @wasawasabibi
日本人はわかってタトゥー入れるからまぁ良いとして外国人はつらいよねぇとか思ったり。
りんりんは少しおやすみ。 @rinrin_barubaru
タトゥーいれてる外国人観光客が温泉入れない問題についてのニュースやってるけどくだらねー タトゥー=暴力団って考えて 終いにはタトゥー入れてる人と一緒に温泉に入りたくないとまで言いやがった 別に国問わず日本でもおしゃれで入れる人増えただろ ほんと視野狭い。
りんりんは少しおやすみ。 @rinrin_barubaru
なんで? タトゥーから毒素でも出てるの? なんなの??? 理解不能だょ。。もぅマジむり。。
M @Mas_row
外国人旅行者、日本に温泉に浸かりに来てホテルの予約、チェックインしてさあお風呂入ろうっ!ってなって、え、タトゥーの人は入れないの!?ってなったらもう最悪な気分よね。90%の方は理解てしもらえないってホテル関係者は言ってたけど、それ当たり前じゃん正当な理由がないもの。かわいそ。
ウメグラ(umegrafix) @umegrafix
#nhk おはよう日本の、温泉のタトゥー制限の話が微妙…
ジラーーフ @tamUKluv
今NHKでやってるけど、タトゥー入れてる外国人が温泉に入れなくてガッカリみたいなことあるらしくて、ちょっと可哀想 やっぱり日本だとタトゥーはオシャレとかファッションには感じられないかなー(´・ω・`) 外国人がしてるならいいけど、日本人でタトゥーしてる人見つけると引いちゃうな
さやーん@月曜断食緩く継続中 @sayaaaaan
タトゥーが入ってる人が温泉に居ると不快、っていう人ってそんなにいっぱいいるの?!>NHK
寝子の小春 @koharuneko_nya
外国の人のタトゥーにも日本のヤの字の人達の刺青と同じに拒否反応起こす人が多いのか・・・。 #nhk
亜希 @akiandeddie
外国人でもタトゥーはいやだよ
猿渡ごしきさんしき @sansha0513
タトゥーってそんなに悪く見られとるのか
ものぐさ @mono_emp
入れ墨と言わずにタトゥーと呼ぶ。これも意味は同じだけど言葉の置き換えでイメージを弱めようとしてるよね。 #nhk
半分、なるこ。 @naruko0109
タトゥーという言い方しても刺青でしょ? #nhk
しょうじんかんきょしてふぜんをなす @bicicletta_
刺青とタトゥーの違い? 鮭とサーモンの違い?
残りを読む(29)

コメント

瑞樹 @mizuki_windlow 2014年12月12日
解禁するにしてもしないにしても、日本人と外国人の間に区別しなきゃ良いよ。外国人のタトゥーを認めるなら日本人のクリカラモンモンも認めるべきだし、認めないならワンポイントも認めないってすべき
CD @cleardice 2014年12月12日
温泉の成分と反応して変色する事例があるらしいのでそこらへんのトラブルまで考えると一括アウトのほうが無難だと思う
高橋雅奇 @TakahashiMasaki 2014年12月12日
タトゥーなどと軽薄な外来語ではなく「入れ墨」といえと
ITDOREIKUN @ItDoreikun 2014年12月12日
温泉、銭湯には刺青を拒否する文化があるってのは認めてくれないの?
ひろっぺ@内調的勢力 @hiroppe3rd 2014年12月12日
日本では経営側に客を選ぶ権利を与えてるんだから 経営側に任せろ 刺青を頑なに拒んでいるのにだってちゃんと理由があるんだから経営者の権利を否定すべきではない。刺青OKな経営だってあるのだからそこに案内すればいい。
marumushi @marumushi2 2014年12月12日
外国人から見てどんなに理不尽だろうが、それがルールなら守るべきだろう。自分の都合のためにそのルールをねじ曲げろなどとゴネる輩はタトゥーの有る無しを問わずDQN認定せざるを得ない
空弁者 @scavenger0519 2014年12月12日
タトゥ擁護派は情緒的過ぎるね。(^_^;) と言うことで尊敬するワイナベ先生の「渡邊芳之先生ynabe39の「「あなたはヤクザだからお断りです」と言って殴られずにすむように「入れ墨の方お断り」という「方便」を考えたのは現場には優しいんだと思うよ。」」http://togetter.com/li/564273
空弁者 @scavenger0519 2014年12月12日
最近はインテリやくざと言う方々がいて必ずしも刺青をしていなくて外見ではわからない事例も有るけれど。それはさておき、コーカソイド・モンゴロイド・ネグロイド問わず、外国の方で、かつ、刺青をしている方で、マフィア・ギャング・暴力団にカテゴライズされる方が来たらどうするん?(^_^;)
たけ爺 @take_ji 2014年12月12日
scavenger0519 それを言い出すと「外国の方で、かつ『刺青をしていない方』で、マフィア・ギャング・暴力団にカテゴライズされる方が来たらどうするん?」という問いが返ってくるだけでしょう。刺青(タトゥー)の有無=マフィアカテゴリーであるかどうかは一致しないので、別次元の話。
たけ爺 @take_ji 2014年12月12日
「刺青(タトゥー)=スジ者系」というローカル文化が、「タトゥー=ある程度一般的」というグローバル文化に接した時、あくまで「ローカル文化」を尊重するのか「グローバル文化」に合わせるのかが今回の問題の本質。
marumushi @marumushi2 2014年12月12日
外見でそれと分からないから、せめてそれが連想される特徴をこれ見よがしに誇示してる人だけでも選別するしかないというのは理にかなっている
たけ爺 @take_ji 2014年12月12日
で、あくまで「ローカル文化」でいくなら「グローバル文化からの経済的利益(タトゥー保有・賛同者からの利益)」を得られなくなる。それを容認できるのか?という話。
たけ爺 @take_ji 2014年12月12日
