10周年のSPコンテンツ!

今回の中東歴訪で安倍総理は何を言ったのか

イスラム国による身代金要求に関して安倍首相の中東歴訪を批判する声がありますが、それに関連して“安倍首相が中東各国でどんなメッセージを発信したのか”を外務省の公式発表やメディアの報道から拾い集めた@sionsuzukazeさんのtweetをまとめました。
国際 イスラム国 中東問題 政治 イスラエル ISIS パレスチナ
220
リンク mainichi.jp イスラム国邦人人質:安倍首相「危害加えず直ちに解放を」 【エルサレム高橋恵子】安倍晋三首相は20日午前(日本時間同日午後)、訪問先のイスラエルで記者会見し...
高橋美香 @mikairvmest
あの会見で一番最初にギョッとしたのは、イスラエル国旗と日の丸が並ぶあいだに立った首相の姿。それをパレスチナの人々や中東諸国の人々は、どう感じただろうと思うと寒気がする。
涼風紫音/圧縮 @sionsuzukaze
twitter.com/mikairvmest/st… それと平行してさらっとイスラエル紙に「入植政策やり過ぎだろ改めろ」って寄稿してて、カイロ行ってる間に「日本は近い将来、パレスチナを、国家として承認できる日が来ると信じています。」と。mofa.go.jp/mofaj/me_a/me1…
カイロ(エジプト)にて
涼風紫音/圧縮 @sionsuzukaze
一応基本線を押さえておこうか。エジプトでのステートメント。「全ての国に対し,例外なく全てのテロ組織に積極的かつ効果的に対峙するよう呼びかけた。(略)安倍総理は,2015年1月3日の預言者聖誕祭の際のエルシーシ大統領による異なる宗教間の寛容及び相互理解への呼びかけを賞賛した。」続
涼風紫音/圧縮 @sionsuzukaze
(安保理決議,特に安保理決議2174号及び2178号に基づく。)/「安倍総理は,国会承認を得て,エジプト当局による国境管理強化のため,UNODC(国連麻薬・犯罪事務所)を通じて約50万ドルの新規支援を行う意向を表明した。」(続
涼風紫音/圧縮 @sionsuzukaze
「両首脳は,2012年6月30日のジュネーブ・コミュニケに基づいて,流血を終了させ,シリアの独立及び領土保全を維持し,民主的な国家に向けたシリアの人々の希望を満たすシリア危機の政治的解決を奨励していくコミットメントを再確認し,人道状況の改善の重要性を強調した。」続
涼風紫音/圧縮 @sionsuzukaze
「両首脳は,シリア問題担当国連事務総長特使の努力,並びに国連安全保障理事会決議第2170号及び同第2178号の実施を目的とした国際的な努力を支援していくことを改めて表明した。」(続
涼風紫音/圧縮 @sionsuzukaze
「両首脳は,関連する国連安全保障理事会決議に基づく,交渉による,公正,包括的かつ持続的な中東和平の実現と,アラブ和平イニシアティブに基づき,全ての近隣諸国と平和かつ安全に共存する,主権を有し,持続可能で地理的に隣接するパレスチナ国家の樹立を呼びかけた。」続
涼風紫音/圧縮 @sionsuzukaze
「両首脳は,ガザにおける持続的な停戦実現に向けたエジプトの努力は不可欠であり,賞賛されるべきと認識した。更に両首脳は,悲惨な状況に根本的な変化をもたらすためのパレスチナに関するカイロ国際会議でのコミットメントが実行される必要性を強調した。」続
涼風紫音/圧縮 @sionsuzukaze
「「安倍総理は,中東和平プロセスにおいてエジプトが果たしている重要な役割を高く評価した。安倍総理は,国会承認を得て,MFO(シナイ半島駐留多国籍監視軍)に対して,約104万ドルの支援を行う意思を表明した。」以上がカイロでの一部抜粋 mofa.go.jp/mofaj/me_a/me1…
ヨルダンにて
リンク 外務省 安倍総理大臣のヨルダン訪問 安倍晋三内閣総理大臣は、1月17日(土曜日)~18日(日曜日)、ヨルダンを訪問したところ、概要は以下のとおりです。
涼風紫音/圧縮 @sionsuzukaze
「安倍総理大臣から、ISILとの闘いにおいて最前線に立ち続けているヨルダンの取組に敬意を表する旨伝達し、アブドッラー2世国王は、日本によるイラク、シリア及び周辺国に対する人道支援を含むテロとの闘いを高く評価しました。」続
涼風紫音/圧縮 @sionsuzukaze
「、ヌスール首相から、多数のシリア難民の受け入れ、パレスチナ、ISIL等、ヨルダンはかつてない課題に直面しており不確実性が高まっている旨説明があり、今回の訪問等を通じ、ヨルダン及び地域の安定化に対する日本の支援に対し感謝を述べると共に、更なる期待が表明されました。」続
涼風紫音/圧縮 @sionsuzukaze
「第1次安倍政権時に具体化した構想が、約10年を経て入居企業が決定する等進展を見せていることは感慨深い、早期稼働を期待している旨述べました。ヌスール首相は、「平和と繁栄の回廊」構想等、中東和平プロセスにおける日本の果たす役割及び支援を高く評価しました。」続
パレスチナにて
リンク BIGLOBEニュース 首相、ガザ復興へ新たに1億ドル支援表明へ 首相、ガザ復興へ新たに1億ドル支援表明へ‐【ラマッラ(パレスチナ自治区)=寺口亮一】安倍首相は20日昼(日本時間20日夜)、パレスチナ自治区のラマッラで、パレスチナ自治政府のアッバス議長と会談した。首相
涼風紫音/圧縮 @sionsuzukaze
「首相は、イスラエルとパレスチナによる中東和平交渉について、「独立したパレスチナ国家とイスラエルが平和で安全に共存する二国家解決を支持する」と述べ、和平交渉への早期復帰を促した。」これはパレスチナでのステートメント。news.biglobe.ne.jp/domestic/0120/…
イスラエルの現地紙にて
リンク mainichi.jp 安倍首相:「入植政策は国際法違反」イスラエル紙に寄稿 - 毎日新聞 【エルサレム大治朋子】イスラエルを訪問中の安倍晋三首相は地元紙「イディオト・アハロノト」(19日付...
