葬儀もお墓も不要、遺骨は火葬場で処分…「ゼロ葬」についての様々な意見

1月9日放送のテレビ朝日「スーパーJチャンネル」で紹介された「ゼロ葬」についての様々な意見をまとめました。
24
リンク [葬儀・葬式] All About ゼロになって死にたい?「0(ゼロ)葬」とは 自分らしい逝き方、その人らしい送り方……。最期を迎えるにあたって、積極的に情報収集をして納得のいくお別れをしたいと考えている人が増えています。その中で、最近注目されているキーワードが何も残さない「0(ゼロ)葬」。宗教学者島田正巳さんの提唱する「0(ゼロ)葬」について検証してみましょう。
ohk @k_ohkub

ゼロ葬というのか、やっぱりあるんだね。「葬儀はしない。墓は作らない。火葬後の遺骨を引き取らない」というもの。私の希望がこれ。夫は戸惑っていたが。 #Jチャンネル

2015-01-09 17:50:39
高山瑞穂 @mizpi

「墓じまい」か…僕も本音で言えばそうしたかったな。あと「ゼロ葬」自分もそれがいい…死んだらそれでおしまい。この世に痕跡残したってあんま意味ないし…

2015-01-09 17:39:26
IROHA @iands_iroha

ゼロ葬という、葬儀も墓も要らないという傾向について。まあ、我が生涯に一片の悔いなし!という人生を全うできれば、死後の供養など無用!って胸はって言えるよなーと思うけど、このゼロ葬っていうのはまたちょっと事情が違うんだよねー。

2015-01-09 17:44:26
ZweiLance @ZweiLance

TVで最近増えてる墓じまい(墓の取り壊し)、ゼロ葬(葬式すらしない)って話題取り上げられてるけど、寂しいな

2015-01-09 17:45:36
ワイエス @waiesu1011

墓じまい。墓を守る立場の人は親族が多いといろいろあるだろうな。ウチは両親が直接守るような墓もないし親族とも疎遠。 自分も含め、是非とも直葬、墓なし、ゼロ葬希望。 死んだ後だからこそ、静かに、ひっそりしたい。 #ゼロ葬

2015-01-09 17:50:29
kodamaヲタ垢 @12aitomakoto

ゼロ葬素晴らしい。 自分が死んだ後なんて墓も何もいらない。遺品もぜんぶ捨ててほしい。 死んだ後なんて何も価値はないし意味はないし、死後の世界なんてヘンテコリンなもの信じないから。

2015-01-09 17:51:18
謎のチャツピー @nazonochappy

分かるなあ。お墓を持たないゼロ葬。葬儀や法事がどんなに大変か。ちゃんとやってきた人ほど、その大変な思いを子供にさせたないって気持ち。供養が負担に感じられる。親戚に煩いのがいると尚更。

2015-01-09 17:54:10
⋆⸜🌜ぽ え み🌛⸝⋆ @slowppp32

わいもゼロ葬希望。母も同じく。思う気持ちだけで形はいらない。あれは商売。と、思う。

2015-01-09 17:54:14
福地仁 @hitofuku

ゼロ葬は当然増えるだろう。 核家族化が進んで半世紀以上経つのに、 墓や葬儀だけ家制度の縛りの中で居続けることの方が不自然だし。 「無縁」という言葉の独り歩きの呪縛がまだしばらく続くだろうけど、 現実の時点で既に無縁にかなり近い薄縁だったりするわけで、 死後だけ孤独なわけじゃない

2015-01-09 17:55:47
おーまさ ⚡️ @o_masa

ゼロ葬ねぇ 死んだ者はそれで良いかもしれないが残されたものはそこで祖先との繋がりを断ち切れれるまでとは言わないが薄められる事にならないか? 先祖との繋がりってのはアイデンティティの大きな一部だと思うのだけど。

2015-01-09 17:56:13
S カルマ氏 @s_karma

ゼロ葬という名称の良し悪しは別として、共同墓地はもっと利用すべきですね。無縁墓という呼び方はやめてシェアグレイブ。 #tvasahi

2015-01-09 17:58:26
紅@ゆーしゃ @kurenai_shanti

でも逆の立場であれば、俺は自分の葬式は無くて良いと思うけど、コレはやっぱまだ人生の半分も生きてないから分からない気持ちなんかな。母親は今ニュース観てゼロ葬に賛同してたけど。

2015-01-09 17:58:53
黒豆之助 @kuromamenosuke

祖父の葬儀が全て終わったー。今日、両親と叔母に『私たちが生きている間に墓じまいする。私たちは全員ゼロ葬で。』と宣言された。たった今テレビで墓じまいとゼロ葬の特集をやっていた。お墓って一体何なんだろ。

2015-01-09 17:59:25
あんこ @bubukaachan

たった今、ニュースでゼロ葬というのをやっていた。うちも子供は1人だし、散骨墓無しを考えていたけど、遺骨を火葬場で受けとり拒否できるなんて知らなかった。世間体なんてどうでもいいけど、親戚なんだよね~。ゼロ葬大いに有りだな!