「グローバル文化からの利益」を『拒否できる』ならその店は拒否し続ければよくて『拒否できない』なら容認すればいい。
marumushi @marumushi2 2014年12月12日
後から来たグローバルを許容すれば、先行するローカル側がこちらも受け入れろと当然に要求してくることは必死
marumushi @marumushi2 2014年12月12日
まあ現実問題としては個別対応となるんだろうけど、グローバル化の名の下に一律に許容を強要するような事はあってはならない
たけ爺 @take_ji 2014年12月12日
marumushi2 その通り。だから「ローカルを守るためにグローバルを拒否する」権利もある。ただしそのローカル文化に「正当性」が無ければ無理。「刺青=ほぼスジ者」というローカル文化が「今でも一般的」なのかどうか?という検証が必要。
たけ爺 @take_ji 2014年12月12日
「今では、スジ者以外でもファッションで入れる人が(マイノリティだが)ある程度いる」なら「刺青=ほぼスジ者」という前提が成立しなくなるから『「ローカル文化」自体が時代の変化で消失した、だから規制の必要性なし』という考え方が成り立つ。
空弁者 @scavenger0519 2014年12月12日
「私はギャングじやありません!」は自己申告?とすると、ホントの息子が「母さん助けて!会社のお金を落とした!」と、俺俺詐欺の「母さん助けて!会社のお金を落とした!」とでは区別がつかないのは当然で。httpsみたいに「存在証明」も出来ればよいのだが。
たけ爺 @take_ji 2014年12月12日
marumushi2 『連想される特徴』<問題はここなんだよね。彫物はスジ系と連想できるけど、タトゥーはスジ系と連想できるのか?というと……ちょっと微妙。
marumushi @marumushi2 2014年12月12日
だからそれは供給側が自らの判断においてするべきで、ローカルなルールに対し外部からこれがグローバルだからとか時代性がとかで一律に強要すべきことではないと言っています。イスラム女性の顔がよく見えないから邪魔な布を取れと外国人が強要することと同様、異なる文化や歴史に対し理解も敬意も示そうとしない行為です
NTB006 @NTB006 2014年12月12日
文化には根拠がなかったり根拠が既に崩れていたりする物も多い。しかし文化に根拠が必要かどうかは微妙だと思われる。しかしながら、外国人観光客を本気で増やそうとするならいずれ入れ墨の解禁は必要になるかと思う。
marumushi @marumushi2 2014年12月12日
問題は刺青を入れた者が本当に反社会的人物であるかということでなく、他国の文化や因習をグローバル化の名の下に(刺青を怖がるという人の感情を排除してまで)否定していいのかと言うこと
marumushi @marumushi2 2014年12月12日
脆弱で形骸化した根拠しか持たない文化であれば、世の移ろいと共に廃れていくのは仕方ないというのは、ひとつの事実だとは思うが、当然に均一にそうあるべきという考えには与しない。頑固オヤジの店など潰して全部ファストフードにしてしまえなどと言うのがグローバルならば、そんなのは糞食らえだ
kent (still has lots more to work on) @kent_moonlight 2014年12月12日
刺青、タトゥーお断りってのは、ドレスコードみたいなもんだと考えるのが一番理解しやすいし、してもらいやすいんじゃないかと思うけど、どうだろう。
LWハンター(リョウキ) @ShiNKuRuCOLO 2014年12月12日
…はぁ、ホント馬鹿ばっか。日本は資本主義社会です、外国人は〜そんなに温泉に入りたければ「刺青、タトゥー、暴力団、外国人OKな温泉施設」を作っちゃえば?トラブルがあっても全部自分でどうにかしろよww日本で禁止されてる事全てOKなの作っちゃえよ!儲かるぞ〜☆
大石陽@聖マルク @stmark_309 2014年12月12日
そもそも刺青を理由に入湯を拒否する必要はあるのかどうかってところから考えるべきではないのか? 暴力団のあり方だってずいぶん変わってきているし、この基準は果たして本当に意味があるのかどうか。
水上春奈@サウロンの口P @tarlyon 2014年12月12日
入店前に脱ぐわけじゃない。刺青禁止と書いておけば顔や態度で判断する時に門前払いの根拠あるいは交渉以前に排除できるって話。顔に入れ墨をする文化のある先住民族の人、が来てしまった時に、どうみても暴力行為には繋がらないけど明記してる以上断らざるを得なくて困る、というのは別の問題。
たちがみ @tachigamiSama 2014年12月12日
嫌がる客がいるから経営者が拒否してんじゃねーのか
みかげ @mik_ge88 2014年12月12日
ShiNKuRuCOLO 実際にそれ、ありますよ。http://www.debito.org/nihongotimeline.html ちなみに、原告の言い分をそのまま聞くのでしたらこことは別の地で経営している温泉施設に入ってくるロシア人が飲酒した上でよごれたままで湯船の中で石鹸を使う、などして日本人客が離れ、施設を潰すことになった、ということです。
smw @Shi_MeiWo 2014年12月12日
文化は合理ではない。刺青の客を避けることに合理性が無くても、それでかまわない。文化なのだから。「日本では反社会勢力とみなされるので来るな」でじゅうぶん。
みかげ @mik_ge88 2014年12月12日
先進国アメリカのFDA基準でさえ「あそこまで大きくないにしても」虫は3匹まで入るのは可、みたいな国のジョーシキが、日本で通用するわけ無いじゃんというのは今、いくらでもテレビで見られるでしょ。日本は衛生に関しては他国から見たらクレイジーなこと、無自覚でもいいけど、それを「普通」にしてるんだからこんなことで大騒ぎするのは、他国から見て自らのクレイジーに気がつくからなのかな?
