法廷で「ち〇こ」と言っても注意されないが「ま〇こ」はダメらしい

裁判ウォッチャーとして有名な芸人の阿曽山大噴火さんと、ろくでなし子さんの弁護士である山口貴士さんのツイートで知りました。
14
阿曽山大噴火 @asozan_daifunka
五十嵐恵被疑者の勾留理由開示@東京地裁。傍聴券29枚で希望者100人。さっきのローラパパ被告人の公判は手荷物の預かりは無かったのに、ろくでなし子被疑者の勾留理由開示は手荷物の預かりがありなのか。どちらも注目されてるけど、起訴されてない方が厳しいとはwww
阿曽山大噴火 @asozan_daifunka
ろくでなし子こと五十嵐恵被疑者の勾留理由開示。保釈を認めない理由は「罪証隠滅の可能性」と「逃亡のおそれ」。裁判所の答えはいつもの定型文。ただ、弁護側の釈明について全部じゃないけど、結構答えてた印象。ちなみに、被疑者は事実関係は認めて、わいせつ性を否認。起訴したら長引きそう。
阿曽山大噴火 @asozan_daifunka
ろくでなし子の公判、意見陳述が面白過ぎ。被疑者「体の一部であるマンコが…」裁判官「公開の場ですので、名称は工夫を」弁護人「それは本件の本質で…」裁判官「工夫して下さい」被疑者「TVでチンコと出演者が言うのはいいのに、マンコは…」裁判官「あ!制限します!」チンコはOKなのかよww
阿曽山大噴火 @asozan_daifunka
↓続き。裁判官が名称を工夫しないと意見陳述を中断すると言うので、ろくでなし子被疑者は「では、性器に言い換えます」と折れたんだけど、言い換える被疑者とマンコという単語に過敏になる裁判官の争い。何がわいせつか否かは分からないが、この争いが滑稽なのは分かる。
阿曽山大噴火 @asozan_daifunka
ろくでなし子さんに関するツイートがRTされ続けてるなぁ。個人的には、勾留理由開示の意見陳述で、10分以内なのに裁判官が口出ししたのが珍しいと思ったんだけど、同感のリプライが無い…。ルール上、口出しOKだっけ?
山口貴士 aka無駄に感じが悪いヤマベン @otakulawyer
本日16時~のろくでなし子さんの勾留理由開示公判にて、御本人が女性器を「ま〇こ」と表現したら、裁判官が「公開の法廷です。別の言い方をして下さい。止めないと陳述を制限します。」と言ったので、私は、異議を述べ、却下されました。御本人は、めげずに、さらに、2回、「ま〇こ」と言いました。
mi @hana_x0v0x
ろくでなし子さんの件、難しいことはよくわからないが、法廷でちんこは言ってもよくてまんこ言ったらダメってのが単純にものすごく腹立つ。
ぎんがみ @gingami573
法廷の場合はちんこもまんこもNGだと思うが。調書が作られる公的な場所なんだからさ。 <ろくでなし子さんの「まんこ」発言に裁判官「それ以上続けると意見陳述制限します!」> nico.ms/nw1377302 #niconews
リンク ニコニコニュース ろくでなし子さんの「まんこ」発言に裁判官「それ以上続けると意見陳述制限します!」 女性器をモチーフにした作品で知られ、わいせつ電磁的記録送信などの容疑で逮捕・勾留されている芸術家「ろくでなし子」さんが12月22日、東京地裁で開かれた「勾留理由開示公判」に出廷し、裁判官の前で意見を述べた。弁護団によると、ろくでなし子さんは「私は断じて証拠隠滅をすることもないし、逃げることもあり...
