堀茂樹と牧野淳一郎のやり取り

菊池誠を賞賛したことで大きな賑わいを見せた堀さんと、菊池氏へのツッコミでは一目を置かれる牧野さんとの面白いやり取りの記録。
50
Jun Makino @jun_makino

で、堀茂樹氏ご推薦の小野昌宏氏の文章の 1 つ : bylines.news.yahoo.co.jp/onomasahiro/20… 放射能恐怖という民主政治の毒(3)権威の失墜とその責任

2015-01-05 10:21:54
Jun Makino @jun_makino

引用 : ところがここで、放射線の問題について、多くの人が放射線専門家よりも全くの素人の言うことのほうを信じるようになったとしたら( 2 )、社会は専門性を失い、未開の社会に逆戻りを始める。

2015-01-05 10:21:57
Jun Makino @jun_makino

もちろん、 3.11 を機に「未開の社会に逆戻り」したわけではなくて前からそうだったということであろう。

2015-01-05 10:22:03
Jun Makino @jun_makino

まあ、これは要するに、例えば原子力規制委員会とかはすでに「専門性を失い、未開の社会に逆戻り」しちゃってるので、それを放置しておくと社会全体が「未開の社会に逆戻り」するという話だと思うんだけど。

2015-01-05 10:26:29
堀 茂樹 @hori_shigeki

別に「すごく」ない。なんなら、二度や三度でも、五、六回でも構わない。意味は同じです。ああした表現の場合、言外に「少なくとも」という含意を読みとるのが普通なのですよ。RT @jun_makino 人生に一度か二度くらいしかないのか。すごいな。

2015-01-05 13:49:51
堀 茂樹 @hori_shigeki

いいえ。日本語が分かれば、そんな意味を読み取れるわけがありません。まして、計算「間違い」の話ではないのでね。RT @jun_makino というかそれくらいの頻度でしか自分は間違いを認めないといってるのかな

2015-01-05 13:50:59
堀 茂樹 @hori_shigeki

いやはや、見損なったな。仲間内で目くばせし、他人を嘲ったつもりになって見せ合うのが、牧野淳一郎氏のお仲間の風俗であるらしい。

2015-01-05 13:55:31
堀 茂樹 @hori_shigeki

なんという卑俗さ。。。

2015-01-05 13:57:21
堀 茂樹 @hori_shigeki

「思考を言葉で他人に伝える難しさを再認識しました」と洗練された皮肉をいう人がいても、分からないかもしれない。人品の問題。

2015-01-05 14:00:44
堀 茂樹 @hori_shigeki

いや、皮肉(アイロニー)というような高級品ではないです。ちょっと言ってみたかったのでしょう。ま、驚き、呆れました。RT @jaquie35 @jun_makino 凄い皮肉ですね→“@jun_makino: というかそれくらいの頻度でしか自分は間違いを認めないといってるのかな。”

2015-01-05 14:20:29
堀 茂樹 @hori_shigeki

.@sharon_shanonn3 ありがとうございます。いや正直、けっこうカチンと来ましたよ。相手に腹が立ったというより、なんだか一方の雄みたいに扱われて、自分でも自負のありそうなことを言って来ていた教授が、何やってるんだ、人品がおかしいじゃないかと。

2015-01-05 14:54:17
堀 茂樹 @hori_shigeki

ああ、なるほど。強がりゲームなのでしょうね。RT @buvery そういう『ゲーム』なので、そういうゲームに興味をもてないと、どうでもよくなります。

2015-01-05 14:56:19
Jun Makino @jun_makino

.@hori_shigeki  あ、わざわざコメントありがとうございます。5,6 回はあるけれど10回や100回ではない、という理解でよいでしょうか?堀さんの日本語を読むには私は常識が足りないようなので、確認させていただければ。

2015-01-05 14:58:29
堀 茂樹 @hori_shigeki

「少なくとも」という意味合いの通じる言い回しであればよい訳で、あとは普通のセンスでどうぞ。RT @jun_makino …5,6 回はあるけれど10回や100回ではない、という理解でよいでしょうか?堀さんの日本語を読むには私は常識が足りないようなので、確認させていただければ。

2015-01-05 15:09:51
堀 茂樹 @hori_shigeki

そうですね(笑)憎まれ口って、叩くより叩かれる方がいいですよ。RT @sharon_shanonn3 人品なんてどこかへすっ飛ばして、何でもいいから憎まれ口を叩きたいというような気持ちは、実は分からないでもなく、しかし自分……気を付けようとは思いました。飲み屋じゃないんだから。

2015-01-05 15:16:46
Jun Makino @jun_makino

.@hori_shigeki すみません、堀さんの「普通」がなにかわからないので聞いているのです。

2015-01-05 15:21:02
堀 茂樹 @hori_shigeki

言語における規範は厳密科学の場合と違って慣用の中にしか確認できず(確認後に言語学者の分析が介入しますけれど)、当然推移します。従って、「普通」なるものは当該言語ネイティブの(伝統的)慣用に習熟する事でしか得られません。RT @jun_makino堀さんの「普通」がなにかわからない

2015-01-05 15:35:38
Jun Makino @jun_makino

.@hori_shigeki そうですか。では、私の考えるところの普通では10回ではないということで。

2015-01-05 15:38:50
Jun Makino @jun_makino

なるほど、そういう意味ではないと。

2015-01-05 15:43:10
sharon_shanonn3 @sharon_shanonn3

「誰の人生にも一度(や)二度」を、「一度(か)二度」とわざわざ言い直しているあたり、後からじわじわきました。く、くだらない…とは思いながらも、助詞ひとつでここまで意味が変わってしまう日本語の面白さには気付かせて頂きました。@hori_shigeki

2015-01-05 16:04:24