Heyw65kZ4RiU @29zgJQepexzZ 2014年12月12日
「ファッションで和物の刺青をしているニッポン大好き観光客」と「似たような柄の彫り物をしているスジ者」が同時に温泉に入ってきた場合どうすべきか、という思考実験をしたことのある方はいらっしゃいませんか?
Heyw65kZ4RiU @29zgJQepexzZ 2014年12月12日
ついでに、ファッションでやってるタトゥーとスジ者の刺青の線引きはどこですべきか考えている方はいらっしゃいませんか?
marumushi @marumushi2 2014年12月12日
理由に正当性のないローカルルールは適用すべきではないと言う人は、ウチの店の品位が下がるからという理由のドレスコードについては唯々諾々と従うのだろうか?
くりあ/CLEA-R-NOT-3 @Clearnote_moe 2014年12月12日
文化に合理性なんかいらんよ。ムスリムが豚肉を食わないのにイスラム圏外の現代価値基準で合理性なんか無いが、それは彼らの集団や土地の中でやってる限り他人がとやかく言うことじゃない。同様に、ある温泉が以前からの風習で刺青のある客を拒否することは温泉側の自由。事前に提示してあるし、刺青は自由意志で入れてるんだから差別でもない(成人は通過儀礼で全員刺青を入れるような文化圏の人なら情状酌量の余地があるが)。豚肉料理専門店に入ってきたムスリムが豚肉料理しかないことに怒り出したらアホかって思うだろ。一緒。
水上春奈@サウロンの口P @tarlyon 2014年12月12日
刺青があろうがなかろうがスジ者は帰れ、が本来のルールで、そう書いたり言ったりしたら客として入れるより角が立つから刺青お断り、文書で示して議論はしない、と運用している。合理的だから選択されているのであって文化だから尊重すべきだというのは本末転倒。ルールを変えてでも外国人観光客を増やしたい(当然刺青があろうがなかろうがスジ者とは関わりたくない)、というのは合理的だよね。
panhiki @panhiki 2014年12月12日
客が店を選ぶように店にも客を選ぶ権利があるってんじゃダメなのか?
ジョージ2世 @GEORGE221 2014年12月12日
喫煙可車両/禁煙車両のように、試しに、温泉地の中にタトゥー可の温泉を一つ作ってみればいいんじゃないか。それでどんなお客が集まってくるか見てみよう。
ジョージ2世 @GEORGE221 2014年12月12日
喫煙者でも「タバコは吸いたいが他人の煙は嫌だから喫煙車両は嫌だ」という我儘なひとがいる。自分のタトゥーはいいが彼のタトゥーは怖いから入れるな、とかいう争いが起きるだろうなあ。
すてっぷ/ミライ @hitonosorin 2014年12月12日
ルールだからルールを守るわけじゃないんですよ、ルールを守ることに意味とか理由があるからルールを守るんですよ、海外の方。文化の違いだろうがなんだろうが、温泉という文化が広く受け入れられるためには、納得できるだけの理由を説明するか、こちらが変わっていくかになるんじゃないかなぁ。
susa @leon_purpureo 2014年12月12日
郷に入っては郷に従えという言葉もあるし入れないからと文句を言わないでほしい。 別に犯罪を受け入れろって言っているわけでないのだから。
でき @dekijp 2014年12月12日
銭湯のタトゥ禁止は警察からの指導です。暴力団との商売は禁止されています。入れ墨が入った人を銭湯に入れると、暴力団相手に商売をしたとみなされます。
でき @dekijp 2014年12月12日
銭湯側が介入しなくても、タトゥに気づいた別の客が通報します。通報された場合、排除など行わなければなりません。タトゥ入りの客が銭湯の指示に従わない場合、警察が介入します。
でき @dekijp 2014年12月12日
タトゥを排除しない銭湯も知っていますが、タトゥの観光客ではなく、和彫りの常連さんが多くなります。入れ墨で区別しない場合に、あなたは他人を暴力団員かどうかをどうやって区別しますか?