ひじじきき @hijijikiki
女性差別&「まんこ」差別!⇒ 『「法廷でちんこって言っても怒られるだろ」と突っ込むコメントが多かったけれど、実際に「ちんこ」発言に関しては判事が制止しなかった事実』 ろくでなし子さんの勾留理由開示公判における意見陳述 yama-ben.cocolog-nifty.com/ooinikataru/20…
深志美由紀 @angelusace
もちろん弁護士さんは止められると解った上で敢えて使う意味があるから使ったわけです。裁判そのものすら世界への主張なんですね、凄いね。頑張っているね。
バイクくん@進撃の超お嬢様執事 @Micheletto_D
法廷で「まんこ」って言えないのは残念ですね。 表現の自由の範囲を越えているという事でしょうか。 とても残念です
ルーンハースト:ノイズキャンセラー版 @rune_of_harst
「まんこを法廷で言ったら怒られるの当たり前だろ」って感覚はわかる。わかるんだけど、それは「常識」なんだよ。「法」ではない。差別用語でもない。もっと議論されてもいいんじゃな dlvr.it/7vd9KM
カラテキッド @Karate_kid1980
ろくでなし子さんの勾留開示請求、途中まで傍聴。ろくでなし子さんが釈明で「まんこ」「ちんこ」の連発に裁判官が制限。山口弁護士が争うという展開。裁判でさえも表現の自由を制限されることに驚き。次の予定があるので退廷したが、これは是非とも裁判でも争って明らかにしていただきたい。
徳さん 米軍基地NO!辺野古を守れ @tokudasu
昨日のTLでは、ろくでなし子さんの裁判の件で、TL上にまんこという男子中学生が大喜びして使いそうな言葉が、溢れていましたが、 そもそも、差別用語を除いて、法廷で使ってはいけないような名詞はあるのでしょうか。 よく法廷は神聖な場所みたいな事を聞くんだけど、本当にそうなんでしょうか?
filinion @filinion_es
「女性器が男性器より“猥褻”扱いされるのはおかしい!」というご意見はわからんでもないが、「ちんこ」だって法廷で口にする言葉じゃないと思う。下品かどうかより、裁判所で演説するな、ってことでは。 / “ろくでなし子さんの「まんこ」発言…” htn.to/sAhyHe
石神井 龍 @shakujii_ron
法廷で「まんこ」連呼することは反権力でもアートでもないからね。
khiikiat @khiikiat
ろくでなしこさんは「○んこ」という言葉と表象がもっとニュートラルに流通するべきだと思っているのだろう。漏れも一定そう思うが「ま」じゃなくて「ち」や「う」だったとしても法廷ではどうかと思うな。。
出人 @mulatake
@SatoSuguru まんこの3Dデータが問題のはずで、「ちんこ」「まんこ」という単語がわいせつだということではないはずなのだけれど。ま、法廷用語としては不適切ということなのかもしれない。争う必要はないと思うが、ま、思想的に使っているというか、ま、確信犯なんですね。

コメント

reesia @reesia_T 2014年12月25日
TPOをわきまえた言葉を使えば良いだけだろ
ケイ @qquq3gf9k 2014年12月25日
チンコも連呼してたら注意されると思うけどね。
甘茶 @amateur2010 2014年12月25日
「言葉狩りされた!ひどい裁判だ!」って法廷戦術したいだけの陳腐さしか感じない。
洋行 @Shira_emon 2014年12月25日
茶々:紅玉(りんごの品種)を「まんこう」(漢字では「満紅」)と法廷で言うのは問題ないのだろうか?
斉御司 @saionji1942 2014年12月25日
わざわざ心証を悪くするとかアホではないかと。
朝雑炊 @Jingisukan512 2014年12月25日
「おまんまん」で行こうぜ!
