「アシスタントは作家に対してキレるな。肝に銘じておけ」について

きちんと整理してから言ってと言われましたのできちんとまとめてみました。
漫画家 アシスタント
hibiki2s 103332view 143コメント
134
ログインして広告を非表示にする

コメント

  • twin©ろくろ子 @inori_zwei 2015-02-14 10:07:32
    まあ「空気読め」なんて、あいまいなことを力説されても困るよね。それが仕事上の要求なら尚更「具体的に伝えろ」てなるでしょ。私はおまえじゃない、つーのは「おまえの頭の中にあるイメージなんぞ分かるわけない」って話。金貰ってやる仕事は責任持ってやらなければいかんけど、金払って頼むからって雇う側は何やっても許されるわけない。どこの奴隷契約だよ
  • あべおさみ@静養中 @osami_abe2 2015-02-14 10:20:14
    こんなこと言われたら、「金は要らない、契約は終了だ。」と返答して終わりではあるな。
  • @sitimito 2015-02-14 10:27:53
    雇用契約は奴隷契約ではありません。アシさんご愁傷様です。
  • ささがぁ @HijonoP 2015-02-14 10:31:19
    漫画家って社会経験無いまま事業主になるからこんな考え方するんかね? 面白いけど雇用主としては幼稚過ぎる
  • さまよううさぎ(まる) @rove_labbit 2015-02-14 10:38:26
    雑誌や単行本の後書きでアシスタントのことどれだけ褒めて書いても、「そういう」扱いしているってことですよね。こういった発言するってことはただただ作品に対しての評価マイナスになるだけなような。
  • white-hiki @whitehiki 2015-02-14 11:29:12
    指示も出せない、スキルもない、冷静さも保てない。金を払っているということしか支えがない。だからキレられる可能性に怯えている可哀想な人。
  • にせれぶ @2celeb 2015-02-14 12:23:04
    漫画の描き方みたいな本を見るとだいたい絵の書き方しか載ってないので分業するための仕組が確立されて無いんじゃないかな。 作家が思うようなことをすべて同じようにできるなら作家と同じくらい報酬もらわないとおかしいでしょ。 そのために背景を担当する人とか役割分担するんじゃないの?
  • magius@MLPS @magius776 2015-02-14 12:34:51
    これが漫画業界におけるスタンダードな考えなら外野がどうこう言うことじゃないが、社会人としてどうのと外野を巻き込むのは筋違いだな。金はあくまでも労働の対価だろ
  • ぶれいぶ @blade_ride 2015-02-14 12:55:43
    糸杉氏は「作家にキレるな、キレるなら裏でやれ」と言いながら自分はtwitterでアシにキレて文句言ってるの凄いよなあ 彼と一緒に働いたことのある人ならそのアシが誰なのか分かっちゃうし、発信者も文句言った相手も分からない完全な匿名で文句言うのとは訳が違う 晒し行為と同じだよね
  • チコラブ=ザ=よしよしなでなでおじさん @chico_love 2015-02-14 12:56:16
    一般の会社とサラリーマンに置き換えて考えるとすごいブラック企業感しかしない
  • K.A.E.L.U.カミング @kaelu_only 2015-02-14 13:15:09
    文句言うなら見えないところでやれと言いつつ自分はツイッターで全世界に向けて文句発信しつつ鍵もかけてないアカウントで「編集さんはツイート見るのお断り」とか言ってるのすごい面白い
  • K.A.E.L.U.カミング @kaelu_only 2015-02-14 13:18:50
    自分から先に「社会人ならそんなの常識」的なこと言い出したくせに状況が悪くなると「漫画のアシスタントは一般企業と違う」とかどっちやねんってあたりも最高に面白い https://twitter.com/masahiroitosugi/status/566306023703457792 https://twitter.com/masahiroitosugi/status/566404613482348546
  • はみがきしんぢ @Hamigaki 2015-02-14 13:22:08
    そりゃ何でもできるスーパーマンなんてそういないんだから出来ないこともあるのは当たり前だけど、そこで開き直ってんじゃねえよってだけの話ですよね
  • Fav__nine @fav__nine 2015-02-14 13:31:38
    「要は、耐えろ」と言っている本人が堪えられずに色々と角が立ちそうな発言しているという光景がじわじわ効いてきてコメントするのを耐えきれなかった。
  • 松下 響 @hibiki2s 2015-02-14 13:40:27
    末尾に「その後の反応」「現役漫画アシスタント(※糸杉さんと別の職場)idsuruさんの見解」「華麗な捨て台詞」を追加しました。
  • twin©ろくろ子 @inori_zwei 2015-02-14 13:42:52
    ま、アシスタントにキレるなつった奴が他人にキレて罵倒してんだから見事なオチでしたね。ああ上下関係ないからいいのかな?