源八 @gen_pati 2014年12月12日
タトゥーと暴力団の刺青を明確に分けられないから一律禁止するしかない。海外だとOKとか言ってる人が居るが国際化ってのは何でもかんでも外国と同じにする事じゃないぞ。他国の文化を理解して尊重する事が国際化。日本で刺青、タトゥーがそういう扱いをされるのなら観光客はそれに従うべき。
MaliS @MaliSNacht 2014年12月12日
刺青理由にした入浴拒否は違法って裁判例があったはずだし、それ考えると、温泉に入るときは湯着等を使って隠してもらうってのが妥協点かねぇ。
まる @marunokomorebi 2014年12月12日
タトゥーOKの入浴施設があるからそこを利用すればいいと思う
ひろっぺ@内調的勢力 @hiroppe3rd 2014年12月12日
外国人を取り込みたいなら そう言う本人が経営してやりゃいいだろ。てめぇら赤の他人が経営に関わってるのか?ちげぇよな アカの他人が 偉そうに経営に口出すなよ ホント左巻きの人間って「人様の人権を尊重する」という最低限必須の人権を守れないゲスがおおい
3mのちくわ(20禁) @tikuwa_zero 2014年12月12日
差別に基づく排除は論外として、例えば北海道の銭湯でロシア系漁民がヒャッハーしすぎた結果、地元客や一般客に迷惑がかかって客足が減ったため外国人客(ロシア人だけ出禁にすると特定民族に対する差別行為と受け取られかねないので)を出禁にしたって話があったように、やむを得ない事情によって排除せざるを得ない場合は仕方ないよな。
ざの人 @zairo21 2014年12月12日
米の文化でタトーが問題化されないのは、温泉という公衆浴場の文化が無いからというのは有ると思う。そういえば先日、スーパー銭湯で、腕の部分タトーを 肌色バンドでごまかして入浴しているお父さんの親子が横に座ったことから、腕の部分タトーならば、隠してはいる分はOKということでよろしいんじゃないでしょうか?「腕と足の部分タトーはバンド等で完全に隠して入る場合は認める」と したら如何?
ざの人 @zairo21 2014年12月12日
きになって 調べたら?「タトゥーカバーシール」 などの隠すアイテムが結構あります。結構優秀な商品もあるので、それでもって隠して入っている人も居て、そういう方々は 案外 「隠して入ればいいじゃん 馬鹿なの?」ッて思ってるかもしれませんぜ?(苦笑い
まる @marunokomorebi 2014年12月12日
zairo21 同意です。隠して入ればいいと思います。そこが妥協点でしょう。
ざの人 @zairo21 2014年12月12日
ということで 今後は外国人に「部分タトーなら アイテムで隠して そのことを黙って入りなさい 」を広めましょう。どこかの外国人みたいに 「刺青は我が民族の誇り、文化だから それをみとめろ」とゴネるのはお利口さんではない。と
豚ing @Pigbooing 2014年12月12日
文化がちが~う! (ギャハハハハ)
ひろっぺ@内調的勢力 @hiroppe3rd 2014年12月12日
あと海外でタトゥーがカジュアルかっていったら、そんなことはない。海外で「タトゥーはカジュアルだ」と思っているマイノリティの意見を聞いてそれが海外の社会全体の流れだと思ってるバカがいるだけ。
ざの人 @zairo21 2014年12月12日
この手の論議では、 水平思考 も大事ですね とも思いました。 
Hoehoe @baisetusai 2014年12月12日
外国人だけはいいけど日本人はダメ、ってヘイトだろ 郷に従え土人ども
toumei-unicorn @monstar81053 2014年12月12日
温泉地でおしゃれなアームandレッグカバーとか売るってのはどうだろう?あるいは湯あみ着もよさそう。
岩倉千尋 @iwakurachihiro 2014年12月12日
ところでヤクザとお風呂入るってどんな雰囲気か分かった上でタトゥー認めろって言ってんだよね?
MITA Tomohiro @MitAtoM 2014年12月12日
タトゥーに温泉協会認可って烙印を押させてもらってはどうか。日本に温泉入りに来るような外国人って、漢字がCoolで好きなんでしょ?(偏見)
かーちゃん @konetama 2014年12月12日
そのうち勝手に水着で入ってくる観光客が出てきそうだ。
オタ小児科医 @otapediatrician 2014年12月12日
というか文句を言うべき相手は温泉側でも外国人でもなく、素人衆に彫り物をこれ見よがしに見せつけることで威圧するようなことをやっている(いた)893連中なんじゃないのか
ええな@豚バラ🐽ばらまくニャ @WATERMAN1996 2014年12月12日
この問題が厄介なのは、外国人観光客の誘致とタトゥーをいれた方の温泉お断りが方針として一致しないという事なんだよね。温泉、魅力ですよというアピールが事実上できない。
よーぐる @Seto_yasu1987 2014年12月12日
個人的な意見ですけど、やはり刺青ってどうしても見るとぎょっとしてしまうんですよね・・・そういう人間の気持ちも汲んでほしいなあ。刺青をうまいこと温泉の間だけでも隠したりするようなグッズとか、そういう方法でどうかならんかな
Gothicgaze @Gothicgaze 2014年12月12日
切実に他人に何かを要求するなら、その人の事情を勘案し負担を背負うつもりで言わないと「他人事だと思って勝手なこと言いやがって」と無視されるに決まってる。極端な話、刺青OKにすべきだと思う人が温泉経営に乗り出すのが手っ取り早いんじゃないの?