高橋雅奇 @TakahashiMasaki 2014年12月25日
「万個万個万個(残響音含む)」 見よ,総統はなにも気にせぬのだ。(ゲーム帝国)
undo @undosystem 2014年12月25日
「法廷禁止用語」と言うわりにはTwitterでも伏せ字使ってるようですが。
ebios @monoshiba 2014年12月25日
ツイートを読む限り、別にチンコがOKなわけではない気がするんですが。
みながわ あおい @Minagawa_Aoi 2014年12月25日
「満腔の賛意を表します」と言うのはOKなんでしょうか。
九銀@半bot @kuginnya 2014年12月25日
何のための制限なのか説明はないのな
ぼにゅそむ(からくち) @yokoshimanaruko 2014年12月25日
結局なんでちんこはOKでまんこはNGなのかわからない。
にゃあとるずは社会不適合者㌠🍵🍡 @HINEM0SS 2014年12月25日
自ら積極的に地雷を踏みに行くことはないだろう…反抗期の中学生じゃないんだから、女性器やらいくらでも言い換えできるんだしわざわざ波風立てず端的に話を進めればいい、こういう無駄な突っ張りはアナーキーな連中からは賞賛されるかもしれんが、これではどんなに正論を言ったとしても(この人の発言は正論かどうか少々怪しいが)自身の主張を理解どころかまともに取り合ってすらもらえないぞ
IzNoMa @i3works 2014年12月25日
用語が定義されているなら普通それを使うでしょ。どこで何やってるか解ってないんでしょうね。
謎の男 パーマン @nonenoname01 2014年12月25日
この話で出た最大の特徴として「猥褻というのは人によって判断が変わる」というのが明白になったという事ですね。
謎の男 パーマン @nonenoname01 2014年12月25日
個人的に見た感想ですが、「まんこは猥褻とは思わない」人と「まんこは猥褻である」という人がいて、それが裁判の場で現れたと思いました。
謎の男 パーマン @nonenoname01 2014年12月25日
非常に辛いと思いますが、裁判長は法的に中立でなきゃならない立場ではありますので、どんなにムカついても「まんこは今回の裁判で審理される案件に含まれる」と見てその表現を使う事を認めるべきだったと思います。当然嫌がらせや悪口なら以ての外ですが。
おてっち@糖尿病入院危機 @Otecchi 2014年12月25日
yokoshimanaruko そもそも女性器の3DモデルはNG!ということでこの裁判で被疑者が起訴までされてるのに、いくつかの箇所で祭られている男性器をモデルにした御神体がNGにならないということからして、女性器だけがなぜこんなことになるという批判は出て当然ですよね。
義明_雑談用 @yoshiaki_idol 2014年12月25日
法廷では「お万の方」や「インカ帝国の成立」を歌ってはいけないということですねw
あらいぐま12号 @hoozuki_44 2014年12月25日
どっちも駄目でいいでしょ。もっと丁寧な言い方があるんだから、わざわざ煽る必要がない
甘茶 @amateur2010 2014年12月25日
事件現場が沖縄県漫湖 http://goo.gl/Vpgqor だったり、ショーン・オチンコ http://goo.gl/f6g3UD が被告の裁判では使用しても良い。
あらいぐま12号 @hoozuki_44 2014年12月25日
男性器をモデルにした御神体は文化として取り締まれないだけで、男性器のモデルならOKという話でもない
MaliS @MaliSNacht 2014年12月25日
小中学生じゃないんだから、歳相応の言動をしろ、っていう当たり前の話だと思うんだけどねぇ…。
MaliS @MaliSNacht 2014年12月25日
あと、裁判官は「被告人の主張」を判決の理由の中で読み上げなきゃいけない場合もあるってことを考えてやれよ、と。
脳内がエロで埋まっている白痴のネトウヨ @dokuman3 2014年12月25日
本当にチンコokマンコNGならそれはダメだろと思うんだけど、実際の所はどうなんだろ?