  • りゅとさんはどこからくるの? @lute_the_fool 2015-02-14 13:53:04
    これは酷い。結局「俺がむかつくから」でしかないじゃないの。空気読めとか、さ。
  • NMK @nekomikan03 2015-02-14 13:53:18
    アシ給料38万が二人と作家さんの給料(アシ給料以上として38万~)で人件費114万~+雑費
  • 'w')鮎@コトシタ1015 @ayuzaka_quantum 2015-02-14 13:58:25
    (これ、「自分以上の腕前のアシスタント」が「空気読んで的確でない指示でもしっかり描いてくれる」ってそれアシスタントじゃなくてゴーストライターなんじゃ……?)('w';|
  • 写楽 @syarakuhemiway 2015-02-14 14:07:07
    根性の悪い漫画家と粘着質な道徳家が殴り合ってる様は愉快ですな
  • イカ墨パスタ @IKSM_pasta 2015-02-14 14:17:20
    「編集と作家さん二人で素晴らしい作品をつくろう!」っていう熱意は期待するけど、「自分とアシスタントさん二人で素晴らしい作品をつくろう!」っていう熱意は出さないのか…。
  • 月傘真琴(ヘイトと言う言葉が嫌い @atro_p 2015-02-14 15:04:45
    「俺はお前じゃない」というセリフはともかく、出来ないならサッサと「出来ません」と言ったほうがお互いのためだと思う(切られるかもしれんが)。出来ないのに空気読んで努力してみせるパフォーマンスにかける時間がもったいない。締め切りだってあるんだし。
  • ぱんどら @kopandacco 2015-02-14 15:05:41
    例に出してたアシさんの言い方が問題ありまくるだけで、「言い方に気をつけなさい」って話だと思うんだけど、それに色々くっつけて「アシは黙っていう事聞け」と受け止められかねない言い方したから揉めてるんじゃなかろうか。
  • nyoronyorokun @nyoronyorokun1 2015-02-14 15:16:00
    まあお互い思いやりが足りなかったということでしょう
  • まんりき @manriki 2015-02-14 15:29:51
    「社会人として」とか言いたがる人ほど人を使う上での社会常識が欠落してるといういつものパターンですな。
  • NMK @nekomikan03 2015-02-14 15:39:38
    http://amaebi.net/13268.html 漫画家は漫画だけ描いているマシンじゃない→アシスタントはマシン
  • 砂鉄@ポジティブ人間 @fepfeil 2015-02-14 15:46:57
    「みんなー! こんな非常識なことがあったんだけどこいつ悪いやつだよねー!」と外部の人間の同意を取ろうと思ったら、自分たちの常識が外部では異常だとわかった結果「何も知らねえ奴が口を挟むんじゃねぇ!!」とキレる台本通りの流れですね。
  • 砂鉄@ポジティブ人間 @fepfeil 2015-02-14 15:55:44
    あと確か佐藤秀峰さんが書いてた気がするけど、会社として漫画家をやってるんじゃなければアシスタントは雇用ではなく業務委託されてることになるから細かい指示さえ出せないんじゃなかったっけ?週刊連載の締め切りに合わせて仕上げさせる権限さえなかった気がする。さすがにそこまで要求するのは無理筋だと思うけども。
  • さかき @sakakir 2015-02-14 16:48:06
    アシスタントもどこで働くかは選べますんでね…高いスキルを持つアシはどこへ行っても厚遇されますので理不尽な場所で耐える必要はないわけですよ。「ついったーでこういうことを言うのは自分も選ばれる立場だと思ったことがないからなのかな」っておもいました。こなみ。
  • SPモードマン @akitasanjanaiyo 2015-02-14 16:57:36
    漫画家さんも中国あたりから技能実習生の名目でアシスタント受け入れたらいいと思う
  • 月傘真琴(ヘイトと言う言葉が嫌い @atro_p 2015-02-14 17:11:31
    勝手に名前出された篠房六郎さんに深く同情する
  • にづかこたろう(こーたん) @kota110131 2015-02-14 17:14:50
    まあ、あの漫画家さんはいわゆる世間知らずだなあと。そらTwitterで普通の人に触れられたら批判されるよ。異常な世界なんだから。「影でこっそり文句言え」は凄いブーメランだと思うんだよなあ。
  • 脳内がエロで埋まっている白痴のネトウヨ @dokuman3 2015-02-14 17:27:36
    漫画家は漫画書く能力でプロになったわけで、人を使う能力に色々あってもしょうがないと言えばしょうがない。周りは困るんだろうけど。
  • 礼門Z@シナリオライター @leimonZ 2015-02-14 18:13:22
    ちょっとなぁと思って見てたが、やっぱまとめられちゃったか。個人的には漫画家に経営者の資質まで求めるのは酷かもなー感はあるけど、ここまで耐えろ文句を言うなを徹底されると擁護の余地はない。
  • 松下 響 @hibiki2s 2015-02-14 18:23:20
    はい見事に消えましたね。で、糸杉さんは何で自己弁護もろくにできずまとめから消さざるを得ないような恥ずかしい発言を全アシスタントにとっての問題と銘打って発信してたんです?
  • チコラブ=ザ=よしよしなでなでおじさん @chico_love 2015-02-14 18:25:54
    おかしいな、「自分の主張が正しい」のならなぜまとめから消すのかな。自分の主張が正しいのなら堂々としてりゃ良いのにな?