心技 体造 @mentalskillbody 2014年12月12日
大多数の外国の方は日本の文化を尊重しています。ルール違反を犯してまで強引に入浴したいとは思っていませんよ。しかしNHKの放送での一連のツイートの反応を見る限り、かなり偏った放映内容だったみたいですね?
かーちゃん @konetama 2014年12月12日
日本を楽しみたいたいならまずその国の文化を尊重して欲しい。それは人種差別ではないと思うけど。
心技 体造 @mentalskillbody 2014年12月12日
この問題は、と言いますが問題になどなっていません。旅館側はこれからもお客様が傷つかないように配慮した今のルールは守っていくべきだし、外国の方はルールなんて知らねえ温泉にいれろ!というような愚か者ではありません。もしも、こんな偏った放映内容を真に受けてルールを変更したらそれこそ温泉の魅力が失われるの間違いないでしょうね。
はむいち @hamuiichi 2014年12月12日
隠せばOKとかになればいいけど難しいだろうね。幾つかの国で犯罪者の印として用いられてきた歴史的文化背景があったし、僕も大きい刺青を入れてる人はそっち関係の人かなって疑ってしまうわ。
でかつ(お盟主様)@11/10札幌さよならマラソン @deka2 2014年12月12日
タトゥー可にするならすりゃいいんじゃないの?俺は行かなくなるけど。そこはそれぞれの経営の仕方じゃないの?
むーちゃ@めんどくさいオッサン @mucha610610 2014年12月12日
外国人が可哀想、彼らの権利がとか言い出す軽薄なんちゃってリベラルは、刺青いれてる客の相手をさせられる店員のことなんか「同じ人間じゃねえ」と言わんばかりに無視するから嫌いだ。
まる @marunokomorebi 2014年12月12日
隠せる人は隠して、隠しきれない人はタトゥーOKの施設に行く。行政はタトゥーOKの施設をピックアップしてパンフレットにでもまとめればいいんじゃないかな。
鶉(うずら)=シンカリON劇場版wktk待機 @uzu_ra00 2014年12月12日
刺青あっても反社会的勢力でないなら受け入れたい➕一緒に入りたくない客にも配慮が必要…というなら、刺青あってもOKな時間帯を作る➕反社会的勢力ではないという書面を提出してもらう、では駄目なの?
nullmajor @nullmajor 2014年12月12日
文化の保護とか刺青排除の妥当性とか意味不明な事で盛り上がってるけど、要は客商売なんだから投票券は客側にあるわけで、文化だろうがなんだろうが「そんな不愉快な扱いされるなら行かね」と言われたら終わりなわけで。そう言われない努力をするか、言われてもやっていけるように努力するしかないじゃん。
NTB006 @NTB006 2014年12月12日
最大の問題は入れ墨があれば温泉等に入れないという情報は流さず、日本に外国人観光客を呼んでいる人たちであろう。
源八 @gen_pati 2014年12月12日
海外でも全身にびっしりタトゥー入ってるのはギャングやDQN。欧州だと大衆スポーツのサッカーではタトゥーびっしりな選手はいるけど貴族スポーツ由来のゴルフやテニスではタトゥーびっしりな選手は殆どいない。ちょっとした工夫で隠せるワンポイントタトゥーを隠せばOKで隠せないほど全身びっしりはNG辺りが着地点かと。
nekosencho @Neko_Sencho 2014年12月12日
まあ、差別とか文化とかの問題ではなく暴力団対策の問題なんで、何らかの対策があれば刺青の人の入浴許可もあっていいとは思うけどね。 ちなみに知り合いが工場で指切断しちゃって一本なかったりするんだけど、海外だと日本の暴力団の風習と勘違いされて怪しまれたりします
nextworker @nextworker 2014年12月13日
「タトゥーお断り」って以前は暴力団を排除するための建前だったけど、実は今や「外人と一緒に風呂に入りたくない」というのが本音だったりするのかな、とも思う。
endersgame @endersgame3 2014年12月13日
uzu_ra00 もともと「反社会的組織に属している人物・前歴のある人物を排除するとはとても言えないのでとりあえず見た目で区別させてもらいます」 でしかないからねえ。
ナマモノ @namamono1983 2014年12月13日
暴力団排除の為の刺青禁止のはずだったのに、いつの間にか禁止する事自体が目的化する。日本人らしいと言えばらしい話だ。刺青=暴力団が成り立つ時代ならそれで良かったんだろうが、何の為のルールなのか一度考え直すべきだろう。その上でタトゥーの外国人観光客を排除し続けるというのであれば堂々とそれを主張すれば良い。「あなたを犯罪組織の構成員と同じ扱いにするのがこの国のおもてなしです」と。
ええな@豚バラ🐽ばらまくニャ @WATERMAN1996 2014年12月13日
軍歴のある人は大きめのタトゥー入れてる場合が多いと感じる。
たろー @hanpa64 2014年12月13日
別に銭湯で暴力団排除なんざしなくてもいいと思うんですけどね。墨入れてなくても無法なことするのは居るし、そういう連中を追い出せるようにすればいいだけのような気が。
nekosencho @Neko_Sencho 2014年12月13日
温泉は知らんけど銭湯はどんどん消えて行ってるからね、コストが上がるような対策は厳しいんじゃないの。
bug_girlnboy_club @buggirlnboyclub 2014年12月13日
江戸時代の銭湯は彫り物様(ヤクザものではない)が多かったが、文明開化に伴い西洋に倣って禁止されてったという。海外文化を簡単に受け入れてしまう日本人だから、10年後20年後にはどうってことなくなるよーな気がする
bug_girlnboy_club @buggirlnboyclub 2014年12月13日
日本には日本のーとか郷に入ればーとか言ってる人も、その時になれば『お、おう…』とか言って抗議とかはしなさそう
bug_girlnboy_club @buggirlnboyclub 2014年12月13日
私が小中と習ってた英語の先生が海兵隊出身だったのでポパイと同じタトゥ入れとったな。