Taka @taka_antifa 2014年12月25日
これ、裁判官が「私は中立の立場を捨てて検察の味方をする」と宣言しているに等しいね。
冷たい熱湯 @Tuny1028 2014年12月25日
女性器や男性器をどう呼ぶかなんてこの事件の本質じゃあないだろう
匿名希・望 @Ntokunaki 2014年12月26日
「まんこ」が下品・猥褻であるという常識そのものへの疑問が争点なのだから主張するのは当然だろう。 お行儀の問題じゃねえんだよ
橇山宗太郎(嘘つきクレタ人) @Ifniyat 2014年12月26日
裁判記録として残るんですかねぇ。そのうち「話のネタ本」みたいのに載るんでしょうねえ。コンビニで500円くらいで売ってる、ゴワゴワの紙質の…
橇山宗太郎(嘘つきクレタ人) @Ifniyat 2014年12月26日
「わいせつ」そのものが行儀の問題と言えなくもないのですが、裁判を裁判以外の目的(売名もしくは鳴り物)として利用されたら、そりゃ裁判に携わる人の気分は害するんじゃないでしょうか〜。
カラテキッド @Karate_kid1980 2014年12月26日
コメントされた方々、理解していただきたいのは、「デコまん など、これらがどこまで表現の自由として許される範囲なのか」というのがメインではあるものの、「なぜ、ちんこ はOKで、まんこ は駄目なのか」ということ、それらが付随して争点となっているからこう話題になるんだ、ということを理解していただければと思います。
黒屋ぶるー @kuroya_blue 2014年12月26日
“被疑者「TVでチンコと出演者が言うのはいいのに、マンコは…」裁判官「あ!制限します!」”<ここ読む限りだと、ろくでなし子はあくまで自分の発言の正当性を示すために「チンコ」という単語を引き合いに出しただけだよね。事あるごとにチンコチンコと連呼してたわけじゃないよね。
黒屋ぶるー @kuroya_blue 2014年12月26日
大体なあ、女性器をモチーフにしたアート活動を行う上で、なんで法廷という場においてまでも、その俗語としての呼び名にいちいち拘らなきゃいけないのかが分からんのよ。そこは女性器とか陰部とかに言い変えてもお前の活動になんか関わるわけじゃない筈なんだけど、何がいかんの?としか。
兵頭新児@『女災』10th year! @hyodoshinji 2014年12月26日
そもそも男子の性を蔑み続けているフェミが「何故ちんこはおkだ?」などと主張している時点で草不可避。
智多星 呉用 @Wu_Yong3 2014年12月26日
"裁判官「工夫して下さい」被疑者「TVでチンコと出演者が言うのはいいのに、マンコは…」裁判官「あ!制限します!」" この制限というのは、性器への表現全体にかかっていると見るべきではないでしょうか。
智多星 呉用 @Wu_Yong3 2014年12月26日
あとTVでも出演者がチ〇コと言うのは駄目ですよね? 少なくともゴールデンタイムは。
黒屋ぶるー @kuroya_blue 2014年12月26日
そもそもからしてTVの話を引き合いに出すあたり、ろくでなし子やその賛同者は、女性はマンコという表現を使いたがっているけど男社会が不当に弾圧している、みたいな前提で話をしている風なんだけど、実際には逆なんじゃねえの。鶴光がレマン湖だのオマーン国際空港だの言ってたのに引いてるのは女性なのでは?
黒屋ぶるー @kuroya_blue 2014年12月26日
Otecchi それは「単にモデルなだけか現物の型を取っちゃったか」「警察や地域住民と連携をとってるか否か」の違いだと散々言われてるでしょうが。宗教的なものは良くて現代アートだと駄目なのか、という批判ならまだ分からなくもないけど、男性器の画像に対する取り締まりや女陰信仰だって存在している以上、どうやっても「男女の扱いの差」では説明できないんですってば。
木村全開 @Zenkai_Kimura 2014年12月27日
ろくでなし子さんが頑張る一方でお友達の北原みのりさんは、マンコはアートではなくワイセツであると非を認め罰金刑をもって、その罪を償った。なんていうか、今年一番、痛快に大爆笑してしまった一件である。