2015-01-09 18:00:03
カツヲ @RX78_01

ゼロ葬の発想自体は不思議ではないが、宗教観やら死生観の問題だから、TVでそうだったように夫婦間や家族間で共感されるかどうかは別。取材に出ていた奥さんは顔出しで、旦那や息子はモザイクで顔が隠されていた。意見の対立はある

2015-01-09 18:01:10
じにぱんだ(JWHDエネルギー部配属) @Jiny_Panda

テレビでゼロ葬(葬儀なし墓なし)と墓終いを扱ってたけど、我が家も他人事じゃない。子供がいないので自分が死んだ後の墓の管理をどうするのか。姪や甥にお願いするには精神的にも金銭的にも負担をかける。遠い将来の話じゃない人は多いはず。

2015-01-09 18:02:31

コメント

PYU @PYU224 2015年1月10日
それだけ血縁や宗教の力が衰えたんですね。良くも悪くも。
0
ユニコーン渡辺 @TheGoldSunlight 2015年1月10日
葬式やら何やらは故人のために行うものじゃなくて、遺族や関係者が踏ん切りをつけるとか、気持ちを切り替えるため(自分のため)にやるもんだから。 もちろん、故人の要望が優先されて良いとは思うけど。 まぁ、葬式等の「自分のため」のことを「故人のため」と都合の良いように解釈してる奴が多いとは感じますけどね。
3
まる @marunokomorebi 2015年1月10日
いいんじゃないかな。でも親にそれをやるのは勇気がいるなぁ。事前に話し合っておいたほうがいいね。死後揉める可能性があるし。
2
深井龍一郎 @rfukai 2015年1月10日
素晴らしい。これで死期も自分で選べれば完璧だ。
4
こざくらちひろ @C_Kozakura 2015年1月10日
積極的なゼロ葬がまとめられてるけど、遺体を玄関以外の場所から迎える風習があってもマンションに玄関以外の入り口がない場合とか、賃貸だとそういう行為自体が禁止されていたり、全国転勤上等の勤務で墓参りが困難だとか、そういう消極的な理由のほうが多いのかも。
1
ヨド @takuya_maiyuki 2015年1月10日
前にネット墓地というニュースを聞いた時はあり得ないと感じたけど、エヴァの葬儀しかり後々こういうゼロ葬が主流になっていくような気もする 私もどっちかというと賛成。
3
くすき @kusuki_xx 2015年1月10日
ゼロ葬とか墓じまいとか、親はけしからん!って態度だったけど、冷静に考えてほしいわ。あなたの子供達は結婚もしていなければ子供もいない、親戚に後を継いでくれる子供もいない。これだけ考えれば子供が死んだ後、残された地域の住民が迷惑でしょうに… それならいっそ生きている間に形だけでも供養もちゃんと行った墓じまいをして心置きなく死ぬ準備をした方がよっぽど良いと思うのよね。 他人に迷惑かけて当然というなら別だけど…
4
海田 @ym_ntnyb 2015年1月10日
そもそも石造りの墓なんて風習が一般の人々にも普及したのは江戸時代の中頃ぐらいからとか言われているから、また土饅頭などの昔に戻るだけ。祖先とのつながりは仏壇に置くご位牌でよいでしょう。墓参りが難しいなら何らかの方法で手元供養を行えるようにする手もある。
2
ぼんじゅ〜る・Fカップ @France_syoin 2015年1月10日
何はともあれ遺骨は引き受けた上で処分しろよw後は本人よりも残されたものの気持ちが納得いけばいいんじゃね?そもそも墓ってそういうもんだしw
1
ささきん @sasakichieda 2015年1月10日
自分の親に「親父やお前と一緒の墓には入らない」っていわれたら悲しいし、自分の子供に「親と一緒の墓には入らない」って言われたら悲しいだろうなあ…
0
Udagawa_Jitsuo @udajitsu 2015年1月11日
同じ墓に入らなくても毎日仏壇に手を合わせてくれればいいし、またその子供が同じようにしてくれればいい。先祖代々受け継ぐものは、別に土地も手入れもかさばるような墓でなくていい。遺骨・遺灰を埋める土まんじゅうへのお墓の先祖返りに、何が問題あるのかと思うよ。土地の産土神への信仰と祖先を祭ることとが同一になるのもいいじゃないか
3