とり名古屋さん(三重出荷) @hatsuhominami 2014年12月13日
ドレスコードなら着替えて出直せるし、しぐさ的なマナーなら気を付けられるけど、刺青は消せないから「どうあがこうとダメなものはダメ!解決策などない!!」って後から知らされて不満におもうのもわかる。せっかく遠くから来たのに宿泊施設の目玉の一つが楽しめないわけだし。旅行会社による入浴ルールの徹底した事前説明+専用カバーで覆えば可ぐらいの相互理解でなんとかならないかね~。
鶉(うずら)=シンカリON劇場版wktk待機 @uzu_ra00 2014年12月13日
endersgame3 ありがとうございます。他の方も仰ってますが、従来の「刺青禁止」は「暴力団禁止」とはっきり言わずにおくための方便なんですよね。でも今は飲食店でも反社会的勢力との関わりを明確に禁じられているので、入浴施設も対応を曖昧にし続けることは無理があるでしょうね。
あろTAKE!(ときどき執事orメイド) @aro_take 2014年12月13日
現状のまま禁止でいいと思います。重要なのはその事前通知です。海外向けの旅行代理店などにお願いするとか観光協会のホームページに記載するとか色々告知の方法はありますが、それを時間をかけて行う事です。それも日本を知ってもらう重要な活動ですよ。「郷に入っては郷に従え」が好まれる場合さえあります。でなければ「便利な場所」さえあれば日本でなくても良いことになります。
心技 体造 @mentalskillbody 2014年12月13日
方便だけではありません。他の方も言ってますが日本や外国で刺青を入れている方は暴力団でなくとも暴力団に位置づけられている組織等に関わっている方が多いのは事実です。なので刺青禁止はこれからも必要です。ご自分で温泉等を経営して「刺青ありでもいいよ」なら構わないと思います。
心技 体造 @mentalskillbody 2014年12月13日
今の刺青は暴力団と関わっていなくとも卑猥な刺青も多いです。家族で入浴しにきた方はそんな刺青を子供に見せたくないでしょう。また、そうでなくとも子供が刺青を見て憧れを抱くのも親としては嫌なはずです。そういった人の気持ちを無視して人のためとか言われても本末転倒でしかありません。刺青禁止には方便だけでなく禁止にされるなりの根拠があります。
ひろっぺ@内調的勢力 @hiroppe3rd 2014年12月13日
外国人向けに温泉を作るべきと言うなら、そういう人が本人で作れば良いだけ、そこで諸問題にぶち当たるだろうがそれは自己責任で対応すればいい。 「外国人を取り込めばもっと儲かる」と本当に思ってるから そういってるんだろうし それこそビジネスチャンスてことなんだから、自分でやれば良い。 自分でやる気はない、計算もしてない、責任もとらない、口先だけで「良いことだろうから(他人である)現行の経営者たちが対応しろ」なんてゲスにもほどがある。
ソビエトいちろう @soviet_ichirou 2014年12月13日
タトゥー禁止が大勢の民意やら、経営の趣旨に反しているならば自然に淘汰されていくんじゃない? 来る客と離れる客のバランスが取れるのかどうかは知らないけど。
農民(内調を見る会) @no_mi_n 2014年12月13日
海外向けの宣伝に家族風呂みたいに人目に付かないで入れるものをもっと宣伝して欲しい
犬山しんのすけ @shinnosuke_inu 2014年12月13日
銭湯は結構彫り物した客が来てたなと思い出す。都内北区の話ね。
ビールクズ猫 @WAKUWAKUTAKKU 2014年12月13日
郷に入っては郷に従えも立派な日本の文化だと思われまする。というか外国はどうあれ日本において刺青は「如何わしい連中か、罪人に入れたもの」であったことを忘れちゃいかん。
K3@FGO残4.5 @K3flick 2014年12月13日
大体こういうのは過去にやらかした奴がいる
言葉使い @tennteke 2014年12月13日
アメリカ人が日本の愛情表現文化、ハグとかI love youとか言わないことを認めないじゃん。つまりアメリカ文化=俺の言うことを聞け、お前は何も主張するな、だから反発がでし、日本人はそのアメリカ文化「俺の言うことを聞け、お前は何も主張するな」を認めるからこそ日本国内で言い出す。ロシア人とかは知らね。
言葉使い @tennteke 2014年12月13日
幼児の蒙古斑を虐待だと騒ぐアメリカ人とは裸の価値観が違う。
村人Lv0 @ikatako18 2014年12月13日
他の文化を受け入れろと言うなら、日本の文化も受け入れてほしいなぁ。仮に他所の国では一般に受け入れられた文化であったとしても、日本ではそうじゃないのだから日本に来るのなら日本の文化として受け入れてほしい。
morikan @Ref352101 2014年12月13日
店側が自由に選択すれば良い。刺青OKな温泉にはソレ相応な業界の日本人も来るだろうから、刺青外国人観光客もそこでソレ相応な体験をするだろう。それも日本文化体験だよ。後はその経験をしたいか外国人観光客に選ばせたら良い。
nekotama @nekotama00 2014年12月13日
「刺青をした人を排除することは、反社会的組織を排除するために有用か」「有効だとして、その目的のために無関係な刺青をしているだけの人間を一緒に排除することは正当か」「刺青以外に有用な反社会集団の排除の手段はないか」については、別に外国人関係なく常に考えるべきことだと思うのだが。
nekotama @nekotama00 2014年12月13日
で、その上で「日本の文化なので受け入れてください」と言うのなら別にそれはそれで良いと思うけど、その場合にも何でもかんでも門前払いではなく、例えばシールで隠せばOKとか個人で入るお風呂なら大丈夫とか、巻き添えで締め出される人をなるべく減らしていく工夫をすることや提案することは別にありだよね。「反社会勢力でないが刺青をしている人」7が来る浴場なら特に。旅行者の機会損失以上に浴場の機会損失なんだから。
言葉使い @tennteke 2014年12月13日
なんでヤクザの「あいつはよくて俺は駄目なんだ!」といういちゃもんに触れる人がいないんだろう?