  • @murasaki_inu 2015-02-14 18:29:07
    元ツイート消してなければ「※このツイートは削除されています。」から辿れるので気になる方はどうぞ
  • 脳内がエロで埋まっている白痴のネトウヨ @dokuman3 2015-02-14 18:46:32
    まあ、消すのは反応がうっとおしいからとかも有るわけで、正しいなら消さないだろってのも暴論だと思うけどな。
  • dhk3o @dhk3o 2015-02-14 18:50:59
    金で買って提供して頂いた労働力をどう扱うかは、買った人間の問題。ましてや補助は勝手には動かない、だから主がちゃんと使ってみせる必要がある。上手く使えぬなら自分が傷を負うのも当然のこと。
  • 'w')鮎@コトシタ1015 @ayuzaka_quantum 2015-02-14 18:53:11
    ……まぁ、その。要求の高さが無茶だなという意図で上でコメントしましたが。アシスタントである以上、ある種のスペシャリストでありスキルとして依頼者の要求を把握して実現することを求められてるのはわかる。でも下請けとして「なにいってんのかわかんねーよボケ」とかは言えないと仕事にならんとですよね……
  • イチロウ@趣味垢 @ichiro_19910615 2015-02-14 18:53:49
    特殊な業界での常識を一般の杓子に照らし合わせた故の不幸なすれ違いかねぇ。アシ代が他と比べて破格なら、自分の要求を満たすアシを雇えなかったのだろうか?後、主題とは外れるが相手が発言を削除したからと勝利宣言するまとめ主は性格悪いと思う(直球)
  • 'w')鮎@コトシタ1015 @ayuzaka_quantum 2015-02-14 18:53:54
    木にタイヤがぶら下がってるあの絵じゃないけどさ。不条理な仕事を耐えろって不条理な仕事にしてる側が開き直っていっちゃあおしまいだったんじゃないかな。改善する気ありませーん、て態度見透かされたからキレられたんじゃないかな……コミュニケーション大事ですね、ほんと
  • 松下 響 @hibiki2s 2015-02-14 19:29:01
    .ichiro_19910615 私の性格は自慢できるほど良いものでもありませんが、糸杉さんが発言を消すに至るまで「空気読め」「もう喋るな」「ウザい」「粘着質のゴミ」「気持ち悪い」「部外者は黙ってろ」等の何の反論にもなってないコメントばかりであって、少なくとも私の指摘を覆し糸杉さんの正当性を立証する主張はほぼ全く見られませんでしたので、もうそういうことでよいのではないでしょうか。 ああ、主旨とは直接関係ないですが16時間労働じゃないぞという反論はありましたのでそれについては掲載させていただきましたよ。
  • クソリプ @cCVvygWUz0LcSTj 2015-02-14 19:32:28
    空気読めなんて曖昧な指示を出したり全世界に自分の名を明かして職場の愚痴を垂れ流す糸杉さん。 その糸杉さんの愚痴をいつまでも取り上げてツイートし続ける粘着質な松下さん。 問題提起というより性格悪い者同士の殴り合いですね。
  • 松下 響 @hibiki2s 2015-02-14 19:40:50
    .cCVvygWUz0LcSTj それをわざわざ1ツイート目でここに言いくるということは、つまりわざわざ主張の中身を読んで疑問点の提示なんぞするよりは捨てアカウントで適当に言い捨てる方が性格がいいに決まってるというアピールですか?
  • エス/ぶなしんじ @bunashinji 2015-02-14 20:18:07
    「はい見事に消えましたね。」や「「自分の主張が正しい」のならなぜまとめから消すのかな。」は確かに眉をひそめられる類の発言だと自分は思いますが、それと今回の議論そのものについては全く関係ないですよね。
  • 3mのちくわ @tikuwa_zero 2015-02-14 20:22:50
    糸杉先生が間違ってるのは、論理的に社会人の一般論を持ち出したにも関わらず、感情的にブラック企業の精神論を肯定しちゃった点だよね。
  • 3mのちくわ @tikuwa_zero 2015-02-14 20:24:15
    オレ自身はいわゆるサブカル業界や芸能界などでは一般企業の常識は通用しない事は理解しているし、時にブラック企業めいた精神論がまかり通っている事もあるのも承知の上だが、ご自分の発言に矛盾を感じてないようなら、ちょっと落ち着いて頭冷やした方がいいんじゃないかなと。
  • NMK @nekomikan03 2015-02-14 20:44:47
    nekomikan03 作家は堂々と文句を垂れる→アシはキレてはいけない
  • twin©ろくろ子 @inori_zwei 2015-02-14 20:46:54
    粘着質!て批判あるけど、まとめ主が一切罵倒はしていないにも関わらず相手が口汚く罵倒してたのはスルー? 自分から絡んできて自爆して捨て台詞言って呪詛吐いてる相手を「放っておく」わけないでしょ。当人が発言消して「あれはなかった」かのようになり、揉めた一方に「いつまで粘着やってんだ」ですか? スゲェ偏った第三者視点ですね
  • イムスク @ymskes 2015-02-14 20:59:27
    えっとつまりその先生はマトモな指示だしもできないぐらい用事が足りない人ってことになるんやな
  • 未知神明(みちがみ・あきら) @ontheroadx 2015-02-14 20:59:50
    「華麗な捨て台詞」のほうは元ツイートのほうも消してますね。
  • ぐんどる @Gun_Doll 2015-02-14 21:11:02
    元ツイートも見たけどこれ激おこしてる人間煽ってからかってるだけじゃないか。どっちが正しいとかはさておき趣味が悪いなぁ。
  • nono_non @nono_non105 2015-02-14 21:26:29
    数の暴力ふるうのはさぞや気持ちがいいでしょうなあ。画面の向こうでニヤニヤしてるのですかな松下殿。
  • 未知神明(みちがみ・あきら) @ontheroadx 2015-02-14 21:26:37
    趣味の悪さはともかく、あまり喜怒哀楽のままにツイートしてはいけないのです 「元ツイートも見たけどこれ激おこしてる人間煽ってからかってるだけじゃないか」
  • 松下 響 @hibiki2s 2015-02-14 21:35:07
    .Gun_Doll 糸杉さんが何だかよく分からない作家至上理論を全てのアシスタントに押し付けようとなさっているので疑問点について何がおかしいのかツッコんでたら整理して言えと(エゴサーチごしに)言われたので整理した結果がこのまとめで、どうやらお気に召さなかったようでこれまた良く分からない中傷を受けた挙句に証拠隠滅されたというのが現状なのですが。 で、過去の出来事を思い出して怒っているとおかしなことを言いふらして人を中傷する免罪符にでもなるんですか?
