2015年2月11日

「名誉感情」という法令言葉とネット中傷への痛い仕返し(ツイッター等での名誉毀損を調査)

名誉感情とは プライド を指しますが「社会や公共において」ハンドルネームを罵倒された程度では、名誉毀損を相手に問えず「名誉感情」として分類され、損害賠償できたとしても低く算定される話でしたが、相手が実名等の場合、そうはいきません。ツイッターでの規制事例も収録しました。その差などをご確認ください。
2
ざの人 @zairo21

名誉感情は民法709条にいう「法律で保護されるべき利益」に含まれない。 これ何のお話か?というと、貴方がHN(ハンドルネーム)で活動してて、「ざいろのバカ アホ」と言われ腹がたっても「名誉感情」として分類され、相手に民事上での損害賠償は出来たとしても、賠償金は低い。というお話。

2015-02-11 21:22:44
あ い と @love_maru10

他人の名誉感情を侵害する侮辱行為については、民法上の不法行為(民法709条)に該当し、損害賠償請求を受けることがあります。また、刑法においても、公然と他人を侮辱した場合に侮辱罪(刑法231条)として刑事責任に問われます。

2015-02-10 06:55:22

個人的な名誉感情は民法709条にいう「法律で保護されるべき利益」に含まれないとされています。
(昭和45年12月18日最高裁判決)
でも、現に「名誉感情侵害」と言う言葉が法律用語にある訳だし
個人の名誉感情は、保護される利益ではないとしても
プライバシーの侵害と同じような侵害ではないのかと思うんだけど? 

回答として
仮に裁判所が慰謝料請求を認めたとしても,額として数万円程度までにしかならないのではないかと思われます。
したがって,請求するコスト(訴訟を起こして判決を得るまでの手間や費用)を考慮すると,実際の金額として得るものは極めて少ない。 と

名誉感情とは?

実は このツイートが発端というべきことではありません。
ネットの名誉毀損、で検索したら、「名誉感情」という言葉に当たりました。 早い話が プライド で 法律用語ですね。 

そして「名誉毀損」と 「名誉感情」として分類されるものはなにか? 「個人が特定され、著しく公共での活動が制限されるか?」にかかってきます。 我々はその予防策として ハンドルネームを使っていますのでね。その分の免責事項が大きいということです(苦笑い

リンク 教えて!goo 名誉感情侵害について 私の仕事関係のA氏に、私の友達のBが下記のメールを送りました。-------------------------------------------Aさん、お忙しいのにすみません。あの人は、周りのかけ...
リンク 弁護士ドットコム 「名誉」と「名誉感情」の違いについて 下記の判例には「名誉を毀損され,プライバシー及び名誉感情を侵害された」という一文がありますが、この「名誉」と「名誉感情」の違いとは具体的にはどのようなものなのでしょうか?http://www.courts.g...

上のサイトで書かれた内容を、3つに引用、要約しました。

ざの人 @zairo21

「名誉」は講学上は内部的名誉、外部的名誉、名誉感情の3つに分類 内部的名誉:自己や他人が自信に対して下す評価から離れて、客観的にその人の内部に備わっている価値そのもの。 外部的名誉:人に対して社会が与える評価。 名誉感情(主観的名誉):自分が自分の価値について有している意識や感情

2015-02-11 22:25:37
ざの人 @zairo21

但し、こちらが中傷した相手が、実名を使用し、その相手をネット掲示板、もしくはTwitterで執拗に中傷したとなると? 話は大きく違ってきます。そこは大丈夫ですか?

2015-02-12 04:49:47
リンク ライブドアニュース 名誉毀損で訴えられたネトウヨ大学生の本音 - ライブドアニュース 名誉毀損で訴えられたネトウヨ大学生の告白を紹介している。「言いたいことがいえない社会って息苦しいですね」と心境を明かしていた。現在は、訴えられた相手方のタレントと弁護士を挟んで示談交渉中だという
リンク BLOGOS プロバイダの情報削除義務違反を認め賠償命令 名誉毀損でヤフーに情報開示命令 慰謝料30万円支払いも 神戸地裁インターネットの「Yahoo!ブログ」で名誉を毀損されたとして、兵庫県芦屋市在住の男性が、損害賠償を請求するためブログ発信者の情報開示とブログの記事の削除などをプロバイダーのヤフー(東京都港区)に

ツイッターでの 名誉毀損のケースを考えてみると?

ざの人 @zairo21

ただし、HNでの罵倒合戦では、Twitterといえども、公共の場であるので、「HNであっても、公共の場での活動」であり、その行動は激しく制限される場合と認められれば、その限りではないと思います。ただ、その場合は、せいぜい管理側がツイートの削除、アカウント停止に留まると思いますが

2015-02-11 21:27:24
ツイッターでおきた 事例

実際にあったんですね。相手が個人名を出している場合、
あんまりやると?貴方も制限されるかもですよ?

リンク BLOGOS Twitterに対する発信者情報開示の仮処分 ちょっと前に、当のツイッターで開示請求原告の代理人が開示された旨のツイートをしていたが、本日、下記のような報道が続いた。「詐欺師」「自己中」「ぶさいく」中傷ツイートの投稿者情報、開示認める 東京地裁2014.1.21 08:22 短文投稿サイトのツイッターで「

短文投稿サイトのツイッターで「詐欺師」などと中傷された静岡県の男性(62)が、投稿者を特定するため米ツイッター社に接続情報の開示を求める仮処分を東京地裁へ申し立て、認められていたことが20日、分かった。原告側代理人によると、接続情報の開示は「2ちゃんねる」などの掲示板が多いが、国内で急速に普及するツイッターをめぐり開示が認められるのは極めて異例という。
 原告側代理人によると、男性は平成23年ごろからツイッター上で「弁慶東作」と名乗る人物から「この詐欺師!」「自己中ぶさいく」などと繰り返し中傷され、昨年4月、同社に投稿者の接続情報を開示するよう求める仮処分を申請。地裁は7月、男性への名誉毀損(きそん)を認め「IPアドレス」と呼ばれるインターネット上の住所の開示を命じた。

 原告側は同社から開示された情報を元に、プロバイダー(接続事業者)のソフトバンクBB(東京)に氏名や住所の開示を求める訴えを起こし、地裁は今月16日、開示を認める判決を言い渡した。

ツイッターではないが、メディアが違った場合の、該当する例

かおみん(憲法) @kaomin_law

[憲法]公共の利益に関わらない他者のプライバシーにわたる事項を表現内容に含む小説の公表により公的立場にない者の名誉、プライバシー、名誉感情が侵害され、その損害が事後的には回復困難である場合には、人格権の侵害に基づいて公表の差止めを請求できる(最判H14.9.24参照)

2015-02-07 19:48:47
行政書士試験合格コーチング @gyousho226

【憲法】平穏な日常生活や社会生活を送ることが困難となるおそれ。読者が新たに加わるごとに増加するため事後的に回復困難。名誉、プライバシー、名誉感情侵害を理由に、人格権に基づき、差止をもとめることができる。(最判平成14年9月24日)

2015-02-06 18:30:04

コメント

ざの人 @zairo21 2015年2月12日
まとめを更新しました。
0
ai @1125aiai 2018年11月27日
ああ、嫌んなっちゃうなぁ。
0