村人Lv0 @ikatako18 2014年12月13日
個性だかなんだか知らないけど、人と違って見られたいからわざわざタトゥー入れてるんじゃないの? 肌の色とか顔かたちで判断するのはそりゃダメだけどさ、自ら望んで入れたタトゥーで差別するなとか言われても。ノーネクタイお断りのレストランとか一見さんお断りの料亭とかと同じでしょ。
kartis56 @kartis56 2014年12月13日
ローカルであることを尊重しないグローバリズムなんてイミテーションでしょ
kartis56 @kartis56 2014年12月13日
ガラパゴスだって笑うんならガラパゴス島平らにならしてビルでも建てりゃいいジャン。
ナマモノ @namamono1983 2014年12月14日
「郷に入っては郷に従え。嫌なら来るな」と主張するなら"おもてなし"がなんて恥ずかしい自画自賛をアピールするのもやめろ。
言葉使い @tennteke 2014年12月14日
“おもてなし”は接待で、かなりの割合ホストやホステスが客をコントロール出来るが、浴室はプライベートで監督を置けない。まったく違う空間。貸し切り風呂だったら入れ墨関係無いし。公衆浴場でのことをみんな言ってんだが、日本人でも日本の接客文化がよく解ってない奴がいるな。
nekotama @nekotama00 2014年12月14日
今の日本の公衆浴場(特にスーパー銭湯と呼ばれる系統)は普通に外国人の観光客がターゲットのひとつで、刺青に関する議論もその流れから派生したものだと思うのだが、現状の公衆浴場の現状についてよくわかってない人がいるね、
nekotama @nekotama00 2014年12月14日
日本人の利用客が減る一方という現状があって、公衆浴場の生き残り戦略として海外の観光客を実際に呼び込んでいて、その中で「じゃあ刺青どうするよ?」となってるはずだが。こちらから観光の一環として呼び込んでおきながら「プライベートな空間だから」って歩み寄りの姿勢すら見せないのは普通に経営戦略としてどうかと思うけど。
3mのちくわ(20禁) @tikuwa_zero 2014年12月15日
ちなみに法律論で云うならば、公衆浴場組合に加入している普通銭湯が刺青の入湯をお断りするのは法律違反に当たる可能性があるけど、そうではない娯楽施設には客を選ぶ権利があるので問題なかったり。高級レストランのノーネクタイ入店お断りや、アダルトショップの未成年者の入店お断りと同じレベル。
まる @marunokomorebi 2014年12月16日
namamono1983 おもてなしって無条件でもてなすことではないと思うけれどね。お客様を歓迎します!とアピールしてるホテルのスタッフに無理難題主張して当然と思ってる人?
まる @marunokomorebi 2014年12月16日
nekotama00 だからタトゥーを隠せばいい。隠せば大体分からないですよ。スタッフは。身体検査なんて一々しないんだから。それぐらい客も歩みよりましょう。
ぉざせぃ @hijirhy 2014年12月16日
「刺青お断りは文化」という前提を疑わない人が意外と多いんだな。
ぉざせぃ @hijirhy 2014年12月16日
以前、銭湯に行ったら終始大声で何か喚いてるおっさんが居てかなりビビったのだが、そういう人を排除できない「刺青お断り」ルールに大したメリットなどないと思う。
ぉざせぃ @hijirhy 2014年12月16日
あと「隠せばいい」と主張している人が居るが、唇や顎などに刺青をしている人はどうやって隠すんだ?大谷吉継みたいに頭巾でも被っとくのか?