  • twin©ろくろ子 @inori_zwei 2015-02-14 21:35:22
    信者か何か知らんけど数の暴力云々て批判は、つまり「整然とした理屈を持って反論なんてできないけど叩くよ!」なわけだが。みっともないと思わないのが余計に恥ずかしいな
  • 松下 響 @hibiki2s 2015-02-14 21:38:00
    .nono_non105 繰り返しますが、どちらかと言うと碌な根拠もなく中傷されているのは私です。
  • クソリプ @cCVvygWUz0LcSTj 2015-02-14 21:48:20
    hibiki2s 捨て垢ではありませんよ。ロム専だったのを止めただけです。 性格いいアピールなんてしたつもりはないのですが…
  • 松下 響 @hibiki2s 2015-02-14 21:51:58
    .cCVvygWUz0LcSTj 然様ですか。では私の誤認ということで謹んで訂正させていただきますので、今後はそのアカウントでしっかり一貫した発言をなさってくださいね。
  • クソリプ @cCVvygWUz0LcSTj 2015-02-14 21:58:28
    hibiki2s ええそうします。ここだとどうやら松下さんも糸杉さんと同レベルだと言う意見は糸杉さんの信者扱いされるようなので…
  • 堂嶋大輔 『マンガ生物学に強くなる』 @dojimadaisuke 2015-02-14 22:01:48
    とりあえず一言だけ。 「きちんと整理してから言って」というのは,論点が噛み合わないから自分の考えを整理しろという意味であって,togetterにまとめろという意味では全くないと思いますよ。
  • クソリプ @cCVvygWUz0LcSTj 2015-02-14 22:03:21
    糸杉さんが自分を肯定する意見しかRTしないのと、少しでも松下さんを否定する意見が出ると糸杉さんの信者扱いされるのとどう違うんでしょうね。 他の方もおっしゃってますが、ツイート削除に関してそこまで言ってしまったら糸杉さんと同レベルになると思います。
  • nono_non @nono_non105 2015-02-14 22:18:29
    @hibiki2s あいやコレは失礼!それにしても絡まれたのは松下殿であるにもかかわらず、件の糸杉さまやアシさまに対してはさておき、御身に対しても少しは同情のコメントが寄せられてもいいものを、まったく集まらないというのがなんとも不憫に感じましてなオヨヨヨヨ。。。
  • みすと @mistmikan 2015-02-14 22:27:53
    今回の話に性格のいいか悪いか云々という話はしていないわけであって、コメント欄で性格が悪い等とまとめ主らを誹謗中傷することは背比べしてる所に突然出てきてどっちも同じくらい顔不細工ですね!と言うくらい失礼な話だと思うのですがね
  • みすと @mistmikan 2015-02-14 22:36:28
    まぁ、ツイート削除したとか逃げたとかを勝った根拠にするのは間違っているにせよ、それ以前の段階で決着はついているようなものだし。性格だとか数の暴力だとか舞台外の事を持ち出して反論をするのはみっともないよ
  • NMK @nekomikan03 2015-02-14 22:45:57
    アシにちゃんと給料払ってるんでしょうか(RT後まとめ主の単独ツイート)→月給38万円は安いか?(エゴサしてリプする作家)→この値段は週間連載で16時間労働でも文句は出ない数字だ(作家)  大体最初の流れで余計なこと言い過ぎてる
  • 甲本クレティアンあきら神父大佐JK1裏垢 @iwashi_revive 2015-02-14 22:50:33
    松下響さんの性格の悪さをあげつらいたいのなら、別のまとめでも何でも作った方が効率よく中傷できると思いますよ。ここでやると糸杉先生の主張が妥当かどうか、みたいな全く関係ない話題が混ざっちゃいますし。
  • 松下 響 @hibiki2s 2015-02-14 23:01:39
    .dojimadaisuke そもそもの話なんですけど、今回の場合糸杉さんは私の一連の発言を順番に読んだわけではなくエゴサーチから「糸杉」という文字列の入ったツイートだけをつまみ食いした上で「整理して言え」と仰ってますので、だったらどれがどれに対する指摘なのか視覚化してぽいと投げるのが整理として有効な手段です。
  • 松下 響 @hibiki2s 2015-02-14 23:05:55
    .cCVvygWUz0LcSTj ええ、ですから先ほどから反対意見に対してもそれなりの根拠を添えて自ら応答させていただいておりますが、お気付きではありませんでしょうか? どういうわけかそういった行為が粘着と呼ばれているようですけれども。 また、糸杉さんが碌に反論せずに罵倒するだけしてツイート削除したことに関して言いすぎとは一体何のことでしょうか?
  • 松下 響 @hibiki2s 2015-02-14 23:11:41
    .dojimadaisuke ところで論点がかみ合わないとのことですが、具体的にどの部分がどう噛み合わないと仰っているのでしょうか。誰一人指摘していただけないので大変興味があります。
  • 松下 響 @hibiki2s 2015-02-14 23:35:24
    .nono_non105 何が見えているのか知りませんが、生憎、同情意見を盾にしなければ自論展開に困るほど脆弱ではありませんので。 ところで、わざわざブロックしながらそういったご意見をぶつけてくるのはどこの風習ですか?
  • neologcutter @neologcut_er 2015-02-14 23:41:32
    こんなんだったら決められた時間で帰れる一般企業の派遣社員の方がマシだよねー
  • twin©ろくろ子 @inori_zwei 2015-02-14 23:58:43
    批判を筋立てて言うならそれは当然あるべき姿なんだが、みんな「粘着」だの「気持ち悪い」だのと感情論だけで真っ当な理屈は言わないから何も意味ないんだよね。罵倒してた糸杉は発言消えてるからスルーで、残ってる松下氏は「粘着」て判断する。これをオカシイと思わない奴はどーいう思考形態?
  • nono_non @nono_non105 2015-02-15 00:12:31
    @hibiki2s あいやこれまた失礼!!ご厚情痛み入ります!まさかリプしていただける暇があるとは思ってもおらず、ブロックにてこちらでもお暇をいただいてる間趣味の本を読んでおりました!同情を得られぬ境遇にめげない強靭な自制心にはさすが感服いたしました!
  • nono_non @nono_non105 2015-02-15 00:13:47
    @hibiki2s なお今日はもう寝ます。おやすみなさい。
  • 岩倉千尋 @iwakurachihiro 2015-02-15 00:22:32
    さっきからの凸用に作られたであろう玉子アイコンががちらほらいるけど、本題とは関係ない話しかしてないし煽るならもう少し面白いこと言ってくれ
  • catspeeder @catspeeder 2015-02-15 00:31:35
    別まとめでリンク貼られてたので読んでみたけど(ツイート削除されてるのにはガッカリ)この漫画家はいわゆる「人の前ではしゃべらないほうがいいタイプ」の人だと思った。自分では正論を説いているつもりなのだろうけど、発言の端々から偏見や悪意がタダ漏れしすぎてて完全に逆効果。
  • catspeeder @catspeeder 2015-02-15 00:34:23
    あと漫画家のアシには連載を休んでたりして手の空いている別の漫画家が入ることも少なくないんだけど、この人はそういう場合にでも金で雇ってるんだから従えと、一貫した主張ができるもんなのだろうかと気になったな。
  • lpggass @lpggass 2015-02-15 01:15:43
    捨て垢か捨て垢じゃないかはどっちでもいいんだけどやることがまとめられた糸杉さんの発言(ここでは本人が削除しちゃったけど)の補強とかじゃなくてまとめた松下さんを卑下するだけってのはなんというか逆説的に糸杉さんの言ってる事があんまりよろしくないって認めちゃってる感じになってるような気がするんですが。
  • 未知神明(みちがみ・あきら) @ontheroadx 2015-02-15 02:38:16
    キーボードがうまく叩けないほど感情に制御されているときは、一旦休んだほうがいい。ぼくも何度か似たようなことがありました。
  • kkitmur @kkitmur 2015-02-15 03:24:20
    「自分の考えはなんて正しいんだろう!」と思った瞬間が一番危ない(自戒)
  • kkitmur @kkitmur 2015-02-15 04:02:02
    「作品のクオリティについてできる限り高いところを目指そうとすると、アシへの要求レベルが上がってしまい、自分か、自分以上の成果を求めてしまうことがある。そこでアシに「俺はお前じゃない」と言葉にされたとき、よりよいものを目指そうとする漫画家としての立場を否定されたように感じてしまうのだ。どうか『無理な要求をした』と責めないでほしい」という無意識的な精神がまずあって、それが意識に現れて言葉にする過程で、余計な添加物を加えてしまったんじゃないでしょうか(擁護意見)
  • 輪熊 @wagumanion 2015-02-15 04:49:11
    糸杉氏の擁護、というか氏の側に立ってコメントされる方々って、氏の発言内容には賛成なの? ほとんどの方がこのまとめの主題である発言(もう消されてるけど)にほとんど触れずにまとめ主さんを非難してるけどそこんところどうよ? 氏の発言に賛成だからまとめ主や氏を叩いてるやつらはおかしい、ならまだわかるんだけどね。 まぁ個人的には氏の発言を見て、こんな勘違いした上司は絶対ヤだよね、と思ってるけど
  • 輪熊 @wagumanion 2015-02-15 05:00:26
    糸杉氏の知り合いなのか、漫画家さん(?)が氏の発言内容に触れずまとめ主さんを非難してたから気になった。すべての漫画家さんが氏と同じ意見ではないと思うけど、そういうのを見るとその漫画家さんも…って思っちゃうよ。 この件に関して自分はこう思う、だからこのまとめは云々と言ってくれたらあー、なるほど、となるんだけどね。それが自分と違う意見であっても。 ただ闇雲に非難してるだけの人の意見は誰も聞いてくれないよ?
  • NMK @nekomikan03 2015-02-15 05:01:30
    ちょっと感情的になっててよく分かんなくなってる感あるから整理すると、「16時間労働で月給38万円払ってるんだからアシは文句言うなキレるな、と言ってるように見えますがそれは拘束時間長いだけなのでは、漫画業界では普通なのでしょうか」みたいな所からネタにされてるような
  • NMK @nekomikan03 2015-02-15 05:11:03
    「ものすごい高給払いみたいに言ってますが、これは働き方によっては時給換算おいしくないしブラック企業の考えと同じなのでは」 「あとこういう事も~(略)」 ←なんかこのあたりから作家さんけっこうキレてたような
  • NMK @nekomikan03 2015-02-15 05:27:38
    漫画で食うなら技術がいるし、協力するアシも技術あって欲しい、作家としてはアシの仕事にお金を払わなければならないからアシにも相応の仕事ができるのが希望だ、結果作品が売れて食っていけるのだ←作家さんが言いたいのはこういうことだと思う
  • NMK @nekomikan03 2015-02-15 05:34:45
    nekomikan03 んで、アシさんにお前じゃないからできるわけねーだろとか言われたら統括する側からするとネガティブだから、できるようになってよって感じ(擁護気味に解釈)
  • NMK @nekomikan03 2015-02-15 05:45:18
    nekomikan03 でも擁護してみたけど風邪で3週間とか、ちゃんと指示できてるの?やる気のある線ってどんな線?みたいなツッコミでループするのが元のやり取りとここのやり取り、よく分からん
  • 堂嶋大輔 『マンガ生物学に強くなる』 @dojimadaisuke 2015-02-15 06:01:09
    hibiki2s なるほどメンション飛ばされたわけではなくエゴサで。なら「絡まれたのは自分」の主張はその通り,話の前提から変わってきますね。
  • イカ墨パスタ @IKSM_pasta 2015-02-15 06:16:46
    単純に感情的になりやすい人なんだろうけど、売名目的としか見れないくらい過去にいろいろ煽るような発言してるんですね。
  • まんりき @manriki 2015-02-15 06:24:59
    千代ちゃん「私は野崎くんじゃないよムチャブリだよ!」 堀先輩「俺はお前じゃないぞ野崎」 御子柴「俺は……俺は野崎!」 千代ちゃん「みこりん落ち着いて!」
  • 堂嶋大輔 『マンガ生物学に強くなる』 @dojimadaisuke 2015-02-15 06:25:43
    hibiki2s あの「整理して」のあたりで「3週間風邪で寝てばかりいてリテイク連発した」を受けての「自身が的確な指示を出せなくても出来ないのが普通だと言ってのけて改善の意思すら見せてませんよね」があったのですかね。一方的な批判,話の飛躍と捉えられたのでは。いずれにせよメンションでなくエゴサからの話であれば話は全然違ってきますね(私は当時松下さんのツイートは見えてなかった)。それこそ「影でこっそり言う」で問題ないことに(ツイートリンクがメンションと同様に表示される仕様になっていたのかな…?)
  • がんどふ @nekomatadou 2015-02-15 08:18:06
    昨日からずっと流れを見てきた感想を言うと「アシスタントはドラえもんのひみつ道具『まんが製造箱』じゃありません」
  • twin©ろくろ子 @inori_zwei 2015-02-15 09:00:34
    エゴサで凸してきて口汚く罵倒した糸杉に賛同してる漫画家、揃いも揃ってトラブルの内容を吟味せずに「クソリッパー」「有名人は絡まれて大変だ」等々と言ってる地獄絵図。確かに異常なルールすぎて業界外には通じないね……
  • ゆ〜たん @Iutach 2015-02-15 09:03:15
    おや、アカウント消してしまったようですね。もう消されたツイートすら見えない。出遅れた:)
  • ゆ〜たん @Iutach 2015-02-15 09:15:33
    でまぁ見えるとこだけの印象だけど「松下さんに同情が集まらない」って揶揄は意味がわからん。「同情が集まらないから間違い」とか言いたいんだろうけど、もしそれで反駁したつもりなら相当頭悪いし、反駁のつもりでないならバカバカしい。同情を誘うような状況でもないし、当人もこの件で同情されたいなどとは思っていないだろうにね。
  • 夢前ファルコ@神楽坂砂夜後援会 @yokoshimanaruko 2015-02-15 09:16:31
    この漫画家さんはあれか。一般誌に明らかアウトなエロ漫画を載せて発禁食らって青少年条例のダシにされて、真面目に漫画描いてるその他大勢の漫画家さんに迷惑かけまくった人か。
  • TENNOたまに謎狩 @XH834 2015-02-15 09:18:55
    よそのまとめのコメで書いてた事をプロアシさんがすでに書いていた。業界内云々じゃなくて社会人としての常識の話だよなやっぱり
  • 多田 唯 @shaanmer 2015-02-15 12:32:49
    それぞれの言い分には理解も同情もするけど、絶対的な事実として社会人が仕事上でキレたらその時点で100%問答無用でキレた方が悪い。
  • nono_non @nono_non105 2015-02-15 13:21:58
    それにしても松下殿、二人だけのやりとりで完結した話をこのような公然の場へと全体公開することで 第三者の批判へと昇華させ、のちにまとめサイトと連携して炎上の功をあげつつ、不特定多数による作家への直接行動へと転化させることで日々創作にいそしむ作家さまの集中力および創作モチベーションを完膚なきまでに叩き壊した編集人としての手腕はなかなかのもので驚嘆に値しますぞ!!!
  • nono_non @nono_non105 2015-02-15 13:25:45
    まったく才質を異にするものの、出版の編集でさえできないことを平然とやってのける非凡さには小生畏敬の念を禁じえませぬ!!まったくもって賛嘆するほかありませぬ!素晴らしい!!
  • ヴァーミスラックス・ペジョラティヴ @isotakeru 2015-02-15 13:38:03
    糸杉氏がツイを削除した時点で既に自論に自信が無い(破綻している)と判断して良いのではないでしょうか。 要はアシさんは弟子なのですか、それとも雇用者なのですかと言う一点に尽きると思います。 雇用者対事業者と言う事なら糸杉氏は考えを改めなければ雇用関係の破たんとなります。弟子だと言うのであればアシさんに奴隷的労働をさせてはいませんかと言う話に成りますよね。
  • ヴァーミスラックス・ペジョラティヴ @isotakeru 2015-02-15 13:40:02
    まあ、糸杉氏の言い分には初めから違和感が有りましたがどちらにしても糸杉氏の言い分は一般社会的には分が無いです。 糸杉氏があのような発言を公にされたと言う事は既にそのご友人とは縁を切ったのでしょうからまた一人ご友人を失ったと言う事でかわいそうな人で終わりです。 ただしもし、多くの漫画家さんが同じように考えて糸杉氏と同じ立場であるのなら漫画業界に未来は無いと言う事になるのでしょうね。
  • ヴァーミスラックス・ペジョラティヴ @isotakeru 2015-02-15 13:47:07
    漫画家・糸杉柾宏氏「アシスタントは作家にキレるな。こっちは金を払ってるんだから上下関係を忘れるな、君は雇われている側だ」 http://yaraon.blog109.fc2.com/blog-entry-30160.html
  • 松下 響 @hibiki2s 2015-02-15 13:52:35
    .nono_non105 nono_non105 二人だけのやり取りで完結した話をTwitterという公開の場に引きずり出した糸杉さんの話してます? あとまとめサイトとの連携ってどういう言いがかりですか?
  • K.A.E.L.U.カミング @kaelu_only 2015-02-15 13:57:59
    昨日から湧いてきてる卵アイコンが悉く糸杉氏にフレンドリーファイアしててそろそろ逆に糸杉氏が可哀想になってきた
  • K.A.E.L.U.カミング @kaelu_only 2015-02-15 14:01:20
    まとめサイトと連携ってのがどこのこと言ってるのか知らんけど、やらおんだと糸杉氏のツイートしか掲載してないから それで炎上したなら完全に糸杉氏本人の発言がやらおん見てるような層からしてもアレだったってだけやん
  • nono_non @nono_non105 2015-02-15 14:01:53
    @hibiki2s はッッ!!小生の言い様に語弊がありましたようでまことに失礼いたしました!!訂正させていただきます!!。けれども小生松下殿の編集手腕には大変敬服しているのでございますよ。これもご自身で構築された個人サイトで培われた技能の賜物なのでしょうな。大変うらやましい限りでございます!
  • K.A.E.L.U.カミング @kaelu_only 2015-02-15 14:05:42
    http://togetter.com/li/782811?utm_source=dlvr.it&utm_medium=twitter 編集ほぼ入ってないこっちのまとめでもコメ欄の流れ大して変わってないしな
  • nono_non @nono_non105 2015-02-15 14:07:23
    @hibiki2s このような議論の場を通じ、さらには興味を持った御身個人のTwitterを通じてご自身の考察サイトへの諸人の誘致にもなる。これほど効用のある方法はございますまい。とてもすばらしいアイデアと思う限りでございます。今後も松下様の個人サイトの繁栄をお祈り申し上げております次第です!!
  • K.A.E.L.U.カミング @kaelu_only 2015-02-15 14:10:17
    http://togetter.com/li/773855 『ninnin @ninnin42414918 20日前 経験と想像力の乏しいオタクが作者も見れるTwitterで陰口公言してるのはそもそもどうかと 作者でなくてもそっちのが気持ち悪いですね』 経験と想像力の乏しい作者がアシスタントも見れるTwitterで陰口公言してるのは気持ち悪くないのかな?
  • 脳内がエロで埋まっている白痴のネトウヨ @dokuman3 2015-02-15 14:35:18
    そもそも、作者も見れるTwitterでのつぶやきは陰口なのか?
  • amami @amami_sick 2015-02-15 14:37:55
    空気を読めと言っていた糸杉さんもまた空気を読み違えたっておはなしですか。余談だけどnono_non105 さんのまとめの内容とは無関係にも等しいコメントは他所でやってくれませんかね・・・
  • 豚ing @Pigbooing 2015-02-15 16:39:19
    糸杉ってやつが頭おかしい漫画家だって事が分かっただけ良いまとめだな。こんな奴のマンガ買わんよ
  • 間中瑠玖 @ManakaELK 2015-02-15 17:37:22
    ninninのような頭のおかしい人に擁護(笑)されてる糸杉さんが可哀想になってきました。江川紹子さんも馬鹿にフレンドリーファイアされて立場悪くなったことを思い出して、無能な働き者って怖いと思いました
  • 松下 響 @hibiki2s 2015-02-16 01:00:52
    糸杉さんが事実に反した都合のいいことを仰っているので少しだけ続きを作りました。 http://togetter.com/li/783656
  • TS美少女戦士 紅楼夢 そ-25a @kurosawa516 2015-02-16 01:11:21
    うーん、何て言うか内容関係ないけど馬鹿は喋るほどボロ出るよねーって話だよね、これ
  • 2nd_Stain @2nd_Stain 2015-02-16 03:56:17
    「言いたいことがあるなら整理して言え」→「まとめてみた」→「空気読めよ」の流れが・・・。「空気読め」は不快感を表するには便利な言葉だけれど、どうして欲しいのか、どうしたいのかがさっぱり伝わらない曖昧な言葉でもあるので、ただでさえ「あなたの指示の仕方が拙かったんじゃないの」と言われている現状で使うと、コメントの意見を補強することにしかならない気がするな。
  • shogun_majires @shogun_majires 2015-02-16 11:15:03
    私も、自分からエゴサ等で喧嘩を吹っ掛けて行ったにも関わらず、「○○さんがまた変なのに絡まれてる・・・」などと盲目的に擁護してくれる信者が欲しいですね。
  • SA☆NO @sano810114514 2015-02-16 13:12:25
    この人とか、息子社長みたいに人に使われる経験なくして人を使う側になる人がこういう思考になりやすいのかなー ・・・なんて思ったり
  • smw @Shi_MeiWo 2015-02-16 15:40:24
    こんな形で収束してしまったのか。ブラック事業主にはもっとヘイトを撒き散らして燃え上がって欲しかったのに。
  • ナワイ天獄篇 @kurobiriri 2015-02-16 19:21:25
    こっちのまとめの方が詳しいから事の経緯が分かり易くて良かった(こなみ) やっぱアシさんはキレていいレベル。殴られて顔面腫らしながら仕事しなかっただけ良かったんじゃない? むしろこんな作家に対してキレるだけで押さえ込んだアシさんの方がよっぽど大人なんですがそれは・・・
  • ナワイ天獄篇 @kurobiriri 2015-02-16 19:29:59
    このまとめ主さん、自分の気になった事を全部言ってくれたから本当にスッキリした。漫画の世界でも一緒に仕事するのに上司の人格が大事ってハッキリわかんだね。
  • ガニコウモル先輩@アフリカのアラブ @afurikano_arabu 2015-02-16 22:01:03
    凄く面白そうなまとめだったのに呟き削除されてるし垢も非公開になってる・・・悲しいなあ。
  • 脳内がエロで埋まっている白痴のネトウヨ @dokuman3 2015-02-16 23:25:26
    しかし、自分は絵をかくとか物を作る系の事が全然できない人間なので漫画とかに関わってる人をすごいなと思うんだが、そんなすごい人が40万超えないような金額を高給と呼ぶような状態は悲しいな。アニメーターの人なんかも凄く安い賃金と聞くし、こういった部分は何とかならないんかね(簡単に何とかなるならとっくにやってるんだろうけど)
  • ざの人 @zairo21 2015-02-17 09:37:45
    表現者が自分から発信しておいて、鍵をかけてとんずら が全てを物語っていて、みっともない。とは思った件。
  • 心技 体造 @mentalskillbody 2015-02-18 07:07:15
    アシスタントにきつくあたって良い理由にはなりませんが、糸杉さんは言いがかりに近い形で単行本を発禁にされた事もありますし、病んでいた部分もあるのかも知れません。また、抜けたアシスタントが優秀で抜けられた事が痛くて罵倒してしまったのでしょう。別れた異性に対して攻撃的になるのと似た現象だと思います。多くの叱咤を助言と受け取って職場環境の改善に活かして欲しいです。
  • cinefuk @cinefuk 2015-02-18 16:22:44
    会計事務所に務める人から「所長は弁えているが、所長の奥さんが従業員を使用人と間違えて業務に関係ないお使いを頼んだりする」と聞いたのを連想。雇われた事ない為に人の使い方を知らないのでしょう
  • 釣本直紀 @turimotonaoki 2015-02-18 20:50:50
    この人、自称している通り面倒臭くてやさぐれていて子供だな。つまらない事で切れる上自分に甘く他人に厳しくそれでいて味方に飢えている。発言に矛盾も多い。睡眠導入剤を常用しているという事はやはり何か病んでいるのか?同情はしないが可哀想な人だ。
  • にれ ななき @nire7th 2015-02-18 22:51:26
    漫画家やアシスタントの業務・給与形態が垣間見られたことの方が興味深かったです。単に知られていないだけで、慣例的に決まっている部分にはメスが入っていないか、普通の仕事と違いすぎて入れられないのでしょうなー
  • 長介 @chousuke 2015-02-18 23:22:01
    このまとめのコメントだけしてから三日間ツイートなしの放置。@ninnin42414918 の捨てアカっぷりたるやもう。まあ、この感じだとだいたい中の人も見当がつくというか……。
  • 注意喚起はよいこだけ2016 @trpk_cyk 2015-02-19 00:10:05
    ジャンルが「ログ」になってますけど、主に誰の発言のログを取るつもりだったんでしょう。 まとめ主様ご本人と @higa_idsuruさんのツイート、ですかね。
  • あまの めぐみ @meguamano 2015-02-19 03:20:54
    一般企業でも「なんで俺の思ってるように動かないんだ!」ってろくに指示を出さない上司が吠えてるのを見かけますけど、エスパーじゃないんですから的確な指示を出しましょうよってことだけなんじゃないかなあ。「俺はお前じゃない(お前が考えてることをきちんと指示だせよ!)」なのかもね。
  • 松下 響 @hibiki2s 2015-02-19 03:22:44
    .trpk_cyk 全てのTogetter記事は何らかのログであるという程度の意味です。より詳細化するならサブカルチャー>マンガを選んでおくべきかもしれませんね。
  • あまの めぐみ @meguamano 2015-02-19 03:23:03
    そんでもって、件のアシさんきちんと自己主張する人で、運悪くそういう抽象的な指示する漫画家さんばかりについちゃってるのかもねー。(ゲスい意見を述べてみるテスト)
  • K2ロミオ @gintotetu 2015-02-19 11:06:57
    エスパーというかニュータイプかと思ったよ、俺は。ニュータイプなら人とわかりあおうとしいでどうする?

カテゴリーからまとめを探す

「雑談」に関連するカテゴリー