涼風紫音/圧縮 @sionsuzukaze
「の安倍晋三首相は地元紙「イディオト・アハロノト」(19日付)に寄稿し、イスラエルが推進するユダヤ人入植(住宅)地の建設について「国際社会が国際法違反とみなす」ものだとして、改めて見直しを求めた。」入植地が和平の障害であることに言及。mainichi.jp/select/news/20…
各国でのステートメントについて
残りを読む(39)

コメント

おてつ @guruado 2015年1月21日
前から安倍首相が絡むと、批判、攻撃が先立って思考停止しちゃうアベニクシーは怖いと思っていたが、今回は予想以上でした。確かにお金に色は無いわけで、軍事目的に使われちゃう可能性は全く無いとは言えない。が、それを名目に被害者を大量にだし続けている事に関わらない。それを自国民が人質になったという理由では、世界に理解得られるのだろうか?
言葉使い @tennteke 2015年1月21日
アッバス議長とも会談しているんだが、パレスチナは他にもあるんだろうか?>>あの会見で一番最初にギョッとしたのは、イスラエル国旗と日の丸が並ぶあいだに立った首相の姿。それをパレスチナの人々や中東諸国の人々は、どう感じただろうと思うと寒気がする。
Sn @rbmio0079 2015年1月21日
今回の件でかなり炙り出されたなーという印象。最も起きてほしくなかった最悪な形でだが。
いへうこ(゜ロ゜) @koheeeeeei 2015年1月21日
tennteke とりあえず普通は会見する2カ国の国旗を飾るもんだと思いますが。http://www.afpbb.com/articles/-/3037135
言葉使い @tennteke 2015年1月21日
koheeeeeei すいません、意味がよくわからないんですけど、安倍総理がイスラエルでのスピーチをしたときの会場設営具合にアッバス議長が何も言わなかったら、とりあえずスルーされたと思って終了でいいんじゃないかな?ということです。
いへうこ(゜ロ゜) @koheeeeeei 2015年1月21日
tennteke ああいう会見では両国の国旗を飾るのが普通なんでアッバス議長は何とも言わないんじゃないですかね?それともそういう普通の会見風景が問題だと思ってらっしゃるのですか?
言葉使い @tennteke 2015年1月21日
koheeeeeei 一番上に引用されている高橋某さんが「パレスチナの人々や中東諸国の人々は、どう感じただろうと思うと寒気がする」と書いていることについて、アッバス議長が何も言ってなかったら気にする必要はないんじゃないか?と書きました。
ひろっぺ@検討中 @hiroppe3rd 2015年1月21日
tennteke あっバス議長は「何も言わなかった」わけではないようですよ。http://www3.nhk.or.jp/news/html/20150120/k10014837851000.html 会談でパレスチナ暫定自治政府のアッバス議長は今回の事態にふれ、「テロは絶対に許せない行為だ。早く解決し、無事に2人が解放されることを強く願う」と述べました。
ひろっぺ@検討中 @hiroppe3rd 2015年1月21日
あ、ひらがなになってる(´Д`ა)失敬
いへうこ(゜ロ゜) @koheeeeeei 2015年1月21日
tennteke 私が誤読しておりました。申し訳ない。
言葉使い @tennteke 2015年1月21日
hiroppe3rd だから、アッバス議長が「安倍総理がイスラエルの国旗を背景にスピーチをしたこと」について何か不快の念でも言ったのかな?それについては言ってなければ別にいいんじゃね?と書いています。
言葉使い @tennteke 2015年1月21日
koheeeeeei いえいえ。お気になさらずに。
いまいちなPM @mandm2nd 2015年1月21日
こういう事実を並べて、総評する。これが最低限だと思うし、結果安倍批判になってもそれは健全な議論のうち。 でも、現実はマスコミの報道の仕方はネットの1まとめに劣る(事実は伝えてるだろうけど、どう伝えるかが大きく劣る)のは残念なこと。そしてそれをさらに歪んだ目でみて、今回の人質事件を安倍批判に結びつけたい輩は、脳みそをミューズかなんかで洗ってこいと思う。
nekosencho @Neko_Sencho 2015年1月21日
別にこれが安部批判につながるのも不自然ではないだろ、テロリストの声明(本音かどうかは知らん)では関連付けられてるんだし。むしろ関連付けて語るなってほうが妙だろ
nekosencho @Neko_Sencho 2015年1月21日
何でもかんでも安部批判って連中がいるのも知ってるが、かといって何でも安部を批判したら悪みたいなことをいうのも同じ程度にどうかしてる
ハドロン @hadoron1203 2015年1月21日
今回の事件でハッキリしたことがある。身内であるジャーナリストの無事を願う訳でもなく安倍叩きのネタに使い、テロリストの思惑通りに世論を誘導しようとするマスゴミや左巻きの連中こそ平和の敵だとね。
心技 体造 @mentalskillbody 2015年1月21日
日頃から慰安婦がー虐殺がーなどと根拠の無い戦争犯罪を蒸し返し、日本人が世界に嫌われ、誘拐されるように仕向けてきた方々が安倍叩きをする資格はないと思いますよ。
KSK @MprojectKSK 2015年1月21日
向こうさんが国民が総理に圧力かけろって言ってんだからそれに喜び勇んで乗ってる奴ってテロ組織のお仲間にでもなりたいのかなと思っちゃうんですけど
はよ @hayohater 2015年1月21日
「イスラエルにいったからー」って叫んでる方面、アンネ破り騒動のときは何て言ってたっけ、って思うけど。
はよ @hayohater 2015年1月21日
見れば見るほど「お前らが思いついて煽ってることを安倍とそのスタッフ・スピーチライターはだいたいすでにやってたし言ってた」って事実しか浮かび上がらないのだが。
ヾ(zxcv)ノ @zxcvdayo 2015年1月21日
Neko_Sencho 対ISISについては言ってるけどイスラエルについては言ってないでしょう。ISISと一緒くたにされるイスラム教国家がかわいそうすぎる
珍獣先輩 @you_gou 2015年1月21日
逆張りしかできない人なんで相手しない方がいいですよ。誰とは言わんけど。
nekosencho @Neko_Sencho 2015年1月21日
zxcvdayo 対イスラエルの件で何かまずいこと言ってるの? おいらはそっちは知らんのだが
ヾ(zxcv)ノ @zxcvdayo 2015年1月21日
えっ別にまずいこと言ってないでしょってまとめじゃないのこれ(困惑)
ヾ(zxcv)ノ @zxcvdayo 2015年1月21日
イスラエルに支援を明言したことを非難するツイートが散見される →イスラエルとその他中東国家へのバランスとして別に悪いことはしてなくね?(このまとめ) →ISISの声明もイスラエルがどうこうは言ってなくね?「背教者」って言ってるし他のイスラム教国家への支援についてだよね?(俺のコメント)
3mのちくわ(20禁) @tikuwa_zero 2015年1月21日
例えるなら「オレが悪いんじゃない。あの女がオレを裏切って他の男とくっついたのが悪いんだ!」的なストーカーが逆恨みで吐いた寝言を鵜呑みにして肯定するのと、どう違うのそれ? RT Neko_Sencho:別にこれが安部批判につながるのも不自然ではないだろ、テロリストの声明(本音かどうかは知らん)では関連付けられてるんだし。むしろ関連付けて語るなってほうが妙だろ
3mのちくわ(20禁) @tikuwa_zero 2015年1月21日
それで「そうだな、お前がストーカーしなければならなくなるほどお前をヤキモキさせたその女が悪いな!」って考える人より、どう考えても「いやその女悪くないだろ。何云ってんだ?」もしくは「二億歩譲って仮に女が悪いとしても、それでお前のやった事が正当化出来るワケじゃねーよ/ヾ〜〜╋┓」って考える人のほーが多いよね。常識的に考えて。
3mのちくわ(20禁) @tikuwa_zero 2015年1月21日
そも関連付けでも何でもなくて、単にかこつけただけだよね。イスラム国の日本批判もそうだし、それを真に受けた安倍批判は云うまでもなく。「関連付ける」って言葉の意味判ってんのかな。「関係性が成立している」って意味だぜ?
3mのちくわ(20禁) @tikuwa_zero 2015年1月21日
犯罪者集団が不当に外国人を拘束した挙句、難癖つけて身代金を要求してきた事と、その犯罪者集団によって生じた難民への人道支援の何がどう関連付くの?え?その支援は目的がどうあれ、結果的に犯罪者集団にとっての敵への支援になる?それ、犯罪者集団側が持ち出した、彼らの中でしか通用しないtだの屁理屈じゃねえか。それが関連性になると思ってるなら、とんだ勘違いだわ。
3mのちくわ(20禁) @tikuwa_zero 2015年1月21日
そも「安部を批判したら悪」なんて主張や批判をしている人ってどこにいるの?オレには「的外れな安倍批判」を批判している人しか見えないんだけど。何か見えないモノが見えてる人なの?
しまやとかきゅるぺぽ☆とかいうひと @t_shimaya 2015年1月21日
ISは自称国家のようだしアラブの正当な国家とも関係がいいってのはおもしろくないのかも。大量の難民を発生させてる連中だから難民支援もおもしろくないだろうし。だもんで事件は意図が正しく伝わったからこそかも。
neologcutter @neologcuter 2015年1月21日
日本人拘束 安倍首相のバラマキ中東歴訪が招いた最悪事態 http://goo.gl/AxtUaf←どうも #日刊ゲンダイ は暴力による解決がお好みのようだw
neologcutter @neologcuter 2015年1月21日
何をやっても安倍叩き(安倍がシャルリー・エブドのデモに参加しなかったとか)する人間がいるなら、何でもテロの口実にする人がいてもおかしくない。
Yu Yamaguchi @Yu_Yamaguchi_ 2015年1月21日
tennteke たまたまイスラエルに滞在しているときに事件が起こったのであの場所で会見したのでしょう。日本国首相なので日の丸を掲げる必要はありますが、滞在国に敬意を表する必要があり、日の丸だけを掲げるわけにはいきません。まさに「たまたま」イスラエルに滞在していたからなだけで、エジプト、ヨルダン、パレスチナに滞在しているときに事件が起これば、同じように滞在国の国旗と日の丸を掲げたことでしょう。そして、中東の人がそういった事情を理解できないほど愚かだとみなすことは非常に失礼だと思いますね。
zetumu @zetumu 2015年1月21日
>「イスラーム国を刺激した」ことを非難する論調を提示する者が出てきた場合、そのような暴力が勝つ社会にしたいのですかと問いたい<違うでしょ。イスラム国的暴力を認めない事とその的になりに行くことは別。
森下 泰典【テロと差別に反対】 @a1675ka 2015年1月21日
@sionsuzukaze @inumash こちらリンク先を合わせて読むべし>http://blogos.com/article/103927/ 「英語の方は、人道的支援、難民支援という要素と敢えて切り離し」「今までの政策を変更したというメッセージに受け取られても仕方ありません。」
zetumu @zetumu 2015年1月21日
支援の内容自体はエジプト向けを除き概ね妥当。エジプト向けは民主的に選ばれたイスラム系政権をクーデターで倒した軍事政権を支持してるのだから妥当性を欠く。勿論日本の国益的な視点というのは理解しているが。
zetumu @zetumu 2015年1月21日
多くの批判はそれも踏まえて、外交的効果から見た場合、その表明のあり方について問題があるというのが主な批判。それは>暴力が勝つ社会にしたい<とは全く違う。寧ろエジプトのケースは典型的な暴力が勝つありかた。
A- @eimainasu 2015年1月21日
批判者も逆の立場の人も、みんな一度はコレに目を通しておいたほうがいいと思う http://blogos.com/outline/103883/
言葉使い @tennteke 2015年1月21日
Yu_Yamaguchi_ 確認ですけど、失礼だと思う相手は高橋美香さんですよね?
zetumu @zetumu 2015年1月21日
勿論イスラム国の暴力はレベルが違うのは誰もが認める所。だからと言ってその的になりに行くのは只のバカ。
Yu Yamaguchi @Yu_Yamaguchi_ 2015年1月21日
tennteke 「中東の人がそういった事情を理解できないほど愚かだとみなすこと」が中東の人に対して失礼である、という話です。分かりにくかったでしょうか…。
Yu Yamaguchi @Yu_Yamaguchi_ 2015年1月21日
t_shimaya 私はそう思ってますね。だいたい、奴隷制の復活を真顔で主張し、かつ実行している人々が、難民支援のような人道に価値なんて認めるわけがないでしょう。テロリストは貧困から生まれるわけで、貧困が解決されたらテロリストになる人間も減る、それが困るんだと思います。
游鯤 @yusparkersp 2015年1月21日
日本は、相手を「国家」と認めたら支援をじゃんじゃんするお大尽だからISISも早く「国家」として認められるように頑張ったらええねんwそしたら金貰えるで?w
A- @eimainasu 2015年1月21日
a1675ka 補足ありがとうございます! たしかに両側の意見を参照する事は大切なやり方ですね。私はその上で池内氏の意見に価値があると考えました。
八代泰太 @clockrock4193 2015年1月21日
a1675ka 今まで行ってきたイラク・レバノンへの難民支援でも「ISIL対抗策」を目的としていると外務省は表明していますが、どうして「今までの人道的・難民支援等は良いけど、今回のイラク・レバノンへの人的能力・インフラ支援はISILへの挑発行為だ」という事になるんですかね?ISILがそう表明してましたっけ?
涼風紫音/圧縮 @sionsuzukaze 2015年1月21日
https://twitter.com/sionsuzukaze/status/557858837936762880 ここからまとめ時点では外務省にアップされていなかったイスラエル、パレスチナでのステートメントを、https://twitter.com/sionsuzukaze/status/557864960534257664 ここから本年1月13日に更新されている本邦の中東政策指針の引用を連ポスしています。
涼風紫音/圧縮 @sionsuzukaze 2015年1月21日
http://wp.me/p1unV0-cW その上で、私個人としてはここに書いたことに尽きます。そこに如何なる思想信条或は社会背景があるにしろ、正当な手続きを以て為される以外の要求は拒否すべきであり、その上で人質の生存と速やかな解放のみを、先ずは求めたいと思います。
大河明日@試行錯誤 @taiga501 2015年1月22日
安倍演説の英訳版は「"ISILと戦う"国々に、人的能力・インフラ支援の2億ドル」 →「ISと戦う兵力や施設の資金と読むのが当然、政策変更と読まれても仕方ない」 http://ameblo.jp/mitani-h/entry-11979767586.html (→演説の結果)アラブの報道「日本が『イスラム国』との戦争に支援」と見出しが並ぶ https://twitter.com/kawakami_yasu/status/557538286718050306 外交の失策ですかね。
urutora_udon @urutora_udon 2015年1月22日
中韓のやることが何でも憎いひとがいるように、安倍がやることが何でも憎いひとがいるw
urutora_udon @urutora_udon 2015年1月22日
CNNが今回のは人道支援だと繰り返して報道しているしメッセージは各国に伝わってるようですが、ISISのプロパガンダに乗っちゃう人たちもいるということかとw
urutora_udon @urutora_udon 2015年1月22日
人質とって殺すと言ってる連中何で、意図的な曲解くらい平気ですし、正しい教えを広めるためにとかいって未成年を性奴隷にしたり資金で宴会くらいやるのは日本のテロ集団もやってきたわけですw
九郎政宗 🕊️【∃】🌈🚩🖖 @claw2003 2015年1月22日
▼実際にやっていることhttp://bit.ly/1E2EK23 を棚にあげて、「人道支援しかやってませんよw」みたいなことを半笑いで言うから安倍は災厄を招いているんではないかな(@∀@)
九郎政宗 🕊️【∃】🌈🚩🖖 @claw2003 2015年1月22日
▼>安倍政権は内戦が続くシリアの反体制派に直接届く人道支援活動を始める方針を決め…(2013年)http://bit.ly/1E2HIDI 安倍「ぼくの演説をうのみにしてくれるみなさんw ありがとう!」
urutora_udon @urutora_udon 2015年1月22日
ISIS>「ボクたちの言い分を鵜呑みにして拡散してくれるみなさん、ありがとう!」
九郎政宗 🕊️【∃】🌈🚩🖖 @claw2003 2015年1月22日
▼安倍政権とイスラエルへの武器輸出http://bit.ly/1wp0rke安倍「ISISのみなさん、商機をありがとう。そしてぼくの代わりに死んでくれる国民のみなさん、本当にありがとうw」
九郎政宗 🕊️【∃】🌈🚩🖖 @claw2003 2015年1月22日
▼「安倍を支持しないやつはISIS支持」という、二択しかないかのような「池内話法」が日本と世界を不幸にしている気がするな(@∀@)
urutora_udon @urutora_udon 2015年1月22日
イスラエルと武器取り引きが成立しそうなのは、アイアンドームに色気出してるお隣の国だったりしますけどもw
Yu Yamaguchi @Yu_Yamaguchi_ 2015年1月22日
首相 アッバス議長と会談し協力要請 (NHK 1/20)nhk.jp/N4HP6E01 「アッバス議長が"今回のようなみにくい行為は、イスラムの価値観に照らしても非難されるべきだ。日本の人々に連帯の意思を表明したい"と述べた」 今回の訪問によって表明された安倍政権の中東政策に関しては、イスラエルだけでなく、エジプト、ヨルダン、パレスチナ等の周辺諸国の支持も得ているので、これを支持しないということはISISぐらいしか味方がいない。
Yu Yamaguchi @Yu_Yamaguchi_ 2015年1月22日
日本の中東政策は、従来より、この地域に歴史的に遺恨のない日本の立ち位置を活かして和平プロセスに貢献することを目的としているので、どちら側も敵に回さないよう、かなり慎重に中立を貫いている。下手をすれば双方を敵に回してしまう可能性もある中で、うまく綱渡りしているように思う。一方で、憎悪を煽ることで戦闘員を確保してきたISとしては、この和平プロセスの推進自体が非常に困るのだろう。
urutora_udon @urutora_udon 2015年1月22日
ドイツもクルド人勢力に武器売ってますけど、メルケルがありがとうございますって思ってる、なんて勘ぐってる人もいるかもしれませんねw
珍獣先輩 @you_gou 2015年1月22日
逆張りに妄想に陰謀論と、まあISILの妄言を拡散する人間のアレ具合がよくわかりますね。
聖ムシモンライヒ好き朽木バエ桜花 @D_reichei_ouka 2015年1月22日
テロリストと戦うらしいのでランボーになるみたい
山極『Je suis kyouani』由磨 @YuumaYamagiwa 2015年1月22日
ISと戦う国々を側面支援することになんの問題があるのか?ひょっとして問題アリって思ってる輩って、ISがイスラム教徒の総意とか思ってないよね?ね?
syobota @syobo_nav 2015年1月22日
難民支援の持つ普遍的な意義(目先の実利を越えた人道的な次元)と、宗教を旗印にした暴力的集団を拒絶することの重要性を見落としている人がいるようで悲しい。 テロリストに恨まれるからやめますか。「石油さえ売ってもらえればあとはどーでもいい」のかな。島に引きこもりたい気持ちもわかるが、それは「責任ある振る舞い」ではないぞ。
涼風紫音/圧縮 @sionsuzukaze 2015年1月22日
http://www.mofa.go.jp/mofaj/press/danwa/page4_000527.html 最近のイラク情勢について(外務大臣談話)平成26年6月19日。ここでもテロ、武装勢力としてISILをほぼ名指しで、それに抗する政府、国民を支援する方向での難民支援パッケージに言及していますよ。他で言及したのでついでにPOSTしておきます。
まりあ提督と作家椿@C97申し込みました @meganex_or_lucy 2015年1月22日
今時CIAとモサドが作った軍事組織、なんてのを真に受ける人、そうそういませんよ……。誰とは言いませんが。
ざの人 @zairo21 2015年1月24日
自分は、ことこの件に関してだけは 「日刊ゲンダイ」の解釈 http://goo.gl/AxtUaf 正しいと思いますけどね。 比較的安倍政権は民主政権よりはマシだとは思っておりましたけど、でも今回は、安部総理が自分の雄大さを米におんぶにだっこに、調子に乗ってアピールした結果だと。現実、国民無視で、多額の国債の借金があることも無視、自分の金じゃないのにいいカッコしい。でもその姿勢は イスラム勢に漬け込まれるには充分な隙だった。って話だと思ってます。
ざの人 @zairo21 2015年1月24日
逆に「安部総理がこの行動をしなかったら 今回の人質問題は起きなかった」と考える国会議員が、今回の件が最悪な結果になったら?(あえてどうなるかはいいませんが)安部総理退陣を要求するのは必至でしょうね。第二次安倍おろしが勃発するでしょう。
ざの人 @zairo21 2015年1月24日
それと いつもこうだから という先入観は、客観的な判断を鈍らすということも、気がついた方がいい。支持されるか されないかは二の次です。
ざの人 @zairo21 2015年1月24日
@syoujikii 相変わらず不正直くんは 自分の名前の自己矛盾にも気が付かないバカとは思うけどな。
ざの人 @zairo21 2015年1月24日
投稿を反映しないサブ垢は卑怯者 ではなく 「サブ垢を使うこと事態が 卑怯者」っていい加減学べよ バカ
ざの人 @zairo21 2015年1月24日
「悪く言えば八方美人に近い要素は無いわけではない」 か うまいなー レインボーアイコンの人。 結局、安部総理の行動は そこだったんじゃないかしらん?で説明つく話といえるかもな。とも思った。
まるちゃん@大湊警備府 @malchan1224 2015年1月24日
zairo21 そのロジック、強姦被害者に「強姦されそうな所にわざわざ出かけていくお前が悪い」って言うのと同じ構造って事は自覚した方がいいと思うよ。 自覚があるならもう何も言わんけど。
ざの人 @zairo21 2015年1月24日
malchan1224 そういう短絡思考の決めつけもあなたの悪い癖ですね。そこも自覚してるの発言なら。 と返しますよ。
ざの人 @zairo21 2015年1月24日
全部が全部悪い と言ってるんじゃないですよ 「八方美人 がなぜ行けないかの理由をわかっている人」 ならば、その隙のリスクを考えなさいって話。
ざの人 @zairo21 2015年1月24日
それと 私はレイプ被害にあった人に「強姦されそうな所にわざわざ出かけていくお前が悪い」なんて絶対言いませんけど、まだ被害にあっていないひとで 知り合いならば「絶対行くな」とはいいますね。
ざの人 @zairo21 2015年1月24日
まあこれは ナンセンスな思い込み指摘が いかに馬鹿げているかを指摘しただけなので、本筋の話とは関係ありません。 すみませんでした。
山中 樵 @kikori2660 2015年1月25日
「人道支援と軍事支援は別だと分からないヤツはイスラム国側の論理に飲み込まれてる」って意見を真面目に語ってるヤツって、むしろ自分が日本政府の論理に飲み込まれてないだろうか。カネに色が付いてるわけねーじゃん。アホ過ぎる。
腹下しの助 @bitiguso 2015年1月25日
まず国内的なテロ事件に関する会見で、「偶然いただけ」としてイスラエル国旗を背景に対テロ戦争の宣言をしている安倍の異常性を無視しようとする意味がわからない。 当然そこに「意味」はあるし、安倍総理自身この会見で「イスラエルもテロの被害に遭っている」と言ってのけている。 イスラエルはただのテロ被害国ではない。 中東紛争(テロ含む)最大の禍根であるシオニズム国家だ。 そして安倍はその側に立って「イスラム過激派」「テロ」と戦うと意思表明してる。  これは大変な事件だ。
山中 樵 @kikori2660 2015年1月25日
ISISにとって周辺諸国の安定は、自組織の存続の不安定化に繋がると本能的に自覚しているのだろう。だから人道支援だろうと軍事支援だろうと、混沌が生きる糧の集団にとっては邪魔以外の何物でもない。戦前の支那にいた軍閥や馬賊みたいなもんだよな。国家では有り得ない。
腹下しの助 @bitiguso 2015年1月25日
@kikori2660 なるほど、中東情勢の不安定化(中東の春)を断固支持&支援していた欧米を批判しているのですね。わかりますよ。
腹下しの助 @bitiguso 2015年1月25日
しかしここまで露骨に「ショーザフラッグ」してくるとはね・・・。
山中 樵 @kikori2660 2015年1月25日
左翼の言う「安倍総理の中東歴訪がISISに刺激を与えた」という理屈はその通りだと思うし、いやアレは人道支援だよ、安倍総理はバランスの取れた発言をしているよというのはもはや信者に近い。ただ、左翼の様にそこから安倍総理の辞任という明後日の方向に論理を飛躍させるのではなくて、自国民救出の為に戦う体制を整える事を提言すべきだと考える。
腹下しの助 @bitiguso 2015年1月25日
山本太郎氏がツイートで2億ドルの支援撤回を要請http://news.livedoor.com/article/detail/9703571/  左翼は素晴らしい提言をしているねぇ。 で、右翼は?
腹下しの助 @bitiguso 2015年1月25日
イスラム国のメンバーらしき人物がこのツイートをRTしてると言うから、太郎のこの案は脈ありだと思うんだ。
山中 樵 @kikori2660 2015年1月25日
【集団的自衛権 第1部 欠陥法制(5)】特殊部隊使えぬ邦人救出 http://www.sankei.com/politics/news/140322/plt1403220012-n1.html ↑ この様に、アルジェリアの事件を教訓にして法整備は一歩ずつ着実に進んでいると言えなくもないが、最終的には超法規的手段の行使に踏み込む必要があると考える。安倍総理にはその決断をする覚悟があるかと問われれば、無いと断言出来る。
山中 樵 @kikori2660 2015年1月25日
結局のところ、安倍総理はあの小泉の様に『自衛隊の居る地域が非戦闘地域である』というキチガイじみた論理で誤魔化すしかなくなるだろう。それが自民党の伝統であり、戦後民主主義の結晶であり、戦後レジームそのものである。
腹下しの助 @bitiguso 2015年1月25日
アルジェリアみたいに政府が機能し日本もそれを認めている国に日本の軍隊を突っ込ませるなんて異常な発想が、なんで「今」平気で語られてるのかと、事件が起きた当時からずっと違和感を覚えていたが、やはりこれは安倍が進めてる集団的自衛権行使を正当化する為の「邦人救出事件」という、クソのような建前ありきで作ったプロパガンダと、それを支持肯定することが目的のイデオロギーあってのものなのだろうな。  狂ってるよなぁ。
腹下しの助 @bitiguso 2015年1月25日
「邦人救出」を建前に集団的自衛権行使論で騒いで来た連中は今なんて言ってる? 「自己責任」で見捨てろと騒いでるだろ「邦人」をさ。 政権にもイスラム国と交渉する意思(妥協する意思)がまったくないように見える。北朝鮮とは交渉し妥協出来るのにな。   ほんと、開いた口がふさがらないよ。
玉藻さん@地球 @Roseate_Rosy 2015年1月25日
たぶん、ぜんぶ原発の放射能のせい。どっかのおばちゃんがいってた 
山中 樵 @kikori2660 2015年1月25日
他国に対する軍事支援や軍隊支援などは歴史上でもごく普通にある事ですが。これを「異常な発想」とする考え方は憲法9条支持者=集団的自衛権反対論者=反原発放射脳=秘密保護法反対論者など、「脳内お花畑」と呼ばれる方々特有のものだと思うんですけどね。
山中 樵 @kikori2660 2015年1月25日
そもそも今回官邸前でぎゃーぎゃー騒いでるのは安倍総理を引き摺り下ろしたい連中ってのは、イカれたアカい連中ってのは、ある程度政治に興味がある国民にとっては周知の事実だろうから、こんなもんに賛同するアホは一部マスコミを除けばほとんどいないものと思われる。あの何年か前のイラク三馬鹿でたっぷり学習したからな。
腹下しの助 @bitiguso 2015年1月25日
あーあ、発狂しちゃった
山中 樵 @kikori2660 2015年1月25日
bitiguso 反論ってその「(爆笑)」だけ? 戦前から冷戦時、近年でもアルジェリア人質事件 http://goo.gl/EKdK7e の項を見ての通り、例などいくらでも挙げられるけども。その国の政府の軍隊に任せておけば大丈夫で済むなら苦労はいらないよな。いやー脳内お花畑の人って楽でいいよね。(爆笑)で何か反論出来た気になれるんだからさ。
腹下しの助 @bitiguso 2015年1月25日
@kikori2660 フランスのマリへの介入はむしろ内戦や紛争の一方側(親○○な勢力)が○○の支援を要請するパターンの一つであって、アルジェリアで起きたようなテロ事件に対処するのはその国の政府なんだよね。 実際アルジェリアではそうしてたろ?
腹下しの助 @bitiguso 2015年1月25日
んで、政府が機能していない地域に邦人がふらふらと行けば「自己責任」として切り捨てるというスタイルが、安倍政権とその支持者のやりかた。 集団的自衛権を行使可能にする為にはときに「邦人をすくう為!」と嘘を付いたりもするが、彼らにとって嘘は空気よりも軽いものなのだよね。
山中 樵 @kikori2660 2015年1月25日
bitiguso あのーわざわざ親切にURLを張ってあげたんだから、せめてちゃんと中身読んで下さいな。アルジェリアの事件で直接、テロ組織を鎮圧したのは政府軍の特殊部隊だけど、他国も協力の為に軍を派遣していたって書いてるじゃない。というわけで「異常な発想」なのは、“あなた達”の方みたいですよ?
山中 樵 @kikori2660 2015年1月25日
bitiguso ええ。なので、嘘にならない様に、自分は憲法改正して国軍を持って、外国で邦人が巻き込まれた際にテロ鎮圧に協力出来る体制を整えるべきだと思っているのです。僕ら気が合いますね!
腹下しの助 @bitiguso 2015年1月25日
@kikori2660  そんなことどこにも書いてありませんよ。
腹下しの助 @bitiguso 2015年1月25日
@kikori2660  既に述べているとおり、テロ事件解決の為に外国の軍隊を受け入れるような国は存在しませんよ。
山中 樵 @kikori2660 2015年1月25日
bitiguso アルジェリア軍は事件を受けてすぐに現場付近に展開、施設を包囲し[6]、人質の出身地である諸国も特殊部隊を現地に派遣し、要請があれば救出に動くべく準備を整えていた[7]。 ↑ こう書かれてますが。 あと、レスをする時は「←返信」(イイネの左にある)の方をクリックしてからにしてくれないと、どの発言に対してのものか分からないです。
腹下しの助 @bitiguso 2015年1月25日
kikori2660 当該ソースは既に見れない状況ですし、当時のニュースをいくつか見ましたがやはり外国の部隊は現地に派遣されていませんよ。 アメリカなどはアルジェリアからのテロ支援要請を待っている状態ではありましたがね。 テロ事件の処理すら自国でできないような国は現実に存在しませんよ。
山中 樵 @kikori2660 2015年1月25日
bitiguso 『アメリカなどはアルジェリアからのテロ支援要請を待っている状態ではありましたがね』←もうこれ一つで証明出来てるじゃないですか。米軍が現地で無人飛行機を飛ばしている報道を見付けたんですよね。『テロ事件の処理すら自国でできないような国は現実に存在しませんよ』←テロが処理出来なかったから、内戦や紛争に発展するんですよ。
山中 樵 @kikori2660 2015年1月25日
そりゃアンタ、国家としての誇り持ってたら「自国ではテロへの対策が出来ませ~ん。助けてくださ~い」なんて言いたくないよ。アルジェリアが人質の生命ガン無視して鎮圧したのもそこだろう。まずは自前の軍隊を使うのが当たり前。脳内お花畑はそこを無視して集団的自衛権がふんだら言い出すから頭がおかしいと思われる。一般国民も「あ、こりゃ近付いちゃダメなタイプだ」と気付く。
腹下しの助 @bitiguso 2015年1月25日
kikori2660  アルジェリア事件で外国の軍隊がテロ鎮圧に投入されなかったという事実には同意してもらえそうですね。 で、アメリカが無人攻撃機をつかった情報収集とその提供を行っていたようですが、これは軍隊を投入した邦人救出とはまた別の問題ですな。 まあ、アルジェリアはあのテロ事件で外国軍の手を借りることを拒否していますよ。
腹下しの助 @bitiguso 2015年1月25日
kikori2660 テロ事件が内戦や紛争に発展するかというと勿論そんな事はなくて、テロを行うような反政府勢力を鎮圧できないとなるんですよね。 で、そういう場合の対応は「外国の内戦、紛争への参加」であり、「邦人救出」からはかけ離れた行為だと言えますね。 まあ、そういう反政府勢力を支援する悪い国もありますし。
腹下しの助 @bitiguso 2015年1月25日
kikori2660 米国やイギリスなどが行っているイスラム国関係の邦人救出作戦はことごとく失敗していますね。 暴力で人質を取り戻そうとする発想は実現不可能だということですよ。 なのでこの場合、「邦人救出の為にテロリストと交渉するか」「法人の命を諦めテロリストを攻撃するか」の二択になるでしょうな。
山中 樵 @kikori2660 2015年1月25日
bitiguso えーと、その前に「他国に対する軍事支援や軍隊支援などは歴史上でもごく普通にある事」に同意してもらえるんですか? 戦前の支那でも冷戦時のベトナムでも起こった事ですが。そのアルジェリアの件に関しても「その国が支援を要請したかどうか」というのを勝手に条件に加えたのはあなたで、そんなの知ったこっちゃござんせん。bitiguso で「政府が機能し日本もそれを認めている国に日本の軍隊を突っ込ませるなんて異常な発想」という主張に、別に異常ではないと反論しただけなので。
山中 樵 @kikori2660 2015年1月25日
bitiguso 「テロ事件が内戦や紛争に発展するかというと勿論そんな事はなくて、テロを行うような反政府勢力を鎮圧できないとなるんですよね」←それ、俺が言っている事を少し捻ってるだけじゃないw 勝手に条件設定を変えたり、人の言った事を盗んで反論した気になるの、止めてもらえます? 