心技 体造 @mentalskillbody 2014年12月17日
そんな人まで入浴許可させる気なんですか。そんな風呂には入りたくないですね…ここでの会話を聞いていると「刺青お断り」は必要なんだなとあらためて思います。
まる @marunokomorebi 2014年12月18日
hijirhy 隠せない人は刺青OKの施設に行けばいいだけじゃないですかね…隠し切れない人までフォローする必要性は感じません。まぁOKな入浴施設をピックアップしたパンフレットは作成してもいいと思いますが
I-zy @digitaleazy 2014年12月19日
ある種の人を排除するのが文化か…っていうのはちょっと首かしげちゃうなぁ。これがピアスとか着用物とかならはずしてくださいそういう文化なんでって言うのはわかるけど、タトゥーってちょっと属性が違う。怖がる人がいるっていう論調は、以前ハンセン病の人を宿泊拒否した旅館だかがものっそいバッシング受けてたけど、それに通ずると思うんだけども。
まる @marunokomorebi 2014年12月19日
ハンセン病は病気だから一緒にしたらそれこそハンセン病の人に失礼では…刺青は自由意志で入れてるんじゃないんですか。
I-zy @digitaleazy 2014年12月23日
marunokomorebi そりゃそーですけど、日本で育った人たちが拒否されることを加味して入れてる分にはその言い分も分かりますけど、彼らからしてみれば遠い島国の話ですので。そして病気だから・・・っていう論調は、この場合論理の飛躍であんまり関係がないかと。拒否する構造的には同じというだけで
ナマモノ @namamono1983 2014年12月25日
marunokomorebi ヤクザ排除のための刺青禁止を外国人観光客のタトゥーに適用するなというだけの話が「無理難題」ねえ…気の毒にこんな事を無理難題だと思うなら随分と困難な人生を歩んでるでしょうね。
ナマモノ @namamono1983 2014年12月25日
観光客をヤクザと同列に扱うのが日本の"おもてなし"です。それに文句を言う人は無理難題を押し付ける悪質なクレーマーです。うーん素晴らしきかな和の心w
せんざトモ@apexフレンド募集中(クソエイム) @senzatomo4179 2015年4月13日
ローカルルール、文化を理由に断るのは難しくない。現状そうしてるし、不満は出ても運用できてる。ただオリンピックも近づくなか『商売』としてもったいなくないか、と。実際、ヤクザとのジレンマさえ解決できれば、悪意のないファッションタトゥーの外国人客を受け入れたいと思ってる入浴施設関係者は少なくないと思う。
せんざトモ@apexフレンド募集中(クソエイム) @senzatomo4179 2015年4月13日
大した材料の無い中での素人考えではあるが、例えば「時間帯」又は「空間」を日本人客と分ける。 施設規模や人員等により可能な施設は限られるだろうし、根拠(理屈)をどうするか、「観光の外国人」である事の証明方法等など自分が考えといて問題山積だなとは思うが、『日本の良い文化』をせっかく日本に来たのに味わえない人を、少しでも減らせるなら、努力は惜しむべきではないと思う。結果として駄目だとしても。
チェンソーマン @chainless_saw 2015年4月16日
今時のヤクザは刺青なんかいれてませんよ。ウサギ跳びでオリンピックに行けると主張してるのと同じことを延々言い続ける人は何も学べない馬鹿ですと自白してるのと同じ。もはやヤクザに刺青をいれる文化はありません。
空弁者 @scavenger0519 2015年5月29日
ロシアでも刺青を入れる人たちは「ある種」の人たちらしい。 http://jp.vice.com/program/vice-com-original-program/10119
空弁者 @scavenger0519 2015年5月29日
やくざじゃない!ギャングじゃない!ファッションで入れている!という人たちもいるけれど。ハードコアなロックやパンクをしている人たちにも刺青さんは多い。そして彼らは「コワモテ」な雰囲気を出している。何か気に入らないことがあるとすぐに凄んで手が出てくる。職業的暴力団ではないけれど、その刺青の持つ意味はほとんど同じ方向を向いている。
smw @Shi_MeiWo 2015年5月29日
今こそチェスタートンの名言“建てた理由を理解するまでその塀を取り除いてはいけない”を思い出すべき。「日本では彫物(イレズミ)は反社会勢力であることを誇示し、カタギや同業の別組織を威圧するためのものという認識が長らくあったため、銭湯の管理者は入湯中の客同士のトラブルを事前に回避する必要があったため、彫物の有無で振り分けていた」というのが“塀を建てた理由”なんだから、現在や未来にその心配が杞憂であるかどうかを論じたほうがいいのではないか。
古橋 @FuruhasiYuu 2017年1月29日
単純に商売側も客は選べますよってことでいいと思うんだけどな。方向性としてはドレスコードと同じだと思うんですけどね。
塩梅 @tubu_anbai 2017年10月30日
ご一緒したくないので、タトゥーをOKにした温泉には行かないようにします。というか、何回か嫌な思いをしたので外国人客が多いと聞いた場所は避けているんだけれども;
Hussam Kahn @bbyfut 2019年7月1日
scavenger0519 ところが時代は変わって、昔と違ってあきらかに反社の人間は拒否して良いって風潮になったので、もはや刺青を言い訳にする必要は無くなったんじゃないかなと思ってる
Hussam Kahn @bbyfut 2019年7月1日
FuruhasiYuu ドレスは脱げるけどタトゥーは脱げないのが問題なんでは
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする