編集可能
2015年1月12日

馬場正博さんrealwavebabaの「「私はシャルリ」と言いながらフランスでイスラム教徒がイジメに会うこともあるだろう。悪い流れだ。」

障碍者をからかうような発言や漫画は不適切だ。もちろん、それを理由に殺すことを正当化はできない。しかし、偶像崇拝を禁止するイスラム教徒にとってムハンムンドの風刺画は天皇を侮辱する風刺画に日本人感ずるよりはるかに大きな不快を与えるだろう。
2
馬場正博 @realwavebaba

障碍者をからかうような発言や漫画は不適切だ。もちろん、それを理由に殺すことを正当化はできない。しかし、偶像崇拝を禁止するイスラム教徒にとってムハンムンドの風刺画は天皇を侮辱する風刺画に日本人感ずるよりはるかに大きな不快を与えるだろう。「私はシェルリ」とは私は言いたくない。

2015-01-12 04:39:07
馬場正博 @realwavebaba

日本とヨーロッパの違い(今度のテロで判っただろう)を考えるとヘイトスピーチを日本で禁止するのは反対だが、相手に不快感を与えて「言論の自由だ」と言うには自由を行使する理由の説明が必要だ。「面白いから」ではダメだろう。もちろん、それでも言論の自由は依然としてあるわけだが。

2015-01-12 04:52:16
馬場正博 @realwavebaba

落語で障碍者をからかうものが沢山あるように、笑いは毒がある方が強い。風刺画もそうだろう。しかし放送禁止用語だらけになったように、弱者を対象にした毒は社会的に許されなくなってきている。「私はシャルリ」と言いながらフランスでイスラム教徒がイジメに会うこともあるだろう。悪い流れだ。

2015-01-12 04:56:57
馬場正博 @realwavebaba

確かに言論は自由だしテロは犯罪だ、しかしそれは相対的なものだ。日本で天皇を徹底的に侮辱するのは許されるのか、安重根は韓国でなぜテロリストではないのか。アメリカ人には宣戦布告無の真珠湾攻撃は史上最大のテロだろう。絶対的な真実は滅多にない。善悪の問題では特にそうだ。

2015-01-12 05:05:48
休符記号 @pillowword261

@realwavebaba 貴方ほどの寛容さがイスラム教徒にあれば問題はないのです。彼らの中には相対主義を拒絶する傾向がある人がいる。彼らに対面で説法してみてはいかがですか?僕は今回、“悪魔の詩”の一件を思い出しました。

2015-01-12 06:32:11
馬場正博 @realwavebaba

@pillowword261 イスラムに限らず過激派というものは人の意見だと聞かないものです。ですから争いの連鎖を止めるのは言論の側が一定の自制をすることも必要だと思います。自制をする事は決して暴力に屈したことではないと私は考えますが。

2015-01-12 07:46:31

コメント