山中 樵 @kikori2660 2015年1月25日
bitiguso そのアルジェリア軍によるテロ組織鎮圧でも人質の何人かは助かっていますが何か? まさか「必ず人質全員の命を助け出せ!」って要求するつもりじゃないですよね、アナタ。もしかして「人質の命にわずかでも危険が及ぼす軍事力による救出は諦めて、素直にテロ組織に身代金を差し出せ」なんて言い出すつもりじゃあ……。まさかね!(木亥火暴)←なつかしい
腹下しの助 @bitiguso 2015年1月25日
kikori2660  帝国主義の時代はもう終わっていますよ。
腹下しの助 @bitiguso 2015年1月25日
kikori2660 発言の一部を切り取ってしょうもない言いがかりをつけるの止めてもらえますか?
腹下しの助 @bitiguso 2015年1月25日
kikori2660  >アルジェリアが人質の生命ガン無視して鎮圧したのもそこだろう ← もう忘れたのですか?  
山中 樵 @kikori2660 2015年1月25日
bitiguso bitiguso これ、正にこっちが言いたい事だわw
腹下しの助 @bitiguso 2015年1月25日
kikori2660 テロ事件が内戦や紛争に発展するかというと勿論そんな事はなくて、テロを行うような反政府勢力を鎮圧できないとなるんですよね。 で、そういう場合の対応は「外国の内戦、紛争への参加」であり、「邦人救出」からはかけ離れた行為だと言えますね。 まあ、そういう反政府勢力を支援する悪い国もありますし。  再掲
こんたん @kontan8823 2015年1月26日
イスラエルとの経済協力に関しては嫌な予感しかしないのですわ。あそこは中韓と同じ唯我独尊で相互主義が通用しない国ですから。アメリカODAの最大受益国でありながら、米軍の軍事技術を中国に横流しするくらいですしね。中韓との経済協力が結局日本の技術ノウハウと資金を吸い上げられるだけで終わったのと同じように、惨めな結果に終わるんじゃないかと危惧しています。
山中 樵 @kikori2660 2015年1月26日
bitiguso 集団的自衛権をそう解釈して、人質をネタに反対論を広めようとしているみたいだけど残念でした。まともな頭なら、身代金払って人質が返って来ても、ハイ良かったと思わない。国民は、そう喧伝する連中の胡散臭さについてkikori2660ここにも書いている通りとっくに分かっているの。
山中 樵 @kikori2660 2015年1月26日
bitiguso しかし帝国主義、なんて言葉は久しぶりに聞いたわ。幼稚で手垢が付いた言葉な上に、まさにそのお前らの言う帝国主義とやらに乗っかって、エネルギーを得て生きているじゃない。俺もお前も。霞を食って生きているわけじゃないんだろ?石油は運ぶ人、精油する人、使う人だけじゃない。掘る人、軍事で守る人が居て、成り立つ。アルジェリアの人質事件で殺された日本人技師だってそうだ。国家国民の利益の為に働く自国民を守る為に、軍事力を投入して守ろうとするのは当たり前の話だ。
山中 樵 @kikori2660 2015年1月26日
bitiguso そんな当たり前の話を理解出来ず、近代化された生活を享受しておきながら、帝国主義反対・テロリストに身代金を渡せ・集団的自衛権に反対~なんて叫んでりゃ、そりゃ馬鹿にされるに決まってるわいな。そんなに帝国主義が嫌いなら、せめてアーミッシュみたいな生活してろよ。
nokonoko @nokonko3 2015年1月26日
お馬鹿のお馬鹿のいや夫たん?wwwwwwwwwwww ボクちんから逃げまちたね―wwwww チミの論理は破たんしていて考え方にはバイアスかかってるもんね?wwwwwwww 小保方、刑事告発までいくみたいよ?wwwwwwww STAPはES細胞でFAみたいよ?wwwwwwwwwwwww 負け負けうんこwwwwwww 相変わらずニートくらいしか罵倒の言葉知らないのねwwwwwww この、うんこwwwwwwwwwwwwww
ポポイ @popoi 2015年1月28日
イスラエルてのは、「或る程度、成功したイスラム国」なのだな。
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする